2015年03月31日

お引越ししま〜す(*^-^*)

2015年3月31日(火)


当ブログにつきましては、ディスク容量がいっぱいになったため、下記URLに引っ越しすることになりました。
これまでご訪問いただきました皆さま、大変ありがとうございました☆


柴犬るい&さくらといつもいっしょ

http://shiba-rui-sakura.a-thera.jp/

引き続き、るい&さくらのところに遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)

このブログのラストに2014年各月のお気に入りの写真を掲載いたします♪
それぞれ過去に掲載した写真です。

☆1月 日光市中禅寺湖の樹氷
IMG_3461.jpg

☆2月 下野市きらら館周辺での夕陽のシルエット
IMG_4107.jpg

☆3月 那須塩原市東那須野公園の水仙
IMG_5002.jpg

☆4月 日光市日光だいや川公園の枝垂れ桜
IMG_5572.jpg

☆5月 茨城県ひたち海浜公園のネモフィラ
IMG_6091.jpg

☆6月 下野市蔓巻公園のアナベル
IMG_6706.jpg

☆7月 茨城県古河総合公園の大賀ハス
IMG_6885.jpg

☆8月 益子町のひまわり畑
IMG_7265.jpg

☆9月 茂木町城山公園の彼岸花
IMG_7671.jpg

☆10月 高根沢町鬼怒グリーンパークのコスモス
IMG_7914.jpg 

☆11月 足利市もみじ谷の紅葉
IMG_8820.jpg

☆12月 お家のクリスマスツリー
IMG_9060.jpg

ニックネーム るい at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

栃木県のPREMIUMいちご☆天空のスカイベリーがいっぱい♪★

2015年3月

以前、栃木県のプレミアムいちごスカイベリーの記事をUPしましたが(↓参照)、今年は東京都内や栃木県内でスカイベリーを使ったスイーツがたくさん販売されましたので、ご紹介しますねぴかぴか(新しい)

http://shiba-rui.a-thera.jp/article/3963919.html

最初に瑞々しいスカイベリーを見てね(*^-^*)。
IMG_9949.jpg

IMG_9970.jpg

バレンタインディ用のギフトになったスカイベリー☆
IMG_9922.jpg

開けてみると大粒の宝石のようなスカイベリーはふたつ入っていました。
IMG_9923.jpg

次はパパが仕事の帰り、東京駅八重洲口にある大丸百貨店のパティスリーキハチで買ってきてくれたスカイベリーのスイーツ類。
ロゼ味の大人系デザート≪苺のアントルメ スカイベリー ロゼ≫
IMG_9936.jpg

続いてスイーツ三種☆ 向かって左が≪苺のタルト スカイベリー≫、その右が≪苺のシュークリーム スカイベリー≫、奥が≪苺のショート スカイべリー≫☆
IMG_9935.jpg

さすがキハチのスイーツは甘さも控えめでスカイベリーの味も活かされて、上品な美味しさでした♪

さてお次は、横浜タカシマヤ限定 グラマシーニューヨークのスカイベリーのショートケーキ。スポンジもピンク色でお洒落なケーキ。お味ももちろんGood!
IMG_9963.jpg

フリーズドライのスカイベリーを使用したチロルチョコレート。
IMG_9992.jpg

またまたキハチのケーキの続きです。最初のキハチのケーキを買った時にはスカイベリーのモンブランが売り切れだったので、パパが大丸東京で予約をして買って来てくれました♪
前に写っているショートケーキはお姉ちゃんが大好きなので再度のリクエスト。後ろが≪苺のモンブラン スカイベリー≫です。中身は最高級の丹波大納言の粒餡と求肥で大粒のスカイベリーを丸ごと包んであります。
IMG_0039.jpg

IMG_0040.jpg

そして≪苺のロール スカイベリー≫
IMG_0037.jpg

IMG_0041.jpg

キハチではこの他≪苺のアントルメ スカイベリー ブラン≫、≪苺のサブレミルフィーユ スカイベリー≫、≪苺のフレンジェ スカイベリー≫が販売されましたが、大丸東京には残念ながら販売しておらず断念。
「エル・ア・ターブル」のELLE Cookingにキハチのスカイベリーのスイーツ全種が掲載されいいますが見てね。販売は残念ながら3月3日までの限定品となっています。
IMG_0045.jpg

栃木県内のケーキ屋さんも負けてはいませんよ〜。
地元壬生町で人気の洋菓子屋さんのヒガノでもスカイベリーのスイーツを販売しています☆ こちらもスカイベリーの味を活かして美味しかったです♪
2015_0301_161325-IMG_20150301_161325.jpg

≪スカイベリーのショートケーキ≫
IMG_0019.jpg

≪スカイベリーのタルト≫
IMG_0017.jpg

≪スカイベリーのプリン≫と≪スカイベリーのエクレア≫
IMG_0020.jpg

IMG_0022.jpg

いちごといえばパフェも美味しいですよね。
といっても↓はパパが出張の時、ランチタイムで新宿タカシマヤのタカノフルーツパーラーで食べたスカイベリーのパフェ。税込み1,728円もするんですって。パパは栃木スカイベリー応援のため食べたといってるけどズルイな〜。るいママも東京のタカノにつれってって!
2015_0218_111103-IMG_20150218_111104.jpg

2015_0218_111116-IMG_20150218_111116.jpg

2015_0218_111158-IMG_20150218_111158.jpg


るい、さくらもスカイベリーほしいよね。
IMG_9975.jpg

IMG_9977.jpg

そうそう、今回手に入らなかったスカイベリー関連商品があります。
それは、2月のテレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介された、山形県のセゾンファクトリーが製造した≪天空の苺スカイベリー≫のジャム。
価格は何と桐箱に入って約300gで税込み4,860円の超高級品。それがアッという間に完売だそうで、パパに頼んで大丸東京に買いに行ったときは『時すでに遅し』でした(泣)。
IMG_0010A.jpg

IMG_9997A.jpg




ニックネーム るい at 00:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

栃木県の新星☆プレミアムいちご“スカイベリー”

2015年1月30日(木)雪
 
栃木県のいちごの収穫量は26,000tで実に昭和43年産から平成25年産まで 46年連続日本一を誇っています。とちぎのいちごと言えば“とちおとめ”が有名ですが、今年度から栃木県のプレミアムいちごとして新星☆“スカイベリー”が本格出荷となりました。
まずは、その大きさとスタイルと綺麗な色をご覧ください。
IMG_9495.jpg

写真では分かりにくいのですが、五百円玉と比べるとその大きさが理解できると思います。
IMG_9499.jpg

IMG_9503.jpg

以下解説は、栃木県HPからの抜粋です。
極めて大果で、25g(3L)以上の割合が約2/3を占め、揃いが良い。
果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢があります。
果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで、優れた食味です。
また、なめらかでジューシーな食感と独特の芳香が特徴です。

スカイベリーの名称は「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められており、本県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいます。
特徴は、極めて大果で、25g(3L)以上の割合が約2/3を占め、揃いが良く、果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢があります。果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで優れた食味で、なめらかでジューシーな食感と独特の芳香が特徴で、実際とても美味しいいちごでした☆♪

東京でも本格出荷にあわせPR活動が行われているようです。
東京に通勤しているパパが池袋メトロポリタンプラザビル1F自由通路で行われているイベントをスマホで撮ってきてくれたので見てね〜☆
このイベントは関東甲信越静が協力して行っている観光物産展のようでしたが、栃木県のブースではスカイベリーを東京の百貨店と比較するとかなりの格安で販売していました。
2015_0130_120101-IMG_20150130_120101.jpg

2015_0130_120050-IMG_20150130_120051.jpg

パパもとりわけ大粒のスカイベリーをお土産に買ってきてくれたよ〜☆
2015_0130_232734-IMG_20150130_232735.jpg

イベントでは各県のゆるキャラも登場。
まず栃木県のスター“とちまる”くん☆
2015_0130_123355-IMG_20150130_123356.jpg

ゆるキャラグランプリ2014優勝のお隣群馬県の“ぐんまちゃん”
2015_0130_110732-IMG_20150130_110737.jpg

みとちゃんと水戸の梅むすめ。
2015_0130_123515-IMG_20150130_123516.jpg

2015_0130_134712-IMG_20150130_134712.jpg

その他大勢(笑)。
2015_0130_110040-IMG_20150130_110041.jpg

パパが買ってきてくれたお土産のスカイベリーを早速いただきました。甘くてジューシー、とっても美味しかったよ〜☆♪
そうそうスカイベリーの名前が決定したのは世界一高い電波等として東京スカイツリーがオープンした時と同じ年。名前も“スカイツリー”と“スカイベリー”の名称がシンクロしているようですね(笑)。
IMG_9698.jpg

栃木県の農家の方々が丹精込めて作られた“スカイベリー”、皆さんもぜひご賞味してみてくださいね(≧∇≦)ノ彡
2014_1203_142228-IMG_20141203_142229.jpg

2014_1203_142728-IMG_20141203_142729.jpg

てな訳でスカイベリーの紹介ばかりでしたが、るい、さくらが登場しないのは寂しいので雪が降った翌日、るい、さくらとわんぱく公園でお散歩した写真を1枚だけUPしました。詳細は次回を見てね☆
IMG_9676.jpg

ニックネーム るい at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

2014年大晦日

2014年12月31日(水)晴れ

2015年1月も後半になるのにまだ昨年の大晦日の記事です(汗)。
大晦日は近所の友人の家で年越しそばを手打ちで作りました。プロのように出来上がりは美しくありませんが、手打ちのそばは美味しいですよね。
夜はおそばと天ぷら、るいとさくらの故郷のお酒で紅白歌合戦を見ながらのんびりすごしました。
るいとさくらの写真を撮るのを忘れちゃったので、まずは前日の壬生町黒川周辺の夕陽のシルエットを見てね。
太平山(栃木市)方面に沈み行く太陽。
IMG_9367.jpg

るい、さくらのシルエット。
IMG_9364.jpg

IMG_9378.jpg

IMG_9369.jpg

大晦日の手打そばそばと天ぷら。
2014-12-31 18.42.06.jpg

2014-12-31 18.42.11.jpg

福島産のお酒(寫樂)と栃木県産の梅酒(鳳凰美田)。
IMG_9382.jpg

大晦日のお昼は東武百貨店のうなぎ弁当。
2014-12-31 13.29.43.jpg

★おまけ画像
さくらはパパが買い物に出かけると、しばらく玄関で待っているんですよ。さくらはパパが大好きなんですね(笑)。
2014-12-30 10.56.45.jpg

ニックネーム るい at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年の初詣(磐裂根裂神社)

2015年1月1日(木)晴れ

新年明けましておめでとうございます。昨年はるい、さくらのブログに遊びに来ていただきましてありがとうございました☆
今年もよろしくお願いいたします。また、ご訪問いただきました皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

さて、昨年12月の日記がまだ残っていますが、元旦なので先に初詣の様子をご紹介いたします。
初詣はいつものとおり地元壬生町にある伊勢神宮本宗. 磐裂根裂神社(いわさくねさくじんじゃ)でお参りしました。もちろん、るい、さくらもいっしょです☆
IMG_9386.jpg

IMG_9383.jpg

IMG_9388.jpg

ユーモラスな夢福神さんですね。
IMG_9390.jpg

新春らしくロウバイの花が咲いていました。この花のせいでグッとお正月らしさを感じます。
IMG_9393.jpg

IMG_9391.jpg

お参りした後、甘酒を飲んで熊手を授かりました。
2015-01-01 09.51.49.jpg

IMG_9402.jpg

お家に帰っておせちをいただきました。ここ数年手抜きで手作りはお雑煮にみ。和洋中三段重の東京スカイツリーおせちでした。
IMG_9410.jpg

デザートは地元の和菓子屋さん「松屋」さんのいちご大福です。開店と同時に長蛇の列ができてあっという間に売り切れる(るいママも買うのに並びました。)人気の和菓子です。
IMG_9415.jpg


ニックネーム るい at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

寒い朝のお散歩

2014年12月14日(日)晴れ

12月になって朝の冷え込みが厳しくなってきました。
休日はふとんの中でぬくぬくしていたいのですが、るいから朝のお散歩の催促。寒いのをこらえて近くの田んぼでお散歩してきました。
2014_1214_080209-IMG_20141214_080212.jpg

霜で葉っぱも白くなっています。
2014_1214_080124-IMG_20141214_080126.jpg

2014_1214_080451-IMG_20141214_080452.jpg

るい、さくらは寒くないようです。
2014_1214_080627-IMG_20141214_080628.jpg

2014_1214_080703-IMG_20141214_080705.jpg

お家に帰って朝ごはんを食べた後は、陽だまりの中で日向ぼっこするるい、さくらでした。やっぱり温かなほうがいいよね☆
IMG_9091.jpg

IMG_9092.jpg

IMG_9093.jpg

IMG_9094.jpg
ニックネーム るい at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

台風19号接近朝のお散歩

2014年10月13日(月)体育の日 曇りのち雨

せっかくの体育の日の休日でしたが、あいにく大型の台風19号が日本列島に上陸し関東地方を通過するとの予報がでていました。朝のうちはまだ雨が降っていない状態だったので、急いで近所の田んぼでお散歩しました。
2014_1013_090306-IMG_20141013_090307.jpg

2014_1013_090314-IMG_20141013_090315.jpg

2014_1013_090511-IMG_20141013_090511.jpg

田んぼの畦道には、目立たないけど可愛らしい花が咲いていました。
きっと台風が来ても風雨に耐え忍んでくれることでしょう。
2014_1013_092557-IMG_20141013_092557.jpg

2014_1013_092728-IMG_20141013_092729.jpg

2014_1013_092849-IMG_20141013_092849.jpg

朝のお散歩は風雨もなく無事終了。この後お昼ごろから雨が降ってきました。台風は夜半に関東地方を通過しました。るい家地方では大きな被害がなくてよかった〜☆

ニックネーム るい at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

地元自治会の夏祭り

2014年8月2日(土)晴れ

この日は地元壬生町地元自治会の夏祭り。宇都宮市中心市街地では県内最大級の「宮祭り」が行われていましたが、やはり地元の夏祭りが優先ですよね☆
それで夕涼みを兼ねてるい、さくらを連れて見学してきました。
ここ数年夏祭りは夕立でさんざんでしたが、今年は雲が多くちょっと心配しましたが、雨が降らずに済みました。
2014_0802_175552-IMG_20140802_175553.jpg

2014_0802_175900-IMG_20140802_175901.jpg

人がたくさん集ってきたね〜。
2014_0802_181524-IMG_20140802_181526.jpg

綿あめとか売っているね。
2014_0802_180641-IMG_20140802_180642.jpg

2014_0802_180703-IMG_20140802_180703.jpg

芝生に座って盆踊り見ようね。
2014_0802_183025-IMG_20140802_183026.jpg

2014_0802_183414-IMG_20140802_183415.jpg

2014_0802_183055-IMG_20140802_183056.jpg

ニックネーム るい at 15:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

お家の芝刈りしたよ☆

2014年6月15日(日)晴れ

梅雨の時期って湿気が多くて鬱陶しいのはもちろんですが、雨のせいで雑草が急成長してしまい、庭の草むしりが大変になることが一番イヤですね〜(泣)。草むしりは休日しかできませんが雨が降っているとパスしなくてはいけないし、その間に草は伸びるしで憂鬱になっちゃいますね。

真岡市井頭公園から帰ってきて一息ついてから、お天気が良かったので家の草むしりをと芝刈りをしました。
刈った芝の上でるい&さくらがくつろいでくれましたよ☆
IMG_6678.jpg

さくらは芝の上で寝転んでいます。気持ちよかったのかな。
IMG_6681.jpg

IMG_6680.jpg

るいもお座りしてくれました☆
IMG_6683.jpg

2週間後今日29日には芝も伸び始め、雑草も勢力拡大してきました。今日は雨模様であまり草むしりができなかったな〜。トホホ・・・。
来週は雑草との格闘が始まります。

ニックネーム るい at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

田んぼに咲く菖蒲の花道をお散歩した後はシャンプー☆

2014年5月24日(土)晴れ

この日はるいとさくらのシャンプー日。朝9時にナカツカさんのところに行くので朝早く近所の田んぼでお散歩しました。
IMG_20140524_070558.jpg

IMG_20140524_070951.jpg

田んぼのあぜ道には紫色に菖蒲がひときわ鮮やかに咲いていました。
IMG_20140524_071506.jpg

IMG_20140524_071516.jpg

その後は恒例のナカツカさん提供のるい・さくらのシャンプー時の写真です。
img_13.jpg

img_14 (1).jpg

この日は、午後にるい・さくらの八種混合ワクチン注射とフィラリアのお薬をもらいに宇都宮動物病院に行ってきました。
ニックネーム るい at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

朝早く近所の麦畑でお散歩

2014年5月17日(土)晴れ

6月に入って梅雨に入り、わんちゃんと一緒に暮らしている方はお散歩に苦労しますね。梅雨明けまでお互いがんばりましょうね。
さて、話は遡って5月中旬の土曜日。この日は埼玉大学総合医療センターにパパといっしょに腎臓病教室に行く日なので、るい・さくらのお散歩は近所の麦畑になりました。
IMG_20140517_064902.jpg

麦の穂が朝日を受けてまぶしいくらい。
IMG_20140517_064829.jpg

さくらは大あくび。朝早かったものね。
IMG_20140517_064909.jpg

道端に咲いたハルジオン。ヒメジオンとの違いは葉っぱの付き方のようです。
IMG_20140517_064739.jpg

さて、帰って埼玉県にお出掛けしないと!


ニックネーム るい at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

パパの実家で母の日のお祝い

2014年5月5日(月)こどもの日 曇れ

るい家では母の日のお祝いを1週間前のGW中に行うことが恒例になっています。
今年はこどもに日にパパの実家にお出掛けしました。もちろんるい、さくらもいっしょですよ〜♪
お料理はパパとママがいっしょに作ったんだよ☆
IMG_6297.jpg

ママの行動を観察する、るい、さくら。
IMG_6300.jpg

みんなでごはんを食べている時にテーブルの下で待つるい、さくら。
みんなズルイや〜(笑)。
でもちゃんとお利口にしていたね。感心感心☆
IMG_6302.jpg

IMG_6303.jpg

夕ご飯の後はティータイム。
IMG_6298.jpg





ニックネーム るい at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

お姉ちゃんとさくらのHappy Birthday2014

2014年4月26日(土)晴れ

この日は朝からいろいろ行事が続きましたが、クライマックスはお姉ちゃんとさくらのお誕生会で〜す☆
お祝い事になると手巻き寿司となるるい家ですが、お姉ちゃんのオーダーでまたまた手巻き寿司パーティとなりました。
IMG_5883.jpg

IMG_5872.jpg

IMG_5873.jpg

バースディケーキは県内でも有名な宇都宮市のコボリさんから購入。
IMG_5874.jpg

パパが前日金曜日の仕事帰りに大丸東京店にある千疋屋でマスクメロンのババロアを買ってきてくれました♪
IMG_5876.jpg

もちろん4月23日が誕生日となったさくら、そしてるいも特別メニューです(笑)。
IMG_5878.jpg

では、さくら、るいの食べっぷりを見てね〜☆
そうそうその前にさくらのこと少し聞いてくださいね。
さくらは、今から3年前、東日本大震災、そして直後に起きた福島第一原子力発電所事故により避難区域に取り残されたわんこです。犬猫みなしご救援隊の方々に救われ、福島市の臨時保護拠点で里親を募っているところで出会いました。(その様子は↓を見てね。)

http://shiba-rui.a-thera.jp/article/2640123.html

さくらの誕生日は知る由もありませんが、4月23日に福島市からるい家に来た日を誕生日といたしまた。それから3年たくさんの思い出を作ってくれてありがとう☆♪

そして、るい。さくらが来た日から素直に受け入れてくれて、けんかも仕掛けたことは一度もなかったね。本当に感謝しているよ。ありがとう☆♪

これからも、二人ともずっと仲良く元気でいてね(*^-^*)

IMG_5880.jpg

IMG_5879.jpg

ニックネーム るい at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

るい☆さくらのシャンプー日&お家のクルマに仲間が加わったよ♪

2014年4月26日(土)晴れ

東雲公園の八重桜とハナミズキを鑑賞した後は、朝ごはんを食べて、ナカツカさんのところにシャンプーです。
いつものとおり、ナカツカさんからシャンプーの様子を提供いただきました。

ナカツカさんのコメント付きで〜す。
★るい君・・ちょっぴり太った 
img_14.jpg

☆さくらちゃん・・太り気味
img_15.jpg

・・・パパおやつのやりすぎだよむかっ(怒り)

それで、お兄ちゃんがクルマを買ったんだ。
Used Carだけどお兄ちゃんが気に入って神奈川県から来たんだよ。
生まれは栃木県上三川町にある日産自動車栃木工場で〜す。
IMG_5826.jpg

せレナちゃん、モコちゃん、ピノちゃん、スカイライン君と仲良くしようね☆
IMG_5807.jpg

IMG_5806.jpg

◎おまけ
お家のチューリップがきれいに咲いていました♪
IMG_5824.jpg


ニックネーム るい at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

パパのお誕生会2014.3

2014年3月2日(日)雨の曇

3月最初の土日は冷たい雨が断続的に降るお天気でるい、さくらのお散歩も近距離で済ませました。
日曜日の夕方になってようやく雨が止んだので、わんぱく公園と壬生ハイウィイパークでお散歩しました。
天気も悪かったので、お散歩の写真はこれ1枚です(汗)。
IMG_4547.jpg

3月はパパのお誕生月。ちょっと日にちは早いのですが、夕ご飯の時にお誕生会を行いました。
今日のメニューはパパのリクエストで手巻き寿司で〜す☆
IMG_4552.jpg

IMG_4555.jpg

IMG_4554.jpg

お好みのネタをセルフで海苔でくるっと巻いていただきます♪
IMG_4557.jpg

お誕生日のケーキは、2月最初の大雪の日に食べて、とっても美味しかった真岡市“パティシェ カワナ”さんにバースディケーキを作ってもらいました。
IMG_4563.jpg

それと、パパのお誕生会に便乗して、最近宇都宮市雀宮にできたチョコレート屋さんの“グゥ”さんでケーキ買っちゃった。雀宮は真岡市の帰り道なので(笑)。
IMG_4564.jpg
ニックネーム るい at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

大雪が積った日曜日の朝のお散歩

2014年2月16日(日)晴れ

2月14日金曜日から15日土曜日にかけて降った大雪はるいママ地方でも経験したことがありません。
翌日の日曜日もたんさんの雪が残っていました。朝のるい・さくらのお散歩はるい家周辺です。
大雪から一日経った後でもかなりの雪が溶けずに残っていました。
IMG_20140216_082451.jpg

IMG_20140216_083127.jpg

通り道の山羊さんも大雪の景色を眺めていました。
IMG_20140216_084117.jpg

お家に帰って、朝ご飯を食べてお庭を散策〜。まだ雪だらけです。
IMG_4449.jpg

IMG_4451.jpg

IMG_4453.jpg

IMG_4460.jpg

ニックネーム るい at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

2度目の大雪の朝

2014年2月15日(土)雪のち雨、曇

昨日(14日(金))から降り続いた雪は、特に関東甲信地方は記録的な積雪となり、農業に大きな被害をもたらしました。2週連続の大雪、とりわけ2回目の大雪は交通網を寸断し孤立した町もあったほど。自然の脅威を改めて思い知りました。
るい家でも30cm以上の積雪がありました。
土曜日の朝は積雪の多さにるいとさくらは危険を感じたのでしょうか。しばらくテラスから庭に出るのを躊躇していました。
IMG_4401.jpg

ようやく、庭に出て庭のまわりの散策。当然のことながら真白状態です。庭に何が植えてあるのか分からない状態です。
最初にるいが雪の中に。
IMG_4404.jpg

IMG_4405.jpg

さくらのふるさとは雪が多いはずなのにとても慎重なさくら。るいが出てからようやく庭に出だしました。
IMG_4416.jpg

IMG_4417.jpg

これだけ家の庭で雪が積ったのは初めてです。
IMG_4422.jpg

IMG_4426.jpg

IMG_4430.jpg

クルマは当面出られない状態でした。
IMG_4433.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

この日は、るい・さくらは庭に出ただけで、お散歩はなしです。
午前中は雨や霙が降る天候。午後ようやく降り止んで自宅前の道路の雪かきを一家総動員で実施。慣れないことをやったのでパパ・ママともに腰が痛くなっちゃった(泣)。
夕ご飯前のるい・さくら。一日持て余しちゃったね。
IMG_4436.jpg

IMG_4435.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

今日の晩ご飯。
ポークソテー、りんごとジンジャーのしょうゆソースかけ。
IMG_4439.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

おまけ。前日金曜日(14日)夜のるいとさくらのお散歩の様子。夜8時過ぎ頃最寄の駅まで雪の中を散歩しました。この頃はまだそんなに積っていなかったのにね。
スマホからの写真なのでボケているのでご了承願います。
IMG_20140214_201527.jpg

ニックネーム るい at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

雪が積もった日曜日の朝

2014年2月9日(日)曇りのち晴れ

前日土曜日は関東地方は記録的な大雪。特に東京、千葉、埼玉など南関東では観測史上最も多い積雪だったところもありました。
るい家(栃木県壬生町)の庭では15cmくらいの積雪でした。
早速、るい、さくらはお庭で積雪の様子を確かめていました。
IMG_4188.jpg

さくらの足が雪のなかにスッポリ入っていますね。結構積もったんだな〜。
IMG_4190.jpg

るいもさくらの後を追っています。
IMG_4193.jpg

久しぶりにたくさん積もった雪だったね。
IMG_4196.jpg

IMG_4194.jpg

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

この後、家の近所をお散歩。田園地帯の西の方角に行ってみました。男体山がきれいに見えました。
IMG_4197.jpg

IMG_4200.jpg

雪の積った田畑から帰って家に戻る途中の駅に続く道。
歩道にタップリ積雪があります。
IMG_4206.jpg

散歩から帰った後のお家の玄関前で。るいはお座りしてお尻が濡れないのかな。
IMG_4215.jpg
ニックネーム るい at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

大雪の土曜日お庭で雪遊び☆“パティシェ カワナ”のケーキ

2014年2月8日(土)雪雪
関東地方は朝から大雪。るい家の庭にもたくさん雪が積もりました。
早速、るいとさくらはお庭にでて雪遊びをしました。
さくらはしきりに雪のにおいをクンクンしています。
IMG_4125.jpg

IMG_4127.jpg

るいは雪の様子を探った後、元気に走りました。
IMG_4133.jpg

IMG_4131A.jpg

その後は、ストーブの前で暖をとっていました。ウチの子達は雪よりストーブほうが好きみたい(笑)
IMG_4144.jpg

IMG_4146.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
この日は、午前中真岡市に用があってお出掛け。帰りに真岡市内に美味しいケーキ屋さん発見!
“パティシェ カワナ”さんでお土産にケーキ買っちゃった☆
大雪の中なのに、開店からお客さまで大賑わいのお店でした。
IMG_20140208_100909.jpg

イチゴショートが大人気で、出しても直ぐに売れちゃうほど。運よくイチゴショートを買うことができました。ちょっと目移りしてキャラメルやコーヒーのケーキも買っちゃった(≧∇≦)ノ彡
もちろんイチゴショートの味も甘さを抑えたコクのある生クリームが絶品でした。
IMG_4139.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4143.jpg

さてさて、大雪の土曜日の午後のお散歩は“わんぱく公園”です。その様子は次にUPしま〜す☆
ニックネーム るい at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

平日の朝、玄関でお見送り〜☆

2014年1月24日(金)晴れ

平日はるい☆さくらの様子は、パパ、ママがお仕事なのであまり紹介したことがありませんが、先週金曜日、お仕事に出掛ける時に玄関でお見送りするるい☆さくらの様子をカメラに収めたのでみてくださいね\(>∀<)/ 

な〜んて、実はパパが名残惜しくっておやつをあげるので、それを目当てにチャチャチャって玄関まででてきてくれます。
IMG_3859.jpg

IMG_3861.jpg

シューズボックスの上に置いたおやつが気になります。
IMG_3862.jpg

で、パパ、ママも忙しいので、おやつをあげながら『行ってきま〜す。』と玄関のドアを閉めておしまい(笑)。
るい、さくらは家の中でお留守番。フリーで家の中を自由に動き回っていることでしょう。いや昼寝ばっかりかな眠い(睡眠)

そして、帰宅後、夕ご飯を食べたあとのいつもの仲良しコンビのお寝んね姿です☆
IMG_3866.jpg

ニックネーム るい at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする