2015年03月15日

鹿沼市カフェ響茶庵でランチ

2015年2月28日(日)

カフェ響茶庵は鹿沼市役所の北側の住宅地の路地裏にあるお店で、民家を改装して造られた、懐かしくレトロな雰囲気でとても心が落ち着くカフェです。
今でこそ各地に古民家を改装したカフェやギャラリーが流行していますが、響茶庵のオーナーの風間教司さんはそのパイオニアといっても過言ではないでしょう。また、響茶庵を核としたイベントの開催やレストラン経営者などを近くに誘致し鹿沼市への集客にも貢献しています。
このような地域活性化の取り組みが国にも認められ、風間さんは平成26年度ふるさとづくり大賞で、総務大臣賞(個人表彰)を受けています。
2015_0228_152653-IMG_20150228_152655.jpg

お待たせいたしました。当日のランチの様子です。
この日はパパ、ママ、お姉ちゃんの3名で来店。
順にパパは特性カレー、ママはキッシュプレート、お姉ちゃんはオムカレーでした♪
カレーは野菜をよく炒めてじっくり煮込んであり、コクがあります。
2015_0228_142847-IMG_20150228_142847.jpg

キッシュは大きめでボリューム満点。
2015_0228_143002-IMG_20150228_143004.jpg

ふわふわタマゴのオムカレー。
2015_0228_142917-IMG_20150228_142917.jpg

ママはパパ、お姉ちゃんのものをいただきましたが、それぞれ美味しゅうございました☆♪
飲み物は、アイスキャラメルオーレ、アイスキャラメルミルクティー、カフェオーレ。コーヒーは自家焙煎で本領発揮の香りと美味しさです☆
2015-02-28 15.01.48.jpg

デザートは、スカイベリーのパフェ、かぼちゃのプリン、スコーンでした。ノスタルジックで時間がゆっくりと流れる空間で心を癒しながらお腹がいっぱいになったひと時でした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
2015_0228_150556-IMG_20150228_150556.jpg

2015-02-28 15.02.47.jpg


2015-02-28 15.02.52.jpg

るい、さくらお留守番ありがとう☆
2015_0302_220523-IMG_20150302_220524.jpg


ニックネーム るい at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

東京スカイツリー近くの割烹“船生”で夕ご飯

2015年2月13日(金)晴れ

パパの東京での食べ歩きなので、説明はパパになりま〜す。
このお店のご主人は栃木県日光市(旧今市)出身で、ぐるナビや食べログなどでも美味しい和食を提供するお店として紹介されています。
ふるさとの栃木県の食材使ったお料理も提供されているとのことで以前から行ってみたいと思っていました☆

お店の付近からはスカイツリーが見えます。
2015_0213_173700-IMG_20150213_173703.jpg

ではお料理を紹介します。
最初に栃木県産のほうれん草を使ったごま和え。素材の美味しさを十分引き出している一品です。
2015_0213_181313-IMG_20150213_181320.jpg

新鮮なお刺身のお造り。本マグロはさすがに美味しい。しめ鯖など他のお魚ももちろん一級品です。すりおろした大根は栃木県産の表面が真っ黒にカラス大根です。
2015_0213_183152-IMG_20150213_183155.jpg

12種類のお料理が盛り付けられた八寸。これだけ品々を盛り付けられると豪華でいろんな味が楽しめるのがいいですね。
2015_0213_185545-IMG_20150213_185546.jpg

ぶり大根。ぶりの味が大根に染みてコクがあってホッとする味です。
2015_0213_192541-IMG_20150213_192543.jpg

カツオのダシがとても効いている出汁に焼きおにぎりがベストマッチ。お腹いっぱいいただきました。
2015_0213_194605-IMG_20150213_194605.jpg

最後にデザートで締めました。そうそう写真を撮り忘れましたが日本酒も栃木県の地酒をたくさん置いてありますよ。
2015_0213_200518-IMG_20150213_200523.jpg

ご主人が一人で切り盛りしているお店ですが、素材を厳選し丁寧なお料理を提供するお店です。満足して新幹線で家路につきました♪
2015_0213_174727-IMG_20150213_174730.jpg


ニックネーム るい at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

“アンプチプ”(unpetitpeu)でランチ

2014年12月29日(月)雨のちくもり

伊豆から帰ってきた翌日は朝から冷たい雨が降っていましたが、パスタやケーキが食べたくなったので、家族で宇都宮市にある“アンプチプ”さんに出かけました。るい、さくらはお留守番ね。
2014_1229_141743-IMG_20141229_141743.jpg

ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんはランチセットメニューのパスタ(3種からチョイス)+サラダ+ドリンク飲み放題)+お好きなケーキ2種のセット。
パスタはママがトマト&チーズ。
2014_1229_133443-IMG_20141229_133443.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんはワタリガニのパスタ。
2014_1229_133903-IMG_20141229_133904.jpg

パパが確か牛ヒレ肉のブラウンソース(だったかな。)+サラダ+ライスにオプションでドリンク飲み放題+ケーキ1種を追加。
2014_1229_134513-IMG_20141229_134514.jpg

サラダの葉物類は県内産の有機栽培のものを使っているようです。
2014_1229_131901-IMG_20141229_131902.jpg

2014_1229_141702-IMG_20141229_141703.jpg

それぞれ選んだケーキ類です☆♪
2014-12-29 14.00.57.jpg

2014-12-29 14.02.55.jpg

パスタもケーキも美味しかったです☆

ニックネーム るい at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ホテル東日本宇都宮中華レストラン「黄河」で秋ランチ

2014年11月1日(土)雨

この日は、お兄ちゃんがホテル東日本宇都宮で行われる結婚式に招待されていたのでクルマで送ってあげました。ホテルに行ったついでにホテル内の中華レストラン「黄河」でパパ、ママ、お姉ちゃんとランチをいただいちゃいました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ランチメニューを紹介します。
◆秋彩の前菜 3種のココットに盛り込んで
海老やチャーシュー、お魚、キノコなどいろんなものが食べられてうれしい☆
2014_1101_123018-IMG_20141101_123019.jpg

◆本日のスープ 人参のスープでした。甘くて人参特有のくさみがないので美味しくいただけました。お姉ちゃんはオプションでフカヒレとタラバ蟹のスープ仕立て☆
2014_1101_124042-IMG_20141101_124042.jpg

2014_1101_124047-NCM_0124.jpg

◆季節の温野菜 海の幸の餡かけ珊瑚仕立て
とろりとした海鮮の餡がコクがあって美味しい☆
2014_1101_125133-IMG_20141101_125134.jpg

◆特選メイン料理(チョイス)
3人それぞれ好きなものを選択。
お姉ちゃんは、国産牛の柔らか煮込み 温野菜添え
2014_1101_131641-IMG_20141101_131642.jpg

ママは海老とモッツァレッラチーズのガーリック風味バジル炒め
2014_1101_131652-IMG_20141101_131652.jpg

季節野菜と北海道帆立貝・烏賊の炒め物
2014_1101_132100-IMG_20141101_132100.jpg

少しずつシェアしましたが、どれもそれぞれ美味しかったけど特に帆立貝・烏賊の炒め物は一番の美味でした。

◆お食事チョイス
これも3人別々に。
お姉ちゃんは広東式お粥
2014_1101_133356-IMG_20141101_133356.jpg

ママは黄金韮と白美人葱のつゆそば
2014_1101_134031-IMG_20141101_134032.jpg

パパは松茸のスープ炒飯
2014_1101_133326-IMG_20141101_133326.jpg

◆デザートはアジアンスイーツ3種取り合わせ
胡麻団子がホクホクして美味しい〜☆ 
2014_1101_135434-IMG_20141101_135436.jpg

味、ボリュームとも大満足でした(*^-^*)

ニックネーム るい at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

壬生町“旬香”で夕ご飯

2014年9月13日(土)曇りのち夕立

つがスポーツ公園では夕立で大雨の中帰宅しましたが、しばらくすると雨がたんだので、家族4人で地元壬生町“旬香”で夕ご飯を食べに行きました。
るい、さくらはお留守番で〜す。

先ほどの夕立がうそのようにすっかり雨が止んでいます。
2014_0913_182714-IMG_20140913_182715.jpg

ママは赤ワイン、パパは最近飲んでいるノンアルコールビールです。
2014_0913_184615-IMG_20140913_184616.jpg

チョイスしたお料理はパパがうな重。
2014_0913_190459-IMG_20140913_190459.jpg

ママがしょうが焼き定食。
2014_0913_190201-IMG_20140913_190201.jpg

お兄ちゃんが海鮮丼。
2014_0913_190350-IMG_20140913_190351.jpg

お姉ちゃんが豚角煮丼+ざるそばセットでした。
2014_0913_190308-IMG_20140913_190309.jpg

デザートはみんなに付いてきます。
2014_0913_192439-IMG_20140913_192439.jpg

“旬香”はメニューがたくさんあって迷ってしまいますが、どれもボリューム満点で美味しいですよ。みんなお腹いっぱいになって帰りました(*^-^*)
るい、さくらお留守番ありがとう〜。
IMG_7465.jpg



ニックネーム るい at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

銀座栃木屋本店葉月コースでディナー 

2014年9月3日(水)晴れ

またまたパパの食べ歩きです。なので説明はパパで〜す。
栃木県の食材をふんだんに使ったお料理を提供する銀座栃木屋本店でパパが会食があったので、その時のお料理を紹介します☆

銀座栃木屋本店では、栃木県各地域の四季折々のメニューを提供していますが、今回は“とちぎ旬野菜”と“さくら市の鮎”を贅沢に使った葉月コースをいただきました。

まず銀座栃木屋本店に向かう時の銀座の夕暮れの風景です。
2014_0903_173428-IMG_20140903_173429.jpg

まずはビールで喉を潤しましたビール
暑い時期のビールは最高ですね〜♪
2014_0903_184647-IMG_20140903_184647.jpg

それではお料理の紹介です。

☆前菜3品。鮎の甘露煮・那須の御養卵包み(さくら市)、うなぎの鉄板焼き夕顔とともに(さくら市)、子鮎のエスカベッシュ(さくら市)
さくら市産の素材で揃えましたね。前菜から美味しくてメインの料理に期待が膨らみます。
2014_0903_184616-IMG_20140903_184618.jpg

☆スープ トウモロコシの冷製ポタージュ(さくら市)
毎度のことですが銀座栃木屋さんの冷製スープは絶品です。トウモロコシの甘さが際立っています。
2014_0903_185641-IMG_20140903_185641.jpg

☆シェフの一品 夕顔のフラン ゆず風味
夕顔はかんぴょうのこと。かんぴょうは干して使われるのが一般的ですが、生のかんぴょうで作ったフランのようです。
2014_0903_191022-IMG_20140903_191022.jpg

☆お魚 鮎のムニエル 檸檬とケッパーのバターソース(さくら市)
鮎は川魚特有の臭みがなく香りがよい魚です。骨までいただきました。
鮎の淡白な味に濃厚なバターソースの組み合わせが良かったです。
2014_0903_191701-IMG_20140903_191701.jpg

ここで足利市のココファームの赤ワイン(農民ロッソ)を。ココファームのワインは軽やかで爽やかな味です。
2014_0903_192304-IMG_20140903_192306.jpg

☆サラダ 新鮮とちぎ野菜のサラダ。人参をすりおろしたドレッシングが新鮮なとちぎ野菜を一層引き立てます。
2014_0903_193009-IMG_20140903_193011.jpg


☆お肉 那須牛のステーキ とちぎ旬の焼き野菜添え
2014_0903_194823-IMG_20140903_194823.jpg

☆お食事 鰻のひつまぶし(さくら市)、お味噌汁、香の物
さくら市でも鰻が取れるんですね。好物のうなぎと栃木産のお米がグッドマッチング。
2014_0903_200804-IMG_20140903_200806.jpg

2014_0903_201055-IMG_20140903_201057.jpg

☆デザート なしやぶどうはもちろん栃木産です☆ 
2014_0903_205029-IMG_20140903_205031.jpg

銀座の一流店にも負けない、味、ボリュームともとても満足なディナーでした☆♪
いつかママも誘ってあげるね。





ニックネーム るい at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

東武ホテルレバント東京でパパの残暑払い

2014年8月19日(火)晴れ

パパが東京勤務になって、都内の美味しいお店に食べる機会が多くなりましたが、後でママが連れて行ってもらいたいお店を選ぶためにパパのスマホで写真を撮ってきてもらうようにお願いしています。
今回は、パパの職場の残暑払いで東京スカイツリーがよく見える錦糸町にある東武ホテルレバント東京のお食事の様子です。

最初にパパが昼間スカイツリーのある押上周辺に出張した時に撮ったものです。太陽が眩しそう。
2014_0819_121720-IMG_20140819_121720.jpg

では、残暑払いの様子をパパのスマホから紹介しますね☆
まず、東武ホテルレバント東京のエントランス。
2014_0819_175621-IMG_20140819_175625.jpg

宴会場から見えるスカイツリー。
2014_0819_180143-IMG_20140819_180144.jpg

宴会場入り口に置かれた栃木県の野菜。栃木産野菜をたくさん使ったお料理が出そうですね。
2014_0819_181358-IMG_20140819_181359.jpg

それではパパの解説で。
前菜は鮪と白美人葱、栃木野菜のサラダ。新鮮な栃野菜が魅力。鮪はアボガドソースで。
2014_0819_184104-IMG_20140819_184105.jpg

栃木の夏野菜とチキンのスープ。野菜の甘みとチキンのダシが効いて美味しい。
2014_0819_185605-IMG_20140819_185606.jpg

パン。
2014_0819_185800-IMG_20140819_185801.jpg

海老料理2種。これは中華ですね。
2014_0819_191154-IMG_20140819_191155.jpg

栃木産牛ロースステーキ 温野菜の付け合せ。お肉が柔らかかったそうです。ソースもバッチリでした。
2014_0819_194416-IMG_20140819_194417.jpg

五目チャーハン。ご飯をパラッと炒めてありました。
2014_0819_194426-IMG_20140819_194427.jpg

パッションフルーツとチョコレートのムース。
2014_0819_200810-IMG_20140819_200811.jpg

最後はコーヒーで〆。
2014_0819_201159-IMG_20140819_201159.jpg

またママを連れて行ってもらう場所が増えました☆


ニックネーム るい at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

宇都宮市護国神社と“うなぎや”

2014年7月27日(日)晴れ

今年の土用丑の日は7月29日ですが、平日なので前々日の日曜日に家族でうなぎを食べに宇都宮市にある“うなぎや”さんに出かけました。

ニホンウナギは国際自然保護連合(IUCN)がレッドリスト(絶滅危惧1B)に指定したばかり。過去30年で、生息数が50%以上減り基準を満たしてしまったとのこと。将来うなぎが食べられなくなる日が来るかも知れませんね。
1Bとはジャイアントパンダやトキなど6,807種あり、近い将来、野生で絶滅する危険性が高いものをいいます。

こらからは取る量の調整は必須だし、完全養殖の技術の確立が望まれます。食べるほうとしても現状をよく理解し大切にいただかないといけませんね。といってもうなぎの蒲焼って本当に美味しいですよね〜。せめて土用丑の日だけはうなぎを食べることができることを祈ります。

さて、うなぎはいつのも宇都宮市内にある“うなぎや”さん。11時30分頃にお店に着いたのですが、すでに外に並ぶ状況でした。
なので、ママだけ順番待ちをして、パパ、お兄、お姉ちゃんは隣にある護国神社で参拝しました。
2014_0727_115555-IMG_20140727_115555.jpg

護国神社はとても広い敷地にあります。
2014_0727_114749-IMG_20140727_114750.jpg

ちょっとユーモラスですね。
2014_0727_114342-IMG_20140727_114343.jpg

敷地内の木陰に咲くヤマユリがきれいでした。
2014_0727_114558-IMG_20140727_114558.jpg

2014_0727_115002-IMG_20140727_115002.jpg

1時間以上待ってようやくうなぎをいただきました。
ママ、お兄、お姉ちゃんは名物のひつまぶし☆
2014_0727_125919-IMG_20140727_125920.jpg

2014_0727_125949-IMG_20140727_125951.jpg

2014_0727_130546-IMG_20140727_130554.jpg

パパはうな重でした♪
“うなぎや”さんのうなぎは炭火でカリッと焼き上げていてタレも丁度よくってふわっとして柔らかいうなぎで大満足でした。
2014_0727_130604-IMG_20140727_130607.jpg

ニックネーム るい at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパの暑気払い(宇都宮市 酔心)

2014年7月25日(金)晴れ

日光・鬼怒川方面にるい・さくらのお散歩した日の夜はパパの暑気払いでした。パパの職場を退職された方が集って懐かしい話に花が咲いたようです☆
宴の場所は、宇都宮市の老舗の割烹「酔心」でした。
2014_0725_211722-IMG_20140725_211723.jpg

パパが一通りのお料理の写真を撮ってくれました。
2014_0725_180403-IMG_20140725_180403.jpg

2014_0725_183619-IMG_20140725_183620.jpg

2014_0725_183628-IMG_20140725_183628.jpg

栃木県で焼き魚といえば川魚の女王、香魚と言われる“鮎”ですよね。
2014_0725_184834-IMG_20140725_184834.jpg

2014_0725_191448-IMG_20140725_191448.jpg

〆はお素麺だったようですが、撮るのを忘れたようです(笑)。



ニックネーム るい at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

虎ノ門ヒルズでランチ「創作うどんとおでん あんぷく虎ノ門店」

2014年7月22日(火)晴れ

第85回都市対抗野球大会で全足利クラブとフェニックス松山の対戦を見た後は、銀座栃木屋さんにお邪魔しようと思って電話を入れたらお休みの日。なのでママがまだ行ったことのない虎ノ門ヒルズでランチにしました。
2014_0722_144654-IMG_20140722_144655.jpg

何しようか迷ったのですが、4Fレストラン街で目を引いたのが、おしゃれな創作うどんのあんぷく虎ノ門店さんに決定。
カルボナーラ風などパスタを思わせるうどんのメニューがたくさんあって女性に人気のようです。
ママは明太子クリームうどんにモッツァレッラチーズをトッピング。
こってりコクがある明太子とクリームのソースが美味しかったです。
うどんはシコシコしてこしがあって、ソースとの相性がバッチリ☆
一見量がないようですが大きなお皿で底が深いさらなので、ママには十分な量でした。
2014_0722_141723-IMG_20140722_141723.jpg

パパは豚角煮と煮玉子のゴマだれつけうどん(冷)に海老天をトッピング。こってりしたゴマだれの柔らかな豚角煮のつけ汁がおいしい。追加料金なしに大盛りにできました。冷たいうどんもモチモチしてグッド。
2014_0722_141905-IMG_20140722_141908.jpg

2014_0722_141920-IMG_20140722_141921.jpg

ランチの後は、もちろん“トラのもん”に会ってきたよ☆
2014_0722_144040-IMG_20140722_144040.jpg

2014_0722_143926-IMG_20140722_143926.jpg

るい、さくら〜、お留守番ありがとね♪
IMG_7019.jpg

ニックネーム るい at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

銀座栃木屋本店「JAしおのやフェア」のランチ

2014年7年18日(金)曇り

“JAしおのや”は栃木県の県央から北部に位置する矢板市、塩谷町、高根沢町、旧喜連川町、旧氏家町(旧喜連川町と旧氏家町は合併してさくら市になっています。)の農協が合併してできた農業協同組合です。今回、銀座に栃木県の食材を使ったお店を出店している“銀座栃木屋本店”さんがJAしおのやさんとコラボレーションして、当JA管内の新鮮な食材を使ったお料理を特集しました。

今回、パパが職場の人とランチ“しおのや夏の恵み”をいただいてきましたのでパパから紹介しますね。

銀座栃木屋本店さんは銀座7丁目CSSビル5階にあります。案内された席からは金色のYAMAHAビルが見えます。
IMG_20140718_121244.jpg

室内は宇都宮市で採掘された大谷石や那須鳥山市の鳥山和紙など栃木県産の内装材をふんだんに使用しています。食材だけではなく内装材もこだわっているんですね。
IMG_20140718_121253.jpg

では、ランチのメニューを紹介します。
☆はじめの一品:はアスパラガスの黄身酢焼き。重厚な益子焼の器に盛られています。JAしおのや管内産のアスパラが甘くて美味しい♪
IMG_20140718_121834.jpg

☆スープ:羽緑ネギの冷製ポタージュ。ネギ特有の辛味が和らいで甘さを引き出した逸品。トマトのジュレがかかっています。
IMG_20140718_122519.jpg

☆サラダ:新鮮とちぎ野菜のサラダ 桃太郎(トマト)と玉葱のドレッシングの酸味が野菜の美味しさを一層引き立てます。
IMG_20140718_123052.jpg

ここでサプライズ。お店からのサービスの一品。生かんぴょうを茹でて生クリームのソースで和えたもの。ソースに味噌が隠し味で入っているのがうれしい。お店で生かんぴょうの差し入れがあったそうでシェフが考案したそうで、かんぴょうがとても柔らかでした。今までかんぴょうは干したものしか使わななったのですが生を利用するする新たな食べ方は料理の深さを感じます。
IMG_20140718_123900.jpg

☆メイン:霧降高原牛のステーキしおのやの焼き野菜添え。ヒレとロースをチョイスできますがパパはロースをミディアムレアで。霧降高原牛も柔らかくて美味しいですね〜。
IMG_20140718_124247.jpg

☆お食事:なすひかりのごはんと、白美人ネギの薬味がはいったお味噌汁。ちゃんと出汁をとってありますね。
IMG_20140718_124412.jpg

☆デザート:なつおとめのシャーベット。なつおとめは栃木県が夏に食べられるイチゴとして開発したものです。夏にもイチゴが食べられてうれしいですね。
IMG_20140718_125940.jpg

☆お飲み物:フレーバーティ 宇都宮市の紅茶専門店のY´sTEAの茶葉を使用しています。とても香りが高いですね。

栃木の新鮮食材を生かした大満足のランチでした☆♪
この日はランチだったのでお酒はナシでしたが、「JAしおのやフェア」開催中なので塩谷町の酒蔵松井酒造さんのお酒が集められていました。ワインはもちろん足利市のココファームブランドですね。
IMG_20140718_121651.jpg

IMG_20140718_121714.jpg

ママにもいつか銀座栃木屋本店さんでごちそうするね☆

ニックネーム るい at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

イルグスト(IL GUSTO)でランチ

2014年6月21日(土)曇り

るい&さくらのシャンプーが終わって2わんはお家でホッと一息。
その間に今年3月にオープンしたばかりの宇都宮市のイルグスト(IL GUSTO)でランチにお出掛け〜。

イルグスト(IL GUSTO)さんは事務所などを共有しながらそれぞれ独立したビジネスを行うコワーキングスペースの運営を行っているHOTTAN(ホッタン)の1階にあります。元は倉庫だったものを改装しているそうです。
IMG_20140621_142805.jpg

パパ、ママ、お姉ちゃんと3人でパスタセットをいただきました。
最初にミネストローネ。
IMG_20140621_132959.jpg

そしてオリーブオイルを生地に練りこんた自家製フォカッチャ。
IMG_20140621_133223.jpg

有機野菜を使ったサラダ。白いお皿のキャンパスにきれいに描いていますね。
IMG_20140621_134454.jpg

パスタはパパ、ママ、お姉ちゃんそれぞれ違うパスタを選択。全て生パスタです。モチモチして美味しいですよ。
まずお姉ちゃんは、フレッシュトマトと。モッツァレラチーズのパスタ。
IMG_20140621_135857.jpg

ママはバジルとジャガイモのパスタ。
IMG_20140621_140028.jpg

パパはひき肉のパスタ。正確な名前は忘れちゃった。
IMG_20140621_135926.jpg

デザートはママとお姉ちゃんがプリン。中にキャラメルソースがタップリ入っています。
IMG_20140621_141708.jpg

パパがパンナコッタ。レモンソースをかけていただきます。
IMG_20140621_141628.jpg

〆のドリンク、お腹いっぱいおいしいランチだったね☆
IMG_20140621_141659.jpg

ニックネーム るい at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ステーキガストで夕ご飯

2014年5月31日(土)晴れ

5月最終日の夕ご飯はるいパパ・ママとも仕事で疲れ気味だったので、ステーキガスト雀宮店で体力回復にとステーキを食べることにしました☆
お姉ちゃんもいっしょでしたが、るい・さくらはお留守番です。
ママはワイン、パパはノンアルコールのオールフリー、お姉ちゃんはドリンクバーでオレンジジュースほかでした。
IMG_20140531_194917.jpg

ここはサラダやフルーツがご飯類が食べ放題なのがいいですよね。
メニューはパパとお姉ちゃんがステーキ、ママがハンバーグです♪
IMG_20140531_200236.jpg

IMG_20140531_200253.jpg

お姉ちゃんはかき氷も食べちゃった。パパ・ママはお腹いっぱいです満足、満足(笑)
IMG_20140531_203329.jpg

ニックネーム るい at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

旬の新鮮栃木県産食材をふんだんに使った“銀座栃木屋本店”の和食

2014年5月12日(月)晴れ

栃木県には「とちぎ和牛」をはじめ野菜類や地酒など、美味しい食材がたくさんあります。
東京銀座にある“銀座栃木屋本店”さんは、こういった栃木県の新鮮食材にこだわったハイグレードなお料理を提供するお店なんです。栃木県人としては応援したいお店ですよね〜☆

“銀座栃木屋本店”さんが開店して1年目の祝賀会があり、パパが参加して栃木県産食材を使ったお料理の写真をスマホで撮ってきてくれたのでパパのコメントで紹介しますね。

銀座の栃木屋さんの入っているビル。お店は5階にあります。
IMG_20140512_141629.jpg

通りの反対側にはブランドショップのビルがあります。高級そうですね〜。
IMG_20140512_141646.jpg

店内の様子です。写真には写っていないのですが、内装材には宇都宮市特産の大谷石が使われているそうです。
お酒はもちろん栃木の各蔵元の地酒、足利市のココファームワイン、日光地ビールなどオール栃木のお酒をラインナップ☆
IMG_20140512_115853.jpg

前菜は鹿沼市丸福農園さんのトマトを使ったゼリー、宇都宮市産カボチャのムース、とちぎ和牛のローストスティックセニョール巻☆
かぼちゃの甘いコクが引き立つムース。サッパリとしたトマトゼリー、とちぎ和牛と新鮮なセニョールとの相性もバッチリ!
これからのお料理が期待できます♪ わくわく〜☆
IMG_20140512_122127.jpg

スープは春キャベツの冷製ポタージュ、トマトジュレのせ☆
キャベツの甘さが引き立っていてとても美味しいスープ。
IMG_20140512_123236.jpg

オリーブやしおますの柚子庵焼き☆ やしおますはもちろん栃木県産です。トッピングされた白髪ねぎはもちろん那須の白美人ねぎ。お魚の味を一層引き立てます。
IMG_20140512_124341.jpg

とちぎ県産新鮮サラダ☆ 那須塩原市高松農園さんの甘くて濃厚なトマトと摩り下ろしたばかりのフレッシュな人参のドレッシングがサラダの味を一層引き立てます。
IMGP0593.jpg

メインのとちぎ和牛サーロインステーキ旬の野菜添え☆
さすがとちぎ和牛ですね。とろけるように柔らかでジューシーなお肉。さすが特級品ですね。アスパラ、シイタケ、タケノコも栃木のお野菜。お皿は栃木県の益子焼を使っています。
IMG_20140512_130655.jpg

ごはんは味が良い栃木県産のコシヒカリの中でもひときわ美味しい大田原市のコシヒカリ。お味噌汁も味噌や香の物も栃木県産☆
IMG_20140512_131113.jpg

デザートはとちおとめのレアチーズケーキととちおとめのジェラート。
もちろん器は益子焼☆
IMG_20140512_133751.jpg

とちおとめのビュッフェもありました☆
IMG_20140512_135328.jpg

ぴかぴか(新しい)パパの感想
「ここまで栃木県の食材にこだわったお店は栃木県内にも無いと思われます。毎日の調理に栃木県の食材を集めるの大変ですし、東京まで直送するのもご苦労されいると思いますが、銀座の地で栃木県の食材に徹底的にこだわり、その美味しさ新鮮さを東京都内で広くPRされておられることは本当に素晴らしいことです。
これからずっと応援していきたいお店です。ブログに遊びに来ている方もぜひ来店して栃木の味を体験してみてくいださいね\(^ ^)/ 」

う〜ん、パパ、今度は絶対ママを連れてってね!






ニックネーム るい at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

栃木市西方“Restaurant Arii(レストラン アリイ)”でランチ

2014年5月11日(日)晴れ

矢板市長峰公園で朝のお散歩をすませた後は、自宅に帰ってひと休み。お掃除を済ませて、家族4人で栃木市(旧西方町)にある“Restaurant Arii(レストラン アリイ)”にランチにお出掛け〜♪
メニューはお姉ちゃんから、ランチAコースです。
まず、オードブル盛り合わせ。
IMG_20140511_122656.jpg

そして本日のお勧めパスタ。
IMG_20140511_124703.jpg

お兄ちゃんは、1日15食限定ランチプレート。
IMG_20140511_123803.jpg

IMG_20140511_124418.jpg

パパはポークソテー・赤ワインと醤油のソース。小さなオードブルとスープ付です。
IMG_20140511_122757.jpg

IMG_20140511_124743.jpg

そしてママは、本日のパスタ。パパと同じく小さなオードブルとスープ付です。
IMG_20140511_124721.jpg

そして、各自バラバラに頼んたデザートです。
IMG_20140511_131340.jpg

IMG_20140511_131355.jpg

IMG_20140511_131405.jpg

IMG_20140511_131416.jpg

オーナーシェフの有井さんはベルギーの日本大使館で公邸料理人を務めたこともあり、当時外務大臣だった麻生太郎元首相の表彰状を贈られたこともあるだけあって、さすがにみんな美味しくて満足でした☆

ニックネーム るい at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

宇都宮市清原“とく富”で夕ご飯

2014年5月10日(土)晴れ

新年度に入って、パパは東京通勤になり、ママは人事異動で新しい職場に配属。以降仕事で目の回るような忙しさでちょびっとストレスも増大。土曜日はのんびりしたいな〜ということで夕ご飯は外食になりました。

うちの家族は麺類が好きなのですが、パパとお兄の男組は日本そば系、ママとお姉ちゃんの女組はパスタ系、真ん中をとってラーメンと好みが分かれています。

先日は鹿沼市の“HoneyB”でパスタをいただいたので、この日はパパの好みの日本そばに決まり。ネットで検索していたら、栃木県の食べ歩きで有名なTHさんがブログでかなり推していたので宇都宮市にある県内最大級の(いえ、全国内陸にある産業団地の中でも最大級)の清原工業団地近隣の“とく富”さんに決定!
夜なので玄関が暗くて分かりにくいですが(汗)。
IMG_20140510_202210.jpg

パパとお兄ちゃんは、ミニカツ丼とミニそばセット。THさんも味とボリューム、そしてCP度を絶賛するのが分かります♪
IMG_20140510_195915.jpg

ママとお姉ちゃんはミニ天丼とミニそばセット☆
ママのおつゆは暖かなものにしてもらいました。
IMG_20140510_195642.jpg

味よし、お腹いっぱいで大満足でした。ミニといってもミニじゃないボリュームでした。
帰りに女将さんから千葉県直送の新鮮なソラマメをいただいちゃった♪さっそく家に帰って茹でたてをいただきました。こちらもGood! 
ありがとうございました☆

ニックネーム るい at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

赤坂見付“可士和”でパパが飲み会

2914年5月9日(金)

パパが新幹線通勤になって2ヶ月経ちましたが、なんとか通っているようです(笑)。夜の飲み会も多いようで、スマホで撮ってママに報告してくれます。ただ、生活習慣病の事もあるし、通勤には自宅から駅までクルマを使うのでアルコールが飲めなくていつもウーロン茶なのは幸いかな。

で、この日は赤坂見付にある“可士和”というお店で宴会。経営されている方は栃木県出身で銀座にも“響”というお店があり、栃木の新鮮野菜もたくさん使ってもらっているとのこと。
ではパパの解説でご紹介しますね。(内心、パパばっかうまいもの食べてズルイや(怒))
IMG_20140509_213416.jpg

前菜の新鮮生野菜。ちょっと分かり難いのですが、真ん中の輪切の大根(細い黒いふちがあるもの)が栃木県那須烏山市産のカラス大根。皮が真っ黒で中身は真っ白です。味噌も栃木県産です。
IMG_20140509_184511.jpg

栃木県佐野市の名水を使ったお豆腐。大豆の味がしっかり出ています。
IMG_20140509_185552.jpg

お刺身はさすがに内陸の栃木県なので海のものはありませんが、向かって一番左側は栃木県産ヤシオマスのお刺身だそうです。
IMG_20140509_191351.jpg

タケノコとシイタケ。パパの記憶が裏覚えですが、多分栃木産かな。
IMG_20140509_192015.jpg

栃木県産の牛肉の使った焼き物。柔らかくて美味しかったようです。
IMG_20140509_193055.jpg

山菜の天ぷら。春の味覚です。
IMG_20140509_204124.jpg

お新香に〆はおそばでした。
IMG_20140509_205037.jpg

IMG_20140509_212103.jpg

栃木県では県内で生産された酒の普及や地産地消の促進などを目的とした「とちぎの地元の酒で乾杯を推進する条例」が本年1月1日に施行されました。県産の日本酒やビール、ワイン、焼酎などのほか、県産材を使った酒も対象となります。なので、東京の宴会でも栃木県産の地酒の差し入れがあったようで、これで乾杯したようです。(栃木県市貝町総誉酒造の“総誉(そうほまれ)”でした。パパ美味しいお酒が飲めなくてかわいそう〜。
IMG_20140509_184532.jpg








ニックネーム るい at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

黒田養蜂園カフェ“HoneyB”でランチ

2014年5月6日(火)GW最後の休日のランチは鹿沼市黒田養蜂園さんが運営するカフェ“HoneyB”(ハニービー)でいただくことにしました。
黒田養蜂園は創業90年を超える老舗で、昨年からハチミツを使ったカフェをコンセプトに“HoneyB”がオープン。前から行きたかったのですが休日はかなり込むとのことでなかなか行くことができず、ようやく1周年目にランチをいだきました。この日は11時間開店の時間を目指しましたが、着いた頃にはすでに店の前には多くの人が立ち並んでいました。でも、一巡目でなんとかテーブルに着くことができました。
IMG_20140504_142124.jpg

ランチはパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんすべて別々。
パパはハニーチーズピッツア。ママも少しもらったけどチーズとハチミツが意外とマッチして美味しかったいです。
IMG_20140506_114009.jpg

ママはフレッシュトマトとモッアレラアパスタ。ハチミツの隠し味が利いています。
IMG_20140506_114640.jpg

お兄ちゃんはボロネーズ。
IMG_20140506_114404.jpg

お姉ちゃんは小エビのハニートマトクリームパスタ。
IMG_20140506_114825.jpg

それぞれハチミツの入ったソースが味に深みを与えていて、みんな美味しかった〜。ママ的には小エビのハニートマトクリームパスタが一番かな☆

そしてハチミツタップリパンケーキ2種をみんなで切り分けていただきました♪
IMG_20140506_114527.jpg

IMG_20140506_114652.jpg

帰りに一周年記念の福引をしたら、空クジなしでハチミツほか沢山景品が当たっちゃった〜☆

そして名物のジェラートをいただいて大満足!!
とちおとめとミルクでしたが、販売しているお兄さんが、他のジェラートもおまけでトッピングしてくれました☆
IMG_20140506_123429.jpg

るい☆さくら、お留守番ありがとう。
IMG_6389.jpg 
ニックネーム るい at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

そばの郷鹿沼の宮入のニラそばとお土産のかっぱまんじゅう

2014年5月4日(日)晴れ

井頭公園から帰って一息ついて、お昼ごはんはパパが前から鹿沼市のニラそばを食べたがっていたので、鹿沼市名物ニラそばを食べに行くことにしました。
鹿沼市はそばの産地でお蕎麦屋さんも多く、また、農産物ではニラの産地なので蕎麦×ニラでニラそばが名物となっています。
今回は、鹿沼市郊外の農山村地帯にある“宮入そば”でいただくことにしました。県外ナンバーのクルマもあり集客力がありますね。
IMG_6240.jpg

パパはニラそばの大盛り。どーんと大盛りそばの上にゆでたニラがどっさりですごいボリューム。お蕎麦の美味しいし、ニラもスーパーで買う1把分はあったと思います。パパはお腹いっぱい食べてアップアップ状態に(笑)
IMG_20140504_131721.jpg

ママは普通盛りのうどんに暖かいきのこ汁でいただきことにしました。
うどんはこしがあってなかなかの味。
IMG_20140504_132413.jpg

野菜の天ぷらわ¥をひと皿たのんで分けっこ。
IMG_20140504_131922.jpg

帰り道に和菓子屋さんを見つけたので、お土産を買いました。
“黒子松屋”さんのかっぱまんじゅうと柏餅で〜す。

IMG_20140504_134717.jpg

まんじゅうの名前は、近くを流れる川に相撲好きのいたずらかっぱが住んでいたことに由来するそうです。
IMG_6242.jpg
ニックネーム るい at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

GWの外食@幸楽苑でラーメン&餃子

2014年5月3日(土)晴れ

この日は健康の森で久しぶりに運動したので、体には心地よい疲労感があり夕ご飯を作るのを止めにして外食にしました。
そこでラーメンのチェーン店の幸楽苑のチラシが入っていて、餃子無料券が付いていたのでラーメンに決定。

幸楽苑は福島県郡山市に本社がありますが、栃木県はじめ関東地方、東京都内にお店を展開しています。
このお店のメニューは美味しい上にリーズナブル。CPが高いから家族で行ってもお財布に優しいところがいいですね☆

お兄ちゃんは豚骨こってりチャーシューめんの大盛り。
IMG_20140503_194523.jpg

パパは冷やし中華。生活習慣病予防のためスープは飲まないようにして塩分を控えてね。
IMG_20140503_194537.jpg

ママは極旨醤油らーめん。(お姉ちゃんはお友達とお出かけ)
IMG_20140503_194545.jpg

そして無料券で餃子。(2皿分無料でうれし〜♪)
IMG_20140503_194557.jpg

さらにお兄ちゃんは半チャーハンを。
IMG_20140503_194606.jpg

お腹いっぱいで大満足でした♪
帰りにお土産に冷凍餃子30個を買っても3千円でお釣りがきましたよ。
ニックネーム るい at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする