2014年12月31日

2014年のクリスマス会

2014年12月23日(火)天皇誕生日 晴れ

2014年のるい家のクリスマス会は休日の天皇誕生日に行いました。
クリスマス会の前に、るい、さくらと歩いて姿川の土手沿いをお散歩。東武線の安塚駅を東に行くと姿川が流れていて田園風景が広がっています。
IMG_9182.jpg

ここからも日光連山が見渡せます。
IMG_9188.jpg

日光連山と反対方向(東南)には筑波山が見えます。写真ではちょっと小さく写っていますが。
IMG_9189.jpg

いよいよクリスマス会です。クリスマスケーキは栃木県産とちおとめを使ったショートケーキです。るいママとお姉ちゃんがケーキレシピを見て作ったので、あえてイチゴのヘタ付きになりました。スポンジの中にはイチゴがタップリはさんであります。
IMG_9191.jpg

今日のクリスマスメニューはみんな大好きなにぎり寿司で〜す。これもるいママ、お姉ちゃんでにぎりました。
IMG_9203.jpg

パパはロマネスコのサラダとクリスマス定番のチキンのから揚げを作ってくれました。
IMG_9206.jpg

IMG_9216.jpg

2014-12-23 19.01.21.jpg

そしてるい、さくらはまたまたローストビーフとローストチキン、人参とカボチャのミルク煮添え+ゆでキャベツでした。
IMG_9196.jpg


ニックネーム るい at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2014年12月のお誕生会

2014年12月21日(日)晴れ

るい家では12月生まれがるいママとお兄ちゃん、そしてるいと3人いるんです。3人それぞれお誕生会をする時間がとれないので、毎年まとめて行うことにしています。
そうそうるいは9歳、人間では高齢の部類に入るので、さくらとともに健康には気をつけてあげないとと思っています。

まず、夕方にわんぱく公園でお散歩。冬の季節はわんぱく公園も寂しくなりますが、大きなもみの木を見てクリスマス気分を味わいました。
IMG_9149.jpg

IMG_9147.jpg

夕方のお散歩を終えて、お家でお誕生会です。
最初に、ゆで卵とチャーシューのオードブル。
IMG_9156.jpg

お魚料理はサーモンとビンチョウマグロのカルパッチョ。
IMG_9155.jpg

メインはとちぎ和牛のサーロインステーキでした。
IMG_9157.jpg

そしてるい、さくらはローストビーフ(味付けなし)温野菜添えでした☆
IMG_9159.jpg

お誕生日のケーキは、23日のクリスマス会までお預けです。

ニックネーム るい at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

お家でクリスマスパーティ2013

2013年12月23日(月)天皇誕生日 晴れ

12月23日はクリスマスイブより一日前ですが、先週のお誕生会に続いてお家でクリスマスパーティを行ないましたクリスマス
まず、るいとさくらの朝のお散歩はわんぱく公園で。
IMG_2706.jpg

IMG_2704.jpg

わんぱく公園のマスコットピッピちゃんもお池に氷が張って寒かったかな。
IMG_2707.jpg

樹木も芝生も霜が降りて真っ白でした。
IMG_2708.jpg

IMG_2711.jpg

いよいよ夜は家族全員でクリスマスパーティ☆
IMG_2560.jpg

とちぎ和牛を奮発して買っちゃった♪ 
IMG_2713.jpg

それではお料理です。今日はパパが当番です。力が入っているぞ〜(笑)。
まず、最初にお魚料理。
ホタテの貝柱、あわび、海老、カニのソテーに生ウニ添え。バター醤油&ウニ生クリームのWソース仕立て☆ 海の幸の味が濃縮されて濃厚なお味。
IMG_2714.jpg

お肉料理は先ほどのとちぎ和牛のステーキ。赤ワインソースと摩り下ろし生わさび添え♪ 先月石川県で買った能登の塩をさっと振りかけていただきました。さすがとちぎ和牛はとろけるような柔らかさ。お肉もジューシーです。
IMG_2721.jpg

フランスパンはママが焼きました。焼きたてはカリッとして好評だったよ。
IMG_2719.jpg

ワインはもちろん地元栃木県足利市のココファームのワイン。フルーティな味わいです☆
IMG_2723.jpg

るい、さくらも少しだけお肉をもらっちゃった。
IMG_2724.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2727.jpg

クリスマスケーキは、ちょっと変わったフリルがたくさん付いたプレゼント箱のようなおしゃれなケーキ。もちこれは作れませんので東武百貨店で購入したものです。
IMG_2731.jpg

家族みんなお腹いっぱいになって満足です。パパお疲れ様〜(*^ー゚)v
ニックネーム るい at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

12月のお誕生会2013

2013年12月15日(日)晴れ

12月はお兄ちゃんとるい、ママと3人の誕生日があるので、いつもまとめて行なうことにしています。るいは5日が誕生日で10日も遅れちゃった。ゴメンね。
るいは8歳になりましたが、これからも元気でずっといっしょに暮らしたいと願っています(v^ー°)
これまでるいの事で一番うれしかったことは、ざくらがお家に来た時かな。
るいとしては、大きな環境の変化だったはずだけど、1回も威嚇しなかったし、その日から受け入れてくれたこと。ペンやティッシュを咥えたりして相変わらずイタズラが大好きのヤンチャな子だけどとても大切な家族の一員です。
おっとさくらもだよ〜やきもち焼かないでね(笑)。

お誕生会はゆっくりしたいのでお家で手作りの夕食としました。
夕食前に下野市にある姿川アメニティパークでお散歩しました。
IMG_2603.jpg

すっかり日が沈んでしまいました。
IMG_2608.jpg

IMG_2611.jpg

お家に帰って、みんなでお誕生会の準備開始〜。
コボリさんのイチゴのケーキ。ここのケーキはクリーム、スポンジともベストの美味しさ☆ さすがにケーキを作る余裕はなしです。 
ロウソクの3本は、お兄ちゃん、るい、ママの3人分です。
Cavaのスパークリングワインで乾杯!☆
IMG_2629.jpg

メニューは、豚肩ロースと豚バラの手作りチャーシューに煮玉子。
IMG_2614.jpg

生ハムとサラミ、チーズ、アボガドのオードブル。
IMG_2616.jpg

メインは手作りの握りすし。パパがネタを切ってママとお姉ちゃんが握りました☆
IMG_2622.jpg

3人いっしょのお誕生会なので思い切って本マグロのトロと中トロを買っちゃった。握り寿司にすると小さなサクでもさくさん握れてお得です。ちょっと形はいびつですが(笑)。
IMG_2623.jpg

そうそう、るいとさくらのごはんで〜す☆
IMG_2618.jpg

IMG_2628.jpg

お誕生会の後は、満足して眠くなったるいです。目が開かない(笑)。
IMG_2643.jpg

さくらも満足したようです。
IMG_2646.jpg
ニックネーム るい at 22:39| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

十五夜の日のお月見

2013年9月19日(木)晴れ

十五夜の日ってなぜお天気が悪くてお月見が出来ない年が続いた気がするけど今年の十五夜はきれいなお月様が見えました。写したお月様はウデがないのでうさぎさんが映らず残念だったけど、とっても明るいお月様でした。
IMG_1138.jpg

お月見気分でススキと秋の花、そしてお団子を供えました。
IMG_1139.jpg

IMG_1143.jpg

ちょっとシンプルだけどお赤飯を炊いて豚汁で夕ご飯。
IMG_1141.jpg

IMG_1145.jpg
ニックネーム るい at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

休日のお料理

2013年1月13日(日)&14日(月)成人の日

3連休の日曜日と成人の日のお料理を紹介しま〜す(*^-^*)☆
日曜日の夕食はビーフシチューにしました。
IMG_7455.jpg

それと、タコのカルパッチョとニンジンライス。
IMG_7448.jpg

成人の日は中華で。
鶏の骨付き肉と根菜類の煮物、海老シューマイ、棒棒鶏、チャシューご飯でした。
IMG_7488.jpg

休日は、るいとさくらはまったりお寝んね〜☆
IMG_7456.jpg

IMG_7457.jpg
ニックネーム るい at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする