2014年11月24日

国営武蔵丘陵森林公園Aカエデ園

2014年11月11日(火)曇り

ドッグランで遊んだ後は、カエデ園を目指して中央口方面に向かいました。
途中、落葉樹の紅葉を楽しんだりハーブガーデンの植物を鑑賞しました。
IMG_8467.jpg

IMG_8468.jpg

◇(るい)植物園では夜になるとイルミネーションが輝いてきれいみたいだね。
◆(さくら)帰りが遅くなっちゃうので夜までいられないけどきっとロマンチックでステキなんでしょうね。
IMG_8475.jpg

IMG_8476.jpg

※(パパ)カエデ園に到着。カエデやモミジの紅葉はもう少し先のようだね。
IMG_8478.jpg

◆(さくら)ちょっぴり残念だけど、少し色づいているモミジもあるわ。
IMG_8479.jpg

◇(るい)モミジのグリーンにちょっぴり赤や黄色が混じったものもステキだよね。
IMG_8483.jpg

IMG_8484.jpg

※(パパ)そう言ってくれるとありがたいな〜。
IMG_8486.jpg

IMG_8485.jpg

IMG_8487.jpg

◇(さくら)見てみて、るいくんりんどうの花が咲いているわ。
◆(るい)ひっそりと咲いてるけど可憐できれいな花だよね。
IMG_8490.jpg

この後、彫刻広場や中央口の噴水を経由して南口までお散歩。帰りはまた北口の駐車場に戻ってきました。自然たっぷりの大きな公園でしたが、頑張って北から南まで往復しました。
IMG_8491.jpg

IMG_8493.jpg

IMG_8496.jpg

IMG_8502.jpg

ようやく北口に到着。往復で15kmは歩いたかな。ここは見晴らしがいいですね。
IMG_8507.jpg

最後になりましたが来場記念の集合写真です(笑)。
IMG_8509.jpg


ニックネーム るい at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国営武蔵丘陵森林公園@(ドッグラン)

2014年11月11日(火)曇り


東北自動車羽生ICを降りて1時間程度で国営武蔵丘陵森林公園北口駐車場にに到着。

※(パパ)るい、さくら、森林公園に到着したよ。この公園は300ヘクタールもあってわんぱく公園の10倍以上の大きさなんだよ。
◇(るい)え〜こんなに大きな公園は初めて!
◆(さくら)見る順番をちゃんと決めないと大変ね。パパ最初にどこに連れてってくれるの?
※(パパ)それじゃ北口ゲートからも近いドッグランに行ってみようか。
◇(るい)◆(さくら)うん、そこがいい!

ドッグッランまで、森林公園の風景を楽しみながらお散歩しました。
IMG_8439.jpg

IMG_8441.jpg

IMG_8442.jpg

ドッグランに到着。平日なので貸しきり状態でした。
早速リードを外してるい、さくらを自由にさせました。

◇(るい)それでは久しぶりに走ってこよっと。自由に使えて快適、快適〜♪
IMG_8449.jpg

IMG_8445.jpg

IMG_8448.jpg

◆(さくら)あたしドッグッランってあまり入ったことがないけど、るいくんといっしょだから安心だわ。
IMG_8443.jpg

IMG_8458.jpg

IMG_8456.jpg

IMG_8462.jpg

◇(るい)たくさん走ったから一休み。
IMG_8463.jpg

◆(さくら)柴ちゃんが遊びにきたわ。
IMG_8464.jpg

ドッグランで遊んだ後は大きな公園の中を散策です。
次をお楽しみに★



ニックネーム るい at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

東北自動車道羽生PA(上り)「鬼平江戸処」

2014年11月11日(火)曇り

この日はパパが休暇を取ってるい、さくらを国営武蔵丘陵森林公園にお散歩に連れて行ってくれました。ママは休暇が取れず残念無念です(泣)。
なので、今回はるい、さくらがお散歩日記を紹介いたしますね犬(笑)

◇(るい)パパさん今日はお休みを取ってくれたんだね。お散歩の場所は埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園なんだって。るいやさくらは初めて行くところなので楽しみだね。
◆(さくら)ママがいないのが残念だけど、自然たっぷりのとても広い公園のようなので楽しみ〜♪
※(パパ)それでは出発しようね。まずは壬生ICから北関東道〜東北道を通って羽生ICで降りるんだよ。そこから森林公園まで30km足らずかな。
道のりが長いので羽生PAで休憩しようね。ちょっと面白いPAなんだよ。
IMG_8427.jpg

IMG_8428.jpg

IMG_8429.jpg

◇(るい)わ〜羽生PAは江戸時代にタイムスリップした感じだね。
◆(さくら)ほんと、とても不思議な感じがするわ。
※(パパ)このPAは昨年12月のオープンしたばかりで、昔パパが見ていてた時代劇「鬼平犯科帳」の世界を表現したんだって。あっ鬼平犯科帳といってもる、さくらは知らないよね〜。
羽生PAの近くには江戸時代に日光街道の要衝であり、江戸の入り口となる「栗橋関所」が設けられていたので羽生PAを現代の関所に見立てたところから発案されたんだって。
◆(るい)ちょっと難しいけど、この雰囲気はいいよね。
◇(さくら)私たち和犬だからお散歩しても町並みに溶け込みそうよね。
IMG_8431.jpg

IMG_8433.jpg

IMG_8432.jpg

◇(るい)松の木も江戸の町並みに似合うよね。
◆(さくら)ホント、とてもいい雰囲気よね。
IMG_8435.jpg

IMG_8437.jpg

◇(るい)自動販売機も建物に馴染んでる〜。
◆(さくら)パパぁ、ママにお土産買ってあげてね。
※(パパ)そうだね。ママお仕事忙しくって可愛そうだものね。
◇(るい)パパが葛餅を買ったから、国営武蔵丘陵森林公園に出発〜!
◆(さくら)次回は国営武蔵丘陵森林公園のお散歩の様子を紹介しま〜す。お楽しみにね(≧∇≦)ノ彡。
IMG_8438.jpg

ニックネーム るい at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

埼玉医科大学総合医療センターでパパとママが腎臓病教室を受講したよ☆

2014年4月19日(土)晴れ

この日はパパといっしょに川越市にある埼玉医科大学総合医療センターに腎臓病教室にお出掛けです。
パパが昨年末の人間ドッグで腎臓の機能低下(この他、高脂質、高血圧等)で引っ掛かって腎臓付近に尿管結石が発見され、2月に入院して体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)で結石を破砕処理して無事手術(といってもお腹は切りませんが)は完了。
埼玉医科大学総合医療センターの腎臓病教室は全3回で2月第3土曜日からでしたが、その日はまれに見る大雪で中止。3月に1回目を受講して今回が2回目になります。
IMG_20140419_094916.jpg

IMG_6259.jpg

腎臓病のテキストと講習メニューです。
3月と今回の受講メニューは下記のとおり。前途のとおり
第2回  3月15日(土) 10:00〜12:00 (9:45開場)
1.医療保険制度について (医務課)
2.日常生活の注意点 (看護師)
3.低たんぱく食 (栄養士)

第3回  4月19日(土) 10:00〜12:00 (9:45開場)
1.腎不全の治療法 (看護師)
2.薬の正しい飲み方 (薬剤師)
3.食事療法のコツ (栄養士)

☆第1回分は5月第3土曜日に予定。
1.腎臓の働きと病気 (医師)
2.検査について (看護師)
3.食塩のとり方 (栄養士)

テキスト内容の一部です。
IMG_6261.jpg

IMG_6262.jpg

IMG_6263.jpg

パパとママがいっしょに受講して、今後の生活習慣病予防に役だてよっと!

そうそう前回は低カリウムレタスをもらっちゃった。カリウム値が通常のレタスの1/5なんですって。製造はなんと会津にあった富士通の半導体工場を活用してるんですって。半導体を製造していたくらいだからほぼ無菌、無塵状態の植物工場でつくられているので冷蔵庫にしばらく入れっぱなしにしてもシャキシャキ新鮮でした☆
もらったレタスの写真を撮るのを忘れたので、興味がある方は下記記事を参考にしてね♪
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140217/1055280/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/12/news046.html

帰りは、川越市内を抜けて関越自動車道からコストコ前橋倉庫店にお買い物。
↓写真は川越市内。踏切があって電車の往来が頻繁な上に交差点があるのでなかなか前進することができません(笑)。
IMG_20140315_125102.jpg

追伸
しかし、パパ、最近美味しいもの食べすぎなような気がするな〜むかっ(怒り)。普段はちゃんと食事の内容もテキストに沿って作らないといけませんね。
でも大好きだったビール(プリン体が多い)を飲むのは止めたし、ラーメンはスープを飲まないように減塩に注意しています。

ニックネーム るい at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

幸手市権現堂公園2013年「第8回 曼珠沙華祭り」

2013年9月22日(日)晴れ

鷲宮神社でお参りして、幸手市にある権現堂公園に曼珠沙華(彼岸花)を見に行きました。昨年も曼珠沙華を見に行きましたが、今年の花は5〜6分咲きでつぼみもあり少し来るのが早かったかな。
IMG_1185.jpg

IMG_1187.jpg

真紅で繊細・複雑な花の形に葉っぱがない姿は特異な存在ですね。
IMG_1189.jpg

木陰の遊歩道なので、るい、さくらも快調です。
IMG_1190.jpg

さくらはいつものとおり動く物体を追っています(笑)。
IMG_1196.jpg

IMG_1201.jpg

ここで秋の七草のひとつフジバカマの群生を発見。
IMG_1204.jpg

時折白い花も見かけます。
IMG_1206.jpg

こちらの曼珠沙華の群生地は見ごたえがあります。
IMG_1217.jpg

IMG_1216.jpg

今年も楽しいお散歩ができたね☆
IMG_1224.jpg
ニックネーム るい at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

埼玉県久喜市鷲宮神社

2013年9月22日(日)晴れ

三連休二日目はちょと足を伸ばして、東北道を上って埼玉県方面にお出掛けしました。
最初に久喜市の鷲宮神社でお参りしました。るい、さくらも境内に入ることはOKです。
IMG_1167.jpg

IMG_1169.jpg

鷲宮神社は、出雲族の草創に係る関東最古の大社だそうです。すごく由緒のある神社なんですね。源頼朝も武運長久を祈ったそうです。
IMG_1172.jpg

最近では「らき☆すた」聖地で有名で、本年のお正月三が日の初詣客数47万人とのこと。この日はコスプレ姿の参拝者はいなかったけど(笑)。
IMG_1182.jpg

IMG_1168.jpg

るい、さくらも一緒に参拝。
朝から神社やボランティアの方々が境内を清掃していました。るい、さくらも粗相のないようにね。
IMG_1174.jpg

IMG_1175.jpg

願い事を書いた萌え系に絵馬がががたくさんかかってました。さすが「らき☆すた」聖地ですね。
IMG_1179.jpg

立派な石灯籠ですね。
IMG_1176.jpg

そうそう、遅れましたが左右の狛犬さんも立派でしたよ。
IMG_1180.jpg

IMG_1181.jpg

鷲宮神社で参拝後は、幸手市の権現堂公園の曼珠沙華(彼岸花)を見に行きました。


ニックネーム るい at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

幸手市権現堂公園2012年「第7回 曼珠沙華祭り」

2012年10月6日(土)曇り

権現堂公園には曼珠沙華(彼岸花)が何と約100万本も植えられているそうで、全国有数の曼珠沙華の観光スポットになっています。
市民ボランティアの方々が大切に育てているとのことで地域の協力があってからこそなのですね☆Clap

権現堂堤の土手一面に咲く曼珠沙華、赤い花が圧倒的に多いのですが、白い花も見られます。
IMG_5556.jpg

るいとさくら、お互い気のなるものがあったようで正面を向いてくれなかったね。
IMG_5558.jpg

100万本の曼珠沙華には圧倒されます。離れてみると赤い絨毯が敷き詰められているようです。
IMG_5559.jpg

曼珠沙華といえば山口百恵さんの情熱的な歌を思い出します(年がばれるな〜(汗))が、花の形はとても繊細で複雑ですね。
IMG_5560.jpg

花に見とれてないで、るいとさくらも撮らなくちゃ☆
IMG_5563.jpg

IMG_5567.jpg

土手の小道沿いに咲き誇る曼珠沙華。本当に見事です(v^ー°)
IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg

再度、るいとさくらの登場です。
IMG_5576.jpg

IMG_5578.jpg

白い曼珠沙華でちょっと一息してね〜♪
IMG_5584.jpg

IMG_5585.jpg

さらに歩いても曼珠沙華の花がびっしりと咲いています。
IMG_5589.jpg

IMG_5587.jpg

IMG_5588.jpg

曼珠沙華を十分堪能することができました。公園のお手入れや管理をされている方に感謝しま〜す。
今度は桜の菜の花の時期に来て見たいな☆
IMG_5590.jpg
ニックネーム るい at 08:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

幸手市権現堂公園の紫陽花

2012年6月23日(土)曇りのち晴れ

先週は台風4号や熱帯低気圧のせいで大雨の日がありましたが、土曜日は久しぶりに天気予報は曇り晴れマークだったので、朝からお出かけしました。

行き先は紫陽花が綺麗な幸手市の権現堂公園。紫陽花の見事な咲きぶりは、先週の土曜日の様子をブログで紹介していただいたちきりんママりんさんのお蔭で確認済みで〜す。ママりんさんありがとう〜ぴかぴか(新しい)

るい家を朝7時に出発して高速を使って権現堂公園に着いたのは8時。ちょうど1時間で行けちゃいました。
IMG_4494.jpg

青、紫、ピンク、白と色々楽しめますね〜☆ 青紫の額紫陽花の花がとりわけ好きだな〜。
IMG_4455.jpg

IMG_4456.jpg

るいとさくらといっしょに写っている薄い青みがかった紫陽花は子供の頃からなじみがある花です。
IMG_4458.jpg

華やかな感じの赤紫系の紫陽花もステキです。
IMG_4463.jpg

IMG_4489.jpg

濃いピンクの額紫陽花は珍しい。初めて見ました。
IMG_4467.jpg

いろいろな紫陽花が楽しめます。わんちゃん連れや、写真を撮っている方がたくさんいました。
IMG_4469.jpg

IMG_4477.jpg

珍しい紫陽花ですね〜」☆ 何となくカキ氷にイチゴのシロップを振りかけたような感じがする〜。
IMG_4479.jpg

お〜☆ ママりんさんから教えていただいて“墨田の花火”みっけた〜♪
可憐で清楚で好きだな〜☆
IMG_4480.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4481.jpg

白い紫陽花も清楚で綺麗ですね。
IMG_4490.jpg

IMG_4488.jpg

白くなる前は少しグリーンがかっていてこれはこれでステキ☆
IMG_4491.jpg

権現堂公園の紫陽花は見ごたえがありますね。来てみてよかった〜手(チョキ)
IMG_4496.jpg

“ダンスパーティ”という品種です。名前のとおり華やかなイメージ。
IMG_4498.jpg

どの紫陽花の前で写しても絵になるな〜♪
IMG_4504.jpg

IMG_4505.jpg

ひっそりと咲いていた可愛い額紫陽花を紹介しま〜す。
IMG_4501.jpg

IMG_4506.jpg

ちょっと足を伸ばして、中川に架かる外野橋の真ん中まで行ってきました。
IMG_4499.jpg

ゆっくり紫陽花を楽しんだ後は、地元栃木に戻ることにしましたが、途中、みかも山公園のハーブ園に寄ってきました。

そうそう、最後にお家の白い紫陽花が咲いたのでご紹介しますね〜☆
IMG_4547.jpg
ニックネーム るい at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする