2014年11月08日

富士の国やまなしの秋の旅路

2014年10月24日(金)晴れ

パパの山梨県へのお出掛けの続きなので、パパからコメント入れますね。
リニアモーターカーの試験走行を見学した後は、平成25年6月に世界遺産に登録された富士山の世界遺産構成資産で重要文化財である御師旧外川家住宅を見学しました。
御師(おし)とは富士山を信仰する人たちの登山の世話をし、自宅を宿泊所として提供しながら、信仰者に代わって祈りをあげ富士山信仰を広める役割を果たす人のことでその住まいを御師の家と呼びます。(富士吉田市歴史民俗博物館HPより)
2014_1024_112302-IMG_20141024_112302.jpg

旧外川家住宅は明和5年(1768)に主屋が建てられ、幕末に裏座敷が増築され、当時の姿を残す貴重な建物です。
建物内には富士山の神を祀る神殿が備わり、広い客室が設けられるなど、御師の家の暮らしぶりをうかがい知ることができ、貴重な古文書も展示されており、富士山信仰と御師との関わりを学ぶことができます。
2014_1024_114638-IMG_20141024_114638.jpg

240年以上も前に建てられた木造の建物はとてもきれいな状態に保たれたいます。木造の天井の高いゆったりした建物は、懐かしく心がとても心がやすらぐ空間ですね。
2014_1024_114924-IMG_20141024_114925.jpg

この後は富士北麓・標高1,000mの赤松林に囲まれた自然環境の中にあるレストラン・シルバンズでランチです。地ビールの富士桜高原麦酒が有名ですが今回はパスです。
2014_1024_121820-IMG_20141024_121820.jpg

それではいただいたお料理の一部を紹介します。
2014_1024_122023-IMG_20141024_122029.jpg

2014_1024_122037-IMG_20141024_122037.jpg

2014_1024_122801-IMG_20141024_122802.jpg

2014_1024_122809-IMG_20141024_122809.jpg

美味しいお料理の数々でビールが飲みたくなりますが、ノンアルールのシャンディーフリーでガマンです(笑)。
2014_1024_123439-IMG_20141024_123439.jpg

2014_1024_122958-IMG_20141024_122958.jpg

2014_1024_123423-IMG_20141024_123423.jpg

庭園もあってテラス席はわんこOKです。るい、さくらを連れてきたかったです。紅葉も見事でした。
2014_1024_131036-IMG_20141024_131100.jpg

2014_1024_131202-IMG_20141024_131203.jpg

2014_1024_131124-IMG_20141024_131125.jpg

このレストランに隣接して、レンタル犬コーナー、ドックラン、ふれあいハウスなど、犬たちと触れながら一緒に遊べる富士スバルランドドギーパークがあります。柴犬を連れたご夫妻が通りかかり、またまたるい、さくらのことを思い出してしまいました。(写真なし)

この後日本一のワインの里に出発です。
勝沼・グレイスワイナリーでワイン蔵を見学。
2014_1024_140555-IMG_20141024_140556.jpg

そしてワインのテイスティング。今日はクルマを運転していないので5種類のワインを試してみました。それぞれフルーツやバニラの良い香りがして口の中で広がる美味しさ。さすが山梨の選りすぐりのワインですね☆
2014_1024_142015-IMG_20141024_142016.jpg

ワイングラスとボトルの順番は同一銘柄です。
2014_1024_144633-IMG_20141024_144633.jpg

(注釈)
ママ:ワインはママの大好物、ずるいぞパパばっかり。後で絶対連れて行ってね!

武田信玄が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ永禄元年(1558年)に御本尊善光寺如来始め諸仏寺宝類を奉遷したことに始まる甲斐善光寺。山門、金堂は国指定重要文化財です。
2014_1024_154335-IMG_20141024_154335.jpg

この後バスであずさ号に乗るためJR甲府駅へ。帰り道富士山がよく見えました。
2014_1024_162630-IMG_20141024_162631.jpg

甲府駅北口はとてもきれいに再開発されていて驚きました。明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した小江戸情緒が息づくきれいな町並みの「甲州夢小路」は山梨県の玄関口の新しいランドマークですね。
2014_1024_163623-IMG_20141024_163624.jpg

2014_1024_163810-IMG_20141024_163811.jpg

山梨県のゆるキャラ、武田菱丸くんを発見!
2014_1024_164915-IMG_20141024_164916.jpg

ニックネーム るい at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

パパが山梨県立リニア見学センターでリニアモーターカーを見てきたよ☆

2014年10月24日(金)晴れ

この日はパパが山梨県都留市に今年4月にオープンしたリニア見学センターにお出掛け。実際にリニアモーターカーの走行試験を見学したきたので、その時に様子を紹介しますね。
解説はパパで〜す☆
リニア見学センターでは山梨リニア実験線での走行試験の様子を見学したり、超電導リニアやリニア中央新幹線の概要を模型や各種の展示物等によって紹介し、次世代の乗り物といわれる超電導リニアを知ってもらう施設です。今年4月にできたばかりでとてもきれいな施設です。
2014_1024_104353-IMG_20141024_104354.jpg

1階は鉄道の世界記録時速581kmを樹立した実車両が展示してあります。
2014_1024_100406-IMG_20141024_100408.jpg

2014_1024_100725-IMG_20141024_100726.jpg

2階は超伝導リニアの仕組を知る展示コーナーがあります。
2014_1024_103515-IMG_20141024_103516.jpg

3階はリニアの実験走行がナマで見られる見学ラウンジがあります。
ガラス越しに写したリニアは試験走行の待機しているところで動いていません。
2014_1024_101036-IMG_20141024_101037.jpg

リニアと山梨県の未来のジオラマ。美しくレイアウトされています。富士山もきれいですね。
2014_1024_101451-IMG_20141024_101500.jpg

2014_1024_101738-IMG_20141024_101743.jpg

時速500kmの感覚を得られるリニアシアターもあります。リニアが走っている感覚の画像ですが、暗いのでスマホではかなりボケてしまいました。ご容赦ください(汗)。
2014_1024_102817-IMG_20141024_102818.jpg

この日は幸運でした、リニアの走行試験が肉眼で見られました!
ものすごい速さで目の前を通過しましたが、スマホのシャッターを早く押しでなんとかリニアを捉えることができました。
2014_1024_103715-IMG_20141024_103724.jpg

リニア新幹線の最高時速は505kmで、品川―名古屋間の所要時間は40分程度。全長286kmの営業区間のうち86%はトンネルで、深さ40メートル以上で地権者への事前補償が原則要らない大深度地下を通るそうです。神奈川(相模原市)、山梨(甲府市)、長野(飯田市)、岐阜(中津川市)の4つの県に中間駅を設けるとのこと。
大阪までは品川―名古屋間が開業する27年から18年後の45年に開業する計画だそうで、名古屋までは何とか乗ることができそう(大病しなければ)ですが、大阪まではパパやママは乗れないかもしれませんね(笑)。
2014_1024_104939-IMG_20141024_104940.jpg

ニックネーム るい at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

石川県能登旅行2013A「ハートランドヒルズin能登10ドッグランのある家」

2013年11月9日(土)晴れ・10日(日)雨

七尾市にある能登食楽市場から能登半島を横断して、志賀町にあるコテージ「ハートランドヒルズin能登」に直行!
ここには、それぞれタイプが違う10のコテージがあって、るい家は当然No10「ドッグランのある家」を選びました。
コテージに着いた頃にはすっかり暗くなっていました。「ドッグランのある家」は敷地600坪、建物は2階建てで74坪もあるんですよ。建物周りの植栽や小径もきれいに整備されていました。
IMG_2075.jpg

リビングは40帖と広いですよ〜。るい、さくらの写真ではわかりませんが。
IMG_2074.jpg

柴犬ちゃんもお出迎えしてくれました(笑)。
IMG_2083.jpg

さ〜て、夕食の時間。コテージにはホットプレートがあるので鉄板焼きです。
まず、食楽市場で買ったカニ。青いタグがついているのが漁が解禁になったばかりの能登のズワイガニ。手前がロシアでとれたものです。能登のカニは値段が倍ですがどちらも甘くて美味しかったよ〜(*^-^*)
IMG_2066.jpg

他に能登産の牡蠣。新鮮なのでレモンをかけて生食&焼いて食べました。牡蠣特有の濃厚なお味でした☆ そして大きな帆立貝の丸焼きも美味でした☆
IMG_2065.jpg

近くのスーパーで仕入れた黒毛和牛。やっぱ鉄板焼きにはお肉は欠かせませんよね。
IMG_2067.jpg

夕ご飯をたらふく食べてお風呂に入った後は、家族カラオケ大会を楽しみました♪
IMG_2081.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんはリビングでエアーホッケーもしたよ〜。
IMG_2094.jpg

夜のお散歩を終えてのんびりするるいとさくら。
IMG_2079.jpg

IMG_2086.jpg

翌日は大陸からの低気圧が接近し北陸は大荒れ状態。写真のドッグランは一回も使用することなく終わりました。トホホ・・・
DSC_0374.jpg

朝のお散歩雨が小康状態の時にパパがるいとさくらを連れ出しました。
お散歩の帰りに撮ったコテージのお庭。
DSC_0382.jpg

コテージの玄関。
DSC_0384.jpg

晴れていたらオープンテラスでお茶できたのにな〜(泣)。
IMG_2107.jpg

朝ご飯を食べた頃には風雨が強まってきました。TVを見てたら関東で大きめの地震があったとのことでちょっとビックリ。
外には出られないのでお部屋の中でゆっくりくつろいで午前10時30分過ぎにチェックアウト。るい、さくらも2日間お部屋の中でお利口にしてくれました☆
IMG_2102.jpg

お部屋の様子はあまり写真に撮らなかったので、ハートアンドヒルズさんのHPを見てね。
最後に広くて快適なお家に招待していただいたハートランドヒルズの皆様ありがとうございました。またいつかお泊りにいきますね(≧∇≦)ノ彡
http://www.hl-hills.jp/villa_10/index.html

そうそうお土産はさすがに無料で泊めていただいただけでは申し訳ないので、ハートランドヒルズさんで能登のお酒と能登牛カレー(レトルト1箱1,000円)を買いました。お酒やカレーはまだ味わってないので後日紹介しますね♪
ニックネーム るい at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

石川県能登旅行2013@「小布施ハイウェイオアシス・能登食楽市場」

2013年11月9日(土)晴れ

11月9〜10日は一年ぶりに石川県能登へ1泊2日でお出掛けしてきました。
実は昨年泊まる予定になっていたお宿(コテージ)の都合によってドタキャンに。その代わりに無料の宿泊招待券をいただいちゃったので誘惑に負けて家族総出での旅行となりました。エヘッ、スポンサーのおばあちゃんもいっしょだよ。

朝6時にるい家を出発。北関東〜関越〜上信越坂城ICまで順調でしたがその先で重大事故発生のため通行止め。仕方なく高速道路を降りたらまた渋滞。次の更埴ICまでかなりのロスをしちゃいました(泣)。
ようやく更埴ICから再び高速道へ。この時点でみんな渋滞で疲れていたので小布施ハイウェイオアシスで昼食・休憩となりました。
ここにはドッグランも完備しているので、るい、さくらもホッと一息です。
サービスエリアには道の駅や広い公園がつながっているのでゆっくり休むことができます。るい家の壬生ハイウェイオアシスがわんぱく公園とつながっているのと同じですね。
IMG_2025.jpg

公園は秋の装いできれいな紅葉が見られました。
IMG_2022.jpg

ドッグランは貸しきり状態。わんこの体型にあわせて三つくらいあったかな。
IMG_2007.jpg

IMG_2012.jpg

IMG_2016.jpg

昼食は道の駅で。やっぱ信州そばでしょう。お兄ちゃんは信州地鶏丼。IMG_2027.jpg

IMG_2028.jpg

さ〜て出発。信州の景色を見ながらクルマは北陸道に向かいます。雄大な風景は疲れを癒してくれますね。
IMG_2033.jpg

高い山の頂にはすでに雪が積もっています。
IMG_2041.jpg

青空に白竜が踊ってました〜!とおもったら雲でした。タハっ。
IMG_2045.jpg

上越JCT経由北陸道を石川方面に向かい小杉ICを降りて、ようやく能登半島の七尾市にある食楽市場についたのが午後4時を過ぎた頃。市場で漁が解禁になったばかりのカニや地元の牡蠣など夕ご飯の材料(コテージなので自炊)を仕入れました。
るい、さくらはパパと海辺周辺をお散歩です。
IMG_2047.jpg

背景の建物が七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食楽市場です。
IMG_2055.jpg

予定では向こうに見える能登島まで行くことになっていたのに高速道の通行止めが残念でした。
IMG_2054.jpg

IMG_2052.jpg

IMG_2059.jpg

夕ご飯のお買い物をしたし、今日のお宿「ハートランドヒルズin能登」へ出発〜☆
ニックネーム るい at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

るいとさくらの八ヶ岳旅行E(わんぱらドッグラン&諏訪大社)

2013年9月29日(日)快晴

わんぱらのチェックアウトの時間は午前11時。朝の温泉から帰ってきても余裕です。なので、わんぱらのドッグランでプロの方にるいとさくらの写真を撮っていただきました☆
これはドッグランでの写真の順番を待っている時のものなのでパパ撮影です。昨日の夕方に撮ったハロウィンの飾りの前で。やっぱり明るいほうがきれいに撮れるね。
IMG_1437.jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ではでは、次はプロの方のショットです。
るい、さくらともドッグランでなかなか走らないので撮るの大変だったけど、さすが連写で動きをとらえています。
まず、るいです。
WAN_2638.jpg

次はさくら。特にさくらはドッグランでは走らないので貴重な写真。
枚数が多くなっちゃった。
WAN_2665.jpg

WAN_2675.jpg

ダイナミックな動きで、こんな感じの写真はこれまでありませんね☆
WAN_2677.jpg

最後はるいとさくらがいっしょに走った写真。さくらがるいにピタッとくっついていてこんなシーンあったかなって感じ。
とてもお気に入りの写真になりました。
WAN_2688.jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2日間わんわんパラダイスにはお世話になりました〜☆
IMG_1440.jpg

そして帰路はわんぱらから高速で諏訪湖に向かい諏訪大社でお参りをして帰りました。境内はわんこNGなので残念でした(泣)。
IMG_1441.jpg

IMG_1442.jpg

狛犬さん。るいとさくらのこと連れてこられなかったけど、ずっと見守ってくださいね☆
IMG_1444.jpg

IMG_1443.jpg

諏訪大社の近くの展望台からの諏訪湖の眺めです。
IMG_1448.jpg

諏訪大社から長野自動車道に乗って最後の休憩は梓川SA。るいとさくらはドッグランで休憩しました。
ドッグランではいつもクンクンしているだけで走らないのよね。
なので↑のわんぱらドッグランの写真はとても貴重なものになりました。
IMG_1453.jpg

以上、るいとさくらの八ヶ岳旅行はおしまいです。
ブログに遊びにきていただいた皆さま、ありがとうございました(*^ー゚)
ニックネーム るい at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

るいとさくらの八ヶ岳旅行D(ネオオリエンタルリゾートお散歩)

2013年9月29日(日)快晴

モーニングタイムを終わったらひと休みして、昨日に続いてネオオリエンタルリゾート八ヶ岳花いずみの湯でゆっくり温泉三昧ということになりました。
みんなが温泉に入っている間に、るいとさくらはパパといっしょにネオオリエンタルリゾート八ヶ岳の敷地内をお散歩しました。
なので、説明はパパから聞いたもので〜す。
温泉と近くにステキな泉がありました。ちょっとローマの泉って感じですね。
IMG_1383.jpg

IMG_1385.jpg

るい、さくらとも異国に来たみたいね〜♪
IMG_1386.jpg

こちらはローマの遺跡みたいな感じだね。
IMG_1394.jpg

IMG_1393.jpg

IMG_1427.jpg

バラの花もきれいに咲いていました。
IMG_1396.jpg

噴水もあるよ〜。
IMG_1399.jpg

IMG_1412.jpg

見晴らしの丘もお散歩。雲の関係で富士山は見えなかったみたい。
IMG_1416.jpg

IMG_1413.jpg

ステキなお店もありました。
IMG_1425.jpg
ニックネーム るい at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらの八ヶ岳旅行C(わんわんパラダイス2日目朝の散歩&モーニングタイム)

2013年9月29日(日)快晴

八ヶ岳わんわんパラダイス2日目は、朝早く起きてわんぱら周辺をお散歩しました。
高原の朝は爽やかで気持ちがいいな〜♪
IMG_1369.jpg

奥にはコテージがたくさん建っています。個人のお家も見かけましたよ。
IMG_1371.jpg

泊まったコテージの前で栗のイガが落ちていたよ。
IMG_1375.jpg

IMG_1381.jpg

お散歩を終えて、昨日夕食をいただいたレストランでモーニングタイムです。
今日は朝の空気と触れ合えるテラス席でした。朝日が眩しい。
DSC_0311.jpg

朝食は洋食でした。
DSC_0316.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0318.jpg

DSC_0319.jpg

るい、さくらもパンもらっちゃった〜☆
DSC_0313.jpg

DSC_0314.jpg
ニックネーム るい at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらの八ヶ岳旅行B(わんぱらでフレンチディナー)

2013年9月28日(土)快晴

八ヶ岳わんわんパラダイスでの夕食は、フロント2階のレストラン フォレストワンです。もちろん、るいとさくらもいっしょですよ。
写真は翌日の朝のものです。
IMG_1439.jpg

エントランスにはかぼちゃが。ハロウィンの季節なんですね〜。
IMG_1355.jpg

さ〜て、本日のディナーのメニューはっと♪
DSC_0290.jpg DSC_0299.jpg

DSC_0289.jpg

ワインは地元甲州ワインの白。
あっそれで、ディナーの後はお風呂なんですが、クルマで移動が必要なのでママはソフトドリンクでした(泣)。
DSC_0294.jpg

では、メニューに沿ってお料理の紹介です。
★カンパチと焼き茄子のテリーヌ カレー風味のエルブのソース
テリーヌにはいろんな種類の野菜が入っていて、カンパチとマッチしています。
DSC_0295.jpg

★甲斐路軍鶏肉ロースト バルサミコソース
コクのある甲斐路軍鶏肉。
DSC_0296.jpg

★ミエストローネ パン
DSC_0301.jpg

DSC_0297.jpg

★ルージェとオマール海老のポワレ スープ仕立て
海老のダシがきいたソースが美味しい☆
DSC_0302.jpg

★山梨ブランド甲州牛のロースト レフォールソース
さすが甲州牛。柔らかくて美味。
DSC_0304.jpg

パティシエ特製 山梨県産赤葡萄のジュレ 巨峰のソルべ
やっぱり山梨と言えば葡萄ですよね〜。
DSC_0306.jpg

ここで今日のサプライズ。おばあちゃんの誕生月の9月を祝ってバースディケーキが登場バースデー
おばあちゃんには事前に言っていなかったのでビックリ。レストランでお食事中の他のお客様もいっしょにお祝いしてくれました。ありがとうございました。
おばあちゃん超感激していたよ。
DSC_0308.jpg

お腹いっぱいなのでケーキはお部屋でということで、最後はカプチーノで。
そうそう、るいとさくらですが、テーブルの下で大人しく待っていてくれました。ほかのお客様もみんなわんちゃんといっしょでしたが、みんな静かでゆっくり食事を楽しめました。
DSC_0309.jpg

フレンチをるい、さくらをそばにおいて楽しめるなんて、ここだけかも〜☆
DSC_0300.jpg

ディナーの後は、クルマで3分のネオオリエンタルリゾート八ヶ岳花いずみの湯でゆっくり温泉に浸かって旅の疲れを癒しました。
お部屋に戻って、ケーキを切ってみんなでいただきました。
パパがアウトレットで買ってくれたシードルを飲んじゃった。ワイン飲めなかった倍返しだ〜!
IMG_1360.jpg

それで、るいとさくらがようやく登場。お寝んねの姿です。
IMG_1362.jpg

さくらはウチと同じようにふとんの上。ホントは乗せちゃだねなのよね。わんぱらさんごめんなさい。
IMG_1364.jpg

ニックネーム るい at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

るいとさくらの八ヶ岳旅行A(八ヶ岳リゾートアウトレット・八ヶ岳わんわんパラダイス初日)

2013年9月28日(土)快晴

山梨県立まきば公園からお宿の『八ヶ岳わんわんパラダイス』に向かいましたが、ちょっと早く来すぎてしまいチェックインの15時まで余裕があったので、クルマで10分程度の距離にある『八ヶ岳リゾートアウトレット』におでかけしました。
IMG_1326.jpg

るい家の地元栃木県の佐野プレミアウムアウトレットや那須ガーデンアウトレットのようにそんなに大きくはありませんが、思い切ったプライスダウンの掘り出し物がたくさんあって、思いがけずにお買い物たくさんしちゃった♪

ママとお姉ちゃんはお店の中でお買い物中。早くお買い物終らないかな〜って感じのるい、さくらです。
IMG_1327.jpg

緑に囲まれたアウトレット。休日のせいか駐車場は探すのに一苦労。
IMG_1329.jpg

んも〜、ママたちお買い物に忙しくってなかなか出てこないな〜(怒)。
IMG_1331.jpg

お買い物をしているうちに3時を大きくオーバー。お宿に戻りましょ。
で、これがわんぱらのコテージになります。(28日の写真は取り忘れたので翌日29日の朝の写真です。)
IMG_1372.jpg

室内の様子です。内装には木がふんだんに使われているね。
IMG_1334.jpg

リビングは吹き抜けになっています。
IMG_1335.jpg

畳のお部屋もあります。
IMG_1336.jpg

お二階のベッドルーム。
IMG_1339.jpg

お二階からのるいとさくらの様子です。
ママにナデナデされています。
IMG_1340.jpg

ちょっと日が傾いてきましたが、わんぱらの敷地内をお散歩〜。
フロント近くにはハロウィンの飾り付けがしてありました。
IMG_1347.jpg

るいとさくらの牛さんに扮した写真。あばれてなかなか撮るのが難しかったよ〜。
IMG_1352.jpg

ハロウィンのかぼちゃって、よく見るとこわ〜いなぁ。
IMG_1354.jpg

と、なんだかんだわんぱらの周りをお散歩していたら夕食の時間。いったんお部屋に戻ってレストランに行きましょ。もちろんるい、さくらもいっしょです。
その様子は次回でね(*^-^*)
ニックネーム るい at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

るいとさくらの八ヶ岳旅行@(横川SA・山梨県立まきば公園)

2013年9月28日(土)快晴

わ〜☆ 待ちに待ったるい&さくらの1泊2日の八ヶ岳旅行で〜す(*≧ε≦*)ノ彡☆。
北関東自動道の全線開通のお蔭で、長野、山梨県方面は随分と近くなりました。
なので、るい家出発は午前8時とゆっくり(お弁当作り時間余裕とれた〜)でした。おばあちゃんもいっしょ(フフフ〜=スポンサーだったりして♪)だよ。
こういうときってやっぱ、たくさん乗れるセレナちゃんは便利だよね。
で、まず壬生IC〜北関東道〜高崎JCT〜関越道〜藤岡JCT〜上信越道横川SA(下り)で休憩。この日は快晴で、群馬県の妙義山などの山々がくっきり見えて景色が良かったよ〜♪
横川SAの見晴らしのいいところでる、さくらは休憩。るいは横目で何を見ているのかな。
IMG_1285.jpg

ここからの見晴らしはこんな感じ。かなり高い場所にSAが4あるのね。
IMG_1286.jpg

横川SAは広くてきれいですね。わんちゃん連れの方もたくさんいましたよ。
みんなはコーヒータイム。串にさした玉こんにゃくと三笠ホテルのカレーパンを朝ご飯にして高原の爽やかな風を浴びてひと休み。(写真撮るの忘れた〜)

IMG_1288.jpg

さてひと休みしたら出発。横川SA(下り)から佐久小諸JCT〜中部横断道〜佐久ICで下りてR141号線を南下。途中南牧村で『犬ころの滝』の案内看板を発見しましたがパスしちゃった。今考えると行ってみればよかったと後悔。
さらに南に向かい山梨県立まきば公園に到着。
県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がり標高1400m。広大な緑の牧草地の中にあります。お天気も良くて気持ちがいいな〜☆
IMG_1291.jpg

牧場のすぐ前のベンチでお弁当タイム。メニューは手作りののり巻き、稲荷ずし、唐揚、焼きそば、ウインナー、ゆで卵ってところかな。お腹が空いて食べるのに夢中で、これも写真なしです。
るい、さくらも気持ち良さそうでした。
IMG_1299.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1302.jpg

ここで、中国人の旅行客にるい、さくらがすごく可愛がられちゃった。
るい、さくらといっしょの写真もたくさん撮っていたよ。撮り終えた後はちゃんと日本語でお礼もされました。礼儀正しくとても感じのよい人たちでしたよ♪
IMG_1293.jpg

IMG_1296.jpg

お〜富士山も見えたよ〜。
IMG_1313.jpg

牧場内はわんこNGなので、パパが近くまで行って山羊さんと羊さんの写真を撮ってきてくれました。
IMG_1320.jpg

IMG_1322.jpg

IMG_1323.jpg

高原の風は爽やか〜犬(笑)
IMG_1310.jpg

さ〜て、お腹もいっぱいになったしお宿に行ってみようか。
ニックネーム るい at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

石川県金沢・能登旅行C「能登の海辺・千枚田・輪島の朝市・有磯海SA」

2012年11月11日(日)曇りのち雨

能登観光ホテルにお泊りした翌朝はるいとさくらといっしょに近くの海辺を散歩しました。
東は山なので朝陽は見られませんが、海側の西の空も赤く染まって来ました。
IMG_6338.jpg

IMG_6345.jpg

面白い雲の形発見!
IMG_6352.jpg

垂水の滝。この下に国道の旧トンネルがありますが、2007年におきた能登半島地震のために閉鎖され、隣に新しいトンネル(昨日通ったトンネル)が建設されたそうです。
IMG_6351.jpg

IMG_6347.jpg

日本海の波は荒いね〜。
IMG_6358.jpg

海に囲まれた能登は昔から海水から塩が作られていました。ここを通る幹線は塩街道とも言われています。
IMG_6356.jpg

温泉に入って、朝食を済ませホテルに咲いた冬桜に別れを告げて輪島の朝市に向かいます。
IMG_6362.jpg

輪島に向かう途中、国道249号線沿いの白米地区にある世界農業遺産認定の千枚田に寄ってみました。
海への急斜面に、階段状の小さな水田が1,004枚あるそうです。
IMG_6364.jpg

IMG_6367.jpg

IMG_6369.jpg

輪島の朝市に到着。人通りが多いのでるいとさくらはクルマの中で待っていてもらいました。
IMG_6370.jpg

IMG_6375.jpg

親戚に蟹のお土産を買ったよ〜。大きくて生きているずわい蟹3杯に干物10枚、甘海老、イカの塩辛がついて1万円。すごく安かったよ〜。
IMG_6376.jpg

帰りは北陸自動車道でお家に一直線。途中の有磯海SAで休憩。
サービスエリアの紅葉もきれいでしたよ。
IMG_6382.jpg

展望台は「恋人の聖地」にも認定されています。
ここから富山湾を一望できます。
IMG_6379.jpg

お昼はホテルニューオータニ高岡のレストランでそれぞれ好きなメニューを。
IMG_6386.jpg

IMG_6387.jpg

IMG_6385.jpg

この後、雨が降りはじめましたが、午後7時半に無事家に到着。往復1,220Kmでした。パパさんお疲れ様〜☆
お土産の一部を紹介します。
鱒の寿司。
IMG_6392.jpg

塩サイダー&塩ラムネ。
IMG_6401.jpg
ニックネーム るい at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

石川県金沢・能登旅行B「能登の夕日・能登観光ホテル蟹三昧」

2012年11月10日(土)曇り

能登有料道路を降りて、輪島経由で珠洲市に。
今日のお泊りは、わんこOKの「能登観光ホテル」です。午後4時ごろにホテル(と言っても和風旅館ですが)に着きました。
(翌日の朝に撮影した能登観光ホテルです。泊まった離れは向かってもっと左にありますが写っていません。)
IMG_6355.jpg

部屋はちょっと古いのですが、わんこ専用の離れの2階の和室の続き間なのでわんこといっしょでも気兼ねがいりません。
るい・さくらはお部屋で早速水分補給です。
IMG_6271.jpg

夕食は6時からなので、温泉に入ったり目の前に広がる海辺を散歩しました。
夕方の海辺のお散歩の様子を紹介します。
ホテルの前は国道を挟んで直ぐ海が見えます。ちょうど雲の合間から夕日が沈むところが見えました。
IMG_6277.jpg

ここは砂浜ではなく磯浜になっています。
IMG_6288.jpg

日本海は波が荒いな〜。
IMG_6291.jpg

暗くなってきたからお部屋に戻ろうか。
IMG_6284.jpg

IMG_6286.jpg

そして待ちに待った夕食だ〜ズワイ蟹をたくさんたべるぞ〜\(^ ^)/
それでは蟹料理を紹介しま〜す☆ (全て一人前です。)

◇茹で蟹
IMG_6295.jpg

◇茹で幸箱蟹(雌の蟹で貴重だそうです。卵がたくさん。)
IMG_6298.jpg

◇小鉢各種
IMG_6296.jpg

◇焼き蟹 特産の珪藻土の炭コンロでの焼きます。
焼くことで蟹の肉が甘くなって美味しかった〜(*^ワ^*)
IMG_6302.jpg

IMG_6305.jpg

◇蟹刺し トロッとしてうんまいわ〜♪
IMG_6306.jpg

◇地魚のお刺身 るいの鼻が・・ この辺でお腹がいっぱいに。
IMG_6303.jpg

ビールも格別に美味しかった。こっちには、さくらの鼻が・・
IMG_6301.jpg

◇蟹味噌入り茶碗蒸し
IMG_6315.jpg

◇蟹鍋と鍋の蟹の出汁でとった雑炊(鍋数人前です。)
IMG_6318.jpg

IMG_6330.jpg

◇デザートは特産の地元の塩で造った塩アイスクリーム
IMG_6336.jpg

こんなに蟹を食べたのは生まれて初めて。大満足でした☆

あっ、るいとさくらの様子も見てくださいね。
蟹やお刺身を炭コンロで焼いたものをもらったもんね〜犬(笑)
IMG_6308.jpg

IMG_6333.jpg

たくさん食べた後はさすがに長旅で疲れたのか、るいはクークーです。
IMG_6328.jpg

さくらも満足だよね☆
IMG_6335.jpg


ニックネーム るい at 23:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

石川県金沢・能登旅行A(金沢市ひがし茶屋街・別所岳SA展望台「能登ゆめてらす」

2012年11月10日(土)曇り

兼六園から同じ金沢市内の「ひがし茶屋街」に移動、こちらは有料駐車場を探すのに苦労しましたが何とかとめることができました。
細い路地道を歩いていくと、そこには江戸時代の風景が現れます。
IMG_6245.jpg

柳の木も時代を感じさせます。
IMG_6242.jpg IMG_6247.jpg

IMG_6240.jpg

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子が続く町屋を歩くとホッとして心が落ち着きます。
IMG_6248.jpg

IMG_6249.jpg

こういう町並は、はっぱり日本犬が似合うよね〜☆
IMG_6251.jpg

和カフェも見られます。中にはるい、さくらが入れないので見るだけね。
IMG_6254.jpg

IMG_6255.jpg

江戸の町並みには着物が似合うよね。
IMG_6256.jpg

金沢の町にはレトロ調のバスが走っています。
IMG_6258.jpg

さ〜これから、金沢市内に別れを告げて能登半島のホテルに向かうぞ〜♪
能登有料道路を走って能登半島の最先端の珠洲市を目指します。

途中、別所岳SA展望台「能登ゆめてらす」に上がって日本海を見渡しました。
IMG_6269.jpg

展望台はかなり高い所にありますが、るいとさくらは透明なアクリルガラス(多分)に囲まれているので安心です。
IMG_6264.jpg

おっとるいがあくびを。早起きだったしね〜。もうすぐホテルだからね。
IMG_6268.jpg

IMG_6261.jpg
ニックネーム るい at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

石川県金沢・能登旅行@(歴史博物館・兼六園)

2012年11月10日(土)曇り

紅葉11月10日〜11日は1泊2日で秋の北陸石川県に家族で旅行してきました。この季節を選んだのはズワイガニが解禁になったのでカニを食べることと秋の兼六園や日本海を見ることです。
出発は朝5時で未だ夜明け前でしたが、壬生IC〜北関東自動車道〜関越自動車道〜北陸自動車道〜金沢森本ICを経由して、第一目的地の金沢市にある「兼六園」に午前10時20頃に到着。途中、雨に降られましたが幸い金沢市内は雨が上がっていました☆
兼六園はわんこNGなので入園前に付近をるいとさくらとともに散歩しました。
金沢市内はすっかり秋色です。
IMG_6178.jpg

IMG_6177.jpg

歩くと直ぐにレンガ造りの歴史博物館があります。るいは思いっきり深呼吸してました。空気もきれいです。
IMG_6181.jpg

IMG_6185.jpg

IMG_6188.jpg

歴史博物館には芝生の広場もあって、5時間以上クルマでドライブしたるいとさくらはのびのびできたようです。
IMG_6196.jpg

IMG_6197.jpg

もみじも紅葉してきれいでした。
IMG_6199.jpg

すぐ隣は兼六園なので、ここでるいとさくらはクルマの中で待機してもらうことに。
ごめんね、るい、さくら。仲良く待っていてね。
IMG_6200.jpg

これからは、秋の兼六園の様子です。るいとさくらがいないのはちょっと寂しいけど、日本三名園のひとつとされ、加賀歴代藩主により、長い歳月をかけて形づくられてきた歴史ある庭園はとても見事なものでした。
いくつかのスポットを紹介しますので、秋の兼六園をお楽しみください☆

もみじが紅葉している風景。
IMG_6202.jpg

手入が行き届いた大きな松の木。
IMG_6203.jpg

雪害から樹木を守るたの雪吊り。兼六園の冬の風物詩ですね。
IMG_6205.jpg

霞ヶ池の紅葉。
IMG_6206.jpg

IMG_6212.jpg

霞ヶ池付近で杉浦太陽さんのロケが行なわれていました。石川県の旅番組のロケだそうです。
ここで、茶屋でお団子を食べて休憩。いろんな種類のものをちょっとずつね。
IMG_6221.jpg

純金入りの梅抹茶は美味しかったです。
IMG_6220.jpg

兼六園から周囲の山々が見晴らせるところもあります。
IMG_6215.jpg

隣は金沢公園。大きな石垣の金沢城址が見えます。さすが百万石の風格が感じられます。
IMG_6228.jpg

兼六園を観光した後の次の目的地は、同じ金沢市内にある江戸時代の面影を残した「ひがし茶屋街」です。ここはるいとさくらのお散歩OKだからいっしょに散策しようね。(次に続きま〜す。)
☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡
ニックネーム るい at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

長野県松本城&信州・松本そば祭り

2011年10月9日(日)晴れ

安曇野から次に向かったのは松本城。国宝に指定されている松本、彦根、姫路、犬山の4城のひとつで美しいお城です。
クルマを市内の駐車場において松本城へ。松本市中心街はきれいな街並みでそば祭りもあったせいか賑わってました。
IMG_1897.jpg

松本城の本丸公園内がそば祭りの会場。こんな良い場所でそば祭りができるなんてすごいことですね。
IMG_1896.jpg

美しい佇まいのお城です。
IMG_1887.jpg

IMG_1874.jpg IMG_1889.jpg

おそば屋さんは27店舗、この他物産展やスローフードのお店が72店舗と約100店舗も出展しているとのこと。
IMG_1875.jpg

ここに来たらおそばをたべなきゃね♪
さすが信州、美味しいおそばでした〜☆
IMG_1877.jpg

せっかくの記念写真。松本城をバックにるいとさくらの顔写真。
るいは少し疲れたのか眠そうです。
IMG_1886.jpg IMG_1885.jpg

いろんなアングルからの松本城。
IMG_1884.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1893.jpg

松本城とおそばを十分堪能して、家路に向かいました。
途中、はずせないのが上信越自動車道横川SA(上り)のおぎのやの峠の釜飯。
ここでお腹いっぱい頂きました。昔から変わらない懐かしい味。とっても美味しいかったよ〜☆
IMG_1901.jpg

るいとさくらもお腹がすいたみたい。
IMG_1899.jpg













ニックネーム るい at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

長野県安曇野市NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地

2011年10月9日(日)晴れ

国営アルプスあづみの公園のすぐ近くに、NHK朝ドラ「おひさま」ロケ地があります。公園からたくさんの人が歩いてロケ地に向かってましたよ。
公園を出ると、最初に日本画家の山口蒼輪の生家の大庄屋山口家があります。
IMG_1843.jpg

山口家を過ぎてすぐに、ドラマのロケ地になった安曇野の美しい原風景が広がります。
IMG_1844.jpg

この道祖神はロケでも撮影されていました。
IMG_1845.jpg

ロケ地案内看板です。
IMG_1847.jpg

ソバ畑の花は終わってましたが、懐かしくなる風景です。
IMG_1850.jpg

水車小屋です。ドラマにも出ていましたね。
IMG_1851.jpg

IMG_1854.jpg

アルプスの山並みから流れる水の小川です。とてもきれいな水です。
IMG_1848.jpg

お地蔵さん。
IMG_1855.jpg

美しい景色の中でるいとさくらも嬉しそう。高原の空気も清々しいです。
IMG_1861.jpg

ここも撮影に使われた小屋。何とセットなんですよ。
IMG_1863.jpg

安曇野の風景には心が洗われました。
IMG_1864.jpg

この後は、ちょっと疲れたのでクルマで移動して、八面大王の足湯で一休みしました。
IMG_1866.jpg

足湯で休んだ後は、松本城に向かいました。
その様子はまたね〜☆
ニックネーム るい at 00:06| Comment(9) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

長野県安曇野市国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

2011年10月9日(日)晴れ

今日は前から行きたかったNHK朝ドラ「おひさま」の舞台となった安曇野市に行ってきました。
北関東自動車道が開通して安曇野まで高速道路で直結したので、るい家から片道約270km3時間で行けるようになりました。便利〜北関さまさまで〜す☆
安曇野市で最初に向かったのは、わんこOKの国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)でした。着いたのは朝9時30分頃。最初に総合インフォメーションコーナーでいろいろ情報収集しました。
IMG_1797.jpg

インフォメーション前にはコスモスがプランターに植えられてました。
大輪のコスモスで綺麗でしたよ。
IMG_1799.jpg

IMG_1800.jpg

安曇野は今年前半のNHKドラマ「おひさま」で盛り上がってるようです。
IMG_1801.jpg

公園にはインフォメーションセンターに入ってからチケットを買って入ります。
るいとさくらは、玄関ホールのこの近辺の地図の上に乗っています。ここは磨いた大理石のようなものでできていて、最初乗ったときはつるつるしてるので足を滑らせてました(笑)。
IMG_1804.jpg

入園してまず最初に展望コーナーで周りの景色を観察しました。
北アルプスの山並みが見えます。雄大ですね〜
IMG_1807.jpg

反対側は公園が一望できます。
IMG_1809.jpg

公園を歩いていくと、何と10月8・9日限定で「わんわん広場」が開設していました。超ラッキー!
IMG_1810.jpg

行ってみよ〜と。
IMG_1812.jpg

アジリティではコーギーちゃんが遊んでました。
IMG_1813.jpg

スタッフの方に、るいとさくらもやってみませんかとのお誘いを受け、初めてでしたが挑戦してみました。
説明を受けて、まずるいがハードル越え。一番低い位置でしたがうまくいきました。
IMG_1823.jpg

次にさくらも挑戦、ちゃんと跳べたよ〜。
IMG_1820.jpg

アジリティで遊んでいたら他のわんちゃんも続々集合。
IMG_1825.jpg

IMG_1830.jpg

この後、芝生で遊んだり、朝早く出かけたからお腹が空いちゃってお弁当を食べたりしました。
高原の空気は澄んでいて清々しくってお弁当も美味しかったよ〜☆
IMG_1831.jpg

さくらは、慣れない長距離ドライブで少し疲れたのかな。朝早かったしね。
IMG_1836.jpg

あずみの公園でもいろんな種類のコスモスが綺麗に咲いていました。
IMG_1837.jpg

レモン色のコスモス、鮮やかです。
IMG_1838.jpg

IMG_1840.jpg

この後は、いよいよ「おひさま」の舞台となったロケ地に行きました。
公園から歩いて行けるんですよ。この様子は、この次に。

ニックネーム るい at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする