2011年01月16日

るいママの長崎〜龍馬伝〜ハウステンボスの旅

おや〜?ママさん、今日のおやつは長崎カステラだね!
う〜ん犬(笑)美味しい!本場は違うね。
実は、ママさんは、僕たちに留守番をさせて、お友達と長崎に旅行に行ったんだよね〜ダッシュ(走り出すさま)

IMGP4291.JPG

るいママ「ホーッホホ、そうなのよ。るいちゃーん、長崎はよかったわぁるんるん飛行機から見えた富士山!最高。」
るい「ママさん、また「ありがたや〜」とか言ったんでしょ。年がわかるねぇ」

IMGP4204.jpg

るいママ「ハウステンボスの龍馬伝館では、佐藤健くんの直筆色紙もみられたのよ〜揺れるハート

IMGP4215.jpg

るい「はぁ〜?ママさん何しに長崎まで行ったの?」
るいママ「やーねー、今度、るいちゃんと一緒にハウステンボスに行きたいから、下見よ、下見」

IMGP4239.jpg

るいママ「ハウステンボスはね、700万球のイルミネーションの輝きで東洋一と言われるいるのよ。」

IMGP4227.jpg

るいまま「ホテルの窓から見た大村湾に昇る朝日もすばらしかったわぁ。」

IMGP4230.jpg

るい「えっ?帰ってきたときは、朝ご飯のブッフェで飲んだ、スパークリングワインとデニッシュが一番良かったーって言ってたよね。」

IMGP4232.jpg

るいママ「うっ顔(ペロッ)ところで長崎では、グラバー邸で麒麟ビールのラベルのモデルになった麒麟の像を見てきたわよ。」

IMGP4249.jpg

るい「ふ〜ん、長崎って西洋文化の発信地だもんね。それで、以前らんママさんが食べた“トルコライス”も食べて来たんだ。」

IMGP4250.jpg

るいママ「そうなの、お店のマスターに聞いたんだけど、トルコライスも長崎が発祥の地で、ドライカレー、ナポリタン、カツ、の3点盛りが元祖らしいのよ。どうして、トルコライスて言うのかは、諸説あるらしいんだけど、トルコが東洋と西洋の間にあるからかなって言ってたわ。」

IMGP4206.jpg

るいママ「牡蛎チャンポンも美味しかった顔(メロメロ)

P1020704.JPG

るいママ「お土産に買ってきた“双葉屋のふるーつ大福“は中に、丸ごとの梅とか、柿、りんごとかが入っていて、すっごく美味しかったわ。」

るい「今度は、僕も連れて行ってね。」
るいママ「一緒に軍艦島を散歩したいわねぇ。」



ニックネーム るい at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする