2014年08月17日

壬生町総合公園お散歩&栃木街道どうぶつ病院

2014年8月2日(土)晴れ

8月最初の休日土曜日の朝は壬生総合公園の周辺をお散歩。壬生総合公園はいつものわんぱく公園、おもちゃ博物館、陸上競技場を合わせたものでとても広いんですよ。
この日はわんぱく公園に入らず陸上競技場の周りをお散歩しました。
2014_0802_075005-IMG_20140802_075006.jpg

2014_0802_075026-IMG_20140802_075026.jpg

2014_0802_075148-IMG_20140802_075148.jpg

日差しがきついとケヤキ(多分)の並木の木陰を歩くことができます。
2014_0802_075849-IMG_20140802_075849.jpg

お散歩が終って朝ごはんを食べたら、栃木街道どうぶつ病院でフィラリアのお薬をもらいにお出掛け。そうそうブログにはUPしません(写真をいつも撮るの忘れるので)でしたが、8種混合と狂犬病の注射は春にこの病院で済ませてあります。
土曜日はものすごく混むんですよね。外に日陰で順番待ちの待機です。
2014_0802_094135-IMG_20140802_094136.jpg

いよいよ病院の中へ。いつもドキドキなんです。
2014_0802_111315-IMG_20140802_111316.jpg

大嫌いな診察(いつも先生ごめんなさい。)を終えて帰りはクルマの中でルンルン気分。今日はママが運転だよ。
2014_0802_111857-IMG_20140802_111857.jpg

ニックネーム るい at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

るいの検診結果

2012年7月21日(土)晴れ

午前中ナカツカさんのシャンプーが終って、午後は栃木街道どうぶつ病院でるいの検診に行ってきました。
少し前のブログにも書いたのですが、約1月半くらい前に、超音波検診でるいの脾臓に数ミリの影が写っていたので、少し間を置いての再度の検診になりました。
P1021593.JPG

結果はお蔭様で影には成長の跡が見られず安心してしてよいとのこと。念のため今後に定期的に検診していきましょうとのこと。
ま、るいも6才だし健康には気をつけなくちゃね。

どうぶつ病院で検診を待っているるい。ちょっとドキドキ。
どうぶつ病院の入口にはかわいいステンドグラスがあります。(この写真は前回の検診時に撮ったものです。)
P1021592.JPG P1021559.JPG

ほっとして帰るるいです。超音波検査を行ったため背中がちょっと濡れています。
P1021595.JPG

さくらがいないので寂しいので、前回検診の写真をUPします。(2012年6月2日) さくらは昨年の夏にお腹の腫瘍3つ切除しましたがその後は大丈夫です。
P1021557.JPG

P1021558.JPG
ニックネーム るい at 16:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

さくらの抜糸終了しました。

2011年7月16日(土)晴れ

今日はさくらが乳線腫の手術をしてから2週間目で抜糸をする日。
午前中、動物病院で抜糸をしていただきました。術後の経過は良好とのことで安心しました。

これは、病院に行く前に撮ったエリザベスカラーを付けたさくら。この時期はもう付けていませんが、記念に撮っておきました。
IMG_0972.jpg

抜糸が済んで、病院から帰ってきたさくら。
なにか、すっきりしたみたい。
IMG_0980.jpg

さくらは、手術のためにお腹の毛が随分刈り取られています。
手術の痕は生々しいのでこのくらいのアングルでご勘弁を。
お腹3カ所の手術、痛かっただろうなぁ。ごめんねさくら。
さくらの下にあるのは、体熱を吸収するアルミ板。少し前の朝のNHKのペット特集で紹介されたので買っちゃいました。
IMG_0982.jpg

るいは、玄関ホールでお昼寝です。
IMG_0983.jpg

今日も暑かったね。夜は、さくらの抜糸のお祝いに、冷えたカクテルで乾杯。
まだ、手術の痕をぺろぺろ舐めるのがちょっぴり気がかりですが、もう大丈夫でしょう。
ブログのお友達の皆様にも大変ご心配をおかけいたしました。
ありがとうございました。
IMG_0969.jpg








ニックネーム るい at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

さくらの検査結果&るいとさくらのお守り

2011年7月9日(土)晴れ

さくらの腫瘍の切除手術後1週間が経過し、病院で術後の傷口チェックと腫瘍の病理組織検査結果を聞きに病院に行って参りました。

まず、検査結果ですが、三つの乳腺の腫瘍は全て良性、切除後のマージン(腫瘍が切除付近に残ったいた可能性)もマイナス(身体に残存は見られない。)とのことで、わ〜〜、良かったぁ!でした☆☆☆

今日から関東は梅雨明けになりましたが、まさに今日の青空(ちょっと暑すぎだけど)晴れ晴れとした気分になりました。
これも、ブログのお友達の皆様の、励ましのお言葉の数々が天に通じたものと感激しております。本当にありがとうございました。

今週は、検査結果が出るまで落ち着かなくて、ブログのアップもできませんでしたが、さくらの手術後の出来事をまとめてご紹介いたします。

今週は、お友達のちきりんママりんさんから、うれしいお届けものありました。
千葉県野田市の櫻木神社(HPでみたけどすごく立派)で、さくらのために桜の鈴(きれいな音色です。)のお守りと、るいのために桜模様のお守りを授かっていただきました。
IMG_0947.jpg

そして、私には柴犬のツボで有名な影山直美さんの涼しげな柴犬の手ぬぐい。
IMG_0951.jpg

ちきりんママりんさん、本当にありがとう。ちきちゃん、凛ちゃんにもよろしくね。

さて、一週間前の土曜日に退院したさくらは、翌日の日曜日は、気分転換のためにいつものわんぱく公園で軽くお散歩。
IMG_0935.jpg

IMG_0937.jpg

IMG_0938.jpg

相変わらず季節のお花も咲いてます。
IMG_0939.jpg

IMG_0936.jpg

IMG_0941.jpg

IMG_0942.jpg

傷口はあまり痛がってないようです。食事のときは化膿止めの錠剤を与えてます。
IMG_0940.jpg

その日の夕食は、パエリアと貝柱のカルパッチョ等々でした。
IMG_0943.jpg

月曜日は、娘が一日さくらの様子見。(傷口なめてしまうので目が離せないので。)
火曜日は傷口チェック(定期)があったので、その日はパパが仕事を休んでさくらを病院に連れて行ったり、家で様子を見たりしてました。
これは、夕方のお散歩の写真です。(地元壬生町のしののめの公園)
P1021157.JPG

水曜日から、さくらとるいは二人きり。さくらは傷口を舐めないようにエリカラ使用で、お留守番ですがちょっと心配。
でも夜に帰宅したら、ちゃんとそのままエリカラしてたので一安心。でもかなり鬱陶しかったみたいです。

金曜日には、ブログのお友達のよしりんさんの愛犬一球くんが、暑さ対策でクールカラーを使っていたので、真似してネットで購入したものが届いていたので、早速、るいとさくらに付けてみました。
IMG_0956.jpg IMG_0958.jpg

これは、今日(土曜日)パパが買物から帰ってきたとき玄関でお迎えしたときの写真。
けっこかわいく撮れているかな(自画自賛、わんバカです。)
IMG_0961.jpg























ニックネーム るい at 15:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

さくら病院から帰ってきました。

2011年7月2日(土)晴れ

昨日、さくらは動物病院で腫瘍の除去手術をしましたが、手術は無事成功しました。
乳腺の腫瘍の数は三つあって、すべて切除しました。
良性か悪性かはこれから細胞の検査で判明します。

ブログのお友達の皆様には大変ご心配をおかけ致しましたが、皆様の暖かい応援のお陰でこうして家に戻ることができました。
深くお礼申し上げます。
また、皆様からいただきました誠意のこもったメッセージのお返しできなくてごめんなさい。

退院して病院前のさくら。(ケータイ)
P1021152.JPG

お家に帰ったよ〜
家の駐車場に入ったら、きゅんきゅん泣いてました。
これは、さくらが来てからはじめて聞く鳴き声。病院に置いていかれたのは、またひとりぼっちになると思って辛かったのでしょうね。家に戻ってきっとほっとしたのね。寂しい思いと痛い思いをさせてごめんね。
もう大丈夫だよ。
IMG_0927.jpg

IMG_0926.jpg

おやつを食べて、ソファーでお昼寝。
IMG_0928.jpg

ゆっくり休んで、早く傷口を治そうね。お疲れさま。
IMG_0933.jpg

るいもティッシュで遊んでましたが、いっしょにお昼寝です。
IMG_0924.jpg

IMG_0932.jpg

追伸
手術前にさくらの血液検査をしましたが、各項目でほぼ完璧と言っていいほど正常値を示してました。尿検査も同様でした。
抜糸は2週間後に行う予定です。傷口を自分で舐めてはいけないので、別途エリザベスカラーを購入しました。

手術とあわせて、歯石とりをしてもらいました。きれいな歯になりました。
そうそう、さくらが来た当初は、歯磨き大嫌いで歯ブラシすら口の中に入れることができませんでしたが、いまはお利口に歯磨きができるんです。えらいでしょ。











ニックネーム るい at 14:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

さくらが手術で入院します。

ブログに遊びに来て頂いているお友達の皆様、ご連絡が遅れまして申し訳ありません。

このたび、さくらに腫瘍が見つかりまして、かかりつけのお医者さんや、さくらをお預かりしたときのNPOの代表の方などにも相談した結果、腫瘍は早いうちに取ってしまうことが、将来的にさくらの身体の負担も少なくなることから最善の道であると思いまして、7月1日に手術のために入院することになりました。

腫瘍は、まだ5ミリ程度ですが、後ろ足の付け根に近いところに二つあり、避妊手術をしていないため、発症しやすいとのことでした。

発見したのは、約1月前のシャンプーの時で、お店の方が身体を洗ったときに気がつき、同様のことが過去にもあったのでお医者さんで診察を受けるようアドバイスいただきました。

さっそく病院に診察してもらったところ、やはり腫瘍であることが分かり、大きくなってからでは手術も大がかりになりし、転移するなどのリスクも考えられることから、早めの手術をする運びとなりました。
なお、入院は1泊2日の予定です。

飼い主さんが未だ不明で、連絡がとれないのが心残りですが、これからも精一杯さくらのことを可愛がって参ります。

術後の経過についてもまたお知らせしますが、さくらのこと応援していただければ幸いでございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

追伸
さくらのお守りに新しいリード購入しました。
これまで、るいのおさがりを使っていてボロボロでかわいそうでしたが、ようやく購入しました。
ネットで見つけたのですが、絵柄とか自分で選択できるんですよ。

さくらの名前どおり、黒地(さくらの毛の色)に桜の絵柄を選びました。
かわいいでしょ。
IMG_0920.jpg

IMG_0921 a.JPG

試着?してみました。
IMG_0922.jpg

これは、先週の写真です。
手術はつらいけど、お家に帰ったらいつもどおり、お昼寝しましょうね。
IMG_0899.jpg

るいも近くで寝てました。お行儀わるいぞ〜
IMG_0898.jpg

これから、暑さも本格的になりますが、みなさんお身体を大切にして夏を乗り切っていきましょう。
最後に冷たいカクテルはいかがですか。(飲めないけど、写真で涼んでください。)
IMG_0923.jpg










ニックネーム るい at 02:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

るいの注射の日&金曜日のパパの飲み会(宇都宮市 下野農園)

2011年4月16日(土)うす曇り

今日の午前中は、第三土曜日なので、なかつかさんに月に一度のシャンプーをしにいったんだ。
そして、午後は、八種混合ワクチンの注射とフィラリアの検査なので、かかりつけのどうぶつ病院にいったよ。
パパさんから「今日はデジカメ持ってきていないので、ケータイからの写真です。」

P1021123.JPG

P1021121.JPG

待ってる間は、なんかいや〜な気持ち。どきどき・・・
P1021122.JPG

注射の写真は、ぼけちゃったのでボツ。
チクッとしたけど泣かないでおりこうにしてたよ。

先生がテープを貼ってくれたよ。
P1021125.JPG

フィラリア検査も問題なし。体重がちょっとオーバー。
パパさんが、ママさんとお姉ちゃんから、おやつのあげすぎって怒られていたよ。
やだ〜、これからおやつへっちゃうのかな。
あと、狂犬病の注射は、また後でやるんだって。また来るのか〜。
P1021126.JPG

おまけで、パパさんの職場の飲み会のお料理を紹介するね。
金曜日は、パパさんが最終電車で遅いと思っていたら飲み会でお酒をたくさん飲んできたみたい。
このお店は、県庁から北に歩いて15分くらいのところにあって、最近できた話題のお店なんだ。
地産地消にこだわっていて、栃木県のこだわり農家直送のお野菜やお肉をふんだんに使った料理を提供していて、とってもヘルシーなんだって。
女性の方にも人気があるみたい。

なお、写真は全てケータイからです。

P1021120.JPG

パパさんお料理の名前を聞いたみたいだけど、よく覚えていないようです。
これは、前菜は赤かぶ(ラディッシュ)がメイン。
P1021110.JPG

フルーツトマトのサラダ。
トマトが果物のように甘かったんだって。
P1021111.JPG

コロッケのようなんだけど・・・料理名が思い出せない。
P1021112.JPG

お酒はワインとゆず酒、ビールも飲んでいたみたい。
P1021113.JPG P1021114.JPG

人参のマリネと、ラザニア、ポテトをあえたもの三種。
P1021115.JPG

このお野菜をオイルホンジュのような感じで、熱い油を通して食べるんだ。
P1021116.JPG

パパが追加した、バラのなんとかカクテル
P1021117.JPG

地元の農家の豚肉(バラ系)に多分バルサミコ酢系の甘酸っぱいソースがかかっていた。お肉は柔らかかったっていってたよ。
ぼくも食べた〜い。
P1021118.JPG

下野ロール。
野菜類を巻いた巻きずしのようなものかな。
P1021119.JPG

最後は、桜のアイスぼデザート。この頃は、酔っぱらっちゃって写真を撮るのを忘れたようです。

るいパパのコメント
地元の農家の方がこだわって一生懸命作られた野菜をたくさん食べられて良かったです。特にフルーツトマトが甘くて美味しかった。
また、お酒も厳選された地酒類が豊富で、いろんな種類を飲んでみくなりました。
社長さんも若くて、将来の農業のことを真剣に考えて地元の農家の人を応援しているし、これからもぜひ頑張ってほしいと思います。

以上、パパさんの飲み会の紹介でした。
ニックネーム るい at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする