2012年02月11日

那珂川町カタクリ山公園&馬頭公園お散歩

2012年2月4日(土)晴れ

ようやく2月最初のお散歩の紹介です。またまた1週間遅れになってしまいました。
この日は、県北東部にある那珂川町に行きました。那珂川町は町の名前が示すとおり鮎が採れる清流那珂川が町の中央に流れている町で最近は温泉のお湯で養殖する温泉トラフグが有名です。茨城県との境にある八溝山系ではイノシシがとれるので“八溝ししまる”ブランドのイノシシ肉も有名です。るい家はトラフグもししまるもまだ食べてはいませんがいずれ挑戦したいな。
るいとさくらが最初に散歩したのは、八溝県立自然公園内の雑木林約3haの中にカタクリやザゼンソウ、ミズバショウなどの山野草が生息している自然豊かな公園です。
IMG_3046.jpg

冬は枯葉の季節。これらの植物を見るのはちょっと早いようです。
IMG_3031.jpg

IMG_3032.jpg

ここが山のてっぺん。山と言っても高さは余りありません。丘って感じかな。
IMG_3033.jpg

3月下旬から4月上旬になるとここ一面にカタクリの花が咲くそうです。見事でしょうね。
IMG_3035.jpg

遊歩道を歩くと湿地帯があり、ミズバショウの芽が出ていました。
IMG_3038.jpg

IMG_3036.jpg

大きな霜柱も見つけました。まだまだ寒さも厳しいですよね。
IMG_3039.jpg

杉の道もあります。
IMG_3041.jpg

よく整備された木の歩道もあって歩きやすいですね。
後ろに写っている池は表面が凍っています。寒〜い!
IMG_3043.jpg

IMG_3045.jpg

あっ公園の駐車場前にある三和神社。ちゃんとお賽銭をあげてきましたよ☆
IMG_3048.jpg

この後お土産を買うため、那珂川町の中心街へ向いました。
クルマをとめた所にあるのが、広重の肉筆画がたくさんコレクションしてある馬頭広重美術館です。
IMG_3050.jpg

この後、町中心街に隣接した小高い山にある馬頭公園に寄ってみました。天気が良かったのでお子さん連れの家族がたくさん遊んでました。
IMG_3051.jpg

那珂川町も見渡せます。
IMG_3052.jpg

さくらのお尻に押されたるい(笑)。
IMG_3053.jpg

この後お腹がすいたので、道の駅“ばとう”に寄って、ちょっと一休み。
IMG_3054.jpg

揚げ立てアツアツのメンチカツとコロッケ、つぶしイチゴ&ゆずミルクのジェラートをいただきました。
IMG_3056.jpg

IMG_3055.jpg

道の駅でもお土産に鮎の塩焼きと野菜類を買って、次に向ったのがお隣の大田原市にある「なかがわ水遊園」です。
ここでは、黒柴ちゃんにも出会いました。次のブログを楽しみね♪
ニックネーム るい at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 那珂川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする