2014年11月29日

大田原市佐久山御殿山公園の紅葉2014

2014年11月16日(日)晴れ

栃木県には紅葉がきれいなところがたくさんあります。
この日は県北の大田原市佐久山にある御殿山公園のモミジを見てきました。
こちらのモミジはまだ緑色で少し早かったみたい。
IMG_8527.jpg

こちらはかなり紅葉していました。一安心一安心♪
IMG_8529.jpg

IMG_8535.jpg

ここは毎年紅葉の時に来るけどモミジが見事な所です☆
IMG_8549.jpg

IMG_8551.jpg

IMG_8560.jpg

モミジの枯葉で敷き詰められたところでツーショット☆
IMG_8562.jpg

IMG_8589.jpg

朝日を受けて逆光になって白っぽくなっちゃいました(汗)。
IMG_8567.jpg

るい、さくらの後方ではお祭りの準備が行われていました。
IMG_8571.jpg

イチョウの落ち葉の上で。
IMG_8582.jpg

大イチョウはまだ緑がかっていました。
IMG_8580.jpg

今年もきれいなモミジが見られたね☆
IMG_8575.jpg

IMG_8585.jpg

ニックネーム るい at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

大田原市御殿山公園の紅葉2013

2013年11月23日(土)晴れ

栃木県の紅葉めぐりは続きます。11月最終の土曜日は大田原市佐久山にある御殿山公園の紅葉を楽しんできました。御殿山公園の紅葉狩りはとてもステキなもみじが見られるので3年連続です。いつものとおり、混雑しないうちにと到着したのは朝8時ちょっと過ぎだったかな。
IMG_2278.jpg

青空に真赤なもみじが映えていたよ〜☆
IMG_2284.jpg

IMG_2287.jpg

もみじが朝日を浴びて、橙色の柔らかな日射しになっています。
IMG_2299.jpg

IMG_2304.jpg

本当に御殿山公園のもみじは綺麗だな〜♪ 見たことはないけどライトアップする夜も幻想的かな。
IMG_2306.jpg

IMG_2310.jpg

もみじはちょうど見頃。三脚で写真を撮られている方も数人見かけました。
IMG_2314.jpg

IMG_2319.jpg

るい、さくら〜ステキな紅葉を見られてよかったね☆
IMG_2324.jpg

この日は高速で県北に来たので、せっかくだから那須塩原市の烏ヶ森公園に寄ってみました。






ニックネーム るい at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

冬のなかがわ水遊園

2012年12月9日(日)曇り

この日は大田原市にある淡水魚水族館があるなかがわ水遊園の芝生や庭園を散歩しました。今年の2月以来久しぶりです。
IMG_6945.jpg

IMG_6955.jpg

後ろの建物が淡水魚の水族館である「おもしろ魚館」です。
IMG_6957.jpg

IMG_6960.jpg

IMG_6964.jpg

那珂川の河川敷も歩いてみました。この日が風が強くて寒かったね。
IMG_6965.jpg
ニックネーム るい at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

大田原市佐久山御殿山公園の紅葉まつり2012

2012年11月24日(土)晴れ

11月三連休の紅葉狩り第二弾は昨年も訪れた大田原市にある御殿山公園の紅葉を見に行って来ました☆
朝早く出て着いたのが8時ちょっと過ぎ。一番乗りでした〜♪
IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg

とりわけ真赤に紅葉しているもみじです。
IMG_6520.jpg

佐久山御殿山公園に中でももみじが一番きれいな場所。
IMG_6531.jpg

IMG_6529.jpg

IMG_6535.jpg

赤や黄色のもみじの落ち葉の上もステキ〜♪
IMG_6542.jpg

こちらのもみじの紅葉は黄色系ですね。
IMG_6557.jpg

るいとさくらのアップ写真も忘れず撮りました〜☆
IMG_6545.jpg

IMG_6550.jpg

周り一面のもみじは圧巻です。
IMG_6559.jpg

色も赤、橙、黄、緑と多種多様で楽しめます。
IMG_6594.jpg IMG_6583.jpg

IMG_6593.jpg

IMG_6592.jpg

たくさんもみじが楽しめたね。
IMG_6604.jpg

IMG_6615.jpg
ニックネーム るい at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

なかがわ水遊園お散歩

2012年2月4日(土)晴れ

那珂川町の道の駅“ばとう”からお隣の大田原市にある「なかがわ水遊園」まではクルマで10分ちょっとで着く距離です。
「なかがわ水遊園」は日本でも珍しい県立の淡水魚の水族館で300種2万尾のお魚が泳いでいるそうです。館内はわんこNGなのでるいとさくらは芝生広場や那珂川の河川敷をお散歩しました。
IMG_3057.jpg

芝生広場は広くて気持ちがいいです。
IMG_3059.jpg

園内には小川も流れています。
IMG_3060.jpg

これが水族館。正12面体のガラスで出来た建物です。クリスタルで近代的な建物ですね。
IMG_3061.jpg

IMG_3062.jpg

IMG_3064.jpg

那珂川の河川敷に行ってみました。水が澄んでいてとってもきれいです。
IMG_3067.jpg

河川敷の土手で黒柴ちゃんに会いました☆ 男の子でまだ2歳だそうです。
可愛いね〜♪
IMG_3070.jpg

ちょっとるいとにらめっこ。るいがさくらをしっかりガードしてました(笑)。
IMG_3073.jpg

黒柴ちゃんと別れて展望台に登って池を見ると一部凍ってました。
IMG_3074.jpg

鴨さんは芝生でお散歩。草の実とか食べ物があるのかな・
IMG_3075.jpg

水遊園は敷地が広いね〜。
IMG_3076.jpg

さ〜てたくさんお散歩したからお家に帰ろうかな。
IMG_3077.jpg

今日のお土産です。
那珂川町の和菓子屋さんの“わみや”のいちご大福、大人気のクリーム大福、桜餅などなど。
IMG_3080.jpg

道の駅で買った鮎の塩焼きと地元の新鮮野菜です。
IMG_3083.jpg

IMG_3085.jpg

帰ってからちょっと時間があったので、手作りパンを作ってみました。
イギリスパンと米粉パンです。
IMG_3078.jpg

その後、るいとさくらはお姉ちゃんの豆まきの大豆をもらったり〜☆
IMG_3090.jpg

るいは相変らず大好きなボロボロにゃんこのぬいぐるみを振り回していました。
IMG_3100.jpg

夕ご飯は恵方巻とお稲荷さんにしてみました。
IMG_3110.jpg
ニックネーム るい at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

大田原市佐久山御殿山公園紅葉まつり

2011年11月27日(日)晴れ

先週の日曜日は、県北の大田原市佐久山御殿山公園の紅葉まつりに行ってきました。東北自動車道を使えば(鹿沼IC〜矢板IC)意外に早く行けちゃいます。
着いたのはまだ朝9時ちょっと過ぎ。まだ見に来る人はほとんどいませんでした。
もみじの紅葉もまだ見頃で良かった〜紅葉
IMG_2430.jpg

IMG_2428.jpg

真っ赤に紅葉しているもみじの葉っぱ。鮮やかです。
IMG_2432.jpg

橙色に紅葉しているもみじもあります。
IMG_2439.jpg

IMG_2441.jpg

もみじを背景にるいとさくらのアップです。
IMG_2444.jpg

IMG_2443.jpg

銀杏の落葉の黄色もステキ。
IMG_2445.jpg

御殿山公園にはもみじの木が約80本も植えられているそうです。夜はライトアップされるそうで、幻想的できれいでしょうね。
IMG_2426.jpg IMG_2448.jpg

緑や黄色がかったもみじもあります。赤や橙、緑とカラフルなもみじが楽しめました☆
IMG_2449.jpg

IMG_2450.jpg

るい、さくら今日は大好きな枯葉の上も歩けたし、もみじもたくさん見られてよかったね♪
IMG_2452.jpg IMG_2453.jpg

IMG_2455.jpg

帰り道は矢板ICから東北自動車道を使うので、これまで行ったことがない矢板市の長峰公園に寄ってみました。
その様子は次にUPしま〜す。
ニックネーム るい at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする