2014年06月03日

矢板市長峰公園のツツジ

2014年5月11日(日)晴れ

日曜日の朝は、ツツジで有名な矢板市の中心部にある日本の都市公園100選にも選ばれるなどツツジの名所としても知られている長峰公園にツツジを見に行ってきました。

ツツジはGW期間中がピークだったようですが、まだ花が咲いていて十分楽しむことができました♪
IMG_6336.jpg

IMG_6339.jpg

長峰公園は小高い丘のような形状なので見晴らしがよいです。日光連山もよく見えました。
IMG_6340.jpg

それではしばし公園内のツツジをご鑑賞くださいね。
IMG_6344.jpg

こちらのツツジは花がかなり散っていますね。
IMG_6346.jpg

IMG_6349.jpg

日差しが強く暑くなってきたね。
IMG_6352.jpg

こっちのツツジは見頃だね。
IMG_6362.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6369.jpg

さすがにツツジの名所だけあって見事なツツジの花を見ることができました☆
IMG_6381.jpg

ニックネーム るい at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 矢板市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

矢板市長峰公園お散歩

2011年11月27日(日)晴れ

大田原市佐久山御殿山公園の紅葉まつりを見たあとは、矢板市の長峰公園に寄ってみました。
この公園はツツジがたくさん植えられていて、北関東屈指のツツジの名所と言われています。
るいとさくらの後方に群生している低木の木がツツジです。
IMG_2467.jpg

IMG_2468.jpg

築山を上ってみました。もみじの木が紅葉しています。
IMG_2465.jpg

ドウダンツツジも燃えるように真っ赤ですね。
IMG_2460.jpg

ここには見晴台があって、矢板市内をはじめ周辺の景色も良く見渡せ日光連山もよく見えま〜す☆
IMG_2462.jpg

IMG_2466.jpg

隣は雑木林で小径が整備されているので散策もできて、里山の秋が堪能できます。
IMG_2464.jpg

築山を降りて、枯葉が敷詰められた広場に移動。写真には写っていませんが子供たちがたくさん遊んでいました。この公園は矢板市の中心に近いところにあるので市民の方が気軽にお散歩できるんですね。
IMG_2469.jpg

芝生広場の外周を回って帰りましょ。
IMG_2470.jpg

ツツジの花が咲く5月になったら改めて訪れてお花見をしたいな〜☆
ニックネーム るい at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 矢板市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

矢板市県民の森お散歩

2011年10月23日(日)曇り

一週間遅れもUPです。ごめんなさ〜い。
先週の日曜日は、矢板市にある県民の森に行ってきました。
るい(さくらはもち)は行くのは初めてのところです。
ここは、過去に全国植樹祭や育樹祭が行われ、天皇皇后両陛下や皇太子同妃両殿下が行幸啓されたところです。

朝のうちに現地についたのですが、雨上がりで天気もよくない状況でした。
IMG_2020.jpg

栃の木の葉が色づいています。
IMG_2021.jpg

IMG_2019.jpg

もみじの葉も色づいてきたようです。
IMG_2013.jpg

宮川渓谷に降りてみましたが、まだ紅葉は早いようですね。ちょっと残念。
IMG_2008.jpg

ここにはBBQの施設もあって、清流のもとで食べると美味しいだろうな。
IMG_2009.jpg

りんどうの花を発見。クマザサの中でひっそりと咲いていました。可憐ですね☆
IMG_2012.jpg

植樹祭の会場に行ってみました。広い芝生の広場がありますが誰もいなくってちょっと寂しかったな。
IMG_2025.jpg

IMG_2023.jpg

那須の山々は霧がかかってよく見えなかったです。
IMG_2022.jpg

帰りは、「道の駅やいた」で矢板特産のりんごと野菜を買って帰りました。
IMG_2026.jpg
ニックネーム るい at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 矢板市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする