2014年10月05日

道の駅“サシバの里いちかい”

2014年9月22日(月)晴れ

茂木町城山公園の彼岸花を鑑賞した帰り道、今年4月に市貝町に出来たばかりの道の駅“サシバの里いちかい”に寄ってみました。
IMG_7704.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7706.jpg

地域情報館では、市貝町の北部地域が世界有数のサシバの繁殖地ということで、当町の豊かな自然、文化を再確認し、里地里山の環境を保全・再生しながら地域振興を目指すため、「サシバの里」づくりに取り組んでいます。
サシバはタカの仲間で、春から夏にかけて日本に繁殖にやってくる渡り鳥です。体長は約50pで、翼を広げると110pほどになり、カラスより少し小さい鳥です。
道の駅に併設されている地域情報館でサシバの紹介をしていましたので、その一部を紹介します。
サシバが飛んでいる姿のパネルの写真です。
IMG_7711.jpg

液晶TVでサシバの生態を紹介していました。
IMG_7712.jpg

サシバのレプリカ。
IMG_7713.jpg

液晶TVで投影されていたサシバの巣。
IMG_7716.jpg

剥製も展示していました。
IMG_7714.jpg

お土産に地元の新鮮野菜とお彼岸なのでお花を買いました。とても新鮮で瑞々しい野菜と梨、お花は花瓶に生けてから一週間以上も花を咲かせていました。芳賀郡方面にお出掛けの際にはぜひ“サシバの里いちかい”に寄ってみてくださいね。
IMG_7721.jpg

IMG_7729.jpg

IMG_7718.jpg

ニックネーム るい at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 市貝町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

市貝町芝ざくら公園の芝ざくらまつり

2012年5月2日(水)曇りのち雨

GW前半と後半の休み合間の2日水曜日はパパがお休みを取って、るいとさくらを市貝町の芝ざくら公園に連れて行ってくれました。
この日はいかにも雨が降りそうな雲行きでしたが、午前中はなんとか雨が降らずにすんだようです。

☆以下パパのコメントです。

市貝町芝ざくら公園に行くのは初めてですが、休日は混雑するようなので連休の合間に行くことにしました。駐車場は高い位置にあるのでそこからの眺めると芝ざくらがびっしりと植えられていて桃色の絨毯のようできれいでした。
IMG_4022.jpg

駐車場から石の階段を下りて芝ざくらの花壇に向かいました。
IMG_3986.jpg

薄紫や白い芝ざくらも植えられています。後ろに白い芝ざくらで鳥の絵が描いてありますね。
IMG_3990.jpg

るい、さくら、雨が降らなくってよかったね。
IMG_3992.jpg

IMG_3991.jpg

芝ざくら公園の隣は水晶湖という貯水池があります。
IMG_3997.jpg

ちょっと水晶湖のほうにも降りてみました。
IMG_3995.jpg

また芝ざくら公園に戻って散歩しました。
人に会うたびるいとさくらはなでなでされたり、「芝ざくらには柴犬が似合うね〜」なんて言われて可愛がってもらいましたよ。
IMG_4001.jpg

見事な芝ざくらですね。
IMG_4004.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4013.jpg

今日のるいとさくらはパパだけではなく、観光客の人ににもたくさん写真を撮られていたね。公園の人気者だったかな。
IMG_4016.jpg

芝ざくらのアップです。
IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4020.jpg

最後にケータイの写真です。意外とワイドに撮れていています。
P1021519.JPG
ニックネーム るい at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 市貝町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

市貝町観音山梅の里

2012年4月1日(日)晴れ

午前中のるいとさくらのお散歩は東雲公園でしたが、午後は市貝町にある観音山梅の里に行ってきました。今年は寒さのせいで梅の開花も遅れており、例年なら3月中下旬が見頃だそうです。

こちらの梅はまだ花が開いていないようです。
IMG_3630.jpg

こちらの梅の木はずいぶん花が開いています。
IMG_3617.jpg

大きな白と桃色がかった梅の木。
IMG_3620.jpg

山を上がっていくと見晴らしがよくなります。
IMG_3621.jpg

市貝町では梅の木のオーナー制度を行っていて、ここはオーナーさんの梅の木が植えられているところです。
IMG_3623.jpg

この梅の木は花がきれいに咲いていま〜す☆
IMG_3624.jpg

IMG_3625.jpg

IMG_3628.jpg

梅の里の近くにも梅が植えられています。
紅梅がひときわきれいでした。
IMG_3634.jpg
ニックネーム るい at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 市貝町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする