2014年10月04日

茂木町城山公園の彼岸花(曼珠沙華)2014

2014年9月22日(月)晴れ

この日は平日ですが休暇を取って、るい、さくらといっしょに茂木町城山公園の彼岸花を見に行ってきました。ここの彼岸花を見るのは3年ぶりです。
今年は彼岸花が咲くのが早いようで、ちょうど見頃を迎えていました。
最初に公園の芝生の広場をお散歩。
IMG_7639.jpg

ここは茂木城(桔梗城)と言われるお城があった所で、高台なので茂木町の街並みを一望できるんです。
IMG_7641.jpg

そうそう、昨日イオンモール幕張新都心で買ったおNEWのリードを付けてきました。
ちょっと分かりにくいけど、るいはモスグリーンに白い☆の模様(裏地はオレンジ色)、さくらはピンクと白のチェック柄です。
IMG_7642.jpg

IMG_7644.jpg

それでは高台を少し降りて、彼岸花群生地に行ってみました。
IMG_7648.jpg

真っ赤な彼岸花が満開だ〜。
IMG_7649.jpg

IMG_7654.jpg

ほとんどが赤ですが、ほんのわずか白と黄色の彼岸花が咲いていました。
IMG_7655.jpg

さらに道を降りていくと真っ赤なジュータンのように彼岸花が群生していました。
IMG_7665.jpg

IMG_7670.jpg

IMG_7674.jpg

谷が彼岸花で覆い尽くされています。見事な眺めですね〜☆
IMG_7673.jpg

IMG_7700.jpg

3年前に来た時よりも花がいっぱいだね。
IMG_7688.jpg

IMG_7682.jpg

IMG_7702.jpg

小さな祠でお参りしました。
IMG_7693.jpg

ひっそりと咲く彼岸花もいいですね。
IMG_7694.jpg

たくさん彼岸花が見られて良かったね☆
IMG_7698.jpg




ニックネーム るい at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

茂木町城山公園&道の駅もてぎ&いい村の羽二重苺

2014年3月16日(日)晴れ

この日は茂木町の城山公園でお散歩しました。茂木町はるい家からちょっと遠いのであまり行くことがないのですが、少し春らしくなってきたのでいつもより遠出のお散歩となりました。
城山公園は茂木城(桔梗城)があった所で、南の方角に茂木の街並みを一望できる公園です。
IMG_4737.jpg

桔梗山の上にある城山公園には芝生の広場もあります。
IMG_4732.jpg

IMG_4735.jpg

こちらは茂木町を見下ろす見晴しのよいところです。
IMG_4738.jpg

この辺は彼岸花の大群生地。9月になると見事な花が咲きます。るいとさくらも彼岸花を見に来たことがあるよね。
IMG_4744.jpg

橋を渡ってみるとよい香りがしてきました。頭上では梅の花が満開でした☆
IMG_4747.jpg

IMG_4749.jpg

城山公園をお散歩した後は、道の駅もてぎに寄ってみました。
IMG_4754.jpg

パンジーがきれいに植えられていて春らしい雰囲気ですね。
IMG_4753.jpg

るいはよそ見してるね。
IMG_4757.jpg

この日はいいお天気でお散歩日和でした(*^-^)
IMG_4758.jpg

お土産は、道に駅で地元産のお野菜をたっぷり買いました。
それと茂木町に行ったら絶対買うべきのお土産の「羽二重苺」いわゆるいちご大福を買いに「菓子処いい村」さん向かいました。場所は道の駅から7〜8km程度南で茨城県笠間市との県境近くにあります。
手前が羽二重苺、ほかにも桜餅や草餅を買いました。
IMG_4778.jpg

羽二重苺の中は生クリームとつぶあんにいちごが包み込まれています。いちごの甘さを感じさせるように生クリームとつぶあんの甘さが抑えられており、柔らかな食感と相まって絶妙なお味と口ざわりo(^◇^)o。
あまりの美味しさにるいママは3個も食べちゃった〜(笑)。これで一個165円(多分)はコスパがスゴク高い。この前パパが浅草で買ってくれたいちご大福250円とは味、価格とも全然敵わないって感じ。作っても作っても売れてしまうので、お店についた時は1時間待ちでした。予約するのが正解かな。
いっしょに買った桜餅や草餅も甘さが抑えられて絶妙な美味しさ。価格も110円(だったかな)とリーズナブルでした☆
IMG_4780.jpg
ニックネーム るい at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

「Honda Dogワールドもてぎ2012」Aディスクドッグデモンストレーション

2012年11月4日(日)晴れ

◆サーキットからHonda Dogワールドの会場に戻ると、芝生ではディスクドッグデモンストレーションが行なわれていました。

(るい)
わ〜向こうでは、わんちゃんがジャンプしてディスクをキャッチしてるね。すごいジャンプ力だね。
(さくら)
うふふ、るいくんには無理ね〜
(るい)
プンプン、さくらだって僕より重いからジャンプはできないじゃん。
IMG_6113.jpg

(るい)
足も速そうだな。
IMG_6115.jpg
(さくら)
わんちゃんと一緒にデモンストレーションを行なっているお姉さんもうまくわんちゃんを誘導してるのね。
IMG_6116.jpg
(るい)
お〜すごくジャンプした。やっぱ僕負けそう・・・
IMG_6122.jpg
(さくら)
相当練習もしてるみたいね。
IMG_6126.jpg
(パパ)
抽選会までに時間があるから、付近をお散歩しようか。
(るい・さくら)
うん、お散歩する〜。
IMG_6138.jpg

(るい)
木の階段の上はレストランなんだね。テラスはわんこOKなんだって。
IMG_6144.jpg
(さくら)
庭園もあるのね。
IMG_6143.jpg
(さくら)
ケイトウの花壇もきれいね〜☆
IMG_6147.jpg
(るい)
わんちゃん仕様のクルマも展示されてるね。
IMG_6149.jpg
(さくら)
パパぁ、もう直ぐ抽選会の時間みたい。みんな抽選会場の近くに集まってるよ。
IMG_6155.jpg
(るい)
今年は景品が当たるといいね。
IMG_6161.jpg
(さくら)
私はちょっと疲れたからひと休みする〜。
IMG_6160.jpg
(パパ)
ヤッタ〜、抽選当たったよ〜♪
(るい)
何が当たったの。
(パパ)
馬肉のミンチセットだって。
(さくら)
るいくん、いっしょにお家で食べようね☆

◇イベント終了間際に、もう一度ドックランで遊びました。
IMG_6170.jpg

今日はHonda Dogさんからたくさんのお土産を頂きました。
IMG_6171.jpg
ニックネーム るい at 22:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

「Honda Dogワールドもてぎ2012」@ドッグラン&サーキット見学

2012年11月4日(日)晴れ

るいとさくらのシャンプーをお願いしているナカツカさんから2年ぶりにツインリンクもてぎで開催される「Honda Dogワールドもてぎ2012」のお誘いを受けましたが、ママは昨日の秋のイベント巡りでちょっと疲れたのに加え、家のお風呂の改装工事が翌日から始まるため、その準備とお掃除等があって泣く泣くパス。
でもパパがるいとさくらを連れて行ってくれました☆

この後は久しぶりにるいとさくらが解説しますね〜(*^-^*)

(るい)
ママが一緒じゃないのは寂しいけれど、ツインリンクもてぎに行くのは2年ぶりだよ。前回の「Honda Dogワールドもてぎ2010」が時は雨が降っていて少し寒かったけれど今日は晴れているから安心だね。
(さくら)
さくらは「Honda Dogワールドもてぎ」に行くのは初めてなので今から楽しみだわ。パパさん運転よろしくね。
(パパ)
ハイハイ。今日はナカツカさんのハスキーちゃん達も来てるみたいだよ。
さ〜ツインリンクもてぎに着いたよ。最初に受付をしてドッグランに入ってみようか。
IMG_6134.jpg

IMG_6078.jpg

(るい・さくら)
わかった〜入ってみる。

◆ドッグランは大きなわんちゃん用とちっちゃなわんちゃん用に分かれてましたが、るいとさくらは黒柴ちゃんがいたちっちゃなわんちゃん用のドッグランに入りました。るい・さくらはともにシャイだし、自分より大きなわんちゃんはちょっと苦手のようです。

IMG_6075.jpg

IMG_6074.jpg

(さくら)
黒柴ちゃん、こんにちわ〜☆
私、さくらっていうの。黒柴ちゃんのお名前は教えて。
(黒柴ちゃん)
私は“もも”っていうのよ。よろしくね☆
IMG_6076.jpg

(るい)
ももちゃん可愛いね〜。お家はどこなの。
(ももちゃん)
川崎から来たのよ。ツインリンクはちょっと遠かったわ。
IMG_6077.jpg

IMG_6083.jpg

(さくら)
も〜るいくんたらデレデレしちゃって!
(るい)
えへへ〜、さくらちゃん、隣のドッグランにはナカツカさんのところのフブキちゃんたちがいるよ。
(さくら)
ごまかさないで。
IMG_6081.jpg

(パパ)
るい、さくら サーキットの方に行ってみようか。
今日は特別にわんちゃんたちもサーキットの観客席にいけるみたいだよ。
(るい・さくら)
わ〜レースを見てみたい。
IMG_6085.jpg

(さくら)
サーキット前の広場の木は紅葉してきれいだわ〜。
IMG_6102.jpg

(るい)
サーキットはすごく広いね。
パパ、レースのクルマが走っているよ。カッコいいな〜何てクルマなのかな。
IMG_6087.jpg

IMG_6093.jpg

(パパ)
今日はポルシェのレースみたいだね。
IMG_6094.jpg

(るい)
走っている音がすごく大きくて迫力があるね。ちょっとびっくりしちゃう。
IMG_6104.jpg

(パパ)
それじゃまた、Honda Dogワールドの会場に戻ろうか。
(るい・さくら)
は〜い。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

Honda Dogワールドもてぎ2012は後半に続きます。
ニックネーム るい at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

茂木町鎌倉山&道の駅もてぎ

2011年10月1日(土)曇り

茂木町城山公園を後にして、向かったのは鎌倉山。
標高200mちょっと、山の麓に那珂川の清流があり、鮎が採れる梁もあるんですよ。
梁の近くにクルマを置いて登ることもできるのですが、今日は城山公園を散歩して疲れたので、クルマで頂上まで上がりました。
頂上では、東方面(茨城県側)の景色がひらけています。
山の向こうは、見えないけどホンダのサーキット「ツインリンクもてぎ」、そういえば二輪の世界選手権戦モトGPが行われていて、バイクの音がここまで響いていましたよ。(パパ解説)
IMG_1683.jpg

この日は随分涼しくなってきたので、るいもさくらも気持ちよさそう。
IMG_1693.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_1694.jpg

ここから少し歩くと、那珂川が見下ろせる地点があります。
もう少し寒くなってから朝日が登る頃、那珂川から白いもやが上がり雲海になって美しい風景が見られるそうです。
IMG_1691.jpg

IMG_1687.jpg

参考に地元紙の動画をご覧ください。
http://www.shimotsuke.co.jp/dosoon/official/20101112/414360

るいとさくらも景色を鑑賞。
IMG_1688.jpg

帰り道の一輪のアザミの花。
IMG_1695.jpg

さて、お昼が近くなったので、ここまできらた茂木の名物そばを食べなきゃということで、「そばの里まぎの」に行きました。
まぎのから見た鎌倉山です。
IMG_1696.jpg

食べたのは、パパが鮎の天ぷら付きそば、ママはサラダそばでした。るいとさくらはクルマでお留守番です。(おそばの写真はケータイです。)
P1021250.JPG

P1021251.JPG

地元のそば粉を使ったそば。美味しかったよ〜☆
帰りに、お土産を買いに道の駅もてぎに寄っていきました。
IMG_1698.jpg

IMG_1700.jpg

ちょうどこの頃、道の駅の脇を通る真岡鐵道のSLが通過しました。
るいは気になったみたいだけれど、さくらは無視。
IMG_1702.jpg

IMG_1704.jpg

りんごとブルーベリーのアイスを食べました。冷たくっておいしかったよ〜☆
るいとさくらも少しもらったもんね。
IMG_1705.jpg

おみやげは、カラフルな大福。いろいろなフルーツの餡が入ってます。
IMG_1706.jpg
















ニックネーム るい at 22:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

茂木町城山公園ヒガンバナ(曼珠沙華)

2011年10月1日(土)曇り

いよいよ本年度ヒガンバナ(曼珠沙華)お花見の集大成で、茂木町の城山公園に行って来ました。役場のHPでは約30万株あるとのこと。いよいよ開花時期を迎えたそうです。すっごく楽しみ〜☆

茂木町の中心市街地を見下ろす場所にある城山公園は、標高165mの山頂にあり、春は桜がきれいなんですって。
山頂付近までクルマでいって、まず、山頂からの景色を見ました。
IMG_1634.jpg

町を見下ろせるんだね。高いところは気持ちがいいね〜
IMG_1638.jpg

IMG_1639.jpg

芝生もきれいに整備されてます。朝が早いからるいとさくらで独占状態。
しまった!長いリードを持ってくればよかった。
IMG_1645.jpg

IMG_1644.jpg

いよいよヒガンバナ群生地に行ってみようか。
その前にわんこのベンチのところで。
IMG_1648.jpg

ヒガンバナが見えてきたよ〜
IMG_1649.jpg

うわ〜すごい☆ 山の一面ヒガンバナだ〜見事に咲いています。
昨日現在(9月30日)で役場のHPで5分咲きとなっていたので今日はこれで6部咲き程度? すごい数のヒガンバナが群生してますね。ウチより立派なデジイチを持った方を多く見かけました。みなさん三脚を立てて真剣に撮影してましたよ。
IMG_1659.jpg

IMG_1662.jpg

IMG_1666.jpg

IMG_1671.jpg

すごい数の花が咲いてるね。
IMG_1664.jpg

IMG_1673.jpg

今日のさくらはいい顔してるね☆
IMG_1680.jpg

るいは座ってじっくりヒガンバナの鑑賞です。
IMG_1682.jpg

ちょっと変わった白と黄色のヒガンバナです。
真っ赤な花の中で、ひっそりと咲いていました。貴重ですね。
IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg

ヒガンバナの群生を見た後は、同じ茂木町にある鎌倉山に向かいました。
その様子は次回にUPいたします。
それにしても、ヒガンバナの多さには圧倒されました。
IMG_1676.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1650.jpg


ニックネーム るい at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ツインリンクもてぎハロウィーンスペシャル

雨
う〜ん、僕はあまり雨の日に出かけるのは好きじゃないんだけど・・・
ママさんが楽しみにしていた「Honda Dog」のイベントが茂木で開催されるので、しょうがないからつき合ってきたよ犬(泣)

P1020127.JPG

僕は、ツインリンクもてぎに来たのは初めてだから、珍しいものが沢山あってまあ楽しかったよ犬(笑)
車がたくさん走ってた車(セダン)

P1020131.JPG

カボチャのお化けや陽気な悪魔もいたexclamation&question

IMGP3945.JPG

どこに帰るのかな?

IMGP3946.JPG

ママさんのお目当てはこれだったのかexclamation
『わんこのためのアロママッサージ教室』

P1020126.JPG

『わんこにやさしい手作り石けん教室』

P1020125.JPG

『わんちゃんのデンタルケアセミナー』

DVC00021.JPG

僕疲れた犬(泣)

DVC00024.JPG

でも、美味しいものを食べたり犬(笑)
芝生で遊んだり、結構、楽しかったよ犬(足)

P1020134.JPG

IMGP3940.JPG
ニックネーム るい at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする