2014年09月07日

益子町のひまわり畑2014

2014年8月24日(日)晴れ

前日は上三川町のひまわり畑を見てきましたが、今回は益子町のひまわり畑にお出掛けしました。
益子町のひまわり祭りの最終日だったので、枯れているひまわりの花もありましたが、残暑を名残惜しそうにたくさんのひまわりがお迎えしてくれました。
IMG_7262.jpg

IMG_7264.jpg

IMG_7265.jpg

いろんな種類のひまわりを植えてありました。ひまわりってたくさん種類があるのですね〜☆ いくつか写真を撮ってきたので紹介しますね。

“サンリッチオレンジ”
IMG_7272.jpg

“レモネード”レモン色の花がレモネードを連想しますね。
IMG_7274.jpg

“ソーラーパワー”サンサンを太陽の恵みを感じます。
IMG_7277.jpg

“ダブルクイック” 
IMG_7281.jpg

るい、さくらもいっしょに撮ったよ♪
IMG_7282.jpg

“サマーブリーズ”ブリーズとはそよ風の意。夏の暑さを癒してくれるそう。
IMG_7287.jpg

“大雪山”
IMG_7288.jpg

“ルビー”その名のとおり赤みがかった花びらの色。
IMG_7290.jpg

“バレンタイン”クリームイエローの花が特徴ですね。
IMG_7295.jpg

“フロレンザ”
IMG_7296.jpg

“プラドレッド”エンジ色の艶やかな花。
IMG_7279.jpg

“ビューティフルサン”大きな花ですが少し下を向いています。
IMG_7299.jpg

“バタークリーム”その名のとおり甘いバタークリームの色の花。
IMG_7300.jpg

たくさんの花が見られて良かったね。
IMG_7293.jpg

ニックネーム るい at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

益子県立自然公園益子の森

2012年8月15日(水)曇り

益子町のひまわり畑を見た後は、益子県立自然公園益子の森に行ってきました。

<るい>
益子の森は、里山を利用した自然公園で、アカマツやコナラなどの雑木林の中に散策路があるんだよ。なだらなか坂を上っていくと展望塔があるんだ。
<さくら>
今日は曇り空だからそんなに暑くないから、パパに展望塔まで連れて行ってもらおうよ。
<パパ>
15分くらい緩やかな坂道を上っていくと展望塔だよ。
<るい>
よし、行ってみよう。
<さくら>
雑木林の道だからそんなに暑くないわね。
IMG_5089.jpg

IMG_5091.jpg

<るい>
益子の森の看板があるね。もう少しで展望塔みたいだよ。
IMG_5092.jpg

<さくら>
さすがに展望塔まで来ると暑いわね。
IMG_5097.jpg

<るい>
でも見晴らしがいいね〜☆ こっちはパパのお家の方面だよ。
IMG_5098.jpg

<パパ>
それじゃクルマに戻ってお家に帰ろう。
るい、さくらお水も飲まなきゃだめだよ。

<るい・さくら>
は〜い。

という訳で駐車場に戻って記念撮影。
小高い山の頂上まで往復しましたが、戻ってきたときにはさすがに暑かったようです。
IMG_5100.jpg

ニックネーム るい at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

益子町のひまわり畑

2012年8月15日(水)曇り

この日はパパが夏休みが取れたので、るい&さくらを益子町のひまわり畑に連れて行ってもらいました。
ママはお仕事の都合でお休みできす残念です犬(泣)
そういえば、昨年も休みが取れずひまわり畑にはパパがるいとさくらを連れて行ったっけ。平日の休みはなかなか一緒に取れないからね〜。

それでは、今回はるいとさくらが説明しますね〜☆
<るい>
今日はママがいないのでちょっぴりガックリだけど、パパが益子町のひまわり畑に連れて行ってくれるんだって。昨年もパパとさくらといっしょに見に行ったよね。今年も楽しみだね〜☆
<さくら>
思い出したわ。昨年の益子町のひまわり畑のこと。お日様が出ていて暑かったわね。
今日は曇り空だし、朝早いから大丈夫そう。
うふふ、さっきママがお仕事に出掛けるときに、パパに「むこうに行ったらちゃんとお水あげてね。パパは無茶するから心配だわ。」って話していたよ。
<るい>
アハハ、パパちょっとうるさがっていたね。
ではパパの運転で出発。時間短縮のため北関東自動車道を使うんだって。
<さくら>
さくらは、高速のほうが早くて気持ちがいいわ。

***午前8時過ぎに出掛けましたが9時ちょっと過ぎに益子町のひまわり畑に到着です。***

<るい>
わ〜、もう着いたんだね。一面ひまわりの花が咲いて見事だね。
IMG_5079.jpg

IMG_5077.jpg

<さくら>
まだ朝が早いから、花がみんなお日様のある方向の東を向いているわ。
IMG_5059.jpg

<るい>
ひまわり祭りは8月18日(土)〜9月2日(日)の間なんだって。お祭りより早く来ちゃったけれど、ひまわりは満開だね。
IMG_5073.jpg

IMG_5058.jpg

<さくら>
るいくん、ひまわりに蜂が止まってるよ。蜜を吸っているのね。
パパさん大きなひまわりの写真も撮ってね。
IMG_5060.jpg

IMG_5066.jpg

<るい>
さくらちゃん、ちょっと畑のまわりを歩いてみようよ。
<さくら>
うん。きょうは曇っているからあまり暑くなくてよかった。
IMG_5064.jpg

IMG_5071.jpg

<るい>
さくらちゃん、変わった色のひまわりが咲いているよ。
<さくら>
ほんとね。ひまわりにもいろいろ種類があるのね。つぼみがたくさんあるからこれから咲き始めるのね。
IMG_5074.jpg

IMG_5070.jpg

<るい>
こっちにもいろんなひまわりの花が咲いているね。
<さくら>
クリーム色のひまわりがステキ。
IMG_5075.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5083.jpg

<るい>
じゃ、クリーム色のひまわりの前でパパに写真撮ってもらおうね。
<さくら>
ヤッタ〜☆
IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg

<さくら>
るいくん、こっちの花壇のマリーゴールドも綺麗よ。
<るい>
本当だ。パパさん、こっちでもるいとさくらちゃんの写真撮ってね。
IMG_5086.jpg

IMG_5088.jpg

<さくら>
るいくん、ひまわり畑は広くってきれいだったね。
<るい>
うん。さくらちゃんまだ時間があるから、パパが「益子の森」まで連れて行ってくれるんだって。ここからクルマでそんなにかからないよ。
<さくら>
うん、行ってみる〜☆

***という訳で、益子の森に行くことになりました。その様子はまた後で***
ニックネーム るい at 09:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

益子の雛めぐり

2012年2月26日(日)曇り

昨日の午前中は大雨でお散歩に行けず、午後になって雨があがったので町内にある東雲公園を散歩しました。
今日は、雛祭りが近くなったので、益子町の「益子の雛めぐり」に行ってきました。雛めぐりは2月11日〜3月4日まで開催しています。

今回はるいが雛めぐりを紹介しま〜す☆
今日は曇り空で余り天気が良くないけど、さくらちゃんがお家に来て初めてだからお雛様を見せたくて陶芸の里益子町に行ってきたよ☆

雛めぐりに参加しているお店はなんと97店もあるんだって。全部は見られないのでいくつかのお雛様をさくらちゃんと見てきたよ。
ここが益子町のメインストリートの城内坂通りだよ。電線が地中化しているので街並みがきれいでしょ☆ この通りを中心にお店で飾ってあるお雛様の数々を見たんだよ。
IMG_3269.jpg

最初に見たのが、金物屋さんのお雛様。段飾りで外からも良く見えるね。
IMG_3253.jpg

IMG_3254.jpg

さくらちゃん、今度はどのお店のお雛様を見ようか。
IMG_3255.jpg

わ〜このお店のお雛様はお外にでているので、近くでよく見られるね♪
IMG_3256.jpg

IMG_3257.jpg

これはちょっとおしゃれなお雛様。現代風だね。
IMG_3259.jpg

通りには春らしい飾り付けがしてあっていい雰囲気だなぁ。
IMG_3260.jpg

ここにもお雛様見〜つけた!
IMG_3262.jpg

さくらちゃん、まだまだたくさんお雛様が飾ってあって、どれを見るか迷っちゃうね。
るいくん、あっちに大きなお雛様が飾ってるあるわ。行ってみようよ。
IMG_3263.jpg

ここは城内坂の自治公民館って書いあるよ。
IMG_3266.jpg

るいくん、さくら中を見てみたいわ。
そうだねさくらちゃん、いっしょに見てみようか。
わ〜大きなお雛様の段飾りがある。とてもきれいね。
IMG_3264.jpg

さくらちゃん、こっちのお店のお雛様は焼き物でできているみたいだよ。
わ〜、焼き物でできたお雛様、さくら初めて見たわ。ステキね☆
IMG_3268.jpg

お!このお店には“埴輪”がたくさん置いてあるね。
IMG_3270.jpg

ねえねえ、るいくんこのお雛様みて〜。十二支のお雛様、みんな可愛いいわ〜♪
ホントだ。みんな可愛い顔しているね。
IMG_3272.jpg

やだ〜るいくん、下から見てる。
えへへ、角度を変えると面白いよ。
IMG_3273.jpg

さくらちゃん、ちょっと疲れたから、この道を曲がって“陶芸メッセ”の芝生で少しお休みしようか。 
分かった。ちょっとお休みね。ここには美術館もあるのね。
IMG_3274.jpg

IMG_3277.jpg

さくらちゃん、一休みしたから、また通りに戻ってお雛様見てこようか。
OKいいわよ。るいくん、このお店のお雛様は賑やかに飾られているのね。
IMG_3279.jpg

このお雛様もさっき見たお店のように焼き物できているのね。お上品でステキだわ。るいくん買ってちょうだい。
わ〜無理だよ。非売品って書いてあるよ。買ってもすごく高そ〜。
なんだ〜それじゃ残念だけどあきらめるわ。
IMG_3281.jpg

うわ〜、さくらちゃん見て見て、すご〜く大きなタヌキさんの焼き物だよ。
え〜と、何だか少し前に見たことがあるような気がするわ。あっそ〜だひらめき ブログのお友達の黒柴のちきちゃんと凛ちゃんが益子に来たときの写真に写っていたタヌキさんだわ☆
そうそう思い出した。少し前にちきちゃん、凛ちゃん益子まで来たんだね。会いいたかったなぁ!
さ〜て、もう少し歩いてお雛様を見てみようか。
IMG_3280.jpg IMG_3285.jpg

さくらちゃん、益子の城内坂通りは歩道も広いから歩きやすいね。
お店もみんなきれだわ。
IMG_3282.jpg

IMG_3283.jpg

ここは鹿島神社だよ。ここでまた一休みしてクルマに戻ろうか。
雛めぐり、お雛様がたくさん見られてとっても楽しかったわ。るいくん案内ありがとう揺れるハート
IMG_3284.jpg

さくらちゃん、帰りに美味しいお土産買って帰ろうよ。

***という訳で、さらに足をのばしてお隣の茂木町にある和菓子のお店“菓子処いい村”さんで名物の「羽二重苺」と春のお菓子桜餅や草餅を買って帰りました。***
羽二重苺はすごく柔らかくて、生クリームとあんと苺が合体したお味は見事です。
IMG_3287.jpg

和菓子類も皆美味しかったです〜♪
IMG_3288.jpg

いい村さんでも店内にお雛様が飾ってありました。
P1021404.JPG

P1021403.JPG

最後にお家のお雛様です。
さくらのために、今年京都から通販で買いました。ちっちゃくてかわいいお雛様です犬(笑)
IMG_3292.jpg
ニックネーム るい at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

雨の益子陶器市

2011年11月6日(日)

益子の秋の陶器市が11月3日〜7日の間開催されているので日曜日の午後に行ってみましたが、クルマを降りたとたんに大雨。るいとさくらはびっしょりになるし、諦めてお家にUターン。
またの機会にゆっくり散策します犬(泣)
IMG_2263.jpg

IMG_2264.jpg

雨が本降りになっちゃたね。るい、さくら、身体が濡れちゃったから帰ろうね。
IMG_2265.jpg

本当は、ゆっくり益子焼きのお店を見たり、わんこOKカフェに行きたかったのですが、お天気が悪くて残念でした。


ニックネーム るい at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

益子町ひまわり畑&真岡市井頭公園バラ園お散歩

2011年8月8日(月)晴れ

今日は、パパさん夏休みが取れたので、益子焼で有名な益子町のひまわり畑に連れて行ってもらったんだ。
益子町は環境美化のために、沿道、遊休農地などあらゆる場所を利用して花いっぱい運動を行っていて、博覧会に見立てて公開する「ましこ花博」を展開しているんだって。特に、夏のひまわりと秋のコスモスはすごくきれいみたいだよ。
IMG_1114.jpg

ひまわり畑には木陰がないから、暑いね〜
IMG_1122.jpg

ひまわりって背が高いね〜 ぼく(るい)とさくらよりずっと高いや!
IMG_1115.jpg

IMG_1116.jpg

さくらちゃん、ちょっとひまわり畑の中にいってみようよ。
IMG_1117.jpg

ひまわりは何本植えられているのかな。
IMG_1119.jpg

ここがひまわり祭りの会場。今日は平日なので人が少なかったけれど、休日の日はたくさんの観光客が訪れるんだって。
IMG_1123.jpg

パパさんがやぐらのてっぺんに登って写真を撮っていたよ。
IMG_1125.jpg

暑くて喉が渇いたので、パパさんがかき氷を少し分けてくれたんだ。
冷たくって美味しかったよ〜 ねぇさくらちゃん。
IMG_1126.jpg

IMG_1127.jpg

帰り道の途中、これまで何回か行ったことのある井頭公園に寄ったんだ。
ここは雑木林を利用した公園なので、木陰がたくさんあるんだよ。
IMG_1128.jpg

IMG_1129.jpg

IMG_1131.jpg

バラ園にも行ってみたよ。
IMG_1140.jpg

IMG_1132.jpg

お花の最盛期は過ぎていたけれど、お花はまだ見られるよ。
IMG_1133.jpg

IMG_1134.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1136.jpg

今日も一日楽しかったな。ちょっと暑かったからお家に帰ったらエアコンかけてもらってお昼寝しよ〜と。
さくら→私のお腹丸見えじゃ〜ん。ちょっと恥ずかしいわ。
IMG_1137.jpg





ニックネーム るい at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ジョイフルホンダのクリスマス〜益子のCafe

勤労感謝の日、雨雨のち曇り曇り
久しぶりにジョイフルホンダに行ってきたよ車(セダン)

P1020340.JPG

P1020328.JPG

ジョイフルホンダにはいろんなクリスマスツリーが飾ってあったよクリスマス

P1020335.JPG

わんこ?「くんくん」違うぞexclamation

P1020329.JPG

ここで、僕のファッションショー。

P1020338.JPG

女の子みたいだよ犬(怒)

P1020339.JPG

お昼は、益子にあるカフェ「ほっと・るーむ けやき」に行ったよ犬(笑)

P1020353.JPG

中庭のテラス席は、僕もOKなんだってぴかぴか(新しい)

P1020341.JPG

ちょっと寒かったけど、綺麗でゆったり出来たよ。

P1020342.JPG

「特製けやきパスタ」みそ味が隠し味でおいしい黒ハート
「生ハムとアボカドのペペロンチーノ風」にんにくとアボガドがあう揺れるハート
「ミックスピザ」カリカリで美味しいハートたち(複数ハート)

P1020346.JPG

P1020345.JPG

P1020347.JPG

「ゆずのチーズケーキ」、「クラシックショコラ」、「パフェ風モンブラン」
ママ「ゆずのチーズケーキがお勧め。チーズケーキって結構、途中で飽きちゃうんですけど、ゆずの酸味がアクセントでもっと食べた〜い、って感じでした。」

P1020349.JPG

P1020350.JPG

P1020351.JPG

僕はピザとチーズケーキを食べたよ犬(笑)
あっ!今日、ジョイフルホンダで「あの柴太ってるねー。」って言われたんだ犬(泣)
どうしよう・・・また太っちゃう。

P1020348.JPG



ニックネーム るい at 22:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする