2013年03月02日

さくら市氏家雛めぐり

2013年2月24日(日)曇り

もうすぐ雛祭りなので、さくら市で行なわれている氏家雛祭りに行ってきました。
まず、さくら市役所の駐車場にクルマをとめてるいとさくらと一緒に市内を散策しました。
IMG_7914.jpg

さくら市は旧氏家町と喜連川町が合併してできた市ですが、この商店街は旧氏家町の中心街になります。
これは氏家駅前の交番のお雛様。
IMG_7915.jpg

商店街のあちこちのお店のショウウィンドーにはお雛様が飾られていました。
IMG_7916.jpg

IMG_7920.jpg

ここは駅前の大谷石造りの米や麦の保管庫として利用されていた蔵を利用したeプラザ館です。
IMG_7917.jpg

街中のお散歩が続きます。
IMG_7926.jpg

ここは街中のポケットパーク、“タゴール平和公園”です。
IMG_7924.jpg

メインの雛飾りはeプラザ館の中に展示してあるので、ここでるいとさくらはクルマの中で待っていてもらって室内で雛飾り見学です。
IMG_7930.jpg

つるし雛もきれい〜☆
IMG_7933.jpg

ひな壇とつるし雛
IMG_7935.jpg

内裏雛です。大きくて見事です。
IMG_7937.jpg

うさちゃんの雛壇。かわいいね〜。
IMG_7941.jpg

てんまりもきれいですね。
IMG_7953.jpg

雛壇がいっぱいだ〜♪
IMG_7946.jpg

さくらにも見せてあげたかったな。
IMG_7940.jpg

eプラザ館では↑以外にもたくさんの雛飾りを見ることができました。もちろん見学は無料で、街中には無料の駐車場もたくさんありますよ。

ニックネーム るい at 00:09| Comment(7) | TrackBack(0) | さくら市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

さくら市「道の駅・きつれがわ」&午後のお家の芝刈り

2011年5月15日(日)〜続き〜

今週も平日はパ・マとも残業と飲み会が続きなかなかPCに向かうことができませんでした。やれやれ。
ということで、随分遅れましたが先週の日曜日の続きをようやくアップすることができました。
(以下、るいの解説)
****************************************************************

朝の鬼怒グリーンパークのお散歩が終わって、お土産買いに隣りのさくら市の「道の駅きつれがわ」に行ったよ。
IMG_0686.jpg

ぼくとさくらは、駐車場の隣りの河川で一休み。
反対側の水辺公園はわんこ立ち入り禁止なんだって。飼い主さんのマナーが悪いからかな。気をつけなくっちゃ。
IMG_0688.jpg

買ったお土産は、ここの名物の鯛焼きだよ。いろんな種類があるけれど、9時に開店したばかりなので、買えたのはあんとクリーム。たくさん具が入っていてボリューム満点。ぼくとさくらも少しもらったよ。美味しかった〜
あと買ったのは手作りお赤飯。1パック200円は安いね。
IMG_0692.jpg

新鮮野菜も買ったよ。今の時期だけのタケノコも買っちゃった。
IMG_0698.jpg

ママがお昼にパンを焼いてくれたんだ。コーヒーロールとバターロールだよ。ほくはパンが大好き、さくらも好きみたい。
IMG_0695.jpg

IMG_0696.jpg

この後。お庭の芝生が雑草だらけなので、買ったばかりの芝生用電動バリカンを使ってパパとママが芝生をカット。ここはミニドッグランにもなってるんだ。
芝が刈られた後は、すっきり気持ちがいいね。
あっそうそう、ママがバリカンを使ってるときに、誤って指先を切っちゃたんだ。たいした傷じゃなかってけれど、ホントに気を付けてね!
どれどれ、刈り終わった芝生を歩いてみるか。
IMG_0704.jpg

さくらも歩いてみなよ。
IMG_0699.jpg

ふむふむ、なかなかよく刈れてるね。さすがに機械は早くて便利。だけど怪我に注意してね。
IMG_0715.jpg

IMG_0702.jpg

これは、夕方のお散歩した住宅団地の公園。ここに130区画くらいの大きな住宅団地ができたんだよ。
IMG_0716.jpg

夕ご飯はセルフの手巻き寿司でした。ママさん、今日は朝から時間を有効に使えたね。でもさすがに疲れて手抜きしたね〜
IMG_0718.jpg













ニックネーム るい at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | さくら市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする