2011年02月25日

芳賀町道の駅はが&冨士山公園お散歩

今週、残業続きで日曜日のお散歩のアップ遅れました。
2011年2月20日(日)曇り
今日は曇りではっきりしないお天気だったけれど、宇都宮市の東隣にある芳賀町に行ったよ。
最初に行ったのは、芳賀町の町中にある祖母井神社。
IMGP4345.JPG

祖母井って書いて「うばがい」と読むんだよ。
IMGP4344.JPG

境内の狛犬さん。神社によって姿形がみんな違うよね。
P1020908.JPGP1020907.JPG

狛犬さんと同じ顔の向きで?
IMGP4347.JPG

本殿前で。
IMGP4348.JPG

ママさんは、どんなことをお祈りしたのかな。
P1020909.JPG

この後、町中をお散歩。
いくつかのお店のショウウィンドーには、お雛様が飾ってあったよ。こういうのって、町の中が明るくなっていい雰囲気になるよね。
IMGP4350.JPG

IMGP4352.JPG

お菓子屋さんで、お土産のいちご大福や和菓子を買って、近くの道の駅「はが」まで行ったんだ。
IMGP4351.JPG

ここが道の駅「はが」。ママは直売所で野菜を買っていたよ。
P1020911.JPGP1020913.JPG

パパさんが、ここの名物の「はがおとめ」のジェラートを買ったよ。
注文すると、新鮮ないちごをミルクのアイスとその場で混ぜてくれるんだよ。
あ〜、もう食べちゃってる〜
IMGP4353.JPG

僕も食べたいな〜
IMGP4356.JPG

もらっちゃった〜 甘くて美味しい! ぺろん☆
ママ→「パパァ、いい加減になさい! るいが太っちゃうよむかっ(怒り)
IMGP4359.JPG

広場には枝垂れ梅がさいていたよ。
P1020914.JPG

町中お散歩は続きます。
次は芳賀町役場に行ったよ。なぜかっていうと、役場の庁舎は映画のロケ地に使われているんだって。
パパさんに聞くと、最近では、水谷豊さんが主演の「相棒」で警察署として使われたんだって。
P1020915.JPGP1020916.JPG

町中のお散歩が終わって、クルマで冨士山公園に。
桜の木がたくさん植えられてあって、お花見のころはきれいだろうな。
IMGP4364.JPG

芝生の上でかけっこもしたよ。
IMGP4366.JPG

展望台のてっぺんまで階段を上っていったよ。
ママさん、はやく登っておいでよ。
P1020917.JPG

一番高いところは、見晴らしがいいなぁ!
P1020918.JPG

P1020919.JPG

さあて、いろいろなところを見たし、遊んだから帰ろうかな。
P1020921.JPG

P1020922.JPG

お家に帰って、お土産の箱を開けると、たくさんの和菓子が。
ママさん欲張りだなぁ。
P1020923.JPG

お勧めのいちご大福。芳賀町はいちごがたくさん穫れるんだよ。
それで、「いい芳賀いちご夢街道」って呼ばれてるんだって。
P1020925.JPG

今日の晩ご飯。チキンのミンチカツレツとあさりのリゾットで〜す。
P1020926.JPG

























ニックネーム るい at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 芳賀町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする