2014年10月13日

鬼怒グリーンパークの赤いソバの花「赤嶺ルビー2011」とコスモス

2014年10月4日(土)曇り

ようやく10月のお散歩日記になります。先週は台風18号が日本上陸、今週も19号が日本列島を縦断中ですが各地で大きな被害がないことをお祈りしたいです。
さて、台風18号が関東地方に来る前の土曜日は、高根沢町にある鬼怒グリーンパークにコスモスを見に行ってきました。
鬼怒グリーンパークで最初に目に引いたのが赤いソバ畑、「赤嶺ルビー2011」という品種だそうで、白いソバの花に見慣れていたのでちょっと驚きでした。
IMG_7870.jpg

IMG_7873.jpg

IMG_7874.jpg

IMG_7924.jpg

さくらの大あくびを見て、るいはちょっとびっくりしたようです(笑)。
IMG_7869.jpg

それでは、コスモス畑を見てこようね☆
IMG_7875.jpg

IMG_7881.jpg

IMG_7884.jpg

高い所から見ると、このような感じ。コスモスは六七部咲きって感じ。
IMG_7888.jpg

さらにコスモス畑を歩いてみようね。
IMG_7890.jpg

IMG_7891.jpg

仲良くるい、さくらのツーショットがたくさん撮れたね〜♪
IMG_7901.jpg

IMG_7903.jpg

IMG_7907.jpg

IMG_7905.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_7915.jpg

今年もコスモスをたくさん見られて良かったね☆
IMG_7906.jpg

ニックネーム るい at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

鬼怒グリーンパークのコスモス2013

2013年10月13日(日)晴れ

今年は台風がの日本に接近するのが多い年ですね。現在台風27号、28号は伊豆諸島の南の海上を通過中ですが、激しい雨のおそれがなくなるということで一安心。
それでは、日記はずっとさかのぼって10月3連休の中日(13日日曜日)になります。この日は、栃木県の中央部を流れる鬼怒川の広大な河川敷を活用した鬼怒グリーンパークにコスモスを見に行ってきました。
IMG_1655.jpg

ちょうどコスモスは見頃でよかった〜☆
IMG_1657.jpg

IMG_1660.jpg

鬼怒川のそばからの景色です。高台ではありませんが遠くに日光連山が見えて見晴らしがいいところです。
IMG_1667.jpg

コスモスの小路を歩いてみました。
IMG_1677.jpg

IMG_1674.jpg

今日は晴天。お日様がまぶしいわね〜。
IMG_1682.jpg

レモンイエローのコスモス畑もあったよ。後で鬼怒グリーンパークのHPで確認したら『イエローキャンパス』という品種みたい。
IMG_1687.jpg

IMG_1688.jpg

北に見える山は高原山です。
IMG_1700.jpg

またピンク色系のコスモス畑を歩いてみました。『センセーションミックス』という品種だそうです。
IMG_1702.jpg

この日は比較的涼しくてるい、さくらも気持ちが良かったみたい〜(*^-^*)
IMG_1703.jpg

コスモスは100万本あるとのこと。ずいぶんとボケちゃっているけど、遠くの山は日光連山のひとつ男体山です。
IMG_1714.jpg

IMG_1709.jpg

コスモス畑を歩いた後は、日光連山が見渡せる広〜い芝生で少し休憩。
IMG_1727.jpg

ボート池では鳥さんも羽を広げてのんびりしていました。
IMG_1732.jpg

残念ながらコスモスは10月16日に関東地方に接近した台風26号によって、花は落ちてしまったそうです(泣)。
ニックネーム るい at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

鬼怒グリーンパーク「コスモスまつり2012」

2012年10月13日(土)晴れ

この日は朝早くから高根沢町にある鬼怒グリーンパークのコスモスまつりに行ってきました。
グリーンパークに着いたのが朝8時前。空気も澄んでいて気温も丁度よいくらいで気持ちよくお散歩ができました(*^-^*)
IMG_5745.jpg

コスモス畑の向こうには日光連山がよく見えます。秋になると空気も澄んで山々きれいに見えるようになります。
IMG_5750.jpg

コスモス=秋桜ですから、テーマカラーはやっぱりピンク色ですね。
IMG_5755.jpg

濃いピンク色もきれい☆
IMG_5757.jpg

IMG_5764.jpg

いろんな色が混じったコスモス畑。秋の風情が満喫できます☆
IMG_5763.jpg

ちょっと鬼怒川のほとりにも行って見ました。
昨年もちょうどこの頃、るいとさくらでコスモスを見に来たよね〜。
IMG_5761.jpg

こちらはクリーム色のコスモス畑です。
IMG_5775.jpg

クリーム色のコスモスも可愛いいね。
IMG_5767.jpg

IMG_5770.jpg

コスモスの小道は続きます。
IMG_5790.jpg

IMG_5787.jpg

鬼怒グリーンパークは芝生も広くてきれいです。さくらは朝早かったからあくびしてる〜(笑)。
IMG_5800.jpg
ニックネーム るい at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

鬼怒グリーンパークのポピーの花畑

2012年6月3日(日)晴れ夕方から雨

珍しく今日のお散歩のUPが同日にできました〜☆
お散歩の案内はるいがしますね〜」犬(笑)

るいで〜す。よろしくね☆
鬼怒グリーンパークは栃木県の真ん中を流れる鬼怒川の河川敷を利用した広〜い公園なんだよ。南に向かって左岸の宝積寺パークと右岸の白沢パークがあるんだ。
最初に行ったのは宝積寺パークだよ。
IMG_4276.jpg

芝生を刈った後できれいで歩きやすかったよ。さくらちゃんも気に入ったみたい。
IMG_4280.jpg

芝生の広場をパパがいっしょに走ってくれたよ。ママはかけっこが苦手みたい。
IMG_4285.jpg

(る)さくらちゃんもちょっと暑かったみたいだね。
(さ)私は毛皮が黒いからお日様が出ると暑いのよね〜。るいくんみたいにスリムじゃないし犬(怒)
(る)ごめん、そんなつもりで言ったわけじゃないよ〜。
IMG_4288.jpg

芝生でかけっこした後は、向こう岸(右岸)にある白沢パークに行ったよ。川の向こう岸にあるんだけど、橋がないからクルマでグル〜と移動しないと行けないんだ。
ここは今日のお目当てのポピーのお花畑があるんだよ☆
(る)真っ赤な花を中心としたポピー畑で〜す。さくらちゃんきれいでしょ。
IMG_4289.jpg

(さ)わ〜たくさんのポピーが咲いていてきれいだわ〜♪ これだけの数のポピーの花は初めて見たわ。パパさんポピーの前でるいくんとさくらの写真撮ってね。

IMG_4292.jpg

(る)さくらちゃん、向こうにも黄色いポピーの花畑があるよ。行ってみようか。
(さ)うん、行く〜。黄色のポピーってちょっと珍しいわね。
IMG_4298.jpg

IMG_4296.jpg

IMG_4297.jpg

(さ)こっちにも赤い花のポピーの花畑があるのね。
(る)花畑がたくさんあるんだね。
IMG_4299.jpg

IMG_4305.jpg

(さ)よく見るとピンク色のポピーも混じっているのね。
(る)赤いポピーがすごく目立つけど、ピンクの花もかわいいね。
IMG_4304.jpg

(る)さくらちゃん、ちょっと日差しもきつくなってきたし、木陰で休もうか。
(さ)暑くなってきたわね〜。天気予報では午前中から雨って言っていたけどお日様が出てきたわ。木陰に行きましょ。
IMG_4307.jpg

(さ)木陰はひんやりしていて涼しいわ〜☆
(る)本当だ。日向と随分気温差があるね。
IMG_4314.jpg

IMG_4313.jpg

(る)さ〜て少し休んだからお家に帰ろうか。朝早かったから朝ご飯未だだし、お腹がすいたよ。
(さ)うん。帰りはエアコンたくさんかけてね。
IMG_4315.jpg

以上、鬼怒グリーンパークのるいとさくらの朝のお散歩でした。
ニックネーム るい at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

鬼怒グリーンパークのコスモスまつり

2011年10月8日(土)晴れ

今日から高根沢町の鬼怒グリーンパークでコスモスまつりが開催されるので、早速るいとさくらを連れて行ってみました。

コスモスは約2.4haに100万本が植えられているそうですが、まだ三分咲きくらいでした。ちょっと早かったかな。残念でした。
IMG_1715.jpg

コスモスを背景にるいとさくらのツーショット。
IMG_1717.jpg

るい。まだ朝8時30分頃、太陽は高く昇っていません。
IMG_1714.jpg

IMG_1719.jpg

さくらはおすまし。でもコスモスの花と重なって、女の子らしく撮れたかな。
IMG_1713.jpg

IMG_1720.jpg

コスモスの定番のピンク色、可憐ですね。
IMG_1721.jpg

IMG_1736.jpg

紅色のコスモス。艶やかです。
IMG_1722.jpg

淡い黄色のコスモス。ちょっと珍しい色。可愛らしいね。
IMG_1728.jpg

白い花は清楚ですね。
IMG_1730.jpg

コスモス畑のすぐ隣りの鬼怒川のほとりに行ってみました。
IMG_1725.jpg

IMG_1724.jpg

お座りして一休み。
IMG_1727.jpg

IMG_1726.jpg

池のほとりでいっしょに撮影。
IMG_1732.jpg

南に歩いていくと、こちらのコスモスはかなり咲き誇っています。
IMG_1739.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1742.jpg

今年は雨の影響でコスモスの生育が2週間程遅れたそうです。でも可憐な花が見られたので満足。朝早いお散歩だったので、家に帰ってもまだ午前10時半。
昼間はゆっくり休むことができました。
この後、夜にドイツビールのお祭りが栃木市であるのでお出かけしました。
その様子は次にUPしますね。
ニックネーム るい at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

高根沢町鬼怒グリーンパークお散歩

2011年5月15日(日)晴れ

今日の朝のお散歩は、高根沢町にある県営鬼怒グリーンパークに行ったよ。
鬼怒川の河川敷にある公園で、アスレチックや芝生広場、テニスコートなどがあるんだよ。
IMG_0672.jpg

IMG_0684.jpg

芝生の真ん中には、魚が泳いでいる池があるんだよ。
IMG_0677.jpg

鬼怒川の清流です。
IMG_0678.jpg

IMG_0679.jpg

芝生もきれいに整備されているんだよ。
IMG_0680.jpg

IMG_0683.jpg

雑木林の中は涼しいよ。アスレチックもあるんだ。
お兄ちゃんとお姉ちゃんもちっちゃいころ遊んだときがあるんだよ。
IMG_0675.jpg

朝のお散歩は7時から8時半くらいまでで、まだ涼しいかったので気持ちよかったよ。
この後、パパさんがお土産を買いたいというので、北隣りのさくら市にある道の駅喜連川に向かいました。

この日は朝が早かったので、お土産を買って帰り道で晩ご飯のおかずを買って帰ってきましたが、それでもまだ午前中でした。
午後は、自宅の庭の芝刈りと草むしりでしたが、その様子はまた後で。













ニックネーム るい at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする