2014年01月02日

迎春2014☆みかも山公園からの初富士・東京スカイツリー

2014年1月2日(木)晴れ

お正月2目は風の強いよく晴れた日でした。空気が澄んで遠くまでの景色が見えそうなので、栃木県から富士山がよく見られるみかも山公園にお出掛けしました(*^-^*)
ここには以前にも初富士を見に来たことがあります。冬の時期は眺望が素晴らしいところです。

みかも山公園は東北自動車道佐野藤岡ICを降りてすぐ近くにあります。
公園の南口駐車場にクルマを留めて富士見台を目指します。
途中ひと休みね。
IMG_3251.jpg

逆光になってしまったね。
IMG_3253.jpg

どんどん上って富士見台に到着〜☆
IMG_3260.jpg

ヤッター!今日は見晴しがよくて、ちょっとうっすらだけど栃木県から初富士が眺められました♪
IMG_3262A.jpg

東京スカイツリーもよく確認できました。
IMG_3264.jpg

拡大してみると、第一展望台、第二展望台がよく分かります。
IMG_3264A.jpg

筑波山もクッキリ。
IMG_3266.jpg

帰りは冒険砦の方角から降りて行きました。
IMG_3270.jpg

IMG_3285.jpg

山を降りてみかも神社の鳥居の前で。
IMG_3288.jpg

今日は風が強くて寒かったな〜。高速道路でも時折風に煽られることが。
夕ご飯はカニ鍋で体を温めました。
IMG_3289.jpg
ニックネーム るい at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

みかも山公園の萩の花&岩舟町総合運動公園

2013年9月7日(土)曇り

9月の最初の土曜日は萩の花を見にみかも山公園にお出掛けしました。
でもちょっと花が咲くのが早かったかな。ちょっぴり残念だったけど少しだけ開いた花が見られました。
IMG_1022.jpg

全体をみるとこんな感じ。花はほとんど目立ちません。
IMG_1023.jpg

萩は秋の七草のひとつなので、ちょっぴりだけ秋を感じました。
IMG_1026.jpg

芙蓉の花も咲いていました。以前、芙蓉と木槿を間違えちゃったけど、みかも山公園の花は芙蓉のようです。見分け方は葉っぱが五角形のものが芙蓉だそうです。
IMG_1030.jpg

あらら〜さくらはもうアクビしてる〜。
IMG_1028.jpg

ススキの一種でしょうか。秋らしいですね。
IMG_1031.jpg

みかも山公園の帰り道、岩舟町総合運動公園に寄り道しました。
IMG_1033.jpg

IMG_1034.jpg
ニックネーム るい at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

みかも山公園のキツネノカミソリ

2013年8月12日(月)晴れ

この日はパパ、ママともお盆休みを取ったのでお仕事はお休み〜☆
みかも山公園では、「キツネノカミソリ」が見頃とのことなので、ちょっとアップダウンはありますが木蔭の道を歩けるので、るい&さくらの朝のお散歩はそこに決定。
みかも山公園は朝8時30分から開園ですが、8時ちょっと過ぎには駐車場に入れるので暑くならないうちにとその時間に合わせて入園しました。
舗装されたゆるやかな道を上りながらひと休み。
IMG_0688.jpg

キツネノカミソリの群生している所を見つけました☆
IMG_0689.jpg

花をアップしてみま〜す。
IMG_0693.jpg

↓の芙蓉と木槿のように花の名前を間違わないように、今度はキツネノカミソリのことをちゃんと調べました(照)。
岡山理科大学生物地球学部植物生態研究室(波田研)のHPによると、キツネノカミソリは本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物で、ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。早春からスイセンに似た葉を展開し、夏草が茂るころには葉が枯れ、その後に花茎を形成し花を咲かせる。
キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ、なにやらご先祖様と因縁のある植物であるとのことです。
IMG_0694.jpg

IMG_0695.jpg

キツネノカミソリは木蔭の中に咲いていましたが、朝8時30分を過ぎると木蔭でも暑くなってきました。坂を上がっているせいもあってるいとさくらは暑そうです。
IMG_0692.jpg

この後は、ショートカットで駐車場に戻るよう山を下りました。
IMG_0696.jpg

IMG_0697.jpg

るい、さくらお疲れさまでした。
IMG_0699.jpg
ニックネーム るい at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

みかも山公園のハーブ園

2013年6月9日(日)晴れ

梅雨の日曜日でしたが、朝から晴れていたのでちょっと足を伸ばしてみかも山公園に行ってきました。
広葉樹の木蔭の登り道は気持ちいいな〜。
IMG_0065.jpg

IMG_0066.jpg

さすがに富士見台まで登ると暑いね〜。
IMG_0063.jpg


まず最初に富士見台まで登って東京方面を見渡しましたが、残念ながらスカイツリーは見えませんでした。
IMG_0060.jpg

道端の片隅にツリガネソウが咲いていました。かわいい花ですね。
IMG_0064.jpg

この後ハーブ園に到着。芝生でひと休み。かなり暑くなってきたね。
IMG_0069.jpg

ハーブ園ではいくつかハーブの花が見られました。
IMG_0076.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0080.jpg

ラベンダーの花の見頃には少し早かったみたい。
IMG_0072.jpg

バラの花も見られました。
IMG_0083.jpg

またまた木蔭でひと休み〜。
IMG_0090.jpg

お昼はさっぱり冷やしタンタン麺でした。
IMG_0095.jpg
ニックネーム るい at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

三毳神社と残雪のみかも山公園

2013年1月20日(日)晴れ

1月20日の日曜日の朝のお散歩は県内で一番大きな都市公園のみかも山公園です。
今回は最初に三毳神社の奥社まで上っていきました。
CIMG0254.jpg

三毳神社までの急勾配で一直線に上がっていくので、途中ひと休みしないとハーハーしてしまいます。
CIMG0258.jpg

三毳神社についたぞ〜☆ 無人の小さな神社ですがちゃんとお賽銭をあげてきました。 
CIMG0265.jpg

南に関東平野が見渡せます。
CIMG0264.jpg

三毳神社の裏は岩場となっています。
CIMG0268.jpg

三毳神社から富士見台に向かいます。ここは富士見台への上り口。先週の雪がまだ残っています。
CIMG0269.jpg

ここから富士見台まで上がりましたが、残念ながら富士山と東京スカイツリーは見えませんでした。
富士見台から冒険の森を目指します。日の当たらない道には雪がかなり残っていました。
CIMG0278.jpg

冒険の森にも雪が積もっていました。
CIMG0281.jpg

冒険の森からわんぱく広場を経由して、ほぼみかも山南公園南半分を一周しました。
るい、さくら〜体も十分に温まったね☆
CIMG0287.jpg
ニックネーム るい at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

晩秋のみかも山公園

2012年12月2日(日)晴れ

この日は県内最大の都市公園のみかも山公園に行ってきました。
みかも山公園は、万葉集にも詠まれた三毳山を利用した標高は約230mで、関東平野を見渡せる見晴らしの良いところがあります。
場所は東北道佐野ICから降りてすぐのところにあり、家からは高速を使って約30分ちょっとで行けます。
南口から8時30分開門(実際は少し前に開門します)と同時に富士見台を目指しました。
落ち葉の雑木林を登っていきます。
IMG_6872.jpg

朝陽を浴びた晩秋の林の中はきれいに輝いていました。
IMG_6874.jpg

IMG_6876.jpg

もうすぐ富士見台です。
IMG_6878.jpg

この石の建物が富士見台で〜す。
IMG_6881.jpg

さっそく上がってみようっと。
ここには何回か来たことがあるよね。
IMG_6885.jpg

富士山は雪で真っ白になっていました。
IMG_6889.jpg

筑波山は靄の上からきれいに姿を現していました。
IMG_6893.jpg

残念なことに東京方面は霞がかかって肉眼では東京スカイツリーがほんの微かに確認できましたが、カメラでは収めることができませんでした。
渡良瀬遊水地はよく見えましたよ。
IMG_6891.jpg

反対側の日光連山はきれいに見えましたよ。
IMG_6892.jpg

さ〜て、来た道を降りて帰ろうか。
IMG_6894.jpg

るいは朝が早かったからちょっと眠そう。
IMG_6897.jpg

IMG_6900.jpg

さくらはキリっとしてるね。
IMG_6899.jpg

IMG_6901.jpg

三毳庭園では今年最後の紅葉が見られました。
IMG_6904.jpg

紅葉の落ち葉の中をざっくりと。
IMG_6915.jpg

IMG_6924.jpg

帰りは隣の道の駅みかもで地元の新鮮野菜とりんごを買って帰りました。
家に着いたのがまだ午前10時。家のお掃除など家事もたっぷりできました。
朝起きは三文の徳ですね〜(*^-^*) ニッコリ☆
ニックネーム るい at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

みかも山公園から初富士、初スカイツリーを見たよ☆

2012年1月3日(火)晴れ

今日は朝から天気が良かったので、今年初の富士山を見ようとみかも山公園に行って来ました。
みかも山公園からは冬の空気が澄んで快晴の日には富士山が良〜くみられるんです♪ 
今日はちょっと距離があるのですが佐野市側の西口駐車場から一番見晴らしの良い富士見台を目指しました。
ここは途中の三毳の関です。ちょっと一休み。
IMG_2849.jpg

石の囲いがある富士見台の到着しました。
IMG_2851.jpg

わ〜☆ 南西方面には富士山がくっきり! 今年初めて富士山を見たよ〜♪ 縁起がいいなぁ犬(笑)
IMG_2853.jpg

東には筑波山がよく見えま〜す☆
IMG_2856.jpg

東京方面はいくらか霞がかかってますが、東京スカイツリーのシルエットが確認できます。写真をクリックして拡大してね。
スカイツリーはギネスブックに自立式電波塔として世界一として認定されただけあって流石に大きくそびえ立ってますね〜ぴかぴか(新しい)
IMG_2855.jpg

そして北には日光連山が良く見えます。
IMG_2859.jpg

初富士を拝めたので、ハイキングコースを戻りましょ。
IMG_2861.jpg

ちょっと歩いた距離が長かったので身体が暖かくなったね。
IMG_2864.jpg

帰りはスーパーで生ラーメンを買って、お正月に作ったチャーシューを入れてチャーシュー麺にしました。そろそろ熱いラーメンが食べたくなる頃ですよねわーい(嬉しい顔)
IMG_2865.jpg
ニックネーム るい at 18:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

岩舟町みかも山公園お散歩

2011年5月4日(水)晴れ

るい&さくら県内公園お散歩シリーズ。
今日は県南の岩舟町にあるみかも山公園に行ったよ。ここは、栃木市と佐野市にも隣接しているんだ。みかも山全体が公園でハイキングに来ている人もたくさんいるよ。
パパさんは、南側から駐車場に入ったけれど、GW中なので結構お客さんが来ていてクルマを止めるのに少し待ったんだ。この公園には、東側と西側にも駐車場があるんだよ。
公園の入り口では、藤の花が咲いていたんだよ。
IMG_0541.jpg

藤棚の前で、るいとさくらでツーショット。
IMG_0542.jpg

IMG_0544.jpg

山の上を目指して。
IMG_0545.jpg

るいとさくらのお尻。失礼しました。
IMG_0547.jpg

みかも山で一番の見晴らしが良い富士見台までもう一息。
IMG_0550.jpg

富士見台に着いたよ。
IMG_0554.jpg

前に来たときは冬で空気が澄んでいたので、ここから富士山と東京スカイツリーが見えたけど、今は霞がかかって見えないなぁ。
IMG_0551.jpg

北側の日光連山も見えませんでした。
IMG_0552.jpg

こちらは、富士見台から山道を歩いたところにあるキスゲの園。
こちらは東方面の見晴らしがいいところ。
あっ!、きれいなお姉さんだ。
IMG_0555.jpg

もう一度風景をバックに。
IMG_0556.jpg

山道も下りになったよ。
ちょっと一休み。
今日は天気が良くて暑いくらい。パパさんお水ちょうだい。
IMG_0558.jpg

IMG_0559.jpg

さくらちゃん、もう一踏ん張りしようね。
IMG_0561.jpg

山道では、シャクヤクの花が目を楽しませてくれました。
IMG_0562.jpg

IMG_0560.jpg















ニックネーム るい at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

岩舟町みかも山公園ハイキング(富士山と東京スカイツリーが見えたよ!)

2011年3月5日(土)晴れ
今日の朝は、結構冷え込んだけれどお天気が良かったので、佐野ICから降りてすぐ近くのみかも山公園に行ったよ。
みかも山全体が公園なので、山道がアップダウンしていて面白いんだ。
P1020969.JPGP1020970.JPG

P1020971.JPG

山道を登っていくと、だんだん景色が良くなってきたよ。
P1020983.JPG

P1020984.JPG

なになに、ここは、上杉謙信が関東に攻め込んだときにここで馬を休めたんだって。
P1020985.JPG

P1020986.JPG

ちょっとここの岩に登ってみようっと。
うんうんなかなか眺めがいいよ。
P1020987.JPG

P1020974.JPG

ここは、何だろう? 上がっていくと富士山がみえる展望台だって。
P1020975.JPG

上がってみよっうと!
P1020988.JPG

上がっていくときに、展望台から降りてきたおじさんに、今日は東京スカイツリーが見えるよって言われたよ。本当ですか〜
僕は壁があって見えないので、以下パパさんからの中継です
るいパパ→みかも山は関東平野を一望できるので、非常に景色が素晴らしいです。
今日は、朝早いので空気も澄んでいて、雪をかぶった富士山がよく見えます。残念ながらケータイの写真では、よくわかりませんが・・
(残念、く〜、みんなのようにデジイチなら望遠を使って写すのになぁ。しんちゃんデジイチのアドバイスありがとう。CANNON系調査してます。値段が高いのでママからのお許し待ちです。)

一応富士山が見えた方面です。
P1020976.JPG

こちらは、東京方面、肉眼では新宿の高層ビル群が見えて、そこに東京スカイツリーが。手前の見える道路が東北自動車道です。
P1020977.JPG

こちらが北側で、日光連山がよく見えます。手前には佐野プレミアムアウトレットが見えます。
P1020980.JPG

てな訳で、るいに代わります。
パパさん、高いところが好きなので喜んでたよ。子供みたいだなぁ☆
P1020981.JPG

次は、東にある中岳方面に移動するよ。
途中の岩場、おっとっと。
P1020972.JPG

ここでは、ハングライダーもできるんだよ。見晴らしがいいでしょ。
P1020990.JPG

P1020992.JPG

P1020996.JPG

帰りは、みかも神社の参道から降りて行ったよ。
P1020998.JPG

だいぶ歩いたからさすがに、ちょっと疲れてきたなぁ。
P1020999.JPG

でも竹林の中はすがすがしいよ。
P1021000.JPG

神社の入り口についたよ。
P1021001.JPG

P1021002.JPG

今日は狛犬さんにご挨拶するのが最後になっちゃった。
P1021004.JPGP1021003.JPG

庭園の河津桜には、一輪の桜の花が咲いていたよ。
P1021005.JPG

P1021006.JPG

いろいろな花が咲き始めている。春が来たんだね。
P1021007.JPGP1021009.JPG

P1021010.JPG

これで、みかも山ハイキングはおしまい。
この後、お家のそばの壬生PAでイベントがあるので、高速に乗ってお家方面に。
イベントの様子は次にアップしま〜す。
また、見てね〜☆




















ニックネーム るい at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする