2014年11月30日

那須塩原市大山参道&烏ヶ森公園

2014年11月16日(日)晴れ

大田原市佐久山の御殿山公園での紅葉狩りの後は、せっかく県北に来たので那須塩原市にある大山参道に寄り道しました。
大山参道はモミジの名所で西那須野駅の東側からほど近い場所にある明治の政治家大山巌元帥のお墓の参道です。現在は大山公園として整備されており、大山元帥の墓所の参道にはモミジ並木があります。
紅葉は11下旬が見頃とのことでまだ色づいたばかりでちょっと早かったかな。
IMG_8597.jpg

参道をさらに北に歩くと杉並木になり、奥に大山元帥が墓所があります。中は非公開です。
IMG_8592.jpg

IMG_8593.jpg

参道を戻ってモミジを眺めながらゆっくりお散歩。
IMG_8605.jpg

赤く紅葉したモミジをもありました。
IMG_8607.jpg

この後、さらに烏ヶ森公園にクルマで移動しました。
烏ヶ森公園は小高い山にあるので眺めが良いところです。
IMG_8611.jpg

こちらのモミジはかなり色づいてきましたね。
IMG_8612.jpg

IMG_8614.jpg

IMG_8616.jpg

IMG_8617.jpg

今日はたくさんモミジが見られたね。
IMG_8619.jpg

ニックネーム るい at 13:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

那須ガーデンアウトレット“那須のいいもの発見会”

2014年9月6日(土)晴れ

那須温泉神社で参拝した後は、那須塩原市にある那須ガーデンアウトレットに寄ってみました。
確かるいは2回目、さくらは初めてかな。
IMG_7431.jpg

IMG_7432.jpg

この日は那須農業振興事務所主催の那須地方の美味しいものを集めた“那須のいいもの発見会”が行なわれていました。
IMG_7434.jpg

ママはるい、さくらを連れて那須町のマスコットキャラクター九尾の狐の“きゅーびー”ちゃんのところへ。
るい、さくらといっしょに撮ってくれました☆ きゅーびーちゃんありがとう。
IMG_7442.jpg

きゅーびーちゃんのおしりには9つの尻尾があるんですよ。お隣はなかがわ水遊園の“なかっぴー&こなっぴー”で〜す。
IMG_7443.jpg

この後ママはアウトレットでお買い物。パパはるい、さくらとベンチでお留守番です。
IMG_7451.jpg

ママが買った那須牛の牛串を食べて待っててね。
IMG_7444.jpg

IMG_7445.jpg

栃木県といったらイチゴと牛乳の産地。なのでイチゴミルクのソフトも食べちゃいました。
IMG_7452.jpg

大田原市の与一くんもいたよ〜☆
与一くんのプロフィールです。
≪ボクは、源平屋島の戦いで、神がかった技で扇の的を射落とした弓の名手、那須与一宗隆(なすのよいちむねたか)公がモデルなんだ♪ 幼少の時代を大田原で過ごしたといういわれから、800年の時を超え大田原市のマスコットキャラとして誕生したんだよ!大田原市のPRがボクの使命さ!!≫
IMG_7446.jpg

ママはお洋服を買って満足満足。新鮮野菜やお菓子などの食品を売っている那須ロコに寄ってお土産を買いました。
新鮮な野菜(高原大根、茄子、ピーマン、きゅうり、枝豆、レンコン等々)もたくさん買ったけど撮るの忘れちゃいました。
IMG_7456.jpg

夕ご飯は那須ロコで買った野菜などで筑前煮やビールのおつまみに最高のゆで枝豆、マーボ茄子を作っていただきました。
IMG_7458.jpg

IMG_7459.jpg

IMG_7460.jpg

鮎の塩焼きと海老塩焼きも買っちゃった。
IMG_7453.jpg


那須ガーデンアウトレットの様子があまり撮れていないのですが、それは写真係のパパがるい、さくらと日陰のベンチで待機していたためで、お店の様子を期待していた方はごめんなさいね。
ニックネーム るい at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ハンターマウンテンゆりパーク2014

2014年8月31日(日)曇りのち晴れ

8月最終日の日曜日は那須塩原市にあるハンターマウンテンゆりパークに行ってきました。ハンターマウンテンは冬はスキー場で有名ですが、夏はゆりパークになるんですよ。今年の夏に一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなくて、ゆりパーク開園最終日になってしまいました(汗)。
開園の9時前にハンターマウンテン駐車場に到着。駐車場周辺を散策しました。
IMG_7315.jpg

IMG_7317.jpg

9時に入園。冬はゲレンデになる芝生の広場を上っていきます。
IMG_7320.jpg

ゆりパーク最終日なのでゆりの見頃は既に過ぎていましたが、まだ花が見られました。
IMG_7324.jpg

IMG_7328.jpg

ゆりのよい香りが漂ってきます。
IMG_7327.jpg

IMG_7330.jpg

さらに上がっていきます。高原の空気はひんやりして気持ちがいいですね。
IMG_7333.jpg

リフトの到着地点には大きなゆりのツリーがありました。まだゆりの花が枯れていなくて良かった〜☆
IMG_7335.jpg

IMG_7341.jpg

ここからの眺めは雄大ですね〜♪
IMG_7345.jpg

ゆりパーク最終日だったけどゆりの花がまだ見られて良かったね。
IMG_7355.jpg

IMG_7357.jpg

帰りにゆりの鉢植えを買って、お家に植えたよ。
IMG_7331.jpg

ニックネーム るい at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

東那須野公園の紫陽花

2014年7月6日(日)曇り

那須野が原公園の東の方角には新幹線が停まるJR那須塩原駅があります。東那須野公園は那須塩原駅のすぐ東にあり高台からは新幹線が走っているのがよく見えます。

このところ紫陽花ばかりで、ちょっと食傷気味ですが飽きずにお付き合いくださいね。
東那須野公園内にはアジサイが約2万本植えられてるそうで、紫陽花の名所といってもいいかな。
鮮やかなコバルトブルーの花で目を引きます。
IMG_6792.jpg

IMG_6796.jpg

色の薄い水色の紫陽花もありますね。
IMG_6794.jpg

るいママ的には青味が強い紫陽花が好きかな。
IMG_6801.jpg

こちらは紫系の紫陽花。
IMG_6806.jpg

白い紫陽花アナベルもありました。
IMG_6816.jpg

IMG_6815.jpg

こちらは額紫陽花が植えられています。
IMG_6809.jpg

さすがに2万本の紫陽花が植えられていることだけあっていろんな紫陽花が楽しめました。
IMG_6822.jpg

IMG_6826.jpg

最後に公園で見かけたちょっと変った紫陽花のアップを見てね。
IMG_6811.jpg

IMG_6813.jpg

IMG_6827.jpg

IMG_6830.jpg



ニックネーム るい at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須野が原公園の紫陽花

2014年7月6日(日)曇り

梅雨の時期に楽しめる花はやっぱり紫陽花ですよね〜。7月に入って紫陽花前線も北に移動。この日は久ぶりに県北の那須野が原公園でお散歩しました。
IMG_6770.jpg

IMG_6771.jpg

IMG_6780.jpg

那須野が原公園は松林がたくさん残されていますが、その中にちょっと濃い目の水色の紫陽花が咲いていました。
IMG_6773.jpg

広い芝生もあるんですよ。風車がランドマークになっています。
IMG_6776.jpg

IMG_6777.jpg

見晴らしの良い高台に上ってみました。
IMG_6783.jpg

噴水のある池の前で。
IMG_6788.jpg

曇り空でしたがのびのびお散歩ができました。
そうそう、那須野が原公園に行くのに高速道路を使ったのですが、7月から休日割引が5割から3割になっちゃったんです。休日お散歩組のるい家では家計に影響があるので残念です。ガソリン代もジワジワ上がってるしね〜(泣)。
なので、せっかくここまで来たので、那須野が原公園からちょうど東方面にある東那須野公園に寄ってみました。次にUPしますね。

ニックネーム るい at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

那須塩原市烏ヶ森公園の桜2014

2014年4月12日(土)晴れ

那珂川河畔公園の次の目的地は同じ那須塩原市にある烏ヶ森公園です。
烏ヶ森公園は小高い丘陵地帯にある公園でJR那須塩原駅や東北自動車道那須塩原IC付近にあります。
公園の北口から上っていくと、カタクリの花がひっそりと咲いていました。
IMG_5546.jpg

てっぺんにある神社からみると、桜は南面にたくさん咲いていました。
IMG_5556.jpg

IMG_5550.jpg

南側の庭園や芝生の広場ではお花見に訪れる人がたくさんいました。
IMG_5560.jpg

IMG_5564.jpg

枝垂れ桜も満開でした☆
IMG_5565.jpg

ニックネーム るい at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

那須塩原市那珂川河畔公園&黒磯公園の桜並木2014

2014年4月12日(土)晴れ

4月第一週目に栃木県内の県南、県央できれいな花を咲かせた桜前線は第2週目に県北に移っていきました。
今回は4月第2週目の県北の桜の様子をご紹介しますね☆
最初に那須塩原市にある那珂川河畔公園です。快晴の朝は爽やかで気持ちがいいね〜☆
IMG_5491.jpg

IMG_5494.jpg

桜並木の向こうには那須連山が見えます。県北らしい美しい風景ですね。
IMG_5499.jpg

IMG_5503.jpg

4月第二土曜日も桜は満開でラッキーでした☆
IMG_5511.jpg

抜けるような青空に桜の花にるい・さくら。那須連山も見えます。
IMG_5514.jpg

公園内もきれいに整備されています。
IMG_5526.jpg

桜もきれいだけどモクレンの花もステキです☆
IMG_5528.jpg

今度は那珂川河畔公園の南側にある黒磯公園に移動してみました。ここは移動途中にある歩道橋の上り途中です。
IMG_5532.jpg

上りつめると黒磯公園があります。お花見の準備が進められていました。
IMG_5536.jpg

ここから那須連山を背景に那珂川河畔公園がよ〜く見渡せます。
IMG_5537.jpg

IMG_5542.jpg
ニックネーム るい at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

那須塩原市東那須野公園の水仙と梅の花

2014年3月29日(土)晴れ

今回のブログは2013年度最後の土曜日。日曜日がお天気が悪かったのでるい・さくらのブログは2013年度ラストのお散歩になりま〜す☆

この日は、ちょっと足を伸ばして県北の那須塩原市にある東那須野公園にお出かけしました。
東那須野公園は水仙で有名な公園です。
IMG_4995.jpg

IMG_5002.jpg

ちょうど水仙の花が見ごろで黄色い絨毯のようで壮観でした。
IMG_5020.jpg

この日は暖かくてお散歩日和でした。
IMG_5013.jpg

梅の花も満開で、水仙と見事なコントラスト☆
IMG_5035.jpg

IMG_5049.jpg

お日様も高くなってきて気温も急上昇。さくらは珍しくお座りしました。
IMG_5045.jpg

きれいな水仙と梅の花が見られてよかったね♪
IMG_5015.jpg

IMG_5007.jpg
ニックネーム るい at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

那須塩原市烏が森公園の紅葉

2013年11月23日(土)晴れ

御殿山公園の紅葉を見た後は、隣町の那須塩原市にある烏が森公園に寄ってみました。ここはるい、さくらとも初めての所です。
北側の駐車場にクルマを置いて、小高い山を上って行くとそこはもみじやナラなどの広葉樹が秋色に染まってました。
IMG_2325.jpg

IMG_2330.jpg

松林には松ぼっくりがたくさん落ちていたね。まだ朝の爽やかな空気が漂っていて清清しい気分。さくらは頭上の鳥さんが気になるみたいだね。
IMG_2334.jpg

山のてっぺんには烏森神社が鎮座しています。ちゃんとお参りしたよ。
ちょっと日射しがきつかったかな。写真が白っぽくなっちゃった。
IMG_2336.jpg

神社の北側のもみじ。
IMG_2339.jpg

松の木に張り付いた蔦の葉も紅葉しています。
IMG_2347.jpg

山の南面のもみじも鮮やかだね〜。
IMG_2351.jpg

初めてのところですが思いがけずに紅葉が見られました。ここは桜の名所でもあるので来年4月の頃にもお散歩に訪れたいな〜。
IMG_2353.jpg
ニックネーム るい at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

とちぎ元気グルメまつり2013in那須塩原

2013年10月14日(月)体育の日 晴れ

10月の三連休最終日は那須塩原市で行なわれた『とちぎ元気グルメ2013in那須塩原』にお出掛けしました(*^-゚)vィェィ♪
会場は那須野が原公園ですが、前日13日は強風でせっかく準備したテントが前々日の12日に飛ばされて中止。2日間のイベントが本日のみとなったので、かなりの混雑が予想されたため交通渋滞を避けてかなり早めに行くことにしました。
会場に着いたのが8時ちょっと過ぎ。スムーズに駐車場にクルマを置くことができました♪
那須野が原公園を歩いて会場に入口に到着すると、なんとわんこNGの看板が! 事前にそんなこと知らされてなかったよ〜。と焦りましたが、そこは広い公園だから池の反対側の芝生なら大丈夫そうなのでそこに陣取ることに。けっこうわんこ連れの人もいたから一安心☆
ここは、会場入口周辺です。
IMG_1752.jpg

ママは食券を買いに列に並んで順番待ち。
パパはるい、さくらといっしょに築山から会場を眺めたりしていました。
IMG_1753.jpg

IMG_1755.jpg

築山から降りて芝生から遠く(でもないか)会場を眺めるるい、さくら。ママ早く食券買ってこないかな〜。
IMG_1764.jpg

IMG_1767.jpg

その頃会場はオープニングセレモニー前にもかかわらず人気グルメのテントの前には既に行列が。
IMG_1769.jpg

食券5000円分買ったぞ〜。まず最初にパパがえりすぐりのグルメをゲットに出発。
それでは、まず地元壬生町の壬生菜とかんぴょうよろしく丼を購入。あれ〜並んでないぞ。
IMG_1771.jpg

町名と同じ名前の野菜「壬生菜」のかき揚げに壬生菜とかんぴょうの旨煮をトッピングした地元ならではの食材にこだわった一品で壬生菜のシャキシャキ感が新鮮。
IMG_1790.jpg

次にお隣の元祖おやま和牛入りかんぴょうカレーパンを購入。小山北桜高校の生徒が一生懸命夏休み返上で作り上げたカレーパン。県産野菜に、おやま和牛と生のユウガオの実をたっぷりと使用。
IMG_1776.jpg

カレーパンは何と準グランプリを獲得したそうです。
IMG_1799.jpg

たくさん買ったので全部紹介できませんが、ママは3位になった「とうがらしの郷大田原与一ラーメン」を買ったよ〜。大田原特産の「栃木三鷹」唐辛子を使用した胡麻が香る辛口スープ。まろやかだけど、ピリ辛なスープに新鮮なキャベツをのせた特製坦々麺で〜す。
IMG_1785.jpg

美味しかったのは、塩谷町の里芋フライ。町で数多く生産される里芋を蒸かして捏ねて揚げたクリーミーなフライ。会場で衣をつけて揚げたて。アツアツ、ホクホクで美味しかったな〜☆
IMG_1782.jpg

地元高等学校の協力連携のもと、県内一の生産高・出荷高をほこる「りんご」と「カレー」を組み合わせた「あっぷるカレー」をベースに石窯で焼いたピザ。石窯を会場に持ち込んで本格的に焼いたピザはりんごの甘みがあって美味しかった〜。
IMG_1791.jpg

るい、さくらもちゃんと芝生で待っていてくれました。
IMG_1787.jpg

これは那須牛の串焼き。グルメ選手権にはエントリーしていませんが柔らかくってうまかったな。るい、さくらももらっちゃったもんね〜♪
IMG_1784.jpg

さらに買い物が続きます。あっ、お兄ちゃん、あ姉ちゃんのお土産も含めてますからね。
次は「ソースカツ丼でまちおこし」をテーマに足利商工会議所の協力のもと発足したソースカツ丼探偵団。揚げたてのカツに特製ソースをたっぷりしみこませた逸品です。
足利市観光大使の勝俣州和さんにより日本一うまいソースカツ丼としてテレビで紹介されたそうdふぇす。
IMG_1795.jpg

生産量日本一を誇る下野市のカンピョウを具材としたコロッケと丸大ハムが下野市の工場だけで生産する「たまり漬けハム」をメーンにした長さ20センチもあるバーガー。デッカイのでお土産です。
IMG_1801.jpg

会場ステージでは現在のところ「ゆるキャラグランプリ2013」2位の「さのまる」も登場。
IMG_1777.jpg

県庁の人かな〜。前日強風で中止になったりクルマが渋滞したりでてんやわんやだったみたいですね。お疲れさまです。
IMG_1773.jpg

他にも、にっこり牛串焼き(高根沢町)や、
IMG_1796.jpg

のぎのひまわりバーガー(野木町)、
IMG_1792.jpg

オリエンタルハーフ丼(那須町)などを買いまくりました(笑)。
IMG_1798.jpg

で、今回は購入しなかったけど、グランプリはおやま和牛ステーキ串(小山市)でした。
おやま和牛ステーキ串については、昨年の県庁で行なわれた元気グルメまつり2012でいただいちゃったのでその様子↓を見てね。
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/3327892.html

るい、さくらも芝生で楽しめたようです(*^-^*)
IMG_1779.jpg
ニックネーム るい at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

道の駅『明治の森・黒磯』&青木周蔵那須別邸の菜の花畑

2013年5月11日(土)曇りのち雨

道の駅『アグリパル塩原』で手作りの5色饅頭や野菜を買って、もうひとつの道の駅『明治の森・黒磯』に寄ってみました。
思いがけずここに併設されている青木周蔵那須別邸の菜の花が見頃でした☆
5月中旬で菜の花が見られるのはちょっとビックリです。
IMG_9715.jpg

IMG_9740.jpg

菜の花畑の中はちょっとした迷路のよう。
IMG_9719.jpg

菜の花畑のお隣は青木周蔵那須別邸です。(明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使などを歴任した青木周蔵子爵の那須別邸)
以前にもるいとさくらとでお散歩したことがあります。
IMG_9727.jpg

ツツジの植え込みがきれいでした。
IMG_9731.jpg

庭木のヤマツツジも満開。
IMG_9737.jpg

道の駅『明治の森・黒磯』でもお土産を買いに。
IMG_9745.jpg

今日のお土産〜♪
向かって右側が『アグリパル塩原』の5色饅頭、左側が『明治の森・黒磯』のかぼちゃ饅頭とかりんとう饅頭です☆
IMG_9747.jpg
ニックネーム るい at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

那須野が原公園のヤマツツジと藤の花

2013年5月11日(土)曇りのち雨

この日は久しぶりに那須野が原をお散歩しました。曇り空で雨が心配でしたが、なんとか午前中は降らずにすみました。
ここは県営の広い公園で、プールやテニスコート、オートキャンプ場もあるんですよ。
子供がちっちゃい頃、夏休みに家族で(るいたちはいませんでしたが)ここのバンガローに泊まりにきたこともあるんです。
近くに千本松牧場があるくらいですから、松の木がたくさんある公園です。
IMG_9680.jpg

松林ではヤマツツジがきれいに咲いていました。
IMG_9687.jpg

IMG_9685.jpg

IMG_9689.jpg

松林を抜けると、芝生の広場があります。風車は公園のシンボルですね。
IMG_9692.jpg

公園内を一周して、公園を見渡せる高台に到着〜。
IMG_9697.jpg

高台を降りて池の周りをお散歩。
IMG_9704.jpg

藤棚を発見。藤の花を近くで見てみようか。
IMG_9711.jpg

きれいに咲いていました☆ 藤色の花が艶やかですね。
IMG_9705.jpg

那須野が原公園のお散歩を終えて、お土産を買いに近くの道の駅『アグリパル塩原』へ☆
IMG_9713.jpg

↑は那須野が原公園の入り口付近の花壇です。
ニックネーム るい at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

犬猫みなしご救援隊チャリティ公演“置き去りにされた命「ハル」”

2012年10月7日(日)雨のち曇り

那珂川河畔公園から犬猫みなしご救援隊チャリティ公演の会場の「喫茶 大使館」の空き地に作られた野外特設会場までクルマで10分程度で到着。
公演時間の午後2時まで余裕があったので、会場入口の福島第一原子力発電所事故によって被災した動物たちのパネル写真を見学しました。
改めて数多くの犬猫たちが置き去りにされた悲しい現実を思い知りました。
IMG_5622.jpg

IMG_5630.jpg

IMG_5632.jpg

NPO法人犬猫みなしご救援隊の代表を務める中谷百里さんにも会うことができて、早速みなしご救援隊で保護していただいたさくらを可愛がってもらいました。るいもいっしょで〜す。
中谷さんはさすがにパワフルな方。さくらのことを「ウチの子じゃけん、写真とって」と広島弁で笑顔で話されていました。中谷さんはじめ救援隊の方々がいなくてはさくらとの出会いが無かった訳ですから、さくらとるい家にとってかけがえのない恩人です☆

福島県では原発20Km圏内が警戒区域に指定されるまでの約1月の間、高い放射線量の20Km圏内に入り込んでたくさんのわんちゃん、ねこちゃんを保護されてました。本当に頭が下がる思いです。
IMG_5624.jpg

IMG_5626.jpg

そして午後2時。公演が始まりました。
最初に中谷さんのあいさつ。
IMG_5634.jpg

高木美保さんによる写真集「鼓動」の朗読。高木さんは那須町在住で、犬猫みなしご救援隊の活動に共感してボランティア活動を行なっているそうです。
「鼓動」はるい家でも購入しましたが、原発20Km圏内で活動された救援隊が犬猫たちを保護した壮絶な記録写真。その最初の章を感極まっての朗読でした。

そして、“置き去りにされた命「ハル」”が始まりました。
都内の劇団ムカシ玩具が制作した原発の警戒区域に残された犬の物語で、同劇団を主宰する舞香さんが、福島県の高校生たちと共同制作。救援隊も制作に協力したとのこと。

警戒区域内に置き去りにされた雑種犬「ハル」が、飼い主の女の子を探してさまよう物語。ハルの目線を通してペットや家畜の実態も訴えた内容となっています。
IMG_5640.jpg

約1時間半の舞香さんによる一人芝居。雑種権ハルをはじめ飼い主の女の子サキちゃん、三毛猫、豚ほかの役を一人で一言一句間違えずに心に迫る演技はさすがにプロの演技。驚嘆するとともにパパ、ママともに涙の連続でした。
生演奏のヴァイオリンとギターも演劇を盛り上げていました。
IMG_5644.jpg

IMG_5642.jpg

最後はお腹をすかしてさまようハルを救援隊から救ってもらうシーンで、中谷さんが出演。現実と同じシーンとなりました。
さくらもこうやって救われたのですね・・・(涙)。
IMG_5653.jpg

いや〜感動しました。会場ではあちこちで目頭を拭いている人が。
IMG_5657.jpg

さくらとるいはお座りしておりこうさんでした。演劇中周りのみんなに可愛がられていたしね。
IMG_5645.jpg

IMG_5647.jpg

大満足で会場を後に。
IMG_5660.jpg

みなしご救援隊の皆様はじめ、ボランティアの方々、高木さん、舞香さんスタッフの皆さん感動を与えていただきまして本当にありがとうございました☆
IMG_5659.jpg

こんなに素晴らしい演劇が無料だなんて!
当然、救援隊の活動のためになるお買い物や寄付はしない訳にはいきませんよね。
IMG_5666.jpg

ニックネーム るい at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

那須塩原市那珂川河畔公園

2012年10月7日(日)雨のち曇り

この日は那須塩原市内に活動拠点を置くNPO法人犬猫みなしご救援隊の代表を務める中谷百里さんの主催で、東京電力福島第1原発周辺での動物救援活動をもとにした演劇を見に行って来ました。
演劇の内容は「置き去りにされた命『ハル』〜警戒区域に残されたある犬の物語」です。
さくらは犬猫みなしご救援隊からお預かりしたこともあって、事前に演劇の電話がありこの日を楽しみにしていました(*^-゚)

開園は屋外で午後2時から。朝のうちは栃木県は全域雨だったので心配でしたが、午前10時頃にやんだので一安心。朝のるいとさくらの散歩ができなかったので、まずは演劇会場の近くの公園を探すと那珂川河畔公園が至近距離に。
この公園はブログのお友達のちきりんママりんさんが先週寄られて評判が良かったところなので即決☆
他県の方にこの公園を教えられたのは、地元県の人間としてちょっぴりハズカシ(汗)だけどママりんさんありがとう♪

まずは、那珂川河畔公園のお散歩の様子を見てね☆
IMG_5594.jpg

きれいな日本庭園ですね。
IMG_5596.jpg

IMG_5597.jpg

のぞみの丘の前で。
IMG_5602.jpg

ママりんさんと同じく那珂川が流れる河川敷のほうに行ってみました。
IMG_5604.jpg

IMG_5607.jpg
また公園に戻ってお散歩。
野外ステージ前にて。
IMG_5608.jpg

池のそはで。
IMG_5610.jpg

IMG_5613.jpg

キンモクセイがよい香りを漂わせていました。
IMG_5614.jpg

ホントにきれいな公園です。
IMG_5615.jpg

IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

公園を散歩してるいとさくらも満足したところで、演劇の会場である那須塩原市豊浦の「喫茶 大使館」に向かいました。
その様子は次に紹介しますね☆
ニックネーム るい at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

那須塩原市東那須野公園の水仙と紅梅

2012年3月24日(土)曇り

先週土曜日のお散歩です。
ちなみに今ブログを書いている3月31日土曜日は春一番の大荒れ模様。曇り空ですが強風で土埃が空中に舞っている状態なのでお出かけは控えている状態です。

さ〜て、話は戻って、3月24日土曜日は昨夜の雨が上がったので、新聞に水仙が咲き始めたと記事が載っていた那須塩原市の東那須野公園にお出かけしました。公園は日本最大手のタイヤメーカーの工場のすぐ隣りにあるんです。
IMG_3566.jpg

公園の駐車場を降りると、公園に植えられた梅の木と水仙が目に入ってきます。
IMG_3564.jpg

最初は、公園の小高い丘の頂上に行ってまわりの景色を見てみました。
IMG_3538.jpg

那須連山や日光連山が良く見えます。山々はまだまだ冬景色ですね。
IMG_3540.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3543.jpg

周りの景色を楽しんだ後は、目的の水仙畑に行ってみました。斜面に梅の木を囲むようにして水仙が植えられています。
IMG_3550.jpg

ラッパ水仙ですね。黄色が鮮やかです♪
IMG_3545.jpg

ラッパ水仙の花言葉をネットで調べたら「あなたを待つ 報われぬ恋 尊敬・・・」だそうです。ちょっともの悲しい感じがする花言葉かな。
IMG_3551.jpg

IMG_3544.jpg

県中南部のるい家には同じラッパ水仙が植えてありますが、まだつぼみ状態。県北部の那須塩原市で満開の水仙が見られるとは、ちょっとびっくりです☆
IMG_3549.jpg

黄色の水仙の花の中に咲く紅梅の花。紅色が一層引き立ちますね☆
IMG_3556.jpg

ここで、またまた紅梅の花言葉をネットで検索。「隠れた恋心 上品 忍耐 高潔・・・」でした。
IMG_3553.jpg

IMG_3555.jpg

展望広場にも寄ってみました。
IMG_3558.jpg

松の木の緑の葉がきれいです。
IMG_3563.jpg

ちょっと寒かったけれど、水仙の花ときれいな周りの景色が見られて良かったね♪
IMG_3559.jpg

IMG_3560.jpg
ニックネーム るい at 13:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

那須塩原市「1988CAFE SHOZO」

2011年10月30日(日)曇り

青木周蔵那須別邸を後にして向かったのはJR黒磯駅近くにある「1988CAFE SHOZO」です。
このカフェは那須町にもあって県内でも有名なカフェで前から行ってみたかったのですが、この日でなければならない理由がありました。

それは、ブログのお友達のらんママさんのブログでお知らせがあったのですが、愛犬の柴犬らんちゃんの写真を集めたフォトブックがこのカフェに置いてあるというのです。それも10月22日から今日までとのこと。
このフォトブックは、らんママさんのお友達のお友達(なぜかこの日はブログのお友達が出てくる日ですね。)のきなこ母さんが作ったものです。

それで栃木で見られる最後のチャンスなのでパパと行くことにしたのです。
るいとさくらはクルマの中で待機してもらいました。

写真はお店にはデジイチは持っていきずらいのでケータイです。ちょっと写りが悪いのでご了承ください。
P1021272.JPG

カフェは2階にあって室内は古民家風のつくりでとても懐かしい気持ちが湧いてきます。HPによるとカフェはアパートの2階からは始まったそうです。
P1021260.JPG

注文したのは、パパがベリー風味の緑茶とチーズケーキ。ママはカフェオレとスコーンのセットでした。
それぞれ交換して食べましたが、チーズケーキは濃厚な味、スコーンは焼きたてで美味しかったです☆♪
P1021262.JPG

P1021261.JPG

カフェオレはパパも飲みましたが、コーヒーをあまり好まないパパもとても香りがよくてすごく美味しかったとのこと。緑茶もベリー系の香りがステキでした。
P1021263.JPG

ティータイムが終わって、1階に降りてミニギャラリーでらんちゃんのフォトブックを探しました。何種類ものフォトブックがあって一瞬置いてなかったらどうしようと不安感が。
そしたらパパがらんちゃん見つけた〜とさけんでました。ちょっとハズカシ。
さっそく壁に立てかけて撮影。
らんママさん、きなこ母さん事後承認になりますが、写真をブログにUPするのをお許しくださいね。
P1021268.JPG

ちょっとページをめくってみました。どの写真のらんちゃんも可愛くステキに撮れていますね☆♪
それときなこ母さんの企画力にはビックリ。すごい才能ですね!
P1021265.JPG

P1021267.JPG

P1021271.JPG

いろんなフォトブックを見ていたら、ほかにも柴犬ちゃんのフォトブックがありました。柴犬には目がいってしまうのよね〜☆
P1021270.JPG

展示は今日がラストなのでらんちゃんが見られて本当に良かった☆

ギャラリーを見ていたら、パパの知り合いの方が那須でヘチマから採った化粧水「月子」が展示してありました。娘も使っている化粧水でナチュラルな感じがいいのよのね。
P1021269.JPG

1階は焼き菓子を販売しています。
お土産にマドレーヌなどを買っちゃいました。
IMG_2106.jpg
ニックネーム るい at 00:24| Comment(9) | TrackBack(1) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

那須塩原市青木周蔵那須別邸&道の駅明治の森

2011年10月30日(日)曇り

パパが午前中自治会コミュニティのイベントがあったため、日曜日のお出かけは午後になりました。
実は今日までに見たいものがあったので、行くところは決まってましたが、目的地近くにるいとさくらがお散歩出来る場所として、青木周蔵那須別邸(道の駅明治の森に隣接)に行くことにしました。
午前中は晴れていたのですが、家から鹿沼ICに入った頃にポツポツし始め、黒磯板室ICを降りた頃は小雨が降っていましたが、道に駅に着いた頃は何とか雨はあがっていました。
IMG_2105.jpg

さっそく青木周蔵那須別邸に向かいました。別邸まで杉並木のアプローチを歩いていきます。
IMG_2055.jpg

この建物は青木周蔵(明治年間にドイツ公使、外務大臣、アメリカ大使等を歴任、子爵)が、自分の経営する農場内に建築した洋風別荘です。白亜のステキな洋館で中も資料館として見ることができます。室内はわんこはNGなので今日は芝生の庭で遊びました。
IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

さくらのアップ。
IMG_2060.jpg

るいのアップ。そうそうるいのブルーのチェック柄のリードはおNEWなんです。
実はこのリード、ブログのお友達のちきりんママりんさんのお友達そらままさんのところから買ったんですよ〜☆ ブルー系のリードは持ってなかったのでちょっと男の子らしくなったかな。
IMG_2064.jpg

雑木林の中をお散歩。
IMG_2066.jpg

側面からも別邸に行けるんです。
IMG_2067.jpg

IMG_2070.jpg

正面の玄関に登って。わんちゃんはここまでですよ。でも中が気になるようです。
IMG_2073.jpg IMG_2076.jpg

IMG_2078.jpg

また芝生に戻ってパパとかけっこ。
IMG_2096.jpg

たくさん遊んだので、道の駅に戻ってお買物。
IMG_2086.jpg

IMG_2082.jpg

反対側は道の駅。ライ麦パンをお土産に買いました。
IMG_2083.jpg

名残惜しいけど、次の所に行かなくちゃね。
IMG_2087.jpg

☆おまけ
そらままさんのHPから買ったるいのリードで〜す♪
IMG_2182.jpg









ニックネーム るい at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

那須塩原市千本松牧場&那須野が原公園お散歩

2011年8月7日(日)晴れ

早朝の東雲公園のお散歩の後、朝ご飯を食べて一休みして、県北の那須野が原公園に向かいました。東北自動車道を使えば1時間ちょっとで目的地に着きます。
那須野が原公園は、アカマツ、クヌギなどの樹木や大きな芝生の広場、アスレチックやファミリープール、オートキャンプ場などがあり、広い敷地と自然環境の中で家族が楽しめる公園です。

以下、るいが説明します。
IMG_1099.jpg

公園に着いたのは午前10時過ぎ、日差しが少しきつくなってきたなぁ。
IMG_1100.jpg

IMG_1096.jpg

さくらちゃん、やっぱり木陰のほうが涼しいよね。
IMG_1097.jpg

花壇のキキョウの花がきれい。
IMG_1095.jpg

公園の木陰道を散歩したから、隣りにある千本松牧場に行ってみようよ。
(クルマで移動 5分間程度)
あっという間に牧場に着いたよ。
そうそう前を歩いてるのがパパのお母さん。別のお家に住んでいるんだけれど、お泊まりでいく旅行のときはいっしょにいくんだよ。僕やさくらちゃんのこと、すごく可愛がってくれるんだ。
IMG_1101.jpg

最初にちょっと一休み。パパとおばあちゃん氷で冷やした冷た〜い桃を食べていたよ。
僕とさくらは、フランクフルトを少しもらったんだ。
IMG_1102.jpg

休んだ後は、お馬さんのところに行こうよ。
IMG_1107.jpg

IMG_1108.jpg

お馬さんに乗っている人、楽しそうだったね。
さくらちゃん、ぼくたちも楽しかったね。
IMG_1109.jpg

ということで、気温が上昇しない午前中に遊んで家路につきました。

あっ、ママの横浜のお土産は、不二屋のプリンと柴犬のクリアファイルでした。
IMG_1112.jpg

IMG_1093.jpg

さて、次の日の月曜日はパパが夏休みで、ひまわり畑に連れて行ってもらったんだ。その様子はまた後で。








ニックネーム るい at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

那須塩原市那須野が原公園お散歩

2011年5月3日(火)曇り

GW後半初日は、那須塩原市にある那須野が原公園に行ったんだ。
ぼく(るい)のお家から東北自動車道(鹿沼IC)に乗って、那須塩原ICでで降りてすぐそこにあるんだよ。
ここは、ぼくも初めて行く公園なんだ。さくらちゃんといっしょで楽しみだな〜
ここにプールやテニスコート、オートキャンプ場があって夏は多くの人で賑わうんだって。
IMG_0511.jpg

IMG_0506.jpg

栃木県北地方は桜がまだ咲いているんだね。
今年は桜の花をたくさん見たなぁ。
さくらちゃんもお家に来たしね。
IMG_0507.jpg

IMG_0527.jpg

芝桜も咲いているよ。ピンクの絨毯みたい。
IMG_0526.jpg

IMG_0510.jpg

松林もきれいに整備されているね。
IMG_0513.jpg

芝生がきれいだな。
IMG_0516.jpg

大きな風車もあるよ。
IMG_0517.jpg

芝生は広くて思いっきり遊べるよ。
IMG_0525.jpg

桜並木を見ながらお散歩。とっても気持ちいいよ。
IMG_0520.jpg

ここは、せせらぎの小径です。
IMG_0521.jpg

モミジの新緑もきれいだな。
IMG_0522.jpg

帰りは、公園の隣にある千本松牧場に寄ったんだ。
ここで、千松神社の狛犬さんにいつものとおりご挨拶をしたよ。
IMG_0533.jpg IMG_0532.jpg

ドッグランを少し覗いてみたよ。わんちゃんがたくさん遊んでいたよ。
IMG_0534.jpg

帰りのクルマの中では、るいとさくらがおおはしゃぎ。パパさん運転に十分気を付けてね。
(クルマの中の写真はケータイです。)
画像 003.jpg

画像 006.jpg 画像 007.jpg

お家についたらお昼寝タイムです。
いっしょに丸まっておねんこ。仲がいいでしょ。
IMG_0538.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0540.jpg



 












ニックネーム るい at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする