2014年08月31日

上三川町のひまわり畑2014

2014年8月23日(土)曇り

夏と言えばひまわりですよね。ということでこのところ毎年訪れている上三川町にひまわりを見にお出掛け〜☆
IMG_7220.jpg

IMG_7223.jpg

夏に一番似合う花はひまわりですね。
IMG_7226.jpg

IMG_7227.jpg

るいとさくらといっしょにひまわり畑の周りの散策。
IMG_7229.jpg

IMG_7231.jpg

IMG_7235.jpg

IMG_7233.jpg

時間があったので、隣接した磯川緑地公園に寄ってみました。木陰のせせらぎの小道は涼しいですね。
IMG_7240.jpg

IMG_7243.jpg

そして近くの愛宕神社で狛犬さんにごあいさつしてきました。
IMG_7245.jpg

IMG_7247.jpg

IMG_7248.jpg

西側に隣接して日産自動車栃木工場があります。テストコースもあって全体で約300haもあるそうです。
ニックネーム るい at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

上三川町のひまわり畑

2013年8月24日(土)曇り

8月23日(金)から25日(日)まで恒例のかみのかわサンフラワー祭りが開催されました。
るいとさくらは、暑くならないうちにとお祭りが開催される前に朝早くひまわり畑を見学してきました。
IMG_0765.jpg

朝早いから見学に訪れる人もほとんどいません。
IMG_0766.jpg

IMG_0771.jpg

たくさんのひまわりが植えられていますね〜☆
IMG_0773.jpg

るいとさくらのアップ〜。
IMG_0780.jpg

IMG_0779.jpg

今年もたくさんひまわりが見られたね☆
IMG_0781.jpg

IMG_0787.jpg

そうそうこの隣には日産自動車栃木工場があるんです。とても大きな敷地内に大きな生産工場やテストコースがあるんですよ。
この建物は日産自動車大学校。
IMG_0769.jpg

おまけ〜。少し前パパが栃木工場を見学した時にゲストホールに展示してあった栃木工場産のあこがれのクルマで〜す。
DSC_0085.jpg

DSC_0087.jpg
ニックネーム るい at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

上三川町「第5回かみのかわサンフラワー祭り」2012

2012年8月26日(日)晴れ

午前中にわんぱく公園を散歩して午後はお昼寝。
夕方になって暑さが和らいだ頃を見計って上三川町のサンフラワー祭りに行って来ました。
最初は隣にある磯川緑地公園のせせらぎで涼みました。
IMG_5156.jpg

せせらぎの水は澄んでいてきれいです。
IMG_5157.jpg

それではひまわり畑にいきましょうね。
大きなひまわりが咲き誇っていました〜☆
IMG_5158.jpg

太陽が随分傾いてきて影が長くなっています。
IMG_5159.jpg

ひまわり畑の様子です。ちょうど見頃かな。
2.9ヘクタールの広々とした畑に10万本のひまわりの花が咲いているそうです。
IMG_5162.jpg

IMG_5163.jpg

るいとさくらの写真は西日が正面にきて逆光になってしまいました。
IMG_5160.jpg

IMG_5161.jpg

このところ雨が降らなかったので地面もパサパサして乾燥しています。
IMG_5168.jpg

ひまわりの花は残念ながら、サンフラワー祭りが終ると刈り取られてしまいます。
IMG_5167.jpg

IMG_5166.jpg

この日の夕ご飯はお料理を作る時間が無かったので、帰りのスーパーで「とちぎ和牛」+豚バラを買って鉄板焼きにしました☆ 材料切るだけの手抜き〜(汗)。 
もち、冷たく冷やしたビールは必需品で〜す♪
IMG_5171.jpg

IMG_5172.jpg

とちぎ和牛はすごく柔らかくって美味しいよ〜。焼肉のタレよりわさび醤油でいただいた方が肉の味が楽しめます。
IMG_5173.jpg

IMG_5174.jpg
ニックネーム るい at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

上三川町「かみのかわサンフラワー祭り」

2011年8月26日(金)曇り/雷雨

今週はずっとお天気が悪くて、朝のお散歩も雨の中だったりして苦労しましたが、今日は休みが取れたパパに隣町の上三川町で開催されてる「かみのかわサンフラワー祭り」に連れてってもらいました。

近くの駐車場は満車だったので、少し前に散歩した磯川緑地公園の南側の駐車場から公園の木道を通って会場に向かいました。
IMG_1168.jpg

約1.5q歩いて、木陰の先はひまわり畑です。
IMG_1188.jpg

ひまわりに囲まれた散策路を歩きました。
IMG_1171.jpg

大きなひまわりですね。
IMG_1178.jpg

会場には、お店も出ていて人がたくさん集まって賑わってました。
IMG_1186.jpg

IMG_1185.jpg

散策路をさらに歩くと一面ひまわり。
きれいだな〜
IMG_1174.jpg

IMG_1180.jpg

IMG_1181.jpg

今日は曇っているけど、かなり蒸し暑いね。
IMG_1184.jpg

IMG_1177.jpg

IMG_1179.jpg

この前に行った益子町のひまわりもきれいだったけれど、今日のひまわりも満開できれいでした。
IMG_1176.jpg

IMG_1182.jpg

IMG_1183.jpg

午後、家に帰る途中から雷雨になりました。
午前中に来て良かったね。
ニックネーム るい at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

上三川町磯川緑地公園(夏)お散歩

2011年8月6日(土)晴れ

今日のお散歩は、久しぶりに晴れて暑くなってきたので、近くの木陰がある公園にしようと思い、隣町の上三川町にある磯川緑地公園に行きました。ここは今年の冬(1月)にも散歩したところです。
説明はるいがしま〜す。
IMG_1081.jpg

公園の隣りは、栃木県で一番大きな工場である日産自動車栃木工場があるんだ。町の中心からも近いよ。
吊り橋を渡ると、木陰の木道。上三川町は広い田園地帯にあって平地だけれど、この公園の中は高原にきた感じがするよ。
IMG_1080.jpg

公園の木陰は涼しいよ。
IMG_1068.jpg

このところ雨の日が多かったせいか、木道の回りは小川の水が溢れていたところもあったよ。
大きな鯉もいたよ。
IMG_1069.jpg

石畳が敷かれた広場もあるんだ。
IMG_1070.jpg

小川のせせらぎの音を聞くと、より涼しく感じるね。
IMG_1071.jpg

さくらが川の中に何か見つけたらしいよ。
IMG_1075.jpg

IMG_1072.jpg

何かと思ったら、鯉がちゃぽ〜んとしたのが気になったみたい。
IMG_1073.jpg

この公園ではホタルを大切に育てているんだって。今度は夜に来てホタルを見てみたいなぁ。
IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

さて、一通り歩いたから、来た道を戻ってかえろ〜と。
IMG_1078.jpg

木陰から出たとたん、アヂ、アヂ〜!
IMG_1079.jpg

帰りは、パパがクルマのエアコン全開でお家に向かいました。
お家の近くのシャトレーゼに寄ってアイスを買って帰りました。
(チョコバナナ、抹茶ミルク、ソーダ、りんごのバーのアイスです。)
IMG_1082.jpg
ニックネーム るい at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

上三川町磯川緑地公園・愛宕神社古墳お散歩

2011年1月29日(土)晴れ
今日は、お家から東方向、クルマで約30分くらいにある上三川町磯川緑地公園に行ったよ。
とちぎの道と川百選・栃木の自然百選に選ばれているんだって。
公園の入り口は、吊り橋になっているんだよ。
P1020767.JPG

そうそう、公園の隣は、日産自動車栃木工場があるんだ。
生産しているクルマをパパさんが教えてくれたよ。
え〜と、スカイラインとフーガ、フェアレディZ、そしてGT-Rなんだって。
スカイラインとフーガは、輸出するときは、インフィニティといって高級車ブランドとして、世界中で乗られてるんだって。
パパさんも、今乗っているクルマが古くなってきたので、乗りたいな〜といっていたよ。
ママさん買ってあげて!
P1020787.JPG

P1020766.JPG

公園のお話に戻りま〜す。
吊り橋を渡り終わって、木道を歩いていくんだ。
P1020784.JPG

P1020768.JPG

遊歩道わきには、湧き水を水源とするきれいなせせらぎが流れているんだ。
水辺には白くて大きな鳥さんもいたよ。
落葉樹の雑木林の葉っぱは枯葉になって、すっかり落ちちゃったけれど、春になると、新緑がきれいだろうな。ホタルも見られるんだって。
P1020771.JPG

橋からかせせらぎを見たら、鯉が泳いでいたよ。
お水は冷たくないのかな。
P1020783.JPG

さらに、木道を歩くと、あづまやがあるんだ。
P1020781.JPG

P1020769.JPG

公園を抜けると、すぐ近くに愛宕神社古墳があるんだ。
古墳は、6世紀頃に造られたんだって。すごく昔に造られたんだね。
P1020773.JPGP1020774.JPG

あっ、ここの神社の狛犬さんは、面白い形をしているよ。
ふつうは、お座りしているのに、なんか今にも飛びかかってきそう!
P1020775.JPGP1020776.JPG

神社でお参りしていると、ゴォーキィーンという音が聞こえてきた。
神社のお隣は、日産のテストコース。目隠しがされていて、クルマは見えないけれど、きっと開発中のクルマが凄いスピードで走っているんだろうな。新幹線が走っているような音だったもの。
P1020778.JPG

お散歩の帰りは、宇都宮インターパークのショッピングモールに寄ったんだ。
P1020788.JPGP1020789.JPG

P1020790.JPG

お家に帰ったら、ママさんがパンを焼いてくれたよ。
アップルシナモンパンとミルクパン。
少し味見させてもらっちゃった☆
DVC00087.JPG

P1020791.JPG




















ニックネーム るい at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする