2012年07月07日

宮城県国営みちのく杜の湖畔公園南地区A(ふるさと村)

2012年6月30日(土)晴

ふるさと村は東北6県の古民家を移築・復元したところで、自然に満ちた昔懐かしい体験ができるところです。
時間があればゆっくり7つの古民家を回りたい所ですが、日帰りの旅行なのでさ〜と見るだけになってしまいましたが、古きよき時代にタイムスリップしたような感じがしました。

(る)さくらちゃん、ここは古い藁葺き屋根のお家がたくさんあるね。最初にこのお家に寄ってみようよ。
(さ)そうね。ここにくるまで少し歩いたから暑くなっちゃた。ママさんお水ちょうだい。
(マ)分かったわ。今日は結構暑い日だから水分補給しなきゃね。
(る・さ)ゴクゴク・・・。
IMG_4712.jpg

(マ)ここは岩手県の遠野の家で家の形は南部曲り屋というそうよ。
IMG_4716.jpg

(る)建てられた時代は19世紀半ば過ぎなんだって。
(さ)ずいぶん昔の家なんだね。遠野市は河童や座敷童子の民話で知られている所よね。
IMG_4710.jpg

(る)次はこのお家に寄ってみようよ。宮城県の鳴瀬川河畔の家だって。
(さ)干し柿もつるしてあっていい雰囲気だわ。
IMG_4713.jpg

IMG_4715.jpg

(る)ここではお茶と公園で採れた梅で漬けた梅干がサービスされるから、ママさんとおばあちゃんがお家の中に入っていっちゃた。仕方がないからお庭の畑の前でパパといっしょに待ってようね。
(さ)ママさん、おばあちゃんずる〜い。さくらだって入りたいのに。でもこの雰囲気はさくらのふるさとに帰った気がする。
(る)さくらちゃんはいろいろあったからね。でももう心配しなくていいんだよ。ぼくがずっといっしょにいるからね。
(さ)うん。るいくんありがとう。
IMG_4718.jpg

(る)あっ、ママさんとおばあちゃんが戻ってきた。
(パ)ちょっとお家の中の写真を撮ってくるね。
ここが、1階部分。畳の大きな部屋がいくつもあってすごく広いよ。
IMG_4722.jpg

(パ)ここがお2階。1階と2階を合わせて100坪以上あるみたいだよ。
(る)広くていいな〜。こんな広いお家だったらたくさん遊べそうだね。
(さ)天井も高そうだし、夏は涼しそうね。
IMG_4719.jpg
(る)ここは、山形県鶴岡市の月山山麓の家だよ。家の形は妻入り式養蚕家屋というみたい。
(さ)お蚕さんを飼っているのね。お蚕さんからは絹がとれるのよね。
(マ)山形県は養蚕が盛んだったのよ。ママも昔庄内地方で養蚕農家を見たことがあるのよ。
(る・さ)へ〜そうだったの。
IMG_4723.jpg

(る)ここは、宮城県川崎町の釜房の家だよ。この公園は川崎町にあるから地元のお家だね。お庭の松は湯田河の松っていうんだ。鶴の形をしてるでしょ。
(さ)そういわれてみれば、何となく鶴さんに似てるわ。
IMG_4726.jpg

(マ)まだまだ見たいところがあるけど、帰りが遅くなっちゃうからそろそろ帰ろうか。
(さ)え〜もう帰るの。もっと見たいのに。
(る)ママさん、北地区の公園にはドッグランがあるって言ってたよね。いかないの?
(マ)最初の予定ではね。でも南地区の公園だけでもすごく広いから時間が随分たっちゃった。それにドッグランは登録制なのでるいとさくらが注射した証明書が必要なのよ。それが朝バタバタして忘れちゃったのよ。ごめんね〜。
(る)え〜そんな〜。
(さ)さくらだって行ってみたかったのに〜。
(パ)まあまあ、そんなにママを困らせちゃだめだよ。また、パパが連れてきてあげるかあら。
(る・さ)うん、分かった約束だよ。
(ば)まぁ、るいくん、さくらちゃん、言うことがちゃんと分かってお利口さんだね。
IMG_4731.jpg

これで、6月30日土曜日の山形県のさくらんぼ狩りと宮城県のみちのく公園の旅は終わりです。
帰りはまたパパの運転でお家に帰りました。日帰りでちょっと忙しかったけど楽しかったです。走行距離は往復約590Km。パパさんお疲れ様でした。

おまけ。
東北自動車道宇都宮ICで降りてお家に帰る途中、おばあちゃんが夕ご飯をご馳走してくれました。
やった〜うな重だ〜。おばあちゃんありがとう☆ (るい、さくらクルマで待機でした。ごめんね。)
P1021567.JPG
ニックネーム るい at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県国営みちのく杜の湖畔公園南地区@(花めぐり)

2012年6月30日(土)晴

こんにゃく番所から次の目的地は、宮城県の国営みちのく杜の湖畔公園です。
山形自動車道山形蔵王ICから乗って宮城川崎ICで降りて約20分程度で着きます。
ここは、南地区と北地区と二つの大きな公園があるんですが、花畑のある南公園に向かいました。
IMG_4689.jpg

(る)南地区公園のゲートをくぐると、最初にあるのが「時のひろば」なんだよ。大きな石がたくさん立っていてるのが特徴的だね。
IMG_4691.jpg

(る)「時のひろば」の次に続いているのが「彩のひろば」なんだ。
パンジーの花は終わりに近づいていたけど、クレマチスの花がきれいに咲いていたよ。みんなお腹がペコペコだったのでここのベンチでお昼にしたんだ。
朝が早かったからお弁当を作る時間がなくて、途中のコンビニ買った海苔巻きやお稲荷さんだったので写真はパスなんだって。
(さ)るいちゃん、ママさんに怒られるから余計なこといっちゃダメだよ。
(る)えへへ〜。だって本当だもん。
(マ)こら、るい、し〜だよ。
IMG_4692.jpg

(る)わ〜この花きれいだな〜☆
(さ)あっ、るいくんごまかしてるう〜
IMG_4693.jpg

(る)お日様が出てくると暑いね。水が落ちて滝のようになっているところに行って涼んでみよっと。
(さ)それでも暑いわね。るいくんちょっと滝の上にいってみましょう。
IMG_4694.jpg

(る)おっ、ここからの見晴らしはいいね〜☆
(さ)本当に広い公園ね。目の前にあるのは「やすらぎの池」なんですって。風が心地よいわね♪
IMG_4696.jpg

(る)じゃ「やすらぎの池」に行ってみようか。
(さ)うん。行って見ましょう。
IMG_4697.jpg

(さ)るいくん、るいくん池の睡蓮の花がきれいに咲いているわよ〜☆
(る)ほんとだ。きれいだね。池に咲いている花は涼しそうでいいね。
IMG_4700.jpg

IMG_4701.jpg

(る)さくらちゃん、隣を見て。お花畑が見えるよ。
(さ)わ〜、ポピーのお花畑ね。前に栃木の鬼怒グリーンパークでるいくんといっしょに見て以来2回目ね。
(マ)ポピーの花ももう終わりで月曜日(7月3日)には刈取られてしまうみたい。秋のコスモスの準備が始まるのね。またその頃着てみたいけどここまで来るにはちょっと距離があるわね。
IMG_4702.jpg

(る)パパさん、記念にさくらちゃんといっしょの写真撮ってね。
(パ)OK。じゃ撮るよ〜。
IMG_4703.jpg

(さ)鬼怒グリーンパークのポピーは赤いお花が多かったけれど、みちのく公園はピンク色の花が多いわね。それぞれ特徴があっていいわ。
IMG_4705.jpg

(る)パパさん秋になったらコスモスも見たいな〜。
(パ)・・・
(さ)パパさん、ずる〜い。知らん顔しているわ。
(マ)これこれ、パパさん運転するの大変なのよ。
(る・さ)は〜い。
(マ)次にふるさと村に行ってみようか。
(る)おばあちゃん、歩くの大丈夫。
(ば)大丈夫よ。せっかくだから、るいくんとさくらちゃん、たくさんお散歩させてもらいな。

という訳でふるさと村(公園内ですが)に行ってみることにしました。
〜次に続く〜
ニックネーム るい at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形県楢下宿こんにゃく番所

2012年6月30日(土)晴れ

さくらんぼ狩りを終えて果樹園“うばふところ”さんを後にして、来た道を戻るとすぐに江戸時代の番所のような建物が道沿いにあったので寄ってみることにしました。
ここは“丹野こんにゃく”さんの建物でした。

この後は引き続いてるいが実況しま〜す。
(る)お店の反対側にある大きな駐車場にクルマを止めると、早速ママとおばあちゃんはお店の中に入っていったんだ。きっとお土産を買うんだろうな。
IMG_4680.jpg

店の敷地はわんこNGだと思って、パパといっしょにぼくとさくらはクルマで待っていたらママから連絡があって、お店のお庭ならわんこOKなんだって。
さっそく、パパと門をくぐってお庭に行ってみました。
IMG_4681.jpg

暑いのでパパさんと渡り廊下で待っていたら、ママさんが焼き鳥風のこんにゃく串を買ってきてくれたよ。
本物の焼き鳥に見えるね。ぼくとさくらにも少し味見させてくれたんだ。結構いける味だったよ♪
味も歯ごたえも焼き鳥に似てる〜。パパもママもおばあちゃんも始めて食べたみたいでびっくりしてたよ。
IMG_4682.jpg

またママとおばあちゃんはお店の中でお買い物。ぼくとさくらはお庭をちょっとお散歩したよ。
IMG_4683.jpg

IMG_4685.jpg

お店の向こう側には川が流れているんだね。
IMG_4686.jpg

このお店にはこんにゃくの懐石料理やこんにゃくパイが食べられるカフェもあるんだって。
バスでたくさんのお客さんも来ていたよ。
ママさんたちのお土産買いが終ったので、日本庭園の前で写真を撮って次の目的地に出発。日帰りの旅だからちょっと忙しいね。
IMG_4687.jpg
ニックネーム るい at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

山形県にさくらんぼ狩りに行ったよ☆

2012年6月30日(土)晴れ

さくらんぼといえば全国の収穫量の7割以上を占める山形県が有名。
6月最後の休日は思い切ってるいとさくらを連れてさくらんぼ狩りに行くことにしました。パパの実家のお母様もこれまでさくらんぼ狩りをしたことがないので一緒にいくことになりました。

行程は鹿沼IC〜東北自動車道〜山形自動車道〜山形蔵王IC〜山形県上山市の“果物楽園うばふところ”さんです。朝5時30分に出て着いたのが9時30分。片道約4時間でした。
果樹園では9時30分から団体さんが入ったので、10時からスタート。さくらんぼの品種は“佐藤錦”果樹園では30分間食べ放題です。
最初にオープンカフェの前で記念撮影。お日様が出てきてこれから気温がぐんぐん上昇する予感が・・。
IMG_4652.jpg

“うばふところ”さんは、さくらんぼ狩りに来た他のお客さんに迷惑がかからなければわんこも入園OKなんです。
佐藤錦がたくさん成っているね。さ〜て、30分間たくさんいただいちゃおっと♪
IMG_4662.jpg

ここから、久しぶりにるいがさくらんぼ狩りを実況しますね犬(笑)
ヤッターさくらんぼ狩りに僕とさくらもしっしょに入園できるんだって。さくらんぼがたくさん成ってるね〜♪ さくら大人しくしてなきゃダメだよ。
IMG_4664.jpg

IMG_4655.jpg

IMG_4667.jpg

るいくんも他のお客様に迷惑かけちゃだめよ。
IMG_4656.jpg

さくらんぼの甘い香りがするね☆ パパさん、ママさんさくらんぼ自分だけ食べていないで僕やさくらにも味見させてよ!
IMG_4657.jpg

赤く実った大粒の佐藤錦は甘くて美味しいな〜♪ どれどれママが少し味見させてあげる。
じゃ、レディファーストでさくらからね。
IMG_4672.jpg

(さ)う〜ん、甘くて美味しい〜。のどが渇いていたからみずみずしいさくらんぼたくさん食べられそ〜。面倒だから種まで食べちゃおっと。
(マ)種は食べちゃダメね。次はるいね。は〜い。
(る)僕はあまり果物を食べないけど、さくらんぼは酸っぱくないから美味しいね。
IMG_4673.jpg

(る)大きなさくらんぼは見た目もキレイだね。つやつやしている。
IMG_4674.jpg

(さ)濃い紫色のさくらんぼもあるんだね。
IMG_4675.jpg

(る)パパさんやママさん、おばあちゃんもたくさん食べてるな〜。
IMG_4670.jpg

(さ)さくらんぼ狩り楽しかったね☆
IMG_4669.jpg

さくらんぼ園の外にはきれいなバラが咲いていました。
IMG_4678.jpg

るいとさくらの東北旅行はまだ続きます。お楽しみにね☆


ニックネーム るい at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

宮城県大河原一目千本桜

2012年4月22日(日)曇り

先週の日曜日は宮城県大河原町の一目千本桜を見に行ってきました。
久しぶりに解説はるいが行いますね☆

【★るい】
今日はどんより曇り空、ちょっと雨が心配だけどパパとママが宮城県の大河原にお花見に連れてくれるんだって。
朝6時過ぎにクルマで出発。パパ、ママ、お姉ちゃんとさくらちゃんがいっしょだよ。東北道(鹿沼IC)に乗る途中、パパの実家に寄っておばあちゃんもクルマに乗ったんだ。
それから高速道路をず〜と走って宮城県白石ICで降り、大河原町のさくらまつりの会場につきました〜。家から約250Kmくらい乗ったかな。運転したパパさんお疲れさま〜。

大河原の桜は白石川に約8Kmも続いているんだって。桜の花は約5分咲きみたいだけど桜並木が続いていてとってもきれいだよ桜
IMG_3818.jpg  

IMG_3821.jpg IMG_3816.jpg 

IMG_3820.jpg

IMG_3822.jpg

さっそくみんなで桜並木を歩いてお散歩したよ。
お店もたくさん並んでいたよ。まだ午前10時過ぎなのでお客さんもまだ少ないね。お姉ちゃんはチョコバナナ買ってたよ。
IMG_3824.jpg

IMG_3826.jpg

(る)桜並木の桜は大正時代に植えられたんだって。かなり大きいなぁ!
(さ)大正時代というと、もう90年くらい前のことなんだ〜。
IMG_3829.jpg

IMG_3827.jpg

(る)白石川の向こう岸にも桜並木があるんだね。
(さ)両岸にさくら並木があってきれいだわ。
IMG_3830.jpg

(る)さくらちゃん道しるべがあるよ。一目千本桜の由来が書いてあるよ。
(さ)どれどれ、大正時代に植えたって書いてある。こうしてきれいなさくらがみられるのもこの時代に植えた人のお陰なのね。
IMG_3831.jpg

(る)川の向こうの桜の先に見える山は蔵王連山。晴れているとよ〜く見えるんだって。
(さ)今年の桜の開花は遅かったみたいだけど、いつもは雪の蔵王連山と千本桜が一体となった景色が見られるそうよ。今日は観られないのでちょっぴり心残りだわ。
IMG_3832.jpg

(る)桜並木がずっと続いているね。
(さ)ほんときれいだわ〜☆ もう少しみんなで先に行きましょう♪
IMG_3834.jpg

IMG_3835.jpg

IMG_3836.jpg

(さ)桜並木に黄色のレンギョウの花もきれいだわ☆
(る)さくら色と黄色は春の色だね。
IMG_3837.jpg

(る)あっ、さくらちゃんパパが写真撮ろうとしているのに歩き出しちゃった。
(さ)えへっ、パパさんごめんなさい。
IMG_3838.jpg

(る)さくらちゃん見て、向こうから電車がくるよ。
(さ)桜並木から電車が見えるなんてステキね。ずいぶんゆっくり走っているのね。
(る)電車に乗っているお客さんにゆっくり千本桜を観てもらうため、JRがサービスしているみたいだよ。
IMG_3846.jpg

IMG_3850.jpg

今日はたくさんのが見られてよかったね。おばあちゃんも大喜びしてたね。
IMG_3852.jpg

IMG_3853.jpg

るいちゃん、さくらちゃんお話ありがとう。
この後はママに代わるね。

【るいママ】
さ〜て、お花見の後はお腹ペコペコになったので、せっかくなので海沿いの町でお寿司屋さんがたくさんある塩竃方面に向いました。
HPで塩竃寿司業組合を事前に確認して決めたのが多賀城地区にある「一松寿司」さんです。
カウンターでご主人に握ってもらったお寿司はネタが新鮮で美味しかったよ〜。
るいとさくらはクルマの中でお留守番。ゴメンね。
P1021513.JPG
ニックネーム るい at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

岩手県平泉中尊寺・毛越寺

2011年9月19日(月)祝日 雨

この日は敬老の日の祝日。なので、パパは実家の母親を連れて世界遺産に登録された平泉への日帰り旅行となりました。
るいとさくらは昨日同様ママとわんぱく公園でお散歩です。

昨日に引き続き説明はパパです。
東北道鹿沼ICから320q約4時間で平泉に到着。
このころから雨模様になりました。
駐車場にクルマを置いて、歩いて世界遺産に登録された中尊寺を目指します。IMG_1515.jpg

外の景色は雨でかなり霞んでいます。
IMG_1531.jpg

弁慶堂です。
中尊寺にはたくさんのお堂があります。
IMG_1516.jpg

薬師堂です。
IMG_1517.jpg

本堂です。
IMG_1519.jpg

IMG_1521.jpg

大きな釣鐘。
IMG_1520.jpg

金色堂です。室内は撮影不可です。写真にアップできなくて残念ですが、ご本尊は金箔に覆われ輝いていました。
IMG_1525.jpg

IMG_1526.jpg

金色堂からの景色です。
IMG_1528.jpg IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg

この後は、毛越寺にクルマで移動です。
IMG_1534.jpg

世界文化遺産になっている立派なお寺です。
IMG_1533.jpg

池を中心によく整備された見事な庭園です。
IMG_1536.jpg

IMG_1538.jpg

もみじは先端はいくらかですが色づきはじめました。
IMG_1540.jpg

平泉は台風の影響で雨に降られましたが、これがまた雨に濡れたしっとり感が出て、かえってよい雰囲気を醸しだしていてと思います。
帰りは、岩手のぶどうや福島の桃をお土産にして帰りました。

****************************************************************
るいとさくらはママが昨日同様わんぱく公園でお散歩。
今日は写真撮るの忘れた〜

今日の夕ご飯。
イタリアン系のお料理です。
イタ系が苦手なパパがいない間に作りました。
IMGP4379.JPG
ニックネーム るい at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

がんばろうふくしま!inみぶハイウェイパーク

2011年9月10日(土)晴れ

今日は、また真夏の暑さが戻ってきて蒸し暑かったね〜
さて、今日は地元壬生町の北関東自動車道みぶハイウェイパークで福島県の震災復興イベント「がんばろうふくしま!inみぶハイウェイパーク」が行われるので、るい&さくらとで見に行ってきました。
ハイウェイパークにはいつものとおり、わんぱく公園からです。
IMG_1333.jpg

わんぱく公園の小径にはきれいな花が咲いてたよ。何という花だろう。
IMG_1334.jpg

イベントはハイウェイパークの芝生広場で開催してました。
IMG_1335.jpg

ここに来るまでかなり暑かったので、まずいちごのかき氷で水分補給。
るいもさくらも食べて水分補給しようね。
IMG_1336.jpg

IMG_1337.jpg

IMG_1342.jpg

会場では、歌謡ショーが行われてました。いわき市の常磐ハワイアンセンターのフラダンスも行われたようですが、出演する時間帯が違うので見られませんでした。ちょっと残念。
でも歌謡ショーも楽しかったよ。
IMG_1338.jpg

しかし今日は炎天下、暑いですね〜。
るいもさくらもこの場所にはあまりいられないね〜。
IMG_1339.jpg

IMG_1340.jpg

ちょっとお土産買ってくるから、建物の庇の影で待っててね。
IMG_1345.jpg

今日の夕ご飯(といっても暑いからビールのあつまみ)は、お土産で買った福島産の野菜類とおやきでした。手間がかからなくて、新鮮で美味しかったよ〜☆。

枝豆(茶豆)はトウモロコシ、インゲンのおひたし、おやき(切り干し大根、きんぴら、エゴマ、あんこ)、刻みミョウガ。
枝豆はいつもは冷凍ですが、さすがにとりたてを茹でたのは香りがよくて味も濃厚、トウモロコシも甘かった〜 おやきもいろいろ味が楽しめておいしかった! 
家族でビールをたくさん飲んじゃった。(娘はクリームソーダです。)
IMG_1348.jpg

その他のお土産は、会津の地酒とりんごでした。
IMG_1349.jpg

福島県の野菜は風評被害にあって大変ですが応援します。これからも福島県のみなさん頑張ってくださいね手(グー)
















ニックネーム るい at 01:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

福島県から避難犬受け入れました。

2011年4月23日(土)雨

2011年4月21日(木)に地元紙下野新聞に、次の記事が掲載されました。

原発避難圏置き去りの犬猫 里親ボランティア募る 那須烏山(4月21日 05:00)

【那須烏山】福島第1原発近辺に取り残されたペットを助けようと金井1丁目、塾経営のダーク・ブレイスさん(49)と恵美子さん(48)夫妻が、救出された犬猫の里親ボランティアを募っている。福島市に臨時保護拠点を構えるNPO法人によって保護された避難圏内近辺の犬猫を預かる取り組みで、犬と猫計4匹を引き取ったブレイスさん夫妻は「現地の犬、猫の容体はどんどん悪くなっている。早く助けたい」と協力を呼び掛けている。

 ブレイスさんは那須烏山市内の犬猫の里親探しもしてきたが、今回は広島市のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」の活動をテレビで知ったのがきっかけ。

 同法人は、20キロ圏内の避難者から依頼を受けて犬や猫を保護している。被ばくのスクリーニングをした上で保護した犬猫の情報は、同法人のホームページに掲載、避難中の飼い主捜しやその引き渡しにも取り組む。

 ただ同法人の臨時保護拠点は40〜50匹が収容限度。保護した犬猫の一時預かり先がないと新たな保護が難しいため、同法人の佐々木博文理事は「今一番必要なのはホストファミリー」と訴えている。

 ホストファミリーとなる里親は、現地拠点に引き取りに来られることが条件。飼い主が避難所にいる間だけや飼い主が見つかるまで世話をしたり、飼い主が見つからない場合はそのまま飼い主になるケースも考えられる。

 こうした活動を知ったダーク2 件さんは9日と16日に保護拠点へ出向いて猫1匹、犬3匹を引き取ってきた。現地では健康悪化で保護後も水も飲めず、食事もできない犬猫も多く、今回引き取った猫や犬も白久の青木獣医科の協力で健康回復を進める。

 ブレイス2 件さん夫妻は「今後の計画的避難地域の正式設定を考えれば、この1カ月の保護活動が重要」と、引き取った犬猫の里親をはじめ、福島市へ一緒に引き取りに行ってくれる里親を探している。問い合わせは恵美子さん方090・4204・7540(携帯)。


早速、ダーク・ブレイスさんの奥さんに電話をして、福島県福島市の臨時保護拠点に行って参りました。
この日は、ブレイスさんをはじめ、栃木県内からの里親探しに協力していただくご家族の方など総勢クルマ10台が、東北自動車道安積PAに7時集合。そこから雨の中クルマで連なって現地に向かいました。
P1021129.JPG

オレンジ色の服を着ている方が、まとめ役のダーク・ブレイスさん。
那須烏山市で英語塾を経営されているそうで、ボランティア精神に溢れた方です。
P1021128.JPG P1021130.JPG

現地は、福島西ICで降りて、飯坂温泉向かうフルーツラインのそばにあります。
大雨のため、足下がかなりぬかるみに。
仮設テントの中には、広島市のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」の方はじめ、福島、宮城、栃木、東京などからのボランティアの人が活動していました。

ここには、40〜50匹いるそうですが、テントの中は、わんちゃんたちがゲージの中で、目で「助けて」と訴えるようにしておりました。みんな助けられないのがつらい・・・
3月11日のあの日がなかったら、みんな飼い主さんさんと幸せに暮らせたのに、やるせない思いが募ります。

そんな中で、るいくらいの大きさに柴系わんちゃん2匹が、今回のメンバーから引き受け決定。

パパは、ゲージのなかにいた黒柴ちゃんに目がいく。ちょっと外に出してみると、丸々していてるいより遙かに大きい女の子。
しかし、人なつっこくて大人しい性格。私のところで身体をよせてきて、頭を胸にうずめてくる。
性格はOK,最後にるいとの相性ということで、クルマの中で待機していたるいに会わせると、双方最初にクンクンしただけで、互いに興味を示さない様子。ガウガウしなきゃ大丈夫だなと判断してこの子を受け入れることに決定しました。
P1021131.JPG

受け入れるに当たって、ボランティアさんに注意事項を聞くと、3ヶ月以内に飼い主さんが現れた場合はお返しすること。現れなかった場合は、責任をもって飼うことが条件とのこと。
さらに、放射能被爆スクリーニングが済んでいてそれはOKですが、帰ったら直ぐにシャンプーと獣医師さんから健康チェックを受けることとの指示を受けました。
★黒柴ちゃんは、葛尾村(避難区域の浪江町の隣町)をさまよい歩いているところをNPOの方が保護し、先週の火曜日にこの場所にきたとのこと。避難される方との悲しい別れになったのでしょうか。

早速、ブレイスさんと堅い握手をして、黒柴ちゃんとともに東北自動車道を飛ばして、第一目的のシャンプーに、るいのいきつけの「なかつか」さんに向かいました。
その様子は、次のなかつかさんのブログを見てね。

http://blogs.yahoo.co.jp/look084/19695583.html

なかつかさんは、里親ボランティアに共感してくださり、黒柴ちゃんのシャンプー代を何と無料にしていただきました。
本当にありがたいことです。


IMG_0306.jpg

IMG_0302.jpg

シャンプーが終わったら、かかりつけの栃木街道動物病院に。
八種混合ワクチンの注射とフィラリア検査(幸い陰性)を行いました。
IMG_0308.jpg

IMG_0304.jpg

帰ってきたら、お庭のミニドッグランでるいとお遊び。
IMG_0322.jpg

改めましてご挨拶です。
IMG_0318.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0311.jpg

飼い主さんとのつらい別れや長旅の疲れがでたようです。
お家でゆっくり休んでね。
IMG_0325.jpg

るいの生まれ故郷も福島県いわき市です。これからいっしょに仲良くしようね。
IMG_0328.jpg

福島県のお土産のかまぼこです。
福島県応援しましょう。
IMG_0324.jpg

黒柴ちゃんのこれまでの名前は分からないので、この日福島市に迎えにいったとき桜が満開だったのにちなんで、「さくら」と名付けました。
これからも、るいのブログに登場するのでよろしくね。

ニックネーム るい at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

紅葉狩り〜立石寺山寺〜上杉神社 2

紅葉狩り第2弾ぴかぴか(新しい)
山寺からの景色だよ。売店のおばさんの話では、今日よりも、先週ぐらいの方が、紅葉が綺麗だったんだって紅葉

P1020269.JPG

僕たちは、午前中の早い時間に到着したから、駐車場も直ぐ止められたけど、帰る頃には、大勢の人で賑わってたよ。
そうそう、「山ガール」さんも結構見かけた黒ハート

P1020285.JPG

外国人のお兄さんやお姉さんもいっぱい会ったし、元気なマダムや米寿のおばあちゃんにも会った。みんなすごく元気で笑顔だったよわーい(嬉しい顔)

P1020274.JPG

奥の院にある「金灯籠」。金華山、金毘羅山のものと共に日本三大灯籠に数えられているんだってひらめき
ここまでくるのに、1,015段の石段を登るんだよ犬(泣)

P1020271.JPG

「山寺では、いろんな人とお話が出来て、たくさん元気をもらった。」ってママさんが言ってた。やっぱり、頑張って山を登ったご褒美だって、僕は思うよ犬(笑)
ママさん!休みの日、テレビばっかり見ていないで、僕と一緒に山登りに行こうね犬(足)

P1020267.JPG

もう一カ所、米沢の上杉神社だけど、ここは「松ヶ崎公園」っていって、米沢城跡なんだって。だからすごく広い。
周りがお堀で囲まれていて、市民の憩いの場なんだって。ワンコもたくさん来てて、近くにこんな公園があったらいいなぁって思ったよ。

P1020265.JPG

紅葉も綺麗だったけど、桜の時期も、すごくいいらしいよ。

P1020266.JPG

近くにある物産館でお土産を買ったよ、すごく綺麗なお店で、ディスプレイもおしゃれで、品揃えも充実しているよ。
でもママさんは、「トイレがホテルみたいに綺麗ぴかぴか(新しい)」って喜んでた。

P1020295.JPG

山寺では「福餅 円仁さん」を買ったよ。賞味期限が2日っていうから、「えっ?売れ残り・・・」って思ったら違う。防腐剤を使っていないから、日持ちしないんだって。
ちなみに、「円仁」っていう名前は、立石寺山寺を開いた僧の「慈覚大使円仁」にちなんでいるらしいよ。
ママ「お団子は、粒あんをヨモギ餅でくるんで、さらにしん粉餅でくるんであって、もちもちしていて、美味しい顔(メロメロ)
さすが、天皇皇后両陛下献上銘菓だわぁ」

P1020299.JPG
ニックネーム るい at 08:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

紅葉狩り〜立石寺山寺〜上杉神社

土曜日曇り曇りのち晴れ晴れ
紅葉狩りだぁ〜犬(笑)
山形市の立石寺山寺に来たよるんるん
こちらが「重要文化財の根本中堂」だよ。

IMGP4035.JPG

ふ〜んこの人が松尾芭蕉さんなんだ。昔の人ってず〜っと歩いてここまできたんだって、すごいねClap

IMGP4038.JPG

それに比べて・・・ママさん!まだ歩き始めたばかりだよ!早くぅ顔(汗)

IMGP4043.JPG

見て〜「仁王門」と紅葉がきれい犬(笑)

IMGP4044.JPG

山頂だぁ犬(笑)見晴らし最高ぴかぴか(新しい)

IMGP4048.JPG

山寺には、たくさんの人がいて、たくさん話しかけられたよ犬(笑)
金髪の綺麗なお姉さんにも、上手な日本語で話しかけられたよ。
外国人のお兄さんには「ワンチャンモヤマデラスキデスカ?」って聞かれた。
僕も英語勉強しようかな・・・。

IMGP4054.JPG

帰りに「上杉神社」の紅葉も見てきたよ。
ママ「るいちゃーん、写真撮るからこっち見て〜」
るい「あっ、わんこだ!」
ママ「こら」

IMGP4062.JPG

う〜ん謙信公ゆかりの「毘」と「龍」の旗があるぞ。

IMGP4060.JPG

じゃ〜ん、「直江るいつぐ」なり〜。

IMGP4057.JPG

上杉鷹山公だよ。「成せばなる 成さねばならぬ 何事も・・・」だよ、ままさん。ダイエットと柔軟体操、最近さぼってるよ。犬(怒)

IMGP4065.JPG

「米沢らーめん」と「米沢牛の串焼き」顔(笑)
ってママさん、また食べてる犬(怒)

IMGP4069.JPG

IMGP4071.JPG

IMGP4072.JPG

上杉神社をお散歩していた「やすぞうくん」だよ犬(笑)
二枚目でしょ、やさしそうなパパさんと遊びに来ていたよ。
もうすぐ、この辺は1m以上もの雪に覆われちゃうんだってexclamation×2
でも、やすぞうくんとパパさんは、その深い雪の中を散歩に来るって行ってたよ。
すご〜い。

IMGP4068.JPG

ニックネーム るい at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

枝垂れ桜2

そうそう!角館に行く途中の「長者原SA」に寄ったんだけど、そこにはドッグランがあったよ犬(足)
東北自動車道もワンコにやさしくなってきたワン犬(笑)
DVC00005.JPGDVC00003.JPG

今日は、昨日の疲れが出まして・・・昼間から爆睡してま〜す眠い(睡眠)眠い(睡眠)
P1000001.JPG

あっ、ちなみにこれは、ママさんが美味しいと食べていた、お土産です。
僕は食べてないので、よくわかりませんが、落葉かりんとう(ゆかり堂製菓)、桜もろこし(ゆかり堂製菓)、牛たんジャーキー 和風醤油だれ仕込み(アイビー梶ヲこれは、帰りの長者原SAでのお土産です)が気に入っていたみたいですヨ〜。
IMGP3686.JPGIMGP3676.JPGIMGP3687.JPG
ニックネーム るい at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

枝垂れ桜

こちらが秋田県角館の枝垂れ桜だよ〜桜
きれいだよね、ママさんは、念願叶ってご機嫌だったよ。顔(ペロッ)
でも、ぼくは、3回も『ちょっと、あのワンコ秋田犬じゃないの?』って言われた犬(怒)
IMGP3650.JPG
え〜?!こんなに人が多いの犬(泣)想像以上ですワン。
IMGP3651.JPG

でも桧木内川堤の桜並木も最高だし、お弁当も美味しかったしホネ楽しい1日でした。そうなんです、日帰りで970kmぶっ飛ばしてきましたよっ車(RV)!えっ?もちろんパパさんがですけど。犬(笑)
IMGP3662.JPG
IMGP3674.JPG
ニックネーム るい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする