2015年03月22日

鹿沼市富士山公園の梅の花2015

2015年3月15日(日)晴れ

鹿沼市富士山公園はちょうど梅の花が見頃☆
この公園の梅は以外に知られていないようですが、見事な咲きっぷりでした( ̄▽ ̄)ノ_彡。
IMG_0080.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0090.jpg

紅白の梅の花は縁起がいいですね☆
IMG_0092.jpg

IMG_0093.jpg

梅の花の並木道を歩くととても良い香りがして、とても清々しい気分です。
IMG_0095.jpg

IMG_0096.jpg

鹿沼市街が一望できる富士山公園は大好きなお散歩コースのひとつです♪
IMG_0101.jpg


ニックネーム るい at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

鹿沼市茂呂山で朝のお散歩

2015年1月24日(土)晴れ

よく晴れた冬の朝の土曜日は鹿沼市にある茂呂山に登ってきました。
IMG_9597.jpg

IMG_9598.jpg

茂呂山の北側の頂上から東を望むと栃木県庁舎が見えます。真ん中から向かって左寄りに見える四角い建物が県庁舎です。
IMG_9601.jpg

北には日光連山がくっきりと見えました。
IMG_9602.jpg

頂上から少し降りて枯葉の道をお散歩。
IMG_9605.jpg

IMG_9606.jpg

朝の良く晴れた日は寒いけど清々しい気分でお散歩できたね☆


ニックネーム るい at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

鹿沼市富士山公園の朝焼け

2015年1月4日(日)曇り

この日は朝から曇り空の肌寒いお天気でしたが、鹿沼市の富士山公園は見晴らしがよいので高いところからの景色が見たくて新年早々お出掛けしました。
東の空にはすでに太陽が上っていましたが、どんよりの曇り空から朝陽がこぼれおちています。筑波山や八溝山系の山々はよく確認7できました。
IMG_9431.jpg

るい、さくらもちょっと寒そうです。冬の空気の澄んだお天気の良い日は東京スカイツリーが見えるようですが、まだ見たことがありません。
IMG_9438.jpg

IMG_9439.jpg

北西には日光連山が見えます。雪も随分と積もっているようです。
IMG_9440.jpg

IMG_9445.jpg

IMG_9450.jpg

IMG_9452.jpg

IMG_9451.jpg

ちょっと寒かったけどお散歩していたら体が温まったね。

ニックネーム るい at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

落葉のコンチェルト(鹿沼市茂呂山)

2014年12月7日(日)晴れ

ママが鬼怒川温泉お泊りの翌朝、るい、さくらはパパと鹿沼市茂呂山で朝のお散歩。広葉樹の雑木林の葉っぱはすっかり落葉になってしまいました。解説は前回に引き続きパパで〜す。
るい、さくらは落葉の道をカサカサ踏みしめながら歩いて頂上付近の南の方角が見渡せる場所でひと休み。
IMG_9041.jpg

こちらは東の方角。るい、さくらも景色を眺めているのかな。
IMG_9044.jpg

ここから北の方に歩いていきます。
IMG_9045.jpg

北からぐるっと東周りに回って花木センターの駐車場に戻ります。
道には落葉がビッシリと敷き詰められています。
IMG_9046.jpg

トコトコ落葉の絨毯を歩くるい、さくら。
IMG_9047.jpg

落葉が風に舞、るい、さくらが歩いてカサカサ音をたてています。まさに落葉のコンチェルトですね。
IMG_9049.jpg

IMG_9051.jpg

この日はパパがクリスマスツリーを飾ってくれました☆クリスマス
IMG_9060.jpg

ニックネーム るい at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

晩秋の鹿沼市出会いの森公園

2014年11月23日(日)晴れ

鹿沼市富士山公園から次は出会いの森公園にクルマで移動して、本日2回目のお散歩〜。移動時間は10分程度と近くにあるんですよ。
大芦川に沿った散歩道ではモミジが紅葉していました。
IMG_8741.jpg

モミジ以外の木々も黄色く色づいていました。もうじき秋が終わります。
IMG_8745.jpg

IMG_8747.jpg

さくらも珍しく笑顔をみせています。空気がきれいで気持ちが良かったみたい。
IMG_8749.jpg

IMG_8750.jpg

IMG_8753.jpg

お散歩の後はとちぎ和牛生産農家の直営精肉店「牛屋の肉屋よこお」さんにお買い物。今日はすき焼きだよ〜。
よこおさんのお店の様子は↓を見てね。
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2014/06/02/11065.html
ニックネーム るい at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

鹿沼市富士山公園の紅葉

2014年11月23日(日)晴れ

師走に入って一週間経つのにまだ11月の紅葉の紹介です。急がなくては年を越しちゃいますね。
現在はモミジの葉っぱもすっかり散ってしまいましたが、鹿沼市富士山公園の紅葉にお付き合いください。

この日の朝は抜けるような青空で気持ちが良い日だったので、お家から近くにあって見晴らしのよい鹿沼市の富士山公園でお散歩。ドウダンツツジも真っ赤に紅葉していました。
IMG_8688.jpg

太陽の光線が強すぎてるいが真っ白くなっちゃった。
IMG_8684.jpg

富士山公園は東西南北とどこからでも見晴らしのよい公園です。るい・さらくらの方向は概ね西になります。
IMG_8692.jpg

青空の下のるい☆さくら。
IMG_8695.jpg

こちらは南東方面。筑波山もよく見えました。
IMG_8703.jpg

IMG_8706.jpg

北西には日光連山が大きく見えます。手前の山々は紅葉しています。
IMG_8708.jpg

東に東武新鹿沼駅があります。ちょうど浅草、東京スカイツリー方面からの特急スペーシアが停車。
IMG_8710.jpg

落葉樹も黄色く色づいています。
IMG_8717.jpg

黄色く紅葉したモミジの前で。
IMG_8723.jpg

黄色と赤に紅葉したモミジが並んでいます。
IMG_8726.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8738.jpg

富士山公園のモミジを楽しんだ後は、鹿沼市出合の森公園に移動です。


ニックネーム るい at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

鹿沼市茂呂山で朝のお散歩

2014年10月26日(日)晴れ

10月最後の休日は、鹿沼市にある茂呂山でお散歩しました。茂呂山は標高192.6mの小高い山であまり人も来ないのでゆっくりお散歩することができます。
IMG_8228.jpg

北側からは鹿沼市街を見下ろすことができます。
IMG_8230.jpg

茂呂山の紅葉はまだ始まっていませんね。あと一月先が見頃かな。
IMG_8232.jpg

IMG_8233.jpg

IMG_8234.jpg

道路を隔てて南に鹿沼市名産のサツキなどを販売している花木センターがあります。ここ花木センターの空に届く展示場・野外広場です。
IMG_8235.jpg

夕ご飯のおかずは鹿沼市のお肉屋さん横尾さんの鹿沼和牛の牛スジ煮込みとホタテのお刺身でした☆
IMG_8236.jpg

IMG_8237.jpg

ニックネーム るい at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

秋満喫☆出会いの森公園総合公園

2014年9月28(日)晴れ

9月最後の休日は、鹿沼市出会いの森総合公園にお出掛け〜。公園沿いには大芦川の清流が流れています。川の土手の散歩道にはちょうど彼岸花が咲いており、秋空の下で気持ちの良いお散歩ができました。
IMG_7803.jpg

IMG_7806.jpg

IMG_7800.jpg

コスモスも花盛りでした。
IMG_7828.jpg

IMG_7827.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7834.jpg

この日は抜けるような青空で直射日光もキツかったよ〜。気温もグングン上昇してきました。
IMG_7836.jpg

IMG_7839.jpg

IMG_7841.jpg

河原に降りてみましたが、河原の石が太陽の光を反射して眩しかった〜。
IMG_7849.jpg

IMG_7851.jpg

秋を満喫できたね☆♪
IMG_7857.jpg

IMG_7814.jpg

ニックネーム るい at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

秋が近づく鹿沼市富士山公園

2014年8月30日(土)曇り

8月最後の土曜日は鹿沼市富士山公園でお散歩。
真夏の時に比べかなり涼しくなったのでお散歩はずいぶんと楽になりましたね。夏から秋に季節は移りつつありますね。
2014_0830_092740-IMG_20140830_092740.jpg

2014_0830_092748-IMG_20140830_092749.jpg

もみじの葉っぱは赤くなってきました。いよいよ秋ですね〜。
2014_0830_093000-IMG_20140830_093001.jpg

赤い実をつけた木も秋を感じますよね。
2014_0830_094846-IMG_20140830_094848.jpg

これから秋の紅葉が楽しみですね。
2014_0830_094740-IMG_20140830_094741.jpg

2014_0830_092802-IMG_20140830_092802.jpg

この後と、鹿沼市の粟野地区にあるとちぎ和牛のお肉屋さん(横尾さん)でトンカツやメンチ、コロッケ、ポテトサラダ、煮玉子そしてとちぎ和牛を買って帰りました☆ とちぎ和牛はもちろんですが、揚げたてのトンカツはお肉に厚みがあって美味しかったな〜♪
2014_0830_113405-IMG_20140830_113406.jpg

2014_0830_113346-IMG_20140830_113347.jpg

ニックネーム るい at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

鹿沼市富士山公園&文化ゾーンお散歩

2014年8月9日(土)曇り

猛暑が続く日々が続きますが、8月9日土曜日は朝から曇り空。直射日光がない分だけ暑さも和らぎますが湿気が多く蒸し暑いので、高い所に上ってスカッとした気分を味わおうと鹿沼市富士山公園でお散歩しました。
IMG_7135.jpg

こちらからはこんな北西の風景が見られます。
IMG_7136.jpg

南には関東平野が開けているので遠くまでの見通しが良いですね。
冬空気がよく澄んだ日には東京スカイツリーも見えるようです。
IMG_7138.jpg

IMG_7137.jpg

この後、クルマで富士山公園を降りて、鹿沼市内黒川沿いの文化ゾーンをお散歩。石蔵の石を利用した建物が多く見られ、落ち着いた雰囲気です。
IMG_7141.jpg

IMG_7143.jpg

地場産材の杉板を使った建物もあります。
IMG_7145.jpg

IMG_7146.jpg

川上澄生美術館ファサード前で。
IMG_7148.jpg

IMG_7150.jpg

文化活動交流館にはきれいな芝生の庭もあります。
IMG_7152.jpg

駐車場のある石蔵前で。
IMG_7156.jpg

ニックネーム るい at 15:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

鹿沼市出会いの森総合公園の川原&富士山公園の紫陽花

2014年6月22日(日)曇り

日曜日の朝は鹿沼市の出会いの森公園の河原でお散歩。
この公園にはオートキャンプ場があって、この日も土日の休みを生かしてテントを張って泊まっている方がたくさいいました。
るい&さくらは大芦川と荒井川が合流する川原をお散歩。
IMG_6723.jpg

蒸し暑かったのでるいはかなりハーハー状態でした。
IMG_6724.jpg

次はクルマで数キロ先にある富士山公園に行ってみようね。
IMG_6725.jpg

富士山公園では紫陽花が見頃でした。
IMG_6728.jpg

IMG_6736.jpg

IMG_6731.jpg

梅雨の合い間にお散歩できて良かったね。
IMG_6732.jpg

≪おまけ≫
お家の花:白にほんのり水色が混じった紫陽花とナデシコです。
IMG_6737.jpg

IMG_6740.jpg


ニックネーム るい at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

鹿沼市野鳥の森(茂呂山)の新緑

2014年5月10日(土)晴れ

GWも終わって、通常モードの土曜日はるい家から北西の位置にある鹿沼市野鳥の森(茂呂山)を散策しました。
落葉樹の小高い山は新緑がきれいでした。
IMG_6326.jpg

IMG_6329.jpg

茂呂山山頂から北を望むと鹿沼市内が一望できます。
IMG_6331.jpg

IMG_6332.jpg

森林浴で体がリフレッシュできたね☆
IMG_6333.jpg

帰ってきてお家の玄関でくつろぐるい・さくら。
IMG_6335.jpg

ニックネーム るい at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

鹿沼市富士山公園のヤマツツジ

2014年4月28日(月)晴れ

この日はパパが休暇を取ってGW前半4連休としました。ママは残念ながらお仕事(泣)。
午前中はパパにお庭の草むしりや寝室のお掃除をお願いしました。
午後はるい・さくらと鹿沼市の富士山公園でお散歩してくれました。この公園は鹿沼市を見下ろせる小高い山で、ドラえもんの住んでいる町の裏山って感じがします。
IMG_5983.jpg

IMG_5991.jpg

ちょうどヤマツツジが見頃だったようです。
IMG_5987.jpg

IMG_5999.jpg

黄色い可憐な花も咲いていました。
IMG_6003.jpg

この公園はホントに眺めがいいね〜。
IMG_6007.jpg

IMG_5995.jpg

ニックネーム るい at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

鹿沼市富士山公園の桜2014

2014年4月6日(日)晴れのち雨

鹿沼市出会いの森公園の桜並木をお散歩した後、帰り道にある富士山公園に寄ってみました。クルマを降りるとポツポツ雨模様。急いで公園頂上付近をお散歩しました。
IMG_5421.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5419.jpg

ヤマザクラも咲いていましたよ。
IMG_5422.jpg

富士山公園には黄色や濃いピンクの花咲いている木々も見られました。
IMG_5429.jpg

IMG_5424.jpg

遠くの空は晴れているの公園付近は雨の変なお天気。お腹も空いていたので朝ごはん食べにお家に帰ろうね。
IMG_5432.jpg

おまけ画像です。帰る途中クルマで富士山公園を降りたときに見た、公園のふもとに咲いていた見事な枝垂桜です☆
IMG_5434.jpg
ニックネーム るい at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

鹿沼市出会いの森総合公園の桜並木2014

2014年4月6日(日)晴れ

もう2週間前になってしまいましたが、桜めぐりは続きます☆
土曜日に続いて日曜日の朝は鹿沼市出会いの森総合公園にお出かけ〜。
大芦川沿いの桜並木もほぼ満開。朝のお散歩は気持ちがいいね♪
IMG_5381.jpg

IMG_5383.jpg

桜の花はちょっとま〜るい感じ。ソメイヨシノではないようです。
IMG_5386.jpg

川原の木々も葉っぱが芽吹いてきました。
IMG_5387.jpg

川原に降りてみました。
IMG_5391.jpg

桜並木の向こう側はオートキャンプ場になっています。
IMG_5393.jpg

桜並木の反対側の土手をお散歩。
IMG_5394.jpg

フキノトウを発見。春の息吹を感じます。
IMG_5397.jpg

出会いの森総合公園の桜並木もきれいんだったね(*^-^*)
IMG_5404.jpg






ニックネーム るい at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

鹿沼市富士山公園の梅林

2014年3月21日(金)春分の日

春分の日の朝は鹿沼市の富士山公園でお散歩したよ〜☆
富士山公園はとても見晴らしがよいところです。この日は頂上近辺の芝生が植えられている斜面を歩きましたが、ちょうど梅の花がきれいに咲いていました。花が咲く前は梅の木があるなんて思っていなかったけど、花が咲くと公園全体が華やぐね☆
斜面なのでるい・さくらの体が傾いて見えま〜す。
IMG_4787.jpg

紅梅も満開!
IMG_4791.jpg

朝日が眩しいね。
IMG_4794.jpg

南の方角は見晴らしがいいね。眼下に梅林が見えます。
IMG_4796.jpg

少し降りていくとアスレチック遊具がありました。
IMG_4804.jpg

お隣は梅林です。満開の梅の花が桜の花のように華やいで見えました。
IMG_4803.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4813.jpg

富士山公園は梅がきれいなところだと今日始めて知りました。
IMG_4821.jpg

IMG_4823.jpg

よく見ると薄紅色の花も混じって咲いていました。
IMG_4819.jpg

この後は頂上に向かってお散歩。
IMG_4827.jpg

お天気がよかったけど、東京スカイツリーは残念ながら確認できませんでした。
IMG_4831.jpg

でも日光連山はくっきり見えたよ。
IMG_4833.jpg

爽やかな朝のお散歩でした(*^-^*)
IMG_4836.jpg









ニックネーム るい at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

鹿沼市富士山公園の雪景色

2014年2月9日(日)曇りのち晴れ

『とちぎ花フェスタ2014inさの』で春の花々を鑑賞した後は、宇都宮市のケーキ屋さんでお土産を買ってお家でひと休み。夕方は鹿沼市の富士山公園でお散歩しました。
公園のてっぺんに行った時はすでに太陽は西の山に隠れていました。
IMG_4292.jpg

富士山公園には昨日降った雪が残っていました。
IMG_4296.jpg

IMG_4303.jpg

東京方面の眺め。今日も東京スカイツリーが見えなかったな〜。
IMG_4293.jpg

日が沈んで暗くなってきたね。
IMG_4309.jpg

るい、さくらは雪の中をクンクン。
IMG_4310.jpg

すっかり暗くなっちゃった。そろそろ帰ろうね。
IMG_4305.jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日のお土産はフランス菓子のお店、LE COFFRET(ル コフレ)でケーキやマカロンを買っちゃった♪
IMG_20140209_145001.jpg

IMG_4316.jpg
ニックネーム るい at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

鹿沼市出会いの森公園周辺河原の野焼き

2014年2月2日(日)曇り

この日は、またまた鹿沼市でお散歩。鹿沼市はるい家の隣町なので片道10〜20Km程度、気軽に行ける距離です。
IMG_4055.jpg

なんとこの日は、公園周辺の河原で野焼きが行なわれていました。
IMG_4072.jpg

朝露のせいか河原の枯れた雑草が湿っていたようで、思ったように燃えていないみたい。もちろん消防団の方々が巡視していました。
IMG_4060.jpg

IMG_4074.jpg

土手の上からは煙しか見えませんね。
IMG_4080.jpg

河原に降りてみました。
IMG_4081.jpg

IMG_4084.jpg

燃えている光景を見るのはちょっと怖いですが、一輪の蝋梅の花を見て一息つきました。
IMG_4088.jpg
ニックネーム るい at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市花木センター『空に届く展示場』&『茂呂山』

2014年2月1日(土)曇り

今日(2月8日土曜日)は関東地方は近年にない大雪で夜も降り続くとのこと。
東京は既に20cmオーバー、るい家では約15p。超ビックリ〜東京のほうが積もってるようです。東京や埼玉、横浜のお友達は大丈夫かな。ちょと心配です。
るい・さくらは午後にわんぱく公園をお散歩してきました。かなり積もっていたよ〜。この様子は後でUPしますね。
今回は一週間前の土曜日のお散歩日記です雪

さてさて、先週土曜日は鹿沼市にある花木センターとお隣にある茂呂山に登ったよ。
最初に花木センターの高台にある『空に届く展示場』をお散歩〜。
ここは広い広場になっていて、日本犬の展覧会も行なわれたこともあるんだよ。るいがちっちゃい頃にここに来て展覧会を見たことがあるんだ。柴犬ちゃんがたくさん集まっていたのを思い出すよね。
今日はるいとさくらだけだけど(笑)。
IMG_4022.jpg

大きな庭石の前で。
IMG_4024.jpg

高台なので見晴しがいいのよね。
IMG_4027.jpg

背景に写っている向かって左半分の小高い山が茂呂山。今から上ろうね。
IMG_4030.jpg

茂呂山に上る途中でひと休み。
IMG_4031.jpg

南東方面の見晴らしの良い頂上に到着。今日は曇っていて遠くが見えなかったね。
IMG_4035.jpg

IMG_4033.jpg

茂呂山の北は男体山など日光連山が望めます。
IMG_4039.jpg

北側の路から降りて帰ろうか。
IMG_4043.jpg

北面には急斜面があります。途中、茂呂山の守り神の“がっから様”が鎮座しています。るいはちょっと降りるときは緊張気味。(後ろの岩が“がっから様”です。)
IMG_4046.jpg

急斜面を降りて茂呂山の東面から回りこんで南側にある花木センターの駐車場に向かってお散歩終了で〜す☆ ちょっと曇っていたから寒かったね。
IMG_4051.jpg
ニックネーム るい at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

鹿沼市富士山公園の夕暮れ

2014年1月26日(日)晴れ

日曜日の午後のお散歩は、鹿沼市にある富士山(ふじやま)公園です。
この公園は初めての所でしたが、最近きれいに整備されたようで、頂上付近の見晴らしの良さにびっくり☆
IMG_3958.jpg

IMG_3967.jpg

気象条件がよければここから東京スカイツリーが見られるそうです。今日は遠くが霞んでいて無理でしたが。
IMG_3980.jpg

こちらが東京スカイツリーが見える方角です。
IMG_3993.jpg

東よりに筑波山が見えます。関東平野は日本一大きい平野なので、栃木県から東南の方角はかなり拓けて見えます。
IMG_3992.jpg

東南東の位置に東武線の新鹿沼駅があります。ちょうど特急スペーシア日光・鬼怒川方面行きが到着したようです。
IMG_3968.jpg

頂上付近をお散歩したり景色を眺めてたりしていたら、日が西に傾いてきました。夕陽を浴びたるい、さくらはオレンジ色がかって見えます。
IMG_3984.jpg

もうすぐ西の山にお日様が隠れてしまうね。
IMG_3999.jpg

IMG_4002.jpg

IMG_4000.jpg

日が暮れたから帰ろうね。
IMG_4005.jpg

とても見晴らしよい公園だったね。また来てお散歩しようね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日の夕ご飯。
ビーフカレーとトマトサラダ。るい、さくらの大好きなパン(減塩・減脂)も焼いたよ。
IMG_4019.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4015.jpg

IMG_4016.jpg
ニックネーム るい at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする