2014年09月14日

那須温泉神社

2014年9月6日(土)晴れ

殺生石を見た後は、すぐ隣にある那須温泉神社を参拝しました。
栃木県神社庁のHPによると那須温泉神社のことを次のとおり解説しています。
「那須温泉湯本に第34代舒明天皇の御代、狩ノ三郎行広が白鹿を追い求め、谷に湧く温泉を発見し神社を建立。温泉の効果を広めた。那須余一が屋島合戦に成就を祈願し扇の的を射抜いた。隣接して九尾の狐伝説で知られる殺生石がある。」
御神徳は身体健全、商売繁昌です。
IMG_7399.jpg

IMG_7398.jpg

那須温泉神社は正面の鳥居から拝殿まで奥行きがあって木立の参道を上がっていきます。
IMG_7401.jpg

IMG_7407.jpg

ここが拝殿になります。
IMG_7408.jpg

那須与一が乗ったお馬さんかな。
IMG_7409.jpg

由緒ある拝殿の前で。
IMG_7416.jpg

IMG_7418.jpg

昭和天皇お手植えの五葉松の前で。
IMG_7414.jpg

IMG_7415.jpg

神社を訪れると必ず狛犬さんにごあいさつすることにしています。
IMG_7420.jpg

IMG_7419.jpg

IMG_7427.jpg

拝殿から参道の眺め。日差しは強かったけれど、参道は木々に囲まれ涼しかったよ。
IMG_7428.jpg

神社の御神木のようです。推定樹齢は800年、すごく長生きでえすね。るい、さくらもあやかりたな〜!
札所では家族の健康を祈って御守を授かりました。
IMG_7429.jpg

那須温泉神社は趣があってとても素敵な神社です。那須を訪れた時はぜひお立ち寄りくださいね。
さて、るい、さくらはこの後、那須ガーデンアウトレットに向かいました。次回のUPをまた見てね☆

ニックネーム るい at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

那須湯本温泉殺生石(九尾の狐伝説)

2014年9月6日(土)晴れ

9月最初の休日は久方ぶりに那須町に出かけました。実は柴犬のオフ会のお友達のカリンちゃん(柴犬の女の子)のママが家族で那須にお泊り旅行するのを聞いて、るいママも行ってみたくなったのでした。日帰りだけどね。

向かったのは九尾の狐の伝説で有名な那須湯本温泉にある殺生石です。
途中、道の駅の那須友愛の森でちょっとお休み。
IMG_7365.jpg

さらに那須街道を上って那須湯本温泉に向かうと正面に殺生石のある荒涼とした溶岩でできた河原があります。
噴気孔から噴出する硫化水素,亜硫酸ガスなどのにおいが強烈。鼻が効くるい、さくらにはちょっと辛いかなと思ったらそうでもなさそうなので殺生石まで木道を歩いていくことにしました。
IMG_7370.jpg

IMG_7373.jpg

IMG_7374.jpg

河原は溶岩石がごろごろした荒れ果てた様子です。
IMG_7379.jpg

IMG_7382.jpg

殺生石に到着。この日は日差しも強く標高の高い那須高原でも暑いくらいでした。
IMG_7387.jpg

IMG_7391.jpg

九尾の狐伝説は次の案内板を見てください。(クリックして写真を拡大してみてね。)
IMG_7383.jpg

ここからの見晴らしはこのように見えます。かなり高い位置にあることが分かりますね。
IMG_7392.jpg

IMG_7395.jpg

この後は、殺生石に隣接した由緒ある那須温泉神社に行ってみました。次回UPしますね☆
ニックネーム るい at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

那須どうぶつ王国ドッグランと動物たち

2012年6月24日(日)曇り

先週の日曜日のるいとさくらのお出かけは那須どうぶつ王国で〜す☆
ちょっとUPサボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4620.jpg

王国に着くと早速わんこ専用バスに乗ってドッグランに向かいました。
バスを降りてドッグランに向かう途中に白いお馬さんに会いました。
IMG_4555.jpg

どうぶつ王国に昨年9月に来て以来9ヶ月ぶりです。
リードを外すと早速るいは走っていきましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_4557.jpg

IMG_4563.jpg

IMG_4573.jpg

さくらはちょっと走ったらママのそばを離れません。
わんちゃんがたくさんいたから遠慮しちゃったのかな。
IMG_4572.jpg


IMG_4561.jpg

IMG_4560.jpg

ドッグランからは那須高原の風景が見渡せて気持ちがいいで〜す!
IMG_4567.jpg

ドッグランでは、すももちゃんが一番元気に走っていました。運動量のすごさにびっくりです。活発でいいな〜。
IMG_4569.jpg

柴犬のこたろうくんも元気に走っていました。唐草模様の首輪が可愛いなふぁ〜☆
IMG_4579.jpg

IMG_4583.jpg

さくら、迫られてちょっと困ったかな。
IMG_4565.jpg

るいは一休み。
IMG_4575.jpg


ドッグランでたくさん遊んでから、どうぶつを見て回りました。
最初に羊さん。
IMG_4589.jpg

トナカイさん。まだ生まれてからあまり時間がたっていないようです。
IMG_4593.jpg

カンガルーさん。
IMG_4594.jpg

アルパカさん。そういえば3月の有楽町で行われた栃木県のイベントにもアルパカさんが来ていたね。イベントで東京にも出張するんですね〜。
IMG_4596.jpg

お馬さんにポニーちゃん。
IMG_4598.jpg

IMG_4605.jpg

牧場のソフトクリームを食べて一休み。
IMG_4600.jpg

るいとさくらも少しもらっちゃった♪
IMG_4601.jpg

那須どうぶつ王国楽しかったね☆
IMG_4616.jpg
ニックネーム るい at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

那須どうぶつ王国(後編) ドッグラン

2011年9月4日(日)曇/雨

那須どうぶつ王国(前編)王国ファームからの続きです。

王国ファームからドッグランに行ったんだ。
IMG_1265.jpg

わ〜久々のドッグランだ。他のわんこはいないよ。まるで貸し切り状態だね。
ぼくは思いっきり走ったよ。
IMG_1270.jpg

IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

さくらも走ったよ。
この写真は、ちょっと遠くに写っちゃったね。
IMG_1284.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1295.jpg

ぼくはもっと走るぞ〜
IMG_1274.jpg

IMG_1278.jpg

さくらは一休み。
IMG_1279.jpg

IMG_1304.jpg

さくらちゃん、疲れたからそろそろ帰ろうか。
IMG_1266.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1312.jpg

お馬さんにバイバイして。
IMG_1314.jpg

わんにゃんバスに乗って王国タウンに戻りました。
IMG_1316.jpg

IMG_1317.jpg

ソフトクリームを食べて一休み。このエリアはわんこOKです。
IMG_1324.jpg

IMG_1323.jpg

IMG_1326.jpg

お馬さん達に会えたし、ドッグランを思いっきり走れて楽しかったね☆
ニックネーム るい at 00:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

那須どうぶつ王国(前編) 王国ファーム(牧場)

2011年9月4日(日)曇/雨

台風は関西地方を通過しましたが、関東でも局地的に大雨が降りました。
昨日は休日にもかかわらずるい&さくらをお留守番させたので、今日は2わんを連れ出すことに決め、雨が降らないうちにと、パパ、娘とともに那須どうぶつ王国に向かいました。
那須どうぶつ王国は、お家から渋滞がなければ1時間20分くらいで行けちゃいます。
この日は写真をたくさん撮ったので、前編の王国ファーム(牧場)、後編のドッグランに分けましたのでよろしくね。

☆以下、るいの解説です。
那須地方は雨は降っていなかったけれど、かなり曇っていたよ。
IMG_1321.jpg

駐車場からパパさんに撮ってもらったよ。
IMG_1235.jpg

王国のゲートだよ。僕は5回くらい来たときがあるけど、さくらは初めてなんだ。
IMG_1240.jpg

IMG_1238.jpg

動物がたくさんいる牧場とドッグランに行くので、わんにゃんバスに乗ったんだよ。わんこやにゃんこの形をしているバスがあるんだよ。
IMG_1242.jpg

ドッグランに行く前に、いろんな動物を見たんだ。
最初にらくださん。背中にふたつの大きなコブがあるんだね。さくらちゃん中に何が入っているんだろうね。
IMG_1246.jpg

お馬さんです。
IMG_1250.jpg

僕たちよりずっと大きいね〜
IMG_1251.jpg

さくらちゃんじっとお馬さん見ている。不思議なのかな。
IMG_1252.jpg

IMG_1254.jpg

アルパカだ。かわいいね〜
IMG_1255.jpg

IMG_1257.jpg

IMG_1259.jpg

IMG_1260.jpg

カンガルーさんもいるよ。
IMG_1261.jpg

アヒルさんこんにちは〜
IMG_1263.jpg

この後、大きなドッグランでさくらといっっしょに走ったんだ。
後編を楽しみにしててね。

ニックネーム るい at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

那須町南が丘牧場&ペニーレイン

2011年7月17日(日)晴れ

昨日さくらの抜糸が無事終了。そこで久しぶりにちょこ旅ということで、家族全員で那須町に出かけました。

高速道路は被災証明があれば無料ですが、那須ICを降りるとき、宮城、福島ナンバーのクルマが料金所(ETCを使うと課金されてしまします。)にずらりと並んでいて渋滞してました。
那須は、福島第一原子力発電所の事故で風評被害にあっていますが、東北の方達がこうして遊びに来ていただくことは嬉しい限りです。

さて、るいとさくらが目指した最初の目的地は南が丘牧場。そこのソフトクリームは濃厚でとっても美味しいのです。場所は那須ICから那須街道を上って、那須御用邸入り口の信号を左折して、少しいったところにあります。

9時半ころに着いたのですが、けっこう駐車場は満杯状態でした。
クルマを置いてソフトクリーム売り場に直行。
ママが買っている間、日陰で待っているるいとさくらです。
日差しはきつかったのですが、さすがに那須は高原だけあって木陰は涼しく感じます。
IMG_0984.jpg

パパはいちご、お兄ちゃんとお姉ちゃんはプレミアムソフト、ママはバニラでした。
バニラもかなり濃厚ですが、プレミアムはさらに上をいく超濃厚ソフトです。
IMG_0986.jpg

るいとさくらにも少しお裾分け。
IMG_0988.jpg

IMG_0989.jpg

ソフトを味わった後は、牧場へ。
IMG_0991.jpg

馬さんやロバさんが飼われています。身体は大きいのですが、みんな優しい目をしていますよね。
IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg

ちっちゃなお子さんもひつじさんとふれあってます。ほほえましい光景ですね。
IMG_0996.jpg

るいとさくらは、直射日光はきついので木陰で一休み。
IMG_0997.jpg

次は、ちょっと早いのですが、ランチにペニーレインというベーカリーに行きました。南が丘牧場からクルマで5、6分の距離です。
テラス席ではわんこと食事ができるのがウリです。11時前というのに、ランチやパンを購入される方で駐車場がいっぱい。でもお昼時はもっと混むそうです。
早く来てよかった。
IMG_1000.jpg

テラス席はこんな感じ。緑に包まれていい雰囲気です。
IMG_1004.jpg

ランチをオーダーしてテラスで待つるいとさくら。
この間ママはベーカリーでお土産にパンを購入。
IMG_1002.jpg

るいとさくらの先に見えるのが、ウチのお兄とお姉です。
IMG_1003.jpg

ランチを紹介します。
パパが頼んだのはカレーライスです。
IMG_1005.jpg

ママはチーズバーガー。ビッグサイズです。
IMG_1007.jpg

お兄は照り焼きバーガー。
IMG_1008.jpg

お姉はシーフードグリル。
IMG_1010.jpg

みんなビッグサイズで飾り付けもきれいで美味しかったです。

帰りは、チーズガーデンに寄って、お土産にカップのレアチーズケーキを買いました。チーズガーデンは東京スカイツリータウンにも出店するんですって。
写真にはないのですが。那須のラスク屋さんでもラスクを購入しました。
IMG_1011.jpg
締めはかき氷で。
お昼近くになると、那須街道も那須ICから渋滞してました。東京、埼玉をはじめ関東各地のナンバーが付いたクルマがたくさん来てましたよ。
反対車線の渋滞のクルマを眺めながら、朝のうちに来てよかったと思いながら家路につきました。
家に着いたのが、午後1時ちょっと過ぎ。みんなでお昼寝タイムとなりました。
気持ちよかった〜
IMG_1012.jpg

おまけ。
夕食は、チャーシュー・煮玉子・メンマの三点セット、そして餃子をおつまみにして、キンキンに冷やしたビール(といっても家庭で飲むのは節約して発泡酒ですが)でグビッといきました。うまかったぁ! 夏の夜はなんといってもビールですねるんるん
IMG_1013.jpg
実は、今日の夕食当番はパパ。なので全部パパの手作りです。








ニックネーム るい at 01:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

那須どうぶつ王国〜那須アウトレット「那須ロコ」

那須どうぶつ王国に“カイ君”親子を見に行ってきたよぴかぴか(新しい)
僕は、アニマルスタジアム内には入れないので、パパさんとママさんお姉ちゃんが順番に見に行ってきたんだ犬(笑)
『カイ君は、25組の家族との写真撮影をずっとカメラ目線で笑顔で、1日4回も対応するなんて、エライね〜』っと、ママさんはしきりに感心してました顔(泣)





連休中で、カイ君親子も来ていたとあって、王国ファーム行きのバス停には行列ができてたんだイベント

僕の写真は、ママさんがカメラの操作を間違えてセピアになっちゃったんだって犬(泣)

IMGP3851.JPG

IMGP3886.JPG

帰りに那須のアウトレットの那須ロコで「ダイコン」「ヨーグルト」「ねぎからし」を買ってきたよぴかぴか(新しい)
「ねぎからし」はお兄ちゃんへのお土産プレゼント
とっても美味しいんだってexclamation
久々の遠出で僕はちょっと疲れました犬(泣)

P1020077.JPG

川に身投げじゃないですよ!那須も暑くて、水辺で涼みたくなりました犬(泣)

P1020079.JPG

P1020078.JPG

帰りにおばあちゃんの家で揚餅を作ってもらって、少し食べてきたよ犬(笑)
おばあちゃんも「一緒に那須に行きたかった〜」って、次は一緒に行こうね犬(足)

IMGP3845.JPG
ニックネーム るい at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする