2015年03月01日

積雪の日光杉並木公園

2015年2月14日(土)晴れ

日光だいや川公園でお散歩した後は、せっかくなので近くの日光杉並木公園に寄り道しました。
杉並木公園は高く聳え立つ日光杉並木の北側にあって日中もほとんど日が当たらないため雪が溶けずに積もったままでした。
IMG_9887.jpg

階段も凍り付いていてとても滑りやすいのでそっと降りていきました。
午前中にもかかわらず、日陰なので写真も暗いですね。
IMG_9886.jpg

IMG_9889.jpg

杉並木に沿って作られている公園なので長細い形状となっています。背景は世界一長い並木道( 総延長は35.41Km)としてギネスブックにも掲載されている杉並木です。
IMG_9890.jpg

ここには色んな形の水車が展示してあります。
IMG_9891.jpg

IMG_9896.jpg

IMG_9899.jpg

るい、さくらの足も雪の中に入っちゃっています。
IMG_9900.jpg

IMG_9903.jpg

IMG_9895.jpg

帰り道は杉並木の中を歩きました。こちらには杉並木の間から日が差し込むため雪がありませんでした。
IMG_9905.jpg

IMG_9914.jpg

杉並木を通り過ぎて、最後にかざぐるまに願いを込めることで有名な瀧尾神社でお参りして帰りました。
IMG_9920.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9917.jpg

この日はお兄ちゃんが千葉県松戸市に出かけていて、たい焼きのお土産を買ってきてくれました。それぞれあんことクリームがたっぷり入っていて美味しかったよ〜☆
IMG_9921.jpg


ニックネーム るい at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日陰に雪が積もった日光だいや川公園

2015年2月14日(土)晴れ

関東地方平野部では大雪が降った昨年の冬と違って、今年は余り雪が降りませんでしたね。
るい、さくらを雪の上を歩かせたくなって日光だいや川公園にお出掛けしました。公園内の雑木林の散歩道には雪がありませんでした。
IMG_9852.jpg

でも日陰には雪が残っていますね。
IMG_9854.jpg

日光連山は白いベールがかかって吹雪いているようです。
IMG_9857.jpg

IMG_9878.jpg

だいや川の土手の日陰はかなり雪が残っていました。
IMG_9871.jpg

IMG_9873.jpg

IMG_9860.jpg

IMG_9867.jpg

ちょっと寒かったけれど、雪の上で遊べたね。
IMG_9883.jpg


ニックネーム るい at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

鬼怒川グランドホテル“夢の季”でパパの新年会

2015年1月31日(土)〜2月1日(日)晴れ

1月31日の朝、雪景色のわんぱく公園でるい、さくらのお散歩を終えて午後はパパが新年会で日光市にある鬼怒川グランドホテル“夢の季”で新年会のためお泊り。昨年12月にるいママが女子会をしたお気に入りのホテルです。るいママも行きたかったけど残念!
いつものとおりパパに新年会のスマホで写真を撮ってきてもらったので、その様子を紹介します。
これは宿泊翌日になりますが、雪が積もったホテルの中庭。
2015_0201_072706-IMG_20150201_072707.jpg

フロントには花が飾られていて気分が華やぎます。女将さんの心遣いが感じられますね☆
2015_0201_072747-IMG_20150201_072749.jpg

話は前日に戻って、新年会のお料理の数々です。和食大好きのママも食べたかったけど、昨年12月に行ったばかりなのでガマン。また女子会をやりたいな〜。
2015_0131_192434-IMG_20150131_192435.jpg

2015_0131_192442-IMG_20150131_192442.jpg

2015_0131_192503-IMG_20150131_192503.jpg

2015_0131_194010-IMG_20150131_194011.jpg

当然お酒は“栃木の地酒”で☆
2015_0131_200627-IMG_20150131_200635.jpg

しかし美味しそうなお料理が次々の出てきましたね〜☆
2015_0131_202431-IMG_20150131_202432.jpg

2015_0131_203100-IMG_20150131_203101.jpg

2015_0131_204246-IMG_20150131_204246.jpg

パパも和食大好きなので全部完食したみたい。ちょっとカロリー採りすぎだぞ〜むかっ(怒り)
2015_0131_215554-IMG_20150131_215556.jpg

2015_0131_215946-IMG_20150131_215947.jpg

二次会もしたみたい。お酒も飲みすぎよ。・"(>0<)"・。ンモォ〜
2015_0131_223725-IMG_20150131_223726.jpg

パパァ〜、るい、さくらが待っているから、次の日早く帰ってきてね!

ニックネーム るい at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

鬼怒川グランドホテル“夢の季“で女子会

2014年12月6日(土)〜7日(日)晴れ

この日はるいママがお友達と女子会三人旅をしてきました☆
場所は、以前パパが泊まったことがある鬼怒川グランドホテル“夢の季“です。パパからおお料理も温泉も満点と聞いていたので即決しました。

広々としたステキなお部屋を用意していただきました♪
2014-12-06 14.36.01.jpg

のんびり温泉に浸かって、待ちに待った夕ご飯。
まず最初にきれいに盛り付けられた前菜をいただきました。
2014-12-06 18.15.05.jpg

新鮮なお刺身には特産の日光湯波も添えてありました。
2014-12-06 18.33.26.jpg

2014-12-06 18.33.30.jpg

栃木牛のお鍋。柔らかいアお肉をアツアツでいただきました。
2014-12-06 18.33.35.jpg

お釜で炊いたご飯はやっぱり美味しいですね。
2014-12-06 18.33.45.jpg

2014-12-06 18.45.33.jpg

2014-12-06 18.55.47.jpg

2014-12-06 19.21.41.jpg

美味しい懐石料理の数々をいただき女子会三人とも大満足(*^-^*)☆
朝ご飯もたっぷりいただきました。
トンボ帰りでしたが、露天風呂もある温泉にも何回も入って仕事の疲れやストレスを解消できました。また来たいな〜☆。
2014-12-07 07.42.13.jpg

次回は当日のパパとるい、さくらのお散歩の様子を紹介しますね。

ニックネーム るい at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

秋の奥日光2014A(中禅寺湖南岸)

2014年10月12日(日)晴れ

湯ノ湖周辺を散策した後は、イタリア大使館別荘記念公園がある中禅寺湖南岸を散策しました。
IMG_8052.jpg

湖畔の駐車場にクルマをとめて800メートルほど歩くとイタリア大使館別荘記念公園があります。公園内はわんこNGなのでいつものとおり中禅寺湖畔に迂回しました。
IMG_8054.jpg

中禅寺湖は穏やかで静かな佇まいでした。
IMG_8058.jpg

奥に見えるのが旧イタリア大使館別荘になります。
IMG_8059.jpg

せっかくだから建物の近くに行ってみよ〜っと!
IMG_8062.jpg

う〜ん、紅葉には一週間くらい早かったかな。
IMG_8063.jpg

IMG_8064.jpg

男体山がくっきり見えるね。
IMG_8070.jpg

IMG_8075.jpg

半島になっているのが八丁出島。ここが紅葉すると美しい。
IMG_8076.jpg

湖畔を散策して駐車場に戻りました。
IMG_8080.jpg

紅葉が最盛期だったらここから半月峠にクルマで上がっていくところでしたが、今回は取り止めてお家に帰りました。


ニックネーム るい at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

秋の奥日光2014@(湯ノ湖・温泉神社)

2014年10月12日(日)晴れ

大型の台風19号が明日13日未明に関東地方に再接近するとの予報でしたが、思い切って奥日光にお出掛けしました。
奥日光は紅葉のシーズンなので、ちょっと早めに出発。奥日光湯ノ湖には午前8時頃に到着。途中竜頭の滝は既に駐車場が混んでいたのでパスしました。湯ノ湖に着いて早速ノビノビ〜しながらお散歩。何回か来て慣れていると言ってもいろは坂はやっぱりるい、さくらにはきついものね。
湯ノ湖の紅葉はちょっと早かったかな。
IMG_8022.jpg

IMG_8023.jpg

台風日本列島上陸前ですが、日光は抜けるような快晴でした。
IMG_8031.jpg

湯ノ湖の周辺を散策〜。
IMG_8034.jpg

IMG_8035.jpg

高原には白樺がお似合いですね。
IMG_8040.jpg

近くの温泉神社に行って来ました。
IMG_8042.jpg

IMG_8050.jpg

急な参道を上がって行くとこんな風に奥日光の山々が見えます。
IMG_8047.jpg

真っ赤に紅葉したカエデが見事でした。
IMG_8051.jpg

この後、中禅寺湖南岸をお散歩しました。次回を見てね〜☆

ニックネーム るい at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

真夏の日光だいや川公園のヤマユリ

2014年7月25日(金)晴れ

龍王峡からの帰り道、日光だいや川公園に寄って涼んでひと休み。日光だいや川公園は雑木林の木陰の道があるので夏のお散歩には最適なんです。
ちょうどヤマユリも見頃だったようなのでママも行きたかったな〜(泣)。
IMG_7074.jpg

山林の中で大輪の花を咲かせるヤマユリは、太陽のもとに咲くひまわりとともに夏を代表する花のひとつですね。
IMG_7076.jpg

IMG_7077.jpg

この日は木陰の散歩道も暑かったようですね。
IMG_7082.jpg

散歩道のあちこちにヤマユリが見られましたようです。
IMG_7083.jpg

IMG_7085.jpg

IMG_7086.jpg

ニックネーム るい at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

夏の龍王峡

2014年7月25日(金)晴れ

この日はパパが夏休み、ママはお仕事の都合で休みが取れず残念でしたが、パパが家の中にいても暑いので避暑を兼ねてるい、さくらを鬼怒川温泉と川治温泉の間にある龍王峡までお散歩に連れていってくれました。

それでは、パパのるい、さくらのお散歩の様子を紹介しま〜す。
まず龍王峡ですが、その名のとおり龍がのたうつ姿を思わせる迫力のある景観です。およそ2200万年前、海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川に侵食され、現在の形になったといわれています。

野岩線龍王峡駅がある駐車場にクルマを止めて、渓谷の入り口を降りていくと虹見滝があります。滝の水量も多く迫力があります。
IMG_7023.jpg

IMG_7021.jpg

滝のそばに五龍王神社が奉ってあります。
IMG_7026.jpg

IMG_7029.jpg

神社から虹見橋が見えます。
IMG_7031.jpg

龍王峡を流れる鬼怒川の河原に降りてみました。
IMG_7042.jpg

IMG_7043.jpg

IMG_7051.jpg

鬼怒川の上流なのでかなり水は冷たかったです。
IMG_7059.jpg

再び山道を上がって虹見橋の方に行ってみました。途中の渓流です。
IMG_7061.jpg

逆光になってしまいました。
IMG_7063.jpg

虹見橋に到着。これから先は長いハイキングコースになりますが、龍王峡にかかるかなり高い位置にある橋なのでるい、さくらは入り口でストップ。パパもちょっとドキドキしたのでお散歩はここでおしまい(汗)。
IMG_7066.jpg

橋からみる景色です。かなり高い位置にかかっていることがお分かりになると思います。
IMG_7067.jpg

IMG_7068.jpg

ここまでくればるい、さくらとも十分だよね。
IMG_7070.jpg

IMG_7071.jpg

クルマに戻って、帰り道に日光だいや川公園に寄ってヤマユリを見てきました。次回お楽しみに!









ニックネーム るい at 23:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

鬼怒川グランドホテル夢の季で夏の懐席料理

2014年7月12日(土)曇りのち晴れ

この日は、パパが鬼怒川グランドホテル夢の季でお泊りの会合があり、夕ご飯の夏らしい会席料理の写真を撮ってきてくれたので紹介します。
美味しいものを食べてるパパがちょっとうらやましいけど、今年も暮れに旅行に連れてってくれるようなのでま〜いいか(笑)。
IMG_20140712_173650.jpg

パパは今年4月に続いてのお泊り。鬼怒川グランドホテル夢の季はきれいな中庭があるんですね。
IMG_20140712_173609.jpg

それではパパに聞きながらお料理を紹介します。
まず、彩のよい籠盛会席を前に夏みかん酒で乾杯。
IMG_20140712_184057.jpg

IMG_20140712_183938.jpg

穴子の酢の物。
IMG_20140712_184115.jpg

氷の上に乗った新鮮なお刺身。
IMG_20140712_184807.jpg

お刺身の下は、なんと氷の器。みただけで涼しさいっぱいですね。
IMG_20140712_184821.jpg

栃木牛の蒸ししゃぶ。
IMG_20140712_190620.jpg

夏野菜の冷やしゼリー掛け。和風だしをゼリーにしてお野菜と和えています。
IMG_20140712_192158.jpg

揚げ物と茶碗蒸し。
IMG_20140712_201826.jpg

IMG_20140712_201759.jpg

ご飯は高根沢産のコシヒカリのお釜炊き。おかずがなくても美味しいお米だったみたい。
IMG_20140712_203605.jpg

IMG_20140712_203552.jpg

そして〆はデザート。
IMG_20140712_204108.jpg

パパは温泉に夕方、朝2回も入ってのんびりできたようです。
用実の朝ごはんのお膳。
IMG_20140713_073007.jpg

この後高速を飛ばしてお家に朝9時頃に帰ってきてくれました。その後はわんぱく公園でるい、さくらを連れてお散歩です。次回UPしますね☆



ニックネーム るい at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

鬼怒川グランドホテル夢の季(ゆめのとき)でパパが温泉とご馳走三昧

2014年4月12日(土)〜13日(日)

日光だいや川公園でお花見をしてお家に帰ってひと休み。
この日はパパが職場の仲間やお友達と鬼怒川温泉にある鬼怒川グランドホテル夢の季にお泊り。夕方クルマでまた日光市方面にお出掛けていきました。
るい・さくらはちょっぴり寂しがっていましたが、パパがホテルの様子をスマホで撮ってきてくれたのでUPしますね。
IMG_20140413_080408.jpg

きれいなお部屋。ママもお泊りしたかったな〜。
IMG_20140412_175847.jpg

この後、パパは大きな温泉や露天風呂につかっていよいよ楽しみな宴会です。
まずホテルの波木社長さんからあいさつしていただきました。波木さんは観光庁のVISIT JAPAN大使になられている方です。
VISIT JAPAN大使は外国人旅行者の受入体制に関する「仕組み」の構築や、外国人に対する日本の魅力の「発信」といった、他の関係者の「お手本」となる優れた取組みをされた方々を国が任命する制度です。
IMG_20140412_185002.jpg

いよいよ夕ご飯です。パパばっかりずる〜い!
IMG_20140412_185434.jpg

ではお料理の数々を。
IMG_20140412_185446.jpg

IMG_20140412_185901.jpg

IMG_20140412_190215.jpg

IMG_20140412_191354.jpg

IMG_20140412_192541.jpg

IMG_20140412_200714.jpg

IMG_20140412_200901.jpg

IMG_20140412_201311.jpg

ようやくご飯ですね。
IMG_20140412_213036.jpg

デザートが出たようですが撮り忘れだそうです。
お腹いっぱい懐石料理を楽しんだパパは二次会にも行ったみたい。IMG_20140412_222130.jpg
繊細なで美しい盛り付け、お味も上品でとっても美味しかったそうで大大満足だったようです☆☆☆。
今度はママも連れてってね!

翌朝もお風呂にはいって朝ごはん。
IMG_20140413_072826.jpg

IMG_20140413_073248.jpg

高速を使えばお家から1時間ちょっとの距離。朝ごはんを食べた後は、ママが怖いパパはあわててお家に直行。朝9時30頃にはお家に到着。まっ許すとするか(笑)。
で、この後はるい・さくらとわんぱく公園にお散歩に出かけました。



ニックネーム るい at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

日光だいや川公園の桜(アメリカ)2014

2014年4月12日(土)晴れ

枝垂れ桜の後は、アメリカという品種の桜のところに移動です。
アメリカという品種は公益財団法人日本花の会の桜図鑑によると次のとおりの解説がありました。
≪解説≫
「ワシントンで栽培されている染井吉野の実生から選抜されたとも、米国・カリフォルニア州在住の植松三代作が同州サンノゼ市で発見したものから作出したものともいわれています。曙と呼ばれていましたが同名の品種がすでにあったため、大井次三郎が混乱を避けるために新たにこの名をつけました。」
いろいろ説があるようだけど桜ならみんなきれいですね☆
IMG_5615.jpg

IMG_5618.jpg

空気もクリアで日光連山がよく見えま〜す♪
IMG_5622.jpg

IMG_5623.jpg


お天気がよくて気持ちよくお散歩できたね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
IMG_5628.jpg

IMG_5633.jpg


ニックネーム るい at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

日光だいや川公園の枝垂れ桜2014

2014年4月12日(土)晴れ

那須塩原ICから高速を走って今市ICで降りると、日光だいや川公園までは10分程度の距離です。
公園の枝垂れ桜は昨年も見ましたが、今年もきれいに咲いているかな〜♪
あっ、枝垂れ桜を見に行く途中、ピンク色のヤシオツツジが咲いてたのでそこで道草です。
IMG_5568.jpg

ヤシオツツジから枝垂れ桜の並木はすぐそこ。つぼみの枝垂れ桜もありましたが、ほぼ満開に近かったな〜☆
IMG_5570.jpg

滝のように花が流れ落ちるような枝垂れ桜を暫し鑑賞してください☆
IMG_5572.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5605.jpg

IMG_5606.jpg

今年も見事な枝垂れ桜が見られて良かったね☆
IMG_5583.jpg

この後は、日光だいや川公園のアメリカ桜を見に、道を渡って北側の公園に移動です。


ニックネーム るい at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

雪の奥日光(竜頭の滝・湯ノ湖・中禅寺湖)お散歩

2014年1月4日(土)晴れ

お正月休みも残り少なくなってきました。
今日はママがクッキングスクールでお菓子作り教室があるので、るい、さくらのお散歩はパパとるい、さくらです。

今日は久しぶりにるいが案内しますね。

(るい)パパがスタッドレスを買ったので、奥日光に行って雪の上をお散歩させてくれるんだって。
(さくら)やった〜。さくらのふるさとの福島県では冬は雪がよく降ったのよね。でもママはお菓子作り教室にいくんだってね。ちょっと残念だわ。
(るい)ママはお菓子作り好きだから仕方ないよ。それではパパ連れて行ってね。
(パパ)了解。いろは坂はカーブの連続だから気をつけてね。
(るい・さくら)は〜い。
(パパ)るい、さくら、いろは坂がんばったね。明智平でちょっと休憩しようね。
(るい)今日は晴れていて男体山もよく見えるね。
IMG_3390.jpg

(パパ)次は竜頭の滝まで行くよ。
(さくら)秋の頃に来た時があるわよね。わ〜い雪の上歩くの久しぶりだわ。
IMG_3395.jpg

IMG_3392.jpg
(るい)凍ってアイスバーンになっているところがあるので階段は気をつけてね。
(パパ)ツルッ! あぶない転びそうになっちゃった。
(さくら)るいくんとわたしは4WDだから安心だわ。パパは安定感ないものね。手すりをちゃんとつかまないと。
(パパ)はい、分かった〜。じゃ次は湯ノ湖に行ってみよう。湯ノ湖の周りは比較的平坦だから安心だね。
(るい)奥日光は気温がかなり低いのでパウダースノーでさらさらしているね。
(さくら)歩いていても足が全然濡れないわね。
IMG_3404.jpg

(るい)ねえねえ、さくらちゃんヒソヒソ・・・。
(パパ)何話をしているんだい。
(さくら)パパにはひ〜みつ☆
IMG_3401.jpg

(るい)さくらちゃん、もう少しお散歩してみようよ。
(さくら)うん。
IMG_3416.jpg

IMG_3421.jpg

(パパ)雪を被った遊歩道を歩いてみよう。
IMG_3445.jpg

(るい)こちらから見た湯ノ湖は水面が凍っているね。
(さくら)氷の上に雪が積もって真白になっている〜。
IMG_3434.jpg

(パパ)じゃクルマに戻って、中禅寺湖畔を歩いてみようか。
(さくら)うん。楽しみ〜♪
(るい)さくらちゃん、雪の上に座っても全然ぬれないよ。
(さくら)やだ〜るいくん、お尻冷たくないの。
IMG_3451.jpg

(パパ)中禅寺湖に着いたよ。
IMG_3485.jpg

(るい)なにこれ、木がコチコチに凍っている。
(さくら)氷柱が幾重にもなっているわ。見ただけでブルブルしちゃうわね。
IMG_3461.jpg

(るい)自然が作った氷の芸術って感じだね。
(さくら)クスっ、るいくんは意外とロマンティックなのね。
(るい)えへへ〜。
IMG_3488.jpg

IMG_3490.jpg

(パパ)この前ママと来た半月峠までの道は冬の間は通行止めだね。ここから歩いてイタリヤ大使館(冬季休館)のところまで歩いてみようね。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .
約1Km程度歩く。

(るい)わ〜い、雪がいっぱい積もっているね☆
(さくら)足がすっぽりはいちゃうわね☆
IMG_3471.jpg

IMG_3479.jpg

IMG_3476.jpg

(るい・さくら)サラサラの雪の中でお散歩できて楽しかったよ。パパありがとう♪

(ママ)ママが行けなくてごめんね。今日は和菓子を作るのを教えてもらったので作品を紹介しますね。練り切りで〜す。しまった〜! 一部葉っぱが落ちてしまった(汗)。
るいとさくらにはちょっと甘いので、後でパンを焼いてあげるね。
IMG_3493.jpg

ニックネーム るい at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

冬の日光だいや川公園

2013年12月28日(土)晴れ

年末年始9連休最初の28日は日光だいや川公園まで足をのばしてお散歩しました。
日光市はさすがるい家より寒くて、晴れていましたが風花が舞ったようで散歩道が薄っすらと白くなっていました。
IMG_3061.jpg

日光連山はかなり白くなっていますね。
IMG_3064.jpg

IMG_3071.jpg

今年9月に放映されたドラマ 名探偵浅見光彦シリーズの「幻香」のロケ地にもなった日光だいや川公園です。 「幻香」はもともと栃木県を舞台にしたミステリーで地元「おもちゃのまち駅」や「おもちゃ博物館」も登場しました。
IMG_3074.jpg

IMG_3077.jpg
ニックネーム るい at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

奥日光の紅葉2013A(半月峠)

2013年10月27日(日)晴れ

紅葉の中禅寺湖畔をお散歩してから、次はクルマで半月峠に移動。半月峠には中禅寺湖スカイラインを上っていきますが、朝7時ならないとゲートが開かないのでゲートオープンまでクルマが並んでいました。
るい家がゲートが通過したのは7時15分くらいだったかな。そして中禅寺湖スカイライン周辺の紅葉を楽しみながら中禅寺湖展望台に到着。
いつ見ても景色がいいな〜☆
IMG_1900.jpg

IMG_1902.jpg

夏来た時より随分と涼しいね。高原の朝の空気は新鮮ね。
IMG_1904.jpg

そしてさらに半月山の駐車場までクルマで移動〜。
こちらは中禅寺湖は見えませんが、東南西に視界が開けて雄大な景色が観られます。
遠くにうっすらと見える山は筑波山かな?
IMG_1907.jpg

中禅寺湖でも見えた虹が半月山でも見られました。
IMG_1908.jpg

写真では写っていませんが、風花が舞ってきました。寒い〜。
IMG_1913.jpg

美しい山並みを見て帰途に。現在8時30分頃、途中日光市内でお土産を買っても10時までにお家に帰れそうです。
IMG_1917.jpg

途中日光市役所にクルマを止めてママがお土産を買っている間に、パパは市内周辺をるいとさくらといっしょにお散歩。
IMG_1918.jpg

IMG_1920.jpg

ママが買ったのは鬼平(きびら)の水羊羹に湯沢屋の酒饅頭(できたてホカホカ)でした☆(お土産の写真は撮るの忘れた〜)
IMG_1923.jpg
ニックネーム るい at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

奥日光の紅葉2013@(中禅寺湖畔)

2013年10月27日(日)晴れ

台風27号、28号が去った翌日、朝早く起きて奥日光へ紅葉狩りに出掛けました。
朝早く出るのはいろは坂が渋滞するので一日がかりになっちゃうため、朝5時出発帰りは自宅に午前10時到着の超スピード紅葉狩りとなりました。
まず最初の目的地は中禅寺湖南岸を歩いての紅葉狩り。到着は朝6時30分頃。渋滞もなく上々の滑り出しです。
湖畔の駐車場はすでにほぼ満杯でしたが、何とか駐車できました。
朝早いせいもあってやっぱ奥日光はかなりの冷え込みでしたが、るい、さくらは元気いっぱいでした。
歩き始め、さくらは上空に飛ぶ鳥さんが気になっていたようです。
IMG_1854.jpg

広葉樹はまだ緑がかっていますね。
IMG_1857.jpg

中禅寺湖畔に下りてみました。近くにイタリヤ大使館があります。夏にも来たよね〜。
IMG_1862.jpg

10月は台風も通過するなどかなりの雨量があったので、湖の水量もかなり増えたようです。
IMG_1872.jpg

IMG_1887.jpg

赤や黄色の紅葉がきれいです。虹も見えました。
IMG_1888.jpg

山の頂にはもう雪があります。寒いね〜ブルブル。
IMG_1889.jpg

IMG_1884.jpg

さ〜て、ひとおとり湖畔を歩いたから、次はクルマで半月峠に行ってみようか。
IMG_1891.jpg

IMG_1898.jpg

ニックネーム るい at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

パパとるい、さくらの奥日光お散歩A(半月峠、中禅寺湖畔)

2013年8月29日(木)晴れのち曇

湯の湖から中禅寺湖を南に回りこんで半月峠に到着。
今年7月にもお出掛けしたけど何回見ても半月峠からの眺めはステキですね☆
IMG_0949.jpg

雑草も枯れてきて秋らしさを感じます。
IMG_0961.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_0948.jpg

ここは前の愛車プレサの最後のドライブだったね。今回はセレナで初めて来たよ。
IMG_0964.jpg

さらに半月山「第2駐車場」まで上がっていきました。
IMG_0970.jpg

東方面の眺め。前に行った時に見えた富士山は今回は見られませんでした。残念!
IMG_0965.jpg

赤とんぼがたくさん飛んでました。標高が高いだけあってもう秋が訪れたようです。
IMG_0967.jpg

涼しくて気持ちよさそ〜☆
IMG_0972.jpg

駐車場からさらにちょっと登ってふたりはクンクン。もしかしたら熊のにおいだったりして(汗)。
IMG_0973.jpg

帰りにイタリア大使館別荘記念公園近くの中禅寺湖畔をお散歩。
IMG_0985.jpg

遊覧船も見られました。
IMG_0987.jpg

さくらは水遊びがしたそうでした。
IMG_0990.jpg

るいも涼しかったので楽チンだったね。
IMG_0991.jpg
ニックネーム るい at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパとるい、さくらの奥日光お散歩@(湯の湖、湯滝)

2013年8月29日(木)晴れのち曇り

この日はパパが夏休みが取れたので、るいとさくらといっしょに奥日光までドライブ。残念ながらママは休めずお仕事どんっ(衝撃)
昨日のパパの飲み会といい、この日のドライブといい、パパばっかりずるいぞ〜。
まぁ、写真をさくさん撮ってくれたので、少しだけ許すことにします(泣)。

記事はパパの説明を受けながらです。
最初に奥日光湯元にある駐車場にクルマを置いて、湯の湖の周りの散策路を歩いて湯滝までお散歩。
奥日光はさすがに標高が高いので涼しく、るい、さくらも快適だったようです☆
これは散策路から湯の湖の写真。
IMG_0905.jpg

るい、さくらもハーハーせずに元気そう〜☆
IMG_0908.jpg

クマザサの道を歩いています。
IMG_0909.jpg

静かに佇む湯の湖。
IMG_0913.jpg

るい、さくら、順調に歩いていますね。
IMG_0912.jpg

湯滝の上部に到着。湯の湖の水が一気に流れ落ちます。パパあまり無理しないでね。
IMG_0934.jpg

るい、さくらは湯滝の下まで降りていきました。途中の湯滝の様子です。
滝の水が勢いよく落ちていますね。
IMG_0926.jpg

るい、さくらはというと、なんとか大丈夫そう。ホッ。
IMG_0924.jpg

ここが湯滝観瀑台。ダイナミックな湯滝全体の様子が分かります。迫力ある〜☆
IMG_0931.jpg

るい、さくら怖がらなかったかな。大丈夫みたいね。
この下にも行けるるようですが、環境省のペットご遠慮くださいとの看板があって断念。来た道を戻って湯の湖に戻りました。
IMG_0933.jpg

最後に湯の湖を背景にパチリ☆
IMG_0939.jpg

この後は、7月にも行った半月峠方面にGo!
(続く)
ニックネーム るい at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

夏の日光だいや川公園のヤマユリ

2013年7月21日(日)曇り

奥日光の中禅寺湖や半月峠を散策した後は、いろは坂を降りて日光だいや川公園でお散歩です。

◆るい:今日は朝か早かったから、日光だいや川公園に着いてもまだ午前10時ちょっと過ぎ。早起きは時間がたっぷり使えるね。
◇さくら:ホントね。それじゃ最初に「やすらぎの池」からお散歩しましょ。
IMG_0503.jpg

◆るい:キキョウの花がきれいに咲いているね。
IMG_0501.jpg

◇さくら:紫色が鮮やかだわ〜、花の形がお星様みたい☆
IMG_0504.jpg

◆るい:それじゃ、ヤマユリの花を見つけに林の中をお散歩しようか。
◇さくら:うん、林の中は涼しくていいわね。あっ♪、ヤマユリの花見つけた〜☆
IMG_0507.jpg

◆るい:わ〜ちょうど見頃だね。さくらちゃん、こっちには鹿の子ユリが咲いているよ!
◇さくら:鹿の子ユリのピンクがステキ。ユリの中でも華やかな感じがするわね。
IMG_0508.jpg

◆るい:ヤマユリがあちこちに咲いているね。
◇さくら:ちょど良い時に来られて良かったわ☆
IMG_0511.jpg

IMG_0514.jpg

◆るい:ちょっとひと休みしようか。
◇さくら:うん。
IMG_0515.jpg

◆るい:広い公園の中だけど、歩くたびにヤマユリが見られるね。
◇さくら:ヤマユリの甘い香りもするわね。
IMG_0520.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0527.jpg

◆るい:さ〜て、たくさんのヤマユリの花が見られたから帰ろうか。
◇さくら:公園の農産物直売所で日光の新鮮野菜をお土産に買ってっていい?
◆るい:いいよ〜。
◇さくら:やった〜。今日は奥日光と日光だいや川公園とお散歩欲張っちゃったけど、さすがに日光は涼しくて歩きやすかったわ。楽しいお散歩ができて良かった☆
IMG_0521.jpg


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆
◎帰りに、この日はフリーマーケットが開催されていて、なんと地元野菜を使った夏野菜カレーが何と200円、トレーに入れてお土産にしました。それと直売所で新鮮野菜とお稲荷さん、山菜おこわを買って帰りました。
◎ここからお家までは高速を乗り継いで40分程度なのでお家に着いたのがちょうど12時。お家で食べたカレーもまだ温かくて野菜たっぷりで美味しかったです(*^-^*) ・・・写真撮るの忘れた〜(泣)。
ニックネーム るい at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

夏の奥日光お散歩A(半月峠、中禅寺湖南岸)

2013年7月21日(日)曇り

中禅寺湖北岸からクルマで南岸に向かい、中禅寺湖スカイラインを上がって行くと中禅寺湖を望む展望台があります。ここは半月峠「第1駐車場」です。クルマを止めてひと休みです。

◆るい:ここは北に中禅寺湖と男体山がよく見えるんだよね。
◇さくら:紅葉の時もステキだったけど、新緑の男体山もいいわね〜☆
IMG_0423.jpg

IMG_0435.jpg

◆るい:そういえば、ここに来る前にクルマの中からサルさんが見えたね。
◇さくら:ごはんを食べに山奥から出て来たのかな。随分高いことろまで来たわね。空気もひんやりして全然ハーハーしないわ。
IMG_0425.jpg

IMG_0426.jpg

◆るい:さ〜て、もう少し上までドライブだ〜
◇さくら:え、もっと高い所までいけるの?
◆るい:中禅寺湖スカイラインを最後まで走ると、突き当たりに半月山「第2駐車場」があるんだ。標高は1,595メートルなんだって。
◇さくら:わ〜随分高いところにあるのね〜!
IMG_0451.jpg

◆るい:西の方向に皇海山(すかいさん)が見えるね。標高2,144mで日本百名山のひとつなんだって。
◇さくら:あれが皇海山なのね。栃木のイチゴの新品種スカイベリーも皇海山から名前をとったって聞いたことがあるわ。
IMG_0439.jpg

◆るい:見晴らしが良くて気持ちがいいね〜。
IMG_0444.jpg

◇さくら:るいくん南の方角に富士山が見えるわよ!
◆るい:さくらちゃんすご〜い。日光からも富士山が見えるんだね。IMG_0456.jpg

◇さくら:山々がきれいに見えるわ〜。
IMG_0462.jpg

◆るい:さくらちゃん、次は中禅寺湖までクルマで降りて南岸を少し散策してみようよ。
◇さくら:うん、わかった。南岸を歩くのは初めてよね。

☆☆☆中禅寺南岸の散策路をお散歩☆☆☆

◆るい:少し前を小学生の列が歩いているね。林間学校なのかな。
IMG_0466.jpg

◇さくら:中禅寺湖の南岸からは日光のランドマークの男体山がよく見えるわね。
IMG_0467.jpg

◆るい:静かな湖だね。かなり水深はかなりあるって聞いているけど。
IMG_0486.jpg

◇さくら:湖畔から見えるステキな建物があるけど何かしら。
IMG_0474.jpg

◆るい:あの建物はかつてイタリア大使が利用していた別荘跡で、中禅寺湖畔の豊かな自然や国際避暑地の歴史とのふれあいが楽しめる「イタリア大使館別荘記念公園」として開放してるんだって。
でも公園内はわんこNGなので、残念だけど湖畔から見るだけね。
◇さくら:なんだ〜そうなの。じゃぁ〜しょうがないから湖畔からパパに記念写真を撮ってもらお〜っと。
IMG_0479.jpg

◆るい:それじゃ奥日光を後にして、いろは坂を降りて「日光だいや川公園」に寄ってみようか。
◇さくら:だいや川公園はヤマユリの花が見頃なのね☆

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

次は「日光だいや公園」のヤマユリの様子で〜す☆
ニックネーム るい at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする