2014年11月01日

大洗サンビーチ海水浴場

2014年10月18日(土)快晴

ひたち海浜公園でコキアとコスモスを楽しんだ後は、大洗サンビーチ海水浴場に寄り道しました。
海で遊ぶのは何たって夏ですが、秋の海もちょっぴり哀愁があっていいものです。
IMG_8165.jpg

IMG_8167.jpg

IMG_8168.jpg

子供の頃、夏の海水浴はこの大洗海岸で遊んだ懐かしいところです。今は北関東自動車道が開通したお陰でるい家から1時間ちょっとで行くことができますが、以前はクルマで3時間くらいはかかりました。便利になったね〜。
海水も前よりもきれいになった気がします。
IMG_8177.jpg

IMG_8171.jpg

IMG_8172.jpg

IMG_8181.jpg

IMG_8190.jpg

砂浜で遊んだ後は、那珂湊おさかな市場で新鮮なお魚のお土産を買いました。
早速、夕ご飯はお土産の本マグロとホタテのお刺身、アサリのバター蒸しでした。さすがに市場直送、新鮮で美味しかったよ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
IMG_8195.jpg

IMG_8194.jpg
ニックネーム るい at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ひたち海浜公園のコキア&コスモス2014

2014年10月18日(土)快晴

ひたち海浜公園は191.9haもあり東京ドーム約41個分にもなるんです。さすが国営の公園ですね〜。
この公園では春はネモフィラとチューリップ、秋はコキアとコスモスがとってもきれいなんです☆
それで、秋のお花見にひたち海浜公園のコキアの紅葉を見にお出掛けしました。
IMG_8104.jpg

IMG_8103.jpg

10月19日日曜日はひたち海浜公園の無料開放Dayですが、あえて混雑を避けて前日の土曜日にしました。開園9時30分にほとんど渋滞もなく西側の駐車場に入ることができました。
コキアの紅葉とコスモスはちょうど見頃でよかった〜♪
IMG_8105.jpg

IMG_8111.jpg

雲ひとつない快晴の青空。るい、さくらもちょっと暑かったかな。
IMG_8113.jpg

コスモスもきれい〜☆
IMG_8114.jpg

るい、さくら〜コキアのそばにいってみようか。
IMG_8115.jpg

IMG_8117.jpg

春はブルーのネモフィラの海。秋はコキアの赤紫の絨毯で敷きつめられます。
IMG_8119.jpg

IMG_8129.jpg

コキアをバックにるい、さくらのツーショット♪
IMG_8123.jpg

IMG_8128.jpg

IMG_8131.jpg

ひたち海浜公園の秋を十分楽しめたね☆
IMG_8133.jpg

IMG_8142.jpg

IMG_8139.jpg

木陰でひと休みして帰ろうね。
IMG_8152.jpg

ひたち海浜公園の次は、海を見たかったので大洗海岸に寄り道しました。
その様子は次回をお楽しみに☆

ニックネーム るい at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

夏の笠間芸術の森公園

2014年8月12日(火)曇り

この日はお盆休をいただいて、ちょび遠出ということで茨城県にある笠間芸術の森公園でお散歩♪
曇り空でしたが、朝から蒸し暑い日でした。
笠間芸術の森公園でのお散歩は2回目。総面積54haもある緑に包まれた広大な公園です。

蒸し暑かったので北ゲート駐車場にクルマを止めて、まず陶の森を歩いてみました。
IMG_7187.jpg

あっ鳥さんがたくさんいる〜と思ったら笠間焼でできた鳥さんでした。
IMG_7191.jpg

IMG_7193.jpg

陶の森を抜けて広い芝生にでました。
IMG_7194.jpg

芝生から東に向かって松林の小高い道を上がって行きました。
IMG_7200.jpg

その先の見晴台でひと休み。
IMG_7196.jpg

IMG_7198.jpg

戻って、広い芝生でお散歩。
IMG_7202.jpg

またまた木陰で休憩!
IMG_7204.jpg

IMG_7205.jpg

茨城県陶芸美術館の前で。
IMG_7209.jpg

IMG_7212.jpg

蒸し暑かったけど、楽しいお散歩だったね☆
IMG_7213.jpg

ニックネーム るい at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

古河総合公園の大賀ハス

2014年7月21日(月)海の日 曇り

3連休の3日目海の日は茨城県古河市にある古河総合公園の名物大賀ハスを見に行きました。
古河総合公園の大賀ハスは前から見に行きたかったのですが、今回念願がかないました。

古河総合公園HPから下記のとおり大賀ハスの説明を掲載します。
★(出典:古河総合公園HPから抜粋:大賀ハスは、1951年に「大賀一郎博士」が指揮する発掘隊(?)によって発掘された古代のハスです。約2000年前の地層から発掘された種子は計3粒、その内1粒の発芽に成功し、翌年には大輪の花を咲かせたとか。ちなみに、最初の1粒を見つけたのは女子中学生です。)
IMG_6884.jpg

2000年前の種子から発芽して、現代に蘇った大賀ハス。生命力の強さを感じますね。
IMG_6880.jpg

IMG_6885.jpg

るい、さくらも大賀ハスのきれいな桃色の花を見ながら、生命の強さをもらってず〜っと元気でいようね☆
IMG_6888.jpg

IMG_6896.jpg

大賀ハス畑の周辺をお散歩したよ。
IMG_6904.jpg

IMG_6907.jpg

IMG_6912.jpg

IMG_6915.jpg

大賀ハスの花がたくさん見られてよかったね。
IMG_6902.jpg

IMG_6883.jpg

ニックネーム るい at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ひたち海浜公園のスイセンファンタジー2014

2014年4月29日(火)晴れ

ネモフィラの青い海を後にして、松林に囲まれた“スイセンガーデン”に移動。ひたち海浜公園のスイセンのイベント“スイセンファンタジー”は3月21日〜4月6日までなので、とっくにスイセンの花は見られないとおもっていましたが、まだ遅咲きのスイセンが見られました♪
IMG_6144.jpg

白いスイセンは清楚な感じがします。
IMG_6152.jpg

黄色いスイセンは可憐な感じ。
IMG_6153.jpg

IMG_6150.jpg

朝早く家を出たのと、広い広い公園内を歩き回ったので、るいは少し眠くなってきたようです。それではお家に帰ろうね。
IMG_6155.jpg

ひたち海浜公園の花めぐりはおしまい☆ ずっとお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪


ニックネーム るい at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ひたち海浜公園のネモフィラの青い海2014

2014年4月29日(火)晴れ

たまごの森フラワーガーデン”でチューリップを見た後は、“みはらしの丘”にネモフィラを見に出発〜☆
“みはらしの丘”では目の前にネモフィラの青い海が一面に広がってブルーな世界!
IMG_6055.jpg

るい、さくらもネモフィラに注目です☆
IMG_6052.jpg

IMG_6054.jpg

さくらちゃ〜ん、ネモフィラを見に来て良かったね☆
IMG_6059.jpg

ネモフィラの小さな花が集って青い海のようになり、青い空と一体となっています☆
IMG_6066.jpg

IMG_6082.jpg

ネモフィラの丘を散策して見ようね。
IMG_6061.jpg

IMG_6089.jpg

IMG_6117.jpg

IMG_6112.jpg

向こう側に菜の花畑が見えます。青と黄色のコントラストが見事です。
IMG_6092.jpg

IMG_6139.jpg

ちょっと風が強くてネモフィラソフトクリームはパスしました。
次は風を避けて松林の中にある“スイセンガーデン”に行きましょね。
次回はまだスイセンの花をお楽しみにね♪

ニックネーム るい at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ひたち海浜公園のチューリップWorld2014

2014年4月29日(火)晴れ

GW前半の最終日昭和の日は、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったよ☆ 
ひたち海浜公園の開園時間は通常9時30分だけど、GW期間の29日からは7時30分から開園で2時間も早く入れるんです。なので込み合うのを避けて開園時間ちょっと過ぎに入園しました。
まず最初に“たまごの森フラワーガーデン”でチューリップを鑑賞〜☆
この日は時折浜風が強く吹いて土埃が舞うような状況で、ちょっと辛かったかな〜。
IMG_6017.jpg

IMG_6016.jpg

風が強くてるいは目を瞑っちゃったみたい。
IMG_6015.jpg

チューリップWorldは先週4月25日まででしたが、まだまだチューリップの花が綺麗に咲いていました☆
IMG_6029.jpg

IMG_6030.jpg

時々砂嵐のようになったけど、きれいなチューリップが見られてよかったね☆
IMG_6040.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6049.jpg

“たまごの森フラワーガーデン”で色とりどりのチューリップの花を楽しんだ後は、いよいよ“みはらしの丘”でネモフィラの青い海へ移動〜!
IMG_6046.jpg


ニックネーム るい at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

ひたち海浜公園のアイスチューリップ&冬の大洗海岸

2014年1月3日(金)曇り

お正月3日目はひたち海浜公園に冬に咲くアイスチューリップを見に行きました。
今日は曇り空で、お日様が顔を見せないので肌寒い日でした。
日付の2014年1月3日の3がさくらのお耳で隠れちゃった。
IMG_3293.jpg

ひたち海浜公園のHPによると、アイスチューリップは特殊な方法で冷蔵保管した球根を使い寒い時期の冬に開花させるとのこと。
IMG_3296.jpg

IMG_3301.jpg

うさぎちゃんと赤いチューリップは似合ってるね☆
IMG_3313.jpg

背景の黄色と紫色のチューリップの組み合わせもステキ。
IMG_3316.jpg

チューリップの花は華やか。お正月に見られたのはラッキー☆
IMG_3326.jpg

IMG_3322.jpg

IMG_3323.jpg

IMG_3329.jpg

きれいなチューリップが見られて良かったね。
IMG_3309.jpg

この後、見晴らしの丘へ行って見ると、花壇が寒冷紗で養生中。ゴールデンウィークのネモフィラが楽しみですね。
IMG_3334.jpg

この後は海を見に大洗海岸へ。
IMG_3344.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_3352.jpg

海は広いな〜って、じっと海を見つめるるいとさくら。
IMG_3367.jpg

IMG_3380.jpg

冬の海は何となくもの悲しい感じがします。
IMG_3386.jpg

IMG_3387.jpg

IMG_3356.jpg
ニックネーム るい at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ひたち海浜公園のコキアの紅葉とコスモス

2013年10月12日(土)晴れ

今日(10月20日(日))は一日中強い雨が降り続き、せっかくの休日なのにるい、さくらはお出かけが出来ずに家の中をごろごろしてもてあまし気味。ちょっぴり可哀想でした。
さて、ブログは戻って、先週三連休初日の土曜日の日記です。
この日は、ちょっと足を伸ばしてひたち海浜公園にコキアの紅葉を見に行ってきました。
朝9時30分の開園にあわせて入園。すでに太陽が高くなってかなり気温も急上昇。
なるべく日陰を選んで、コキアのあるみはらしの丘に向かいました。
途中、大きな池の中に噴水が見える芝生の木蔭でひと休み。ちょうど噴水の水で虹が見えました。
IMG_1575.jpg

ようやくみはらしの丘が見えてきました。しっかし今日は日差しがキツくて暑いな〜。るいとさくらはもうハーハー状態。
IMG_1578.jpg

IMG_1580.jpg

ここでも木蔭で休憩。
IMG_1584.jpg

コキアの紅葉の見ごろはもう少し先だったかな。コスモスは見頃を迎えてきたようです。
IMG_1594.jpg

IMG_1589.jpg

みはらしの丘は日陰がないから暑いね〜。
IMG_1596.jpg

でも見晴らしはいいよね。太平洋も見えるね☆
IMG_1598.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1609.jpg

IMG_1606.jpg

みはらしの丘を降りてコスモス畑でひと休み。
IMG_1619.jpg

風に揺れるコスモス。爽やかな風でホッと一息できます。
IMG_1627.jpg

桃色のコキアのソフトクリームをいただきました。るい、さくらもちょっともらっちゃった。
IMG_1628.jpg

帰りはそば畑をまわってと。
IMG_1642.jpg

ミソハギの木蔭でも休憩〜。
IMG_1645.jpg

IMG_1646.jpg

エアコンを効かせてクルマで約1時間でお家に到着。お水をたっぷり飲んで午後はのんびり過ごしました。
10月なのに真夏のような日射しで暑い一日でした。
IMG_1650.jpg

ニックネーム るい at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

筑西市『明野ひまわりの里』のキバナコスモスと八重ひまわり

2013年9月8日(日)曇りのち雨

この日の天気予報は曇りから雨になる下り坂の予報でしたが、茨城県明野ひまわりの里で開催されているひまわりフェスティバルが最終日なので雨が降る前にと朝早くお出掛けしました。
明野ひまわりの里では八重ひまわりとキバナコスモスが見事に咲いていて、遠くから見ると黄色い絨毯のようです。
IMG_1087.jpg

IMG_1039.jpg

まずキバナコスモス畑を散策。
IMG_1041.jpg

黄色とオレンジ色の花が混じって咲き乱れています。
IMG_1044.jpg

IMG_1045.jpg

IMG_1079.jpg

次に八重ひまわり畑をお散歩。八重ひまわりはあまり見たことがありません。
IMG_1047.jpg

IMG_1067.jpg

IMG_1073.jpg

記念写真に。まだ早朝なので見学している人もまばらでした。
IMG_1082.jpg

IMG_1085.jpg

他の種類のひまわりも咲いていましたよ。
IMG_1086.jpg

ひまわり畑を一周した後、雨がポツポツ。あわてて農産物直売所でお野菜と手作り小麦饅頭をお土産にして帰りましたが、お家に着く頃にはどしゃ降り状態となってしまいました。
朝早く出掛けたので正解でした〜☆
ニックネーム るい at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ひたち海浜公園香りの谷のラベンダー

2013年7月15日(月)海の日 晴れ

7月の三連休みは初日、二日目は近隣のお散歩でしたが、三日目は少し足を伸ばして茨城県のひたち海浜公園にお出掛けしました。7月15日は海の日だから、ひたち海浜公園で海を見たかったから☆
栃木県は海無し県だけど、北関東自動車道の開通のお蔭で、るい家から海浜公園まで1時間もかけずに行くことが出来るようになりました(*^-^*)
IMG_0338.jpg

この日は快晴で海浜公園の開園時間が9時30分なので、入園した時にはすでにお日様ギラギラで暑さがジワリと。なるたけ日陰を選び、休みながらるい&さくらとお散歩あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0340.jpg

遊園地(プレジャーガーデン)からローズガーデンを経由して、目的地のラベンダーが咲いている香りの谷に向かいます。
IMG_0342.jpg

しかし暑いね〜。毛皮を着ているるい&さくらが熱射病にかからないように水分補給をしながらのお散歩です。
IMG_0344.jpg

IMG_0346.jpg

ローズガーデンからようやく香りの谷へ到着。
るい&さくらお疲れ様。ここの木蔭でひと休みしようね。
IMG_0349.jpg

ラベンダーの爽やかな香りで気分が壮快になります☆
IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg

るい、さくらのいる場所は木蔭になってますが、やっぱ暑いみたい。
IMG_0352.jpg

IMG_0355.jpg

IMG_0354.jpg

今日は日差しがきついね〜。
IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

スカシユリも咲いていました。
IMG_0357.jpg

さて、海を見に行こうか。
IMG_0364.jpg

香りの谷から少し歩くと、海が見えるスポットに到着。
海は広いな〜☆
IMG_0369.jpg

ここまで来るのに暑かったけれど、潮風が心地よかったです☆
IMG_0374.jpg
ニックネーム るい at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

笠間芸術の森公園朝のお散歩

2013年6月29日(土)曇り

この日はちょっと足の伸ばしてお隣の茨城県の笠間市にある『笠間芸術の森公園』にお出掛けしました。
茨城県といっても北関東自動車道を使えば1時間もかからないので意外と近いなって感じです。
IMG_0238.jpg

小高い丘からは付近の里山が見渡せます。
IMG_0239.jpg

IMG_0241.jpg

ここは森の番犬というオブジェがある場所。番犬が逃げ出したとの設定。代わりにるいとさくらが登場かな。
IMG_0242.jpg

広い敷地に芝生がきれいに管理されていて気持ちがいいです。朝から作業員の方がお掃除をされていました。お疲れ様です。
IMG_0246.jpg

IMG_0250.jpg

曇り空でしたが、歩くと暑いですね〜。
IMG_0253.jpg

高台には見晴らしがよいウッドデッキでできているところがあります。
IMG_0258.jpg

デッキからはこんな風に見えます。朝早かったせい(公式には入園時間は8時30分ですが、この日は8時頃に入園できました。)手前の駐車場にはほとんどクルマが置いてありませんね。
IMG_0260.jpg

帰り道、友部ICに入る前に道の駅があったので、茨城県特産のメロンと野菜を買って帰りました。
赤肉のクインシーメロンは甘くて美味しかったよ〜。
IMG_0305.jpg

IMG_0304.jpg
ニックネーム るい at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ネモフィラハーモニー2013(ひたち海浜公園)

2013年4月29日(月)昭和の日 晴れ

カラフルなチューリップを見て、次に向かったのはネモフィラが咲いているみはらしの丘。
GWの頃に満開になるネモフィラを見に行くのは、るい家の恒例行事となっています。
IMG_9291.jpg

IMG_9289.jpg

この頃9時30分の入園案内の放送が聞こえました。1時間早く入れたから得した気分。太陽も高くなってきて少し暑くなってきました。
IMG_9311.jpg

IMG_9318.jpg

丘の表面を青いジュータンで覆うように咲くネモフィラは見事です☆
IMG_9323.jpg

IMG_9305.jpg

花のひとつひとつは小さくて可憐な花です。
IMG_9312.jpg

丘を上ってみました。るいとさくらは太陽の光が眩しそう。
IMG_9328.jpg

IMG_9329.jpg

丘の上からの景色も素敵です。
IMG_9334.jpg

丘から降りていく途中の道で。
IMG_9350.jpg

わんこといっしょにお散歩している人も結構見かけました。
IMG_9354.jpg

るいとさくらはいつも仲良し〜☆
IMG_9358.jpg

IMG_9365.jpg

IMG_9371.jpg

ネモフィラソフト、るいとさくらも少しもらっちゃった♪
IMG_9379.jpg

IMG_9359.jpg

今日のるいのベストショットです。るいはネモフィラ、さくらはチューリップでした(≧∇≦)ノ彡
IMG_9284.jpg
ニックネーム るい at 13:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

チューリップワールド2013(ひたち海浜公園)

2013年4月29日(月)昭和の日 晴れ

GW前半3日目はひたち海浜にチューリップとネモフィラを見にいったよ〜☆
HP上は開園は9時30分だけど、この日は8時30分に入園できました。
最初に『たまごの森フラワーガーデン』でチューリップに見に行きました。
IMG_9228.jpg

IMG_9232.jpg

チューリップの数は220種類28万本もあるんだって☆
IMG_9233.jpg

IMG_9236.jpg

赤、白、黄、紫、ピンク・・・カラフルで見事な咲きっぷりですね♪
IMG_9238.jpg

IMG_9243.jpg

青いムスカリとチューリップとのコンビネーション。ムスカリが川の流れのようです。
IMG_9250.jpg

IMG_9251.jpg

たくさんのカラフルなチューリップ。いくら見ても見飽きません。
IMG_9256.jpg

IMG_9259.jpg

これだけのチューリップを一度に咲かせるのは大変なんだろうな〜。
IMG_9262.jpg

IMG_9267.jpg

IMG_9266.jpg

IMG_9409.jpg

今日のさくらのベストショットかな〜。 可愛いく撮れてるでしょ(*^-^*)
るいのベストショットは次回のネモフィラが咲き誇る『見晴らしの丘』でね☆
IMG_9408.jpg
ニックネーム るい at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ひたち海浜公園スイセンファンタジー

2013年3月23日(土)晴れ

久ぶりにひたち海浜公園にお出掛けしました。
目当てはスイセンファンタジー☆ 
ひたち海浜公園は四季折々の花が楽しめるところ。スイセンの見頃の時期は初めてなので楽しみで〜す☆
IMG_8361.jpg

黄色いスイセンが花盛りでした。
IMG_8362.jpg

IMG_8364.jpg

この日はお天気も良くてお散歩日和でした。
IMG_8367.jpg

IMG_8372.jpg

白いスイセンも咲いていました。これからが見頃のようです。
IMG_8380.jpg

IMG_8377.jpg

IMG_8384.jpg

お散歩しているうちに太陽の高くなってかなり暖かくなってきました。
IMG_8389.jpg

寒咲きハナナの丘は黄色い絨毯のよう。
IMG_8396.jpg

IMG_8394.jpg

IMG_8400.jpg

次はみはらしの丘方面に移動〜。
IMG_8409.jpg

ネモフィラの花発見〜。GWの頃は一面がブルーの世界になるんだよね。
IMG_8407.jpg

丘からは太平洋が望めます。
IMG_8415.jpg

見晴らしの丘から大草原に行って見ました。持て余すほど広い芝生ですね。
近くに大観覧車が見えま〜す。
IMG_8416.jpg

次に砂丘エリアに向かってお散歩ルンルン。
IMG_8423.jpg

IMG_8426.jpg

帰りにお土産としてひたち海浜公園名物メロンパンをゲットでしゅ。
IMG_8433.jpg

今日はスイセンに寒咲きハナナとイエローな世界を楽しむことができました(*^-^*)
ひたち海浜公園は北関を使うと家から約1時間なので意外と近い距離。次はネモフィラのブルーな世界を楽しんでみたいな。
ニックネーム るい at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

春の古河総合公園A(咲き始めた花桃)

2013年3月17日(日)晴れ

古河総合公園では桃まつりが3月20日から4月7日まで行なわれています。お散歩した日がまつり前の3月17日なので、桃の花はほとんど蕾の状態でしたが、一部花が開いているものもありました。
IMG_8250.jpg

IMG_8252.jpg

IMG_8251.jpg

桃まつりの頃は、花が開いて賑やかになるんだろうな〜。
IMG_8255.jpg

日本一の花桃の里と言われているだけあって、たくさんの花桃の木が植えられています。
IMG_8258.jpg

開いている桃の花はきれいですね〜♪
IMG_8263.jpg

IMG_8265.jpg

IMG_8268.jpg

桃まつりはきっと多くの人で混みあうのだろうな。
IMG_8273.jpg

桃林の帰り道、柴犬のリリーちゃんに会いました。
7才の女の子でるいと同い年。顔つきも似てるな〜。
IMG_8275.jpg

IMG_8279.jpg

りりーちゃんとるいが仲良くしていたら、そこにさくらが『ウワン』って吠えて割ってでてきました。さくらはリリーちゃんにるいを取られちゃうと思って妬いていたのかな(笑)。
IMG_8281.jpg

リリーちゃん、遊んでくれてありがとう☆
今度は桃の花が満開になった桃林を見てみたいな。
IMG_8272.jpg
ニックネーム るい at 20:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の古河総合公園@(御所沼周辺)

2013年3月17日(日)晴れ

3月中旬になってずいぶんと暖かくなってきた日曜日、るいとさくらのお散歩はお隣の茨城県にある古河総合公園に行って来ました。
古河市は栃木県に隣接しているので自宅から距離は40Km程度でそんなに遠くないところにあります。
最初に公園の南にある御所沼周辺を散策しました。
IMG_8227.jpg

御所沼周辺は雑木林に囲まれて自然豊かです。
IMG_8213.jpg

御所沼周辺の遊歩道から写したるいとさくら。
IMG_8217.jpg

『まくらヶ浜』という砂浜もありました。
IMG_8220.jpg

古河総合公園から渡良瀬川の土手まで足を伸ばしてみました。
何となく北の空が暗い感じなのは、ちょうどこの日に渡良瀬遊水地のヨシ焼きが行なわれていて、その煙のせいだと思います。
IMG_8224.jpg

また公園に戻って、民家園周辺を散策。小ぶりの花の水仙が見頃でした。
IMG_8232.jpg

IMG_8236.jpg

IMG_8238.jpg

ここから見る御所沼の風景はステキです。
IMG_8239.jpg

IMG_8243.jpg

茶畑もあるんですよ〜。
IMG_8248.jpg

この後は、花桃がたくさん植えられている桃林に向かいました。
その様子は次にUPしま〜す☆
ニックネーム るい at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

筑波山神社

2012年9月29日(土)晴れ

パパが茨城県に用事があってお出かけ。帰り道に筑波山神社に寄って写真を撮ってきてくれました。
ケータイからの写真なので写りが良くありませんが、るいとさくらのお出かけコースとして検討してみたいと思います(*^-゚)
以下、パパの説明です。

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡


筑波山神社は、関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年の歴史を有するとのこと。山頂からは東京スカイツリーも見えるそうです。今回は時間の関係で山頂にはいけませんでした。
P1021633.JPG

P1021632.JPG

八脚楼門の隣の境内では筑波山ガマの油売りの実演が行なわれていました。
筑波山のガマの油は傷口によく効くとのことです。
P1021637.JPG P1021638.JPG

狛犬は八脚楼門の左右に鎮座していました。
P1021635.JPG

P1021634.JPG

八脚楼門をくぐって急勾配の階段を上がっていくと本殿です。
P1021639.JPG

P1021642.JPG

ここでも狛犬が本殿を守っていました。
P1021640.JPG

向かって右側の狛犬は神社の一部改修工事のため正面から取れず後姿になったしまいました。狛犬さんごめんなさい。
P1021641.JPG

筑波山はハイキングコースもあるし、神社はわんこOKそうなので、機会があったらるいとさくらを連れて再度訪れたいと思います。

ニックネーム るい at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ネモフィラの青い海(ひたち海浜公園)

2012年5月5日(土)快晴晴れ
笠間つつじまつりを後にして、北関東自動車道を東に向かい水戸までは順調でしたが、那珂川の橋を渡るころからピタッとクルマが止まって大渋滞。
なんとひたち海浜公園まで2〜3Kmなのに2時間半もクルマの中に。いや〜疲れたな〜。るいとさくらはクルマの中で水をたっぷり飲んでました。暑くてごめんね。
こんなに渋滞するのはきっとネモフィラの人気なのでしょうね。

という訳でようやくひたち海浜公園に入場できました。
木陰で売店で買ったフランク、ポテト、から揚げ、たこ焼きなどを食べて、気を取り直してネモフィラの丘へむかいました。(この時点でパパは疲れて写真撮る意欲なし!)

林の小道を抜けておお〜♪一瞬青い海に見えるネモフィラの丘が見えてきました〜☆
IMG_4068.jpg

IMG_4069.jpg

去年のちきりんママりんさんのネモフィラのブログでは“ブルーな世界”とのタイトルがつけられていましたが、本当に青い空とネモフィラがブルーで同化していますね。
IMG_4071.jpg

IMG_4073.jpg

ひとつひとつの花はこんな感じです☆
IMG_4074.jpg

それが一面に広がると。
IMG_4075.jpg

さくらの黒のコートは熱吸収率がいいからちょっと暑そう。ごめんね。
IMG_4076.jpg

IMG_4078.jpg

るいもやっぱ暑いかな。
IMG_4079.jpg

IMG_4080.jpg

本当の海も見えます。
IMG_4081.jpg

今回のベストショットかな〜♪
るいとさくらの笑顔がいいな☆
IMG_4082.jpg

IMG_4086.jpg

ママは暑くてバテバテ。ネモフィラソフトも大行列で断念。く〜残念だったなぁ!
IMG_4087.jpg

ネモフィラは3年連続で見に行きましたが、いつ見ても素晴らしいですね犬(笑)
ニックネーム るい at 15:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠間つつじまつり

2012年5月5日(土)快晴晴れ
子供の日は快晴で、気持ちによい朝を迎えることができました。
五月といえばつつじ、それで、るいとさくらのお散歩は笠間市のつつじまつりに行ってきました。
北関東自動車が昨年全線開通したお陰で笠間市が随分近くなった感じがします。
IMG_4041.jpg

IMG_4042.jpg

一面つつじが咲き誇って見事ですね〜☆
IMG_4044.jpg

IMG_4045.jpg

IMG_4046.jpg

朝から日差しが強かったから、るいとさくらはちょっと暑そう。
IMG_4051.jpg

IMG_4052.jpg

高いところから見るつつじ。満開でした。
IMG_4053.jpg

山のてっぺんには芝生の広場があって、お店もでていました。
るいとさくらはちょっと一休みです。
IMG_4054.jpg

IMG_4055.jpg

写真には写っていませんが、毛並みがきれいな柴犬さんとも遊びました。
IMG_4056.jpg

IMG_4058.jpg

見晴らしもいいですね☆
IMG_4059.jpg

IMG_4062.jpg

観音様といっしょです。
IMG_4060.jpg

久ぶりに晴れ渡った青空の下で笠間のきれいなつつじを楽しむことができました。
IMG_4064.jpg

IMG_4066.jpg

さ〜て、茨城県に来たからにはこの後はどうしてもはずせないところ。ひたち海浜公園のネモフィラを目指して出発〜☆
ニックネーム るい at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする