2014年12月14日

足利市鑁阿寺の紅葉2014

2014年11月24日(月)勤労感謝の日(振替休日)曇り

織姫神社から太平記館の駐車場にクルマを置いて、昨年8月に国宝に指定された鑁阿寺の紅葉を見に出かけました。
まず歩道橋を渡って、足利学校の前で。
IMG_8866.jpg

石畳の道を歩いてこの先は鑁阿寺です。
IMG_8870.jpg

鑁阿寺のモミジや銀杏も美しく紅葉していました。
IMG_8871.jpg

IMG_8872.jpg

鑁阿寺は大銀杏が黄金色に色ずく紅葉の時期が一番大好きです。
IMG_8873.jpg IMG_8874.jpg

IMG_8875.jpg IMG_8876.jpg

大銀杏に負けずにモミジの紅葉も美しいです。
IMG_8880.jpg

IMG_8881.jpg

IMG_8893.jpg

これが鑁阿寺の大銀杏。樹齢600年ともいわれ、空高く聳え立っています。
IMG_8884.jpg IMG_8889.jpg

鑁阿寺のそばをお散歩〜。
IMG_8883.jpg

IMG_8885.jpg

いろいろなアングルから鑁阿寺の紅葉をお楽しみください。
IMG_8894.jpg

IMG_8897.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8899.jpg

鑁阿寺の紅葉はとてもきれいだったね。お天気で青空だったらもっと良かったのにね。
IMG_8901.jpg

お土産に足利名物古印最中と羊羹でした☆ 美味しかったよ〜。
IMG_8903.jpg

IMG_8904.jpg

ニックネーム るい at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

足利市織姫神社の紅葉2014

2014年11月24日(月)勤労感謝の日(振替休日)曇り

もみじ谷の幻想的な紅葉を楽しんだ後は、竹林を通過して織姫公園に戻りました。竹は一年中青々としていますね。
IMG_8843.jpg

ここは結構高い場所なので見晴らしがいいですね。
IMG_8849.jpg

こちらは鑁阿寺がある東南の方角。
IMG_8850.jpg

拡大してみると銀杏が色づいているのが確認できます。
IMG_8851.jpg

色付いた木々の小道を散歩しながら織姫神社に到着しました。
IMG_8852.jpg

IMG_8853.jpg

織姫神社のモミジも赤く紅葉していました。
IMG_8854.jpg

IMG_8859.jpg

石段を見下ろするい&さくら。
IMG_8861.jpg

るい&さくらの位置からはこんな風に見えます。
IMG_8863.jpg

織姫神社のモミジもきれいでした☆
IMG_8862.jpg

この後はクルマで鑁阿寺方面に移動し、黄金色になった大銀杏を見てきました。その様子は次回にUPしま〜す。


ニックネーム るい at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

赤・黄・緑の三色が織りなす幻想的なもみじ谷の紅葉2014

2014年11月24日(月)勤労感謝の日(振替休日)曇り

11月二度目の三連休最終日は足利市方面にお出掛け〜☆
最初にモミジの紅葉がとてもきれいな“もみじ谷”へ。きれいに紅葉しているかちょっと心配でしたが、ヤッタ〜とても見頃でした☆
IMG_8781.jpg

IMG_8784.jpg

IMG_8785.jpg

これまで何回かもみじ谷に来たことがあったけど、今年の紅葉が一番かな♪
IMG_8787.jpg

IMG_8794.jpg

鮮やかな赤、黄、緑と三色が織りなすモミジは本当に美しいです。
IMG_8793.jpg

さらにもみじ谷を歩いていきます。
IMG_8803.jpg

IMG_8808.jpg

大きなモミジの木の下で。
IMG_8812.jpg

もみじ谷を見下ろするい、さくら。
IMG_8814.jpg

三色のモミジが織りなす幻想的な光景です。
IMG_8820.jpg

IMG_8827.jpg

IMG_8833.jpg

とってもステキなもみじの紅葉を見られて良かったね☆
IMG_8838.jpg

幻想的なもみじ谷は足利市の宝物のひとつに数えられますね☆ 
次はもみじ谷から織姫神社に向かいました。次回をお楽しみに紅葉




ニックネーム るい at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

足利市もみじ谷の紅葉

2013年11月17日(日)晴れ

栃木県の紅葉は山間部から平野部に移動して、11月中旬がちょうど見頃になっています。この日は県南の足利市のもみじ谷で紅葉を楽しんできました〜(*^-^*)
IMG_2215.jpg

もみじ谷のもみじは赤や黄色に紅葉していて、ちょうど見頃でした。
IMG_2218.jpg

IMG_2219.jpg

去年も見にきたけど、もみじ谷の紅葉はステキだね。
IMG_2221.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2225.jpg

朝の冷気でちょっぴり寒かったけど、もみじの木々の間から朝日が差し込んで幻想的でした。
IMG_2227.jpg

もみじ谷を抜けたら雑木林は黄色い黄葉でした。
IMG_2231.jpg

もみじ谷を一周してもまだ時間に余裕があったので、次の目的地、栃木市の流出山満願寺にお参りしていこうよ。ということで、次回は流出山満願寺周辺のお散歩の様子です。

ニックネーム るい at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

足利市ココ・ファーム・ワイナリー『風のルージュ』

2013年9月24日(火)晴れ

この日はパパが足利市方面に出張した帰り、足利市にあるこころみ学園のココ・ファーム・ワイナリーに寄って、発売したばかりの赤ワイン『風のルージュ』買ってきてくれました。

このワイナリーは知的ハンディをもつ人たちによって傾斜地を葡萄畑に開墾し、この地でワイン造りが行われています。
『風のルージュ』はかつて、2008年北海道洞爺湖サミットの夕食会にて使わたれそうで、一度飲んでみたかったのでグッドタイミング。
IMG_1283.jpg

洞爺湖サミットで使われたのでかなり高価なワインと思われるかも知れませんがお値段は2,500円とリーズナブル。2011年に北海道余市と山形県上山市で収穫された葡萄をここ足利市のワイナリーで醸造したものです。フレッシュな果実味と程よい酸味で飲みやすくて美味しいワインです。

パパがココ・ファーム・ワイナリーの葡萄畑の写真を撮ってきてくれました。
かなりの傾斜地ですね。もちろんここで収獲された葡萄もワインに使われています。11月になると恒例の収穫祭も行われます。
DSC_0285.jpg

お店&カフェのファサード。葡萄棚がお洒落。
DSC_0284.jpg

DSC_0283.jpg

スパーリングワイン、シャルドネ、カルベネ・ソーヴィニョン3点セットのシャムも買ってきてもらっちゃった〜☆ フルーティで美味しかった〜。
IMG_1281.jpg 




ニックネーム るい at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

足利市秋のもみじ谷と鑁阿寺の紅葉

2012年11月23日(金)曇り

三連休は県内の里山の紅葉が見頃ということで、るいとさくらのお散歩は朝早く家をでて午前中に帰ってくるコースを選択。
土日祝日なので、高速料金も半額。移動時間短縮のために最大限利用しました。

まず初日第一弾は足利市のもみじ谷のもみじの紅葉と足利幕府ゆかりの鑁阿寺のイチョウの黄葉を見に行って来ました。
このコースは一昨年るいと散歩したコースですが、今回はさくらもいっしょだものね☆

もみじ谷は織姫神社がある織姫公園にあり、約1,000本のモミジが植えられているそうです。
IMG_6448.jpg

IMG_6450.jpg

家を朝7時ちょっと前に出て、北関東自動車道を使って織姫公園に着いたのが8時前、1時間もかからず到着。この時間は散策している人もあまりいませんでした。
IMG_6452.jpg

立派なもみじだな〜☆
IMG_6456.jpg

IMG_6457.jpg

雲の間からの朝陽を浴びたもみじ谷は幻想的です。
IMG_6460.jpg

IMG_6465.jpg

もみじ谷を抜けると今度は黄葉の世界。
IMG_6464.jpg

IMG_6462.jpg

織姫神社で参拝してから、クルマで鑁阿寺に移動。
IMG_6467.jpg

鑁阿寺はもみじ谷と違って黄色の世界。
IMG_6503.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6482.jpg

鑁阿寺の大イチョウも見事に黄金色になっています。
IMG_6495.jpg

IMG_6494.jpg

鑁阿寺は秋が一番美しい。
IMG_6501.jpg IMG_6493.jpg

IMG_6487.jpg

足利市で赤と黄色の世界を楽しむことができました。
帰りのお土産は、足利名物古印最中〜☆
観光物産館でお土産を買って家に着いたのがちょうど午前10時。往復100Kmの小旅行でしたが、この後余裕で家事がたっぷりできちゃった。
IMG_6512.jpg
ニックネーム るい at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

足利市下野国一社八幡宮&門田稲荷神社参拝

2012年1月9日(月)成人の日 晴れ

成人の日は足利市の下野国一社八幡宮&門田稲荷神社の神社に参拝に行って参りました。

先月は同じ足利市の織姫神社に参拝しましたが、今回の下野国一社八幡宮内にある門田稲荷神社は、ふたつの神社を合わせて「ひめたま参拝」と言って萌え系の巫女さまのひめちゃん、たまちゃんのキャラで足利市で売り出し中とのこと☆

こちらが、下野国一社八幡宮です。
IMG_2875.jpg

残念ながらこの神社はわんこNGでした。なのでるいとさくらは入り口で記念撮影です。
IMG_2879.jpg

お隣の門田稲荷神社です。ここもNGなので入り口で撮影です。わんことにゃんこお散歩お断りの看板が・・。
門田稲荷神社は縁切りの神様、「門田みたま」こと“たまちゃん”は災難や病気と縁を切ってくれるそうです。今年は良い年になりますように☆
IMG_2878.jpg

たまちゃんの絵馬も買っちゃいました。白いキツネは“シロ吉くん”だそうです。
IMG_2893.jpg

ちなみに昨年12月に織姫神社に参拝したときの縁結びの神様、「はたがみ織姫」こと“ひめちゃん”です。元気や幸せとの縁結びをしてくれるそうです☆
ひめちゃん、たまちゃん合わせて参拝すれば今年は無病息災かな〜♪
IMG_2892.jpg

参拝を終えて八幡宮に隣接する八幡山古墳群を散歩しました。IMG_2885.jpg

IMG_2883.jpg

昨日のるいとさくらの一日です。
昨日の午前中のるいとさくらはわんぱく公園で遊んだり、お部屋の日だまりで暖まったりしてました。
IMG_2866.jpg

IMG_2872.jpg

そして、夕方はお兄ちゃんのお友達が名古屋からお泊まりで遊びに来てくれました。
夜は手作りのお料理でお兄ちゃんのお友達とワインを飲みながらゆっくりお食事です。
お友達は国の司法研修所で勉強中です。かなり勉強しないといけないそうですが、今日はゆっくりくつろいでもらいました。お実家ではわんこも飼っているそうで、るいとさくらのことをたくさん可愛がってもらいました。
IMG_2867.jpg

手作りお菓子フィナンシェも食べていただきました。
IMG_2870.jpg

栗を使ったお菓子のお土産をいただいちゃいました。上品な味で美味しかったで〜す♪
IMG_2886.jpg
ニックネーム るい at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

足利織姫神社A(東京スカイツリー・富士山&蕎遊庵の蕎麦)

2011年12月4日(日)晴れ

足利織姫神社紅葉狩りからの続きです。
織姫神社からさらに石段を登った先が織姫公園です。
最初に公園の北側を散策してみました。里山の紅葉が見渡せます。
IMG_2495.jpg

IMG_2497.jpg

織姫公園では、南側の眺望が素晴らしく足利市内をはじめ今日のような冬の天気が良い日は東京方面や富士山が見えるんですよ。
まず、足利市内の写真です。中央部を渡良瀬川が流れています。森高千里さんの歌にも「渡良瀬橋」という曲があって全国的にも有名になりました。
※写真に写っている橋は「渡良瀬橋」ではなく、この橋のひとつ手前の橋なので残念ながら写真には写ってなかったです。
IMG_2502.jpg

次に富士山です。山頂付近が雪で真っ白。栃木県から富士山が見えるとなぜか嬉しくなります。
IMG_2505.jpg

そして東京スカイツリー。今日は肉眼でもはっきり見えました。来年5月22日オープン予定ですが、早く登って眺望を楽しみたいなぁ☆
あ、スカイツリーを見るときは写真をクリックして拡大して見てくださいね。
おぼろげですが、真ん中に写っているのがスカイツリーです。
IMG_2499.jpg

そして東京副都心(新宿方面)の高層ビル群。東京って高いビルがたくさんあるんだな〜!
この写真もクリックして拡大して見てくださいね。
IMG_2500.jpg

さくらも景色が良くってびっくりかな。(るいの写真は撮るの忘れた〜)
IMG_2503.jpg

帰りは、織姫神社に登る石段の中腹にあるおりひめ茶屋 蕎遊庵(きゅうゆうあん)でお蕎麦をいただきました。(るいとさくらはクルマで待機)
ちょうど1年前にもパ・マ二人で美味しいお蕎麦を頂きましたが、今日はお兄・お姉もここのお蕎麦目的で4人で伺いました。楽しみ〜☆
パパとお兄がゆず切り蕎麦。ゆずが蕎麦に入っていて淡い黄色のお蕎麦ゆずの香りがほんのり味わえます。
IMG_2507.jpg

お姉がノーマルなせいろ。
IMG_2508.jpg

ママが更科そば。とっても透き通っていています。これだけ透き通っているお蕎麦は初めてです。
IMG_2509.jpg

みんなで、それぞれいただきましたが、どれも超美味しい。お兄・姉もこれまで食べたお蕎麦の中で一番美味しかったそうです。またつゆもなかなか手に入らない最高級品のカツオや昆布を使っているそうでとってもいい味でした。満足、満足。早めの年越し蕎麦になりました☆

足利織姫神社でお神籤を引いたら何と大吉。富士山とスカイツリーも見えたし、るいとさくらも喜んでいたようなので、本当に楽しい一日でした。
お守りとゆず味の縁結び飴、足利織姫神社の巫女のひめちゃんの絵馬を授かって参りました。
ちなみに、足利市内にある門田稲荷神社にたまちゃんという巫女さんがいるそうで、ひめちゃんとお友達だそうです。次の機会に参拝してたまちゃんにも会いたいな。
IMG_2511.jpg

☆おまけ
昨日の雨の土曜日に作ったフルーツタルトです。フルーツたっぷりで美味しかったよ〜♪
IMG_2475.jpg

☆もうひとつおまけ
栃木県庁のHPを見てたら、12月5日に県庁舎15階の展望ロビーから写した東京スカイツリーがあったので掲載してみました。
東京から約100kmの宇都宮市からでも空気が澄んだ日はスカイツリーが見えるんですね。
20111205_01[1].jpg
ニックネーム るい at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

足利織姫神社@(紅葉狩り)

2011年12月4日(日)晴れ

12月になってからの初めてのお出かけです。
前日の土曜日は一日中雨でクルマでのお出かけは中止しましたが、翌日の日曜日は朝から快晴で気持ちがすっきり。山のようにたまった洗濯物を干して向かったのは足利市にある足利織姫神社です。
昨年のちょうどこの時期にるいと参拝しましたが、今年はさくらも加わって賑やかな参拝になりました。
織姫神社は良き出会い、充実した人生、意義ある仕事などとの縁結びの神様として古くから厚く信奉されています。
るいがさくらと一緒に暮らすようになったことは、お互いにとってとても良い出会いだったと思います。昨年の御利益があったのかも知れませんね☆
IMG_2476.jpg IMG_2477.jpg

狛犬さん、るいとさくらのことよろしく見守ってね。
IMG_2478.jpg

今日のさくらは、いつもより一段とうれしそう。お天気も良くて気持ちがいいのかな。
IMG_2479.jpg

るいももちろん元気です。
IMG_2480.jpg

織姫神社のもみじはちょうど見頃でした。るい家としても今年最後の紅葉狩りになるかな。
IMG_2481.jpg

落葉になったもみじの葉にはちょっぴり哀愁を感じます。
IMG_2482.jpg

るいは枯葉が気になるみたい。
IMG_2485.jpg

もみじの紅葉も赤、黄とカラフルですね。
IMG_2486.jpg

IMG_2487.jpg

石段を上がって織姫神社の境内に到着です。
IMG_2506.jpg

今日は結婚式があるようです。境内から赤い絨毯が敷いてあります。
IMG_2494.jpg

IMG_2493.jpg

織姫神社からは足利市内が眺望できます。
IMG_2492.jpg

今日は風が少し強いけどお天気がよくて空気も澄んでいるから遠くが良く見えるね。
IMG_2490.jpg

織姫神社からさらに上って織姫公園に行ってみました。
そこから、何と雪の富士山と東京スカイツリーがはっきりと見えて、カメラにも収めることができました。
次にご紹介しますのでお楽しみに犬(笑)
ニックネーム るい at 01:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

足利織姫神社&鑁阿寺2

足利織姫神社の狛犬さんにさよならして、足利市内に!
P1020357.JPG

最初に、日本最古の大学、足利学校にいったよ。
わんこは入れないので、そとからパパさんに写真を撮ってもらったよ。
P1020379.JPG

P1020368.JPG

石畳の綺麗な街の中を散策しながら、鑁阿寺に。街の中にはおしゃれなカフェや小物屋さんがいくつもあって歩いているだけでも楽しいよ。僕が入れるお店があるといいのにな〜
P1020371.JPG

鑁阿寺は、鎌倉時代の武家屋敷の面影を残し、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されているんだって。すごく昔に建てられて伝統があるんだね。
P1020376.JPGP1020377.JPG


鑁阿寺の中は、銀杏やもみじの紅葉が真っ盛り。とってもきれいだったよ。写真を撮ってる人や観光客で賑わっていたよ。おじさんにいいシバだね〜とほめられちゃった。ヤッター!
IMGP4117.jpg
IMGP4115.jpg
P1020374.JPGP1020372.JPG

また、石畳の街に戻って、室町幕府を開いた足利尊氏さまといっしょに写真をパチリ!
P1020378.JPG

お家に帰ったらぐったり。さすがに疲れたよ〜
でも楽しかった。
IMGP4088.JPG

くんくん、いいにおいがしてきたぞ。
今日の夕ご飯はママさん手作り、メンチカツとカレーライスボウルだ。
IMGP4090.JPG





ニックネーム るい at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

足利織姫神社&鑁阿寺

先週11月28日日曜日の日記をアップします。今週は残業続きでクタクタだったので、アップが遅れてしまいました。ごめんなさい。
今日は晴れ、東の小京都といわれる足利市にドライブ。
まず、足利織物の守り神として奉られている織姫神社にいったよ。昔機織を司られた天御鉾命と八千々姫命を祭神としているんだって。
階段を上って、一休み。
P1020363.JPG
IMGP4093.JPG

また上がって境内についたよ。七五三のお祝いの人や縁結びの神様ということもあって若いカップルもいたよ。
P1020356.JPGIMGP4099.jpg
IMGP4100.jpg

あっ!織姫神社の巫女さまのひめたまちゃんだ!かわいいね〜
P1020355.JPG

ひめたまちゃんをバックにパチリ!エヘッ
IMGP4092.JPG

そこで、パパママさんはお昼ということで、境内脇の見晴らしのよいところにある蕎遊庵(きょうゆうあん)で本格的な江戸前日本そばをいただきました。パパさんは、ゆずを練り込んだほんのり黄色い「ゆず切り」、ママさんは新そばの香りが楽しめる「せいろ」を注文。
P1020358.JPG
IMGP4095.jpgIMGP4094.jpg

僕はお店の中に入れないから、みんなで外のベンチでいただきました。こんな美味しいお蕎麦はめったに食べられないということで、パパママさん大満足でした。あと、値段もとってもリーズナブルです。
IMGP4098.jpg

おなかを満足させた後は、神社からもっと上がって、織姫公園にいったよ。足利市内が一望できて景色が最高。
P1020360.JPG
IMGP4104.jpg

さらに、もみじの紅葉がきれいな、もみじ谷へ。
IMGP4106.JPG 
IMGP4107.JPG 
P1020361.JPG

つぎの目的地、足利市内にある鑁阿寺は、また明日お楽しみに!
ニックネーム るい at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする