2015年02月22日

池上梅園&池上本門寺

2015年2月9日(月)曇り

この日はパパが大田区池上方面でお仕事。お昼休みに池上梅園と池上本門寺を見学してきて写真(スマホ)を撮ってきてくれました☆
一般的に見学は本門寺からですが、午前中の訪問先の場所の関係で池上梅園から入園です。大田区が運営していて入園料はたった100円、2部咲きとの表示があったそうです。
2015_0209_114458-IMG_20150209_114459.jpg

白い梅の花がきれいに咲いていますね。
2015_0209_114531-IMG_20150209_114532.jpg

2015_0209_114852-IMG_20150209_114852.jpg

庭園もきれいに整備されていますね。
2015_0209_115626-IMG_20150209_115627.jpg

ピンクの梅も咲いていました。
2015_0209_115904-IMG_20150209_115906.jpg

池上梅園で甘酒を飲んで、次は本門寺方面に移動。
2015_0209_115930-IMG_20150209_115932.jpg

見学は逆コースで、最初に見学したのは、日蓮大聖人ご入滅の霊場 日蓮宗本山 池上 大坊 本行寺です。
2015_0209_120607-IMG_20150209_120608.jpg

2015_0209_120751-IMG_20150209_120752.jpg

紅白の梅の花もきれいに咲いていました。
2015_0209_121055-IMG_20150209_121055.jpg

本門寺大堂(祖師堂)です。東京23区内に敷地が広くて立派がお寺があることに驚きました!
2015_0209_121449-IMG_20150209_121449.jpg

2015_0209_121352-IMG_20150209_121353.jpg

五重塔のあるんですね。この日が曇り空で雪が舞ったりする天気でかなり寒かったようです。写真の写りも光量がたりなく全体に暗くなってしまいましたね。
2015_0209_121614-IMG_20150209_121614.jpg

日蓮聖人像(説法像)。
2015_0209_121810-IMG_20150209_121812.jpg

仁王門(三門)。普通はこちらから入るのですね。
2015_0209_121738-IMG_20150209_121739.jpg

本門寺の周辺にもお寺がたくさんあるんですね。
2015_0209_122220-IMG_20150209_122221.jpg

2015_0209_122312-IMG_20150209_122315.jpg

とても寒い日だったので池上駅前でランチは鍋焼きうどん。葛餅屋さんなど甘味処もたくさんあったそうです。
るいママも今度パパに連れて行ってもらってのんびり見学して、あんみつ食べたいな☆
2015_0209_124100-IMG_20150209_124101.jpg


ニックネーム るい at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

東京の社寺

2015年お正月は皆さん初詣に出かけられたと思いますが、昨年パパが東京出張時に通りかかったところでスマホで撮った社寺の写真がいくつかストックしたので掲載します。都内を歩いていると新たな発見があって面白いみたいです。

☆大田区 新田神社 東急多摩川線武蔵新田駅近く。都内とは思えないほど敷地が広くとても立派な神社です。
2014_0916新田神社.jpg

2014_0916新田神社2.jpg

☆中央区 築地本願寺 さすがに立派なお寺です。お寺にも狛犬さんがいると思ったらグリフォン(翼の生えたライオン)なんですね。
2014_1027築地本願寺.jpg

2014_1027築地本願寺2.jpg

2014_1027築地本願寺3.jpg

☆大田区 三輪厳嶋神社 JR大森駅からバスに乗って弁天神社前にあります。
2014_1118弁天神社.jpg

2014_1118弁天神社2.jpg

☆墨田区 白鬚神社 東武線東向島駅が最寄駅です。
2014_1212白鬚神社(墨田区).jpg

2014_1212白鬚神社2.jpg

☆大田区 天祖神社 JR大森駅西口すぐそばにあります。急な階段を上がっていきます。
2014_1216天祖神社(大田区).jpg

2014_1216天祖神社3.jpg

☆大田区 諏訪神社 JR大森駅からバスに乗って富士見橋で降ります。
2014_1224諏訪神社.jpg

2014_1224諏訪神社(大田区).jpg

☆大田区 金山神社 ↑諏訪神社のそばにあります。
2014_1224金山神社(大田区).jpg

☆中央区 波除神社 築地場外市場の隣にあります。
2014_1230波除神社(築地).jpg

大田区 大森寺 JR大森駅からバスに乗って森ヶ崎十字路で降ります。
IMG_20140617大森寺.jpg

東京都内にはきっと数えきれないほどあるんでしょうね。

ニックネーム るい at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

銀座栃木屋本店でパパの忘年会

2014年12月12日(金)晴れ

この日はパパの職場の関係の人との忘年会。栃木県に関係する方々の集まりということで塩や砂糖などの調味料を除いて全て栃木の食材を使ったお料理を提供する銀座栃木屋本店で忘年会をすることになったみたい。ママはまだ行ったことがないけとろけるように柔らかなとちぎ和牛を食べてみたいな。
それでは、パパがスマホで撮ってきてくれたお料理を紹介しま〜す。
忘年会からしばらく時間が経っちゃたのでパパもあまりお料理のことを覚えていないので、解説が少なくてごめんなさい。

前菜はとちぎ和牛のローストビーフ、那珂川町の茶色豚のチャーシュー。
2014_1212_185525-IMG_20141212_185526.jpg

ビーツのスープ。ビーツのピンク色が美しい。毎度のことながら銀座栃木屋さんのスープの味は絶品。
2014_1212_190631-IMG_20141212_190632.jpg

栃木県から直送の新鮮野菜を使ったサラダ。トマトは味恋トマトという濃厚な味のブランドです。
2014_1212_192517-IMG_20141212_192517.jpg

A5等級のとちぎ和牛のステーキ。さすが最上級のお肉の味は素晴らしい☆
2014_1212_194254-IMG_20141212_194254.jpg

ステーキの脂を使った焼き飯とお味噌汁、お漬物。
2014_1212_200237-IMG_20141212_200237.jpg

デザートは今期から本格出荷されたとちぎの新ブランドイチゴのスカイベリーとブルーベリーのアイスクリームとムースセット。
2014_1212_202816-IMG_20141212_202817.jpg

2014_1212_203855-IMG_20141212_203856.jpg


ニックネーム るい at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

東京のクリスマスツリー&イルミネーション

2014年12月

るい&さくらのブログはようやく12月の日記になりますが、12月といえばクリスマスと夜を彩るイルミネーションですね。
今回は、パパが東京で出張などの合い間に撮ったクリスマスツリーとイルミネーションを紹介しますね。ただしスマホなのであまり写りは良くありませんが師走の雰囲気だけでも感じてただけたら幸いです。(場所の説明はパパです。)

まず、千葉県流山市おおたかの森ショッピングセンターのクリスマスツリー☆
2014_1112_100122-IMG_20141112_100122.jpg

秋葉原UDXのクリスマスツリー☆
2014_1118_133136-IMG_20141118_133136.jpg

池袋サンシャインシティのクリスマスツリー☆
2014_1121_122001-IMG_20141121_122001.jpg

さいたま新都心けやきひろばのイルミネーション☆
2014_1127_173722-IMG_20141127_173722.jpg

2014_1127_174113-IMG_20141127_174114.jpg

有楽町のイルミネーション☆ グリーンできれいだったようですがかなりボケちゃってます(汗)。
2014_1201_175437-IMG_20141201_175437.jpg

丸の内KITTEのクリスマスツリー☆
2014_1204_131909-IMG_20141204_131910.jpg

丸ビル アナ雪の氷の城☆
2014_1204_140245-IMG_20141204_140245.jpg

八重洲 グラントウキョウ サウスタワーのクリスマスツリー☆
2014_1211_132910-IMG_20141211_132910.jpg

丸の内ストリートのイルミネーション☆ イルミネーションをスマホで撮るのは難しい。
2014_1212_181250-IMG_20141212_181250.jpg

丸の内ブリックスクエアのイルミネーション☆
2014_1212_181020-IMG_20141212_181029.jpg

パパ、このところ飲み会が多いのでるい、さくらは先に寝て待っています。早く帰ってきてね!
IMG_8908.jpg






ニックネーム るい at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

バスツアーで劇団四季“リトルマーメイド”を鑑賞☆

2014年9月27(土)晴れ

この日はパパといっしょに東京都大井町にある劇団四季で上演中のミュージカル“リトルマーメイド”を鑑賞してきました〜☆
休日なのにおでかけしちゃってるい、さくらごめんね。
2014_0927_084041-IMG_20140927_084042.jpg

バスツアーなので、JR宇都宮駅東口付近で待ち合わせ。宇都宮市は餃子の街です。宇都宮餃子館の餃子の像がありました。
2014_0927_100101-IMG_20140927_100102.jpg

ここから観光バスに乗ってツアー開始。バスは佐野イオンに寄ってここからツアーを始める人が乗車。東北自動車道、首都高を経由して、最初の目的地は東京都紀尾井町にあるホテルニューオータニ。ここで楽しみのひとつのランチです。さすが老舗のお店。洗練されたお味で美味しかった〜☆
2014_0927_133732-IMG_20140927_133732.jpg

2014_0927_134324-IMG_20140927_134324.jpg

この後ツアーに組み込まれているジュエリーの“TASAKI”紀尾井町店でジュエリーの目の保養。これがあるからツアー料金が格安なのよね。う〜ん、パパに選んでもらってささやかだけどペンダント買っちゃった☆
このお店にはパパの職場からも歩いていける距離。12月は誕生月でもありクリスマスの月なので、プレゼントないかな〜なんで思ったりして(笑)。

その後、ツアー本来の目的である大井町にある劇団四季へ“リトルマーメイド”の鑑賞に出発。バスが到着した頃にはすっかり日が暮れていました。
2014_0927_171035-IMG_20140927_171036.jpg

2014_0927_171044-IMG_20140927_171045.jpg

約2時間30分のミュージカルでしたが、劇団員皆さんの演技と歌の熱演にあっという間に過ぎてしましました。劇場でみるのは迫力があって感動しました☆♪

お土産はホテルニューオータニで買ったお菓子でした☆
IMG_7795.jpg

ニックネーム るい at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

第85回都市対抗野球大会全足利クラブ対松山フェニックス

2014年7月22日(火)晴れ

この日はパパとママがともに夏休みをとって、東京ドームに第85回都市対抗野球大会の観戦にお出掛けしました。
栃木県では北関東代表として足利市の全足利クラブが1978年以来36年ぶりの出場で愛媛県松山市の松山フェニックスとの対戦となりました。

実はママは今年4月から6月まで放映されたテレビドラマの「ルーズベルトゲーム」で都市対抗野球のことを知ったので一度観戦したいと思っていたところ、足利市が大会出場となったので応援に行きたいな〜と思いパパを誘ったわけです。
野球オンチなママですが、生まれて初めての野球観戦にワクワクドキドキでした。

足利市の応援受付で真っ赤なTシャツとウチワ、メガホンをもらって入場。応援団もスタンバイしていました。
IMG_6936.jpg

IMG_6940.jpg

一塁側の足利市応援団席に入場。たくさんの市民の方が応援に駆けつけていました。
IMG_6967.jpg

スターティングメンバー発表!。場内が盛り上がってきました。
IMG_6956.jpg

いよいよ試合開始。スポーツマンシップに則りお互いの健闘をたたえ合う足利市、松山市の選手たち。
IMG_6971.jpg

たかうじ君やチアリーダーの応援体制も万全ですね。
IMG_6968.jpg

IMG_6985.jpg

和泉聡足利市長の始球式でプレーボール。
IMG_6973.jpg

緊迫した投手戦で毎回息が抜けない試合展開に。
IMG_6977.jpg

IMG_6981.jpg

松山フェニックスは一人で投げぬきましたが、全足利クラブは継投策で対抗。
IMG_6984.jpg

IMG_7010.jpg

お互いなかなか決定打がでません。
IMG_6980.jpg

とてもよい試合でしたが、1対2で全足利クラブ惜敗。でもチーム一丸となってみんな頑張ったと思いますClap
IMG_7012.jpg

また来年も戻ってきてね〜☆
IMG_7014.jpg

足利市発のアイドルユニット“渡良瀬橋43”の皆さんも応援に駆けつけてくれました。大正から昭和初期にかけて人気を集めた絹織物「足利銘仙」の着物の柄をモチーフにした衣装を着ていました。
IMG_6992.jpg

とちまるくんも来てたよ〜。
IMG_6999.jpg

ニックネーム るい at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

「とちぎDay@東京」

2014年6月14日(土)晴れ

虎ノ門ヒルズを見学した後、近くの「フォレスタ虎ノ門」で開催される「とちぎDay@東京」に参加しました。

若さあふれるパワーと斬新なアイディアを駆使しながら地域活性化の視点に立って栃木県で活躍されている下記の方を招いて、その取組を伺ったり参加された方同士の交流することを目的として行われたものです。
≪講師≫
・風間教司さん(日光珈琲饗茶庵オーナー)
・中村実穂さん(有限会社mother tool代表取締役)
・藤井大介さん(株式会社ファーム・アンド・ファーム・カンパニー代表取締役)
・田中麻美さん(那須ゲストハウスDOORzオーナー)

写真は講師の方4名を囲んでの情報交換会の様子です。
IMG_20140614_160720.jpg

IMG_20140614_162255.jpg

栃木産の野菜などを試食しながらの懇親会。
IMG_20140614_181019.jpg

高校生から退職されて東京から栃木に居住された方、栃木県出身で都内で勤務されている方など栃木県にゆかりのある幅広い年齢層の方々が参加されていました。
IMG_20140614_175558.jpg

IMG_20140614_180535.jpg

IMG_20140614_181036.jpg

栃木県にちなんだクイズ大会で会場が盛り上がりました。
IMG_20140614_195814.jpg

エピローグは、このイベント企画されたスタッフの紹介。会場からは大きな拍手がありました。IMG_20140614_201832.jpg

これからもこういった企画が催され、栃木県がより一層活性化することを期待したいですね☆


ニックネーム るい at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎ノ門ヒルズ

2014年6月14日(土)晴れ

横浜タカシマヤを見学した後は、フォレスタ虎ノ門で開催される「とちぎDay@東京」に出席するために都内に向かいました。
東京メトロ虎ノ門駅で降りた後は、「とちぎDay@東京」のオープニングまでに時間があったので、6月11日に竣工したばかりの地上52階建て、高さ247mの超高層複合タワー「虎ノ門ヒルズ」を見学してきました。

ひときわ高いビルディングですね〜。
IMG_20140614_133809.jpg

きれいなエントランス。
IMG_20140614_133149.jpg

庭園もあって都会のオアシスですね。
IMG_20140614_133904.jpg

終戦直後の1946年に都市計画決定された以降、住民の立ち退きが進まず完成まで68年かかった「マッカーサー道路」(今年3月新橋―虎ノ門間開通)方面。
IMG_20140614_134038.jpg

オープンしたばかりなので、ビル内は多くの人で賑わっていました。
IMG_20140614_133509.jpg

IMG_20140614_134112.jpg

最初「ドラえもん」だと思った「トラのもん」。虎ノ門ヒルズを案内してくれるトラ型ロボットなのかな。ドラえもんにはないピンと立ったお耳がポイントだそうです☆ とても可愛いですね。
IMG_20140614_134234.jpg

IMG_20140614_134318.jpg

☆ママのコメント
いいな〜パパばっかり楽しんできて! 今度絶対虎ノ門ヒルズのレストランで美味しいものご馳走してね。

ニックネーム るい at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

とちまるショップ2周年記念イベント(東京スカイツリータウンソラマチイーストヤード4階)

2014年5月22日(木)曇り一時雨

東京スカイツリーがオープンして2周年目のイベントが東京スカイツリータウンソラマで行われ、それに呼応する形でソラマチイーストヤード4階にある栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」でも記念イベントが開催されました。
IMG_20140522_112403.jpg

東京出勤になったパパが早速その様子をスマホに撮ってきてくれたので紹介しますね☆
IMG_20140522_110825.jpg

IMG_20140522_110803.jpg

とちまるショップは栃木県内各市町の特産品がズラリとラインナップしていて、東京にいながら栃木をまるごと体験できるお店です。
るいママも家族で東京スカイツリーに行ったときにお土産を買ったことがあります。
栃木県といえばいちごの生産量が全国第1位のいちご王国。とちおとめが主力ですが、今年度暮れからからは新品種のスカイベリーが本格出荷されまます。いちごのお菓子も数多く作られているうですよ☆
IMG_20140522_111933.jpg

そして栃木の地酒も清酒から、ココワイン、宇都宮カクテルなど美味しいお酒が勢揃い。
IMG_20140522_111908.jpg

観光パンフレットも各市町のものが用意されているよ。
IMG_20140522_113159.jpg

パパは新発売の栃木特産レモン牛乳ソフトクリームを食べで満足したようです。
IMG_20140522_111405.jpg

そうそう、パパがちょっと驚いたと言っていたのは、るい・さくらのステッカーを作っていただいた方のわんこステッカーが売っていたこと。
なぜアンテナショップで売ってるかというとデザインしている方は宇都宮市在住の方なので県産品ということです。パパはママに右下に写っている柴犬のステッカーを買ってきてくれました。早速ママの愛車のピノちゃんに貼っています(笑)
IMG_20140522_120515.jpg

それで、いよいよイベントの主役のとちまるくんが登場。
IMG_20140522_122134.jpg

さらに、大田原市のキャラクター与一くんも登場。
IMG_20140522_125920.jpg

こちらは那須町のきゅーびー。(九尾の狐のキャラクター)
IMG_20140522_130000.jpg

2013年全国ゆるキャラグランプリ第1位に輝いた真打佐野市のさのまるさのまるくんも登場。お隣は日光仮面です。
IMG_20140522_130030.jpg

宇都宮市のミヤリーちゃんとさのまるくん。
IMG_20140522_130252.jpg

オールスター勢揃い。みんな可愛いですね〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
IMG_20140522_130645.jpg

ニックネーム るい at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

パパの東京通勤

2014年4月

2014年4月からパパが東京勤務になり、新幹線で通勤することになりました。4月から約一月が経ちパパも通勤になれてきたようです。るい・さくらの朝のお散歩はママになりましたが(笑)。
それでは、パパがお仕事で都内あちこちの出張した時の都内に風景をスマホで撮った時の様子をUPしま〜す。今まで田舎暮らしだったので都内の風景は新鮮だったみたい。
ではパパの解説により東京の様子を紹介しますね♪
IMG_20140402_160722.jpg

職場からの都内の風景です。
IMG_20140404_175513.jpg

エレベータホールからはスカイツリーも見えます。
IMG_20140401_123927A.jpg

この日は東京ビッグサイトに出張。
IMG_20140410_133525.jpg

舎人ライナーで舎人公園方面まで。
IMG_20140407_134610.jpg

舎人公園と通って目的のお客様のところに行く途中、思いがけず見られたレーガン桜。レーガン大統領夫人が来日した際に贈られた苗木を、舎人公園に植樹したものだそうです。
IMG_20140407_143003.jpg

日本橋方面へお仕事で。
IMG_20140417_144145.jpg

IMG_20140418_102326.jpg

こちらは新宿西口の超高層ビル群ですね。
IMG_20140422_093915.jpg

超高層ビルからの眺望。
IMG_20140422_094651.jpg

職場の歓送迎会で霞ヶ関ビルからの夜景です。
IMG_20140415_190226.jpg

仕事先との懇談会。大田区の大森ベルポートで。
IMG_20140417_180225.jpg

ウフフ〜☆ ママが上京して仕事帰りにパパと一緒に池袋の東京芸術劇場で鑑賞した三谷幸喜作・演出の「酒と涙とジキルとハイド」。片岡愛之助、優香る、藤井隆、迫田孝也4名での演劇。三谷幸喜の演出はすごく面白くて大好きです☆ 
IMG_20140411_184145.jpg

IMG_6156.jpg

パパとママがお仕事で帰宅が遅くなっても、るいとさくらはちゃんとお留守番をしているようです。ごめんネ。
IMG_5643.jpg

IMG_5638.jpg




ニックネーム るい at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

東京都美術館『レオナルド・ダ・ヴィンチ展天才の肖像』&『ルクレツィアの肖像(複製画)』

2013年6月30日(日)曇り

もう真夏の7月中旬になったのにまだ6月の記事です。
6月30日、朝のわんぱく公園をお散歩してその日の午後は、上野公園にある東京都美術館に『レオナルド・ダ・ヴィンチ展天才の肖像』をパパといっしょに鑑賞してきました。夏の遠出はるい、さくらには危険なのでお家でお留守番です。
『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』は最終日。ウフフ、一番見たかったのは、金曜ドラマ 『 TAKE FIVE 』で話題となった『ルクレツィアの肖像(複製画)』を見たかったからでした。

るい家からはJR宇都宮線で上野駅に。午後の上野公園はさすがに東京、多くの人で賑わっていました。
IMG_0283.jpg

上野公園内にポスター掲示。向かって一番左がお目当ての『レオナルド・ダ・ヴィンチ展天才の肖像』です☆
IMG_0284.jpg

東京都美術館に到着〜。
IMG_0285.jpg

美術館の中は撮影禁止なので写真はありません。レオナルドの絵は『音楽家の肖像』、他印象に残ったのはロンバルディア地方のレオナルド派の画家『貴婦人の肖像』(ショートカットヘアの美しい横顔の貴婦人でした。)、同『洗礼者聖ヨハネ』(一瞬女性かと思うほどの美しい顔、指先が示すところは?)です。

最後に、ドラマに使用された『ルクレツィアの肖像(複製画)』です。ここだけは撮影OKで〜す(*☆▽<)
IMG_0290.jpg

これがドラマ『 TAKE FIVE 』と『ルクレツィアの肖像(複製画)』との関わり。
IMG_0292.jpg

複製とは思えないな〜。
IMG_0291.jpg

IMG_0293.jpg

美術館からの景色。緑が多くて東京とは思えません。
IMG_0294.jpg

帰りに上野駅のエキュートでお弁当を買って、みんなで夕食☆
さすがに東京のお弁当は美味しいかったな〜♪
IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0301.jpg
ニックネーム るい at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

東京駅丸の内駅舎お散歩

2013年5月18日(土)晴れ

幕張海浜公園でチャチャちゃん、カリンちゃんと遊んだ後は、せっかくなので昨年9月に復原完成した東京駅丸の内駅舎にちょっと寄ってみました(*^-^*)
IMG_9857.jpg

るいとさくらもクルマから降りて少しだけお散歩〜犬(足)
IMG_9859.jpg

駅舎正面がよ〜く見られる大きな歩道があるんですね☆
IMG_9862.jpg

ホントに大きな歩道でしょう。ポケットパークと言ってもいいほどです。るい、さくらは大都会の風景が珍しくってキョロキョロ。
IMG_9866.jpg

こちらは丸の内ストリート。
IMG_9869.jpg

IMG_9878.jpg

丸ビルと後方に見える丸の内ブリックスクエア。
IMG_9874.jpg IMG_9875.jpg

るいとさくらがお散歩している間に、大丸百貨店東京店お弁当ストリートで今日の夕ご飯のお弁当をGET♪
さすがにどれも美味しかったわ〜☆
IMG_9885.jpg

IMG_9882.jpg

IMG_9887.jpg

今日一日楽しかったな〜ヾ(@^▽^@)
ニックネーム るい at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

東京の一日B(東京ソラマチ31F『摩天楼』でディナー)

2013年4月13日(土)晴れ

東京スカイツリー展望回廊で東京の夜景を堪能した後は、東京ソラマチイーストタワー31階のスカイレストランでディナーで〜す☆
前からネットで夕ご飯をどこにしようかと検索していましたが、海鮮と和牛の鉄板焼きと夜景が楽しめる『摩天楼』を選択。
最初ドリンクで乾杯。パパはこの後、クルマで帰らなくちゃならないからノンアルコールビールで。
IMG_0278.jpg

最初にズワイ蟹のサラダ。
IMG_8917.jpg


次は焼きうに。といってもうには生で新鮮ですごく美味しかった〜☆ 半熟の卵黄がついていてごはんといっしょに手巻き寿司にして食べます。
IMG_8923.jpg

あわびの鉄板焼です。肝付で鉄板焼きにしたものをお皿に盛って運んでくれます。柔らかくてgood。
IMG_8925.jpg

名物の一品。ジャガイモと明太子の焼き物。結構なお味でした。
IMG_8926.jpg

伊勢海老の鉄板焼〜。1匹分を焼いた物。伊勢海老を一人でまるごと食べたことがなかったので感動です♪
IMG_8929.jpg

そうそう、ここで東京ディズニーランドの花火が打ち上げられているのが見えました。TDLの花火がここで見られるなんでなんてラッキーなんでしょう(*^-^*)
お料理は口直しで初物のスイカとお新香がサービスにだされました。(メニューに記載なし)。
IMG_8935.jpg

IMG_8936.jpg

さて、次はフォアグラの鉄板焼。ソースは多分バルサミコ酢系。大根を煮たものが下に添えてあります。このお店の素材はみんな新鮮で美味しいです☆
でも、この辺でお腹がいっぱいに。
IMG_8937.jpg

わ〜☆ 特選黒毛和牛のサーロインステーキ! さすがに黒毛和牛、柔らかくて美味〜♪
IMG_8940.jpg

〆の一品は、鰹と昆布の一番だしのお茶漬。ダシがバッチシ利いていました。
IMG_8942.jpg

デザートはカキ氷(ミルクシロップ)+フルーツ+塩アイスでした。
IMG_8946.jpg

31Fからの夜景です。少しボケちゃってますが普通なら素晴らしいのですが、スカイツリーの高さからの夜景を見た後は普通に見えちゃいますね。栃木には31Fのビルはないのにな〜。
IMG_8914.jpg

ディナーが終って、下に降りて最後にライトアップされた『雅』スカイツリーをみて帰りました。パパさんクルマの運転お願いね。
IMG_8951.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
今日のお土産
スカイツリーソラマチで買ったSamantha Thavasaのスイーツ。
IMG_8953.jpg

とちまるショップで買ったカクテルをゆずサイダー。
カクテルは東武宇都宮線の各駅ごとに作られもののうち地元壬生駅の〜宿場町を照らす月〜と名付けられたもの。(ミヤセンバー カクエキカクテル)
そして漬物等々。
IMG_8957.jpg IMG_8959.jpg

ぬるチーズやいよかんマーマレード。
IMG_8958.jpg

この日は朝のるいとさくらのお散歩に始まって、東京の一日を楽しめました。
るい、さくら、お留守番ありがとうね犬(怒)(少し怒ったかな。)
ニックネーム るい at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京の一日A(東京スカイツリーからの夜景)

2013年4月13日(土)晴れ

東京芸術劇場(池袋)から地下鉄丸の内線、半蔵門線で東京スカイツリーのある押上駅に夕方5時30頃に到着。
パパは昨年の夏にスカイツリーに登ったことがあるけど、ママは初めてなので少しワクワクです☆
まずは、外からスカイツリーを見学〜☆
IMG_8818.jpg IMG_8819.jpg

東京ソラマチ1階にあるDOGDEPTをウィンドショッピング。るいとさくらに合うアイテムがなくて
残念でした。
IMG_8822.jpg

次は栃木県人なので4Fのとちまるショップでお買い物〜。
IMG_8825.jpg

お土産品はあとで紹介しま〜す。
IMG_8823.jpg

ここでお姉ちゃんと4Fのスカイアリーナで合流。お姉ちゃんはナポレオンを鑑賞している時は東京で別行動していて、スカイツリー展望台に上がる時間の午後6時間30分前に落ち合うことにしていました。
IMG_8827.jpg

アサヒビール本社方面に日が沈みます。スカイツリーからの夜景が楽しみです。
IMG_8830.jpg

ソラカラちゃんトリオもいたよ〜。
IMG_8831.jpg

いよいよ展望台に上がっていくよ〜。
IMG_8833.jpg

IMG_8829.jpg

入場口の天井の色は紫。今日のスカツリーのライトアップは紫色の『雅』だね。
ってちきりんママりんさんが教えてくれたもんぴかぴか(新しい)
IMG_8837.jpg

第一展望台350mに上がったよ〜(≧∇≦)ノ彡
夕暮れの東京の夜景はきれい〜。
IMG_0268.jpg

すっかり日が暮れてきました。隅田川方面の夜景です☆
IMG_8843.jpg

この後、さらに450mの高さの第二展望台に上がりました。
ライトアップされた『雅』の紫色が窓ガラスに映りこんでいます。
IMG_8869.jpg

IMG_8874.jpg

東京湾に架かる東京ゲートブリッジ(恐竜橋)。グリーンでライトアップされていますね。
IMG_8893.jpg

東京タワーが小さく見えます。東京タワーのてっぺんより100m以上高いところからみてるんですものね(*^▽^*)
IMG_8896.jpg

隅田川の屋形船も見えます。
IMG_8906.jpg

スカイツリーから真下の光景。ちょっと怖いくらい。
IMG_8886.jpg

こちらはお台場方面。観覧車が見えます。
IMG_8888.jpg

宝石の輝きのような東京の夜景が見られて満足、満足〜(v^ー°)IMG_8890.jpg

パパが夜景を撮るの難しいって言ってました。すぐ手振れしちゃうそうであまりきれいに撮れていないで残念がってました。
さて、この後は、東京ソラマチイーストタワー31階のスカイレストラン『摩天楼』でディナーで〜す☆ (続く)
ニックネーム るい at 14:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

東京の一日@(東京芸術劇場 おのれナポレオン鑑賞)

2013年4月13日(土)晴れ

わんぱく公園でるいとさくらの朝のお散歩が終って、ジャ〜ン、前から鑑賞したかった三谷幸喜さん作・演出の『おのれナポレオン』をパパといっしょに東京芸術劇場に見に行くことになっていたのです(≧∇≦)ノ彡
るいとさくらはお留守番。せっかくの休日なのに許してね。
演劇は午後2時からなので、午前10時にクルマで出発。目的地は錦糸町タワーパーク。なぜって演劇鑑賞の後は東京スカイツリーに登って東京の夜景を見ることにしてたから〜。

話は戻って、東北道〜首都高を走って錦糸町タワーパークに着いたにはちょうど12時。この駐車場を選んだ理由は24時間置いても、東京スカイツリータウン内イーストヤードインフォメーションで駐車券を見せると休日料金が何と1200円で済んでしまうのです。
まず錦糸町のラーメン屋美豚さんでお昼ごはん。
ママは支那そば。あっさりして美味しい。
CIMG0305.jpg

パパは煮魚出汁つけめん。甘みがあって魚のダシが効いたツケダレがGood。
P1021776.JPG

この後、総武線、丸の内線を乗り継いで池袋にある東京芸術劇場へ到着。
CIMG0309.jpg

CIMG0306.jpg

そして『おのれナポレオン』の案内板。ずっと楽しみにしていたんだ〜。
IMG_8817.jpg

開場まで少し時間があったので、劇場内のカフェでスイーツを食べちゃった☆
パパは抹茶ラテ黒蜜かけ、ママはあんみつでした。
CIMG0312.jpg

CIMG0311.jpg

午後2時から開演。約2時間半の舞台でしたが、三谷幸喜さん演出はグイグイと人を引き付ける魅力がありますね。出演された俳優さんも、野田秀樹さんはじめ天海祐希さん、山本耕史さん、浅利陽介さん、今井朋彦さん、内野聖陽さんと超豪華。
笑えるし、謎解きもあり、展開がスピーディで最後のどんでん返しありであっという間に時間が過ぎてしましました☆。

CIMG0314.jpg

いや〜とても面白かったです。それと一つも間違えず、スラスラと言葉を発する俳優さんたちの凄さとパワーに改めて感嘆しました。Clap

演劇で満足した後は、東京スカイツリーのある押上駅に出発。
次に続きま〜す。
ニックネーム るい at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ららぽーと豊洲お散歩&ILIOでお買い物

2013年2月11日(月)建国記念日 晴れ

2月三連休最終日は久しぶりに東京でお散歩しました。
この日は首都高もスイスイで自宅からちょうど1時間半くらいでららぽーと豊洲に到着。駐車場にクルマをとめて最初にるいとさくらといっしょに周辺を散歩しました。
以下、るいが案内しま〜す犬(笑)

(るい)
今日はららぽーと豊洲に来るのはは1年ぶりだね。今日はお姉ちゃんもお買い物があるのでいっしょなんだって。
(さくら)
今日はお天気がよくて良かったわ。でもちょっと風が強いかな。
IMG_7780.jpg

(るい)
都会の雰囲気っていいな〜。豊洲のマンションてわんこOKのところが多いみたい。
るいも住んでみたいな〜。
(さくら)
さくらも住んでみた〜い☆
IMG_7784.jpg

(るい)
ここは昨年までお姉ちゃんが通った大学のキャンパスだね。ららぽーとから近いよね。
(さくら)
広くてきれいなところね。さくらも大学にいきたいな〜♪
(るい)
あはは・・(汗)。
IMG_7787.jpg

(るい)
高層ビルがたくさんあって、まさにクリスタルシティだね。
(さくら)
ビルの高い所からの眺めは、きっと素晴らしいわよね。富士山も見えるかな。夜景も東京の街が宝石のように輝いてみれるのかな。住んでみたいな。
(るい)
し〜。うちは無理だよ。
IMG_7791.jpg

(るい)
さくらちゃん、キャンパスからちょこっとスカイツリーが見えるよ。
(さくら)
本当だ〜☆ 今度はスカイツリーの近くに行ってみたいわね。
IMG_7789.jpg

(るい)
キャンパスから、ららぽーとまで戻ろうか。
(さくら)
は〜い。大きなビルの前はきれいなポケットパークになっているのね。
IMG_7793.jpg

(るい)
ららぽーとでママとお姉ちゃんがお買い物するから、パパと豊洲公園を散歩しててねだって。
(さくら)
は〜い。パパさんいっしょにお散歩しましょ。ママ〜、お姉ちゃんあまり長くお買い物しちゃダメだよ。
IMG_7796.jpg

(るい)
さくらちゃん、この辺りって結構テレビドラマに出てくる風景じゃない。
(さくら)
ほんとだ〜。この海辺の遊歩道のところって見た記憶があるわ。
IMG_7797.jpg

(るい)
大都会の真ん中なのに、きれいで広い芝生の公園があるんだね。
(さくら)
わんちゃんたちもたくさんお散歩しているのね。いいな〜みんな近くの高層マンションに住んでいるのかな。
IMG_7799.jpg

(さくら)
わ〜、ママがお土産にるいくんとさくらのおやつたくさん買ってくれたわ☆
ヤッタ〜、さくらとるいくんのお揃いのリードもある〜♪
IMG_7806.jpg

(るい)
さくらちゃん、赤のリードかわいいね。
(さくら)
赤いチェックのリード欲しかったんだ。るいくんのもステキよ。今度お揃いのリードでお散歩しようね。
(るい)
う、うん(照)、わかった〜。
IMG_7810.jpg

(るい)
あっ、ドーナッツもたくさん買ったみたいね。
(さくら)
カロリー高そうだけど、お家に帰ったら少し味見させてもらおうっと。
IMG_7804.jpg

(るい)
そうそう、パパとママとお姉ちゃん、お散歩終った後に、僕たちをクルマの中で待たせてラーメン食べていたんだって!
(さくら)
ずる〜い。でもお土産買ってもらったからまっ、いいか。

★るいママ
お昼は、ららぽーと3Fにある東京スタイルみそラーメン ど・みそで、美味しいラーメンをいただきました。るい、さくら、クルマの中で待たせてゴメンね。
CIMG0302.jpg

P1021757.JPG
ニックネーム るい at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

新国立劇場でバレエ「シンデレラ」を見に行ったよ☆

2012年12月16日(日)
先週に引き続き今回もお姉ちゃんと二人で渋谷にある新国立劇場にバレエ「シンデレラ」を見に行きました。
劇場で見るバレエは10年以上のも前のことですが、迫力や臨場感があって素晴らしかったです☆
劇場内は撮影できないので、新国立劇場の外観やランチの様子を紹介します。
ロビーに展示してあったシンデレラの衣装です。
DSC_0143.jpg

室内外に大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
DSC_0135.jpg DSC_0142.jpg

新国立劇場の隣の東京オペラシティで中華「謝龍(シャーロン)」のランチ。
お姉ちゃんはエビチリ定食に餃子。(それぞれ味違い。この後6個追加しちゃった。)
DSC_0139.jpg

DSC_0137.jpg

ママは酸辣湯(サンラータン)
DSC_0138.jpg

新国立劇場の公演の休憩時間にはロビーでドリンクや軽食楽しめます。
パンプキンのクレームブリュレやブルケスタのセットをいただきました☆
DSC_0146.jpg

DSC_0145.jpg

何か食べることが中心になってしまいました(汗)が、約2時間のバレエを久しぶりに鑑賞することができて満足です(≧∇≦)ノ彡
ニックネーム るい at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

るいとさくらの上野公園お散歩B大噴水周辺の紅葉と東京国立博物館

2012年12月1日(土)曇り・雨

不忍池から上野公園の大噴水周辺をお散歩して、東京国立博物館にいるママを待つことにしました。
IMG_6853.jpg

(るい)
噴水の向こう側に見えるのが東京国立博物館だよ。ママは「中国の王朝の至宝展」を楽しんでいるかな。
(さくら)
ママは歴史に興味があるって言っていたわ。
IMG_6863.jpg

(パパ)
ママを待っている間、噴水の周りをお散歩しようか。
(るい)
うん。
(さくら)
ここは、枯葉の絨毯になっているのね。歩くと気持ちがいいわ☆
奥に見える建物は何かな。
(るい)
え〜と、奥の建物は東京都美術館みたい。
IMG_6834.jpg

(さくら)
いちょうもきれいね〜。上野公園は自然が豊かで大都会の真ん中にいるとは思えないわ。
IMG_6839.jpg

IMG_6840.jpg

IMG_6844.jpg

(るい)
噴水の東側は国立西洋美術館や国立科学博物館があるんだよ。
(さくら)
文化施設もたくさんあるのね〜。
IMG_6850.jpg

IMG_6851.jpg

あっ、クリスマスツリーが飾ってある〜。
この前で記念写真を撮ってね。
IMG_6848.jpg

IMG_6847.jpg

最後にママの撮った東京国立博物館を紹介します。
「中国の王朝の至宝展」では中国に誕生した歴代王朝の特色ある文物が展示され中国文化の一角を知ることができました。
るいママは先にお友達のコメントに書いちゃったけど、楚の時代の龍や鳳凰が刺繍された透けるような絹の小袖がステキでした☆
るい、さくら、パパ2時間30分待ってくてれありがとう。
IMGP4427.jpg

IMGP4428.jpg

IMGP4429.jpg

そうそう、博物館を出て帰ろうとしたら、急に風が吹いてきてみぞれ交じりの雨が降ってきて、あわてて地下駐車場に戻りました。
6億円の年末ジャンボ買い損ねた〜。地方より東京で買ったほうが当たるような気がするのに〜(泣)。
ニックネーム るい at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらの上野公園お散歩A不忍池とスカイツリー

2012年12月1日(土)曇り・雨

上野公園で西郷さんの銅像を見た後は、不忍池の周りを散策しました。

(るい)
不忍池の蓮はすっかり枯れちゃっているね。
IMG_6797.jpg

(さくら)
蓮の花が咲いていた頃はきっときれいだったのでしょうね。
今度見てみたいわ。
(るい)
パパに頼んだら連れてってくれるかも〜。
(パパ)
アハハ〜また今度ね。
(さくら)
パパさんたら何かごまかしてるみたいだわ。
IMG_6798.jpg

(るい)
鴨さんも仲良く泳いでいるね。
IMG_6804.jpg

(るい)
蓮池の隣にあるボート池は大きいね。
IMG_6809.jpg

(さくら)
鴨さんがたくさんいるわね。みんな日向ぼっこしてるのかな。
IMG_6810.jpg

(るい)
さくらちゃん見てみて! 池の向こうに東京スカイツリーが見えるよ。
(さくら)
わ〜わたし、スカイツリーを見るのは初めてだわ。嬉しいわ〜☆
IMG_6822.jpg

(さくら)
パパさん、スカイツリーとるいくんとさくらが一緒に写っている写真も撮ってね。
(パパ)
ハイハイ、撮ってあげるよ。
IMG_6819.jpg

IMG_6818.jpg IMG_6817.jpg

(パパ)
アップで撮るとこうなります。
IMG_6823.jpg

(るい)
お池の周りを一周したから、また公園に戻ってママのこと待っていようよ。
(さくら)
そうしましょう。
ニックネーム るい at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

るいとさくらの上野公園お散歩@「もみじとイチョウの紅葉」

2012年12月1日(土)曇り・雨

ようやく12月の日記のUPになります。
日々の慌しさについていけず、ちょっと遅れ気味です。

さて、この日は久しぶりにるいとさくらの東京でのお散歩です。
るいママは上野公園にある東京国立博物館の特別展「中国王朝の至宝」を見に行って来ました。その間パパはるいとさくらといっしょに上野公園をお散歩してもらいましたので、その様子をパパに紹介してもらいます。

この日は7時30分頃家を出て東北自動車道は順調でしたが首都高が大渋滞。途中の岩槻ICで降りて上野公園に向かいました。途中舎人公園脇を通り(この公園にもいつか行ってみたい)通りまずます順調に上野公園京成上野駐車場に10時前に到着。
ママは国立博物館へ。パパたちは公園内を散策です。

以下、パパに代わってるいが案内しますね〜☆

(るい)
久しぶりの東京だね。さくらちゃん。この前来たのは今年の3月で豊洲をお散歩したよね。
(さくら)
そうそう、ららぽーとでママにリード買ってもらったわ。
上野公園って広いのね〜。自然もたっぷりあるわね。
IMG_6769.jpg

(るい)
イチョウの葉が見事に黄葉しているね。東京は栃木より温暖だから紅葉も12月に入ってからも楽しめるんだね。
(さくら)
人の通りも賑やかだわ。さすがに東京ね。
IMG_6776.jpg IMG_6777.jpg

(るい)
さくらちゃん、この築山のもみじもきれいに紅葉してるね。
(さくら)
わ〜ステキ。東京都内でもステキな紅葉が楽しめるのね。
IMG_6779.jpg

IMG_6787.jpg

(るい)
おっと、カラスさんが近くにいるね。
(さくら)
東京のカラスさんは近づいても逃げないのね。
IMG_6784.jpg

IMG_6786.jpg

(るい)
パパさん、西郷さんの銅像のところに連れてって。
(パパ)
西郷さんの銅像は上野公園のシンボルだものね。行ってみようか。
(さくら)
わ〜一度実物を見てみたかったわ。
IMG_6794.jpg

(るい)
今日は周辺が工事中で近くに行けなくて残念。
(さくら)
パパさん、るいくんとさくらといっしょに写真撮って〜。
(パパ)
ハイハイ。ちょっと工事のフェンスがるけど撮ってあげるよ。
IMG_6796.jpg

(パパ)
さ〜て、ママは2時間くらいは博物館を見学したいと言っていたから、まだまだ時間があるので、不忍池に行ってみよう。
(るい・さくら)
行ってみた〜い☆

次は上野公園不忍池の様子をUPします☆
ニックネーム るい at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする