2015年02月07日

黒川から望む冬の夕焼け

2015年1月25日(日)晴れ

1月最後の日曜日の夕方は地元壬生町の中心街を流れる黒川の土手沿いをお散歩。この日の夕焼けは太陽の光と雲のコントラストが面白かったです。
ここから太平山に沈み行く太陽の光が雲のベールを通して幻想的な感じです。
IMG_9616.jpg

るい、さくらの夕陽のシルエット。
IMG_9618.jpg

IMG_9623.jpg

いよいよ太陽が沈んでいきます。薄い雲のベールから太陽が顔をだしています。
IMG_9630.jpg

絵の具を流したような夕焼けでした。
IMG_9631.jpg

きれいな夕焼けを見たので家路につこうね。
IMG_9632.jpg

ニックネーム るい at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

冬の壬生町中心市街地お散歩

2014年12月21日(日)晴れ

クリスマスが近づいた日曜日の朝は、地元壬生町の中心市街地をお散歩しました。まず最初に雄琴神社でお参り〜。
IMG_9125.jpg

次に壬生町役場前に移動。そうそう今度壬生町にある「壬生羽生田産業団地」に世界一の産業用ロボットメーカーのファナックが進出することに決定したんですよ。ほぼ産業団地の全区画約70haもの広大な土地を購入されるようで町全体が歓迎ムードになっています。役場のファサードにも歓迎の看板がかけられていました。
IMG_9131.jpg

役場の前にある防災センターには消防ロボットがありました。これから空気が乾燥する時期、火災には気をつけなければいけませんね。
IMG_9132.jpg

昭和の雰囲気が残る町並み。この辺は電線が地中化されています。
IMG_9134.jpg

反対側は休憩所の自成館があります。いつもきれいに花が活けてあります。
IMG_9135.jpg

また雄琴神社の参道に戻りました。
IMG_9138.jpg

隣にある東雲公園でお散歩。ここは竹林の中で水琴窟があります。
IMG_9139.jpg

向こうに見えるのが黒川にかかるつり橋です。
IMG_9140.jpg

つり橋から日光連山がよく見えます。
IMG_9141.jpg

つり橋を渡ると桜並木と芝生の広場があります。桜の花が咲く時期はとても美しいですよ。
IMG_9142.jpg

IMG_9143.jpg

ここから、すぐ近くの駐車場に戻って壬生町中心市街地のお散歩はおしまい。

ニックネーム るい at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

壬生町黒川からの冬の夕陽のシルエット

2014年12月6日(土)晴れ

ママが鬼怒川温泉にのんびり浸かっている頃、るい、さくらはパパと黒川沿いを夕方のお散歩。晴れた日だったので夕陽のシルエットが撮れました。解説はパパです。
IMG_9014.jpg

IMG_9012.jpg

夕陽が太平山の方角に沈んでいきます。大きな雲が少し沈み行く太陽の邪魔をしていますね。
IMG_9021.jpg

IMG_9028.jpg

帰り頃にはすっかり暗くなってしましました。夕陽が沈んだ反対の東の空には大きなお月さんが上がってきました。
IMG_9035.jpg

今日はママがお泊りだから寂しいね。
IMG_9036.jpg


ニックネーム るい at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

獨協医科大学病院の色づくイチョウ並木

2014年11月3日(月)文化の日 快晴

栃木地区動物フェスティバルを見学した日の夕方は歩いて獨協医科大学病院のイチョウ並木を見に行きました。
イチョウの葉っぱかなり黄金色になっていましたがまだ黄緑色も混じった感じでした。現在(11月15日)はかなり葉っぱが散っているようです。
IMG_8380.jpg

メイン道路の並木路を歩いてみました。
獨協医科大学病院のイチョウ並木の黄葉は県内でも屈指の名所ですね。
IMG_8385.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8387.jpg

もうすぐ日が暮れます。
IMG_8390.jpg


ニックネーム るい at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

壬生町中心街お散歩

2014年7月27日(日)晴れ

そうそうお昼にうなぎやさんに行った↓のブログの前に、この日の朝のお散歩をUPするのを忘れてしまいました。
この日のお散歩は壬生町役場にクルマを置いて中心街をお散歩しました。
IMG_7103.jpg

壬生町の中心街はきれいに整備されて歩道も充実。お散歩もしやすい感じがします。
IMG_7105.jpg

休日の朝は人通りも少ないですね。るいは座って世間眺めかな(笑)。
IMG_7108.jpg

IMG_7109.jpg

向こう側に見えるのは壬生町役場です。久しぶりの中心街のお散歩でした☆
IMG_7110.jpg


ニックネーム るい at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

みぶオクトーバーフェスト 〜おもちゃのまちDEドイツビール祭〜

2014年5月18日(日)晴れ

5月18日日曜日の夕方は、地元壬生町おもちゃのまちで開催されてい“みぶオクトーバーフェスト〜おもちゃのまちDEドイツビール祭〜”に出してきました。オクトーバーフェストは実りの秋に行う収穫祭ですが、最近では春にも行うようで、隣町の栃木市が先日ドイツビール祭を開催していました。(るい家は参加せず。)
壬生町で初めての開催なので、様子が分からないのでるい&さくらはお留守番。ゴメンね。
で、パパ、ママ、お姉ちゃんで3人でお出掛けです。場所は東武宇都宮線おもちゃのまち駅東口の広場でとても便利なところでの開催なのでよかったです☆
IMG_6450.jpg

ビール祭りは土日2日間の開催でしたが結構な賑わいだったようです。るい家が訪れたのは日曜日の夕方5時頃でしたが活気がありましたね。
IMG_6451.jpg

IMG_6459.jpg

ビルマ汁やたこ焼き、から揚げ、ソーセージ(写すの忘れた〜)そして、本場ドイツビールで雰囲気を楽しみました。パパが可哀想だから少しだけならビールOKとしました(笑)。
IMG_6458.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6454.jpg


グッドタイミングで「Musikkapelle 心音」 (ムジカペレ こころね) さんのコンサートも聞くことができました♪
メインボーカルは、「壬生町民の歌広報大使」、松山美由紀さんです。
IMG_6457.jpg

IMG_6462.jpg



ニックネーム るい at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

壬生町東雲公園の八重桜とハナミズキ

2014年4月26日(土)晴れ

GW前半の初日の土曜日の朝は地元壬生町の東雲公園でお散歩。
八重桜とハナミズキが見頃を迎えていました。
天気がよかったので、八重桜の花がひときわ鮮やかに見えました☆
IMG_5812.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5819.jpg

ハナミズキもきれいに咲いていました。手前がピンク色の花が咲いていたハナミズキ、後方が八重桜です。
IMG_5817.jpg

IMG_5818.jpg

ピンクに負けじと白いハナミズキも咲いていました。
IMG_5820.jpg

IMG_5821.jpg

薄いピンク色のハナミズキもステキですね。
IMG_5822.jpg

この後は朝ごはんを食べて、るい・さくらは月に一度のシャンプーにナカツカさんのところにお出掛けしました。(次回に続きます。)

ニックネーム るい at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

獨協医科大学病院の桜並木2014

2014年4月6日(日)午後晴れ

栃木県総合運動公園のお花見の後は、地元壬生町にある獨協医科大学病院の桜を見に行きました。
病院まではるい家から歩いていける距離にあるので、クルマを自宅に置いてのお散歩です。
かなり日が沈んでうす暗くなってきました。
IMG_5460.jpg

IMG_5462.jpg

枝垂桜も咲いていました。
IMG_5471.jpg

病院の構内はわんこNGなので外側からの撮影です。
IMG_5474.jpg

IMG_5482.jpg

かなり暗くなってきたのでお家に帰って晩御飯の用意をしなきゃ。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

おまけ画像<今日の晩御飯>
パパの生活習慣病対応のため、減塩や野菜中心、脂質の高いものを少なくしています。

まず、お姉ちゃんが職場の方に椎茸をたくさんいただいたので、椎茸のチーズ焼き。
IMG_5486.jpg

アスパラとかぶのサラダ。
IMG_5487.jpg

韓国風肉豆腐。
IMG_5488.jpg

鱈のソテーでした。
IMG_5489.jpg

ついでに昨日の晩御飯のおかずアスパラと鶏肉の炒め物プチトマト添え。
IMG_5378.jpg







ニックネーム るい at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

壬生町しののめ花まつり2014

2014年4月5日(土)晴れ

壬生町城址公園の次の目的地は壬生町東雲公園で開催されている“壬生町しののめ花まつり”で〜す(v^ー°)
IMG_5306.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5262.jpg

公園の桜も満開だったね〜☆
IMG_5267.jpg

IMG_5275.jpg

黒川沿いの桜が咲くと町が華やかになるね☆
IMG_5287.jpg

IMG_5290.jpg

IMG_5299.jpg

屋台もたくさん出ていたね。
IMG_5305.jpg

しののめ花まつりを後にして、この日最後のお花見は隣町の下野市アメニティパークの桜並木で〜す☆ 次回UPするのでよろしくね(*^-゚)vィェィ♪

ニックネーム るい at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町城址公園の桜2014

2014年4月5日(土)晴れ

午前中に栃木市の桜の名所を観て、午後は地元壬生町の桜を楽しんできました。
まず最初は壬生町城址公園です。ここには図書館や歴史民俗資料館もあって壬生町の文化の中心となっています。この日は図書館で本やCDも借りちゃった。
これが壬生城本丸址です。室町時代に壬生綱重によって築かれたとされる城で、桜は一番の見ごろだったみたい☆
IMG_5236.jpg

IMG_5239.jpg

IMG_5244.jpg

城址公園内は芝生や噴水がありますが、わんこNGの看板があったので、るい・さくらはまわりの歩道でストップ。外からの写真撮影です。
IMG_5246.jpg

IMG_5249.jpg

IMG_5252.jpg

このあとは、黒川沿いの東雲公園で開催されているしののめ花まつりに行ってみました。次回UPになりま〜すσ(゚ー^*)


ニックネーム るい at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

壬生町黒川の菜の花

2014年3月27日(木)晴れ

この日はパパが近くの大学病院で循環器系の検査があってお休みの日。
検査結果は当面通院はしなくてもよいとのことでホッとしました。
ただし、減塩、お酒は控えるなど食事療法は続けることにしました。

パパの休暇のお陰で、るい・さくらは黒川の土手沿いを夕方お散歩することができました。
IMG_4967.jpg

土手には菜の花が咲き始めていました。
IMG_4973.jpg

IMG_4969.jpg

IMG_4970.jpg

菜の花の可憐な黄色い花は春の訪れを感じさせますね。
IMG_4972.jpg

河川改修工事により川が整備されました。
IMG_4974.jpg

東雲公園の桜はまだ固いつぼみですが、花まつりの準備が進められているようです。
IMG_4977.jpg

夕ご飯はパパが作ってくれました。
ポークソテーにバルサミコ酢ソースをかけたもの。付け合せのレタスは、先日川越市の健康教室でいただいた低カリウムレタスです。植物工場で作られカリウム値80%減のため腎臓機能の低下等で困っている方向けのレタスです。ほとんど無菌状態で作られるので日持ちがとても良くてしばらく冷蔵庫に入れておいてもシャキシャキです☆
IMG_4983.jpg
ニックネーム るい at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

るい☆さくらの夕陽のシルエットX(壬生町東雲公園から続く黒川沿岸)

2014年3月16日(日)晴れ

日曜日(16日)の夕方は地元壬生町の夕陽がきれいに見える東雲公園を流れる黒川沿いを南に向かってお散歩しました。
IMG_4760.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4764.jpg

黒川からみる夕焼け空は、先日の下野市姿川から見る夕陽のオレンジ色とは違って紫がかって見えます。空気や気温の違いで微妙に夕焼けの色が変化するのは面白いですね。
るい☆さくらのシルエットをご覧ください。
IMG_4762.jpg

前の写真と比べて太陽の位置が低くなっています。
IMG_4773.jpg

るい☆さくらのアップで〜す☆
IMG_4774.jpg

ニックネーム るい at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

るい☆さくらの夕陽のシルエットU(壬生町黒川のほとり)

2014年2月11日(火)建国記念日 晴れ

建国記念日の夕方のお散歩は壬生町東雲公園を流れる黒川のほとりを南に向かってお散歩しました。ここは夕焼けがとてもきれいに見えるので休日の夕方は時々お散歩するところなんですよ。
かなり日が傾いてきたので、るい、さくらもオレンジ色がかってきました。
IMG_4351.jpg

さらに黒川沿いを南に歩いていきました。もうすぐ日没。あたりはかなり薄暗くなっちゃったね。
IMG_4357.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4359.jpg

今日の夕焼けは少し紫色がかっていました。
それでは、夕焼け空を背景にしたるい☆さくらの夕陽のシルエットをご覧ください。
最近、このシーン多いけど(笑)。
IMG_4367.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4364.jpg

今日もきれいな夕焼けが見られたね☆
IMG_4380.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

今日の夕ご飯。
ブリの照り焼きと野菜タップリサラダで〜す♪
最近パパが人間ドッグで生活習慣病に引っかかっちゃたので、お料理は減塩、野菜タップリ、低カロリーに気をつけています。
IMG_4381.jpg

IMG_4382.jpg

夕ご飯の後は、仲良く寝ているるい☆さくらでした眠い(睡眠)
IMG_4385.jpg

ニックネーム るい at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

シャンプーの後は夕日を見ながら黒川をお散歩

2014年1月18日(土)晴れ

シャンプーした土曜日の夕方は、壬生町東雲公園沿いを流れる黒川の土手を南に向かってお散歩しました。
ここは西方面が開けていて夕日がきれいに見えるので、時どきお散歩に出掛けるところです(*^-^)
IMG_3744.jpg

IMG_3747.jpg

冬の時期はちょうど栃木市の太平山付近に日が沈むようです。
IMG_3750.jpg

まわりもすっかり暗くなってきました。
IMG_3754.jpg

IMG_3757.jpg

太平山の陰に日が沈んでしまいましたね。
ここには昨年12月にも散歩しましたが夕焼けの色が違うようです。気温や空気の澄み具合で変化するようです。
IMG_3763.jpg

黒川には白鷺が羽ばたいていました。ちょっと寂しい雰囲気ですね。
IMG_3768.jpg

今日の夕ご飯は、栃木名物?気仙沼産のモロ(サメ)フライとマグロのやまかけごはんでした☆
IMG_3773.jpg

IMG_3771.jpg
ニックネーム るい at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

お正月最後の休日のお散歩

2014年1月5日(日)晴れ

年末年始の9連休も今日でおしまい。
連休最終日は地元壬生町の東雲公園と雄琴神社、そして中心街をお散歩しました。
雄琴神社は東雲公園のすぐ隣にあります。
DSC_0475.jpg

お参りしてから中心街を散策。
DSC_0476.jpg

役場前の蘭学通り。 蘭学通りとは壬生藩の蘭学医の斉藤玄昌や石崎正達が住んでいた場所であることから命名されているそうです。古い町並みも残っています。
DSC_0477.jpg

反対側に展示・休憩スペースの『自成館』があります。
DSC_0478.jpg

今日のるいのイタズラ。明日から仕事なのでみんな身の回りの世話で忙しくってあまりかまってやれなかったら、案の定イタズラが始まりました。
IMG_0818.jpg

『どうだ〜! 取れるものなら取ってみな!』
IMG_0822.jpg

さくらは知らん顔でお寝んね。写真を撮らなかったので、年末年始のるい・さくらの家での様子を紹介します。
さくらはたいがい大好きなムートンの敷物の上で寝ています。
IMG_3166.jpg

ソファーでお尻をくっつけて寝ていることもあります(笑)。
IMG_3167.jpg

今日の夕ご飯は、手作り餃子(皮は市販品ですが)。餡は鶏ひき肉に白菜・キャベツ・ニラをタップリ入れ野菜を中心にしたアッサリタイプにました。
IMG_3502.jpg

年末年始は肉や魚類が中心で野菜不足気味なのでヘルシーで沢山野菜が食べられる蒸し野菜にしました。ソースはニンニクとアンチョビーとオリーブオイルで作ったバーニャカウダソースでいただきました☆
これから野菜を蒸すところです。
IMG_3504.jpg

蒸しあがった根菜類。
IMG_3506.jpg

てな訳で、明日からお仕事頑張るぞ〜あせあせ(飛び散る汗)
るい、さくら〜お留守番お願いね顔(泣)
ニックネーム るい at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

沈みゆく黒川の夕日

2013年12月7日(土)晴れ

この日の午前中はパパがスタッドレスタイヤを履き替えにカーショップに出かけたりしたので、るいとさくらのお散歩は夕暮れ時となりました。
空気が澄んだ日だったので、見晴しがよくて夕焼けがきれいに見える黒川沿いをお散歩しました。
IMG_2533.jpg

もうすぐお日様が沈んでいくね。
IMG_2538.jpg

IMG_2539.jpg

鴨さんたちもお家に帰るのかな〜。
IMG_2535.jpg

冬の夕暮れは寂しい気分になるね。
IMG_2540.jpg

暗くなってきたので、一目散にクルマに入りたがるるいとさくら。
やっぱお家が一番好きみたい(笑)。今気づいたのだけれど、クルマのガラスに樹木の枝がきれいに写っています。
IMG_2546.jpg

そうそう履き替えたスタッドレス。今年は雪が降ってもお散歩に出掛けられるね。
IMG_2523.jpg

お散歩前の昼間にまったりしていた“レディさくら”☆
ポーズがステキでしょ。
IMG_2530.jpg

るいはパパのフトンでぬくぬくしてました。
IMG_2532.jpg

夕ご飯はから揚げ定食とフルーツ盛り合わせでした。
IMG_2553.jpg

IMG_2554.jpg
ニックネーム るい at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

黄金色に輝くイチョウの世界part1&るいとさくらのシャンプー日

2013年11月16日(土)晴れ

この日の朝のお散歩は、近くの大学病院のイチョウ並木まで歩いて行きました。
イチョウ並木が朝日を受けて黄金色にキラキラ輝いて見えました☆
IMG_2183.jpg

IMG_2182.jpg

大学病院は春の桜と、秋のイチョウの黄葉の時期がステキです。
IMG_2188.jpg

イチョウ並木を往復したら体が温まってきたね。
IMG_2189.jpg

IMG_2192.jpg

お散歩が終わって朝ご飯を食べたら、第三土曜日恒例のシャンプーだね。
img_479112_10158756_9[1].jpg

img_479112_10158756_10[1].jpg
ニックネーム るい at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

東雲公園の葛の花

2013年8月31日(土)曇り

この日は壬生町にある東雲公園でお散歩しました。
いつも芝がきれいに刈り取られていて気持ちよくお散歩できます。
DSC_0208.jpg

おお〜眺めがいいな〜☆
DSC_0209.jpg

DSC_0210.jpg

ちょっと足を伸ばして黒川べりを歩いたら葛の花が咲いていました。葛の花は秋の七草のひとつ。あちこちで秋の気配が感じられました。
DSC_0207.jpg

夕ご飯は、新車を買ったおまけのギフトでいただいた“ウニ”で海鮮丼を作って食べました☆ ウニは新鮮で美味しかったよ〜。アボガドは意外と魚介類にあいますよ。
IMG_1006.jpg
ニックネーム るい at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

壬生町ふるさとまつり花火大会をベランダから鑑賞

2013年8月24日(土)曇り

この日は地元壬生町で毎年恒例のふるさとまつりの花火大会がありました。
会場はわんぱく公園の隣の壬生総合公園で行われますが、当日の混雑とるいとさくらが花火の音が苦手なので、るい家の2階のベランダで鑑賞(いつもですが。)しました。
写真は相変わらず三脚とかがないのでブレブレですがご了承願います。夏の夜の雰囲気だけでも感じてくださいねぴかぴか(新しい)
IMG_0828.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0860.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0875.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0884.jpg

夏の終わりを告げる花火でした( ̄▽ ̄)ノ_彡
ちょっぴり寂しさも感じますね。
るいとさくらは花火の音が聞こえるたびにピッタリとパパ・ママにくっついていました(笑)。

ニックネーム るい at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

芙蓉(フヨウ)と木槿(ムクゲ)の花の名前の訂正について

2013年8月10日(土)に東雲公園で朝のお散歩した時見た芙蓉(フヨウ)の花ですが、後で調べてみたら木槿(ムクゲ)の花だったようです。

調べてみたら芙蓉と木槿は共にアオイ科フヨウ属と同じ属種の近縁種でとても花が似ているので間違えてしまいました。
しんちゃんさま、ごまさま、そしてブログを見ていただいた皆様には、違う花の名前で記事をUPしてしまいましてごめんなさい。

記事タイトル「東雲公園の黒川の河原と芙蓉の花」は「東雲公園の黒川の河原と芙蓉木槿の花」に訂正いたしますのでご了承ください。

芙蓉と木槿の花の見分け方などについては下記URL「NHK出版みんなの趣味の園芸」を参考にしてくださいね。

☆芙蓉
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-927

☆木槿
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=171
ニックネーム るい at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする