2011年10月21日

「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2011」

2011年10月15日(土)雨

午前中のるいとさくらのシャンプーが終わって、午後は県庁前広場で開催されている「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2011」に行ってきました。
雨模様なので、残念ながらるいとさくらはお家でお留守番です。
県庁は2007年に立て替えられたばかりの新しい庁舎で本庁舎は地上15階の建物です。
IMG_1938.jpg

県庁前の芝生の広場では、とちぎの牛肉安全・安心キャンペーンが行われていました。
IMG_1932.jpg

早速とちぎ和牛の串焼きをゲット♪
あわせてとちぎ豚のバラ肉の串焼きも!
さすがにとちぎ和牛はとろけるように美味しかったよ〜☆
IMG_1941.jpg

こちらの建物が県庁旧庁舎の昭和館。現在の新庁舎が建っているところから曳き屋して東側の敷地に移転しました。
IMG_1933.jpg

県庁正面玄関から見た光景。小雨が降っていましたが賑わってました。
IMG_1928.jpg

ステージではとちぎ和牛のキャンペーンが行われていました。
赤い制服の方は、とちぎのブランド農産物のイメージキャラクターのとちぎフレッシュメイトさんです。
IMG_1930.jpg

正面玄関にゆるキャラ登場。
佐野市の佐野ブランドキャラクターの「さのまる」くんです。
佐野らーめんのお椀の笠、いもフライの剣を持った佐野の城下町に住む侍だそうです。
IMG_1927.jpg

環境に優しい電気自動車リーフとハイブリッド車フーガの展示もありました。
IMG_1931A.JPG

県庁本館となりの議会棟の中でもイベントが開催されているようなのでちょっと覗いてみました。
ここでは、栃木県の観光PRが行われていました。
IMG_1934.jpg

うしろの赤絨毯の階段は立派ですね〜☆
この日は栃木県のフィルムコミッションのPRも行われていましたが、この議会棟は映画の撮影でもよく使われているんですって。
IMG_1935.jpg

あっ♪ AKBの前田あっちゃん主演のドッラッガーの「マネジメント」の映画のポスターが展示してありました。栃木県宇都宮市の球場で撮影されたそうです。
IMG_1937.jpg

一休みして、デザートのプリンをいただきました。濃厚で美味しかったです。
ピンク色のは栃木特産のイチゴとちおとめのプリンです。
IMG_1939.jpg

るいとさくらがいなくて少しさびしかったけれど、楽しいひとときでした☆
IMG_1940.jpg





ニックネーム るい at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

宇都宮市森林公園お散歩

2011年7月24日(日)うす曇り

昨日は、パパが地元自治会の夏祭りで夜店で焼きそばを作ったり、ママは娘とAKBコンサートで所沢まで出かけたりしてたので、るいとさくらはお留守番でした。

といことで、今日は木陰を求めて宇都宮市の森林公園に行って来ました。
IMG_1056.jpg

IMG_1055.jpg

森林公園内の赤川ダムです。
魚釣りをしている人もいました。
IMG_1043.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1045.jpg

森林公園から、頂上から東京スカイツリーが見える(空気が済んだ晴れの日)古賀志山にも行けるのですが、今日はちょこっと登り口まで行ってみました。
お昼頃というのに、針葉樹林の中で薄暗く空気がひんやりしています。
IMG_1051.jpg

きれいな沢も流れてます。
IMG_1046.jpg

IMG_1047.jpg

さくらは、相変わらず水の中に入るのが好きです。
IMG_1048.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1050.jpg

今回は、古賀志山登り口まででしたが、今度来たときは頂上まで挑戦してみたいと思います。

おまけ
これは、るいとさくらがお尻を付けあって寝ているところ。
最近は、あまりくっついて寝ないのですが、珍しかったのであわてて撮りました。
ちょっと背景が乱雑でお見苦しいのをご容赦ください。
IMG_1042.jpg

今日の夕ご飯ぱパパの当番でシーフードカレー(最近カレーの日が多い)です。
IMG_1057.jpg























ニックネーム るい at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ジョイフル本田にお買物

2011年6月12日(日)曇り

今日は、るいとさくらが遊べる庭をもっと広くしようと、午前中駐車場と庭を仕切るための木製のフェンスを買いに宇都宮インターパークにあるジョイフル本田に行きました。
P1021149.JPG

るいとさくらがペットカートに乗っていっしょに買物。
木製フェンスは、在庫がなくて来週の土曜に取りに行くことになりました。
庭の雑草の伸びが激しいので、防草シートを買いました。
買物してたら、おじさんにご夫婦ですか、って言われちゃった。
P1021147.JPG

エスカレータに乗って2階のベットショップへ。
おやつをいっぱい買ってもらっちゃた。
P1021148.JPG

この後、ママがガーデニングを見に行きました。
パパとわんこ組はクルマで待機。曇り空だけど蒸し暑かったよ。
P1021150.JPG

P1021151.JPG

これは、先週パパとママがお仕事に行っているときに、お姉ちゃんのお友達がお家に遊びに来たときのお土産のゼリー。
冷たくってとっても美味しいの。どうもありがとう☆
IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg

午後は、ランチに前から行きたかった佐野市の郊外にあるカフェブロッサムに行ってきました。この様子はこの後のブログで。



















ニックネーム るい at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

「栃木を食べよう がんばろう東日本!」(宇都宮市)

2011年4月29日(金)晴れ
ひたち海浜公園のお散歩からの続きです。
公園を後にして、ひたちなか市内で干しいもなどのお土産を買って、北関東自動車道に乗って向かったところは、宇都宮市の中心市街地にある「オリオンスクエア」。
ここで、「栃木を食べよう がんばろう東日本!」のイベントが行われていました。
このイベントの趣旨は、震災と風評被害に苦しむ栃木の農業を応援するもので、パパの知り合いの方が主催しています。
この企画に多くの関係者の方が賛同しており、民間の力で、こういった支援の輪が広がっていくことは素晴らしいことだと思います。
取組内容は、下記を見てください。

http://www.at-agri.com/tochitabe/

宇都宮市役所の駐車場にクルマをとめて行ってみると、オリオンスクエアに接するメイン通りで子どもたちのロールケーキづくりが行われていました。
多くの親子連れが参加して皆楽しそうでした。
IMG_0451.jpg

IMG_0454.jpg

会場では、主催するファーマーズフォレストという会社の農産物直売コーナーがありました。
IMG_0452.jpg

栃木のB級グルメのお店の数々。
IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0459.jpg

るいとさくらは何を食べようなかな。
IMG_0455.jpg

家族でいただいたものは、いもフライ(佐野市)、じゃがいも入り焼きそば(栃木市)、宇都宮餃子、ソーセージ(宇都宮市ろまんちっく村)、下野牛ステーキ、小倉ソフトででした。みんな美味しかったですよ〜〜(お腹がすいていたので、最初に写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。)
IMG_0456.jpg

IMG_0458.jpg

「大震災後の自粛ムードを払拭して地域の経済を活性化していこう」と、宇都宮を元気にする実行委員会が企画した討論会で青森県や福島県の方も参加してます。
IMG_0460.jpg

会場には、白柴ちゃんもいて、るいとさくらと三色そろったね。なんて飼い主さんと談笑したりもしました。
帰りのお土産は、イベントに参加した福島県郡山市の地酒と、栃木県産新鮮野菜です。
IMG_0462.jpg

IMG_0466.jpg


















ニックネーム るい at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ガソリンスタンドお散歩

東北太平洋沖地震により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月19日(土)
去る3月11日の大地震によって、食品、日用品が品不足。
ガソリンなどの燃料の供給も不安定になり、計画停電により公共交通機関の運行の乱れ、さらには製造業の工場が停止するなど、今後社会全体の経済活動の見通しが極めて不透明です。個々人にとっても、これから通勤・通学をどうするのか、といった問題に直面しております。
ある経済誌では日本の戦後最大の試練であり、歴史を変える転換点になるとの記事が掲載されていました。

本日はもうクルマの燃料がなく、通勤できない(電車は現状では計画停電でかなり乱れがあり、職場に行けなかったり帰宅できなかったりのダイヤ)とのことで、朝から燃料を求めてるいとお散歩したことを掲載します。

〜*☆*〜*☆*〜*☆*〜
今日、朝5時半頃に、パパ・ママさんに起こされたんだ。
昨日、通勤に使ったクルマの燃料がガラガラでもう少ししか走れないんだって。
それで、朝早くからガソリンスタンドにいって、買うことになったんだ。
僕もいっしょにいくことになったよ。

(るいパパ)
・最初に事前に職場の人から聞いていた朝6時開業のGSに行きましたが、すでに購入待ちのクルマが延々続いており、超ビックリ。諦めて次のGSへ。
・ここもクルマが並んでる。今日営業しているかどうか、るいを連れて500m程度先までGSの様子を見に行くと、店員さんが今日は入荷がないので販売中止とのこと。ケータイでママに連絡し、第三候補のGSへ向かうように指示。
・パパはるいと散歩しながらGSへ。そこへママから連絡。マ:「ものすごいクルマの列(1km以上か)だけどどうする。」 パ:「とりあえず並んでいて。るいとGSを偵察してくる。」
・GS入り口でマにケータイ「午前中入荷予定との張り紙。ここで待つしかないだろう。」
P1021093.JPG

・るいとGS付近を散歩してたら、念願の大型タンクローリーがGSに入って、地下タンクに給油開始。内心ヤッターと大喜びしながら1Km以上を歩いてマが待つマイカーに向かう。
P1021092.JPG

るい:クンクン油のにおいがするぞ。
P1021095.JPG

GS付近で待つクルマ。
P1021094.JPG

クルマまで戻ろう。
P1021091.JPG

ちょっと寄り道して、田んぼのあぜ道を道草。
P1021096.JPG

(クルマの中で待機)
・しかし全然動かない。そこで娘がケータイの掲示板で検索するとオープンは10時頃とのこと。ひたすらクルマの中で待つ。
P1021097.JPG

・10時を過ぎて少しずつ前進するも。燃料が売り切れにならないかハラハラドキドキ。
・並んでから6時間、ようやくGS構内にクルマが入った。
P1021098.JPG

るいも待ちくたびれたよ〜
P1021099.JPG

お陰様で、無事給油することができました。
同じく少し前に並んでいたクルマの方は、身体全体で給油できた喜びを現わしていました。

いずれは、石油は枯渇するもの。家に帰って燃料・電気の大切さをしみじみ感じました。これからは、ちょっとした用足しは自転車ですね。
P1021104.JPG

◇並んでいて感じたこと◇
・自分勝手に並んでいるクルマの列に、平気な顔して割り込む輩。みんな何時間もかけて整然と並んでいるのに、恥を知って欲しい!
・人から聞いた話だけけれど、セルフスタンドで自分のクルマに給油しただけではなく、さらにポリタンク持参でそこにも給油した人がいいること。こういった行為が品不足を生み出す元凶。自分勝手はほどほどにして!
・6時間並んで給油しましたが、被災された方々を思えばこのくらいは仕方がありませんが、ちょっぴり給油できたことによる罪悪感が残りました。

〜*☆*〜*☆*〜*☆*〜
お家の庭にも、春を呼ぶ水仙が咲き始め、沈丁花が春の香りを運んで参りました。P1021100.JPG

P1021102.JPG












ニックネーム るい at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

宇都宮市みずほの自然の森公園お散歩&タワー丼

年度末、何かと忙しく遅ればせながら日曜日のるいのお散歩アップします。
2011年3月6日(日)晴れ
今日は、宇都宮市にある「みずほの自然の森公園」にお散歩にいったよ。
この公園は、2000年に開催された全国都市緑化祭の会場になったんだ。僕がいつもお散歩しているわんぱく公園も緑化祭の会場だったので兄弟みたいだね。
P1021033.JPG

公園には黄色のパンジーが植えられていたよ。きれいだね。
P1021034.JPG

P1021036.JPG

P1021039.JPG

小高い築山の芝生で遊んだよ。
P1021043.JPGP1021042.JPG

雑木林の中にある小径もあるんだ。
P1021046.JPG

P1021038.JPG

芝生の広場のせせらぎ。寒い時期は水が流れていないみたい。
P1021041.JPG

P1021040.JPGP1021049.JPG

今日のお家ごはん。
ひな祭りは平日でできなかったので、代わりに日曜日にごちそうを作りました。
手作り握り寿司とあさりのバター蒸し、いちごショートケーキで〜す☆
IMGP4374.JPG

おまけ
3月10日(き)、またまたパパが東京スカイツリー方面に出張だったので、写真を撮ってきたのでアップしま〜す。現在609mなんだって。高くなったね〜!
P1021055.JPG

隣のビルが、東京スカイツリータウン31階建てのイーストタワー、オフィスやスクール、スカイレストランが入るんだって。
P1021070.JPG

P1021063.JPG

川に映ったスカイツリー
P1021072.JPGP1021073.JPG

お店に飾ってあったラタンのスカイツリー
P1021056.JPG

そして、パパが食べてきた「タワー丼」!
すごいボリューム。大きな海老天が三本そそり立っている。スカイツリーを支える三本の柱と同じだね。
パパによると、揚げ立ての海老天の下には、さらにかき揚げが乗っていて、熱〜い天つゆをかけてから食べるんだって。完食したみたいけれど、さすがに夕ご飯は抜いて、ハイボールだけ飲んでました(笑)
→るいパパ 話題のタワー丼に挑戦しました。すごいボリュームだったけれど、揚げ立ての海老天と天つゆのマッチングもよくて美味しかったです。頑張って全部いただきました☆
P1021069.JPG















ニックネーム るい at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

宇都宮市多気山不動尊&大谷平和観音お散歩

2011年1月22日(土)晴れ
今日は、宇都宮市の西北にある多気山にある多気不動尊に行ったよ。
お家からもクルマで20qくらいですぐに行けちゃうんだ。
参道のお土産屋さんを通って。
P1020732.JPG

ここが本堂への登り口。
P1020723.JPG

まず狛犬さんにご挨拶。
P1020724.JPG

参道を上がって、本堂につきました〜
P1020725.JPG

P1020726.JPG

さらに山を上がって多気山の頂上に行ったよ。
P1020727.JPG

P1020728.JPG

頂上は、先週土曜日に降った雪がまだ溶けないで残ってたよ。
このところ寒いからね〜
P1020729.JPG

山を下りるとき、チラッと宇都宮市内の景色が見えたよ。
P1020730.JPG

次は。クルマで近くの大谷平和観音を見に行ったよ。
この地域は、宇都宮市の特産の大谷石が採れるんだ。
これが、大谷石でできた平和観音。
とっても大きいでしょう! 約27メートルもあるんだって。
P1020733.JPG

P1020735.JPG

ここは公園になっているんだけれど、ここも日陰にはまだ雪が残ってたよ。
公園は、大谷石の壁で囲まれた感じがするよ。
P1020736.JPG

P1020739.JPGP1020738.JPG

ここは、平和観音の隣にある、国の特別史跡の大谷観音です。
P1020743.JPGP1020744.JPG






















ニックネーム るい at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

宇都宮タワー

日曜日曇り曇り
八幡山公園に遊びに来たよ犬(足)

P1020305.JPG

ほら、後ろに見えるのが「宇都宮タワーだよ」ひらめき
このタワーは放送塔なんだよ。高さは89メートルで展望台の高さは30メートルだから、そんなに高いわけじゃないけど、日光や那須連山、富士山が見えるときもあるんだって。

P1020301.JPG

ここ八幡山公園は、年中無休だからいつでも散歩できるよ犬(足)

P1020306.JPG

大型複合遊具やゴーカートなんかもあって、親子連れで遊べるところなんだ。

P1020307.JPG

自然の丘陵を生かした園内は、お花の名所でもあって、850本の桜や5,000本のツツジが結構見応えあるよ。
ママさんは、赤ちゃんの頃からここでお花見をしていたんだってカメ

P1020308.JPG
ニックネーム るい at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

宇都宮餃子祭り

日曜日、曇り曇りのち晴れ晴れ
午後、「宇都宮餃子祭り」に行ったよ犬(足)
会場では、お酒を飲んで酔っぱらってるおじさんに「タロー、タロー」って何度も呼ばれた犬(泣)
似ていたのかなぁ?

P1020191.JPG

すっごく人がいて、何カ所かの会場で4個で100円の餃子を売っているんだけど、買うのに40分待ちとかなんだってどんっ(衝撃)

P1020187.JPG

P1020194.JPG

餃子は諦めて「とちおとめ生どら」を買ってきたよ。
ママさんとお兄ちゃんが、「イチゴがたっぷりで甘くて美味しい。」って。
僕はどら焼き部分を少しいただきましたホネ

P1020190.JPG

IMGP4031.jpg

会場の舞台ではジャスの演奏とかもしてて、すっごく賑やかだった。

P1020193.JPG

「うつのみや伝統文化フェスティバル」の会場になっている「うつのみや城址公園」にも行ってみたよ犬(足)

P1020186.JPG

僕が行ったときは、宇都宮市指定文化財の「飯山の獅子舞」をやっていたんだ。

P1020183.JPG

「昔は、お正月になると家々に獅子舞がやってきたのよ。」ってママさんが言ってた。ふ〜ん僕は初めて見るけど、なんか怖いかも。

IMGP4028.jpg

県庁の新庁舎と曳いて一部が保存されている旧庁舎(昭和館)も見てきたよ。

IMGP4025.jpg

P1020196.JPG

この辺りも秋色に変わっていて綺麗なんだね。

P1020195.JPG

ママさんは、今日はクランベリーミルクパンを焼いて、焼きたてを味見させてくれたよ犬(笑)
う〜ん、なかなかおいしいかも。

IMGP4033.jpg


ニックネーム るい at 19:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

「雑貨Cafe くーずべりー」でランチ

土曜のお昼晴れ
家族みんな近くの「雑貨 Cafe くーずべりー」にランチに行ったよレストラン

P1020153.JPG

ここのランチは和食で、「身体にやさしい感じ」ってママさんが言ってたひらめき
デザート「黒蜜かんてん」とドリンクも付いてたよ喫茶店

P1020169.JPG

僕には、カボチャのクッキーホネ
サクサクで美味しかったよ犬(笑)

P1020167.JPG

P1020164.JPG

10月28日までは、ワンちゃんと一緒にランチを食べると、フォトスタンドがもらえるんだってひらめき
これが、フォトスタンドだよ。僕の写真を飾ってもらおうっと犬(笑)

P1020160.JPG

お店には、小物や雑貨がたくさんあって、ガーデニング用品もいろいろおもしろいものがあったよ。

P1020159.JPG

これは、その一つのなんか「河童」みたいな置物だよexclamation&question
なんか、不思議な顔だよね。

P1020151.JPG

雑貨Cafe くーずべりー http://www4.ocn.ne.jp/~kuzubery/
ニックネーム るい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

久しぶりのドッグカフェ

も〜毎日、暑い!!
と、いうことで、今日は、久しぶりにドッグカフェに来たよぴかぴか(新しい)
宇都宮市中戸祭にある“シエンヌ”には、トリミング、ペットホテル、フリースペースの広場などがあるんだ犬(笑)

DVC00030.JPG

ちょっと遅めのランチレストラン
日替わり手打ちパスタ!

DVC00026.JPG

おろしハンバーグ!
DVC00025.JPG

セットで、サラダ、パン、紅茶、デザート、も付いて、1,050円Goodお得!

DVC00020.JPG
DVC00021.JPG

僕は、焼きささみエサ
美味しかったヨ犬(笑)神経質な僕は、家の外では、あまり食べたりしないんだけど、今日はペロリだねGood

DVC00023.JPG

室内ドッグランや小物もあったよHello
冷房が効いていて快適だった犬(笑)

DVC00027.JPG

DVC00029.JPG

今日のママさんは、お仕事がお休みで、パンを焼いたヨ目うん、美味しかった!

DVC00031.JPG

これは、ゴディバのショコリキサーるんるんこの夏限定の“ミルクチョコレートバナナ”で〜するんるん
バナナとミルクチョコレートのコンビネーションがまろやかな味わいわーい(嬉しい顔)

DVC00032.JPG
ニックネーム るい at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ドッグカフェ くーずべりー

土曜日に家の近くにオープンしたドッグカフェに行ったよ犬(足)
おしゃれなオープンテラスで雰囲気も最高ぴかぴか(新しい)

IMGP3741.JPG

IMGP3726.JPG

ランチは終わっちゃったので、パパさんとママさんは、あんみつ&抹茶、カフェオレを飲んでたよ喫茶店

IMGP3730.JPG

IMGP3728.JPG

お店の綺麗なお姉さんが僕にもクッキーをくれたんだホネ
美味しかった犬(笑)またこようねGood

IMGP3734.JPG

IMGP3740.JPG


ニックネーム るい at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ラーメンフェスタin栃木

今日はみんなでラーメンフェスタin栃木に行ってきたよレストラン
お店のお兄さんに「ワンちゃんもう一杯いかが?」なんて言われちゃったぁ〜犬(笑)IMGP3742.JPG
P1020007.JPG

これは、ママさんが食べてた「チーズとんこつラーメン」ぴかぴか(新しい)
白湯スープにチーズを溶かし、柔らかく煮込んだ豚バラ各煮チャーシュー、とろ〜り半熟の煮玉子、トマトと大葉のトッピングもあって“美味しい〜”ってママさん喜んでたよ!
僕も、チャーシューを少しもらったよ!美味しくて目がなくなっちゃいました〜犬(笑)

IMGP3745.JPGIMGP3746.JPG


ニックネーム るい at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする