2013年04月13日

八幡山公園の桜と宇都宮タワー

2013年4月6日(土)曇・雨

八幡山公園は栃木県庁の北側にあって、電波塔の宇都宮タワーがあります。
桜はまだ散らない状態でしたが、公園に着いたとたんに雨が降りだしてきたので、ゆっくりお散歩することができませんでした。
IMG_8705.jpg IMG_8707.jpg

せっかくの休日なのに、お花見に来る人たちにとってとても残念なお天気。
IMG_8714.jpg

IMG_8717.jpg

雨で桜の花が散り始めています。
IMG_8721.jpg

IMG_8722.jpg

IMG_8727.jpg

屋台は雨で営業休止。
IMG_8729.jpg

来年は良いお天気の中でお花見ができましように。
IMG_8730.jpg
ニックネーム るい at 06:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

宇都宮市新川の桜並木&宇都宮市総合文化センター庭園の桜

2013年4月6日(土)曇・雨

4月に入って最初の土日、るいママ地方の桜の花は散り始めてきましたが、休日の朝のお散歩は宇都宮市の住宅地の中にある新川の桜並木です。
この桜並木はクルマで通勤の途中、桜の花を見かけ気になっていました。
クルマを宇都宮市総合文化センターに置いて少し歩いて到着です。
散り始めていましたが、まだ桜の花が見られる状態です。
IMG_8682.jpg

散り始めた花びらが地面に落ちています。
IMG_8684.jpg IMG_8689.jpg

桜の葉っぱが出始めていますね。
IMG_8687.jpg

IMG_8692.jpg 

近くの歩道橋に登って撮影。そこで雨が降ってきちゃった(泣)。
IMG_8694.jpg

IMG_8693.jpg IMG_8695.jpg

急いで宇都宮市総合文化センターの駐車場に。そしたら雨が止んで来たので、センターの南側の庭園でひと休み。
IMG_8698.jpg

庭園の桜の花も咲いていました。
IMG_8701.jpg

IMG_8704.jpg

雨が止んだ状態だったので、この後はここからクルマで15〜20分程度の八幡山公園の桜を見ることにしました。
ニックネーム るい at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

宇都宮市雀宮周辺(宇都宮市南図書館&宇都宮工業高校)お散歩

2013年2月9日(土)晴れ

朝のわんぱく公園のお散歩に引き続いて夕方のるいとさくらのお散歩の様子です。
宇都宮市南図書館に本を返す日だったので、るいとさくらを連れて図書館で用を済ませた後に周辺をお散歩しました。
この地域はJR宇都宮線雀宮駅のすぐ東にありますが、平成23年7月に南図書館が開館、同年9月に宇都宮工業高校が移転・開校しました。以前は田園地帯でしたが、公共施設が立地して駅周辺もきれいに整備されました。

写真は南図書館です。るいとさくらをクルマの中で待機させて、本を返したり借りたりしていたらすっかり日が暮れてきました。
IMG_7759.jpg

こちらが南図書館のすぐ南側に建てられた宇都宮工業高校です。すごく立派な工業高校ですね。
IMG_7761.jpg

ここは南図書館と工業高校の間にあるポケットパーク。背景は工業高校です。
IMG_7764.jpg

IMG_7768.jpg

南図書館の周りの芝生をお散歩。
IMG_7774.jpg

すっかり日が暮れてきました。暗くて見づらいけど高架橋を新幹線が走っています。IMG_7778.jpg

今日の夕焼けはいつもと違って紫がかっていて、とりわけ美しく感じました。
IMG_7775.jpg

もうすぐ完全に日が暮れます。
IMG_7779.jpg
ニックネーム るい at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ラーメン食べ歩き 宇都宮市“麺 蔵蔵(ZAZA)”

2013年2月3日(日)晴れ

ラーメンって何回食べても飽きませんよね〜(*^-^*)
それで月に1回くらいは話題のラーメン屋さんに家族で食べに行きたいなってことで1月の小山市の“虹の麺”さんに続いて、今月は宇都宮市で人気の“麺 蔵蔵(ZAZA)”さんに行ってきました。るい、さくらお留守番ゴメンね。
CIMG0294.jpg

午後1時を過ぎていましたが、結構並んでいて人気店なのが伺えます。
CIMG0295.jpg

CIMG0296.jpg

約30分くらい並んで、いよいよラーメンの登場です。
注文したのが、パパがしょうゆらーめんのしょうゆたま(こく旨玉子のせ)
豚骨や鶏がらを煮込んだスープと、濃厚に煮出した魚介系のスープを、調理時に合わせるダブルスープ。パパも満足〜♪ ママも少しもらったけど美味しかったよ。
P1021754.JPG

ママは“バジルdeグリーン味噌” トッピング チーズプラス。
バジルが入ったイタリアン系の味噌味。おしゃれで他のラーメン屋さんに無いメニュー。未体験でしたがナカナカのお味でした☆
このお店では、ラーメンのどんぶりもパスタ皿のようでおしゃれです。
CIMG0300.jpg

お兄ちゃんは、みそつけめん大盛り☆
つけめん専用の太麺で食べ応えがありそう。糸赤唐辛子がおしゃれ。
CIMG0301.jpg

お姉ちゃんは、みそらぁめんにチャシュー1枚追加でトッピング。チャシューは大きくて厚切りでボリューム満点。柔らかくて美味しかったよ♪
そうそう、チャーシューは那須郡司豚、玉子は那須御養卵と地元栃木県のものを使っているそうです。地産地消応援しま〜す。
CIMG0298.jpg

そしてギョーザも味見しちゃった〜。
P1021756.JPG

ニックネーム るい at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

羽黒山神社の蕾の蝋梅

2013年2月2日(土)晴れ

ようやく2月のお散歩のUPで〜す☆
この日のお散歩は宇都宮市の北にある羽黒山神社です。昨年も蝋梅が咲く頃にお散歩しましたが、今年はどんな様子かな〜。
羽黒山は標高458.2m、クルマで上がるときは道が狭いので対向車に注意しなくちゃ。
クルマを駐車場に停めて神社の側道を歩いていくと、見晴らしの良い所に着きました。
IMG_7619.jpg

日光連山がよく見えます。
IMG_7621.jpg

南西方面には富士山が見えるはずだけど今日はどうかな。
IMG_7624.jpg

残念ながら今日は見えませんでした(泣)。
今日は雲が多いからかな。黄砂の影響もあるかも〜。
IMG_7626.jpg

気を取り直して、神社(裏口)に向かいました。
IMG_7628.jpg

羽黒山神社で〜す。お賽銭もあげてきたよ☆
IMG_7632.jpg

明日は豆まきだね。鬼さんもいるよ。
IMG_7633.jpg

狛犬さんといっしょに撮影〜☆
IMG_7631.jpg

神社の裏口から入ったので階段を降りて蝋梅の木があるところに降りていきました。
IMG_7638.jpg

あっ、蝋梅はまだ蕾でした。ちょっと残念。
IMG_7649.jpg

少しだけ花が咲いていました。去年来たときは満開だったのにな。
IMG_7642.jpg

IMG_7657.jpg

蝋梅の並木を歩いてみようか。
IMG_7653.jpg

蝋梅は蕾でしたが1週間後の三連休は満開になるかな。
ニックネーム るい at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

フレンチレストラン“Aoyagi”でクリスマスイブのディナー

2012年12月24日(月)晴れ

クリスマスイブは、以前ランチで美味しかった宇都宮市にあるフレンチレストラン“Aoyagi”で家族4人(るいとさくらはお留守番。ごめんね。)でディナーをいただきました☆クリスマス
DSC_0193.jpg

ランチの時は1階でしたがこの日は2階での食事となりました。
2階は余裕のスペースに3テーブルのみでゆったりとして食事ができました。
P1021716.JPG

飲み物は、パパとお兄ちゃんがスパークリングワイン、ママが赤ワイン、お姉ちゃんがクルマの運転当番でアップルサイダーでした。
DSC_0187.jpg P1021717.JPG

メニュー一覧をなくしてしまったので、正確なお料理の名前はお伝えできませんのであしからず。
前菜はフォアグラ。新鮮なフォアグラがバターのように濃厚な味でした☆
P1021719.JPG

パンはカリッと焼きたて。ゴマのパンの香りがよかった〜。
全員おかわりしちゃった。
P1021720.JPG

貝柱(確かホタテ)のテリーヌ。貝の味がしっかり出ています。
P1021722.JPG

トマトと魚介系の味のスープ。
P1021723.JPG

飲み物追加。
ビールと可愛い名前のカクテル“キティ”。
グラスがピカピカに磨かれていて気持ちがいいですね。
P1021724.JPG

お魚料理は鯛のポワレとカニのムース。
P1021725.JPG

鴨胸肉の蜂蜜焼きトリュフのソース。鴨料理はクリスマスの雰囲気ですね。
甘めのソースがジューシーな鴨肉にマッチしています。
P1021726.JPG

デザートはプチブッシュドノエル。
両脇の木の切り口の部分はマロングラッセです。
飲み物のカプチーノ(紅茶)は撮り忘れました。
P1021728.JPG

全体的に繊細でハイレベルなお味で大満足。ゆっくりと2時間余りの時間を過ごす事ができました。税込みでお料理5250円(ホテルと違ってサービス料なし)はコストパフォーマンス十分でした(≧∇≦)ノ彡
ニックネーム るい at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

パパの忘年会 フレンチレストラン“アルページュ”

2012年12月21日(金)曇り

この日はパパの忘年会の日。場所は宇都宮市内の“アルページュ”というフレンチレストランでした。るい家でも以前クリスマスでおじゃましたことがあり懐かしくなってパパのケータイにお料理の写真を撮ってきてもらいました。
パパは料理の名前をよく覚えていないのでご了承ください。

最初に前菜。
牡蠣にローストビーフ、ポタージュスープなどですね。
P1021701.JPG

ワインとかカクテル等たくさん飲んできたみたい。
P1021703.JPG P1021704.JPG

オマール海老のお料理のようです。
P1021705.JPG

メインは子牛のパイ包み焼き
P1021709.JPG

デザートはたくさんスイーツが盛り合わせてあって美味しそう。
P1021711.JPG

パパはお酒はそんなに飲めないから、コース料理で満足して帰ってきました☆
ニックネーム るい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

TRATTORIA Acqua in Bocca(トラットリア アックア イン ボッカ)でランチ

2012年11月24日(土)晴れ

大田原市で紅葉をした後は、駆け足で家に戻ってからお姉ちゃんと宇都宮市でイタリアンのランチ。
お伺いしたのは「トラットリア アックア イン ボッカ」さんです。オーナーシェフは本場イタリアで修行された方で、イタリアの味そのものを提供することが(日本の味にアレンジしない。)コンセプトとのこと。
前菜は、生ハムと温野菜。本場の生ハムが美味しかったなぁ〜。
(写真はお姉ちゃんのスマホから)
DSC_0109.jpg

パスタはママが平打ち麺のボロネーゼ。お肉タップリでボリューム満点。
DSC_0110.jpg

お姉ちゃんはトマトと赤ニンニクのパスタ。2種のパスタを交換しながら食べましたがニンニクが利いていてトマトソースが美味しかった。
DSC_0111.jpg

デザートはミモザケーキ。スポンジが柔らかくてクリームがGood!。もっと食べたかったな☆
DSC_0112.jpg

写真を撮るのを忘れたましたが、セットでつく飲み物のエスプレッソは久しぶりに本格的なものを味わいました。
お腹がいっぱいで満足しました〜(*^-^*)
ニックネーム るい at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

秋のイベント巡りB「とちぎ元気グルメまつり」

2012年11月3日(土)晴れ

宇都宮餃子祭りで餃子たらふくを食べた後は、“とちぎ元気グルメまつり”の会場である県庁に歩いて移動です。
県庁前広場では、二週間前にブログにUPした「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2012」も開催されるなど秋になると大きなイベントが開催されています。
15階建県庁本庁舎では窓を活用して子ども虐待防止を目指すオレンジリボンが象ってありました。
IMG_6028.jpg

“とちぎ元気グルメまつり”は県内市町や県外からの特別招待を含め約40店が出店。3日・4日の2日間で12万8千人の来場があったそうです。
IMG_6041.jpg

IMG_6045A.jpg

るいとさくらは芝生スペースで待機。
IMG_6032.jpg

IMG_6037.jpg

最初に食べたのは、上三川町(県外の方は日産自動車栃木工場の所在地といった方が分かるかも)の“かみのかわ黒チャーハン”(人気投票の結果グランプリ2位)☆
IMG_6035.jpg

次に、小山和牛串焼き〜(グランプリ3位)☆
IMG_6052.jpg

そこでママはそれをおつまみにビールも(≧∇≦)ノ彡  だってパパが今日はたくさん並んだからってご褒美なんだって。
IMG_6051.jpg

小山和牛はるいとさくらももらったよ〜♪
IMG_6033.jpg

IMG_6055.jpg

仕上げにさっぱりと鹿沼市のニラそば。冷たくって美味しかったよ☆
IMG_6056.jpg

ステージでは栃木県のマスコットキャラクター“とちまる”くんが登場。IMG_6046.jpg

お隣の茨城県から“ハッスル黄門”さま、群馬県から“ぐんまちゃん”、千葉県から“チーバくん”たちが応援に駆けつけてくれました。
IMG_6064.jpg

他にもたくさん食べたかったけれどお腹いっぱいで限界でした(泣)。
IMG_6067.jpg

るい、さくら〜、今日は3つのイベントに付き合ってくれてありがとう☆
IMG_6048.jpg
ニックネーム るい at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

秋のイベント巡りA「宇都宮餃子祭り2012」

2012年11月3日(土)晴れ

壬生町総合産業まつりの会場を後にして、次に向かったのは宇都宮市城址公園で開催知れている“宇都宮餃子祭り2012”です。
餃子の街といえば宇都宮市ですが、餃子消費量日本一の座を浜松市に奪われたこともあり、今年は日本一奪還を目指してかなり力が入っていたようです。
なんといっても会場での魅力はどのお店でも一皿4個100円で食べられること。朝ご飯抜きだったからお腹もかなりすいてきました。

会場に着いたのが午前11時頃でしたが、会場はもとより周辺もかなりの混雑で民間の駐車場も満杯なのでママだけ会場で降ろしてもらって、ちょっと離れているのですが、パパが勤めで借りている駐車場にクルマを置いて、るいとさくらとともに餃子祭り会場まで歩いてもらうことにしました。

会場では20を超える市内の餃子店が出店。どのお店も1時間以上待ちの長い列が出来ていました。ママは前から食べたかった「めんめん」さんの羽つき餃子の列に迷わず並びましたが・・・。
IMG_6005.jpg

IMG_6007.jpg

どこのお店でも70〜90分+α待ちの状態に。
IMG_6008.jpg

IMG_6009.jpg

パパ達は木陰で待機です。
IMG_6014.jpg

IMG_6015.jpg

IMG_6016.jpg

ママどうしちゃったんだろうね。
IMG_6020.jpg

ヤッター(v^ー°)並んでから1時間半以上でようやく羽つき餃子4人前を買うことができました☆
並んだかいあって、羽の部分がかりっとして、あんもジューシーな餃子でした。
IMG_6022.jpg

今日は東京など首都圏からもお客さんが大勢いらっしゃって往復の切符を買い求めていたため、新たに新幹線の特急券も買えない状態だったそうです。
NHKの取材もありましたが、ママが並んでいた前の列の方は群馬県から来ていたそうです。
この状態だと1店舗だけ並ぶのがやっとかな。
最後に、宇都宮市のマスコットキャラクターミヤリーちゃんと写真撮影。るいとさくらはお尻だけでしたが(汗)。
IMG_6026.jpg

そして、三番目のイベント会場は同じ宇都宮市の県庁で開催されている“とちぎ元気グルメまつり”です。
餃子を食べて元気になったので、グルメまつり会場に移動しま〜す。
ニックネーム るい at 00:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

秋の恵み「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2012」

2012年10月20日(土)晴れ

るいとシャンプーが終って、栃木県庁で開催されている「とちぎ“食と農”ふれあいフェア2012」に直行しました。
県庁前の芝生の広場には、たくさんのテントが立ち並び、県内の市町等の自慢の新鮮野菜やグルメがたくさん出展されていました。
IMG_5831.jpg

るいとさくらは芝生の木蔭でひと休み。
IMG_5828.jpg

さ〜て何を食べようかな〜と思ってたら、パパが一押しのとちぎ和牛の串焼きを買ってきてくれました。結構並んだみたい。
IMG_5822.jpg

柔らかくって美味しかった〜♪
IMG_5824.jpg

るいとさくらも少しもらったものね〜☆
IMG_5825.jpg

IMG_5826.jpg

今度はママが日光市(旧足尾町)名物の皇海麺(すかいめん)の山椒うどんを買ってきました☆ うどんに山椒が練りこんであって少し緑色がかってほのかに山椒の香りがします。
IMG_5832.jpg

おうどんは熱いからるいとさくらはがまんね〜。
IMG_5829.jpg

IMG_5830.jpg

ちょうど屋外ミニステージでは栃木アイドルユニットT!P(ティップ)「Tochigi Idol(Unit)Project」のライブが行なわれていました。
AKBから始まったユニットブームは地方にも広がってきてますね☆
IMG_5838.jpg

ふれあいフェア今年の特別企画はとちぎのそば東西交流戦。
ちょっとお腹いっぱいになってきたけど、パパとママは東軍から那須烏山市の那須烏山そば組合のかけそば、西軍から栃木市の出流観光会のもりそばでした。
そばは栃木の特産。両方美味しかったよ〜♪
IMG_5841.jpg

お腹いっぱいになった後は、栃木の伝統工芸品を見学。
IMG_5844.jpg

IMG_5843.jpg

帰りに、栃木の地酒を試飲しちゃった。パパがいるからね〜♪
IMG_5847.jpg

お土産は、濁り酒とゆず酒、そして栃木県産のフルーツと野菜を使用したプレミアムソース。
IMG_5850.jpg IMG_5852.jpg

そして、カラフルなダイコン四種。
IMG_5854.jpg
ニックネーム るい at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

宇都宮市美術館・うつのみや文化の森

2012年9月2日(日)晴れ

9月になって朝晩は随分涼しくなってきましたね〜(@^ー^@)
さ〜て9月最初の日曜日の朝は宇都宮市美術館に併設されている“うつのみや文化の森”をお散歩しました。
るい&さくらはこの場所は初めてです。
最初に美術館に行ってみました。
ここは美術館に向かう途中の石段です。
IMG_5181.jpg

きれいなオレンジ色の花が咲いていました。
IMG_5182.jpg

石段を上がってすぐに宇都宮美術館に到着です。
IMG_5175.jpg

IMG_5177.jpg

雑木林の散策路を歩いてみました。
朝の木漏れ日がキラキラ輝いています。
IMG_5179.jpg

戻って芝生の広場を散歩しましたが、日差しを遮るものがなく暑さをモロに感じてきました。
IMG_5184.jpg

散策路にある天使のオブジェの前では直射日光がキツイです。
写真も光が強すぎてるいとさくらが白っぽくなっちゃった。
IMG_5186.jpg

近くの木蔭の道に退散〜。
IMG_5187.jpg

まだ午前9時頃ですが、かなり暑くなってきたので、大きなウサギのオブジェの前で写真を撮って帰りました(>ω<。)
IMG_5189.jpg
ニックネーム るい at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

パパの暑気払い(レストラン・バー セラヴィ)

2012年7月13日(金)曇り

この日は宇都宮市内のレストラン・バーのセラヴィでパパの職場の暑気払いがあって、パパがケータイでお料理の写真を撮ってきてくれたのでご紹介しま〜す☆
お料理の名前は、お酒の飲みすぎで覚えていないものが多くてすみません。
以下、ママがパパから聞き取ってセラヴィのHPで確かめながら掲載します。
写真のお料理名に間違いがあったらごめんね。

最初のキッシュのように見えるのはスペイン風オムレツ。パパはスペイン・・・と行っていたのでHPのパーティプランにもメニューがあるので多分OKかな。少し先端を食べちゃった後にママの言いつけを思い出してあわてて撮ったようです。
P1021568.JPG

次は真鯛のマリネ。
P1021569.JPG

カクテルや生ビールは飲み放題だったようです。パパ飲みすぎ〜むかっ(怒り)
P1021570.JPG

P1021574.JPG

パンが出てますね〜。付け合せは何かな。
P1021571.JPG

お魚のタルタルかな?
P1021573.JPG

ベーコンがのったピザ。
P1021575.JPG

栃木和牛のロースト。う〜んこれは食べたかった!
P1021576.JPG

そしてデザートでした。
P1021577.JPG

パパはとても良い気分で帰ってきました。ママも行きたかったなぁ。
ニックネーム るい at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

栃木県総合運動公園水生植物園の花菖蒲

2012年6月10日(日)晴れのち曇り

梅雨に入って雨の降らない貴重な日曜日、朝のお散歩は東雲公園でしたが、午後は栃木県総合運動公園にある水生植物園の花菖蒲を見に行ってきました。
IMG_4351.jpg

花菖蒲はちょうど見頃でした。
IMG_4355.jpg

花菖蒲の木道を歩いてみました。
IMG_4358.jpg

IMG_4359.jpg

色々な花菖蒲が楽しめます☆
IMG_4361.jpg

IMG_4362.jpg

IMG_4363.jpg

6月の梅雨に似合う花は菖蒲と紫陽花ですね。
IMG_4366.jpg

IMG_4381.jpg

睡蓮の花が咲く池にも行ってみました。
IMG_4372.jpg

さすがに池の中には入れないので、睡蓮の花が小さく写ってしまいました。
IMG_4373.jpg

鴨さんが泳いでいる池もあります。
IMG_4374.jpg

仲の良い鴨さんのお散歩風景。
IMG_4367.jpg

午後は曇り空だったけれど、何とか雨は降らずにすみました。
この水生植物園は家から5〜6Kmの距離で近い所にありますが、るいもさくらも初めてのところ。楽しいお散歩ができました♪
IMG_4380.jpg
ニックネーム るい at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

宇都宮市二荒山神社の桜

2012年4月11日(水)雨

桜前線が栃木県に訪れ、ようやく桜の花が咲き始めたと思ったらまさに水を差すような雨。
今日はパパが仕事のお昼休みに宇都宮市中心街にある二荒山神社の桜の咲き具合をケータイに撮ってきてくれたので紹介します☆

二荒山神社本殿です。
P1021486.JPG

中心街を見下ろす高い所にあります。
P1021484.JPG

桜はかなり咲き始めていますがあいにくの雨。桜の花の写りもちょっと暗い感じがします。
P1021487.JPG

このまま散らないで、明日から晴れて満開の桜になることをお祈りします。
P1021483.JPG P1021485.JPG
ニックネーム るい at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

古民家カフェ“café Mario”(カフェ マリオ)でランチ 

2012年3月10日(土)雨のち曇り

今日の土曜日も朝から雨。パパが雨の中るいとさくらをお散歩させて一段落。
午前中に、パパ、ママとも宇都宮市内に用があったため二人でお出かけすることになりました。るい、さくらちょっと待っていてね。ごめんね。
それぞれ用をたして、県庁の近くにある古民家を改装して昨年オープンした“café Mario”でランチとなりました。
ママは3回目ですが、パパは今回が初めてです。(前からパパが1回連れてってというので(笑)。)

この建物は昭和元年に建てられたそうで、宇都宮空襲を免れて残った貴重な日本家屋です。
内装も古き良き時代の面影を再現していて、暖かで落ち着きがある雰囲気が漂っています。
P1021417.JPG P1021421.JPG

色ガラス入りの建具の懐かしくお洒落ですね〜。
P1021422.JPG

さてさて、今日のランチはパパが野菜ジンジャーカレーのセット、ママがポークジンジャーのセットです。生姜を使った料理や飲み物がお店の特徴です。
エヘッ、ママはセットの飲み物にワインを注文。パパが運転だからお昼から飲んでもいいよね〜♪
P1021418.JPG

セットにすると、オードブルが付きます。
P1021419.JPG

そして生姜がたっぷり入ったジンジャースープ。身体が暖まります。
P1021420.JPG

パパが注文したカレーです。細かく刻んだ生姜がたっぷり。半熟玉子も付いています☆
P1021423.JPG

ママが注文したポークジンジャー♪
P1021424.JPG

パパがの注文したキャラメルラテ。少しもらったけれど、甘くてコーヒーの香りがよくでています。追加でアボガドのチーズケーキをオーダーして二人でシェアして食べちゃいました☆
P1021425.JPG

この日の午後は雨もあがったので、るいとさくらはいつものわんぱく公園でお散歩となりました。(写真はなしです。)犬(足)
ニックネーム るい at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みずほの自然の森公園お散歩

2012年3月4日(日)曇り

みずほの自然の森公園は家から10kmくらいの距離ですが、約1年ぶりになります。さくらは初めてのお散歩になります。
このところ余り天気が良くなくて今日も曇り空。肌寒い日でした。

そこで残念なことが・・
昨年まで芝生広場はわんこOKだったのですが、全て芝生はNGになってしまいました。やはり後かたづけをしないマナーの悪い方がいるのでしょうか。
ちょっぴり気持ちが落ち込んでのお散歩です。
あっここのところは広場ではないのでNGではないようです。
IMG_3348.jpg

公園の歩道を歩いていくと黄色いパンジーが植えられていました。昨年の今頃も植えられていましたね。やはり公園には花があるといいですね。
IMG_3349.jpg

IMG_3351.jpg

雑木林の遊歩道を歩いてみました。
IMG_3353.jpg

雑木林を越えると池があります。
たくさんの鴨さんがいました。公園内は天敵もいなくて安心できるのでしょうね。
るいとさくらが近づいても余り気にしていないようです。
IMG_3356.jpg

IMG_3354.jpg

IMG_3355.jpg

《おまけ》
散歩に行く前に作ったイギリスパンです。
IMG_3347.jpg
ニックネーム るい at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

宇都宮市羽黒山神社とろうばいの花

2012年2月12日(日)晴れ

今日は宇都宮市の北にある羽黒山神社に行ってきました。神社が祀ってある羽黒山は標高約458mで神社は山の頂上付近にあります。歩いて行く散策コースもありますがクルマで頂上付近の駐車場まで上っていきました。
羽黒山は東北自動車道上河内スマートICから降りてすぐの所にあるので高速を使えば家から意外と短時間で行けます。
最初は羽黒山頂上周辺散策。見晴らしの良いところで景色を楽しみました。
IMG_3174.jpg

日光連山はちょっと吹雪いているようで、雲がかかっています。
IMG_3176.jpg

こちらが富士山の見える方角ですが、今日は見えなかったなぁ。残念です。
IMG_3177.jpg

IMG_3179.jpg

散策コースの関係で羽黒山神社には裏手から入りました。
IMG_3183.jpg

るいとさくらが見ている竹のてっぺんには何があるのでしょう。
IMG_3184.jpg

神社で行われる梵天祭りを使われる梵天でした。カラフルできれいですね。
反対側には大きな三本の杉の木があります。
IMG_3182.jpg IMG_3186.jpg

お賽銭もあげて、今年はいいことあるようにお祈りしてこようね。
IMG_3190.jpg

いつものとおり狛犬さんにもごあいさつ。
IMG_3192.jpg

順路が逆になっちゃたけれど、こちらの石段が正面登口になります。通常はこちらから神社に参ります。
IMG_3193.jpg

神社の正面の鳥居になりま〜す☆
IMG_3194.jpg

こちらからは筑波山がうっすらと見えます。
IMG_3195.jpg

先週ろうばい祭りがあったようですが、今日も花が満開でした。
そうそうブログのお友達の“ちきりんママりん”さんからろうばいの花は甘い香りがすることを教えていただいたのですが、今日はよく甘〜い香りを確認できました。ありがとう♪
IMG_3196.jpg

IMG_3198.jpg

しばしろうばいの花のご鑑賞を! 甘い香りが伝えられないのが残念です。本当に良い香りでした。
IMG_3199.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3206.jpg

IMG_3204.jpg

帰りは近くの塩谷町の農産物直売所でバラの花を買ってきました。250円とお手頃価格でした。
IMG_3209.jpg
ニックネーム るい at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

うなぎが食べた〜い☆

2012年2月11日(土)晴れ

この日の夕ご飯は、前々から食べたかった“うなぎ”です。
きっかけは、ぶろぐのお友達のよしりんさんがうな重をいただいたのを見て、無性に食べたかったのですがようやく念願達成です。
このところうなぎの稚魚が不漁でお店も大変なようですね。
さて、どこのお店で食べようかとネットで調べたのですが、食べブログで有名な方が行かれているお店、そしてうなぎ料理に特化してしているお店ということで、宇都宮市内にあるお店で店名もストレートな“うなぎや”さんに伺いました☆
パパはうな重です。うなぎがカリッと香ばしく焼き上げてあってとっても美味しいです♪(ママも少しもらっちゃいました。)
P1021381.JPG

ママはせいろ蒸し。せいろから蒸しているのでごはんもうなぎも熱々。うなぎはふわ〜っとしてこちらもとっても美味しいです。せいろ蒸しにはうなぎの骨のからあげや前菜などが付いてきます。
P1021378.JPG

P1021382.JPG

そうそう今日はクルマで着たのですが、パパが吉野杉の香りがする樽酒を飲んでいいよって言ってくれたのでうなぎといっしょに飲んじゃいました。(モチパパはがまんです。) うなぎとお酒もぴったり相性が良くって大満足グッド(上向き矢印)
P1021380.JPG

ネットから出したクーポン券を持っていったのでサラダもサービス。ラッキーでしうた。
P1021379.JPG

るいとさくらのお土産にうなぎの骨のからあげを買いました〜。
P1021383.JPG

このうなぎやさんは、さすがにうなぎ専門店だけあってとってもいいお仕事をしています。久しぶり(過去の記憶にないくらい)に美味しいうなぎを堪能しました♪☆

あっそうそう、るいとさくらが登場していませんが、うなぎやさんに行く前にちゃんとわんぱく公園でお散歩しましたよ〜。
走っているところをケータイで撮ったのでかなりピントが合っていませんが(汗)。
P1021375.JPG

P1021376.JPG
ニックネーム るい at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

スポレク“エコとちぎ”2011&東雲公園お散歩

2011年11月5日(土)薄曇り

スポレクとはスポーツ・レクリエーションのことで全国から多くのスポーツ選手が栃木県に来て、壮年サッカーやテニス、女子ソフトボール、グラウンドゴルフなどいろんなスポーツ競技が行われました。
5日は栃木県総合運動公園で開会式が行われたのですが、県内各地から食べ物のお店などが出ているので行ってみました。
会場まではクルマの交通規制があるため電車で行くことにしました。なのでるいとさくらは残念ながらお留守番。
(電車では1駅なのですが、お家からは5〜6Kmあるので歩くのはちょっとつらいかな。)
IMG_2241.jpg

まだお昼前ですが、食べ物コーナーはたくさんの人で賑わってました。
IMG_2243.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2250.jpg

スポレク祭のマスコットキャラクターのとちまるくんもいたぁ〜
まるまるしていて可愛いね。
スポレク終了後、とちまるくんは栃木県の公式マスコットキャラになったそうです。ゆるキャラの代表選手だね。
IMG_2253.jpg

IMG_2251.jpg


るいとさくらがいれば、もっと楽しかったな。
それで、午後は、るいとさくらを連れて地元壬生町の東雲公園でお散歩しました。
芝生の広場では、少年達がサッカーの練習をしてました。
IMG_2257.jpg

木々も少し色づいています。
IMG_2256.jpg

公園を出て、川沿いの田園地帯をお散歩。
IMG_2258.jpg

帰る頃には、すっかり日が落ちていました。
IMG_2259.jpg
ニックネーム るい at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする