2015年03月08日

宇都宮文化会館明保野公園&大谷石造りの建物

2015年2月22日(日)曇り

宇都宮中央図書館に本を借りにいくついでにるい、さくらもその周辺をお散歩しました。
宇都宮中央図書館はコンサートホールのある宇都宮文化会館の隣にあって、目の前に明保野公園があります。
IMG_9939.jpg

背景は宇都宮中央図書館です。
IMG_9940.jpg

公園ではピンクの梅の花が咲き始めていました。
IMG_9937.jpg

IMG_9938.jpg

宇都宮文化会館から近くにある東武宇都宮線の南宇都宮駅まで歩いてみました。
駅前に走る道路を渡ると宇都宮市特産の大谷(おおや)石の建物があります。昔は蔵など倉庫に使っていたようですが、現在は大谷石造りの雰囲気を活かしてカフェやレストラン、ギャラリー、バレエ学校などに利用されておます。
この一角はノスタルジーを感じるステキな空間でしょ☆ 後でカフェでも寄ってゆっくり寛いでみたいな〜。
IMG_9945.jpg

IMG_9946.jpg

IMG_9947.jpg
ニックネーム るい at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きな図書館みたいですが、建物全部が?
(宇都宮文化会館って、アイドルのコンサート会場からの中継で聞いたことあるような…)
←いつの話しやら (^_^ゞ

ノスタルジックな一角は、最近多い街並み再活用なんですね!
盛り上がって名物にあれば良いですねー!
Posted by ごま at 2015年03月08日 18:54
 ちょうど1年前の2月22日、宇都宮文化会館に我が家がいて、その1年後に・・・るい君家族が。不思議な感じがしますね。
 宇都宮文化会館のお隣に、図書館があるのですね。この辺りは県庁に向かう途中、通り過ぎてしまうのですが、公共施設も多いのですね。大谷石の建物を見ると、宇都宮のイメージがしますね。松が峰教会とかも確か、大谷石でしたか。
 るい君、さくらちゃんはいつも並んで、お写真で幸せですね。
Posted by 愛パパ at 2015年03月08日 19:06
★ごま さま

図書館は三階建で、多分栃木県では最大級の大きさかな。文化会館はその北側にあります。アイドルグループは時々来ているみたいですね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

最近は古民家や石蔵を活用したカフェが大人気ですよね。昭和生まれの私たちには懐かしいし、平成生まれのヤング世代にはかえって新鮮な感じがするのでしょうね☆ 栃木ではこういったお店が大人気ですよ!
Posted by るいママ at 2015年03月08日 20:25
★愛パパ さま

え〜、愛パパさんご家族で宇都宮文化会館にいらしていたのですね〜! 一年後の同一日とはちょっとビックリですね。その時はコンサートを楽しまれたのかな。文化会館の直ぐ前が図書館になります。
愛パパさんは県庁にも来られるのですね。確かにるいママもクルマで通勤時はこの辺を通りますよ。

大谷石は宇都宮市の特産なので大谷石を使った蔵があちこちに見られます。松が峰教会は市内では大谷石造りの代表的な建物ですね。
さくらが家に来てからもうすぐ4年ですが、るい家ではなくてはならない存在です!
Posted by るいママ at 2015年03月08日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3986019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック