2015年03月01日

積雪の日光杉並木公園

2015年2月14日(土)晴れ

日光だいや川公園でお散歩した後は、せっかくなので近くの日光杉並木公園に寄り道しました。
杉並木公園は高く聳え立つ日光杉並木の北側にあって日中もほとんど日が当たらないため雪が溶けずに積もったままでした。
IMG_9887.jpg

階段も凍り付いていてとても滑りやすいのでそっと降りていきました。
午前中にもかかわらず、日陰なので写真も暗いですね。
IMG_9886.jpg

IMG_9889.jpg

杉並木に沿って作られている公園なので長細い形状となっています。背景は世界一長い並木道( 総延長は35.41Km)としてギネスブックにも掲載されている杉並木です。
IMG_9890.jpg

ここには色んな形の水車が展示してあります。
IMG_9891.jpg

IMG_9896.jpg

IMG_9899.jpg

るい、さくらの足も雪の中に入っちゃっています。
IMG_9900.jpg

IMG_9903.jpg

IMG_9895.jpg

帰り道は杉並木の中を歩きました。こちらには杉並木の間から日が差し込むため雪がありませんでした。
IMG_9905.jpg

IMG_9914.jpg

杉並木を通り過ぎて、最後にかざぐるまに願いを込めることで有名な瀧尾神社でお参りして帰りました。
IMG_9920.jpg

IMG_9915.jpg

IMG_9917.jpg

この日はお兄ちゃんが千葉県松戸市に出かけていて、たい焼きのお土産を買ってきてくれました。それぞれあんことクリームがたっぷり入っていて美味しかったよ〜☆
IMG_9921.jpg


ニックネーム るい at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ雪の季節なんですね!
瀧尾神社様は東照宮脇を北に少し分け入った滝尾神社様とは繋がりはあるのでしょうか?
鳥居に丸い穴が空いていて、そこを石を投げて通過するといい事が有るとか?!
一球との旅行で行ってきました。
朔は相変わらず甘噛みで手が痛いです。
5日に3回目のワクチン接種でいよいよお散歩デビューでしょうか?
Posted by しんちゃん at 2015年03月02日 00:23
 日光杉並木公園。懐かしいです。
風景が懐かしいと思うということは、たぶんかなり昔に行ったことがあると思います(笑)。
 水車をたくさん見た気がします。
るい君とさくらちゃんが同じ方向を見ている写真や水車の前で見つめ合う写真は、いいですね〜♪
本当に仲良しですね。
 千葉県松戸市は外環を降りてすぐなので、いつか愛ちゃんと行きたいと思っている場所です。
たい焼き、大好物です(笑)。
Posted by 愛パパ at 2015年03月02日 19:45
杉並木〜〜
先週の風の強い日から花粉を感じるようになりました(涙)
なんかむずむず(笑)
さすが日光には積ってますね(*^_^*)
るいちゃんさくらちゃん雪好きかな?
全く動じてない(* ̄∇ ̄*)
今年はちきりん地方降ったものの積るような雪ではなかったので高齢のちきと暮らしてるマ
ちょっとホッとしております。

ちきにお祝いの言葉本当にありがとうございました。
Posted by ちきりんママりん at 2015年03月03日 15:39
★しんちゃん さま

日光はやはり平野部より寒いので、降り積もった雪は日陰ではなかなか溶けませんね。
しんちゃんは一球くんと日光東照宮のお隣の瀧尾神社に行かれましたものね。こちらの瀧尾神社と名前が同じなので何らかの関係があると思われますが恥ずかしながら詳細は不明です(汗)。

朔ちゃんはスクスク成長しているようですね。一球くん2世だからいたずらも大好きかな〜。
お散歩デビュー楽しみですね☆
Posted by るいママ at 2015年03月04日 21:43
★愛パパ さま

日光杉並木公園にはたくさんの水車がありますよね。最近メンテナンスがあまりなされてないようなので痛みも見えるのでちょっと心配です。維持にはお金がかかりますものね。
2わんともけんかをしないでいてくれることが嬉しいです。

えへへ〜愛パパさんは甘党だからたい焼きには目がないですものね☆
るい、さくらは松戸に行ったことがないのですが、わんこが楽しく遊べる施設があるのかな?
Posted by るいママ at 2015年03月04日 21:50
★ちきりんママりん さま

お久しぶり〜♪ ちきりんちゃん元気そうで安心です!
この時期はママりんにとっては花粉が飛びかい始めるのでツライ時期になりますね。花粉対策でよい方法があれば良いのですが・・・。

だいや川公園は旧今市にありますがこの辺は冷え込みが厳しいので雪が溶けにくいです。るい、さくらは寒がりだけど雪(べちゃべちゃじゃない雪)の上を歩くのは気にならないみたい。
昨年の雪はスゴかッたものね〜。今年は雪に苦労しなくて済みましたね☆
ちきちゃんはるい家の目標なのでずっと元気でないとダメだよ(≧∇≦)ノ彡
Posted by るいママ at 2015年03月04日 22:00
ギネス登録の杉並木と水車ですか。(^_^)
しかし、木の陰は寒そう〜
陽射しの偉大さがわかりますよね。
るい&さくらちゃんも、ピッタリ寄り添って…
足元も冷たかったかなぁ。
Posted by ごま at 2015年03月08日 19:02
★ごま さま

杉並木は栃木県では自慢の観光資源のひとつです☆ でも管理は大変みたいですね。杉並木公園は木陰なので日があたらないから冬は凍土状態です(笑)。本当にお日様は大地の恵みですね!
雪かカチカチに凍り付いているのでかえって足が濡れないのでるい、さくらは意外とへっちゃらだったみたいです。
Posted by るいママ at 2015年03月08日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3977197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック