2015年01月01日

2015年の初詣(磐裂根裂神社)

2015年1月1日(木)晴れ

新年明けましておめでとうございます。昨年はるい、さくらのブログに遊びに来ていただきましてありがとうございました☆
今年もよろしくお願いいたします。また、ご訪問いただきました皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

さて、昨年12月の日記がまだ残っていますが、元旦なので先に初詣の様子をご紹介いたします。
初詣はいつものとおり地元壬生町にある伊勢神宮本宗. 磐裂根裂神社(いわさくねさくじんじゃ)でお参りしました。もちろん、るい、さくらもいっしょです☆
IMG_9386.jpg

IMG_9383.jpg

IMG_9388.jpg

ユーモラスな夢福神さんですね。
IMG_9390.jpg

新春らしくロウバイの花が咲いていました。この花のせいでグッとお正月らしさを感じます。
IMG_9393.jpg

IMG_9391.jpg

お参りした後、甘酒を飲んで熊手を授かりました。
2015-01-01 09.51.49.jpg

IMG_9402.jpg

お家に帰っておせちをいただきました。ここ数年手抜きで手作りはお雑煮にみ。和洋中三段重の東京スカイツリーおせちでした。
IMG_9410.jpg

デザートは地元の和菓子屋さん「松屋」さんのいちご大福です。開店と同時に長蛇の列ができてあっという間に売り切れる(るいママも買うのに並びました。)人気の和菓子です。
IMG_9415.jpg


ニックネーム るい at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初詣、天気良さそうでなによりです。
お正月の縁起物欠かせないですよね!
暮れに頑張って美味しい手料理頑張ったので、お正月は少しゆっくりがいいですよね!
大田区は本門寺様が有名ですが、プチ有名どころが結構ありますよ。
こちらは、珍しく元旦から小雪が舞いました。
一球のいない地元の氏神様に初詣、少し違和感がありました。
家族の気持ちが落ち着いたら、もう一度と思っています!
Posted by しんちゃん at 2015年01月02日 00:50
★しんちゃん さま

るい家地方の元日は穏やかな日でしたが、東京方面は小雪も舞ったのですか。ちょっと寒かったですね。
お正月はのんびりがいいですね。ただ来週から仕事が待っているので少し憂鬱ですが(笑)。

大田区の神社(他の区もありますが)パパが写真を整理していたのでもう少しでUPできるかな。
大田区では本門寺が有名ですが、まだ行ったことがないようです。2月にこちら方面に予定が入っているのでぜひ立ち寄りたいと言っていました。

しんちゃんやよしりんさんのお気持ちお察しいたします。今はお辛いことと思いますが、ゆっくり心を癒してご家族で氏神様にお参りできることを願っております。
Posted by るいママ at 2015年01月02日 13:03
 賑やかな神社への初詣や熊手。
お正月らしい雰囲気ですね。
 るい君、さくらちゃんも初詣に連れてもらって良かったね♪
 ロウバイの花が咲くと、春への期待感が高まりますね♪
Posted by 愛パパ at 2015年01月02日 19:24
★愛パパ さま

お家から一番近い神社でるい、さくらとともに歩いて初詣するのがのんびりできていいですね。
熊手はお正月だからちょっぴり奮発しています。
お正月には花が咲いていると華やぎますね。愛パパさんのコメントのとおりロウバイの花をみると春ももうすぐそこまで来ている感じがしますね☆
Posted by るいママ at 2015年01月02日 21:06
初春お慶びもうしあげます。
旧年中は、何かとご心配かけたり、、でしたが、本年もよろしくお願いしますとともに、
るい家の皆様の健康とステキな一年をお祈り申し上げます。

初詣の熊手を壊したりしないところがスバラシイー
(こちらではキケンなのが…一つ居りまして)(笑)

あーっ!旅行は昨年のなのか?
←今回は珍しく以前の記事から順当に読んでおりまして、、
Posted by ごま at 2015年01月08日 22:16
★ごま さま

これは1月1日の画面ですものね。
改めまして、謹んで新春のお慶びを申し上げますかわいい
こちらこそ、るい、さくらのところにたくさん遊びに来ていただきましてありがとうございました。
ごまさんもずっとご健康でいられますように!
あはは、るい、さくらは熊手は食べられないのでまったく興味なしです(笑)。

順番が逆になりましたが、元旦くらいは当日のUPしないとバチがあたりそうなので。
Posted by るいママ at 2015年01月11日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3913111
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック