2014年01月26日

石の里大谷の平和観音

2014年1月19日(日)晴れ

先週日曜日は宇都宮市の大谷でお散歩したよ〜ヽ(*’-^*)。
朝8時頃に大谷に到着。この日は寒い朝で平和観音のところには観光客ゼロ。貸切状態でした。
るいは一度来たことがあるけどさくらは初めてだよね。
IMG_3774.jpg

平和観音は高さが約27mもあるんだって。
IMG_3777.jpg

平和観音の周りは切り立った大谷石の壁で囲まれています。
IMG_3781.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3811.jpg

平和観音脇にある階段を上って、観音さまの大きさを実感。
IMG_3792.jpg

高い所の方が日当たりがよくて暖かいな〜。
IMG_3799.jpg

高い所から見た大谷の風景です。
IMG_3801.jpg

平和観音を観た後は、大谷観音(中わんこNG)の脇を通って大谷景観公園に移動。
IMG_3819.jpg

姿川沿いには大谷石の奇岩が連なっています。
姿川は、るい☆さくらがよくお散歩する姿川アメニティパークや蔓巻公園のところを流れているのよね。
IMG_3823.jpg

IMG_3828.jpg

IMG_3824.jpg

大きな氷柱が。ブルブル大谷は寒いんだね〜。
IMG_3822.jpg

IMG_3830.jpg

最後にお稲荷さんを参拝して朝のお散歩はおしまい。
IMG_3835.jpg

午後は、全粒粉とライ麦のパンを焼きました。
IMG_3837.jpg

夕ご飯は美味しいお肉屋さんとして評判の『山久』でとちぎ和牛と霧降高原牛、そしてヤシオポークを買ってしゃぶしゃぶにしました。
身体がポカポカ温まりましたよ〜ヾ(≧∇≦)ゞ。
IMG_3844.jpg

IMG_3845.jpg

夕ご飯を終わった後のるい☆さくら。
寒くなるとくっついて寝ることが多いようです。寝る時間も小さな子供のように早いんです眠い(睡眠)
IMG_3857.jpg
ニックネーム るい at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 大谷の平和観音、10年以上行ってないなあ。27mありますか。実物を見ると結構、大きいのですよね。大谷石のカエル(無事帰る)の小さい置物を買ったのを思いだしましたよ(笑)。

氷柱も冷たそうですね。
宇都宮市の方が、足利より少し寒いと思いますよ。逆に、夏は暑いですが(笑)。

 しゃぶしゃぶ、この時期は体が温まりますよね。地元のお肉も美味しそう!

 くっついて寝る、るい君とさくらちゃん。
可愛いですね。そして、2人で幸せな寝相ですね♪

 故郷の春が少しだけ見えてきましたね。
あと少し、寒さに耐えましょうね。

 るい君家族の皆様、風邪に気をつけてくださいね。
Posted by 愛パパ at 2014年01月27日 00:03
大谷石…ですか?有名なの?
この観音様は、岩盤そのままで作られたのでしょうか。さくらちゃんが、「へぇぇ〜」って見合げてるみたいですね。

そういえば何時頃に、おやすみされるのでしょうか?
ご家族よりは早いでしょうけど…
Posted by ごま at 2014年01月27日 08:33
★愛パパ さま

大谷までは家からそんなに遠くないのですが、るいが来てから2回目とるい家でも意外と行っていないですね。
パパは小学生の頃遠足で行ったことがあるみなくて馴染みがあるようです。

観音さまはやっぱり大きいですよね。実際にみると迫力があります。
大谷石のカエルは、栃木県ではよく玄関に置かれていたりしますよね。近くのお店では小ぶりのものがお土産で売っていましたよ。

すき焼きも好きですが、トシを取ってくると、しょぶしゃぶのほうがあっさりしていいかも。お野菜をタップリいれて栄養のバランスをとりました。

仲良く寝ている姿はホント微笑ましいですよね☆
寒さはまだまだ続きますが、風邪やノロなどが流行っていますので、お互いに気をつけて冬を乗り切りましょうね(*^-^*)

Posted by るいママ at 2014年01月27日 21:39
★ごま さま

大谷石は大正の時代に建てられた帝国ホテルに使われるなど、趣があって柔らかく加工がしやすい石として全国に広まりました。
栃木ではさすがに地元ですので、大谷石の石塀や蔵などによく使われています。
大谷石の蔵をリノベーションしたカフェやレストランが人気ですよ☆

平和観音は太平洋戦争の戦死者を悼み、終戦後間もない昭和23年から6年に亘って大谷石採石場跡の凝灰岩層壁面に総手彫で彫られたとのこと(ウィキペディア要約)です。

るい☆さくらは決まって午後10時頃になると本格的に寝る体制に入ります。さくらはそれに合わせるって感じかなヘ( ̄ー ̄)ノ
Posted by るいママ at 2014年01月27日 21:55
へぇぇぇぇぇ初めて知った。
なかなか関越方面は行くんだけど東北道の方から行かないので
栃木・茨木は知らないんだよねぇ。
でも、たっくさん良いところあるよね。
今度の帰京は遠回りになるけど考えようかなぁ?
でも、お盆はやっぱ混むよね。
Posted by すず・りんのお母ちゃん at 2014年01月28日 11:06
★すず・りんのお母ちゃん さま

そっか〜お母ちゃんのお実家帰りは関越経由でしたね。圏央道が久喜までつながれば東北経由も時短になるかも。

確かに関越だと北関東は群馬メインになっちゃいますよね。栃木は観光県だし日光・那須を筆頭にステキなところがたくさんあるわよ〜☆
でも、やっぱお盆は東北道も渋滞するかな。

そうそう圏央道だけど開通すればるい家から所沢とか随分近くなりそう。
こっち方面は大学のオープンキャンスでクルマで来た事があるけど首都高経由でものすごく時間がかかったこと思い出したよ。
パパは職場の研修で東大和に一週間泊り込んだことが2回あります。
Posted by るいママ at 2014年01月28日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3584236
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック