2012年01月27日

鹿沼市カフェ“饗茶庵”でランチ

2012年1月1月21日(土)小雨

シャンプーしたるいとさくらを家に置いてランチに向ったのは、鹿沼市にあるカフェ“饗茶庵”です。
“饗茶庵”は鹿沼市内の裏路地にある古い民家を改装したお店で、店内は独特のレトロな雰囲気があります。調度品や内装も昭和30〜40年代のもので、その時代にタイムスリップした感じがして、とてもゆっくり時間が流れている感じがします。
遠くから若い人も訪れるそうで、かえってこの頃の雰囲気が新鮮なのかも知れませんね。
あっそれで、ケータイの調子が悪くて外の写真が写って無かったので、“饗茶庵”のHPを見てください。
http://www.kyochaan.com/index.html
それと、ちょうど1年前に“饗茶庵”の隣りにある“アンリロ”にランチしに行ったときのブログにもお店の外観が写っているのでこちらも参照してね。
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/2525145.html

ランチの内容は何とか撮れていました。きっとケータイのメモリーカードのキャパが限界にきたのかも。
今日のメンバーはパパ、ママ、お兄ちゃんでした。
ランチが運ばれてくる前のひとときです。すごくリラックスした気持ちになります♪
P1021368.JPG

お兄ちゃんオーダーのオムカレーです。
P1021369.JPG

パパ、ママは特製カレー。野菜を丹念に炒めてあってとてもよい風味です。P1021370.JPG

自家焙煎の美味しいコーヒー。とても良いコーヒーの香りがしま〜す☆
パパがカフェオレ、ママがキャラメルカフェ、お兄が名前忘れちゃったけど、洋酒が入ったコーヒーです。
P1021371.JPG

デザートはチーズケーキでした。ケーキの味がしっかりしていてトマトジャムが美味しかったです☆
P1021372.JPG

晴れていたら、るいとさくらを連れてきて(ランチの時間はクルマの中で待機ですが)市内をお散歩しようと思っていたのに残念でした。
この後は、るいとさくらが待っているお家に直行しました。
ニックネーム るい at 01:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても落ち着いた雰囲気のCafeいいですね(*^_^*)
まったりできちゃいそう〜〜♪
お料理も優しそうなお味っぽいです☆
鹿沼市内のお散歩はできなくて残念でしたが
今度晴れた時リベンジ!リベンジ!(*^^)v
お散歩はるいちゃんさっくらちゃん一緒が楽しいですもん!!
Posted by ちきりんママりん at 2012年01月27日 20:23
素敵なカフェですね。
私も主人と、雰囲気のある場所で、ランチがしたくなりました。
久しく、そんなことしてないな〜
るいくん&さくらちゃんは、シャンプーしたんですね。
カリンも一ヶ月経つので、シャンプーしなきゃと思ってました。
お店で、シャンプーの様子を毎回載せてくれると、預けても安心ですね。
Posted by らんママ at 2012年01月27日 22:51
★ちきりんママりん さま

住宅地の奥まった路地の一角にある住宅を改造したお店ですが、三丁目の夕日の時代の雰囲気がすごく落ち着けます。お店の立地条件が決して良くないと思いますが、逆にそれを利用した隠れ家的なカフェとして支持されているようです。
全国的に古民家カフェって流行ってますよね。

そのとおり〜るいとさくらがいないお散歩はつまらないからリベンジしますよ〜。ママりんさんのお出かけも、ちきちゃん、凛ちゃんがいつもいっしょですものね犬(笑)

Posted by るいママ at 2012年01月28日 17:55
★らんママ さま

カフェの調度品もナチュラルな古道具を使用しています。パパ・ママの年代は懐かしくてホッとできるんですね(年がバレますが(笑))。
首都圏にもこういった古民家カフェって結構ありますよね。たまにはのんびりするのもいいことですよ☆

シャンプーした日は雨が降っていたので、お散歩ができなかったので残念でした。
ナカツカさんはいつもシャンプーの様子をブログにUPしていただけるので助かります。シャンプーしているところって見たいですものねぴかぴか(新しい)
カリンちゃんも、そろそろシャンプーに行く頃なのかな?
Posted by るいママ at 2012年01月28日 18:11
とってもほっこり出来る素敵なお店ですね!
最近、こんな雰囲気のお店に行ってないな〜
なるべく一球と一緒に!が基本の主人
行くとしてもドッグカフェなので
一球のクレクレ攻撃で、落ち着いたランチを
してない私達です。
シャンプー後のるい君、こたつの中に入っちゃうんですね!
あつくないのかな?
でもおちりが出ている所なんか
たまらなく萌え〜だね☆

Posted by よしりん at 2012年01月31日 22:38
★よしりん さま

愛犬を持つと、どこに行くにしてもお留守番させるのは辛いですよね。今回は雨のせいで家に置いていってしまったのですが、やっぱりできる限りドッグカフェに行きたいです。でも地方にはなかなかいいドッグカフェってないんですよね〜。で、東京まで出かけたりしちゃってます☆

このお店は今ではかなり有名でカフェの専門誌にも紹介されてますし単行本もあるみたいです。今は古民家調のカフェが流行っているようですね。

わんこって暖かなところが大好きなのがるいを飼って初めて分かりました。
一球くんも日だまりでお寝んこするの大好きですものね♪

Posted by るいママ at 2012年02月01日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3023802
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック