2011年11月03日

那須塩原市「1988CAFE SHOZO」

2011年10月30日(日)曇り

青木周蔵那須別邸を後にして向かったのはJR黒磯駅近くにある「1988CAFE SHOZO」です。
このカフェは那須町にもあって県内でも有名なカフェで前から行ってみたかったのですが、この日でなければならない理由がありました。

それは、ブログのお友達のらんママさんのブログでお知らせがあったのですが、愛犬の柴犬らんちゃんの写真を集めたフォトブックがこのカフェに置いてあるというのです。それも10月22日から今日までとのこと。
このフォトブックは、らんママさんのお友達のお友達(なぜかこの日はブログのお友達が出てくる日ですね。)のきなこ母さんが作ったものです。

それで栃木で見られる最後のチャンスなのでパパと行くことにしたのです。
るいとさくらはクルマの中で待機してもらいました。

写真はお店にはデジイチは持っていきずらいのでケータイです。ちょっと写りが悪いのでご了承ください。
P1021272.JPG

カフェは2階にあって室内は古民家風のつくりでとても懐かしい気持ちが湧いてきます。HPによるとカフェはアパートの2階からは始まったそうです。
P1021260.JPG

注文したのは、パパがベリー風味の緑茶とチーズケーキ。ママはカフェオレとスコーンのセットでした。
それぞれ交換して食べましたが、チーズケーキは濃厚な味、スコーンは焼きたてで美味しかったです☆♪
P1021262.JPG

P1021261.JPG

カフェオレはパパも飲みましたが、コーヒーをあまり好まないパパもとても香りがよくてすごく美味しかったとのこと。緑茶もベリー系の香りがステキでした。
P1021263.JPG

ティータイムが終わって、1階に降りてミニギャラリーでらんちゃんのフォトブックを探しました。何種類ものフォトブックがあって一瞬置いてなかったらどうしようと不安感が。
そしたらパパがらんちゃん見つけた〜とさけんでました。ちょっとハズカシ。
さっそく壁に立てかけて撮影。
らんママさん、きなこ母さん事後承認になりますが、写真をブログにUPするのをお許しくださいね。
P1021268.JPG

ちょっとページをめくってみました。どの写真のらんちゃんも可愛くステキに撮れていますね☆♪
それときなこ母さんの企画力にはビックリ。すごい才能ですね!
P1021265.JPG

P1021267.JPG

P1021271.JPG

いろんなフォトブックを見ていたら、ほかにも柴犬ちゃんのフォトブックがありました。柴犬には目がいってしまうのよね〜☆
P1021270.JPG

展示は今日がラストなのでらんちゃんが見られて本当に良かった☆

ギャラリーを見ていたら、パパの知り合いの方が那須でヘチマから採った化粧水「月子」が展示してありました。娘も使っている化粧水でナチュラルな感じがいいのよのね。
P1021269.JPG

1階は焼き菓子を販売しています。
お土産にマドレーヌなどを買っちゃいました。
IMG_2106.jpg
ニックネーム るい at 00:24| Comment(9) | TrackBack(1) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパさん、ママさん、わざわざ足を運んで頂き、ありがとうございました。
小さいフォトブックではありますが、
きなこ母さんのレイアウト力で、
たくさんの写真を素敵に一冊の中に納まってます。
こうして、実際に、たくさんの方に手に取ってみて頂けて、
きなこ母さんには、感謝です。
らんも喜んでいるでしょう。
ケーキもコーヒーも美味しいお店だとか。
お店の雰囲気も良さそうですね。
焼き菓子も美味しそう〜
ヘチマの化粧水の名前が可愛いですね。
手に取ってみたくなりますね。
Posted by らんママ at 2011年11月03日 01:53
こちらこそステキな写真を拝見させていただきましてありがとうございました。
前から行きたかったウワサのカフェにも行けたし楽しい一日でしたよ☆♪

らんちゃんの魅力がぎっしり詰まったフォトブックは何ものにも代えがたい貴重な一冊ですね。

栃木ではレトロな雰囲気の古民家カフェがはやっていまして、インテリアなどは若い人には逆に新線に写るのでしょうね。
こういったところで美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりくつろぐのもいいですね。
Posted by るいママ at 2011年11月03日 17:01
らんママさんちの子を、きなこ母さんがレイアウトされた…のでしょうか?
(遠くて見に行けない〜)

ボクもね…いつか作ってみたいのです…フォトブックや写真絵本(←勝手に呼んでる)(^_^ゞ

出来たら、こんな空間に置いてもらって、わんにゃんの良さや色んなことを発信したいなぁ〜って…
イメージの参考になる理想的な所でしたぁ。
Posted by paw at 2011年11月03日 23:08
★paw さま

実はらんママさんのお家の柴犬らんちゃんが今年の6月に17歳を目前にして亡くなられたのです。きなこ母さんはこれまでのらんちゃんの思い出の写真を集めてフォトブックを作られたそうです。
ですから、らんママさんにとってはかけがえのない一冊なんです。

pawさまの腕前ならどこにお出ししても恥ずかしくないですよね。
こういった古民家カフェが流行ってますが、こうところに置かれると、さらにステキな感じになりますね。
このフォトブックはらんママさんから教えてもらったのですが、次のところで制作活動をしているようですね☆

http://info.photoback.jp/info/news/staff/ws2011fall.html#sapporo
Posted by るいママ at 2011年11月04日 00:04
やっぱり、そうだったのですよね…
きっと思い出がいっぱい詰まった内容なのだろうと(思ったので、あえてつきとめさせていただくのは止めました)

でも、本になったからと言うのではなくて、大切な家族だったのは見るまでもなく…伝わります。

いつまでも一緒♪
そして、たくさん慕ってくれる人がいて、気持ちがあって
何も寂しくないし、今も一緒…

そんなふうに昇華されますように、、
Posted by paw at 2011年11月04日 01:09
らんママさま、きなこ母さんさま
大切にされてる気持ちを勝手にボクのブログの話題の参考にさせていただき失礼します。

時々、読み逃げさせてはいただいてるのですが…
今後とも、よろしくお願いします。


るいママさんへ、、
ボク、長年ブログをやってながらトラックバックはホントに使ったことなくて…
久しぶりなので初挑戦に近いのですが、突然に失礼しましたぁ〜
(こんなやり方で良かったのかなぁ?)(^_^ゞ
Posted by paw at 2011年11月04日 10:59
るいママさん初めまして。きなこ母と申します。
らんちゃんのブログからお知らせがあったのでこちらにお礼にうかがいました♪

らんちゃんの写真をまとめただけなので私がいうのもなんかヘンな感じですが、フォトブック見てくれてありがとうございました犬(笑)
らんちゃんをできるだけたくさん載せたくて詰め込んでみました。
実は私、現物を見ていないんですあせあせ(飛び散る汗)(ママさんに直接送ったので)
だからとってもうらやましいです顔(メロメロ)
Posted by きなこ母 at 2011年11月04日 23:09
★paw さま

らんママさんは、自分の心情を素直にブログに綴っており。それが多くの方々に共感を得ているのでしょうね。私がお話するのもいかがなものかと思いますが、らんちゃんことではたくさんの励ましのコメントがありましたよ。

インターネット上で、このような多くの方々とのつながりができるってことは素晴らしいと思います。

メカに音痴なのでトラックバックってよく分かりませんが、pawさまのブログとつながっていると言うことですね。
これからもよろしくお願いいたしま〜す☆
Posted by るいママ at 2011年11月04日 23:22
★きなこ母 さま

るいのブログにご訪問いただきましてありがとうございました。

お礼だなんて、こちらこそ勝手にブログアップしてしまいましたのでこちらがお礼をする方ですよ。

え〜そうなんですか? 手にとってみて見るとらんちゃんの可愛さ溢れた写真がぎっしり凝縮されたとってもステキな写真集でしたよ。私のブログに遊びに来て頂いているpawさまもとっても感心しておりました。

あっ、それとフォトブックをきなこ母さんが作られたということで、実はブログを拝見させて頂いておりました。

淡路島のプチホテル山にお泊まりになったのですね。実は昨年の年末、るい一家でプチホテル山にお泊まりしたのですよ。
さすがにきなこ母さんのブログは写真がすごくステキですね。コスモスが美しかったです。もちきなこちゃんはキュートで〜す☆♪(うふ、久しぶりにハッピーくんも拝見しました。)
これも何かの縁だなぁって勝手に思ったりしておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。




Posted by るいママ at 2011年11月05日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2912820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

夢の先…
Excerpt: いつの間にやらケータイに残してた画像が一枚になっとった…( ̄○ ̄;) (いいや、これ使お〜っ) 散歩のメイン舞台です。 ここと数ヶ所の公園で夕陽を撮ったり、わんちゃんたちを撮らせてもらったり… 今日の..
Weblog: Pawpaw!ごまにっき
Tracked: 2011-11-04 02:29