2014年12月31日

2014年のクリスマス会

2014年12月23日(火)天皇誕生日 晴れ

2014年のるい家のクリスマス会は休日の天皇誕生日に行いました。
クリスマス会の前に、るい、さくらと歩いて姿川の土手沿いをお散歩。東武線の安塚駅を東に行くと姿川が流れていて田園風景が広がっています。
IMG_9182.jpg

ここからも日光連山が見渡せます。
IMG_9188.jpg

日光連山と反対方向(東南)には筑波山が見えます。写真ではちょっと小さく写っていますが。
IMG_9189.jpg

いよいよクリスマス会です。クリスマスケーキは栃木県産とちおとめを使ったショートケーキです。るいママとお姉ちゃんがケーキレシピを見て作ったので、あえてイチゴのヘタ付きになりました。スポンジの中にはイチゴがタップリはさんであります。
IMG_9191.jpg

今日のクリスマスメニューはみんな大好きなにぎり寿司で〜す。これもるいママ、お姉ちゃんでにぎりました。
IMG_9203.jpg

パパはロマネスコのサラダとクリスマス定番のチキンのから揚げを作ってくれました。
IMG_9206.jpg

IMG_9216.jpg

2014-12-23 19.01.21.jpg

そしてるい、さくらはまたまたローストビーフとローストチキン、人参とカボチャのミルク煮添え+ゆでキャベツでした。
IMG_9196.jpg


ニックネーム るい at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

栃木県総合運動公園でカモさんに会ったよ☆

2014年12月23日(火)天皇誕生日 晴れ

天皇誕生日の休日は栃木県総合運動公園でお散歩。
栃木県総合運動公園は、陸上競技場をはじめ野球場やサッカー場、テニスコート、プール、体育館など県民スポーツの殿堂として毎年60〜70万人に利用されています。
園内は、花菖蒲が見事な水生植物園のほか、桜やツツジ、秋の紅葉と四季の変化も楽しむことができます。
写真は水生植物園のものです。
IMG_9163.jpg

IMG_9169.jpg

カモさんがのんびり泳いでいました。公園の中は天敵もいないので安心です。
IMG_9167.jpg

IMG_9174.jpg

カモさんをしばらく観察したら、総合運動公園の一画にある遊園地「とちのきファミリーランド」に行ってみました。
IMG_9176.jpg

IMG_9178.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんが幼い頃、気軽に行ける遊園地として休日はよく出かけました。今はるい、さくらですが(笑)。
IMG_9179.jpg

ちょっぴり昔のことを思い出しながらのお散歩でした。
IMG_9180.jpg

ニックネーム るい at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月のお誕生会

2014年12月21日(日)晴れ

るい家では12月生まれがるいママとお兄ちゃん、そしてるいと3人いるんです。3人それぞれお誕生会をする時間がとれないので、毎年まとめて行うことにしています。
そうそうるいは9歳、人間では高齢の部類に入るので、さくらとともに健康には気をつけてあげないとと思っています。

まず、夕方にわんぱく公園でお散歩。冬の季節はわんぱく公園も寂しくなりますが、大きなもみの木を見てクリスマス気分を味わいました。
IMG_9149.jpg

IMG_9147.jpg

夕方のお散歩を終えて、お家でお誕生会です。
最初に、ゆで卵とチャーシューのオードブル。
IMG_9156.jpg

お魚料理はサーモンとビンチョウマグロのカルパッチョ。
IMG_9155.jpg

メインはとちぎ和牛のサーロインステーキでした。
IMG_9157.jpg

そしてるい、さくらはローストビーフ(味付けなし)温野菜添えでした☆
IMG_9159.jpg

お誕生日のケーキは、23日のクリスマス会までお預けです。

ニックネーム るい at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の壬生町中心市街地お散歩

2014年12月21日(日)晴れ

クリスマスが近づいた日曜日の朝は、地元壬生町の中心市街地をお散歩しました。まず最初に雄琴神社でお参り〜。
IMG_9125.jpg

次に壬生町役場前に移動。そうそう今度壬生町にある「壬生羽生田産業団地」に世界一の産業用ロボットメーカーのファナックが進出することに決定したんですよ。ほぼ産業団地の全区画約70haもの広大な土地を購入されるようで町全体が歓迎ムードになっています。役場のファサードにも歓迎の看板がかけられていました。
IMG_9131.jpg

役場の前にある防災センターには消防ロボットがありました。これから空気が乾燥する時期、火災には気をつけなければいけませんね。
IMG_9132.jpg

昭和の雰囲気が残る町並み。この辺は電線が地中化されています。
IMG_9134.jpg

反対側は休憩所の自成館があります。いつもきれいに花が活けてあります。
IMG_9135.jpg

また雄琴神社の参道に戻りました。
IMG_9138.jpg

隣にある東雲公園でお散歩。ここは竹林の中で水琴窟があります。
IMG_9139.jpg

向こうに見えるのが黒川にかかるつり橋です。
IMG_9140.jpg

つり橋から日光連山がよく見えます。
IMG_9141.jpg

つり橋を渡ると桜並木と芝生の広場があります。桜の花が咲く時期はとても美しいですよ。
IMG_9142.jpg

IMG_9143.jpg

ここから、すぐ近くの駐車場に戻って壬生町中心市街地のお散歩はおしまい。

ニックネーム るい at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

冬のつがスポーツ公園

2014年12月19日(金)晴れ

この日はパパが少し早く帰れたので、るい、さくらを日が沈む前に夕方のお散歩に連れていってくれました。平日の場合は真っ暗になってからのお散歩になるので2わんとも喜んだかな。
IMG_9108.jpg

思川の河原をお散歩するるい、さくら。
IMG_9110.jpg

こちらはテニスコートの近くにある小高い築山の上で。
IMG_9115.jpg

ここから日光連山が良く見えます。
IMG_9116.jpg

るいがお座りしている珍しい夕陽のシルエット。
IMG_9119.jpg

ニックネーム るい at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い朝のお散歩

2014年12月14日(日)晴れ

12月になって朝の冷え込みが厳しくなってきました。
休日はふとんの中でぬくぬくしていたいのですが、るいから朝のお散歩の催促。寒いのをこらえて近くの田んぼでお散歩してきました。
2014_1214_080209-IMG_20141214_080212.jpg

霜で葉っぱも白くなっています。
2014_1214_080124-IMG_20141214_080126.jpg

2014_1214_080451-IMG_20141214_080452.jpg

るい、さくらは寒くないようです。
2014_1214_080627-IMG_20141214_080628.jpg

2014_1214_080703-IMG_20141214_080705.jpg

お家に帰って朝ごはんを食べた後は、陽だまりの中で日向ぼっこするるい、さくらでした。やっぱり温かなほうがいいよね☆
IMG_9091.jpg

IMG_9092.jpg

IMG_9093.jpg

IMG_9094.jpg
ニックネーム るい at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座栃木屋本店でパパの忘年会

2014年12月12日(金)晴れ

この日はパパの職場の関係の人との忘年会。栃木県に関係する方々の集まりということで塩や砂糖などの調味料を除いて全て栃木の食材を使ったお料理を提供する銀座栃木屋本店で忘年会をすることになったみたい。ママはまだ行ったことがないけとろけるように柔らかなとちぎ和牛を食べてみたいな。
それでは、パパがスマホで撮ってきてくれたお料理を紹介しま〜す。
忘年会からしばらく時間が経っちゃたのでパパもあまりお料理のことを覚えていないので、解説が少なくてごめんなさい。

前菜はとちぎ和牛のローストビーフ、那珂川町の茶色豚のチャーシュー。
2014_1212_185525-IMG_20141212_185526.jpg

ビーツのスープ。ビーツのピンク色が美しい。毎度のことながら銀座栃木屋さんのスープの味は絶品。
2014_1212_190631-IMG_20141212_190632.jpg

栃木県から直送の新鮮野菜を使ったサラダ。トマトは味恋トマトという濃厚な味のブランドです。
2014_1212_192517-IMG_20141212_192517.jpg

A5等級のとちぎ和牛のステーキ。さすが最上級のお肉の味は素晴らしい☆
2014_1212_194254-IMG_20141212_194254.jpg

ステーキの脂を使った焼き飯とお味噌汁、お漬物。
2014_1212_200237-IMG_20141212_200237.jpg

デザートは今期から本格出荷されたとちぎの新ブランドイチゴのスカイベリーとブルーベリーのアイスクリームとムースセット。
2014_1212_202816-IMG_20141212_202817.jpg

2014_1212_203855-IMG_20141212_203856.jpg


ニックネーム るい at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方のきらら館姿川周辺のお散歩

2014年12月7日(日)晴れ

2014年ももうすぐ終わっちゃうのにまだ12月前半の日記です(汗)。
鬼怒川グランドホテルから帰ってきた日の夕方は、最近のお散歩コースになっている下野市きらら館の西側を流れる姿川周辺をお散歩しました。
きらら館には赤い実を付けた木が目を引きました。
IMG_9063.jpg

姿川の土手沿いをのんびりお散歩。
IMG_9070.jpg

IMG_9073.jpg

太陽が西の空に沈みかけていきます。
IMG_9072.jpg

この時期恒例の夕陽のシルエット。
IMG_9075.jpg

IMG_9076.jpg

IMG_9082.jpg

風が冷たくなってきたのでお家で夕ご飯にしようね。


ニックネーム るい at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

落葉のコンチェルト(鹿沼市茂呂山)

2014年12月7日(日)晴れ

ママが鬼怒川温泉お泊りの翌朝、るい、さくらはパパと鹿沼市茂呂山で朝のお散歩。広葉樹の雑木林の葉っぱはすっかり落葉になってしまいました。解説は前回に引き続きパパで〜す。
るい、さくらは落葉の道をカサカサ踏みしめながら歩いて頂上付近の南の方角が見渡せる場所でひと休み。
IMG_9041.jpg

こちらは東の方角。るい、さくらも景色を眺めているのかな。
IMG_9044.jpg

ここから北の方に歩いていきます。
IMG_9045.jpg

北からぐるっと東周りに回って花木センターの駐車場に戻ります。
道には落葉がビッシリと敷き詰められています。
IMG_9046.jpg

トコトコ落葉の絨毯を歩くるい、さくら。
IMG_9047.jpg

落葉が風に舞、るい、さくらが歩いてカサカサ音をたてています。まさに落葉のコンチェルトですね。
IMG_9049.jpg

IMG_9051.jpg

この日はパパがクリスマスツリーを飾ってくれました☆クリスマス
IMG_9060.jpg

ニックネーム るい at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町黒川からの冬の夕陽のシルエット

2014年12月6日(土)晴れ

ママが鬼怒川温泉にのんびり浸かっている頃、るい、さくらはパパと黒川沿いを夕方のお散歩。晴れた日だったので夕陽のシルエットが撮れました。解説はパパです。
IMG_9014.jpg

IMG_9012.jpg

夕陽が太平山の方角に沈んでいきます。大きな雲が少し沈み行く太陽の邪魔をしていますね。
IMG_9021.jpg

IMG_9028.jpg

帰り頃にはすっかり暗くなってしましました。夕陽が沈んだ反対の東の空には大きなお月さんが上がってきました。
IMG_9035.jpg

今日はママがお泊りだから寂しいね。
IMG_9036.jpg


ニックネーム るい at 22:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

わんぱく公園は枯葉の世界

2014年12月6日(日)晴れ

ママが鬼怒川温泉に出かけたのは午後からでしたが、午前中家事もあるのでこの日の朝のお散歩はパパが行ってくれました。
11月は紅葉で赤や黄色などの彩りを楽しませたくれたわんぱく公園はすっかり枯葉の世界に衣代わりしています。
IMG_8996.jpg

IMG_9001.jpg

IMG_9003.jpg

芝生には霜が降りてうっすらと白くなっています。
IMG_9000.jpg

もっと寒くなると冒険の湖に氷がはるのかな。
IMG_9004.jpg

IMG_9006.jpg

お昼ご飯はインスタントのマルちゃんの正麺の塩味。インスタントですが生麺そっくり。製麺技術が向上しましたね。野菜タップリ入れて栄養のバランスを考えました。
IMG_9008.jpg

ニックネーム るい at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼怒川グランドホテル“夢の季“で女子会

2014年12月6日(土)〜7日(日)晴れ

この日はるいママがお友達と女子会三人旅をしてきました☆
場所は、以前パパが泊まったことがある鬼怒川グランドホテル“夢の季“です。パパからおお料理も温泉も満点と聞いていたので即決しました。

広々としたステキなお部屋を用意していただきました♪
2014-12-06 14.36.01.jpg

のんびり温泉に浸かって、待ちに待った夕ご飯。
まず最初にきれいに盛り付けられた前菜をいただきました。
2014-12-06 18.15.05.jpg

新鮮なお刺身には特産の日光湯波も添えてありました。
2014-12-06 18.33.26.jpg

2014-12-06 18.33.30.jpg

栃木牛のお鍋。柔らかいアお肉をアツアツでいただきました。
2014-12-06 18.33.35.jpg

お釜で炊いたご飯はやっぱり美味しいですね。
2014-12-06 18.33.45.jpg

2014-12-06 18.45.33.jpg

2014-12-06 18.55.47.jpg

2014-12-06 19.21.41.jpg

美味しい懐石料理の数々をいただき女子会三人とも大満足(*^-^*)☆
朝ご飯もたっぷりいただきました。
トンボ帰りでしたが、露天風呂もある温泉にも何回も入って仕事の疲れやストレスを解消できました。また来たいな〜☆。
2014-12-07 07.42.13.jpg

次回は当日のパパとるい、さくらのお散歩の様子を紹介しますね。

ニックネーム るい at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

るい&さくらの冬の夕暮れのシルエット

2014年12月3日(水)晴れ

この日は少し早くお仕事から帰れたので、下野市のきらら館周辺でるい、さくらとお散歩することができました。
日もすっかり沈んでダークブルーの冬の寒空が現れました。
IMG_8988.jpg

るいとさくらのシルエットも寒そうに映っています。
IMG_8990.jpg

IMG_8991.jpg

IMG_8992.jpg

IMG_8993.jpg

風が強いから早く帰って夕ご飯にしようね。
IMG_8994.jpg

ニックネーム るい at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

東京のクリスマスツリー&イルミネーション

2014年12月

るい&さくらのブログはようやく12月の日記になりますが、12月といえばクリスマスと夜を彩るイルミネーションですね。
今回は、パパが東京で出張などの合い間に撮ったクリスマスツリーとイルミネーションを紹介しますね。ただしスマホなのであまり写りは良くありませんが師走の雰囲気だけでも感じてただけたら幸いです。(場所の説明はパパです。)

まず、千葉県流山市おおたかの森ショッピングセンターのクリスマスツリー☆
2014_1112_100122-IMG_20141112_100122.jpg

秋葉原UDXのクリスマスツリー☆
2014_1118_133136-IMG_20141118_133136.jpg

池袋サンシャインシティのクリスマスツリー☆
2014_1121_122001-IMG_20141121_122001.jpg

さいたま新都心けやきひろばのイルミネーション☆
2014_1127_173722-IMG_20141127_173722.jpg

2014_1127_174113-IMG_20141127_174114.jpg

有楽町のイルミネーション☆ グリーンできれいだったようですがかなりボケちゃってます(汗)。
2014_1201_175437-IMG_20141201_175437.jpg

丸の内KITTEのクリスマスツリー☆
2014_1204_131909-IMG_20141204_131910.jpg

丸ビル アナ雪の氷の城☆
2014_1204_140245-IMG_20141204_140245.jpg

八重洲 グラントウキョウ サウスタワーのクリスマスツリー☆
2014_1211_132910-IMG_20141211_132910.jpg

丸の内ストリートのイルミネーション☆ イルミネーションをスマホで撮るのは難しい。
2014_1212_181250-IMG_20141212_181250.jpg

丸の内ブリックスクエアのイルミネーション☆
2014_1212_181020-IMG_20141212_181029.jpg

パパ、このところ飲み会が多いのでるい、さくらは先に寝て待っています。早く帰ってきてね!
IMG_8908.jpg






ニックネーム るい at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

みかも山公園の紅葉2014

2014年11月30日(日)曇り

11月の最終日の日曜日はみかも山公園にお出掛け〜。今年は栃木県の北から県央、南と紅葉狩りをしましたが、みかも山公園が今年の紅葉の見納めになりま〜す。

みかも山公園は、万葉集にも詠まれた三毳山を利用した県内最大の都市公園で、南口、東口、西口と三つの駐車場がありますが今回は東北自動車道佐野ICから一番近い南口からみかも山に入りました。
IMG_8918.jpg

広葉樹も色づき、晩秋に彩りを与えています。
IMG_8919.jpg

落ち葉もたくさん積もってきています。きのうの雨でたくさん落ちたようです。
IMG_8924.jpg

IMG_8926.jpg

IMG_8930.jpg

見晴らしの良い富士見台を目指します。
IMG_8933.jpg

富士見台では雲が多くてあまり見晴らしが良くありませんでしたが、渡良瀬遊水地が見えました。
IMG_8936.jpg

富士見台からの帰り道、岩場を降りていきます。
IMG_8940.jpg

南口駐車場の近くにある三毳庭園ではモジジがきれいに紅葉していました。
IMG_8943.jpg

IMG_8944.jpg

IMG_8947.jpg

枝から散ったモミジの葉っぱもきれいですね。
IMG_8950.jpg

この時期は花が少ないのですが、山茶花が咲いていました。
IMG_8952.jpg

IMG_8953.jpg

地面に散った山茶花の花びらの絨毯の上で。
IMG_8960.jpg

こちらは、モミジの葉っぱの赤と茶色の絨毯の上で。
IMG_8956.jpg

IMG_8957.jpg

こちらは黄色と茶色の絨毯。
IMG_8958.jpg

お散歩の最後に真紅に紅葉したモミジをご覧ください。
IMG_8976.jpg

IMG_8967.jpg

IMG_8969.jpg

IMG_8975.jpg

12月は木枯らしの季節になるね。
IMG_8964.jpg

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

帰り道、壬生町のお酒屋さん“増田屋”さんに寄ってなかなか手に入らない小林酒造(小山市)の“鳳凰美田”を買って帰りましたぴかぴか(新しい)
IMG_8980.jpg

夕ご飯は鯛のカルパッチョとたこ焼きパーティでした。もちろん今日買った“鳳凰美田”もね☆
IMG_8983.jpg

IMG_8982.jpg

ニックネーム るい at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足利市鑁阿寺の紅葉2014

2014年11月24日(月)勤労感謝の日(振替休日)曇り

織姫神社から太平記館の駐車場にクルマを置いて、昨年8月に国宝に指定された鑁阿寺の紅葉を見に出かけました。
まず歩道橋を渡って、足利学校の前で。
IMG_8866.jpg

石畳の道を歩いてこの先は鑁阿寺です。
IMG_8870.jpg

鑁阿寺のモミジや銀杏も美しく紅葉していました。
IMG_8871.jpg

IMG_8872.jpg

鑁阿寺は大銀杏が黄金色に色ずく紅葉の時期が一番大好きです。
IMG_8873.jpg IMG_8874.jpg

IMG_8875.jpg IMG_8876.jpg

大銀杏に負けずにモミジの紅葉も美しいです。
IMG_8880.jpg

IMG_8881.jpg

IMG_8893.jpg

これが鑁阿寺の大銀杏。樹齢600年ともいわれ、空高く聳え立っています。
IMG_8884.jpg IMG_8889.jpg

鑁阿寺のそばをお散歩〜。
IMG_8883.jpg

IMG_8885.jpg

いろいろなアングルから鑁阿寺の紅葉をお楽しみください。
IMG_8894.jpg

IMG_8897.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8899.jpg

鑁阿寺の紅葉はとてもきれいだったね。お天気で青空だったらもっと良かったのにね。
IMG_8901.jpg

お土産に足利名物古印最中と羊羹でした☆ 美味しかったよ〜。
IMG_8903.jpg

IMG_8904.jpg

ニックネーム るい at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

足利市織姫神社の紅葉2014

2014年11月24日(月)勤労感謝の日(振替休日)曇り

もみじ谷の幻想的な紅葉を楽しんだ後は、竹林を通過して織姫公園に戻りました。竹は一年中青々としていますね。
IMG_8843.jpg

ここは結構高い場所なので見晴らしがいいですね。
IMG_8849.jpg

こちらは鑁阿寺がある東南の方角。
IMG_8850.jpg

拡大してみると銀杏が色づいているのが確認できます。
IMG_8851.jpg

色付いた木々の小道を散歩しながら織姫神社に到着しました。
IMG_8852.jpg

IMG_8853.jpg

織姫神社のモミジも赤く紅葉していました。
IMG_8854.jpg

IMG_8859.jpg

石段を見下ろするい&さくら。
IMG_8861.jpg

るい&さくらの位置からはこんな風に見えます。
IMG_8863.jpg

織姫神社のモミジもきれいでした☆
IMG_8862.jpg

この後はクルマで鑁阿寺方面に移動し、黄金色になった大銀杏を見てきました。その様子は次回にUPしま〜す。


ニックネーム るい at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

赤・黄・緑の三色が織りなす幻想的なもみじ谷の紅葉2014

2014年11月24日(月)勤労感謝の日(振替休日)曇り

11月二度目の三連休最終日は足利市方面にお出掛け〜☆
最初にモミジの紅葉がとてもきれいな“もみじ谷”へ。きれいに紅葉しているかちょっと心配でしたが、ヤッタ〜とても見頃でした☆
IMG_8781.jpg

IMG_8784.jpg

IMG_8785.jpg

これまで何回かもみじ谷に来たことがあったけど、今年の紅葉が一番かな♪
IMG_8787.jpg

IMG_8794.jpg

鮮やかな赤、黄、緑と三色が織りなすモミジは本当に美しいです。
IMG_8793.jpg

さらにもみじ谷を歩いていきます。
IMG_8803.jpg

IMG_8808.jpg

大きなモミジの木の下で。
IMG_8812.jpg

もみじ谷を見下ろするい、さくら。
IMG_8814.jpg

三色のモミジが織りなす幻想的な光景です。
IMG_8820.jpg

IMG_8827.jpg

IMG_8833.jpg

とってもステキなもみじの紅葉を見られて良かったね☆
IMG_8838.jpg

幻想的なもみじ谷は足利市の宝物のひとつに数えられますね☆ 
次はもみじ谷から織姫神社に向かいました。次回をお楽しみに紅葉




ニックネーム るい at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい☆さくらの夕陽のシルエット(下野市きらら館2014晩秋)

2014年11月23日(日)晴れ

日曜日夕方のお散歩は下野市きらら館周辺で夕陽を見てきました。
まずは、きらら館前で。
IMG_8754.jpg

ここから姿川の土手へ向かうともう夕陽が沈みかけていました。
IMG_8758.jpg

日が沈む時の美しさは地球のどこでも共通ですね。まるで絵画のようで心が洗われます☆
IMG_8763.jpg

日が沈んで、るい☆さくらの夕陽のシルエット登場♪ 気温が低くなる晩秋から冬にかけてシルエットが際立ちます。
IMG_8765.jpg

IMG_8770.jpg

IMG_8772.jpg

日がすっかり西の空に沈んじゃったね。家路につきましょうね。
IMG_8775.jpg

IMG_8777.jpg

今日は鹿沼市のよこおさんで買ったとちぎ和牛ととちぎ豚のすき焼き〜☆
IMG_8780.jpg


ニックネーム るい at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩秋の鹿沼市出会いの森公園

2014年11月23日(日)晴れ

鹿沼市富士山公園から次は出会いの森公園にクルマで移動して、本日2回目のお散歩〜。移動時間は10分程度と近くにあるんですよ。
大芦川に沿った散歩道ではモミジが紅葉していました。
IMG_8741.jpg

モミジ以外の木々も黄色く色づいていました。もうじき秋が終わります。
IMG_8745.jpg

IMG_8747.jpg

さくらも珍しく笑顔をみせています。空気がきれいで気持ちが良かったみたい。
IMG_8749.jpg

IMG_8750.jpg

IMG_8753.jpg

お散歩の後はとちぎ和牛生産農家の直営精肉店「牛屋の肉屋よこお」さんにお買い物。今日はすき焼きだよ〜。
よこおさんのお店の様子は↓を見てね。
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2014/06/02/11065.html
ニックネーム るい at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

鹿沼市富士山公園の紅葉

2014年11月23日(日)晴れ

師走に入って一週間経つのにまだ11月の紅葉の紹介です。急がなくては年を越しちゃいますね。
現在はモミジの葉っぱもすっかり散ってしまいましたが、鹿沼市富士山公園の紅葉にお付き合いください。

この日の朝は抜けるような青空で気持ちが良い日だったので、お家から近くにあって見晴らしのよい鹿沼市の富士山公園でお散歩。ドウダンツツジも真っ赤に紅葉していました。
IMG_8688.jpg

太陽の光線が強すぎてるいが真っ白くなっちゃった。
IMG_8684.jpg

富士山公園は東西南北とどこからでも見晴らしのよい公園です。るい・さらくらの方向は概ね西になります。
IMG_8692.jpg

青空の下のるい☆さくら。
IMG_8695.jpg

こちらは南東方面。筑波山もよく見えました。
IMG_8703.jpg

IMG_8706.jpg

北西には日光連山が大きく見えます。手前の山々は紅葉しています。
IMG_8708.jpg

東に東武新鹿沼駅があります。ちょうど浅草、東京スカイツリー方面からの特急スペーシアが停車。
IMG_8710.jpg

落葉樹も黄色く色づいています。
IMG_8717.jpg

黄色く紅葉したモミジの前で。
IMG_8723.jpg

黄色と赤に紅葉したモミジが並んでいます。
IMG_8726.jpg

IMG_8736.jpg

IMG_8738.jpg

富士山公園のモミジを楽しんだ後は、鹿沼市出合の森公園に移動です。


ニックネーム るい at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする