2014年11月30日

真岡市井頭公園の紅葉2014

2014年11月22日(土)晴れ

11月2回目の三連休の初日の土曜日は真岡市井頭公園で紅葉狩りをしました。井頭公園は平地林に囲まれた公園ですが、もみじの紅葉がとてもきれいなんです。
IMG_8625.jpg

IMG_8627.jpg

枯葉に敷き詰められた絨毯の上で。
IMG_8629.jpg

井頭池の周りにはモミジがたくさん植えられているので、その小道をお散歩しました。
IMG_8634.jpg

IMG_8640.jpg

IMG_8641.jpg

黄色く色づいたモミジもきれいですね。
IMG_8643.jpg

IMG_8646.jpg

井頭池の水面には紅葉したモミジが映って絵画のようです。
IMG_8647.jpg

井頭公園はモミジの季節が一番美しいかも☆
IMG_8665.jpg

IMG_8660.jpg IMG_8676.jpg

IMG_8677.jpg

IMG_8670.jpg

井頭池をモミジを楽しみながら一周してきました♪
IMG_8680.jpg

IMG_8678.jpg
ニックネーム るい at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原市大山参道&烏ヶ森公園

2014年11月16日(日)晴れ

大田原市佐久山の御殿山公園での紅葉狩りの後は、せっかく県北に来たので那須塩原市にある大山参道に寄り道しました。
大山参道はモミジの名所で西那須野駅の東側からほど近い場所にある明治の政治家大山巌元帥のお墓の参道です。現在は大山公園として整備されており、大山元帥の墓所の参道にはモミジ並木があります。
紅葉は11下旬が見頃とのことでまだ色づいたばかりでちょっと早かったかな。
IMG_8597.jpg

参道をさらに北に歩くと杉並木になり、奥に大山元帥が墓所があります。中は非公開です。
IMG_8592.jpg

IMG_8593.jpg

参道を戻ってモミジを眺めながらゆっくりお散歩。
IMG_8605.jpg

赤く紅葉したモミジをもありました。
IMG_8607.jpg

この後、さらに烏ヶ森公園にクルマで移動しました。
烏ヶ森公園は小高い山にあるので眺めが良いところです。
IMG_8611.jpg

こちらのモミジはかなり色づいてきましたね。
IMG_8612.jpg

IMG_8614.jpg

IMG_8616.jpg

IMG_8617.jpg

今日はたくさんモミジが見られたね。
IMG_8619.jpg

ニックネーム るい at 13:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

大田原市佐久山御殿山公園の紅葉2014

2014年11月16日(日)晴れ

栃木県には紅葉がきれいなところがたくさんあります。
この日は県北の大田原市佐久山にある御殿山公園のモミジを見てきました。
こちらのモミジはまだ緑色で少し早かったみたい。
IMG_8527.jpg

こちらはかなり紅葉していました。一安心一安心♪
IMG_8529.jpg

IMG_8535.jpg

ここは毎年紅葉の時に来るけどモミジが見事な所です☆
IMG_8549.jpg

IMG_8551.jpg

IMG_8560.jpg

モミジの枯葉で敷き詰められたところでツーショット☆
IMG_8562.jpg

IMG_8589.jpg

朝日を受けて逆光になって白っぽくなっちゃいました(汗)。
IMG_8567.jpg

るい、さくらの後方ではお祭りの準備が行われていました。
IMG_8571.jpg

イチョウの落ち葉の上で。
IMG_8582.jpg

大イチョウはまだ緑がかっていました。
IMG_8580.jpg

今年もきれいなモミジが見られたね☆
IMG_8575.jpg

IMG_8585.jpg

ニックネーム るい at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

るいとさくらのシャンプー日(サンタクロース)

2014年11月15日(土)晴れ

るいとさくらのシャンプー日は久しぶりにナカツカさんでサンタクロースのコスプレをしていただきました。クリスマスまであと一月、2014年も振り返ってみるとあっという間に過ぎていった感じがします。
最初に恒例のるいとさくらのシャンプーの様子です。るいはお耳掃除してもらっているのかな。
img_11 2014.11.15.jpg

img_12 2014.11.15.jpg

それではジャーン☆ るいとさくらのサンタさん登場〜クリスマス
CIMG1622.jpg

よりそうサンタさん。さくらは珍しく舌がちょろっとでています(笑)。
CIMG1625.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

午後はるい、さくらが自宅でお休み中、壬生町の公民館で開催していた懐かしの昭和展を見てきました。
昭和の電気製品や漫画が懐かしかったな〜。
IMG_8514.jpg

IMG_8515.jpg

IMG_8516.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

夕方のお散歩は宇都宮南図書館周辺で。
のんびり稲刈りが終わった田んぼを歩きました。
IMG_8517.jpg

背景に見えるのが宇都宮工業高校。県はものづくり人材育成に力を入れています。宇都宮工業高校は市内中心から移転し設備機器が揃った立派な建物になりました。
IMG_8518.jpg

そろそろ日が沈みます。東の空は紫がかっています。
IMG_8519.jpg

IMG_8520.jpg

今日の夕焼けはクリアーな感じの黄色がかったオレンジ色とコバルトブルー。気温や湿度、空気の澄み具合で色が変化するから面白いですね。
IMG_8522.jpg

お姉ちゃんがクルマで待っているからお家に帰ろうね。
IMG_8525.jpg

ニックネーム るい at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国営武蔵丘陵森林公園Aカエデ園

2014年11月11日(火)曇り

ドッグランで遊んだ後は、カエデ園を目指して中央口方面に向かいました。
途中、落葉樹の紅葉を楽しんだりハーブガーデンの植物を鑑賞しました。
IMG_8467.jpg

IMG_8468.jpg

◇(るい)植物園では夜になるとイルミネーションが輝いてきれいみたいだね。
◆(さくら)帰りが遅くなっちゃうので夜までいられないけどきっとロマンチックでステキなんでしょうね。
IMG_8475.jpg

IMG_8476.jpg

※(パパ)カエデ園に到着。カエデやモミジの紅葉はもう少し先のようだね。
IMG_8478.jpg

◆(さくら)ちょっぴり残念だけど、少し色づいているモミジもあるわ。
IMG_8479.jpg

◇(るい)モミジのグリーンにちょっぴり赤や黄色が混じったものもステキだよね。
IMG_8483.jpg

IMG_8484.jpg

※(パパ)そう言ってくれるとありがたいな〜。
IMG_8486.jpg

IMG_8485.jpg

IMG_8487.jpg

◇(さくら)見てみて、るいくんりんどうの花が咲いているわ。
◆(るい)ひっそりと咲いてるけど可憐できれいな花だよね。
IMG_8490.jpg

この後、彫刻広場や中央口の噴水を経由して南口までお散歩。帰りはまた北口の駐車場に戻ってきました。自然たっぷりの大きな公園でしたが、頑張って北から南まで往復しました。
IMG_8491.jpg

IMG_8493.jpg

IMG_8496.jpg

IMG_8502.jpg

ようやく北口に到着。往復で15kmは歩いたかな。ここは見晴らしがいいですね。
IMG_8507.jpg

最後になりましたが来場記念の集合写真です(笑)。
IMG_8509.jpg


ニックネーム るい at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国営武蔵丘陵森林公園@(ドッグラン)

2014年11月11日(火)曇り


東北自動車羽生ICを降りて1時間程度で国営武蔵丘陵森林公園北口駐車場にに到着。

※(パパ)るい、さくら、森林公園に到着したよ。この公園は300ヘクタールもあってわんぱく公園の10倍以上の大きさなんだよ。
◇(るい)え〜こんなに大きな公園は初めて!
◆(さくら)見る順番をちゃんと決めないと大変ね。パパ最初にどこに連れてってくれるの?
※(パパ)それじゃ北口ゲートからも近いドッグランに行ってみようか。
◇(るい)◆(さくら)うん、そこがいい!

ドッグッランまで、森林公園の風景を楽しみながらお散歩しました。
IMG_8439.jpg

IMG_8441.jpg

IMG_8442.jpg

ドッグランに到着。平日なので貸しきり状態でした。
早速リードを外してるい、さくらを自由にさせました。

◇(るい)それでは久しぶりに走ってこよっと。自由に使えて快適、快適〜♪
IMG_8449.jpg

IMG_8445.jpg

IMG_8448.jpg

◆(さくら)あたしドッグッランってあまり入ったことがないけど、るいくんといっしょだから安心だわ。
IMG_8443.jpg

IMG_8458.jpg

IMG_8456.jpg

IMG_8462.jpg

◇(るい)たくさん走ったから一休み。
IMG_8463.jpg

◆(さくら)柴ちゃんが遊びにきたわ。
IMG_8464.jpg

ドッグランで遊んだ後は大きな公園の中を散策です。
次をお楽しみに★



ニックネーム るい at 13:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

東北自動車道羽生PA(上り)「鬼平江戸処」

2014年11月11日(火)曇り

この日はパパが休暇を取ってるい、さくらを国営武蔵丘陵森林公園にお散歩に連れて行ってくれました。ママは休暇が取れず残念無念です(泣)。
なので、今回はるい、さくらがお散歩日記を紹介いたしますね犬(笑)

◇(るい)パパさん今日はお休みを取ってくれたんだね。お散歩の場所は埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園なんだって。るいやさくらは初めて行くところなので楽しみだね。
◆(さくら)ママがいないのが残念だけど、自然たっぷりのとても広い公園のようなので楽しみ〜♪
※(パパ)それでは出発しようね。まずは壬生ICから北関東道〜東北道を通って羽生ICで降りるんだよ。そこから森林公園まで30km足らずかな。
道のりが長いので羽生PAで休憩しようね。ちょっと面白いPAなんだよ。
IMG_8427.jpg

IMG_8428.jpg

IMG_8429.jpg

◇(るい)わ〜羽生PAは江戸時代にタイムスリップした感じだね。
◆(さくら)ほんと、とても不思議な感じがするわ。
※(パパ)このPAは昨年12月のオープンしたばかりで、昔パパが見ていてた時代劇「鬼平犯科帳」の世界を表現したんだって。あっ鬼平犯科帳といってもる、さくらは知らないよね〜。
羽生PAの近くには江戸時代に日光街道の要衝であり、江戸の入り口となる「栗橋関所」が設けられていたので羽生PAを現代の関所に見立てたところから発案されたんだって。
◆(るい)ちょっと難しいけど、この雰囲気はいいよね。
◇(さくら)私たち和犬だからお散歩しても町並みに溶け込みそうよね。
IMG_8431.jpg

IMG_8433.jpg

IMG_8432.jpg

◇(るい)松の木も江戸の町並みに似合うよね。
◆(さくら)ホント、とてもいい雰囲気よね。
IMG_8435.jpg

IMG_8437.jpg

◇(るい)自動販売機も建物に馴染んでる〜。
◆(さくら)パパぁ、ママにお土産買ってあげてね。
※(パパ)そうだね。ママお仕事忙しくって可愛そうだものね。
◇(るい)パパが葛餅を買ったから、国営武蔵丘陵森林公園に出発〜!
◆(さくら)次回は国営武蔵丘陵森林公園のお散歩の様子を紹介しま〜す。お楽しみにね(≧∇≦)ノ彡。
IMG_8438.jpg

ニックネーム るい at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

錦秋のわんぱく公園

2014年11月9日(日)曇り

寒い曇り空の日でしたが、わんぱく公園で紅葉を楽しみました。
デジイチを持ってきたのですが電池切れ(汗)。 写真はスマホでした。
駐車場のカエデ並木の紅葉は終わりに近づいてきました。葉っぱも随分落ちていました。
2014_1109_084752-IMG_20141109_084753.jpg

2014_1109_085102-IMG_20141109_085103.jpg

まだ赤い葉っぱが残っていたカエデ。
2014_1109_085149-IMG_20141109_085150.jpg

ケヤキ並木の黄葉もステキです。ちょっと欧州の雰囲気がありますね。
2014_1109_085301-IMG_20141109_085302.jpg

2014_1109_090139-IMG_20141109_090140.jpg

枯葉のジュータンの上を歩くとカサカサと音がして気持ちがいいですね。
2014_1109_090105-IMG_20141109_090106.jpg

わんぱく公園の冒険の湖の周りも枯葉のジュータン。
2014_1109_092051-IMG_20141109_092052.jpg

2014_1109_092135-IMG_20141109_092136.jpg

2014_1109_092637-IMG_20141109_092644.jpg

赤いモミジが鮮やかでした。
2014_1109_091727-IMG_20141109_091727.jpg

こちらはブラウンな世界。
2014_1109_092834-IMG_20141109_092835.jpg

イチョウ並木は黄金色の世界。
2014_1109_093432-IMG_20141109_093433.jpg

2014_1109_093548-IMG_20141109_093548.jpg

2014_1109_093658-IMG_20141109_093658.jpg

イチョウ並木は一番の見頃だったね☆
2014_1109_093713-IMG_20141109_093713.jpg

2014_1109_093807-IMG_20141109_093809.jpg

ステキな秋景色をわんぱく公園で楽しめました。
2014_1109_094039-IMG_20141109_094039.jpg

2014_1109_094309-IMG_20141109_094310.jpg



ニックネーム るい at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

宇都宮市森林公園の秋の風景

2014年11月8日(土)晴れ

久しぶりに宇都宮市にある森林公園でお散歩しました。
森林公園には静かな水面の赤川ダムに、キャンプ場やバーベキュー場、サイクリングロードなどがあり、釣りやハイキングが楽しめます。
IMG_8391.jpg

まず、赤川ダムの周りをお散歩〜。
IMG_8393.jpg

IMG_8394.jpg

IMG_8395.jpg

赤く紅葉したモミジの前で。
IMG_8399.jpg

赤川ダムの水面に山の木々が写って絵画のようです。
IMG_8401.jpg

さらに赤川ダムの周りを歩きます。
IMG_8402.jpg

カラマツや落葉樹が色づいて美しい。
IMG_8403.jpg

IMG_8404.jpg

赤川ダムの岸辺に行ってみました。
IMG_8407.jpg

IMG_8414.jpg

岸辺のモミジの前で。
IMG_8408.jpg

IMG_8412.jpg

IMG_8417.jpg

きれに紅葉したモミジが見られてよかった〜♪
2014_1108_092913-IMG_20141108_092914.jpg

ニックネーム るい at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

獨協医科大学病院の色づくイチョウ並木

2014年11月3日(月)文化の日 快晴

栃木地区動物フェスティバルを見学した日の夕方は歩いて獨協医科大学病院のイチョウ並木を見に行きました。
イチョウの葉っぱかなり黄金色になっていましたがまだ黄緑色も混じった感じでした。現在(11月15日)はかなり葉っぱが散っているようです。
IMG_8380.jpg

メイン道路の並木路を歩いてみました。
獨協医科大学病院のイチョウ並木の黄葉は県内でも屈指の名所ですね。
IMG_8385.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8387.jpg

もうすぐ日が暮れます。
IMG_8390.jpg


ニックネーム るい at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木地区動物フェスティバル2014

2014年11月3日(月)文化の日 快晴

永野川緑地公園パークセンターに行ってみると、多くのわんちゃん連れの方々が集まっていました。
IMG_8310.jpg

るい、さくらもわんちゃんがたくさんいるので、キョロキョロしています。
IMG_8307.jpg

柴ちゃんもいたよ〜。
IMG_8299.jpg

IMG_8304.jpg

スーパードッグデモンストレーションが始まるのでそっちに行って待ってよね。
IMG_8321.jpg

それでは、デモンストレーションの数々をみてね〜☆
IMG_8322.jpg

IMG_8324.jpg

おお〜! かなりジャンプしていますね。
IMG_8363.jpg

IMG_8359.jpg

IMG_8365.jpg

ショーのラストはジャンプして抱っこ。
IMG_8368.jpg

わんちゃんたちみんな元気に走っています。
IMG_8371.jpg

IMG_8378.jpg

こちらはじっと動かないわんちゃんです(笑)。
IMG_8336.jpg





ニックネーム るい at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

秋晴れの永野川緑地公園お散歩

2014年11月3日(月)文化の日 快晴

この日は栃木市にある永野川緑地公園パークセンター前で「栃木地区動物フェスティバル」が開催されていたので見学に行ってきました。まず、その前にるい、さくらといっしょに永野川緑地公園周辺をお散歩しました。
青空の下、芝生を散歩したり永野川の河原に降りたりして楽しんだよ♪
IMG_8288.jpg

IMG_8286.jpg

IMG_8285.jpg

雲ひとつない青空は気持ちがいいね〜☆
IMG_8290.jpg

太陽光線がキツクてるいとさくらの体が白っぽくなっちゃった(汗)。
IMG_8291.jpg

IMG_8293.jpg

遠くに日光連山が良く見えま〜す。
IMG_8298.jpg

それでは永野川緑地公園パークセンターで「栃木地区動物フェスティバル」を見学に行こうね。その様子は次回をお楽しみに!

ニックネーム るい at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

秋深まる井頭公園

2014年11月2日(日)雨のち晴れ

先週日曜日の朝は、前日の雨があがったので真岡市にある井頭公園でお散歩しました。
公園のケヤキやプラタナスの木々はすっかり秋色に染まっていました。
IMG_8239.jpg

前日の雨で落ち葉がしっとり濡れています。歩いてもカサカサしないね。
IMG_8241.jpg

IMG_8243.jpg

雨があがった秋の朝も風情がありますね。
IMG_8245.jpg

IMG_8248.jpg

IMG_8250.jpg

井頭池の周りを歩いてみました。
IMG_8253.jpg

バラ園では秋バラも咲いていました。
IMG_8258.jpg

IMG_8255.jpg

モミジの葉っぱはまだ緑色、紅葉はこれからですね。
IMG_8261.jpg

落葉樹の並木から朝日が差して、ちょっと幻想的な雰囲気ですね。
IMG_8269.jpg

IMG_8267.jpg

イチョウも黄色く色づいてきましたね。
IMG_8271.jpg

落葉樹のトンネルを抜けて、再び井頭池に。次はモミジの紅葉の時に来ようね☆
IMG_8274.jpg

今日の夕ご飯はシーフードカレー、トマトとモッツァレラのカプレーゼ。
IMG_8281.jpg

IMG_8277.jpg

今日のお酒は、NHK朝ドラで話題のウイスキー“竹鶴”の水割り。
IMG_8278.jpg

ニックネーム るい at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル東日本宇都宮中華レストラン「黄河」で秋ランチ

2014年11月1日(土)雨

この日は、お兄ちゃんがホテル東日本宇都宮で行われる結婚式に招待されていたのでクルマで送ってあげました。ホテルに行ったついでにホテル内の中華レストラン「黄河」でパパ、ママ、お姉ちゃんとランチをいただいちゃいました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ランチメニューを紹介します。
◆秋彩の前菜 3種のココットに盛り込んで
海老やチャーシュー、お魚、キノコなどいろんなものが食べられてうれしい☆
2014_1101_123018-IMG_20141101_123019.jpg

◆本日のスープ 人参のスープでした。甘くて人参特有のくさみがないので美味しくいただけました。お姉ちゃんはオプションでフカヒレとタラバ蟹のスープ仕立て☆
2014_1101_124042-IMG_20141101_124042.jpg

2014_1101_124047-NCM_0124.jpg

◆季節の温野菜 海の幸の餡かけ珊瑚仕立て
とろりとした海鮮の餡がコクがあって美味しい☆
2014_1101_125133-IMG_20141101_125134.jpg

◆特選メイン料理(チョイス)
3人それぞれ好きなものを選択。
お姉ちゃんは、国産牛の柔らか煮込み 温野菜添え
2014_1101_131641-IMG_20141101_131642.jpg

ママは海老とモッツァレッラチーズのガーリック風味バジル炒め
2014_1101_131652-IMG_20141101_131652.jpg

季節野菜と北海道帆立貝・烏賊の炒め物
2014_1101_132100-IMG_20141101_132100.jpg

少しずつシェアしましたが、どれもそれぞれ美味しかったけど特に帆立貝・烏賊の炒め物は一番の美味でした。

◆お食事チョイス
これも3人別々に。
お姉ちゃんは広東式お粥
2014_1101_133356-IMG_20141101_133356.jpg

ママは黄金韮と白美人葱のつゆそば
2014_1101_134031-IMG_20141101_134032.jpg

パパは松茸のスープ炒飯
2014_1101_133326-IMG_20141101_133326.jpg

◆デザートはアジアンスイーツ3種取り合わせ
胡麻団子がホクホクして美味しい〜☆ 
2014_1101_135434-IMG_20141101_135436.jpg

味、ボリュームとも大満足でした(*^-^*)

ニックネーム るい at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市茂呂山で朝のお散歩

2014年10月26日(日)晴れ

10月最後の休日は、鹿沼市にある茂呂山でお散歩しました。茂呂山は標高192.6mの小高い山であまり人も来ないのでゆっくりお散歩することができます。
IMG_8228.jpg

北側からは鹿沼市街を見下ろすことができます。
IMG_8230.jpg

茂呂山の紅葉はまだ始まっていませんね。あと一月先が見頃かな。
IMG_8232.jpg

IMG_8233.jpg

IMG_8234.jpg

道路を隔てて南に鹿沼市名産のサツキなどを販売している花木センターがあります。ここ花木センターの空に届く展示場・野外広場です。
IMG_8235.jpg

夕ご飯のおかずは鹿沼市のお肉屋さん横尾さんの鹿沼和牛の牛スジ煮込みとホタテのお刺身でした☆
IMG_8236.jpg

IMG_8237.jpg

ニックネーム るい at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

るい&さくらのシャンプー日、夕方は思川でお散歩

2014年10月25日(土)晴れ

るい&さくらのシャンプー日は毎月第3土曜日ですが、10月は都合により第4土曜日となりました。
てな訳で朝はナカツカさんのところでシャンプーで〜す。
img_2 (2)2014.10.25sakra.jpg

img_3 (3)201.10.25rui.jpg

夕方は栃木市にあるつがスポーツ公園のとなりを流れる思川(下流で利根川に合流)の河原でお散歩。
IMG_8218.jpg

IMG_8219.jpg

IMG_8223.jpg

ちょっと河原で遊んだらもう暗くなってきました。この時期は日が沈むのが早いですね。
IMG_8224.jpg

夕ご飯(といってもお酒のおつまみ)は自家製フライド骨付きチキン。
お姉ちゃんが 県庁で行われたとちぎ食と農ふれあいフェア2014でお土産に買ってきた豚肉で巻いたごはんでした。
IMG_8225.jpg

IMG_8226.jpg

ニックネーム るい at 18:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士の国やまなしの秋の旅路

2014年10月24日(金)晴れ

パパの山梨県へのお出掛けの続きなので、パパからコメント入れますね。
リニアモーターカーの試験走行を見学した後は、平成25年6月に世界遺産に登録された富士山の世界遺産構成資産で重要文化財である御師旧外川家住宅を見学しました。
御師(おし)とは富士山を信仰する人たちの登山の世話をし、自宅を宿泊所として提供しながら、信仰者に代わって祈りをあげ富士山信仰を広める役割を果たす人のことでその住まいを御師の家と呼びます。(富士吉田市歴史民俗博物館HPより)
2014_1024_112302-IMG_20141024_112302.jpg

旧外川家住宅は明和5年(1768)に主屋が建てられ、幕末に裏座敷が増築され、当時の姿を残す貴重な建物です。
建物内には富士山の神を祀る神殿が備わり、広い客室が設けられるなど、御師の家の暮らしぶりをうかがい知ることができ、貴重な古文書も展示されており、富士山信仰と御師との関わりを学ぶことができます。
2014_1024_114638-IMG_20141024_114638.jpg

240年以上も前に建てられた木造の建物はとてもきれいな状態に保たれたいます。木造の天井の高いゆったりした建物は、懐かしく心がとても心がやすらぐ空間ですね。
2014_1024_114924-IMG_20141024_114925.jpg

この後は富士北麓・標高1,000mの赤松林に囲まれた自然環境の中にあるレストラン・シルバンズでランチです。地ビールの富士桜高原麦酒が有名ですが今回はパスです。
2014_1024_121820-IMG_20141024_121820.jpg

それではいただいたお料理の一部を紹介します。
2014_1024_122023-IMG_20141024_122029.jpg

2014_1024_122037-IMG_20141024_122037.jpg

2014_1024_122801-IMG_20141024_122802.jpg

2014_1024_122809-IMG_20141024_122809.jpg

美味しいお料理の数々でビールが飲みたくなりますが、ノンアルールのシャンディーフリーでガマンです(笑)。
2014_1024_123439-IMG_20141024_123439.jpg

2014_1024_122958-IMG_20141024_122958.jpg

2014_1024_123423-IMG_20141024_123423.jpg

庭園もあってテラス席はわんこOKです。るい、さくらを連れてきたかったです。紅葉も見事でした。
2014_1024_131036-IMG_20141024_131100.jpg

2014_1024_131202-IMG_20141024_131203.jpg

2014_1024_131124-IMG_20141024_131125.jpg

このレストランに隣接して、レンタル犬コーナー、ドックラン、ふれあいハウスなど、犬たちと触れながら一緒に遊べる富士スバルランドドギーパークがあります。柴犬を連れたご夫妻が通りかかり、またまたるい、さくらのことを思い出してしまいました。(写真なし)

この後日本一のワインの里に出発です。
勝沼・グレイスワイナリーでワイン蔵を見学。
2014_1024_140555-IMG_20141024_140556.jpg

そしてワインのテイスティング。今日はクルマを運転していないので5種類のワインを試してみました。それぞれフルーツやバニラの良い香りがして口の中で広がる美味しさ。さすが山梨の選りすぐりのワインですね☆
2014_1024_142015-IMG_20141024_142016.jpg

ワイングラスとボトルの順番は同一銘柄です。
2014_1024_144633-IMG_20141024_144633.jpg

(注釈)
ママ:ワインはママの大好物、ずるいぞパパばっかり。後で絶対連れて行ってね!

武田信玄が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ永禄元年(1558年)に御本尊善光寺如来始め諸仏寺宝類を奉遷したことに始まる甲斐善光寺。山門、金堂は国指定重要文化財です。
2014_1024_154335-IMG_20141024_154335.jpg

この後バスであずさ号に乗るためJR甲府駅へ。帰り道富士山がよく見えました。
2014_1024_162630-IMG_20141024_162631.jpg

甲府駅北口はとてもきれいに再開発されていて驚きました。明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した小江戸情緒が息づくきれいな町並みの「甲州夢小路」は山梨県の玄関口の新しいランドマークですね。
2014_1024_163623-IMG_20141024_163624.jpg

2014_1024_163810-IMG_20141024_163811.jpg

山梨県のゆるキャラ、武田菱丸くんを発見!
2014_1024_164915-IMG_20141024_164916.jpg

ニックネーム るい at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

パパが山梨県立リニア見学センターでリニアモーターカーを見てきたよ☆

2014年10月24日(金)晴れ

この日はパパが山梨県都留市に今年4月にオープンしたリニア見学センターにお出掛け。実際にリニアモーターカーの走行試験を見学したきたので、その時に様子を紹介しますね。
解説はパパで〜す☆
リニア見学センターでは山梨リニア実験線での走行試験の様子を見学したり、超電導リニアやリニア中央新幹線の概要を模型や各種の展示物等によって紹介し、次世代の乗り物といわれる超電導リニアを知ってもらう施設です。今年4月にできたばかりでとてもきれいな施設です。
2014_1024_104353-IMG_20141024_104354.jpg

1階は鉄道の世界記録時速581kmを樹立した実車両が展示してあります。
2014_1024_100406-IMG_20141024_100408.jpg

2014_1024_100725-IMG_20141024_100726.jpg

2階は超伝導リニアの仕組を知る展示コーナーがあります。
2014_1024_103515-IMG_20141024_103516.jpg

3階はリニアの実験走行がナマで見られる見学ラウンジがあります。
ガラス越しに写したリニアは試験走行の待機しているところで動いていません。
2014_1024_101036-IMG_20141024_101037.jpg

リニアと山梨県の未来のジオラマ。美しくレイアウトされています。富士山もきれいですね。
2014_1024_101451-IMG_20141024_101500.jpg

2014_1024_101738-IMG_20141024_101743.jpg

時速500kmの感覚を得られるリニアシアターもあります。リニアが走っている感覚の画像ですが、暗いのでスマホではかなりボケてしまいました。ご容赦ください(汗)。
2014_1024_102817-IMG_20141024_102818.jpg

この日は幸運でした、リニアの走行試験が肉眼で見られました!
ものすごい速さで目の前を通過しましたが、スマホのシャッターを早く押しでなんとかリニアを捉えることができました。
2014_1024_103715-IMG_20141024_103724.jpg

リニア新幹線の最高時速は505kmで、品川―名古屋間の所要時間は40分程度。全長286kmの営業区間のうち86%はトンネルで、深さ40メートル以上で地権者への事前補償が原則要らない大深度地下を通るそうです。神奈川(相模原市)、山梨(甲府市)、長野(飯田市)、岐阜(中津川市)の4つの県に中間駅を設けるとのこと。
大阪までは品川―名古屋間が開業する27年から18年後の45年に開業する計画だそうで、名古屋までは何とか乗ることができそう(大病しなければ)ですが、大阪まではパパやママは乗れないかもしれませんね(笑)。
2014_1024_104939-IMG_20141024_104940.jpg

ニックネーム るい at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のきらら館の夕暮れ

2014年10月19日(日)晴れ

この日の朝にわんぱく公園で“グリーンフェスタ”を見て、夕方は下野市きらら館周辺をお散歩しました。
きらら館の街路樹はかなり色づいてきますた。
IMG_8210.jpg

「秋の日は釣瓶落とし」の諺どおり、あっという間に日が暮れてしまいますね。
2014_1019_164900-IMG_20141019_164900.jpg

IMG_8212.jpg

久しぶりのるい、さくらの夕陽のシルエット。
2014_1019_164927-IMG_20141019_164927.jpg

5時30分頃になると既に辺りは真っ暗。急ぎ足でお家に帰りました。


ニックネーム るい at 17:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

わんぱく公園“とちぎグリーンフェスタ”U

2014年10月19日(日)晴れ

前の週土曜日に“とちぎグリーンフェスタ”を見に出かけましが、この日はグリーンフェスタの最終日。今回は先週見られなかったところを中心にお散歩しました。
まずは、夢花壇のアメジストセージの花の前で。
IMG_8199.jpg

夢花壇南側にある池の水面に浮かぶ花で飾られたお城の前で。
IMG_8203.jpg

IMG_8204.jpg

湖に浮かぶヨーロッパのお城のようですね。
IMG_8206.jpg

IMG_8207.jpg

秋恒例のグリーンフェスタを先週に引き続き楽しみました☆
IMG_8208.jpg

ニックネーム るい at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

大洗サンビーチ海水浴場

2014年10月18日(土)快晴

ひたち海浜公園でコキアとコスモスを楽しんだ後は、大洗サンビーチ海水浴場に寄り道しました。
海で遊ぶのは何たって夏ですが、秋の海もちょっぴり哀愁があっていいものです。
IMG_8165.jpg

IMG_8167.jpg

IMG_8168.jpg

子供の頃、夏の海水浴はこの大洗海岸で遊んだ懐かしいところです。今は北関東自動車道が開通したお陰でるい家から1時間ちょっとで行くことができますが、以前はクルマで3時間くらいはかかりました。便利になったね〜。
海水も前よりもきれいになった気がします。
IMG_8177.jpg

IMG_8171.jpg

IMG_8172.jpg

IMG_8181.jpg

IMG_8190.jpg

砂浜で遊んだ後は、那珂湊おさかな市場で新鮮なお魚のお土産を買いました。
早速、夕ご飯はお土産の本マグロとホタテのお刺身、アサリのバター蒸しでした。さすがに市場直送、新鮮で美味しかったよ〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
IMG_8195.jpg

IMG_8194.jpg
ニックネーム るい at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする