2014年10月26日

ひたち海浜公園のコキア&コスモス2014

2014年10月18日(土)快晴

ひたち海浜公園は191.9haもあり東京ドーム約41個分にもなるんです。さすが国営の公園ですね〜。
この公園では春はネモフィラとチューリップ、秋はコキアとコスモスがとってもきれいなんです☆
それで、秋のお花見にひたち海浜公園のコキアの紅葉を見にお出掛けしました。
IMG_8104.jpg

IMG_8103.jpg

10月19日日曜日はひたち海浜公園の無料開放Dayですが、あえて混雑を避けて前日の土曜日にしました。開園9時30分にほとんど渋滞もなく西側の駐車場に入ることができました。
コキアの紅葉とコスモスはちょうど見頃でよかった〜♪
IMG_8105.jpg

IMG_8111.jpg

雲ひとつない快晴の青空。るい、さくらもちょっと暑かったかな。
IMG_8113.jpg

コスモスもきれい〜☆
IMG_8114.jpg

るい、さくら〜コキアのそばにいってみようか。
IMG_8115.jpg

IMG_8117.jpg

春はブルーのネモフィラの海。秋はコキアの赤紫の絨毯で敷きつめられます。
IMG_8119.jpg

IMG_8129.jpg

コキアをバックにるい、さくらのツーショット♪
IMG_8123.jpg

IMG_8128.jpg

IMG_8131.jpg

ひたち海浜公園の秋を十分楽しめたね☆
IMG_8133.jpg

IMG_8142.jpg

IMG_8139.jpg

木陰でひと休みして帰ろうね。
IMG_8152.jpg

ひたち海浜公園の次は、海を見たかったので大洗海岸に寄り道しました。
その様子は次回をお楽しみに☆

ニックネーム るい at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風19号接近朝のお散歩

2014年10月13日(月)体育の日 曇りのち雨

せっかくの体育の日の休日でしたが、あいにく大型の台風19号が日本列島に上陸し関東地方を通過するとの予報がでていました。朝のうちはまだ雨が降っていない状態だったので、急いで近所の田んぼでお散歩しました。
2014_1013_090306-IMG_20141013_090307.jpg

2014_1013_090314-IMG_20141013_090315.jpg

2014_1013_090511-IMG_20141013_090511.jpg

田んぼの畦道には、目立たないけど可愛らしい花が咲いていました。
きっと台風が来ても風雨に耐え忍んでくれることでしょう。
2014_1013_092557-IMG_20141013_092557.jpg

2014_1013_092728-IMG_20141013_092729.jpg

2014_1013_092849-IMG_20141013_092849.jpg

朝のお散歩は風雨もなく無事終了。この後お昼ごろから雨が降ってきました。台風は夜半に関東地方を通過しました。るい家地方では大きな被害がなくてよかった〜☆

ニックネーム るい at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

秋の奥日光2014A(中禅寺湖南岸)

2014年10月12日(日)晴れ

湯ノ湖周辺を散策した後は、イタリア大使館別荘記念公園がある中禅寺湖南岸を散策しました。
IMG_8052.jpg

湖畔の駐車場にクルマをとめて800メートルほど歩くとイタリア大使館別荘記念公園があります。公園内はわんこNGなのでいつものとおり中禅寺湖畔に迂回しました。
IMG_8054.jpg

中禅寺湖は穏やかで静かな佇まいでした。
IMG_8058.jpg

奥に見えるのが旧イタリア大使館別荘になります。
IMG_8059.jpg

せっかくだから建物の近くに行ってみよ〜っと!
IMG_8062.jpg

う〜ん、紅葉には一週間くらい早かったかな。
IMG_8063.jpg

IMG_8064.jpg

男体山がくっきり見えるね。
IMG_8070.jpg

IMG_8075.jpg

半島になっているのが八丁出島。ここが紅葉すると美しい。
IMG_8076.jpg

湖畔を散策して駐車場に戻りました。
IMG_8080.jpg

紅葉が最盛期だったらここから半月峠にクルマで上がっていくところでしたが、今回は取り止めてお家に帰りました。


ニックネーム るい at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

秋の奥日光2014@(湯ノ湖・温泉神社)

2014年10月12日(日)晴れ

大型の台風19号が明日13日未明に関東地方に再接近するとの予報でしたが、思い切って奥日光にお出掛けしました。
奥日光は紅葉のシーズンなので、ちょっと早めに出発。奥日光湯ノ湖には午前8時頃に到着。途中竜頭の滝は既に駐車場が混んでいたのでパスしました。湯ノ湖に着いて早速ノビノビ〜しながらお散歩。何回か来て慣れていると言ってもいろは坂はやっぱりるい、さくらにはきついものね。
湯ノ湖の紅葉はちょっと早かったかな。
IMG_8022.jpg

IMG_8023.jpg

台風日本列島上陸前ですが、日光は抜けるような快晴でした。
IMG_8031.jpg

湯ノ湖の周辺を散策〜。
IMG_8034.jpg

IMG_8035.jpg

高原には白樺がお似合いですね。
IMG_8040.jpg

近くの温泉神社に行って来ました。
IMG_8042.jpg

IMG_8050.jpg

急な参道を上がって行くとこんな風に奥日光の山々が見えます。
IMG_8047.jpg

真っ赤に紅葉したカエデが見事でした。
IMG_8051.jpg

この後、中禅寺湖南岸をお散歩しました。次回を見てね〜☆

ニックネーム るい at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔓巻公園の夕暮れ

2014年10月11日(土)晴れ(夕刻)

朝、わんぱく公園の“グリーンフェスタ”を見た日の夕方は蔓巻公園にお出掛けしました。
IMG_8002.jpg

姿川の川べりには、ススキやセイタカアワダチソウが咲いていました。ちょっと寂しい雰囲気です。
IMG_8014.jpg

IMG_8012.jpg

西の空には太陽が沈みかけていました。
IMG_8004.jpg

IMG_8007.jpg

ニックネーム るい at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

わんぱく公園“とちぎグリーンフェスタ”

2014年10月11日(土)曇り

10月は都市緑化月間ということで、10月11日(土)〜19日(日)まで、栃木県の都市公園(わんぱく公園、井頭公園、那須野が原公園、みかも山公園、日光だいや川公園)5ヶ所で“とちぎグリーンフェスタ”が開催されています。
るいとさくらは、朝の開園と同時にいつものわんぱく公園にお出掛けしてきました。
IMG_7945.jpg

公園内はいつもより華やかな感じです。
IMG_7949.jpg

コスモスもきれいでしたよ☆
IMG_7950.jpg

IMG_7955.jpg

IMG_7968.jpg

トチノキはいよいよ落葉の時期を迎えているようです。
IMG_7971.jpg

夢花壇はきれいに秋の花でコーディネートされていました。
IMG_7976.jpg

IMG_7977.jpg

IMG_7980.jpg

ガーデンフォトポイントで記念撮影をしました。
IMG_7984.jpg

IMG_7990.jpg

中央の広場ではガーデニングコンテストの作品が勢揃い!
IMG_7988.jpg

IMG_7993.jpg

IMG_7994.jpg

IMG_7996.jpg

IMG_7998.jpg

わんぱく公園ではいつも新しい発見ができます♪
IMG_8001.jpg
ニックネーム るい at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

鬼怒グリーンパークの赤いソバの花「赤嶺ルビー2011」とコスモス

2014年10月4日(土)曇り

ようやく10月のお散歩日記になります。先週は台風18号が日本上陸、今週も19号が日本列島を縦断中ですが各地で大きな被害がないことをお祈りしたいです。
さて、台風18号が関東地方に来る前の土曜日は、高根沢町にある鬼怒グリーンパークにコスモスを見に行ってきました。
鬼怒グリーンパークで最初に目に引いたのが赤いソバ畑、「赤嶺ルビー2011」という品種だそうで、白いソバの花に見慣れていたのでちょっと驚きでした。
IMG_7870.jpg

IMG_7873.jpg

IMG_7874.jpg

IMG_7924.jpg

さくらの大あくびを見て、るいはちょっとびっくりしたようです(笑)。
IMG_7869.jpg

それでは、コスモス畑を見てこようね☆
IMG_7875.jpg

IMG_7881.jpg

IMG_7884.jpg

高い所から見ると、このような感じ。コスモスは六七部咲きって感じ。
IMG_7888.jpg

さらにコスモス畑を歩いてみようね。
IMG_7890.jpg

IMG_7891.jpg

仲良くるい、さくらのツーショットがたくさん撮れたね〜♪
IMG_7901.jpg

IMG_7903.jpg

IMG_7907.jpg

IMG_7905.jpg

IMG_7919.jpg

IMG_7915.jpg

今年もコスモスをたくさん見られて良かったね☆
IMG_7906.jpg

ニックネーム るい at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

秋満喫☆出会いの森公園総合公園

2014年9月28(日)晴れ

9月最後の休日は、鹿沼市出会いの森総合公園にお出掛け〜。公園沿いには大芦川の清流が流れています。川の土手の散歩道にはちょうど彼岸花が咲いており、秋空の下で気持ちの良いお散歩ができました。
IMG_7803.jpg

IMG_7806.jpg

IMG_7800.jpg

コスモスも花盛りでした。
IMG_7828.jpg

IMG_7827.jpg

IMG_7831.jpg

IMG_7834.jpg

この日は抜けるような青空で直射日光もキツかったよ〜。気温もグングン上昇してきました。
IMG_7836.jpg

IMG_7839.jpg

IMG_7841.jpg

河原に降りてみましたが、河原の石が太陽の光を反射して眩しかった〜。
IMG_7849.jpg

IMG_7851.jpg

秋を満喫できたね☆♪
IMG_7857.jpg

IMG_7814.jpg

ニックネーム るい at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

バスツアーで劇団四季“リトルマーメイド”を鑑賞☆

2014年9月27(土)晴れ

この日はパパといっしょに東京都大井町にある劇団四季で上演中のミュージカル“リトルマーメイド”を鑑賞してきました〜☆
休日なのにおでかけしちゃってるい、さくらごめんね。
2014_0927_084041-IMG_20140927_084042.jpg

バスツアーなので、JR宇都宮駅東口付近で待ち合わせ。宇都宮市は餃子の街です。宇都宮餃子館の餃子の像がありました。
2014_0927_100101-IMG_20140927_100102.jpg

ここから観光バスに乗ってツアー開始。バスは佐野イオンに寄ってここからツアーを始める人が乗車。東北自動車道、首都高を経由して、最初の目的地は東京都紀尾井町にあるホテルニューオータニ。ここで楽しみのひとつのランチです。さすが老舗のお店。洗練されたお味で美味しかった〜☆
2014_0927_133732-IMG_20140927_133732.jpg

2014_0927_134324-IMG_20140927_134324.jpg

この後ツアーに組み込まれているジュエリーの“TASAKI”紀尾井町店でジュエリーの目の保養。これがあるからツアー料金が格安なのよね。う〜ん、パパに選んでもらってささやかだけどペンダント買っちゃった☆
このお店にはパパの職場からも歩いていける距離。12月は誕生月でもありクリスマスの月なので、プレゼントないかな〜なんで思ったりして(笑)。

その後、ツアー本来の目的である大井町にある劇団四季へ“リトルマーメイド”の鑑賞に出発。バスが到着した頃にはすっかり日が暮れていました。
2014_0927_171035-IMG_20140927_171036.jpg

2014_0927_171044-IMG_20140927_171045.jpg

約2時間30分のミュージカルでしたが、劇団員皆さんの演技と歌の熱演にあっという間に過ぎてしましました。劇場でみるのは迫力があって感動しました☆♪

お土産はホテルニューオータニで買ったお菓子でした☆
IMG_7795.jpg

ニックネーム るい at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋分の朝の日はわんぱく公園でお散歩

2014年9月23日(火)晴れ

秋分の日は朝から快晴。お洗濯とか家事をしていたので、早くお散歩に行きたいるい、さくらはお家の中で待機していたのですが、なかなかお出掛けできないのでちょっとあきれ気味。
IMG_7733.jpg

IMG_7734.jpg

ようやくわんぱく公園でお散歩開始。とても気持ちの晴れ渡った秋の朝。朝日を受けた栃の葉が輝いていました
IMG_7737.jpg

雲ひとつ無い青空は清々しいですね。
IMG_7738.jpg

IMG_7751.jpg

IMG_7747.jpg

百日紅(サルスベリ)の花が青空に映えています。
IMG_7749.jpg

IMG_7748.jpg

それでは秋の花めぐりを始めましょ♪
IMG_7754.jpg

IMG_7766.jpg

いろんな秋の花を鑑賞しながらわんぱく公園を一周しました。
IMG_7745.jpg

IMG_7761.jpg

IMG_7778.jpg

IMG_7779.jpg

IMG_7780.jpg

IMG_7772.jpg

爽やかな秋の朝のお散歩ができました☆
IMG_7774.jpg


ニックネーム るい at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

下野市きらら館の夕暮

2014年9月22日(月)晴れ

この日の夕方は、下野市きらら館周辺をお散歩しました。この時期になると
日が沈むのが随分と早くなりましたね。
IMG_7723.jpg

IMG_7724.jpg

ドイツ風の建物のきらら館の塔のシルエットが印象的です。
IMG_7726.jpg

この日の夕ご飯は、今はやりの塩レモンを使ったポークソテーでした☆
IMG_7730.jpg

IMG_7732.jpg

ニックネーム るい at 23:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅“サシバの里いちかい”

2014年9月22日(月)晴れ

茂木町城山公園の彼岸花を鑑賞した帰り道、今年4月に市貝町に出来たばかりの道の駅“サシバの里いちかい”に寄ってみました。
IMG_7704.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7706.jpg

地域情報館では、市貝町の北部地域が世界有数のサシバの繁殖地ということで、当町の豊かな自然、文化を再確認し、里地里山の環境を保全・再生しながら地域振興を目指すため、「サシバの里」づくりに取り組んでいます。
サシバはタカの仲間で、春から夏にかけて日本に繁殖にやってくる渡り鳥です。体長は約50pで、翼を広げると110pほどになり、カラスより少し小さい鳥です。
道の駅に併設されている地域情報館でサシバの紹介をしていましたので、その一部を紹介します。
サシバが飛んでいる姿のパネルの写真です。
IMG_7711.jpg

液晶TVでサシバの生態を紹介していました。
IMG_7712.jpg

サシバのレプリカ。
IMG_7713.jpg

液晶TVで投影されていたサシバの巣。
IMG_7716.jpg

剥製も展示していました。
IMG_7714.jpg

お土産に地元の新鮮野菜とお彼岸なのでお花を買いました。とても新鮮で瑞々しい野菜と梨、お花は花瓶に生けてから一週間以上も花を咲かせていました。芳賀郡方面にお出掛けの際にはぜひ“サシバの里いちかい”に寄ってみてくださいね。
IMG_7721.jpg

IMG_7729.jpg

IMG_7718.jpg

ニックネーム るい at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 市貝町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

茂木町城山公園の彼岸花(曼珠沙華)2014

2014年9月22日(月)晴れ

この日は平日ですが休暇を取って、るい、さくらといっしょに茂木町城山公園の彼岸花を見に行ってきました。ここの彼岸花を見るのは3年ぶりです。
今年は彼岸花が咲くのが早いようで、ちょうど見頃を迎えていました。
最初に公園の芝生の広場をお散歩。
IMG_7639.jpg

ここは茂木城(桔梗城)と言われるお城があった所で、高台なので茂木町の街並みを一望できるんです。
IMG_7641.jpg

そうそう、昨日イオンモール幕張新都心で買ったおNEWのリードを付けてきました。
ちょっと分かりにくいけど、るいはモスグリーンに白い☆の模様(裏地はオレンジ色)、さくらはピンクと白のチェック柄です。
IMG_7642.jpg

IMG_7644.jpg

それでは高台を少し降りて、彼岸花群生地に行ってみました。
IMG_7648.jpg

真っ赤な彼岸花が満開だ〜。
IMG_7649.jpg

IMG_7654.jpg

ほとんどが赤ですが、ほんのわずか白と黄色の彼岸花が咲いていました。
IMG_7655.jpg

さらに道を降りていくと真っ赤なジュータンのように彼岸花が群生していました。
IMG_7665.jpg

IMG_7670.jpg

IMG_7674.jpg

谷が彼岸花で覆い尽くされています。見事な眺めですね〜☆
IMG_7673.jpg

IMG_7700.jpg

3年前に来た時よりも花がいっぱいだね。
IMG_7688.jpg

IMG_7682.jpg

IMG_7702.jpg

小さな祠でお参りしました。
IMG_7693.jpg

ひっそりと咲く彼岸花もいいですね。
IMG_7694.jpg

たくさん彼岸花が見られて良かったね☆
IMG_7698.jpg




ニックネーム るい at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イオンモール幕張新都心にお出掛け〜☆

2014年9月21日(日)晴れ

この日は久しぶりにるい&さくらといっしょに首都圏方面にお出掛けしました。場所は“イオンモール幕張新都心”です。北関東道〜東北道〜首都高速〜東関東道と家から約140km程度ですが渋滞も無く約2時間で到着しました。
さすがにイオンの旗艦店だけあって大きなショッピングモールですね〜。
IMG_7621.jpg

IMG_7620.jpg

IMG_7622.jpg

緑もたくさん採り入れてありますね。
IMG_7618.jpg

IMG_7624.jpg

わんこOKのペットモールに行ってみました。
ここでるいとさくらのリードを買っちゃった。後日お散歩の時紹介しますね。
IMG_7628.jpg

IMG_7630.jpg

お腹がすいてきたので、ランチにしよっと♪ もちろんわんこOKのパンケーキが自慢のトーランスベイサイドカフェのテラス席でいただきました。
IMG_7634.jpg

パパとママとお姉ちゃんの3人でシェアしていただきました。
プレーンのホットドッグ。パンがスゴク美味しかったよ☆
2014_0921_112228-IMG_20140921_112228.jpg

メープルと焼きりんごのパンケーキ&メープルと焼きりんごのパンケーキ☆ とっても美味しかったよ(*^-^*)
2014_0921_112603-IMG_20140921_112604.jpg

2014_0921_112612-IMG_20140921_112612.jpg

ぺペロンチーノ&サラダ☆
2014_0921_112922-IMG_20140921_112923.jpg

2014_0921_112932-IMG_20140921_112932.jpg

お土産に千疋屋でフルーツサンドを買っちゃいました。
IMG_7638.jpg

IMG_7637.jpg

この後お隣にあるコストコ幕張倉庫店でお買いもの〜♪
IMG_7633.jpg

ニックネーム るい at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする