2014年09月28日

シャンプーの後は宇都宮南図書館周辺の田んぼでお散歩

2014年9月20日(土)晴れ

毎月第3土曜日は恒例のるい、さくらのシャンプー日。午前中ナカツカさんの所ですっきりしてきました。
img_3 (2).jpg

img_2 (1).jpg

夕方はJR雀宮駅の東側にある宇都宮南図書館に本を借りる用があったので、るいとさくらのお散歩もいっしょに行うことにしました。本を借りる前に図書館周辺をお散歩。田んぼでは稲刈りが始まっていました。向こうに見える建物は図書館の南側にある宇都宮工業高校です。
2014_0920_164330-IMG_20140920_164331.jpg

夕日を浴びて逆光になってしまいましたが、るい、さくらがオレンジ色がかっていますね。
2014_0920_165552-IMG_20140920_165552.jpg

まだ稲刈りしていない田んぼもありました。
2014_0920_165608-IMG_20140920_165608.jpg

2014_0920_165618-IMG_20140920_165619.jpg

2014_0920_165715-IMG_20140920_165715.jpg

秋の田園風景の中でのお散歩も情緒があっていいですね〜♪
2014_0920_165853-IMG_20140920_165855.jpg

図書館の駐車場にもどってきました。パパ、ママは本を借りてくるから、るい、さくらはクルマの中でお留守番ね。
2014_0920_170104-IMG_20140920_170105.jpg

2014_0920_170227-IMG_20140920_170227.jpg

本を借りてクルマに戻った頃は、すっかり日が暮れてきました。
2014_0920_173246-IMG_20140920_173247.jpg

そうそうお家のそばに食品スーパーが開店したんです。歩いてお買い物できるのでとても便利になりました☆
2014_0920_175346-IMG_20140920_175346.jpg

ニックネーム るい at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園の秋の夕暮れ

2014年9月15日(月)敬老の日・晴れ

敬老の日の夕方のお散歩は近くのわんぱく公園にお出掛け。
紅葉したコリウスの葉っぱが秋らしいですね。
IMG_7582.jpg

コスモスも咲き始めました。いよいよ秋本番かな。
IMG_7586.jpg

IMG_7593.jpg

IMG_7601.jpg

名前は分かりませんが、花火ような煌びやかな花。
IMG_7609.jpg

IMG_7604.jpg

IMG_7608.jpg

わんぱく公園では赤ではなく白や黄色の花の彼岸花が咲いていました。
IMG_7578.jpg

IMG_7583.jpg


ニックネーム るい at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七不思議が伝わる大中寺

2014年9月15日(月)敬老の日・晴れ

みかも山公園でお散歩した後の帰り道、栃木市にある大中寺に寄り道しました。大中寺は1154年に開創され、当初は真言宗のお寺でありましたが、荒廃したため1489年に快庵妙慶禅師が曹洞宗のお寺として再興されて現在に至っているとのことです。今昔物語、雨月物語などの「青頭巾」の話として名高く、「七不思議の伝説」も有名です。
IMG_7555.jpg

IMG_7560.jpg

さくらが来る前にるい大中寺に来たことがあったけ。そこで七不思議の看板を見たよね。怖いよ〜ブルブル。
IMG_7558.jpg

IMG_7568.jpg IMG_7567.jpg

IMG_7557.jpg

IMG_7566.jpg

彼岸花がちょうど見頃を迎えていました。
IMG_7562.jpg

IMG_7563.jpg

IMG_7571.jpg

お寺の境内は結構広いです。
IMG_7565.jpg

IMG_7570.jpg

ハイキングコースの通過地点にもなってるようです。ここから太平山まで歩いていくことができます。
IMG_7575.jpg

IMG_7576.jpg

ニックネーム るい at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

みかも山公園の犬石

2014年9月15日(月)敬老の日・晴れ

9月の三連休最終日はみかも山公園にお出掛け。
みかも山公園は山全体が公園で全部回るには一日がかりとなります。
駐車場は佐野ICから入る南口広場、その他東口広場、西口広場と三つあります。この日は高速代を節約して一般道を使用したため、西口駐車場を利用しました。
まずみかも万葉庭園をお散歩。庭園の木陰では彼岸花が咲き始めていました。
IMG_7511.jpg

IMG_7517.jpg

真っ赤で繊細な花は不思議な形をしています。
IMG_7512.jpg

白い萩の花も見頃でした。
IMG_7514.jpg

黄色いオミナエシ(女郎花)の花も秋の花ですね。
IMG_7519.jpg

この日の目標は犬石。だってわんこ連れだもん。万葉庭園から上に上がっていきます。
IMG_7521.jpg

IMG_7524.jpg

犬石のところに行くには、ちょっとキツイ上り坂があります。
IMG_7526.jpg

犬石のところに到着。
IMG_7530.jpg

IMG_7532.jpg

うしろの大きな岩が犬石です。
IMG_7533.jpg

さらに行くともうひとつの犬石がありました。
IMG_7538.jpg

IMG_7539.jpg

ここからの眺め。かなり高いところまで上ってきたね。
IMG_7540.jpg

道を戻ってハーブ園に寄り道。
IMG_7541.jpg

IMG_7543.jpg

アップダウンのコースはちょっと疲れたかな。
IMG_7547.jpg

後ろに見えるのがいま上ってきたみかも山です。
IMG_7552.jpg

巨大オバケススキといわれるパンパスグラス穂先が秋風に揺れていました。
IMG_7553.jpg

IMG_7554.jpg

ニックネーム るい at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市蔓巻公園で朝のお散歩

2014年9月14日(日)晴れ

昨日の夕立(大雨)と打って変わって日曜日の朝は快晴になりました。
休日の朝のお散歩は下野市の蔓巻公園にお出掛けしました。
IMG_7493.jpg

姿川沿いの土手をお散歩しましたが、朝日が眩しかったです。
IMG_7497.jpg

雲ひとつない快晴で気温も上昇してきました。
IMG_7498.jpg

IMG_7501.jpg

田んぼは稲刈りが始まったようです。
IMG_7502.jpg

IMG_7507.jpg
ニックネーム るい at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町“旬香”で夕ご飯

2014年9月13日(土)曇りのち夕立

つがスポーツ公園では夕立で大雨の中帰宅しましたが、しばらくすると雨がたんだので、家族4人で地元壬生町“旬香”で夕ご飯を食べに行きました。
るい、さくらはお留守番で〜す。

先ほどの夕立がうそのようにすっかり雨が止んでいます。
2014_0913_182714-IMG_20140913_182715.jpg

ママは赤ワイン、パパは最近飲んでいるノンアルコールビールです。
2014_0913_184615-IMG_20140913_184616.jpg

チョイスしたお料理はパパがうな重。
2014_0913_190459-IMG_20140913_190459.jpg

ママがしょうが焼き定食。
2014_0913_190201-IMG_20140913_190201.jpg

お兄ちゃんが海鮮丼。
2014_0913_190350-IMG_20140913_190351.jpg

お姉ちゃんが豚角煮丼+ざるそばセットでした。
2014_0913_190308-IMG_20140913_190309.jpg

デザートはみんなに付いてきます。
2014_0913_192439-IMG_20140913_192439.jpg

“旬香”はメニューがたくさんあって迷ってしまいますが、どれもボリューム満点で美味しいですよ。みんなお腹いっぱいになって帰りました(*^-^*)
るい、さくらお留守番ありがとう〜。
IMG_7465.jpg



ニックネーム るい at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

夕立接近「つがスポーツ公園」

2014年9月13日(土)曇りのち夕立。

9月13日土曜日の夕方は栃木市のつがスポーツ公園でお散歩。クルマを降りたら今にも雨が降りそうな雲行きであわててお散歩することに。以前もこの公園で夕立にあったことがあったね〜。
IMG_7475.jpg

IMG_7478.jpg

黒い雲がどんどん近づいてくる〜(汗)。
IMG_7479.jpg

早くお散歩しないと土砂降りになる予感あせあせ(飛び散る汗)
IMG_7483.jpg

IMG_7484.jpg

さくらは雷のゴロゴロする音に聞き耳を立てています。
IMG_7489.jpg

雨がたくさん降ると、思川の水量もかなり増えるかな。
IMG_7486.jpg

わ〜黒い夕立雲が真上に近づいてきちゃった! 雨が降らないうちにクルマに乗って帰ろうね。
IMG_7491.jpg

IMG_7480.jpg

ニックネーム るい at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

那須ガーデンアウトレット“那須のいいもの発見会”

2014年9月6日(土)晴れ

那須温泉神社で参拝した後は、那須塩原市にある那須ガーデンアウトレットに寄ってみました。
確かるいは2回目、さくらは初めてかな。
IMG_7431.jpg

IMG_7432.jpg

この日は那須農業振興事務所主催の那須地方の美味しいものを集めた“那須のいいもの発見会”が行なわれていました。
IMG_7434.jpg

ママはるい、さくらを連れて那須町のマスコットキャラクター九尾の狐の“きゅーびー”ちゃんのところへ。
るい、さくらといっしょに撮ってくれました☆ きゅーびーちゃんありがとう。
IMG_7442.jpg

きゅーびーちゃんのおしりには9つの尻尾があるんですよ。お隣はなかがわ水遊園の“なかっぴー&こなっぴー”で〜す。
IMG_7443.jpg

この後ママはアウトレットでお買い物。パパはるい、さくらとベンチでお留守番です。
IMG_7451.jpg

ママが買った那須牛の牛串を食べて待っててね。
IMG_7444.jpg

IMG_7445.jpg

栃木県といったらイチゴと牛乳の産地。なのでイチゴミルクのソフトも食べちゃいました。
IMG_7452.jpg

大田原市の与一くんもいたよ〜☆
与一くんのプロフィールです。
≪ボクは、源平屋島の戦いで、神がかった技で扇の的を射落とした弓の名手、那須与一宗隆(なすのよいちむねたか)公がモデルなんだ♪ 幼少の時代を大田原で過ごしたといういわれから、800年の時を超え大田原市のマスコットキャラとして誕生したんだよ!大田原市のPRがボクの使命さ!!≫
IMG_7446.jpg

ママはお洋服を買って満足満足。新鮮野菜やお菓子などの食品を売っている那須ロコに寄ってお土産を買いました。
新鮮な野菜(高原大根、茄子、ピーマン、きゅうり、枝豆、レンコン等々)もたくさん買ったけど撮るの忘れちゃいました。
IMG_7456.jpg

夕ご飯は那須ロコで買った野菜などで筑前煮やビールのおつまみに最高のゆで枝豆、マーボ茄子を作っていただきました。
IMG_7458.jpg

IMG_7459.jpg

IMG_7460.jpg

鮎の塩焼きと海老塩焼きも買っちゃった。
IMG_7453.jpg


那須ガーデンアウトレットの様子があまり撮れていないのですが、それは写真係のパパがるい、さくらと日陰のベンチで待機していたためで、お店の様子を期待していた方はごめんなさいね。
ニックネーム るい at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

那須温泉神社

2014年9月6日(土)晴れ

殺生石を見た後は、すぐ隣にある那須温泉神社を参拝しました。
栃木県神社庁のHPによると那須温泉神社のことを次のとおり解説しています。
「那須温泉湯本に第34代舒明天皇の御代、狩ノ三郎行広が白鹿を追い求め、谷に湧く温泉を発見し神社を建立。温泉の効果を広めた。那須余一が屋島合戦に成就を祈願し扇の的を射抜いた。隣接して九尾の狐伝説で知られる殺生石がある。」
御神徳は身体健全、商売繁昌です。
IMG_7399.jpg

IMG_7398.jpg

那須温泉神社は正面の鳥居から拝殿まで奥行きがあって木立の参道を上がっていきます。
IMG_7401.jpg

IMG_7407.jpg

ここが拝殿になります。
IMG_7408.jpg

那須与一が乗ったお馬さんかな。
IMG_7409.jpg

由緒ある拝殿の前で。
IMG_7416.jpg

IMG_7418.jpg

昭和天皇お手植えの五葉松の前で。
IMG_7414.jpg

IMG_7415.jpg

神社を訪れると必ず狛犬さんにごあいさつすることにしています。
IMG_7420.jpg

IMG_7419.jpg

IMG_7427.jpg

拝殿から参道の眺め。日差しは強かったけれど、参道は木々に囲まれ涼しかったよ。
IMG_7428.jpg

神社の御神木のようです。推定樹齢は800年、すごく長生きでえすね。るい、さくらもあやかりたな〜!
札所では家族の健康を祈って御守を授かりました。
IMG_7429.jpg

那須温泉神社は趣があってとても素敵な神社です。那須を訪れた時はぜひお立ち寄りくださいね。
さて、るい、さくらはこの後、那須ガーデンアウトレットに向かいました。次回のUPをまた見てね☆

ニックネーム るい at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

那須湯本温泉殺生石(九尾の狐伝説)

2014年9月6日(土)晴れ

9月最初の休日は久方ぶりに那須町に出かけました。実は柴犬のオフ会のお友達のカリンちゃん(柴犬の女の子)のママが家族で那須にお泊り旅行するのを聞いて、るいママも行ってみたくなったのでした。日帰りだけどね。

向かったのは九尾の狐の伝説で有名な那須湯本温泉にある殺生石です。
途中、道の駅の那須友愛の森でちょっとお休み。
IMG_7365.jpg

さらに那須街道を上って那須湯本温泉に向かうと正面に殺生石のある荒涼とした溶岩でできた河原があります。
噴気孔から噴出する硫化水素,亜硫酸ガスなどのにおいが強烈。鼻が効くるい、さくらにはちょっと辛いかなと思ったらそうでもなさそうなので殺生石まで木道を歩いていくことにしました。
IMG_7370.jpg

IMG_7373.jpg

IMG_7374.jpg

河原は溶岩石がごろごろした荒れ果てた様子です。
IMG_7379.jpg

IMG_7382.jpg

殺生石に到着。この日は日差しも強く標高の高い那須高原でも暑いくらいでした。
IMG_7387.jpg

IMG_7391.jpg

九尾の狐伝説は次の案内板を見てください。(クリックして写真を拡大してみてね。)
IMG_7383.jpg

ここからの見晴らしはこのように見えます。かなり高い位置にあることが分かりますね。
IMG_7392.jpg

IMG_7395.jpg

この後は、殺生石に隣接した由緒ある那須温泉神社に行ってみました。次回UPしますね☆
ニックネーム るい at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座栃木屋本店葉月コースでディナー 

2014年9月3日(水)晴れ

またまたパパの食べ歩きです。なので説明はパパで〜す。
栃木県の食材をふんだんに使ったお料理を提供する銀座栃木屋本店でパパが会食があったので、その時のお料理を紹介します☆

銀座栃木屋本店では、栃木県各地域の四季折々のメニューを提供していますが、今回は“とちぎ旬野菜”と“さくら市の鮎”を贅沢に使った葉月コースをいただきました。

まず銀座栃木屋本店に向かう時の銀座の夕暮れの風景です。
2014_0903_173428-IMG_20140903_173429.jpg

まずはビールで喉を潤しましたビール
暑い時期のビールは最高ですね〜♪
2014_0903_184647-IMG_20140903_184647.jpg

それではお料理の紹介です。

☆前菜3品。鮎の甘露煮・那須の御養卵包み(さくら市)、うなぎの鉄板焼き夕顔とともに(さくら市)、子鮎のエスカベッシュ(さくら市)
さくら市産の素材で揃えましたね。前菜から美味しくてメインの料理に期待が膨らみます。
2014_0903_184616-IMG_20140903_184618.jpg

☆スープ トウモロコシの冷製ポタージュ(さくら市)
毎度のことですが銀座栃木屋さんの冷製スープは絶品です。トウモロコシの甘さが際立っています。
2014_0903_185641-IMG_20140903_185641.jpg

☆シェフの一品 夕顔のフラン ゆず風味
夕顔はかんぴょうのこと。かんぴょうは干して使われるのが一般的ですが、生のかんぴょうで作ったフランのようです。
2014_0903_191022-IMG_20140903_191022.jpg

☆お魚 鮎のムニエル 檸檬とケッパーのバターソース(さくら市)
鮎は川魚特有の臭みがなく香りがよい魚です。骨までいただきました。
鮎の淡白な味に濃厚なバターソースの組み合わせが良かったです。
2014_0903_191701-IMG_20140903_191701.jpg

ここで足利市のココファームの赤ワイン(農民ロッソ)を。ココファームのワインは軽やかで爽やかな味です。
2014_0903_192304-IMG_20140903_192306.jpg

☆サラダ 新鮮とちぎ野菜のサラダ。人参をすりおろしたドレッシングが新鮮なとちぎ野菜を一層引き立てます。
2014_0903_193009-IMG_20140903_193011.jpg


☆お肉 那須牛のステーキ とちぎ旬の焼き野菜添え
2014_0903_194823-IMG_20140903_194823.jpg

☆お食事 鰻のひつまぶし(さくら市)、お味噌汁、香の物
さくら市でも鰻が取れるんですね。好物のうなぎと栃木産のお米がグッドマッチング。
2014_0903_200804-IMG_20140903_200806.jpg

2014_0903_201055-IMG_20140903_201057.jpg

☆デザート なしやぶどうはもちろん栃木産です☆ 
2014_0903_205029-IMG_20140903_205031.jpg

銀座の一流店にも負けない、味、ボリュームともとても満足なディナーでした☆♪
いつかママも誘ってあげるね。





ニックネーム るい at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ハンターマウンテンゆりパーク2014

2014年8月31日(日)曇りのち晴れ

8月最終日の日曜日は那須塩原市にあるハンターマウンテンゆりパークに行ってきました。ハンターマウンテンは冬はスキー場で有名ですが、夏はゆりパークになるんですよ。今年の夏に一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか行く機会がなくて、ゆりパーク開園最終日になってしまいました(汗)。
開園の9時前にハンターマウンテン駐車場に到着。駐車場周辺を散策しました。
IMG_7315.jpg

IMG_7317.jpg

9時に入園。冬はゲレンデになる芝生の広場を上っていきます。
IMG_7320.jpg

ゆりパーク最終日なのでゆりの見頃は既に過ぎていましたが、まだ花が見られました。
IMG_7324.jpg

IMG_7328.jpg

ゆりのよい香りが漂ってきます。
IMG_7327.jpg

IMG_7330.jpg

さらに上がっていきます。高原の空気はひんやりして気持ちがいいですね。
IMG_7333.jpg

リフトの到着地点には大きなゆりのツリーがありました。まだゆりの花が枯れていなくて良かった〜☆
IMG_7335.jpg

IMG_7341.jpg

ここからの眺めは雄大ですね〜♪
IMG_7345.jpg

ゆりパーク最終日だったけどゆりの花がまだ見られて良かったね。
IMG_7355.jpg

IMG_7357.jpg

帰りにゆりの鉢植えを買って、お家に植えたよ。
IMG_7331.jpg

ニックネーム るい at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋が近づく鹿沼市富士山公園

2014年8月30日(土)曇り

8月最後の土曜日は鹿沼市富士山公園でお散歩。
真夏の時に比べかなり涼しくなったのでお散歩はずいぶんと楽になりましたね。夏から秋に季節は移りつつありますね。
2014_0830_092740-IMG_20140830_092740.jpg

2014_0830_092748-IMG_20140830_092749.jpg

もみじの葉っぱは赤くなってきました。いよいよ秋ですね〜。
2014_0830_093000-IMG_20140830_093001.jpg

赤い実をつけた木も秋を感じますよね。
2014_0830_094846-IMG_20140830_094848.jpg

これから秋の紅葉が楽しみですね。
2014_0830_094740-IMG_20140830_094741.jpg

2014_0830_092802-IMG_20140830_092802.jpg

この後と、鹿沼市の粟野地区にあるとちぎ和牛のお肉屋さん(横尾さん)でトンカツやメンチ、コロッケ、ポテトサラダ、煮玉子そしてとちぎ和牛を買って帰りました☆ とちぎ和牛はもちろんですが、揚げたてのトンカツはお肉に厚みがあって美味しかったな〜♪
2014_0830_113405-IMG_20140830_113406.jpg

2014_0830_113346-IMG_20140830_113347.jpg

ニックネーム るい at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

益子町のひまわり畑2014

2014年8月24日(日)晴れ

前日は上三川町のひまわり畑を見てきましたが、今回は益子町のひまわり畑にお出掛けしました。
益子町のひまわり祭りの最終日だったので、枯れているひまわりの花もありましたが、残暑を名残惜しそうにたくさんのひまわりがお迎えしてくれました。
IMG_7262.jpg

IMG_7264.jpg

IMG_7265.jpg

いろんな種類のひまわりを植えてありました。ひまわりってたくさん種類があるのですね〜☆ いくつか写真を撮ってきたので紹介しますね。

“サンリッチオレンジ”
IMG_7272.jpg

“レモネード”レモン色の花がレモネードを連想しますね。
IMG_7274.jpg

“ソーラーパワー”サンサンを太陽の恵みを感じます。
IMG_7277.jpg

“ダブルクイック” 
IMG_7281.jpg

るい、さくらもいっしょに撮ったよ♪
IMG_7282.jpg

“サマーブリーズ”ブリーズとはそよ風の意。夏の暑さを癒してくれるそう。
IMG_7287.jpg

“大雪山”
IMG_7288.jpg

“ルビー”その名のとおり赤みがかった花びらの色。
IMG_7290.jpg

“バレンタイン”クリームイエローの花が特徴ですね。
IMG_7295.jpg

“フロレンザ”
IMG_7296.jpg

“プラドレッド”エンジ色の艶やかな花。
IMG_7279.jpg

“ビューティフルサン”大きな花ですが少し下を向いています。
IMG_7299.jpg

“バタークリーム”その名のとおり甘いバタークリームの色の花。
IMG_7300.jpg

たくさんの花が見られて良かったね。
IMG_7293.jpg

ニックネーム るい at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 益子町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする