2014年07月27日

古河総合公園の大賀ハス

2014年7月21日(月)海の日 曇り

3連休の3日目海の日は茨城県古河市にある古河総合公園の名物大賀ハスを見に行きました。
古河総合公園の大賀ハスは前から見に行きたかったのですが、今回念願がかないました。

古河総合公園HPから下記のとおり大賀ハスの説明を掲載します。
★(出典:古河総合公園HPから抜粋:大賀ハスは、1951年に「大賀一郎博士」が指揮する発掘隊(?)によって発掘された古代のハスです。約2000年前の地層から発掘された種子は計3粒、その内1粒の発芽に成功し、翌年には大輪の花を咲かせたとか。ちなみに、最初の1粒を見つけたのは女子中学生です。)
IMG_6884.jpg

2000年前の種子から発芽して、現代に蘇った大賀ハス。生命力の強さを感じますね。
IMG_6880.jpg

IMG_6885.jpg

るい、さくらも大賀ハスのきれいな桃色の花を見ながら、生命の強さをもらってず〜っと元気でいようね☆
IMG_6888.jpg

IMG_6896.jpg

大賀ハス畑の周辺をお散歩したよ。
IMG_6904.jpg

IMG_6907.jpg

IMG_6912.jpg

IMG_6915.jpg

大賀ハスの花がたくさん見られてよかったね。
IMG_6902.jpg

IMG_6883.jpg

ニックネーム るい at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の夕方姿川のほとりをお散歩

2014年7月20日(日)晴れ

日曜日の夕方は朝と同じく涼しい風が吹く川べりをお散歩しました。
IMG_6863.jpg

IMG_6864.jpg

夏の日は午後7時近くになってようやく日が沈んできます。
IMG_6865.jpg

夕涼みが出来たのでお家に帰ろうね。
IMG_6868.jpg
ニックネーム るい at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都賀スポーツ公園思川のほとりをお散歩

2014年7月20日(日)晴れ

今年の関東地方の梅雨明けは7月22日でしたが、その2日前の日曜日は栃木市にある都賀スポーツ公園の思川のほとりをお散歩しました。
すでに真夏の日差しで朝から暑かったな〜。
IMG_6842.jpg

IMG_6843.jpg

川原に降りてみましたが、連日の雨で思川の水かさが増していました。
でも川がそばにあると涼しい風が吹いてきます。
IMG_6849.jpg

再び土手に作られた遊歩道の周回コースをお散歩。
IMG_6852.jpg

ちょっと木陰で休憩。向こう側の土手に植木で“つがスポーツこうえん”て書いてありますね。
IMG_6856.jpg

思川の反対側(西側)には野球場があります。ちょうど中学生の野球大会が行われていました。
IMG_6858.jpg

IMG_6857.jpg

今年の夏は暑くなりそうですね。
IMG_6859.jpg

ニックネーム るい at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

るいとさくらのシャンプー日(2014.7)

2014年7月19日(土)曇りのち雨

この日は第3土曜日なのでるいとさくらのシャンプー日です。
いつものナカツカさんのところでサッパリしてきました。2わんともかなり抜けたそうです。夏を迎えて毛皮のシェイプしなくちゃね。
では、ナカツカさん撮影のるいの様子です。

◎ナカツカさんのコメント
→★るい君・・シャワーOK。。。ドライヤーOK
img_17.jpg

img_18.jpg

次はさくらで〜す。
→☆さくらちゃん・・シャワー緊張  ドライヤーはOK 被毛取りが大変でした
img_19.jpg

img_20.jpg

さくらはかなり毛が抜けたので体もシェイプアップしたように見えます。
ニックネーム るい at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座栃木屋本店「JAしおのやフェア」のランチ

2014年7年18日(金)曇り

“JAしおのや”は栃木県の県央から北部に位置する矢板市、塩谷町、高根沢町、旧喜連川町、旧氏家町(旧喜連川町と旧氏家町は合併してさくら市になっています。)の農協が合併してできた農業協同組合です。今回、銀座に栃木県の食材を使ったお店を出店している“銀座栃木屋本店”さんがJAしおのやさんとコラボレーションして、当JA管内の新鮮な食材を使ったお料理を特集しました。

今回、パパが職場の人とランチ“しおのや夏の恵み”をいただいてきましたのでパパから紹介しますね。

銀座栃木屋本店さんは銀座7丁目CSSビル5階にあります。案内された席からは金色のYAMAHAビルが見えます。
IMG_20140718_121244.jpg

室内は宇都宮市で採掘された大谷石や那須鳥山市の鳥山和紙など栃木県産の内装材をふんだんに使用しています。食材だけではなく内装材もこだわっているんですね。
IMG_20140718_121253.jpg

では、ランチのメニューを紹介します。
☆はじめの一品:はアスパラガスの黄身酢焼き。重厚な益子焼の器に盛られています。JAしおのや管内産のアスパラが甘くて美味しい♪
IMG_20140718_121834.jpg

☆スープ:羽緑ネギの冷製ポタージュ。ネギ特有の辛味が和らいで甘さを引き出した逸品。トマトのジュレがかかっています。
IMG_20140718_122519.jpg

☆サラダ:新鮮とちぎ野菜のサラダ 桃太郎(トマト)と玉葱のドレッシングの酸味が野菜の美味しさを一層引き立てます。
IMG_20140718_123052.jpg

ここでサプライズ。お店からのサービスの一品。生かんぴょうを茹でて生クリームのソースで和えたもの。ソースに味噌が隠し味で入っているのがうれしい。お店で生かんぴょうの差し入れがあったそうでシェフが考案したそうで、かんぴょうがとても柔らかでした。今までかんぴょうは干したものしか使わななったのですが生を利用するする新たな食べ方は料理の深さを感じます。
IMG_20140718_123900.jpg

☆メイン:霧降高原牛のステーキしおのやの焼き野菜添え。ヒレとロースをチョイスできますがパパはロースをミディアムレアで。霧降高原牛も柔らかくて美味しいですね〜。
IMG_20140718_124247.jpg

☆お食事:なすひかりのごはんと、白美人ネギの薬味がはいったお味噌汁。ちゃんと出汁をとってありますね。
IMG_20140718_124412.jpg

☆デザート:なつおとめのシャーベット。なつおとめは栃木県が夏に食べられるイチゴとして開発したものです。夏にもイチゴが食べられてうれしいですね。
IMG_20140718_125940.jpg

☆お飲み物:フレーバーティ 宇都宮市の紅茶専門店のY´sTEAの茶葉を使用しています。とても香りが高いですね。

栃木の新鮮食材を生かした大満足のランチでした☆♪
この日はランチだったのでお酒はナシでしたが、「JAしおのやフェア」開催中なので塩谷町の酒蔵松井酒造さんのお酒が集められていました。ワインはもちろん足利市のココファームブランドですね。
IMG_20140718_121651.jpg

IMG_20140718_121714.jpg

ママにもいつか銀座栃木屋本店さんでごちそうするね☆

ニックネーム るい at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

夏のわんぱく公園&みぶハイウェイパークのかんぴょうのイベント

2014年7月13日(日)曇り

パパが鬼怒川温泉から帰ってきたのを待って、わんぱく公園にお出掛けしました。
そうそう、わんぱく公園は日経新聞の何でもランキングで「春の陽気に誘われ、家族で遊びたい公園 東西20カ所」(2014.3.23)で東日本で東京の代々木公園と並んで第9位になったよね〜☆ 今頃わかったのだけれども(笑) わんぱく公園がお家の近くにあって幸せです。
ちなみに1位は国営ひたち海浜公園、2位は葛西臨海公園、3位は国営昭和記念公園でした。

それで、この日のわんぱく公園はくちなしの花やアジサイの“墨田の花火”など白くて清楚な花が咲いていました。
IMG_20140713_100305.jpg

IMG_20140713_100735.jpg

IMG_20140713_100424.jpg

IMG_20140713_100403.jpg

この後わんぱく公園南口の門を抜けて、久しぶりにみぶハイウェイパークまで足を伸ばしてみました。
ハイウェイパークの広場では栃木県の特産のかんぴょうのイベントが行われていました。
IMG_20140713_101847.jpg


IMG_20140713_101911.jpg

IMG_20140713_101949.jpg

IMG_20140713_102124.jpg

かんぴょうはくるくる回るカッターのある機械でひも状にしてカットしたものを干して乾燥させます。海苔巻きのお寿司に入っているかんぴょう巻きが有名ですね。
IMG_20140713_102156.jpg

ハイウェイパークの芝生で少し遊んで公園に戻りました。
IMG_20140713_102434.jpg

夢花壇のところには先ほどの白い花から一転して赤いヒャクニチソウが鮮やかに咲いていました。夏の蒸し暑い日のお散歩でるい、さくらもハーハーです。
IMG_20140713_103544.jpg

IMG_20140713_103610.jpg

うす緑のねぎボウズのような花。
IMG_20140713_103817.jpg

わんぱく公園からみぶハイウェイパークまでいつもより少し長いお散歩になりました。水分補給しないといけないね。
IMG_20140713_104006.jpg
 
ニックネーム るい at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

鬼怒川グランドホテル夢の季で夏の懐席料理

2014年7月12日(土)曇りのち晴れ

この日は、パパが鬼怒川グランドホテル夢の季でお泊りの会合があり、夕ご飯の夏らしい会席料理の写真を撮ってきてくれたので紹介します。
美味しいものを食べてるパパがちょっとうらやましいけど、今年も暮れに旅行に連れてってくれるようなのでま〜いいか(笑)。
IMG_20140712_173650.jpg

パパは今年4月に続いてのお泊り。鬼怒川グランドホテル夢の季はきれいな中庭があるんですね。
IMG_20140712_173609.jpg

それではパパに聞きながらお料理を紹介します。
まず、彩のよい籠盛会席を前に夏みかん酒で乾杯。
IMG_20140712_184057.jpg

IMG_20140712_183938.jpg

穴子の酢の物。
IMG_20140712_184115.jpg

氷の上に乗った新鮮なお刺身。
IMG_20140712_184807.jpg

お刺身の下は、なんと氷の器。みただけで涼しさいっぱいですね。
IMG_20140712_184821.jpg

栃木牛の蒸ししゃぶ。
IMG_20140712_190620.jpg

夏野菜の冷やしゼリー掛け。和風だしをゼリーにしてお野菜と和えています。
IMG_20140712_192158.jpg

揚げ物と茶碗蒸し。
IMG_20140712_201826.jpg

IMG_20140712_201759.jpg

ご飯は高根沢産のコシヒカリのお釜炊き。おかずがなくても美味しいお米だったみたい。
IMG_20140712_203605.jpg

IMG_20140712_203552.jpg

そして〆はデザート。
IMG_20140712_204108.jpg

パパは温泉に夕方、朝2回も入ってのんびりできたようです。
用実の朝ごはんのお膳。
IMG_20140713_073007.jpg

この後高速を飛ばしてお家に朝9時頃に帰ってきてくれました。その後はわんぱく公園でるい、さくらを連れてお散歩です。次回UPしますね☆



ニックネーム るい at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みずほの自然公園の森公園の水辺のガマの穂

2014年7月12日(土)曇り

まだ梅雨が明けずにすっきりしないお天気ですね。栃木県では特に夕方になると雷雨になったりする日が続きますね。早く梅雨が明けないかな〜。
さて、7月に入って2回目の土曜日は宇都宮市にある「みずほの自然の森公園」で朝のお散歩です。
IMG_20140712_084351.jpg

この公園はるい家の近くにあるとちぎわんぱく公園と同じく平成12年に栃木県を会場として行われた「全国都市緑化祭」の会場として整備された公園です。
数年前に芝生に入るのがわんこNGになったのですっかりご無沙汰になっています。公園内の歩道はわんこのお散歩はOKですのでご近所の方はわんこのお散歩コースとして使っているようです。
IMG_20140712_084714.jpg

IMG_20140712_085354.jpg

水辺には水生植物ではガマの穂がたくさん見られました。
IMG_20140712_085746.jpg

IMG_20140712_085804.jpg

ちょっと珍しい花も。
IMG_20140712_085838.jpg


ニックネーム るい at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

東那須野公園の紫陽花

2014年7月6日(日)曇り

那須野が原公園の東の方角には新幹線が停まるJR那須塩原駅があります。東那須野公園は那須塩原駅のすぐ東にあり高台からは新幹線が走っているのがよく見えます。

このところ紫陽花ばかりで、ちょっと食傷気味ですが飽きずにお付き合いくださいね。
東那須野公園内にはアジサイが約2万本植えられてるそうで、紫陽花の名所といってもいいかな。
鮮やかなコバルトブルーの花で目を引きます。
IMG_6792.jpg

IMG_6796.jpg

色の薄い水色の紫陽花もありますね。
IMG_6794.jpg

るいママ的には青味が強い紫陽花が好きかな。
IMG_6801.jpg

こちらは紫系の紫陽花。
IMG_6806.jpg

白い紫陽花アナベルもありました。
IMG_6816.jpg

IMG_6815.jpg

こちらは額紫陽花が植えられています。
IMG_6809.jpg

さすがに2万本の紫陽花が植えられていることだけあっていろんな紫陽花が楽しめました。
IMG_6822.jpg

IMG_6826.jpg

最後に公園で見かけたちょっと変った紫陽花のアップを見てね。
IMG_6811.jpg

IMG_6813.jpg

IMG_6827.jpg

IMG_6830.jpg



ニックネーム るい at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須野が原公園の紫陽花

2014年7月6日(日)曇り

梅雨の時期に楽しめる花はやっぱり紫陽花ですよね〜。7月に入って紫陽花前線も北に移動。この日は久ぶりに県北の那須野が原公園でお散歩しました。
IMG_6770.jpg

IMG_6771.jpg

IMG_6780.jpg

那須野が原公園は松林がたくさん残されていますが、その中にちょっと濃い目の水色の紫陽花が咲いていました。
IMG_6773.jpg

広い芝生もあるんですよ。風車がランドマークになっています。
IMG_6776.jpg

IMG_6777.jpg

見晴らしの良い高台に上ってみました。
IMG_6783.jpg

噴水のある池の前で。
IMG_6788.jpg

曇り空でしたがのびのびお散歩ができました。
そうそう、那須野が原公園に行くのに高速道路を使ったのですが、7月から休日割引が5割から3割になっちゃったんです。休日お散歩組のるい家では家計に影響があるので残念です。ガソリン代もジワジワ上がってるしね〜(泣)。
なので、せっかくここまで来たので、那須野が原公園からちょうど東方面にある東那須野公園に寄ってみました。次にUPしますね。

ニックネーム るい at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

わんぱく公園の七夕と紫陽花

2014年6月29日(日)曇り

6月最後の休日の日曜日は梅雨の曇り空でいつ雨が降ってきてもあかしくないお天気だったので、近くのわんぱく公園でお散歩です。

わんぱく公園では七夕の飾り付けがされていました。七夕の頃って毎年天気がよくないですよね〜。
IMG_6744.jpg

IMG_6745.jpg

桔梗の花も今ごろ咲くのですね。梅雨は青や紫の花が多いように感じます。
IMG_6749.jpg

IMG_6747.jpg

梅雨の憂鬱な時期ですが、紫陽花は心が和みますね。
IMG_6750.jpg

IMG_6753.jpg

IMG_6754.jpg

曇り空で直射日光はありませんが、とりわけ蒸し暑い日でした。
IMG_6755.jpg

わんぱく公園には白やブルー、ピンクなどいろんな色の紫陽花があります。
IMG_6759.jpg

IMG_6763.jpg

わんぱく公園を一周したら蒸し暑さでハーハーしたるい、さくらでしたが、たくさんの紫陽花を楽しむことができました☆
IMG_6764.jpg

IMG_6762.jpg

ニックネーム るい at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

太平山あじさい坂の紫陽花2014

2014年6月28日(土)曇りのち雨

6月最後の土曜日は朝早く混まないうちにと午前7時頃に栃木市太平山神社のあじさい坂の紫陽花を見に行きました。お天気は今にもあめが降りそうでしたが、何とかあじさい坂をお散歩。
るい、さくらをクルマから下ろしてガックリ。デジイチの電源を入れっぱなしで電池切れ(泣)。なので写真は全てスマホです。
IMG_20140628_063402.jpg

スマホはイマイチピントが合わないのよね〜。
IMG_20140628_063655.jpg

気を取り直して紫陽花の数々を見てください。
IMG_20140628_063707.jpg

IMG_20140628_064030.jpg

IMG_20140628_064942.jpg

るいとさくらは見晴らしの良い謙信平の駐車場からあじさい坂を降りていきました。
IMG_20140628_065054.jpg

IMG_20140628_065126.jpg

あじさい坂の石段を降りていくるい☆さくら。
IMG_20140628_065357.jpg

IMG_20140628_065544.jpg

IMG_20140628_065928.jpg

この頃から雨が降りだしました。紫陽花にとっては雨に濡れてしっとりとよりきれいに見えますが。
IMG_20140628_070009.jpg

IMG_20140628_070100.jpg

雨に降られちゃって濡れちゃったけど、きれいな紫陽花が見られて良かったね☆
IMG_20140628_072139.jpg

IMG_20140628_072410.jpg

ニックネーム るい at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

鹿沼市出会いの森総合公園の川原&富士山公園の紫陽花

2014年6月22日(日)曇り

日曜日の朝は鹿沼市の出会いの森公園の河原でお散歩。
この公園にはオートキャンプ場があって、この日も土日の休みを生かしてテントを張って泊まっている方がたくさいいました。
るい&さくらは大芦川と荒井川が合流する川原をお散歩。
IMG_6723.jpg

蒸し暑かったのでるいはかなりハーハー状態でした。
IMG_6724.jpg

次はクルマで数キロ先にある富士山公園に行ってみようね。
IMG_6725.jpg

富士山公園では紫陽花が見頃でした。
IMG_6728.jpg

IMG_6736.jpg

IMG_6731.jpg

梅雨の合い間にお散歩できて良かったね。
IMG_6732.jpg

≪おまけ≫
お家の花:白にほんのり水色が混じった紫陽花とナデシコです。
IMG_6737.jpg

IMG_6740.jpg


ニックネーム るい at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルグスト(IL GUSTO)でランチ

2014年6月21日(土)曇り

るい&さくらのシャンプーが終わって2わんはお家でホッと一息。
その間に今年3月にオープンしたばかりの宇都宮市のイルグスト(IL GUSTO)でランチにお出掛け〜。

イルグスト(IL GUSTO)さんは事務所などを共有しながらそれぞれ独立したビジネスを行うコワーキングスペースの運営を行っているHOTTAN(ホッタン)の1階にあります。元は倉庫だったものを改装しているそうです。
IMG_20140621_142805.jpg

パパ、ママ、お姉ちゃんと3人でパスタセットをいただきました。
最初にミネストローネ。
IMG_20140621_132959.jpg

そしてオリーブオイルを生地に練りこんた自家製フォカッチャ。
IMG_20140621_133223.jpg

有機野菜を使ったサラダ。白いお皿のキャンパスにきれいに描いていますね。
IMG_20140621_134454.jpg

パスタはパパ、ママ、お姉ちゃんそれぞれ違うパスタを選択。全て生パスタです。モチモチして美味しいですよ。
まずお姉ちゃんは、フレッシュトマトと。モッツァレラチーズのパスタ。
IMG_20140621_135857.jpg

ママはバジルとジャガイモのパスタ。
IMG_20140621_140028.jpg

パパはひき肉のパスタ。正確な名前は忘れちゃった。
IMG_20140621_135926.jpg

デザートはママとお姉ちゃんがプリン。中にキャラメルソースがタップリ入っています。
IMG_20140621_141708.jpg

パパがパンナコッタ。レモンソースをかけていただきます。
IMG_20140621_141628.jpg

〆のドリンク、お腹いっぱいおいしいランチだったね☆
IMG_20140621_141659.jpg

ニックネーム るい at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューンブライドのような白い紫陽花アナベル

2014年6月21日(土)曇り

るい☆さくらのシャンプーは月に1回と決めていて、通常第3土曜日がシャンプー日になります。
この日はシャンプーの日ですので、その前に朝早く下野市にある蔓巻公園でお散歩しました。
蔓巻公園は白い紫陽花のアナベルが咲く6月がお勧めスポット。以前地元紙にも取り上げられて多くの方々が見に来られた年もありましたが、この日は朝7時時頃だったのでほとんど人が見当たりませんでした。

ヤッター!、アナベルは見事に満開でした☆
IMG_6699.jpg

清楚な白一色というのも見事です。ジューンブライドのウェディングドレスのイメージですね☆
IMG_6711.jpg

IMG_6702.jpg

IMG_6703.jpg

アナベルの花壇を独占しました。贅沢でしょ。
IMG_6701.jpg

IMG_6706.jpg

アナベルの花壇の周りを歩いてみました。
IMG_6712.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6719.jpg

帰ってきた後は、朝ごはんを食べてナカツカさんのところでシャンプーしてきました♪ さくらはかなりアンダーコートが抜けたそうです。
img_5.jpg

img_6.jpg

ニックネーム るい at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

夕暮れの姿川アメニティパークの菖蒲

2014年6月15日(日)晴れ

日中お家の庭の芝刈りと草むしりをしてシャワーを浴びてサッパリした夕方は姿川アメニティパークを夕涼みを兼ねてお散歩しました。
IMG_6688.jpg

IMG_6690.jpg

池には紫色の菖蒲の花が咲いていました。
IMG_6689.jpg

日がすいぶんと傾いて来ました。
IMG_6692.jpg

梅雨の時期は姿川の水量も増しているようです。水面が夕陽を受けてキラキラ輝いていました。6月は雨雲が多くて夕焼けを見る機会が少ないのですが、この日はきれいな日暮れ時の風景を楽しめました☆
IMG_6695.jpg

ニックネーム るい at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする