2014年06月29日

お家の芝刈りしたよ☆

2014年6月15日(日)晴れ

梅雨の時期って湿気が多くて鬱陶しいのはもちろんですが、雨のせいで雑草が急成長してしまい、庭の草むしりが大変になることが一番イヤですね〜(泣)。草むしりは休日しかできませんが雨が降っているとパスしなくてはいけないし、その間に草は伸びるしで憂鬱になっちゃいますね。

真岡市井頭公園から帰ってきて一息ついてから、お天気が良かったので家の草むしりをと芝刈りをしました。
刈った芝の上でるい&さくらがくつろいでくれましたよ☆
IMG_6678.jpg

さくらは芝の上で寝転んでいます。気持ちよかったのかな。
IMG_6681.jpg

IMG_6680.jpg

るいもお座りしてくれました☆
IMG_6683.jpg

2週間後今日29日には芝も伸び始め、雑草も勢力拡大してきました。今日は雨模様であまり草むしりができなかったな〜。トホホ・・・。
来週は雑草との格闘が始まります。

ニックネーム るい at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真岡市井頭公園の花菖蒲

2014年6月15日(日)晴れ

昨日(6月14日土曜日)のパパのイベント参加の様子でるい&さくらが登場しませんでしたが、今回から通常モードになります。
梅雨の合間を縫って日曜日もお天気が良かったので、真岡市にある井頭公園の花菖蒲を見ながらるい&さくらとお散歩してきました。
IMG_6635.jpg

花菖蒲はちょうど見頃でよかった〜。
IMG_6636.jpg

IMG_6638.jpg

梅雨の時期の花といったら紫陽花と花菖蒲でしょうか。
IMG_6669.jpg

IMG_6670.jpg

IMG_6671.jpg

菖蒲畑の中を走る木道が傷んでいて進入禁止となっていたのが残念でした。
IMG_6677.jpg

ニックネーム るい at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「とちぎDay@東京」

2014年6月14日(土)晴れ

虎ノ門ヒルズを見学した後、近くの「フォレスタ虎ノ門」で開催される「とちぎDay@東京」に参加しました。

若さあふれるパワーと斬新なアイディアを駆使しながら地域活性化の視点に立って栃木県で活躍されている下記の方を招いて、その取組を伺ったり参加された方同士の交流することを目的として行われたものです。
≪講師≫
・風間教司さん(日光珈琲饗茶庵オーナー)
・中村実穂さん(有限会社mother tool代表取締役)
・藤井大介さん(株式会社ファーム・アンド・ファーム・カンパニー代表取締役)
・田中麻美さん(那須ゲストハウスDOORzオーナー)

写真は講師の方4名を囲んでの情報交換会の様子です。
IMG_20140614_160720.jpg

IMG_20140614_162255.jpg

栃木産の野菜などを試食しながらの懇親会。
IMG_20140614_181019.jpg

高校生から退職されて東京から栃木に居住された方、栃木県出身で都内で勤務されている方など栃木県にゆかりのある幅広い年齢層の方々が参加されていました。
IMG_20140614_175558.jpg

IMG_20140614_180535.jpg

IMG_20140614_181036.jpg

栃木県にちなんだクイズ大会で会場が盛り上がりました。
IMG_20140614_195814.jpg

エピローグは、このイベント企画されたスタッフの紹介。会場からは大きな拍手がありました。IMG_20140614_201832.jpg

これからもこういった企画が催され、栃木県がより一層活性化することを期待したいですね☆


ニックネーム るい at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎ノ門ヒルズ

2014年6月14日(土)晴れ

横浜タカシマヤを見学した後は、フォレスタ虎ノ門で開催される「とちぎDay@東京」に出席するために都内に向かいました。
東京メトロ虎ノ門駅で降りた後は、「とちぎDay@東京」のオープニングまでに時間があったので、6月11日に竣工したばかりの地上52階建て、高さ247mの超高層複合タワー「虎ノ門ヒルズ」を見学してきました。

ひときわ高いビルディングですね〜。
IMG_20140614_133809.jpg

きれいなエントランス。
IMG_20140614_133149.jpg

庭園もあって都会のオアシスですね。
IMG_20140614_133904.jpg

終戦直後の1946年に都市計画決定された以降、住民の立ち退きが進まず完成まで68年かかった「マッカーサー道路」(今年3月新橋―虎ノ門間開通)方面。
IMG_20140614_134038.jpg

オープンしたばかりなので、ビル内は多くの人で賑わっていました。
IMG_20140614_133509.jpg

IMG_20140614_134112.jpg

最初「ドラえもん」だと思った「トラのもん」。虎ノ門ヒルズを案内してくれるトラ型ロボットなのかな。ドラえもんにはないピンと立ったお耳がポイントだそうです☆ とても可愛いですね。
IMG_20140614_134234.jpg

IMG_20140614_134318.jpg

☆ママのコメント
いいな〜パパばっかり楽しんできて! 今度絶対虎ノ門ヒルズのレストランで美味しいものご馳走してね。

ニックネーム るい at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜タカシマヤの栃木の野菜フェアにとちまるくんが応援に来たよ☆

2014年6月14日(土)晴れ

この日は土曜日でしたが、パパが横浜、東京で栃木県に関するイベントに出かけた日でした。パパは東京通勤になって新幹線の定期をもっているので土日でも気軽に首都圏に行けるようになりましたが、るい&さくらのこともかまってあげてね。
それではパパの解説でご覧くださいませ。

まず午前中は横浜タカシマヤまで足を伸ばして、地下食品売場の青果コーナーで栃木県の選りすぐりの野菜フェアの見学に行ってきました。

高級百貨店だけあって全国から選別されたトマト各種が置かれてありましたが、手前に写っているトマトが栃木県の高松農園さんの“味恋(あじこい)トマト”、ネーミングのとおりトマトのうまみや甘みがギュッと濃縮された一品です☆ お客様は試食されてその味にビックリ。好調な売れ行きだったようです。
IMG_20140614_103826.jpg

IMG_20140614_103622.jpg

キノコの専門メーカー株式会社北研さんの特大の生椎茸。肉厚でそのまま火にあぶって食べてもすごく美味しい☆ その形がそろった見事な大きさにはお客様もビックリ。そのまま買い物カゴのなかに入れられるお客様がたくさんいらっしゃいました。
そうそう本社はパパの地元壬生町にあるんですよ。
IMG_20140614_103452.jpg

那須の白美人ねぎ。辛みのほとんどない軟らかくて甘いねぎとして人気があります。栃木県の野菜の地域ブランド認定商品です。
IMG_20140614_103718.jpg

栃木県産のほうれん草も栄養タップリ、甘くて美味しいですよ。
IMG_20140614_103710.jpg

とちぎブランド農産物のイメージアップ活動を行う「とちぎフレッシュメイト」の方と栃木県のマスコットキャラクターのとちまるくんも応援に駆けつけてくれました♪
IMG_20140614_110614.jpg

他にも精肉コーナーでは柔らかさと味に定評のある“とちぎ和牛”(写真真ん中下)やタマゴコーナーでは濃厚な味の“那須御養卵”(ショーケース下段)などが出品されてました。
冬にはとちぎ和牛や那須の白美人ねぎ、肉厚のシイタケ、那須御養卵とオール栃木の食材ですき焼きにすると最高ですね〜☆ もちろんお酒は栃木の地酒ですよ(笑)。
IMG_20140614_103931.jpg

IMG_20140614_102930.jpg
ニックネーム るい at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

雨の栃木県総合運動公園水生植物園の花菖蒲

2014年6月8日(日)雨

6月に入って梅雨が本格的になって毎日雨模様の日が続いていますね〜。
土日のお散歩は天気予報とにらめっこしながら雨が止んだ間隙をついて近くの公園で済ますようにしています。
この日も朝から雨でしたが、小降りになってきたので栃木県総合運動公園にお出掛けしました。
水生植物園では花菖蒲が見頃を迎えていました。
IMG_6639.jpg

水生植物園に着いたとたんに雨足が強くなってきました。
IMG_6640.jpg

雨に濡れた花菖蒲は風情がありますがね。
IMG_6642.jpg

IMG_6643.jpg

わ〜雨が強くなってきたね。
IMG_6648.jpg

IMG_6650.jpg

随分と濡れちゃったからクルマに戻ってお家に帰ろうね。
IMG_6653.jpg

IMG_6655.jpg

ニックネーム るい at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼怒グリーンパーク白沢のポピー&白沢公園のせせらぎ

2014年6月1日(日)晴れ

ようやく6月のお散歩日記に入りま〜す。
6月1日(日)は宇都宮市の鬼怒グリーンパーク白沢のポピーの花を見に行きました。栃木県の中央を流れる鬼怒川を挟んで東側は秋になるコスモスの花が見事に咲き誇る鬼怒グリーンパーク高根沢があります。
真っ赤なポピーが見頃でよかったけど、朝の日差しがキツかったな〜。
IMG_6592.jpg

IMG_6593.jpg

IMG_6600.jpg

まだ朝8時前だけどかなり暑いよね。
IMG_6601.jpg

大きなポピーの花畑だね〜。
IMG_6603.jpg

IMG_6604.jpg

そろそろ木陰の芝生で休憩しようっと。
IMG_6608.jpg

一息して、近くの白沢公園に寄ってみようね。
IMG_6609.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

鬼怒グリーンパーク白沢から白沢公園まではクルマで5程度の距離です。この公園に行くのは初めてだね。
IMG_6611.jpg

水車があるんだね。せせらぎの音が涼しく感じて心地良いね♪
IMG_6612.jpg

IMG_6613.jpg

せせらぎに沿って木道を歩いていくと、柳の木がそよ風にゆられていました。せせらぎのそばは気持ちがいいね〜☆
IMG_6616.jpg

IMG_6618.jpg

ニックネーム るい at 10:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステーキガストで夕ご飯

2014年5月31日(土)晴れ

5月最終日の夕ご飯はるいパパ・ママとも仕事で疲れ気味だったので、ステーキガスト雀宮店で体力回復にとステーキを食べることにしました☆
お姉ちゃんもいっしょでしたが、るい・さくらはお留守番です。
ママはワイン、パパはノンアルコールのオールフリー、お姉ちゃんはドリンクバーでオレンジジュースほかでした。
IMG_20140531_194917.jpg

ここはサラダやフルーツがご飯類が食べ放題なのがいいですよね。
メニューはパパとお姉ちゃんがステーキ、ママがハンバーグです♪
IMG_20140531_200236.jpg

IMG_20140531_200253.jpg

お姉ちゃんはかき氷も食べちゃった。パパ・ママはお腹いっぱいです満足、満足(笑)
IMG_20140531_203329.jpg

ニックネーム るい at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

わんぱく公園花めぐり(バラ&アリウムギガンチウム)2014

2014年5月31日(土)晴れ

5月の最終日土曜日はとちぎわんぱく公園の花めぐりをしてきました。
りんご並木ではりんごの実がふくらみつつあります。今年も大きなりんごが実るといいな〜。
IMG_6525.jpg

りんご並木の途中にあるバラのフェンスでるい・さくらのツーショット。昨年も同じピンクの色のバラのところで撮ったね。
IMG_6529.jpg

IMG_6537.jpg

ピンク色のオボロ(でんぷ)のようなの花のシモツケ。名前の由来は栃木県(下野国(しもつけのくに)ではじめて見つけられたところから付けられたと言われています。栃木に由来するなんてなんだかうれしいですね☆
IMG_6524.jpg

この日は日差しがキツク朝のうちから気温がグングン上昇中です。
ゲート前のバラも先週行った井頭公園に負けずきれいでした☆
IMG_6539.jpg

IMG_6540.jpg

トチノキの並木の木陰で少し涼みましょ。
IMG_6544.jpg

紫のぽんぽんの花、アリウムギガンチウム発見。毎年わんぱく公園で植えられていて、この時期のわんぱく公園のテーマフラワーかな。
IMG_6553.jpg

IMG_6550.jpg

その先にはセントーレア(ヤグルマギク)と真っ赤なポピーの花畑があったよ。
IMG_6557.jpg

IMG_6558.jpg

直射日光を避けて木陰の小道をお散歩。
IMG_6560.jpg

ヤマボウシの手裏剣のような白い花が咲いていました。
IMG_6562.jpg

夢花壇にもアリウムギガンチウムが咲いていたよ。暑い暑い〜。
IMG_6564.jpg

IMG_6565.jpg

IMG_6566.jpg

IMG_6568.jpg

バラの花の陰で涼もうね。
IMG_6572.jpg

そこではバラやテッセンが花盛りでした。
IMG_6574.jpg

IMG_6582.jpg

ニックネーム るい at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

真岡市井頭公園のバラ2014

2014年5月25日(日)くもり

この日は真岡市にある井頭公園のバラ園で色とりどりのバラの花を見てきました。
まずは公園の井頭池の周りを散策。
IMG_6478.jpg


池の浅瀬に咲いている花菖蒲もきれいでした。
IMG_6481.jpg

それではバラ園の花の数々を見てくださいね☆
まずは、情熱的な赤いバラの前で。
IMG_6483.jpg

清楚な白いバラのステキ〜♪
IMG_6484.jpg

IMG_6486.jpg

バラのアーチの前で。
IMG_6489.jpg

IMG_6492.jpg

アーチの上部の真っ赤なバラ。
IMG_6495.jpg

こちらは黄色と赤いバラのフェンスの前で。
IMG_6501.jpg

いろんな色のバラがあるんだね〜。
IMG_6504.jpg

IMG_6505.jpg

IMG_6512.jpg

黄色いバラの前で。珍しくさくらが笑ってる〜♪
IMG_6521.jpg

いつもはこんなおすまし顔のさくら。
IMG_6518.jpg

でデジイチでパチパチとってたらSDカードの容量オーバーになっちゃった(汗)。
以下の写真はスマホです。
IMG_20140525_082417.jpg

IMG_20140525_082440.jpg

IMG_20140525_082516.jpg
rder="0" align="" alt="IMG_20140525_083042.jpg" />

拡大した花の写真も撮れるんですね〜。
IMG_20140525_083042.jpg

IMG_20140525_083545.jpg

IMG_20140525_083358.jpg

引き続きバラ園の散策。
IMG_20140525_083703.jpg

バラ園の全景はこんな感じかな。
IMG_20140525_083816.jpg

ちょうど見頃な時にこられて良かったね(*^-^*)
IMG_20140525_083917.jpg

ニックネーム るい at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田んぼに咲く菖蒲の花道をお散歩した後はシャンプー☆

2014年5月24日(土)晴れ

この日はるいとさくらのシャンプー日。朝9時にナカツカさんのところに行くので朝早く近所の田んぼでお散歩しました。
IMG_20140524_070558.jpg

IMG_20140524_070951.jpg

田んぼのあぜ道には紫色に菖蒲がひときわ鮮やかに咲いていました。
IMG_20140524_071506.jpg

IMG_20140524_071516.jpg

その後は恒例のナカツカさん提供のるい・さくらのシャンプー時の写真です。
img_13.jpg

img_14 (1).jpg

この日は、午後にるい・さくらの八種混合ワクチン注射とフィラリアのお薬をもらいに宇都宮動物病院に行ってきました。
ニックネーム るい at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

とちまるショップ2周年記念イベント(東京スカイツリータウンソラマチイーストヤード4階)

2014年5月22日(木)曇り一時雨

東京スカイツリーがオープンして2周年目のイベントが東京スカイツリータウンソラマで行われ、それに呼応する形でソラマチイーストヤード4階にある栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」でも記念イベントが開催されました。
IMG_20140522_112403.jpg

東京出勤になったパパが早速その様子をスマホに撮ってきてくれたので紹介しますね☆
IMG_20140522_110825.jpg

IMG_20140522_110803.jpg

とちまるショップは栃木県内各市町の特産品がズラリとラインナップしていて、東京にいながら栃木をまるごと体験できるお店です。
るいママも家族で東京スカイツリーに行ったときにお土産を買ったことがあります。
栃木県といえばいちごの生産量が全国第1位のいちご王国。とちおとめが主力ですが、今年度暮れからからは新品種のスカイベリーが本格出荷されまます。いちごのお菓子も数多く作られているうですよ☆
IMG_20140522_111933.jpg

そして栃木の地酒も清酒から、ココワイン、宇都宮カクテルなど美味しいお酒が勢揃い。
IMG_20140522_111908.jpg

観光パンフレットも各市町のものが用意されているよ。
IMG_20140522_113159.jpg

パパは新発売の栃木特産レモン牛乳ソフトクリームを食べで満足したようです。
IMG_20140522_111405.jpg

そうそう、パパがちょっと驚いたと言っていたのは、るい・さくらのステッカーを作っていただいた方のわんこステッカーが売っていたこと。
なぜアンテナショップで売ってるかというとデザインしている方は宇都宮市在住の方なので県産品ということです。パパはママに右下に写っている柴犬のステッカーを買ってきてくれました。早速ママの愛車のピノちゃんに貼っています(笑)
IMG_20140522_120515.jpg

それで、いよいよイベントの主役のとちまるくんが登場。
IMG_20140522_122134.jpg

さらに、大田原市のキャラクター与一くんも登場。
IMG_20140522_125920.jpg

こちらは那須町のきゅーびー。(九尾の狐のキャラクター)
IMG_20140522_130000.jpg

2013年全国ゆるキャラグランプリ第1位に輝いた真打佐野市のさのまるさのまるくんも登場。お隣は日光仮面です。
IMG_20140522_130030.jpg

宇都宮市のミヤリーちゃんとさのまるくん。
IMG_20140522_130252.jpg

オールスター勢揃い。みんな可愛いですね〜( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
IMG_20140522_130645.jpg

ニックネーム るい at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

みぶオクトーバーフェスト 〜おもちゃのまちDEドイツビール祭〜

2014年5月18日(日)晴れ

5月18日日曜日の夕方は、地元壬生町おもちゃのまちで開催されてい“みぶオクトーバーフェスト〜おもちゃのまちDEドイツビール祭〜”に出してきました。オクトーバーフェストは実りの秋に行う収穫祭ですが、最近では春にも行うようで、隣町の栃木市が先日ドイツビール祭を開催していました。(るい家は参加せず。)
壬生町で初めての開催なので、様子が分からないのでるい&さくらはお留守番。ゴメンね。
で、パパ、ママ、お姉ちゃんで3人でお出掛けです。場所は東武宇都宮線おもちゃのまち駅東口の広場でとても便利なところでの開催なのでよかったです☆
IMG_6450.jpg

ビール祭りは土日2日間の開催でしたが結構な賑わいだったようです。るい家が訪れたのは日曜日の夕方5時頃でしたが活気がありましたね。
IMG_6451.jpg

IMG_6459.jpg

ビルマ汁やたこ焼き、から揚げ、ソーセージ(写すの忘れた〜)そして、本場ドイツビールで雰囲気を楽しみました。パパが可哀想だから少しだけならビールOKとしました(笑)。
IMG_6458.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6454.jpg


グッドタイミングで「Musikkapelle 心音」 (ムジカペレ こころね) さんのコンサートも聞くことができました♪
メインボーカルは、「壬生町民の歌広報大使」、松山美由紀さんです。
IMG_6457.jpg

IMG_6462.jpg



ニックネーム るい at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市天平の丘公園

2014年5月18日(日)晴れ

6月になって例年より早い梅雨入りですが、5月の休日はお天気よくて毎日お散歩日和でしたね。
5月18日日曜日の朝は下野市の天平の丘公園でお散歩しました。
日差しが強く暑いくらいでしたが、雑木林の中を森林浴しながらお散歩することができました。
IMG_6444.jpg

ここには紫式部のお墓があるとの言い伝えがあります。
IMG_6443.jpg

IMG_6442.jpg

緑の中のお散歩は心身ともにリフレッシュできますね。
IMG_6445.jpg

IMG_6447.jpg

お散歩から帰って玄関で日向ぼっこするるい&さくら♪
この後は朝ごはんだね。
IMG_6449.jpg




ニックネーム るい at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野木町マッセバラ園&ギャラリーませ

2014年5月17日(土)晴れ

るいとさくらの朝のお散歩を済ませて、川越市にある埼玉大学総合医療センターに腎臓病教室(最終回)に出発。北関東道〜東北道久喜ICまでは順調。そこから圏央道がつながっていればかなりの時間短縮になるのですが、いったんICを降りなければなりません。NEXCO東日本によると白岡菖蒲〜桶川北本間が26年度中に開通するとのことなので期待しています☆

ここは医療センター近く、荒川と入間川が平行して流れる開平橋、入間大橋手間でクルマの中で撮った富士山の写真。この日の朝は富士山がよく見えました。河川敷がきれいなゴルフ場になっているんですね。
IMG_6398.jpg

埼玉大学総合医療センターでは腎臓の機能や食塩の取り方について講義を受け、帰りは栃木県の一番南にある野木町の「マッセバラ園&ギャラリーませ」を見学してきました。
バラ園は野木町長の真瀬宏子さんのご自宅にあるんですよ☆
IMG_6426.jpg


それでは、マッセバラ園をご鑑賞ください。
IMG_6401.jpg

IMG_6404.jpg

IMG_6425.jpg

ピンクや黄色など色とりどりのバラがキレイですね〜☆
IMG_6402.jpg

IMG_6405.jpg

IMG_6406.jpg

IMG_6410.jpg

IMG_6411.jpg

IMG_6419.jpg

バラの花を咲かせるにはお手入れするのが大変ですが、真瀬町長さんのご主人が毎日丹精こめて育てているとのこと。
IMG_6417.jpg

IMG_6427.jpg

お部屋ではバラの絵画や写真のギャラリー展も開催されていました。
向かって左側の絵画が真瀬町長さんが描かれたバラの花です。
IMG_6432.jpg

ママが気に入ったバラとネコの水彩画。左右対称になっていますね。
IMG_6433.jpg

ご主人のバラの花の写真も飾ってありました。
IMG_6435.jpg

美しいバラの庭園やステキな絵画や写真を拝見させていただきましてありがとうございました☆♪
IMG_6429.jpg
ニックネーム るい at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 野木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

朝早く近所の麦畑でお散歩

2014年5月17日(土)晴れ

6月に入って梅雨に入り、わんちゃんと一緒に暮らしている方はお散歩に苦労しますね。梅雨明けまでお互いがんばりましょうね。
さて、話は遡って5月中旬の土曜日。この日は埼玉大学総合医療センターにパパといっしょに腎臓病教室に行く日なので、るい・さくらのお散歩は近所の麦畑になりました。
IMG_20140517_064902.jpg

麦の穂が朝日を受けてまぶしいくらい。
IMG_20140517_064829.jpg

さくらは大あくび。朝早かったものね。
IMG_20140517_064909.jpg

道端に咲いたハルジオン。ヒメジオンとの違いは葉っぱの付き方のようです。
IMG_20140517_064739.jpg

さて、帰って埼玉県にお出掛けしないと!


ニックネーム るい at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬の新鮮栃木県産食材をふんだんに使った“銀座栃木屋本店”の和食

2014年5月12日(月)晴れ

栃木県には「とちぎ和牛」をはじめ野菜類や地酒など、美味しい食材がたくさんあります。
東京銀座にある“銀座栃木屋本店”さんは、こういった栃木県の新鮮食材にこだわったハイグレードなお料理を提供するお店なんです。栃木県人としては応援したいお店ですよね〜☆

“銀座栃木屋本店”さんが開店して1年目の祝賀会があり、パパが参加して栃木県産食材を使ったお料理の写真をスマホで撮ってきてくれたのでパパのコメントで紹介しますね。

銀座の栃木屋さんの入っているビル。お店は5階にあります。
IMG_20140512_141629.jpg

通りの反対側にはブランドショップのビルがあります。高級そうですね〜。
IMG_20140512_141646.jpg

店内の様子です。写真には写っていないのですが、内装材には宇都宮市特産の大谷石が使われているそうです。
お酒はもちろん栃木の各蔵元の地酒、足利市のココファームワイン、日光地ビールなどオール栃木のお酒をラインナップ☆
IMG_20140512_115853.jpg

前菜は鹿沼市丸福農園さんのトマトを使ったゼリー、宇都宮市産カボチャのムース、とちぎ和牛のローストスティックセニョール巻☆
かぼちゃの甘いコクが引き立つムース。サッパリとしたトマトゼリー、とちぎ和牛と新鮮なセニョールとの相性もバッチリ!
これからのお料理が期待できます♪ わくわく〜☆
IMG_20140512_122127.jpg

スープは春キャベツの冷製ポタージュ、トマトジュレのせ☆
キャベツの甘さが引き立っていてとても美味しいスープ。
IMG_20140512_123236.jpg

オリーブやしおますの柚子庵焼き☆ やしおますはもちろん栃木県産です。トッピングされた白髪ねぎはもちろん那須の白美人ねぎ。お魚の味を一層引き立てます。
IMG_20140512_124341.jpg

とちぎ県産新鮮サラダ☆ 那須塩原市高松農園さんの甘くて濃厚なトマトと摩り下ろしたばかりのフレッシュな人参のドレッシングがサラダの味を一層引き立てます。
IMGP0593.jpg

メインのとちぎ和牛サーロインステーキ旬の野菜添え☆
さすがとちぎ和牛ですね。とろけるように柔らかでジューシーなお肉。さすが特級品ですね。アスパラ、シイタケ、タケノコも栃木のお野菜。お皿は栃木県の益子焼を使っています。
IMG_20140512_130655.jpg

ごはんは味が良い栃木県産のコシヒカリの中でもひときわ美味しい大田原市のコシヒカリ。お味噌汁も味噌や香の物も栃木県産☆
IMG_20140512_131113.jpg

デザートはとちおとめのレアチーズケーキととちおとめのジェラート。
もちろん器は益子焼☆
IMG_20140512_133751.jpg

とちおとめのビュッフェもありました☆
IMG_20140512_135328.jpg

ぴかぴか(新しい)パパの感想
「ここまで栃木県の食材にこだわったお店は栃木県内にも無いと思われます。毎日の調理に栃木県の食材を集めるの大変ですし、東京まで直送するのもご苦労されいると思いますが、銀座の地で栃木県の食材に徹底的にこだわり、その美味しさ新鮮さを東京都内で広くPRされておられることは本当に素晴らしいことです。
これからずっと応援していきたいお店です。ブログに遊びに来ている方もぜひ来店して栃木の味を体験してみてくいださいね\(^ ^)/ 」

う〜ん、パパ、今度は絶対ママを連れてってね!






ニックネーム るい at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

栃木市西方“Restaurant Arii(レストラン アリイ)”でランチ

2014年5月11日(日)晴れ

矢板市長峰公園で朝のお散歩をすませた後は、自宅に帰ってひと休み。お掃除を済ませて、家族4人で栃木市(旧西方町)にある“Restaurant Arii(レストラン アリイ)”にランチにお出掛け〜♪
メニューはお姉ちゃんから、ランチAコースです。
まず、オードブル盛り合わせ。
IMG_20140511_122656.jpg

そして本日のお勧めパスタ。
IMG_20140511_124703.jpg

お兄ちゃんは、1日15食限定ランチプレート。
IMG_20140511_123803.jpg

IMG_20140511_124418.jpg

パパはポークソテー・赤ワインと醤油のソース。小さなオードブルとスープ付です。
IMG_20140511_122757.jpg

IMG_20140511_124743.jpg

そしてママは、本日のパスタ。パパと同じく小さなオードブルとスープ付です。
IMG_20140511_124721.jpg

そして、各自バラバラに頼んたデザートです。
IMG_20140511_131340.jpg

IMG_20140511_131355.jpg

IMG_20140511_131405.jpg

IMG_20140511_131416.jpg

オーナーシェフの有井さんはベルギーの日本大使館で公邸料理人を務めたこともあり、当時外務大臣だった麻生太郎元首相の表彰状を贈られたこともあるだけあって、さすがにみんな美味しくて満足でした☆

ニックネーム るい at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

矢板市長峰公園のツツジ

2014年5月11日(日)晴れ

日曜日の朝は、ツツジで有名な矢板市の中心部にある日本の都市公園100選にも選ばれるなどツツジの名所としても知られている長峰公園にツツジを見に行ってきました。

ツツジはGW期間中がピークだったようですが、まだ花が咲いていて十分楽しむことができました♪
IMG_6336.jpg

IMG_6339.jpg

長峰公園は小高い丘のような形状なので見晴らしがよいです。日光連山もよく見えました。
IMG_6340.jpg

それではしばし公園内のツツジをご鑑賞くださいね。
IMG_6344.jpg

こちらのツツジは花がかなり散っていますね。
IMG_6346.jpg

IMG_6349.jpg

日差しが強く暑くなってきたね。
IMG_6352.jpg

こっちのツツジは見頃だね。
IMG_6362.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6369.jpg

さすがにツツジの名所だけあって見事なツツジの花を見ることができました☆
IMG_6381.jpg

ニックネーム るい at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 矢板市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

宇都宮市清原“とく富”で夕ご飯

2014年5月10日(土)晴れ

新年度に入って、パパは東京通勤になり、ママは人事異動で新しい職場に配属。以降仕事で目の回るような忙しさでちょびっとストレスも増大。土曜日はのんびりしたいな〜ということで夕ご飯は外食になりました。

うちの家族は麺類が好きなのですが、パパとお兄の男組は日本そば系、ママとお姉ちゃんの女組はパスタ系、真ん中をとってラーメンと好みが分かれています。

先日は鹿沼市の“HoneyB”でパスタをいただいたので、この日はパパの好みの日本そばに決まり。ネットで検索していたら、栃木県の食べ歩きで有名なTHさんがブログでかなり推していたので宇都宮市にある県内最大級の(いえ、全国内陸にある産業団地の中でも最大級)の清原工業団地近隣の“とく富”さんに決定!
夜なので玄関が暗くて分かりにくいですが(汗)。
IMG_20140510_202210.jpg

パパとお兄ちゃんは、ミニカツ丼とミニそばセット。THさんも味とボリューム、そしてCP度を絶賛するのが分かります♪
IMG_20140510_195915.jpg

ママとお姉ちゃんはミニ天丼とミニそばセット☆
ママのおつゆは暖かなものにしてもらいました。
IMG_20140510_195642.jpg

味よし、お腹いっぱいで大満足でした。ミニといってもミニじゃないボリュームでした。
帰りに女将さんから千葉県直送の新鮮なソラマメをいただいちゃった♪さっそく家に帰って茹でたてをいただきました。こちらもGood! 
ありがとうございました☆

ニックネーム るい at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

鹿沼市野鳥の森(茂呂山)の新緑

2014年5月10日(土)晴れ

GWも終わって、通常モードの土曜日はるい家から北西の位置にある鹿沼市野鳥の森(茂呂山)を散策しました。
落葉樹の小高い山は新緑がきれいでした。
IMG_6326.jpg

IMG_6329.jpg

茂呂山山頂から北を望むと鹿沼市内が一望できます。
IMG_6331.jpg

IMG_6332.jpg

森林浴で体がリフレッシュできたね☆
IMG_6333.jpg

帰ってきてお家の玄関でくつろぐるい・さくら。
IMG_6335.jpg

ニックネーム るい at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂見付“可士和”でパパが飲み会

2914年5月9日(金)

パパが新幹線通勤になって2ヶ月経ちましたが、なんとか通っているようです(笑)。夜の飲み会も多いようで、スマホで撮ってママに報告してくれます。ただ、生活習慣病の事もあるし、通勤には自宅から駅までクルマを使うのでアルコールが飲めなくていつもウーロン茶なのは幸いかな。

で、この日は赤坂見付にある“可士和”というお店で宴会。経営されている方は栃木県出身で銀座にも“響”というお店があり、栃木の新鮮野菜もたくさん使ってもらっているとのこと。
ではパパの解説でご紹介しますね。(内心、パパばっかうまいもの食べてズルイや(怒))
IMG_20140509_213416.jpg

前菜の新鮮生野菜。ちょっと分かり難いのですが、真ん中の輪切の大根(細い黒いふちがあるもの)が栃木県那須烏山市産のカラス大根。皮が真っ黒で中身は真っ白です。味噌も栃木県産です。
IMG_20140509_184511.jpg

栃木県佐野市の名水を使ったお豆腐。大豆の味がしっかり出ています。
IMG_20140509_185552.jpg

お刺身はさすがに内陸の栃木県なので海のものはありませんが、向かって一番左側は栃木県産ヤシオマスのお刺身だそうです。
IMG_20140509_191351.jpg

タケノコとシイタケ。パパの記憶が裏覚えですが、多分栃木産かな。
IMG_20140509_192015.jpg

栃木県産の牛肉の使った焼き物。柔らかくて美味しかったようです。
IMG_20140509_193055.jpg

山菜の天ぷら。春の味覚です。
IMG_20140509_204124.jpg

お新香に〆はおそばでした。
IMG_20140509_205037.jpg

IMG_20140509_212103.jpg

栃木県では県内で生産された酒の普及や地産地消の促進などを目的とした「とちぎの地元の酒で乾杯を推進する条例」が本年1月1日に施行されました。県産の日本酒やビール、ワイン、焼酎などのほか、県産材を使った酒も対象となります。なので、東京の宴会でも栃木県産の地酒の差し入れがあったようで、これで乾杯したようです。(栃木県市貝町総誉酒造の“総誉(そうほまれ)”でした。パパ美味しいお酒が飲めなくてかわいそう〜。
IMG_20140509_184532.jpg








ニックネーム るい at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする