2014年05月31日

黒田養蜂園カフェ“HoneyB”でランチ

2014年5月6日(火)GW最後の休日のランチは鹿沼市黒田養蜂園さんが運営するカフェ“HoneyB”(ハニービー)でいただくことにしました。
黒田養蜂園は創業90年を超える老舗で、昨年からハチミツを使ったカフェをコンセプトに“HoneyB”がオープン。前から行きたかったのですが休日はかなり込むとのことでなかなか行くことができず、ようやく1周年目にランチをいだきました。この日は11時間開店の時間を目指しましたが、着いた頃にはすでに店の前には多くの人が立ち並んでいました。でも、一巡目でなんとかテーブルに着くことができました。
IMG_20140504_142124.jpg

ランチはパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんすべて別々。
パパはハニーチーズピッツア。ママも少しもらったけどチーズとハチミツが意外とマッチして美味しかったいです。
IMG_20140506_114009.jpg

ママはフレッシュトマトとモッアレラアパスタ。ハチミツの隠し味が利いています。
IMG_20140506_114640.jpg

お兄ちゃんはボロネーズ。
IMG_20140506_114404.jpg

お姉ちゃんは小エビのハニートマトクリームパスタ。
IMG_20140506_114825.jpg

それぞれハチミツの入ったソースが味に深みを与えていて、みんな美味しかった〜。ママ的には小エビのハニートマトクリームパスタが一番かな☆

そしてハチミツタップリパンケーキ2種をみんなで切り分けていただきました♪
IMG_20140506_114527.jpg

IMG_20140506_114652.jpg

帰りに一周年記念の福引をしたら、空クジなしでハチミツほか沢山景品が当たっちゃった〜☆

そして名物のジェラートをいただいて大満足!!
とちおとめとミルクでしたが、販売しているお兄さんが、他のジェラートもおまけでトッピングしてくれました☆
IMG_20140506_123429.jpg

るい☆さくら、お留守番ありがとう。
IMG_6389.jpg 
ニックネーム るい at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姿川の土手に咲くヒナゲシの花

2014年5月6日(火)曇り

GW後半最終日は下野市を流れる姿川の土手をお散歩。
可愛らしいオレンジ色の野生のヒナゲシの花が目を楽しめさせてくれました。
IMG_6312.jpg

IMG_6315.jpg

IMG_6322.jpg

黄色い菜の花も咲いていました。野生に咲く花も派手さはありませんがきれいですよね
IMG_6319.jpg

IMG_6323.jpg

ニックネーム るい at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

パパの実家で母の日のお祝い

2014年5月5日(月)こどもの日 曇れ

るい家では母の日のお祝いを1週間前のGW中に行うことが恒例になっています。
今年はこどもに日にパパの実家にお出掛けしました。もちろんるい、さくらもいっしょですよ〜♪
お料理はパパとママがいっしょに作ったんだよ☆
IMG_6297.jpg

ママの行動を観察する、るい、さくら。
IMG_6300.jpg

みんなでごはんを食べている時にテーブルの下で待つるい、さくら。
みんなズルイや〜(笑)。
でもちゃんとお利口にしていたね。感心感心☆
IMG_6302.jpg

IMG_6303.jpg

夕ご飯の後はティータイム。
IMG_6298.jpg





ニックネーム るい at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮市八幡山公園のツツジ

2014年5月5日(月)こどもの日 曇れ

GW後半3日目のこどもの日の朝は栃木県庁の北側にある八幡山のツツジを見てきました。
八幡山公園は桜も見事でお花見客で賑わいますが、ツツジもきれいなんですよ☆
IMG_6269.jpg

IMG_6272.jpg

IMG_6280.jpg

IMG_6275.jpg

薄紫のツツジもきれいですね。
IMG_6289.jpg

ここには栃木県内に電波を供給する宇都宮タワーがあります。
IMG_6284.jpg

この日のお昼ご飯は自家製納豆と梅干のパスタ〜(笑)
IMG_6290.jpg


ニックネーム るい at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

夕暮れ時のわんぱく公園の光る“冒険の湖”

2014年5月4日(日)晴れ

ニラそば(うどん)でお腹いっぱいになって午後はお昼寝タイム。夕方はるい、さくらとわんぱく公園でお散歩です。
ちょうど日が沈む頃で、“冒険の湖”に夕日が反射してキラキラ耀いていましたぴかぴか(新しい)
IMG_6246.jpg

わんぱく公園の芝生はきれい刈り取られていて気持ちがいいですね。
IMG_6248.jpg

道路の中央分離帯に植えられたきれいに剪定されているツツジの花。
IMG_6252.jpg

ピンクや白のジュータンのようです。
IMG_6251.jpg

IMG_6254.jpg

お家で寝る前のるいとさくらの様子。今日はあちこちお出掛けしたので少しお疲れのようです。
IMG_6257.jpg

IMG_6255.jpg


ニックネーム るい at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

そばの郷鹿沼の宮入のニラそばとお土産のかっぱまんじゅう

2014年5月4日(日)晴れ

井頭公園から帰って一息ついて、お昼ごはんはパパが前から鹿沼市のニラそばを食べたがっていたので、鹿沼市名物ニラそばを食べに行くことにしました。
鹿沼市はそばの産地でお蕎麦屋さんも多く、また、農産物ではニラの産地なので蕎麦×ニラでニラそばが名物となっています。
今回は、鹿沼市郊外の農山村地帯にある“宮入そば”でいただくことにしました。県外ナンバーのクルマもあり集客力がありますね。
IMG_6240.jpg

パパはニラそばの大盛り。どーんと大盛りそばの上にゆでたニラがどっさりですごいボリューム。お蕎麦の美味しいし、ニラもスーパーで買う1把分はあったと思います。パパはお腹いっぱい食べてアップアップ状態に(笑)
IMG_20140504_131721.jpg

ママは普通盛りのうどんに暖かいきのこ汁でいただきことにしました。
うどんはこしがあってなかなかの味。
IMG_20140504_132413.jpg

野菜の天ぷらわ¥をひと皿たのんで分けっこ。
IMG_20140504_131922.jpg

帰り道に和菓子屋さんを見つけたので、お土産を買いました。
“黒子松屋”さんのかっぱまんじゅうと柏餅で〜す。

IMG_20140504_134717.jpg

まんじゅうの名前は、近くを流れる川に相撲好きのいたずらかっぱが住んでいたことに由来するそうです。
IMG_6242.jpg
ニックネーム るい at 14:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

新緑の井頭公園と牡丹の花

2014年5月4日(日)晴れ

GW後半2日目日曜日は、井頭公園の牡丹を見に行ってきました。
井頭公園は落葉樹の雑木林が面積の多くを占めていますが、美しい新緑の中でのお散歩となりました。
IMG_6184.jpg

雑木林の中にヤマツツジの花を発見。
IMG_6191.jpg

IMG_6193.jpg

公園の中央にある井頭池周辺の新緑も眩しいくらい。
IMG_6195.jpg

純白のオオデマリの花。
IMG_6197.jpg

若々しい栃木県の県木、トチノキの葉。
IMG_6198.jpg

新緑に囲まれて気持ちがいいね〜☆
IMG_6199.jpg

気温が上がってきたので、木陰でひと休み。
IMG_6200.jpg

いよいよ牡丹園に着きました。
IMG_6221.jpg

それでは色とりどりの牡丹の花をお楽しみください。
IMG_6204.jpg

IMG_6207.jpg

IMG_6213.jpg

IMG_6216.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_6211.jpg

この後は、井頭池を一周しました。
IMG_6228.jpg

IMG_6232.jpg

IMG_6237.jpg

新緑の中で牡丹の花も見られたし、楽しいお散歩ができたね〜☆
IMG_6238.jpg

ニックネーム るい at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWの外食@幸楽苑でラーメン&餃子

2014年5月3日(土)晴れ

この日は健康の森で久しぶりに運動したので、体には心地よい疲労感があり夕ご飯を作るのを止めにして外食にしました。
そこでラーメンのチェーン店の幸楽苑のチラシが入っていて、餃子無料券が付いていたのでラーメンに決定。

幸楽苑は福島県郡山市に本社がありますが、栃木県はじめ関東地方、東京都内にお店を展開しています。
このお店のメニューは美味しい上にリーズナブル。CPが高いから家族で行ってもお財布に優しいところがいいですね☆

お兄ちゃんは豚骨こってりチャーシューめんの大盛り。
IMG_20140503_194523.jpg

パパは冷やし中華。生活習慣病予防のためスープは飲まないようにして塩分を控えてね。
IMG_20140503_194537.jpg

ママは極旨醤油らーめん。(お姉ちゃんはお友達とお出かけ)
IMG_20140503_194545.jpg

そして無料券で餃子。(2皿分無料でうれし〜♪)
IMG_20140503_194557.jpg

さらにお兄ちゃんは半チャーハンを。
IMG_20140503_194606.jpg

お腹いっぱいで大満足でした♪
帰りにお土産に冷凍餃子30個を買っても3千円でお釣りがきましたよ。
ニックネーム るい at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市きらら館のハナミズキ

2014年5月3日(土)晴れ

栃木市の錦着山公園から帰って朝ごはん。この後パパとママは健康維持のため、宇都宮市内にある「とちぎ健康の森」で健康維持のための運動をしてきました。
パパは温水プールで水泳を、ママはエアロビクス教室で汗を流してきました☆
「とちぎ健康の森」では人間ドッグも行っていてパパ・ママが毎年お世話になっているところです。パパが生活習慣病に引っ掛かっちゃたので、これから健康づくりのため、休日は時々利用しようと思っています。
IMG_20140503_114002.jpg

IMG_20140503_113738.jpg

運動した後は、心身ともにリフレッシュ〜☆
そして夕方は、下野市きらら館周辺をお散歩。紅白のハナミズキの花がキレイでした。
IMG_6178.jpg

IMG_6169.jpg

IMG_6173.jpg

IMG_6174.jpg

八重桜は散ってしまいましたね。
IMG_6168.jpg

グリム館の新緑が建物を引き立てます。ここには温泉施設があるので今度ゆっくり浸かってみたいな。
IMG_6176.jpg


ニックネーム るい at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

栃木市錦着山公園のツツジ

2014年5月3日(土)晴れ

ようやく5月のブログのUPです。GW後半の初日の土曜日の朝は栃木市を見渡せる錦着山公園でお散歩しました。

錦着山公園のツツジは見頃でしたが、デジイチの“Kiss”のメモリーカードが容量いっぱいになっているのに気づかず、スマホからの写真となりました(汗)。
IMG_20140503_073833.jpg

IMG_20140503_073851.jpg

薄いピンク色のツツジも満開〜☆
IMG_20140503_073928.jpg

朝日が強烈でるいの体が白っぽくなっちゃった。
IMG_20140503_074103.jpg

木陰のほうがよく撮れているかな。
IMG_20140503_074151.jpg

濃いピンクや白などいろんな色のツツジが楽しめました。
IMG_20140503_074604.jpg

IMG_20140503_074412.jpg

さ〜て、帰って朝ごはんにしようね。
IMG_20140503_074350.jpg

ニックネーム るい at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ひたち海浜公園のスイセンファンタジー2014

2014年4月29日(火)晴れ

ネモフィラの青い海を後にして、松林に囲まれた“スイセンガーデン”に移動。ひたち海浜公園のスイセンのイベント“スイセンファンタジー”は3月21日〜4月6日までなので、とっくにスイセンの花は見られないとおもっていましたが、まだ遅咲きのスイセンが見られました♪
IMG_6144.jpg

白いスイセンは清楚な感じがします。
IMG_6152.jpg

黄色いスイセンは可憐な感じ。
IMG_6153.jpg

IMG_6150.jpg

朝早く家を出たのと、広い広い公園内を歩き回ったので、るいは少し眠くなってきたようです。それではお家に帰ろうね。
IMG_6155.jpg

ひたち海浜公園の花めぐりはおしまい☆ ずっとお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪


ニックネーム るい at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ひたち海浜公園のネモフィラの青い海2014

2014年4月29日(火)晴れ

たまごの森フラワーガーデン”でチューリップを見た後は、“みはらしの丘”にネモフィラを見に出発〜☆
“みはらしの丘”では目の前にネモフィラの青い海が一面に広がってブルーな世界!
IMG_6055.jpg

るい、さくらもネモフィラに注目です☆
IMG_6052.jpg

IMG_6054.jpg

さくらちゃ〜ん、ネモフィラを見に来て良かったね☆
IMG_6059.jpg

ネモフィラの小さな花が集って青い海のようになり、青い空と一体となっています☆
IMG_6066.jpg

IMG_6082.jpg

ネモフィラの丘を散策して見ようね。
IMG_6061.jpg

IMG_6089.jpg

IMG_6117.jpg

IMG_6112.jpg

向こう側に菜の花畑が見えます。青と黄色のコントラストが見事です。
IMG_6092.jpg

IMG_6139.jpg

ちょっと風が強くてネモフィラソフトクリームはパスしました。
次は風を避けて松林の中にある“スイセンガーデン”に行きましょね。
次回はまだスイセンの花をお楽しみにね♪

ニックネーム るい at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ひたち海浜公園のチューリップWorld2014

2014年4月29日(火)晴れ

GW前半の最終日昭和の日は、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ったよ☆ 
ひたち海浜公園の開園時間は通常9時30分だけど、GW期間の29日からは7時30分から開園で2時間も早く入れるんです。なので込み合うのを避けて開園時間ちょっと過ぎに入園しました。
まず最初に“たまごの森フラワーガーデン”でチューリップを鑑賞〜☆
この日は時折浜風が強く吹いて土埃が舞うような状況で、ちょっと辛かったかな〜。
IMG_6017.jpg

IMG_6016.jpg

風が強くてるいは目を瞑っちゃったみたい。
IMG_6015.jpg

チューリップWorldは先週4月25日まででしたが、まだまだチューリップの花が綺麗に咲いていました☆
IMG_6029.jpg

IMG_6030.jpg

時々砂嵐のようになったけど、きれいなチューリップが見られてよかったね☆
IMG_6040.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6049.jpg

“たまごの森フラワーガーデン”で色とりどりのチューリップの花を楽しんだ後は、いよいよ“みはらしの丘”でネモフィラの青い海へ移動〜!
IMG_6046.jpg


ニックネーム るい at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

鹿沼市富士山公園のヤマツツジ

2014年4月28日(月)晴れ

この日はパパが休暇を取ってGW前半4連休としました。ママは残念ながらお仕事(泣)。
午前中はパパにお庭の草むしりや寝室のお掃除をお願いしました。
午後はるい・さくらと鹿沼市の富士山公園でお散歩してくれました。この公園は鹿沼市を見下ろせる小高い山で、ドラえもんの住んでいる町の裏山って感じがします。
IMG_5983.jpg

IMG_5991.jpg

ちょうどヤマツツジが見頃だったようです。
IMG_5987.jpg

IMG_5999.jpg

黄色い可憐な花も咲いていました。
IMG_6003.jpg

この公園はホントに眺めがいいね〜。
IMG_6007.jpg

IMG_5995.jpg

ニックネーム るい at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

下野市きらら館周辺の姿川の夕陽と八重桜

2014年4月27日(日)晴れ

GW2日目の夕方はお隣下野市にあるきらら館周辺を流れる姿川の土手を散歩しました。
今の時期は日が伸びて午後6時を過ぎても太陽が沈まず顔を出しています。姿川の流れが夕陽を浴びて茜色に染まっています。
IMG_5959.jpg

土手の菜の花が咲いているところで撮影しましたが、かなり草が生えてきていますね。
IMG_5961.jpg

日が沈んで辺りが薄暗くなってきました。きらら館の八重桜はまだ咲いています。
IMG_5966.jpg

IMG_5962.jpg

IMG_5967.jpg

帰って夕ご飯にしようね。
IMG_5970.jpg


ニックネーム るい at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかも山公園の藤の花

2014年4月27日(日)晴れ

GW前半の2日目はみかも山公園にお出掛け〜☆
みかも山公園は東北自動車道佐野ICのすぐ近く(南口広場から入園する場合)にあるのでとても便利なところにあります。
開門は8時30分ちょっと前ですが、佐野ICを降りたのが8時頃だったので、隣接する道の駅みかもで周辺をお散歩。ツツジの花がきれいでした。
IMG_5888.jpg

8時30分の開門と同時に駐車場にクルマを置いて入園。最初に藤の花がきれいな花を咲かせて歓迎してくれました。
IMG_5892.jpg

今日は暑くなりそうだね〜。
IMG_5894.jpg

IMG_5896.jpg

それじゃ、みかも山も上っていこうね。
八重桜の花はすっかり散ってしまったね。
IMG_5908.jpg

ツツジの花がきれいに咲いているね。随分と上がっていったのでるいとさくらはハーハーしています。
IMG_5919.jpg

IMG_5914.jpg

ヤマブキの黄色い花もきれいです。
IMG_5929.jpg

IMG_5927.jpg

IMG_5933.jpg

帰りに、また藤の花を鑑賞しました☆
IMG_5952.jpg

IMG_5936.jpg

アップダウンと夏のような陽気の中でがんばってお散歩したね。
IMG_5949.jpg

帰りのクルマの中ではエアコンをかけて涼しくして帰ろうね。
IMG_5956.jpg

IMG_5957.jpg

ニックネーム るい at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

お姉ちゃんとさくらのHappy Birthday2014

2014年4月26日(土)晴れ

この日は朝からいろいろ行事が続きましたが、クライマックスはお姉ちゃんとさくらのお誕生会で〜す☆
お祝い事になると手巻き寿司となるるい家ですが、お姉ちゃんのオーダーでまたまた手巻き寿司パーティとなりました。
IMG_5883.jpg

IMG_5872.jpg

IMG_5873.jpg

バースディケーキは県内でも有名な宇都宮市のコボリさんから購入。
IMG_5874.jpg

パパが前日金曜日の仕事帰りに大丸東京店にある千疋屋でマスクメロンのババロアを買ってきてくれました♪
IMG_5876.jpg

もちろん4月23日が誕生日となったさくら、そしてるいも特別メニューです(笑)。
IMG_5878.jpg

では、さくら、るいの食べっぷりを見てね〜☆
そうそうその前にさくらのこと少し聞いてくださいね。
さくらは、今から3年前、東日本大震災、そして直後に起きた福島第一原子力発電所事故により避難区域に取り残されたわんこです。犬猫みなしご救援隊の方々に救われ、福島市の臨時保護拠点で里親を募っているところで出会いました。(その様子は↓を見てね。)

http://shiba-rui.a-thera.jp/article/2640123.html

さくらの誕生日は知る由もありませんが、4月23日に福島市からるい家に来た日を誕生日といたしまた。それから3年たくさんの思い出を作ってくれてありがとう☆♪

そして、るい。さくらが来た日から素直に受け入れてくれて、けんかも仕掛けたことは一度もなかったね。本当に感謝しているよ。ありがとう☆♪

これからも、二人ともずっと仲良く元気でいてね(*^-^*)

IMG_5880.jpg

IMG_5879.jpg

ニックネーム るい at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

新緑とチューリップが美しいわんぱく公園

2014年4月26日(土)晴れ

シャンプーが終わってリフレッシュしたるい・さくらの午後のお散歩はわんぱく公園です☆
わんぱく公園は新緑がとても美しく眩しいくらいでした。わんぱく公園は1年でこの時期が一番美しいかも〜☆
新緑に“冒険の湖”がキラキラ輝いています。
IMG_5831.jpg

柳の枝がそよ風で動いています。
IMG_5834.jpg

“冒険の湖”の反対側に移ってみました。こちら側も緑の風を感じる美しい風景です。
IMG_5838.jpg

IMG_5845.jpg

紅葉したカエデの葉っぱもきれいですが、新緑の葉っぱもきれいですね☆
IMG_5841.jpg

ライトグリーンの世界は目が洗われるようです。
IMG_5847.jpg

IMG_5849.jpg

この後“夢花壇”に移動して満開のチューリップを楽しみました。
IMG_5851.jpg

IMG_5855.jpg

IMG_5869.jpg

新緑ときれいなチューリップが見られて良かったね☆
IMG_5871.jpg



ニックネーム るい at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい☆さくらのシャンプー日&お家のクルマに仲間が加わったよ♪

2014年4月26日(土)晴れ

東雲公園の八重桜とハナミズキを鑑賞した後は、朝ごはんを食べて、ナカツカさんのところにシャンプーです。
いつものとおり、ナカツカさんからシャンプーの様子を提供いただきました。

ナカツカさんのコメント付きで〜す。
★るい君・・ちょっぴり太った 
img_14.jpg

☆さくらちゃん・・太り気味
img_15.jpg

・・・パパおやつのやりすぎだよむかっ(怒り)

それで、お兄ちゃんがクルマを買ったんだ。
Used Carだけどお兄ちゃんが気に入って神奈川県から来たんだよ。
生まれは栃木県上三川町にある日産自動車栃木工場で〜す。
IMG_5826.jpg

せレナちゃん、モコちゃん、ピノちゃん、スカイライン君と仲良くしようね☆
IMG_5807.jpg

IMG_5806.jpg

◎おまけ
お家のチューリップがきれいに咲いていました♪
IMG_5824.jpg


ニックネーム るい at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

壬生町東雲公園の八重桜とハナミズキ

2014年4月26日(土)晴れ

GW前半の初日の土曜日の朝は地元壬生町の東雲公園でお散歩。
八重桜とハナミズキが見頃を迎えていました。
天気がよかったので、八重桜の花がひときわ鮮やかに見えました☆
IMG_5812.jpg

IMG_5815.jpg

IMG_5819.jpg

ハナミズキもきれいに咲いていました。手前がピンク色の花が咲いていたハナミズキ、後方が八重桜です。
IMG_5817.jpg

IMG_5818.jpg

ピンクに負けじと白いハナミズキも咲いていました。
IMG_5820.jpg

IMG_5821.jpg

薄いピンク色のハナミズキもステキですね。
IMG_5822.jpg

この後は朝ごはんを食べて、るい・さくらは月に一度のシャンプーにナカツカさんのところにお出掛けしました。(次回に続きます。)

ニックネーム るい at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都賀スポーツ公園の八重桜2014

2014年4月20日(日)曇り

都賀スポーツ公園の桜シリーズ第3弾で〜す☆
これまでソメイヨシノ、枝垂れ桜をUPしましたが、今回は八重桜を見てくださいね。
この日は日中パパ・ママが茨城県に出かける用があったので早朝のお散歩になりましたが曇り空でちょっと寒かったな〜。
IMG_5775.jpg

八重桜はピッタリ満開でした。青空じゃなくて残念でした。
IMG_5773.jpg

IMG_5780.jpg

IMG_5781.jpg

枝垂れ桜もまだ咲いていました。
IMG_5787.jpg

枝垂れ桜と八重桜(後方)のコンビネーションです。
IMG_5788.jpg

三週連続でいろんな桜が見られて良かったね☆
IMG_5792.jpg

IMG_5802.jpg


ニックネーム るい at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

埼玉医科大学総合医療センターでパパとママが腎臓病教室を受講したよ☆

2014年4月19日(土)晴れ

この日はパパといっしょに川越市にある埼玉医科大学総合医療センターに腎臓病教室にお出掛けです。
パパが昨年末の人間ドッグで腎臓の機能低下(この他、高脂質、高血圧等)で引っ掛かって腎臓付近に尿管結石が発見され、2月に入院して体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)で結石を破砕処理して無事手術(といってもお腹は切りませんが)は完了。
埼玉医科大学総合医療センターの腎臓病教室は全3回で2月第3土曜日からでしたが、その日はまれに見る大雪で中止。3月に1回目を受講して今回が2回目になります。
IMG_20140419_094916.jpg

IMG_6259.jpg

腎臓病のテキストと講習メニューです。
3月と今回の受講メニューは下記のとおり。前途のとおり
第2回  3月15日(土) 10:00〜12:00 (9:45開場)
1.医療保険制度について (医務課)
2.日常生活の注意点 (看護師)
3.低たんぱく食 (栄養士)

第3回  4月19日(土) 10:00〜12:00 (9:45開場)
1.腎不全の治療法 (看護師)
2.薬の正しい飲み方 (薬剤師)
3.食事療法のコツ (栄養士)

☆第1回分は5月第3土曜日に予定。
1.腎臓の働きと病気 (医師)
2.検査について (看護師)
3.食塩のとり方 (栄養士)

テキスト内容の一部です。
IMG_6261.jpg

IMG_6262.jpg

IMG_6263.jpg

パパとママがいっしょに受講して、今後の生活習慣病予防に役だてよっと!

そうそう前回は低カリウムレタスをもらっちゃった。カリウム値が通常のレタスの1/5なんですって。製造はなんと会津にあった富士通の半導体工場を活用してるんですって。半導体を製造していたくらいだからほぼ無菌、無塵状態の植物工場でつくられているので冷蔵庫にしばらく入れっぱなしにしてもシャキシャキ新鮮でした☆
もらったレタスの写真を撮るのを忘れたので、興味がある方は下記記事を参考にしてね♪
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140217/1055280/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/12/news046.html

帰りは、川越市内を抜けて関越自動車道からコストコ前橋倉庫店にお買い物。
↓写真は川越市内。踏切があって電車の往来が頻繁な上に交差点があるのでなかなか前進することができません(笑)。
IMG_20140315_125102.jpg

追伸
しかし、パパ、最近美味しいもの食べすぎなような気がするな〜むかっ(怒り)。普段はちゃんと食事の内容もテキストに沿って作らないといけませんね。
でも大好きだったビール(プリン体が多い)を飲むのは止めたし、ラーメンはスープを飲まないように減塩に注意しています。

ニックネーム るい at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都賀スポーツ公園の枝垂れ桜2014

2014年4月13日(日)晴れ

雅秀殿栃木本店で中華ランチをいただいたきお家で一休み。
お留守番だったるい・さくらを連れて夕方は都賀スポーツ公園でお散〜☆
前の週、都賀スポーツ公園では桜並木が見頃でしたが、この日は枝垂れ桜がグッドタイミングで満開でした♪

まず思川土手の芝生できれいに咲いていた水仙をご覧ください。
IMG_5696.jpg

IMG_5698.jpg

IMG_5745.jpg

それでは枝垂れ桜を見てね〜☆
IMG_5707.jpg

IMG_5713.jpg

IMG_5715.jpg

IMG_5721.jpg

この都賀スポーツ公園では、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜が植えられていて、花の時期がそれぞれ一週間くらいづつずれて咲くので毎週楽しめます。この日はソメイヨシノも見られて枝垂れ桜とあわせて楽しめました。
IMG_5723.jpg

るいがさくらに何か話しかけてますね(笑)。
IMG_5736.jpg

ソメイヨシノも頑張ってさいてるぞ〜!
IMG_5741.jpg

ニックネーム るい at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

雅秀殿栃木本店で中華ランチ

2014年4月13日(日)晴れ

わんぱく公園でお散歩から帰ってきてお昼ごはんは外食にしました。だって昨晩パパご馳走を食べてきたからママだって美味しいものを食べなきゃ不公平! お兄ちゃん、お姉ちゃんもいっしょだよ。まっパパも連れて行ってあげたけどね(笑)。
久ぶりに中華を食べたかったので、栃木市にある雅秀殿栃木本店でランチにすることに決定☆
IMG_20140413_123453.jpg

中華料理なので、それぞれが好きなものを頼んでシェアすることにしました。
最初に棒々鶏。
IMG_20140413_125750.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。
IMG_20140413_130648.jpg

春巻とと小籠包。
IMG_20140413_130706.jpg

IMG_20140413_132514.jpg

揚げ焼きそば。
IMG_20140413_131542.jpg

酸辣湯麺と黒味噌麺。
IMG_20140413_131550.jpg

IMG_20140413_131603.jpg

おこげご飯。
IMG_20140413_131708.jpg

海老チリソース。
IMG_20140413_132243.jpg

チャーハン。
IMG_20140413_132633.jpg

デザートはかぼちゃプリン。
IMG_20140413_135533.jpg

どれもおいしゅうございました☆ ちょっと欲張ってオーダーしちゃったのでお腹がパンパンでした(*^-^*)
ニックネーム るい at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園の山桜

2014年4月13日(日)晴れ

パパが鬼怒川グランドホテルから帰ってきた後は、るい・さくらといっしょにわんぱく公園でお散歩しました。
わんぱく公園は山桜とチューリップが見ごろをむかえていました。
IMG_5660.jpg

IMG_5664.jpg

IMG_5662.jpg

ヤマブキの花も満開。
IMG_5665.jpg

爽やかな朝のお散歩は気持ちがいいね。
IMG_5667.jpg

IMG_5673.jpg

柳の葉っぱも芽吹いてきました。
IMG_5676.jpg

夢花壇のチューリップもきれい!
IMG_5688.jpg

わんぱく公園を出て隣の壬生総合公園の芝生広場では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
IMG_5693.jpg


ニックネーム るい at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼怒川グランドホテル夢の季(ゆめのとき)でパパが温泉とご馳走三昧

2014年4月12日(土)〜13日(日)

日光だいや川公園でお花見をしてお家に帰ってひと休み。
この日はパパが職場の仲間やお友達と鬼怒川温泉にある鬼怒川グランドホテル夢の季にお泊り。夕方クルマでまた日光市方面にお出掛けていきました。
るい・さくらはちょっぴり寂しがっていましたが、パパがホテルの様子をスマホで撮ってきてくれたのでUPしますね。
IMG_20140413_080408.jpg

きれいなお部屋。ママもお泊りしたかったな〜。
IMG_20140412_175847.jpg

この後、パパは大きな温泉や露天風呂につかっていよいよ楽しみな宴会です。
まずホテルの波木社長さんからあいさつしていただきました。波木さんは観光庁のVISIT JAPAN大使になられている方です。
VISIT JAPAN大使は外国人旅行者の受入体制に関する「仕組み」の構築や、外国人に対する日本の魅力の「発信」といった、他の関係者の「お手本」となる優れた取組みをされた方々を国が任命する制度です。
IMG_20140412_185002.jpg

いよいよ夕ご飯です。パパばっかりずる〜い!
IMG_20140412_185434.jpg

ではお料理の数々を。
IMG_20140412_185446.jpg

IMG_20140412_185901.jpg

IMG_20140412_190215.jpg

IMG_20140412_191354.jpg

IMG_20140412_192541.jpg

IMG_20140412_200714.jpg

IMG_20140412_200901.jpg

IMG_20140412_201311.jpg

ようやくご飯ですね。
IMG_20140412_213036.jpg

デザートが出たようですが撮り忘れだそうです。
お腹いっぱい懐石料理を楽しんだパパは二次会にも行ったみたい。IMG_20140412_222130.jpg
繊細なで美しい盛り付け、お味も上品でとっても美味しかったそうで大大満足だったようです☆☆☆。
今度はママも連れてってね!

翌朝もお風呂にはいって朝ごはん。
IMG_20140413_072826.jpg

IMG_20140413_073248.jpg

高速を使えばお家から1時間ちょっとの距離。朝ごはんを食べた後は、ママが怖いパパはあわててお家に直行。朝9時30頃にはお家に到着。まっ許すとするか(笑)。
で、この後はるい・さくらとわんぱく公園にお散歩に出かけました。



ニックネーム るい at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする