2014年04月29日

パパの東京通勤

2014年4月

2014年4月からパパが東京勤務になり、新幹線で通勤することになりました。4月から約一月が経ちパパも通勤になれてきたようです。るい・さくらの朝のお散歩はママになりましたが(笑)。
それでは、パパがお仕事で都内あちこちの出張した時の都内に風景をスマホで撮った時の様子をUPしま〜す。今まで田舎暮らしだったので都内の風景は新鮮だったみたい。
ではパパの解説により東京の様子を紹介しますね♪
IMG_20140402_160722.jpg

職場からの都内の風景です。
IMG_20140404_175513.jpg

エレベータホールからはスカイツリーも見えます。
IMG_20140401_123927A.jpg

この日は東京ビッグサイトに出張。
IMG_20140410_133525.jpg

舎人ライナーで舎人公園方面まで。
IMG_20140407_134610.jpg

舎人公園と通って目的のお客様のところに行く途中、思いがけず見られたレーガン桜。レーガン大統領夫人が来日した際に贈られた苗木を、舎人公園に植樹したものだそうです。
IMG_20140407_143003.jpg

日本橋方面へお仕事で。
IMG_20140417_144145.jpg

IMG_20140418_102326.jpg

こちらは新宿西口の超高層ビル群ですね。
IMG_20140422_093915.jpg

超高層ビルからの眺望。
IMG_20140422_094651.jpg

職場の歓送迎会で霞ヶ関ビルからの夜景です。
IMG_20140415_190226.jpg

仕事先との懇談会。大田区の大森ベルポートで。
IMG_20140417_180225.jpg

ウフフ〜☆ ママが上京して仕事帰りにパパと一緒に池袋の東京芸術劇場で鑑賞した三谷幸喜作・演出の「酒と涙とジキルとハイド」。片岡愛之助、優香る、藤井隆、迫田孝也4名での演劇。三谷幸喜の演出はすごく面白くて大好きです☆ 
IMG_20140411_184145.jpg

IMG_6156.jpg

パパとママがお仕事で帰宅が遅くなっても、るいとさくらはちゃんとお留守番をしているようです。ごめんネ。
IMG_5643.jpg

IMG_5638.jpg




ニックネーム るい at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

日光だいや川公園の桜(アメリカ)2014

2014年4月12日(土)晴れ

枝垂れ桜の後は、アメリカという品種の桜のところに移動です。
アメリカという品種は公益財団法人日本花の会の桜図鑑によると次のとおりの解説がありました。
≪解説≫
「ワシントンで栽培されている染井吉野の実生から選抜されたとも、米国・カリフォルニア州在住の植松三代作が同州サンノゼ市で発見したものから作出したものともいわれています。曙と呼ばれていましたが同名の品種がすでにあったため、大井次三郎が混乱を避けるために新たにこの名をつけました。」
いろいろ説があるようだけど桜ならみんなきれいですね☆
IMG_5615.jpg

IMG_5618.jpg

空気もクリアで日光連山がよく見えま〜す♪
IMG_5622.jpg

IMG_5623.jpg


お天気がよくて気持ちよくお散歩できたね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
IMG_5628.jpg

IMG_5633.jpg


ニックネーム るい at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

日光だいや川公園の枝垂れ桜2014

2014年4月12日(土)晴れ

那須塩原ICから高速を走って今市ICで降りると、日光だいや川公園までは10分程度の距離です。
公園の枝垂れ桜は昨年も見ましたが、今年もきれいに咲いているかな〜♪
あっ、枝垂れ桜を見に行く途中、ピンク色のヤシオツツジが咲いてたのでそこで道草です。
IMG_5568.jpg

ヤシオツツジから枝垂れ桜の並木はすぐそこ。つぼみの枝垂れ桜もありましたが、ほぼ満開に近かったな〜☆
IMG_5570.jpg

滝のように花が流れ落ちるような枝垂れ桜を暫し鑑賞してください☆
IMG_5572.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5605.jpg

IMG_5606.jpg

今年も見事な枝垂れ桜が見られて良かったね☆
IMG_5583.jpg

この後は、日光だいや川公園のアメリカ桜を見に、道を渡って北側の公園に移動です。


ニックネーム るい at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原市烏ヶ森公園の桜2014

2014年4月12日(土)晴れ

那珂川河畔公園の次の目的地は同じ那須塩原市にある烏ヶ森公園です。
烏ヶ森公園は小高い丘陵地帯にある公園でJR那須塩原駅や東北自動車道那須塩原IC付近にあります。
公園の北口から上っていくと、カタクリの花がひっそりと咲いていました。
IMG_5546.jpg

てっぺんにある神社からみると、桜は南面にたくさん咲いていました。
IMG_5556.jpg

IMG_5550.jpg

南側の庭園や芝生の広場ではお花見に訪れる人がたくさんいました。
IMG_5560.jpg

IMG_5564.jpg

枝垂れ桜も満開でした☆
IMG_5565.jpg

ニックネーム るい at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

那須塩原市那珂川河畔公園&黒磯公園の桜並木2014

2014年4月12日(土)晴れ

4月第一週目に栃木県内の県南、県央できれいな花を咲かせた桜前線は第2週目に県北に移っていきました。
今回は4月第2週目の県北の桜の様子をご紹介しますね☆
最初に那須塩原市にある那珂川河畔公園です。快晴の朝は爽やかで気持ちがいいね〜☆
IMG_5491.jpg

IMG_5494.jpg

桜並木の向こうには那須連山が見えます。県北らしい美しい風景ですね。
IMG_5499.jpg

IMG_5503.jpg

4月第二土曜日も桜は満開でラッキーでした☆
IMG_5511.jpg

抜けるような青空に桜の花にるい・さくら。那須連山も見えます。
IMG_5514.jpg

公園内もきれいに整備されています。
IMG_5526.jpg

桜もきれいだけどモクレンの花もステキです☆
IMG_5528.jpg

今度は那珂川河畔公園の南側にある黒磯公園に移動してみました。ここは移動途中にある歩道橋の上り途中です。
IMG_5532.jpg

上りつめると黒磯公園があります。お花見の準備が進められていました。
IMG_5536.jpg

ここから那須連山を背景に那珂川河畔公園がよ〜く見渡せます。
IMG_5537.jpg

IMG_5542.jpg
ニックネーム るい at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

獨協医科大学病院の桜並木2014

2014年4月6日(日)午後晴れ

栃木県総合運動公園のお花見の後は、地元壬生町にある獨協医科大学病院の桜を見に行きました。
病院まではるい家から歩いていける距離にあるので、クルマを自宅に置いてのお散歩です。
かなり日が沈んでうす暗くなってきました。
IMG_5460.jpg

IMG_5462.jpg

枝垂桜も咲いていました。
IMG_5471.jpg

病院の構内はわんこNGなので外側からの撮影です。
IMG_5474.jpg

IMG_5482.jpg

かなり暗くなってきたのでお家に帰って晩御飯の用意をしなきゃ。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

おまけ画像<今日の晩御飯>
パパの生活習慣病対応のため、減塩や野菜中心、脂質の高いものを少なくしています。

まず、お姉ちゃんが職場の方に椎茸をたくさんいただいたので、椎茸のチーズ焼き。
IMG_5486.jpg

アスパラとかぶのサラダ。
IMG_5487.jpg

韓国風肉豆腐。
IMG_5488.jpg

鱈のソテーでした。
IMG_5489.jpg

ついでに昨日の晩御飯のおかずアスパラと鶏肉の炒め物プチトマト添え。
IMG_5378.jpg







ニックネーム るい at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

栃木県総合運動公園の桜2014

2014年4月6日(日)午後晴れ

日曜日午前中鹿沼市方面でお花見をして家に帰る頃、ちょっと雨が降ったりしましたが、夕方は雲が少なくなってお日様が顔をだしてきました。
夕方はるい家から5km程度北にある栃木県総合運動公園でお散歩しました。こちらの桜も身頃だったよ〜☆
IMG_5439.jpg 

IMG_5438.jpg IMG_5442.jpg

IMG_5440.jpg

こちらは水生植物園。5月になると花菖蒲がきれいなんだよね。
IMG_5448.jpg

運動公園内の芝生では桜祭りも行われていました。
IMG_5457.jpg

IMG_5454.jpg

運動公園に隣接した塚山古墳の枝垂れ桜。夕陽を浴びてオレンジ色がかっていますね。残念ながらここはわんこNGです。
IMG_5459.jpg
ニックネーム るい at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市富士山公園の桜2014

2014年4月6日(日)晴れのち雨

鹿沼市出会いの森公園の桜並木をお散歩した後、帰り道にある富士山公園に寄ってみました。クルマを降りるとポツポツ雨模様。急いで公園頂上付近をお散歩しました。
IMG_5421.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5419.jpg

ヤマザクラも咲いていましたよ。
IMG_5422.jpg

富士山公園には黄色や濃いピンクの花咲いている木々も見られました。
IMG_5429.jpg

IMG_5424.jpg

遠くの空は晴れているの公園付近は雨の変なお天気。お腹も空いていたので朝ごはん食べにお家に帰ろうね。
IMG_5432.jpg

おまけ画像です。帰る途中クルマで富士山公園を降りたときに見た、公園のふもとに咲いていた見事な枝垂桜です☆
IMG_5434.jpg
ニックネーム るい at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

鹿沼市出会いの森総合公園の桜並木2014

2014年4月6日(日)晴れ

もう2週間前になってしまいましたが、桜めぐりは続きます☆
土曜日に続いて日曜日の朝は鹿沼市出会いの森総合公園にお出かけ〜。
大芦川沿いの桜並木もほぼ満開。朝のお散歩は気持ちがいいね♪
IMG_5381.jpg

IMG_5383.jpg

桜の花はちょっとま〜るい感じ。ソメイヨシノではないようです。
IMG_5386.jpg

川原の木々も葉っぱが芽吹いてきました。
IMG_5387.jpg

川原に降りてみました。
IMG_5391.jpg

桜並木の向こう側はオートキャンプ場になっています。
IMG_5393.jpg

桜並木の反対側の土手をお散歩。
IMG_5394.jpg

フキノトウを発見。春の息吹を感じます。
IMG_5397.jpg

出会いの森総合公園の桜並木もきれいんだったね(*^-^*)
IMG_5404.jpg






ニックネーム るい at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

姿川アメニティパークの桜並木2014

2014年4月5日(土)晴れ

さ〜いよいよ4月5日土曜日最後の桜めぐりです。壬生町しののめ花まつりの会場を後にして、次は隣町の下野市にある姿川アメニティパークに移動です。
夕方になってしまいましたが、アメニティパークの桜並木も満開でした☆
IMG_5309.jpg

IMG_5319.jpg

IMG_5322.jpg

夕陽を浴びながら桜並木をお散歩〜♪
IMG_5337.jpg

桜並木と菜の花のコントラストがきれい☆
IMG_5358.jpg

ピンク色の枝垂桜の並木もステキでした。
IMG_5372.jpg

姿川アメニティパークの桜も見ごたえがあったね。
IMG_5330.jpg

4月5日土曜日の桜めぐりはおしまいです。
6日日曜日もるい・さくらも近隣の桜を見てきましたので、次回お楽しみにね(*^-^*)




ニックネーム るい at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

壬生町しののめ花まつり2014

2014年4月5日(土)晴れ

壬生町城址公園の次の目的地は壬生町東雲公園で開催されている“壬生町しののめ花まつり”で〜す(v^ー°)
IMG_5306.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5262.jpg

公園の桜も満開だったね〜☆
IMG_5267.jpg

IMG_5275.jpg

黒川沿いの桜が咲くと町が華やかになるね☆
IMG_5287.jpg

IMG_5290.jpg

IMG_5299.jpg

屋台もたくさん出ていたね。
IMG_5305.jpg

しののめ花まつりを後にして、この日最後のお花見は隣町の下野市アメニティパークの桜並木で〜す☆ 次回UPするのでよろしくね(*^-゚)vィェィ♪

ニックネーム るい at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町城址公園の桜2014

2014年4月5日(土)晴れ

午前中に栃木市の桜の名所を観て、午後は地元壬生町の桜を楽しんできました。
まず最初は壬生町城址公園です。ここには図書館や歴史民俗資料館もあって壬生町の文化の中心となっています。この日は図書館で本やCDも借りちゃった。
これが壬生城本丸址です。室町時代に壬生綱重によって築かれたとされる城で、桜は一番の見ごろだったみたい☆
IMG_5236.jpg

IMG_5239.jpg

IMG_5244.jpg

城址公園内は芝生や噴水がありますが、わんこNGの看板があったので、るい・さくらはまわりの歩道でストップ。外からの写真撮影です。
IMG_5246.jpg

IMG_5249.jpg

IMG_5252.jpg

このあとは、黒川沿いの東雲公園で開催されているしののめ花まつりに行ってみました。次回UPになりま〜すσ(゚ー^*)


ニックネーム るい at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

都賀スポーツ公園の桜並木2014

2014年4月5日(土)晴れ

永野川緑地公園の桜並木を見てお家に帰る途中、都賀スポーツ公園に寄ってここでも桜を鑑賞しました。
桜の花が咲いている期間は短いので見られるだけ見ておかないとね〜。
IMG_5181.jpg

桜には青い空が似合いますね。
IMG_5191.jpg

枝垂桜はまだつぼみが目立ちましたが、日当たりの良いところでは咲き始めて意いるものもありました。
IMG_5205.jpg

IMG_5200.jpg

IMG_5209.jpg

IMG_5199.jpg

ソメイヨシノは満開だね☆
IMG_5216.jpg

IMG_5223.jpg

この後は家に帰ってランチタイム。午後も地元壬生町などの桜をみにお出かけです♪





ニックネーム るい at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

永野川緑地公園の桜並木2014

2014年4月5日(土)晴れ

錦着山公園の桜を楽しんだ後は、錦着山公園のすぐ西にある永野川緑地公園の桜並木をお散歩しました桜
永野川緑地公園の桜は満開でグッドタイミングでした☆
IMG_5164.jpg

IMG_5126.jpg

永野川緑地公園の桜並木、見事に咲いています☆
IMG_5139.jpg

IMG_5148.jpg

快晴の青い空に桜の花のコントラストがきれい〜。
IMG_5150.jpg

IMG_5163.jpg

IMG_5168.jpg

お天気に恵まれまさにお花見日和でした♪
IMG_5171.jpg

ちょっと暑くなったので桜の花の陰で一休み。
IMG_5165.jpg

IMG_5136.jpg

ニックネーム るい at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

栃木市錦着山公園の桜2014

2014年4月5日(土)晴れ

4月に入って最初の休日の土曜日。栃木県では県南、県央地域が桜の花の見頃となりました。
桜の開花している期間はとても短いので、この土日でるい家近隣の桜の名所めぐりをしてきました。もちろんるい☆さくらもいっしょです♪

まず、最初に訪れたのが栃木市内にある錦着山公園です。
IMG_5070.jpg

錦着山の桜越しから見た栃木市内の風景。桜が咲くと華やかな雰囲気になりますね。
IMG_5098.jpg

錦着山の頂にある護国神社に鎮座する狛犬さん。背景の桜が似合ってますよ〜。
IMG_5103.jpg

護国神社に上がる石段の途中から。この上から狛犬さんが見下ろしています。
IMG_5076.jpg

山のてっぺんにあるしだれ桜。ソメイヨシノよりも濃いピンク色でいっそう華やかな感じがします。
IMG_5080.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5107.jpg

ちょっと逆光になっちゃった。この日は朝日が眩しいくらいでした。
IMG_5100.jpg

IMG_5088.jpg

この後は、るい、さくらの向こうに見える“永野川緑地公園”の桜並木を見に行きました。
IMG_5089.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*〜
次回は“永野川緑地公園の桜並木2014”です。 〜〜続く〜〜


ニックネーム るい at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

那須塩原市東那須野公園の水仙と梅の花

2014年3月29日(土)晴れ

今回のブログは2013年度最後の土曜日。日曜日がお天気が悪かったのでるい・さくらのブログは2013年度ラストのお散歩になりま〜す☆

この日は、ちょっと足を伸ばして県北の那須塩原市にある東那須野公園にお出かけしました。
東那須野公園は水仙で有名な公園です。
IMG_4995.jpg

IMG_5002.jpg

ちょうど水仙の花が見ごろで黄色い絨毯のようで壮観でした。
IMG_5020.jpg

この日は暖かくてお散歩日和でした。
IMG_5013.jpg

梅の花も満開で、水仙と見事なコントラスト☆
IMG_5035.jpg

IMG_5049.jpg

お日様も高くなってきて気温も急上昇。さくらは珍しくお座りしました。
IMG_5045.jpg

きれいな水仙と梅の花が見られてよかったね♪
IMG_5015.jpg

IMG_5007.jpg
ニックネーム るい at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町黒川の菜の花

2014年3月27日(木)晴れ

この日はパパが近くの大学病院で循環器系の検査があってお休みの日。
検査結果は当面通院はしなくてもよいとのことでホッとしました。
ただし、減塩、お酒は控えるなど食事療法は続けることにしました。

パパの休暇のお陰で、るい・さくらは黒川の土手沿いを夕方お散歩することができました。
IMG_4967.jpg

土手には菜の花が咲き始めていました。
IMG_4973.jpg

IMG_4969.jpg

IMG_4970.jpg

菜の花の可憐な黄色い花は春の訪れを感じさせますね。
IMG_4972.jpg

河川改修工事により川が整備されました。
IMG_4974.jpg

東雲公園の桜はまだ固いつぼみですが、花まつりの準備が進められているようです。
IMG_4977.jpg

夕ご飯はパパが作ってくれました。
ポークソテーにバルサミコ酢ソースをかけたもの。付け合せのレタスは、先日川越市の健康教室でいただいた低カリウムレタスです。植物工場で作られカリウム値80%減のため腎臓機能の低下等で困っている方向けのレタスです。ほとんど無菌状態で作られるので日持ちがとても良くてしばらく冷蔵庫に入れておいてもシャキシャキです☆
IMG_4983.jpg
ニックネーム るい at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下野市きらら館周辺の姿川の夕暮れ

2014年3月23日(日)晴れ

日曜日の夕方は夕焼けのきれいな下野市きらら館沿いを流れる姿川の土手をお散歩しました。
IMG_4920.jpg

きらら館の紅梅がきれいでした。
IMG_4927.jpg

姿川の西の空はもうすぐ日が沈みます。
IMG_4934.jpg

土手の先は姿川です。
IMG_4942.jpg

ブログのお友達のごまさんが言っていた夕日を背景に柴毛が輝くように撮れた(かな?)るい・さくら。
IMG_4937.jpg

夕方のお散歩恒例の“夕陽のシルエット”。
IMG_4961.jpg




ニックネーム るい at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする