2014年03月31日

わんぱく公園の春の訪れ

2014年3月23日(日)晴れ

今日は3月31日、明日から新年度になり新たなスタートを迎える方もいらしゃると思います。るい家でもパパ、ママ、お姉ちゃんとも人事異動で職場が変わります。パパは東京まで新幹線通勤になりました。新しい職場に慣れるまでちょっとブログの更新も遅れ気味(今もですが)になることもあると思いますが、これからもよろしくお願いいたしま〜す(*^-^*)

さて、今日のブログは3月23日日曜日の朝のお散歩。久しぶりにわんぱく公園にお出かけしました。
IMG_4891.jpg

わんぱく公園の梅の花も咲き始めていました。
IMG_4897.jpg

IMG_4900.jpg

IMG_4901.jpg

黄色と紫色のクロッカスも花を開きかけています。
IMG_4905.jpg

IMG_4906.jpg

夢花壇にもパンジーが植えられていました。
IMG_4910.jpg

IMG_4914.jpg

桜の花が咲き始めていた木も見かけました。
わんぱく公園には春が訪れたようです。これからチューリップや桜など春の花が見られるね☆
IMG_4916.jpg
ニックネーム るい at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

下野市蔓巻公園で夕方のお散歩

2014年3月22日(土)晴れ

ナカツカさんで午前中シャンプーした日の夕方は下野市の蔓巻き公園でお散歩しました。
まず、姿川の土手沿いを散策。
IMG_4845.jpg

雑木林の先に夕陽がもうすぐ沈んでいきます。
IMG_4848.jpg

蔓巻公園の芝生で。かなり薄暗くなってきました。
IMG_4852.jpg

IMG_4860.jpg

太陽がもうすぐ沈んでいきます。
IMG_4863.jpg

ニックネーム るい at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい☆さくらのシャンプー日(2104.3)お家でお寝んね

2014年3月22日(土)晴れ

るい☆さくらのシャンプーは第3土曜日でしたが、3月から5月の3ヶ月の第3土曜日はパパ・ママとも健康に関する講習会(成人病に対する知識習得)に参加するため川越市まで出かけることになり第4土曜日に変更です。
では、シャンプーしていただいているナカツカさん提供の写真をご覧ください☆
まず、るいからです。ナカツカさんのフレンドリーな愛犬ハスキーちゃんもいっしょで〜す。
img_0.jpg

そしてさくら。今日も泣き虫だったようです。
img_1.jpg

この日のお散歩は下野市の蔓巻公園でしたがその様子は次回に。
るい☆さくらの夕食の後のひと時のまったりお寝ねの様子をみてくださいね。
舌チョロだしのるい。
IMG_4878.jpg

カメラを向けると気づいてしまうさくら。
IMG_4888.jpg

2わんともソファーの上で、テレビをみている家族の気配を感じながら寝るのが好きなんです。
IMG_4884.jpg

IMG_4886.jpg

いつも2わんいっしょに仲良く寝ています♪(゚▽^*)ノ⌒☆。
IMG_4885.jpg

ニックネーム るい at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

鹿沼市富士山公園の梅林

2014年3月21日(金)春分の日

春分の日の朝は鹿沼市の富士山公園でお散歩したよ〜☆
富士山公園はとても見晴らしがよいところです。この日は頂上近辺の芝生が植えられている斜面を歩きましたが、ちょうど梅の花がきれいに咲いていました。花が咲く前は梅の木があるなんて思っていなかったけど、花が咲くと公園全体が華やぐね☆
斜面なのでるい・さくらの体が傾いて見えま〜す。
IMG_4787.jpg

紅梅も満開!
IMG_4791.jpg

朝日が眩しいね。
IMG_4794.jpg

南の方角は見晴らしがいいね。眼下に梅林が見えます。
IMG_4796.jpg

少し降りていくとアスレチック遊具がありました。
IMG_4804.jpg

お隣は梅林です。満開の梅の花が桜の花のように華やいで見えました。
IMG_4803.jpg

IMG_4809.jpg

IMG_4813.jpg

富士山公園は梅がきれいなところだと今日始めて知りました。
IMG_4821.jpg

IMG_4823.jpg

よく見ると薄紅色の花も混じって咲いていました。
IMG_4819.jpg

この後は頂上に向かってお散歩。
IMG_4827.jpg

お天気がよかったけど、東京スカイツリーは残念ながら確認できませんでした。
IMG_4831.jpg

でも日光連山はくっきり見えたよ。
IMG_4833.jpg

爽やかな朝のお散歩でした(*^-^*)
IMG_4836.jpg









ニックネーム るい at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

るい☆さくらの夕陽のシルエットX(壬生町東雲公園から続く黒川沿岸)

2014年3月16日(日)晴れ

日曜日(16日)の夕方は地元壬生町の夕陽がきれいに見える東雲公園を流れる黒川沿いを南に向かってお散歩しました。
IMG_4760.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4764.jpg

黒川からみる夕焼け空は、先日の下野市姿川から見る夕陽のオレンジ色とは違って紫がかって見えます。空気や気温の違いで微妙に夕焼けの色が変化するのは面白いですね。
るい☆さくらのシルエットをご覧ください。
IMG_4762.jpg

前の写真と比べて太陽の位置が低くなっています。
IMG_4773.jpg

るい☆さくらのアップで〜す☆
IMG_4774.jpg

ニックネーム るい at 20:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

茂木町城山公園&道の駅もてぎ&いい村の羽二重苺

2014年3月16日(日)晴れ

この日は茂木町の城山公園でお散歩しました。茂木町はるい家からちょっと遠いのであまり行くことがないのですが、少し春らしくなってきたのでいつもより遠出のお散歩となりました。
城山公園は茂木城(桔梗城)があった所で、南の方角に茂木の街並みを一望できる公園です。
IMG_4737.jpg

桔梗山の上にある城山公園には芝生の広場もあります。
IMG_4732.jpg

IMG_4735.jpg

こちらは茂木町を見下ろす見晴しのよいところです。
IMG_4738.jpg

この辺は彼岸花の大群生地。9月になると見事な花が咲きます。るいとさくらも彼岸花を見に来たことがあるよね。
IMG_4744.jpg

橋を渡ってみるとよい香りがしてきました。頭上では梅の花が満開でした☆
IMG_4747.jpg

IMG_4749.jpg

城山公園をお散歩した後は、道の駅もてぎに寄ってみました。
IMG_4754.jpg

パンジーがきれいに植えられていて春らしい雰囲気ですね。
IMG_4753.jpg

るいはよそ見してるね。
IMG_4757.jpg

この日はいいお天気でお散歩日和でした(*^-^)
IMG_4758.jpg

お土産は、道に駅で地元産のお野菜をたっぷり買いました。
それと茂木町に行ったら絶対買うべきのお土産の「羽二重苺」いわゆるいちご大福を買いに「菓子処いい村」さん向かいました。場所は道の駅から7〜8km程度南で茨城県笠間市との県境近くにあります。
手前が羽二重苺、ほかにも桜餅や草餅を買いました。
IMG_4778.jpg

羽二重苺の中は生クリームとつぶあんにいちごが包み込まれています。いちごの甘さを感じさせるように生クリームとつぶあんの甘さが抑えられており、柔らかな食感と相まって絶妙なお味と口ざわりo(^◇^)o。
あまりの美味しさにるいママは3個も食べちゃった〜(笑)。これで一個165円(多分)はコスパがスゴク高い。この前パパが浅草で買ってくれたいちご大福250円とは味、価格とも全然敵わないって感じ。作っても作っても売れてしまうので、お店についた時は1時間待ちでした。予約するのが正解かな。
いっしょに買った桜餅や草餅も甘さが抑えられて絶妙な美味しさ。価格も110円(だったかな)とリーズナブルでした☆
IMG_4780.jpg
ニックネーム るい at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 茂木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

るい☆さくらの夕陽のシルエットW(下野市姿川アメニティパーク近辺)

2014年3月15日(土)晴れ

先週土曜日はるい☆さくらの夕陽のシルエットシリーズ第4弾になりま〜す(*^-^*)
この日は近くで夕陽がきれいに見える下野市の姿川アメニティパーク近辺を上流に向かって土手沿いをお散歩。2月にも夕陽のシルエットを撮ったところです。
まず、夕陽をたっぷり浴びたるい☆さくらを見てくだいね。
後ろに写っているのは、温泉がある保健福祉センター“きらら館”です。
IMG_4686.jpg

仲良しるい☆さくらで〜す。
IMG_4689.jpg

さくらはおおあくび〜(笑)。
IMG_4690.jpg

IMG_4691.jpg

お散歩しているうちに日がかなり傾いてきました。
IMG_4702.jpg

もうすぐ西の空に日が沈むね。
るい☆さくらの夕陽のシルエットが浮かび上がってきました☆
IMG_4713.jpg

IMG_4721.jpg

夕方は何となく寂しいですね。そろそう家路に向かおうね。
IMG_4725.jpg
ニックネーム るい at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

つがスポーツ公園思川の川原

2014年3月9日(日)晴れ

午前中はるい・さくらがお留守番。クルマでのお散歩は午後になりました。今回は栃木市にあるつがスポーツ公園でのお散歩になりました。
公園の隣を流れる思川の川原におりてみました。よく晴れた穏やかな日和だったので気持ちよくお散歩ができました☆
IMG_4671.jpg

IMG_4672.jpg

思川の土手の内側には芝生と池が整備されています。
IMG_4677.jpg

IMG_4680.jpg

土手を含めて公園を周遊するための歩道が整備されていて、ウォーキングする人もたくさんいます。
IMG_4682.jpg
ニックネーム るい at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

佐野プレミアムアウトレットで“さのまる”に会ったよ☆

2014年3月9日(日)晴れ

先週日曜日の午前中は佐野プレミアムアウトレットにるいママとお姉ちゃんででお出かけ。パパは自治会の用事のため行けず、るい・さくらも自宅待機となりました。
佐野プレミアムアウトレットでは地元佐野市のイベントが開催されていて、昨年のゆるきゃらグランプリ優勝の人気急上昇中“さのまる”が登場。
みんないっしょに写真を撮っていました。ウチもお姉ちゃんがスマホで撮影!
IMG_1008.jpg

“さのまる”の解説で〜すd(^^*)(出典:ウィキペディア)
≪犬型のゆるキャラ。佐野ブランドのPRのために、佐野の特産品を身にまとった侍の姿をしており、佐野の城下町に住んでいる。笠は佐野ラーメンのお椀で出来ており、雷文模様の代わりにローマ字表記の「SANO」がデザインされることで世界に佐野の魅力をアピールしている。また、前髪は佐野ラーメンの中太ちぢれ麺で出来ている。剣は佐野市名物のいもフライである。≫
やっぱ、わんこがモデルのゆるきゃらはとりわけ可愛いわよね〜☆
IMG_1007.jpg

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡
おまけ画像です。
今年のパパのWhite Dayのお菓子です。
ママとお姉ちゃんにマカロンを買ってもらっちゃった♪
IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg
ニックネーム るい at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

佐野市梅林公園の紅白の梅の花

2014年3月8日(土)晴れ

唐沢山神社でお参りをして、唐沢山のふもとにある佐野市梅林公園に寄り道しました。
IMG_4651.jpg

まだつぼみの梅の木が多かったのですが、ピンク色の梅の花がきれいに咲いていました。
IMG_4652.jpg

橋の向こう側に見えるのが、それぞれ紅白の花が咲く大きな2本の梅の木。この公園のランドマーク的な存在です。
IMG_4653.jpg

近づいてみると紅白2本とも満開でした。この2本の梅の木が満開だったのは幸運でした☆
IMG_4660.jpg

IMG_4663.jpg

それぞれ紅白の花を近づいて撮ってみました。
IMG_4665.jpg

IMG_4666.jpg

唐沢山神社の帰りにお花見ができてよかったね☆
IMG_4668.jpg
ニックネーム るい at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

佐野市唐沢山神社からの眺望

2014年3月8日(土)晴れ

3月に入っても大陸からの寒気の勢力が強くて寒い日が続きますね。
天気予報では明日月曜日にかけて全国的に今季最強クラスの寒気が流れ込むとの予想が出ています。秋田上空には氷点下43度と真冬でも最大級の寒気のようですので、ブログのお友達の皆さまもくれぐれも体調管理に十分気を配ってくださいね。

さて、昨日土曜日は寒気+北風が強くてとても寒かったのですが、お天気が良かったので佐野市にある唐沢山神社にお出掛けしました。
最初に神社の手前にある天狗岩に上って関東平野の眺望を楽しみました。
るい、さくらはちょうど2年前にも訪れたことがあります。
IMG_4567.jpg

大きな岩(これが天狗岩かな?)を背景に。
IMG_4575.jpg

まだ朝8時前なので東の空には朝日が昇っていくところ。逆光になってしまったるい、さくら。
IMG_4576.jpg

岩の上で踏ん張るるい、さくら。
IMG_4581.jpg

西の方角には赤城山の山並みがよ〜く見えました。富士山も見えましたが唐沢山神社からもよく見えたので後ほど紹介します。
IMG_4588.jpg

天狗岩を降りて、東にある唐沢山神社に向かいました。
IMG_4591.jpg

石段を上がって境内で参拝。
IMG_4603.jpg

るいは狛犬さんと同じようにお座りしました。
IMG_4604.jpg

IMG_4610.jpg

神社の社務所の庭園からの眺望は見事。
IMG_4613.jpg

雪を頂いて真っ白な富士山もよく眺められました☆
栃木県からも富士山が見えるスポットがたくさんあります。
IMG_4615.jpg

霞がかかっていましたが、東京スカイツリーも何とか見ることができました。
IMG_4619A.jpg

るいがそわそわしてると思ったら、社務所の縁の下から猫ちゃんがじ〜っとこちらを見ていました。
IMG_4623.jpg

ここが社務所の庭園になります。
IMG_4627.jpg

神社からの帰り道。ここにも猫ちゃんが。
IMG_4631.jpg

佐野市のHP(要約)
唐沢山神社がある唐沢山は、標高約240mあり、眺望は「関八州随一」とも賞賛され、深い谷や四季の花とともに自然の宝庫。
また、平将門を敗り「むかで退治」の伝説でもその名を知られている藤原秀郷が城を作ったという歴史を持っいて、ハイキングコ−スにおいては、雄大な展望と豊かな史跡が楽しめる。
県立自然公園に指定されていて、春の桜や秋の紅葉、初詣等1年中訪れる人が絶えず、季節には松茸狩りや松茸料理も楽しめる。

IMG_4633.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4642.jpg

唐沢山神社にはたくさん猫ちゃんが住んでいるそうです。参拝に来られた方は皆優しい人のようで可愛がってくれるのとても住みやすい環境のようです。このため飼えなくなった猫ちゃんをここに捨ててしまう人もいるようで、困った問題もあるようです。
下の猫ちゃんは人懐こかったですよ。
IMG_4646.jpg

IMG_4650NEKO.jpg

この後は、近くの佐野市梅林公園で梅の花を見に行ってきました。次回UPしますね☆
ニックネーム るい at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパのお誕生会2014.3

2014年3月2日(日)雨の曇

3月最初の土日は冷たい雨が断続的に降るお天気でるい、さくらのお散歩も近距離で済ませました。
日曜日の夕方になってようやく雨が止んだので、わんぱく公園と壬生ハイウィイパークでお散歩しました。
天気も悪かったので、お散歩の写真はこれ1枚です(汗)。
IMG_4547.jpg

3月はパパのお誕生月。ちょっと日にちは早いのですが、夕ご飯の時にお誕生会を行いました。
今日のメニューはパパのリクエストで手巻き寿司で〜す☆
IMG_4552.jpg

IMG_4555.jpg

IMG_4554.jpg

お好みのネタをセルフで海苔でくるっと巻いていただきます♪
IMG_4557.jpg

お誕生日のケーキは、2月最初の大雪の日に食べて、とっても美味しかった真岡市“パティシェ カワナ”さんにバースディケーキを作ってもらいました。
IMG_4563.jpg

それと、パパのお誕生会に便乗して、最近宇都宮市雀宮にできたチョコレート屋さんの“グゥ”さんでケーキ買っちゃった。雀宮は真岡市の帰り道なので(笑)。
IMG_4564.jpg
ニックネーム るい at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

栃木市総合運動公園の梅の花&錦着山公園

2014年2月23日(日)晴れ

え〜と、まだ2月のUPです。2週間前なのでちょっと記憶がなくなりかけちゃったな〜。
では、写真を見ながらブログUPしま〜す☆
日曜日の午前は東武宇都宮百貨店の北海道物産展にお出かけ。
るい☆さくらのお散歩は午後で場所は栃木市総合運動公園になりました。
IMG_4518.jpg

公園の庭園ではピンク色の梅の花がきれいに咲いていました。
IMG_4517.jpg

今年は寒い日が続いたから、梅の花が咲くのはもうちょっと後だと思っていたので、思いがけずラッキーでした☆
IMG_4516.jpg

IMG_4520.jpg

この後と運動公園内を散策。日陰にはまだ先週の雪が残っていました。
IMG_4521.jpg

この日は比較的穏やかなお天気だったね
IMG_4524.jpg

IMG_4527.jpg

時間に余裕があったので、この後は同じ栃木市内にある錦着山公園に行ってみようか。
IMG_4529.jpg

IMG_4532.jpg

護国神社を守る狛犬さん。栃木市内を見渡しています。
IMG_4534.jpg

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

午前中お出かけした東武宇都宮百貨店北海道物産展の戦利品のお弁当とおつまみです☆
さすがに、北海道の食べ物は新鮮で美味しかった〜!

IMG_4504.jpg

IMG_4503.jpg

ニックネーム るい at 14:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

るい☆さくらのシャンプー日(2014.2)と夕方の栃木県総合運動公園お散歩

2014年2月22日(土)晴れ

るいとさくらの月に一度のシャンプー日は第3土曜日ですが、この日は埼玉県川越市に行く予定があったので第4土曜日に変更してもらいましたが、その第3土曜日は大雪で川越市行きは中止。どのみち雪でクルマも出られない状態だったのでシャンプーは結局翌週の第4土曜日になりました。
では最初にさくらのシャンプーの様子から。ナカツカのブログのコメントを紹介しまします。→『☆さくらチャン・・泣き虫ワンコ。。パパ・ママさんと離れるとションボリ』
img_479112_10621803_10[1].jpg

次はるいです。同じくナカツカさんのコメント。『★るいチャン・・マイペース 今回は被毛が沢山抜けました。。。、、、』
img_479112_10621803_11[1].jpg

夕方のお散歩は、久しぶりに栃木県総合運動公園。るい家より近くて、電車で1駅程度の距離にあります。
運動公園に着いた頃は日没間近。日陰にはまだ雪が残っていました。
IMG_4488.jpg

公園には『とちのきファミリーランド』と言う名前の遊園地もあります。ウチの子供が幼い頃はよく遊びにきたところです。
IMG_4492.jpg

ジェットコースターや観覧車もあるんですよ。夕方なので閉園しています。
IMG_4493.jpg

競技場の前で。平成34年に国民体育大会が栃木県で開催される予定ですが、ここがメイン会場となります。新たにスポーツゾーンとして大幅に改修される予定です。
IMG_4494.jpg

すっかり暗くなっちゃたね。お家に帰って夕ご飯にしようね。
IMG_4497.jpg

ニックネーム るい at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

夕方のわんぱく公園の雪景色

2014年2月16日(日)晴れ

今年2回目の大雪が降った日曜日の夕方はわんぱく公園でお散歩。
日曜日は晴れたので道路の雪はかなり溶けましたが、わんぱく公園はまだまだ真っ白の世界でした。
IMG_4464.jpg

IMG_4470.jpg

日がずいぶん傾いてきましたね。気温も下がってきたようです。
IMG_4471.jpg

IMG_4474.jpg

帰る頃には、夕焼け空になっていました。もうすぐ日が沈むね。
IMG_4476.jpg


ニックネーム るい at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪が積った日曜日の朝のお散歩

2014年2月16日(日)晴れ

2月14日金曜日から15日土曜日にかけて降った大雪はるいママ地方でも経験したことがありません。
翌日の日曜日もたんさんの雪が残っていました。朝のるい・さくらのお散歩はるい家周辺です。
大雪から一日経った後でもかなりの雪が溶けずに残っていました。
IMG_20140216_082451.jpg

IMG_20140216_083127.jpg

通り道の山羊さんも大雪の景色を眺めていました。
IMG_20140216_084117.jpg

お家に帰って、朝ご飯を食べてお庭を散策〜。まだ雪だらけです。
IMG_4449.jpg

IMG_4451.jpg

IMG_4453.jpg

IMG_4460.jpg

ニックネーム るい at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする