2014年02月23日

2度目の大雪の朝

2014年2月15日(土)雪のち雨、曇

昨日(14日(金))から降り続いた雪は、特に関東甲信地方は記録的な積雪となり、農業に大きな被害をもたらしました。2週連続の大雪、とりわけ2回目の大雪は交通網を寸断し孤立した町もあったほど。自然の脅威を改めて思い知りました。
るい家でも30cm以上の積雪がありました。
土曜日の朝は積雪の多さにるいとさくらは危険を感じたのでしょうか。しばらくテラスから庭に出るのを躊躇していました。
IMG_4401.jpg

ようやく、庭に出て庭のまわりの散策。当然のことながら真白状態です。庭に何が植えてあるのか分からない状態です。
最初にるいが雪の中に。
IMG_4404.jpg

IMG_4405.jpg

さくらのふるさとは雪が多いはずなのにとても慎重なさくら。るいが出てからようやく庭に出だしました。
IMG_4416.jpg

IMG_4417.jpg

これだけ家の庭で雪が積ったのは初めてです。
IMG_4422.jpg

IMG_4426.jpg

IMG_4430.jpg

クルマは当面出られない状態でした。
IMG_4433.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

この日は、るい・さくらは庭に出ただけで、お散歩はなしです。
午前中は雨や霙が降る天候。午後ようやく降り止んで自宅前の道路の雪かきを一家総動員で実施。慣れないことをやったのでパパ・ママともに腰が痛くなっちゃった(泣)。
夕ご飯前のるい・さくら。一日持て余しちゃったね。
IMG_4436.jpg

IMG_4435.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

今日の晩ご飯。
ポークソテー、りんごとジンジャーのしょうゆソースかけ。
IMG_4439.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

おまけ。前日金曜日(14日)夜のるいとさくらのお散歩の様子。夜8時過ぎ頃最寄の駅まで雪の中を散歩しました。この頃はまだそんなに積っていなかったのにね。
スマホからの写真なのでボケているのでご了承願います。
IMG_20140214_201527.jpg

ニックネーム るい at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るい☆さくらの夕陽のシルエットV(下野市蔓巻公園)

2014年2月13日(木)曇りのり晴れ

この日はパパとママが用事があってお仕事がお休みだった日。
夕方に下野市の蔓巻公園でお散歩しました。
IMG_4388.jpg

IMG_4393.jpg

西の空の太陽は日が涼む前に雲に隠れてしまうようです。
IMG_4395.jpg

この日のるい☆さくらのシルエット。
IMG_4390.jpg

夕焼けの色って、日によって微妙に色合いが変わりますね。
IMG_4396.jpg

ニックネーム るい at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

るい☆さくらの夕陽のシルエットU(壬生町黒川のほとり)

2014年2月11日(火)建国記念日 晴れ

建国記念日の夕方のお散歩は壬生町東雲公園を流れる黒川のほとりを南に向かってお散歩しました。ここは夕焼けがとてもきれいに見えるので休日の夕方は時々お散歩するところなんですよ。
かなり日が傾いてきたので、るい、さくらもオレンジ色がかってきました。
IMG_4351.jpg

さらに黒川沿いを南に歩いていきました。もうすぐ日没。あたりはかなり薄暗くなっちゃったね。
IMG_4357.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4359.jpg

今日の夕焼けは少し紫色がかっていました。
それでは、夕焼け空を背景にしたるい☆さくらの夕陽のシルエットをご覧ください。
最近、このシーン多いけど(笑)。
IMG_4367.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4364.jpg

今日もきれいな夕焼けが見られたね☆
IMG_4380.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

今日の夕ご飯。
ブリの照り焼きと野菜タップリサラダで〜す♪
最近パパが人間ドッグで生活習慣病に引っかかっちゃたので、お料理は減塩、野菜タップリ、低カロリーに気をつけています。
IMG_4381.jpg

IMG_4382.jpg

夕ご飯の後は、仲良く寝ているるい☆さくらでした眠い(睡眠)
IMG_4385.jpg

ニックネーム るい at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

わんぱく公園の雪景色

2014年2月11日(火)建国記念日 晴れ

2月8日土曜日に降った最初の大雪の日、降り注ぐ雪の中をわんぱく公園でお散歩しましたが、その3日後の祝日の朝に再度わんぱく公園にお出掛け〜。
わんぱく公園にはまだ雪が残っていました。
IMG_4321.jpg

雪だるまの前で。
IMG_4325.jpg

朝の冷え込みで雪が固まっている状態なので踏んでも雪が沈むことがありません。
IMG_4331.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4341.jpg

よいお天気に恵まれて気持ちよくお散歩できたね。
IMG_4346.jpg

冒険の湖から男体山も良く見えたました。
IMG_4349.jpg

ニックネーム るい at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市富士山公園の雪景色

2014年2月9日(日)曇りのち晴れ

『とちぎ花フェスタ2014inさの』で春の花々を鑑賞した後は、宇都宮市のケーキ屋さんでお土産を買ってお家でひと休み。夕方は鹿沼市の富士山公園でお散歩しました。
公園のてっぺんに行った時はすでに太陽は西の山に隠れていました。
IMG_4292.jpg

富士山公園には昨日降った雪が残っていました。
IMG_4296.jpg

IMG_4303.jpg

東京方面の眺め。今日も東京スカイツリーが見えなかったな〜。
IMG_4293.jpg

日が沈んで暗くなってきたね。
IMG_4309.jpg

るい、さくらは雪の中をクンクン。
IMG_4310.jpg

すっかり暗くなっちゃった。そろそろ帰ろうね。
IMG_4305.jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日のお土産はフランス菓子のお店、LE COFFRET(ル コフレ)でケーキやマカロンを買っちゃった♪
IMG_20140209_145001.jpg

IMG_4316.jpg
ニックネーム るい at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

とちぎ花フェスタ2014inさの

2014年2月9日(日)曇りのち晴れ

るい、さくらの積雪の中での朝のお散歩が終えた後は、『とちぎ花フェスタ2014inさの』で一足先の春を楽しんできました。
るいとさくらは会場に入れないのでお留守番です。
雪のため北関東自動車道が通行止。一般道路を使いましたがまだ昨日の雪が残っていたためちょっと時間がかかっちゃいましたが会場の佐野市民体育館に無事到着。
IMG_4217.jpg

会場入口にはハート型のフラワーバレンタインの花飾りがディスプレイされていました。
IMG_4220.jpg

とちぎ花フェスタでは、県内で生産された花々およそ30,000本が会場を彩ります。
それでは一足先に春の訪れを感じてみてください。
IMG_4224.jpg

IMG_4231.jpg

バラの花はいつ見てもステキですね☆
IMG_4233.jpg

チューリップもかわいいわ〜♪
IMG_4227.jpg

HAPPY WEDDINGのコーナー。白い花は清楚できれい☆
IMG_4249.jpg

IMG_4257.jpg

フラワーとフルーツのケーキなのかな。
IMG_4255.jpg

地元佐野市の展示コーナーでゆるキャラグランプリ2013で見事優勝を果たした『さのまる』くん発見。全国一だけあって愛嬌があってカワイイな〜!
IMG_4240.jpg

全部は紹介できませんが、工夫を凝らした花の展示コーナーをご覧ください。
IMG_4238.jpg

IMG_4271.jpg

IMG_4235.jpg

生け花の展示もありました。
IMG_4265.jpg

県内生産者の花きの品評会のコーナー。
蘭の花は高価なんでしょうね〜。
IMG_4278.jpg

IMG_4286.jpg

最後は花のアップをお楽しみください。
IMG_4279.jpg

IMG_4283.jpg

IMG_4282.jpg

IMG_4281.jpg

IMG_4268.jpg

そうそう帰りのお昼ご飯は、せっかく佐野まできたので、『おぐら屋』さんで佐野ラーメンと餃子をいただきました。
IMG_20140209_120259.jpg

IMG_20140209_120542.jpg


ニックネーム るい at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 佐野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

雪が積もった日曜日の朝

2014年2月9日(日)曇りのち晴れ

前日土曜日は関東地方は記録的な大雪。特に東京、千葉、埼玉など南関東では観測史上最も多い積雪だったところもありました。
るい家(栃木県壬生町)の庭では15cmくらいの積雪でした。
早速、るい、さくらはお庭で積雪の様子を確かめていました。
IMG_4188.jpg

さくらの足が雪のなかにスッポリ入っていますね。結構積もったんだな〜。
IMG_4190.jpg

るいもさくらの後を追っています。
IMG_4193.jpg

久しぶりにたくさん積もった雪だったね。
IMG_4196.jpg

IMG_4194.jpg

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

この後、家の近所をお散歩。田園地帯の西の方角に行ってみました。男体山がきれいに見えました。
IMG_4197.jpg

IMG_4200.jpg

雪の積った田畑から帰って家に戻る途中の駅に続く道。
歩道にタップリ積雪があります。
IMG_4206.jpg

散歩から帰った後のお家の玄関前で。るいはお座りしてお尻が濡れないのかな。
IMG_4215.jpg
ニックネーム るい at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

大雪のわんぱく公園

2014年2月8日(土)雪雪
8日の未明から降り出した雪は午後に激しさを増して大雪になってきました。
るいとさくらは近くのわんぱく公園で雪の中をお散歩しました。
IMG_4149.jpg

この日はりんご並木から入園。休日だというのに大雪で誰もいないわんぱく公園。
IMG_4153.jpg

IMG_4150.jpg

わんぱく公園は吹雪になってきました。
IMG_4154.jpg

わんぱく公園のピッピちゃんのモニュメントの前で。
IMG_4157.jpg

ふわ〜寒いよ〜!
IMG_4166.jpg

ピッピちゃんも雪をかぶって寒そうだね。
IMG_4167.jpg

こんなに真白になったわんぱく公園は初めてだね。白銀の世界だ〜。
IMG_4171.jpg

IMG_4175.jpg

IMG_4178.jpg

寒くなって来きたからお家に帰ろうね。
IMG_4179.jpg
ニックネーム るい at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪の土曜日お庭で雪遊び☆“パティシェ カワナ”のケーキ

2014年2月8日(土)雪雪
関東地方は朝から大雪。るい家の庭にもたくさん雪が積もりました。
早速、るいとさくらはお庭にでて雪遊びをしました。
さくらはしきりに雪のにおいをクンクンしています。
IMG_4125.jpg

IMG_4127.jpg

るいは雪の様子を探った後、元気に走りました。
IMG_4133.jpg

IMG_4131A.jpg

その後は、ストーブの前で暖をとっていました。ウチの子達は雪よりストーブほうが好きみたい(笑)
IMG_4144.jpg

IMG_4146.jpg

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*
この日は、午前中真岡市に用があってお出掛け。帰りに真岡市内に美味しいケーキ屋さん発見!
“パティシェ カワナ”さんでお土産にケーキ買っちゃった☆
大雪の中なのに、開店からお客さまで大賑わいのお店でした。
IMG_20140208_100909.jpg

イチゴショートが大人気で、出しても直ぐに売れちゃうほど。運よくイチゴショートを買うことができました。ちょっと目移りしてキャラメルやコーヒーのケーキも買っちゃった(≧∇≦)ノ彡
もちろんイチゴショートの味も甘さを抑えたコクのある生クリームが絶品でした。
IMG_4139.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4143.jpg

さてさて、大雪の土曜日の午後のお散歩は“わんぱく公園”です。その様子は次にUPしま〜す☆
ニックネーム るい at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

るい☆さくらの夕陽のシルエット(下野市きらら館周辺)

2014年2月2日(日)午後晴れ

2月2日日曜日の夕方のお散歩は姿川沿いにあるトロン温泉やトレーニングセンターがあるきらら館周辺をお散歩しました。
ここは平坦な地ですが、西方面が開けていて夕陽がきれいに見えるところです。
るい、さくらがお散歩した頃は夕陽が沈む寸前。夕陽を背景にしたふたりのシルエットです。
IMG_4090.jpg

IMG_4098.jpg

きらら館を流れる姿川の土手からの田園風景です。
IMG_4093.jpg

ロマンティックなふたりですね〜揺れるハート
IMG_4107.jpg

もうすぐ地平線の彼方に太陽が沈みます。切ない気分になるな〜。
IMG_4100.jpg

日が沈んだ後は、きらら館の芝生の庭園で少し遊びました。
IMG_4113.jpg

きらら館の隣にはグリム保育園があります。
IMG_4117.jpg

きらら館のファサード。ドイツ風のおしゃれな建物でしょう。下野市はドイツ連邦共和国・ヘッセン州・ディーツヘルツタールと姉妹都市になっているんですよ。
IMG_4124.jpg
ニックネーム るい at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

鹿沼市出会いの森公園周辺河原の野焼き

2014年2月2日(日)曇り

この日は、またまた鹿沼市でお散歩。鹿沼市はるい家の隣町なので片道10〜20Km程度、気軽に行ける距離です。
IMG_4055.jpg

なんとこの日は、公園周辺の河原で野焼きが行なわれていました。
IMG_4072.jpg

朝露のせいか河原の枯れた雑草が湿っていたようで、思ったように燃えていないみたい。もちろん消防団の方々が巡視していました。
IMG_4060.jpg

IMG_4074.jpg

土手の上からは煙しか見えませんね。
IMG_4080.jpg

河原に降りてみました。
IMG_4081.jpg

IMG_4084.jpg

燃えている光景を見るのはちょっと怖いですが、一輪の蝋梅の花を見て一息つきました。
IMG_4088.jpg
ニックネーム るい at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市花木センター『空に届く展示場』&『茂呂山』

2014年2月1日(土)曇り

今日(2月8日土曜日)は関東地方は近年にない大雪で夜も降り続くとのこと。
東京は既に20cmオーバー、るい家では約15p。超ビックリ〜東京のほうが積もってるようです。東京や埼玉、横浜のお友達は大丈夫かな。ちょと心配です。
るい・さくらは午後にわんぱく公園をお散歩してきました。かなり積もっていたよ〜。この様子は後でUPしますね。
今回は一週間前の土曜日のお散歩日記です雪

さてさて、先週土曜日は鹿沼市にある花木センターとお隣にある茂呂山に登ったよ。
最初に花木センターの高台にある『空に届く展示場』をお散歩〜。
ここは広い広場になっていて、日本犬の展覧会も行なわれたこともあるんだよ。るいがちっちゃい頃にここに来て展覧会を見たことがあるんだ。柴犬ちゃんがたくさん集まっていたのを思い出すよね。
今日はるいとさくらだけだけど(笑)。
IMG_4022.jpg

大きな庭石の前で。
IMG_4024.jpg

高台なので見晴しがいいのよね。
IMG_4027.jpg

背景に写っている向かって左半分の小高い山が茂呂山。今から上ろうね。
IMG_4030.jpg

茂呂山に上る途中でひと休み。
IMG_4031.jpg

南東方面の見晴らしの良い頂上に到着。今日は曇っていて遠くが見えなかったね。
IMG_4035.jpg

IMG_4033.jpg

茂呂山の北は男体山など日光連山が望めます。
IMG_4039.jpg

北側の路から降りて帰ろうか。
IMG_4043.jpg

北面には急斜面があります。途中、茂呂山の守り神の“がっから様”が鎮座しています。るいはちょっと降りるときは緊張気味。(後ろの岩が“がっから様”です。)
IMG_4046.jpg

急斜面を降りて茂呂山の東面から回りこんで南側にある花木センターの駐車場に向かってお散歩終了で〜す☆ ちょっと曇っていたから寒かったね。
IMG_4051.jpg
ニックネーム るい at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

鹿沼市富士山公園の夕暮れ

2014年1月26日(日)晴れ

日曜日の午後のお散歩は、鹿沼市にある富士山(ふじやま)公園です。
この公園は初めての所でしたが、最近きれいに整備されたようで、頂上付近の見晴らしの良さにびっくり☆
IMG_3958.jpg

IMG_3967.jpg

気象条件がよければここから東京スカイツリーが見られるそうです。今日は遠くが霞んでいて無理でしたが。
IMG_3980.jpg

こちらが東京スカイツリーが見える方角です。
IMG_3993.jpg

東よりに筑波山が見えます。関東平野は日本一大きい平野なので、栃木県から東南の方角はかなり拓けて見えます。
IMG_3992.jpg

東南東の位置に東武線の新鹿沼駅があります。ちょうど特急スペーシア日光・鬼怒川方面行きが到着したようです。
IMG_3968.jpg

頂上付近をお散歩したり景色を眺めてたりしていたら、日が西に傾いてきました。夕陽を浴びたるい、さくらはオレンジ色がかって見えます。
IMG_3984.jpg

もうすぐ西の山にお日様が隠れてしまうね。
IMG_3999.jpg

IMG_4002.jpg

IMG_4000.jpg

日が暮れたから帰ろうね。
IMG_4005.jpg

とても見晴らしよい公園だったね。また来てお散歩しようね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日の夕ご飯。
ビーフカレーとトマトサラダ。るい、さくらの大好きなパン(減塩・減脂)も焼いたよ。
IMG_4019.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4015.jpg

IMG_4016.jpg
ニックネーム るい at 16:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

わんぱく公園冒険の湖周辺お散歩

2014年1月26日(日)晴れ

1月最後の休日日曜日の朝はわんぱく公園でお散歩。
朝日を浴びながら、冒険の湖周辺をメインにのんびり散策しました。
IMG_3909.jpg

冒険の湖には鴨さんがたくさん生息してるのよね。るい、さくらは鴨さんが気になる様子。
IMG_3911.jpg

わんぱく公園の妖精ピッピちゃん発見!
IMG_3913.jpg

柔らかな朝の日射しを受けると身体か温かくなるね。
IMG_3914.jpg

IMG_3918.jpg

IMG_3925.jpg

IMG_3931.jpg

休日の朝のお散歩は楽しいね。
IMG_3940.jpg

わんぱく公園の隣にはおもちゃ博物館があるんだよ。エントランスにはマスコット壬蕾(みらい)ちゃんの像がありま〜す。
IMG_3942.jpg
ニックネーム るい at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽黒山神社の蝋梅の花2014

2014年1月25日(土)晴れ

1月最後の土曜日は宇都宮市北部にある羽黒山神社に蝋梅の花を見に行ってきました。ここには昨年、一昨年にもるい☆さくらを連れて蝋梅の花を見に来たことがあります。県内の蝋梅の名所として知られているところです。

まずは、羽黒山神社の西の小路を散策して、高い所からの景色を楽しみました。
IMG_3867.jpg

この日は、少し靄がかかっていて日光連山もうっすらとしか見えませんでした。
IMG_3871.jpg

IMG_3874.jpg

気象条件がよければここから富士山も見えるんだって。今日は残念だったね。案内看板に張ってある富士山を見てガマンしようか。
写真の富士山はすごくよく撮れているね。
IMG_3877.jpg

羽黒山神社の本殿に行ってお参りしてこようね。
IMG_3878.jpg

IMG_3887.jpg

IMG_3890.jpg

狛犬さんにご挨拶して蝋梅の花を見ようね。
まだ蕾の花が多いけど、咲いている花もありました。
IMG_3905.jpg

IMG_3899.jpg

蝋梅の甘い香りには心が安らぎますね☆
IMG_3894.jpg

IMG_3898.jpg

今年もかわいい黄色い花が見られて良かったね。
IMG_3891.jpg
ニックネーム るい at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする