2013年12月31日

るい&さくらの休日☆お家でごろごろ

2013年12月29日(日)晴れ

この日は穏やかな日和でしたが、るいとさくらのお家での平和な一日を紹介します。
まず、午後のお昼寝タイム。
ガラス越しの暖かな日射しを受けて気持ちよさそうに寝ているるいとさくらです。
IMG_3084.jpg

IMG_3086.jpg

夕方はパパがわんぱく公園でお散歩。写真は北関東自動車道壬生PA方面の夕焼け空です。るい、さくらの写真はなしです。
IMG_3087.jpg

その頃ママはワイン入りのパンを焼いていました。パンがワイン色に染まっています。
IMG_3090.jpg

夜、夕ご飯の後、リビングで家族みんなで寛いでいるときのるいとさくら。
みんなの近くにいると安心なのよね。
るいの写真の右上にあるボロボロの布切れは、るいのパピーの頃から大好きなネコのぬいぐるみ。るいがいつも持ち歩いていて捨てるに捨てられないのよね。時々洗濯しているけどもう原型をとどめていません(笑)。
IMG_3092.jpg

IMG_3094.jpg

わんこって寝てる時間が多いわよね( ̄▽ ̄)ノ_彡
ニックネーム るい at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアンレストラン「ACERO(アチェーロ)」でるい家の忘年会

2013年12月28日(土)晴れ

日光だいや川公園をお散歩した夜は宇都宮市にあるイタリアンレストランのアチェーロでるい家の忘年会を行いました。るい&さくらはお留守番ね。ゴメン。
なぜここを選んだかというと、このお店でママの職場の飲み会をしたときスゴク美味しかったから。その後ママ、お兄ちゃん。お姉ちゃんといただいたランチもバツグンでした☆

それではまず、パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんの4人で今年の無事を感謝してカンパ〜イ☆
ママはスパークリングワイン、お兄ちゃんはアマレット・ジンジャー、他は横文字が苦手で忘れました(笑)。あっパパはこのところ飲み会が多いので運転手を買ってでてくれました。なのでローズヒップのソフトドリンクでした。
DSC_0454.jpg

それでは、今日のおまかせコースの始まりです♪
最初に出されたのは野菜のテリーヌ。
DSC_0457.jpg

次に前菜6点盛り合わせ。見た目もきれいでしょう。それぞれ美味しかったよ〜♪
パパのスマホのピントがズレていたのでお姉ちゃんのスマホから。
みんなそれぞれ美味しかったよ☆
IMG_0786.jpg

次は菜の花とカニのリゾット、サフランソース。リゾットのごはんがカリッと焼いてあって香ばしくって美味しかったな〜。
DSC_0462.jpg

ここで、ベルモットのロッソを追加。
DSC_0463.jpg

手打ちパスタ、ポルチーニ茸のミートソース、チーズのお煎餅乗せ。ウッウマイ!
DSC_0465.jpg

焼きたてのパンもカリッとしているね。
DSC_0466.jpg

メインディッシュはお肉料理またはお魚料理から選択。
マ・兄・姉は、子牛とフォアグラのソテー。
子牛の上のフォアグラが大きくてボリューム満点。フォアグラの濃厚な味と子牛の柔らかなお肉がベストマッチ☆
DSC_0469.jpg

パパは真鯛のアサリのアクアパッツァ。パパから少しもらったけど、タイが新鮮で甘くて柔らかかった。アサリからもよいお出汁が出ています。
DSC_0470.jpg

デザートはとちおとめのジェラート。紅茶(珈琲)で締めました。
IMG_0791.jpg
アチェーロさんのお料理はかなりレベルが高く、プライスもリーズナブルでコスパバツグンです☆
お腹一杯いただいて大満足でした。また行きたいな〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ニックネーム るい at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の日光だいや川公園

2013年12月28日(土)晴れ

年末年始9連休最初の28日は日光だいや川公園まで足をのばしてお散歩しました。
日光市はさすがるい家より寒くて、晴れていましたが風花が舞ったようで散歩道が薄っすらと白くなっていました。
IMG_3061.jpg

日光連山はかなり白くなっていますね。
IMG_3064.jpg

IMG_3071.jpg

今年9月に放映されたドラマ 名探偵浅見光彦シリーズの「幻香」のロケ地にもなった日光だいや川公園です。 「幻香」はもともと栃木県を舞台にしたミステリーで地元「おもちゃのまち駅」や「おもちゃ博物館」も登場しました。
IMG_3074.jpg

IMG_3077.jpg
ニックネーム るい at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

東京ディズニーランド☆クリスマスファンタジー2013(エレクトリカルパレード・ドリームライツ)

2013年12月24日(火)Christmas Eve 晴れ

クリスマスイヴの昼間のパレード“サンタヴィレッジ・パレード”からの続きです。
パレードの後“ミッキーのフィルハーマジック”は初めて見たけど、3Dで意外と面白かったよ〜☆
エレクトリカルパレードまでには時間があったのとお腹が空いたので“チャイナボイジャー”でしょうゆラーメンを食べて体力温存。
リニューアルした“スターツアーズ”を体験。前より迫力が増したみたい。終わったら、パパ・ママともフラフラになっちゃった。
そして“プーさんのハニーハント”、“シンデレラ城”を見学、TDLはすっかり日が暮れて、ライトアップされたロマンティックなクリスマスイヴとなりました。
IMG_2911.jpg

IMG_2922.jpg

シンデレラ城もきれいにライトアップされました。
IMG_2925.jpg

いよいよ“エレクトリカルパレード・ドリームライツ”の始まりで〜す(*^-^*)
ママはマジカルドリームライトを買ってパレードを待ちます♪ 
IMG_2930.jpg


先頭を彩るのは「ピノキオ」に登場する星の妖精ブルーフェアリー。
IMG_2936.jpg

IMG_2939.jpg

ドリームライツ・トレインはキラキラ輝いてステキ〜☆
IMG_2949.jpg

ミニーちゃ〜ん☆
IMG_2952.jpg

背中にアリスを乗せたチシャネコ。
IMG_2963.jpg

グリーンの怪獣登場。名前は?
IMG_2971.jpg

白雪姫だ〜☆ さすがにきれいだね。
IMG_2975.jpg

IMG_2976.jpg

お次はピーターパンだね。
IMG_2979.jpg

魔法使いジニー。体が色々な色に変わります。
IMG_2984.jpg

パレードを盛り上げるキャストの方々もステキ〜☆
IMG_2987.jpg

IMG_2988.jpg

パレードは続きます。
IMG_2991.jpg

IMG_2992.jpg

わ〜プーさん登場! ハチミツちょうだ〜い♪
IMG_2994.jpg

ミツバチさんもいっしょ。
IMG_2996.jpg

トイストーリーのウッディとバズ。
IMG_2999.jpg

カクレクマノミのニモが、クルクル元気いっぱいに泳いでいます。
IMG_3001.jpg

パレードは最高潮! シンデレラ城を背景にシンデレラが登場☆
IMG_3005.jpg

IMG_3008.jpg

煌く光の世界。時間が経つのが忘れてしまいそう。
IMG_3020.jpg

IMG_3026.jpg

IMG_3036.jpg

そしてラストのパレード。
IMG_3040.jpg

この日本ユニシスの文字を見るとエレクトリカルパレードの終了。寂しいな〜(泣)。
IMG_3042.jpg

バイバ〜イ。おとぎの国を十分楽しめました(≧∇≦)ノ彡
ディズニーランドの皆さん本当にありがとうございました☆
IMG_3045.jpg

IMG_3048.jpg
ニックネーム るい at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

東京ディズニーランド☆クリスマスファンタジー2013(サンタヴィレッジ・パレード)

2013年12月24日(火)Christmas Eve 晴れ

クリスマス・イヴの日は、パパ・ママが休暇を取って東京ディズニーランドに日帰りでお出掛け〜☆
クリスマスの日にTDLに行くのは久しぶり。るいとさくらには申し訳なかったけどお散歩はお姉ちゃん」にお願いしました。ごめんね。

朝6時半頃クルマでお家を出発。師走の平日なので首都高が混雑していたけど、TDLについたのは9時ちょっと前。まずまずのペースです。
渋滞のお蔭で湾岸線から東京スカイツリーがよく見られました。
IMG_2738.jpg

TDLができてから30周年。今でも大人気なのはスゴイこと。子供が幼い時から楽しませてもらいました。その頃、パパ・ママも若かったな〜(笑)。
IMG_2742.jpg

初めて訪れた時もクリスマスのイベントの時だったから懐かしいな。
IMG_2743.jpg

雲ひとつない青空にそびえるシンデレラ城。まだ太陽が低い位置にいるので逆光になってしまいました。
IMG_2750.jpg

“空とぶダンボ”お姉ちゃんが2歳のときに乗ったっな〜。今回はパスしました。
IMG_2753.jpg

さてさて最初のアトラクションは“ホーンテッドマンション”で〜す。
クリスマスバージョンになっていてちょっぴり新鮮な感じがしました。
IMG_2754.jpg

次は“イッツ・ア・スモールワールド”いつ見ても楽しいな〜♪ 歌がクリスマスの曲にアレンジされていました。
IMG_2768.jpg

やっぱり、柴ファンとしては日本のお人形さんが一番よね☆
IMG_2769.jpg

朝ご飯+ちょっと早いお昼は、“ハングリーベア・レストラン”でカレーを食べて
スタミナ補給。広くてすぐに食べられるのがいいのよね。
IMG_2775.jpg

午前の部の“ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード”。
ミッキーとミニーちゃんがよ〜く見られたよ☆
IMG_2789.jpg

IMG_2783.jpg

楽しいクリスマスのパレードでした。
IMG_2807A.jpg

ドナルドダックとデイジーちゃんじゃなくって、甥っ子のヒューイ、デューイ、ルーイのうちどの子かな〜???
IMG_2802.jpg

パレードの後はクリスマスツリーを見たりしてイヴの気分を味わったりしました☆
IMG_2812.jpg

この後は、“ウェスタンリバー鉄道”に乗って“ビッグサンダー・マウンテン”の景色を楽しんだり、
IMG_2824.jpg

“ジャングルクルーズ”で熱帯の密林の気分を味わいました。
IMG_2835.jpg

他に“白雪姫と七人のこびと”や“カリブの海賊”を体験して、“グレートアメリカン・ワッフルカンパニー”でミッキーのワッフルでおやつタイム♪
IMG_2838.jpg

“キャプテンEO”や“バズ・ライトイヤーのアストロブラスター”を見て、午後のクリスマスパレードの始まり始まり〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
IMG_2846.jpg

IMG_2865.jpg

華やかなパレードはおとぎの国にいるようです☆
シンデレラ城を背景にパレードを見られたのはすごくラッキーでした。
IMG_2891.jpg

IMG_2900.jpg

IMG_2902.jpg

踊っているキャストの方々はみんな活き活きしているね☆
IMG_2894.jpg

IMG_2903.jpg

IMG_2893.jpg

ミッキー、ミニーちゃんはじめキャストの皆さま楽しかったよ〜ありがとう(*^-^*)
IMG_2896.jpg

この後、“カントリーベアシアター”、“魅惑のチキルーム”、“ミッキーのフィルハーマジック”を楽しんで夕暮れを迎えました。
夜は“エレクトリカルパレード・ドリームライツ”の始まりです。お楽しみにねぴかぴか(新しい)
ニックネーム るい at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

お家でクリスマスパーティ2013

2013年12月23日(月)天皇誕生日 晴れ

12月23日はクリスマスイブより一日前ですが、先週のお誕生会に続いてお家でクリスマスパーティを行ないましたクリスマス
まず、るいとさくらの朝のお散歩はわんぱく公園で。
IMG_2706.jpg

IMG_2704.jpg

わんぱく公園のマスコットピッピちゃんもお池に氷が張って寒かったかな。
IMG_2707.jpg

樹木も芝生も霜が降りて真っ白でした。
IMG_2708.jpg

IMG_2711.jpg

いよいよ夜は家族全員でクリスマスパーティ☆
IMG_2560.jpg

とちぎ和牛を奮発して買っちゃった♪ 
IMG_2713.jpg

それではお料理です。今日はパパが当番です。力が入っているぞ〜(笑)。
まず、最初にお魚料理。
ホタテの貝柱、あわび、海老、カニのソテーに生ウニ添え。バター醤油&ウニ生クリームのWソース仕立て☆ 海の幸の味が濃縮されて濃厚なお味。
IMG_2714.jpg

お肉料理は先ほどのとちぎ和牛のステーキ。赤ワインソースと摩り下ろし生わさび添え♪ 先月石川県で買った能登の塩をさっと振りかけていただきました。さすがとちぎ和牛はとろけるような柔らかさ。お肉もジューシーです。
IMG_2721.jpg

フランスパンはママが焼きました。焼きたてはカリッとして好評だったよ。
IMG_2719.jpg

ワインはもちろん地元栃木県足利市のココファームのワイン。フルーティな味わいです☆
IMG_2723.jpg

るい、さくらも少しだけお肉をもらっちゃった。
IMG_2724.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2727.jpg

クリスマスケーキは、ちょっと変わったフリルがたくさん付いたプレゼント箱のようなおしゃれなケーキ。もちこれは作れませんので東武百貨店で購入したものです。
IMG_2731.jpg

家族みんなお腹いっぱいになって満足です。パパお疲れ様〜(*^ー゚)v
ニックネーム るい at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

栃木市錦着山公園護国神社の狛犬&2柴

2013年12月22日(日)晴れ

この日は自治会の餅つき大会があったので、るい、さくらのお散歩は夕方になりました。
いつもの場所は少し飽きちゃったので、ちょっと足を伸ばして栃木市の錦着山公園まで足を伸ばしました。
小高い山を上ると護国神社が祀ってあります。
IMG_2651.jpg

ここには左右の岩の上下に大小の狛犬さんがいるんですよ。まず、神社に向かって右側の「奉」の狛犬さん。るい、さくらの2柴も加わりました。
IMG_2661.jpg

向かって左側の「納」の大小の狛犬さん。
IMG_2653.jpg

東には栃木市の中心市街地と遠く筑波山がよく見えました。
IMG_2672.jpg

北方面はるいとさくらのお家がある方向だよね。
IMG_2671.jpg

西方面。夕日は山の陰に入ってしまいました。
IMG_2678.jpg

そして南方面。空気が澄んでいたせいか東京スカイツリーが確認できました。
この写真ではどこにスカイツリーがあるのか分かりませんが(笑)。
IMG_2675.jpg

拡大投影! 茜色の空にスカイツリーのシルエットが確認できますね☆
IMG_2675A.jpg

帰りに「鳥亀」さんで空揚げと手羽上げをお土産に買ってきました。
るいとさくらはクルマの中の空揚げのにおいをかなり気にしていました(笑)。
IMG_2687.jpg

IMG_2688.jpg

家に帰って時間があったので久しぶりにパンを2品焼きました。
まず、ドイツでクリスマスに焼くシュトーレン。
IMG_2689.jpg

次に食パンを焼いて、パパがカツサンドを作ってくれました。
IMG_2692.jpg

IMG_2702.jpg
ニックネーム るい at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

年末のるいとさくらのシャンプー日

2013年12月21日(土)晴れ

年末も押迫ってきましたね。12月の第三週土曜日の午前中はいつものとおり、るいとさくらのシャンプー日。朝一番でナカツカさんのところにお預けです。
この日は、さくらが最初にシャンプー。
ナカツカさん家のハスキー犬マリィファミリーが登場です。わ〜大きいな〜! さくらがものすごく小さくみえま〜す(笑)。
img_479112_10315119_9[1].jpg

お次はるいの番。またまた今度はマリィファミリーが2わんで登場。るいは少し焦り気味かな。
img_479112_10315119_10[1].jpg

夕方は、宇都宮南図書館に本を借りに行ったついでに、るい、さくらも南図書館とお隣の宇都宮工業高校周辺をお散歩しました。
さくらが後ろを向いているのは、ひととおりお散歩が終わり日が暮れてきたので、早くクルマに戻りたいためです。昼間のお散歩は好きですが、暗くなるとお家にもどりたくなるようです。
IMG_2647.jpg

IMG_2649.jpg
ニックネーム るい at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

12月のお誕生会2013

2013年12月15日(日)晴れ

12月はお兄ちゃんとるい、ママと3人の誕生日があるので、いつもまとめて行なうことにしています。るいは5日が誕生日で10日も遅れちゃった。ゴメンね。
るいは8歳になりましたが、これからも元気でずっといっしょに暮らしたいと願っています(v^ー°)
これまでるいの事で一番うれしかったことは、ざくらがお家に来た時かな。
るいとしては、大きな環境の変化だったはずだけど、1回も威嚇しなかったし、その日から受け入れてくれたこと。ペンやティッシュを咥えたりして相変わらずイタズラが大好きのヤンチャな子だけどとても大切な家族の一員です。
おっとさくらもだよ〜やきもち焼かないでね(笑)。

お誕生会はゆっくりしたいのでお家で手作りの夕食としました。
夕食前に下野市にある姿川アメニティパークでお散歩しました。
IMG_2603.jpg

すっかり日が沈んでしまいました。
IMG_2608.jpg

IMG_2611.jpg

お家に帰って、みんなでお誕生会の準備開始〜。
コボリさんのイチゴのケーキ。ここのケーキはクリーム、スポンジともベストの美味しさ☆ さすがにケーキを作る余裕はなしです。 
ロウソクの3本は、お兄ちゃん、るい、ママの3人分です。
Cavaのスパークリングワインで乾杯!☆
IMG_2629.jpg

メニューは、豚肩ロースと豚バラの手作りチャーシューに煮玉子。
IMG_2614.jpg

生ハムとサラミ、チーズ、アボガドのオードブル。
IMG_2616.jpg

メインは手作りの握りすし。パパがネタを切ってママとお姉ちゃんが握りました☆
IMG_2622.jpg

3人いっしょのお誕生会なので思い切って本マグロのトロと中トロを買っちゃった。握り寿司にすると小さなサクでもさくさん握れてお得です。ちょっと形はいびつですが(笑)。
IMG_2623.jpg

そうそう、るいとさくらのごはんで〜す☆
IMG_2618.jpg

IMG_2628.jpg

お誕生会の後は、満足して眠くなったるいです。目が開かない(笑)。
IMG_2643.jpg

さくらも満足したようです。
IMG_2646.jpg
ニックネーム るい at 22:39| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園の池に氷が張ったよ☆

2013年12月15日(日)晴れ

よく晴れて冷え込んだ日曜日の朝は、久しぶりにわんぱく公園でお散歩しました。
寒かったから池にも氷が張っていました。ぶるぶる〜☆
IMG_2583.jpg

IMG_2584.jpg

朝早かったから、わんぱく公園貸しきり状態。
IMG_2587.jpg

トチノキの並木道はすっかり葉が落ちています。
IMG_2590.jpg

りんご並木もすっかり冬の装い。来年も沢山花を咲かせて枝いっぱいにりんごの実をつけてね!
IMG_2600.jpg
ニックネーム るい at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

夕暮れの蔓巻公園

2013年12月14日(土)晴れ

さすがに師走になると、休日も何かと忙しく、またまた夕暮れ時のお散歩になりました。
冬の午後のお散歩はきれいな夕焼け空がみたいので、西の空がよく見える公園を選んでしまうことが多いかな。てな訳で蔓巻公園でのお散歩になりました。
IMG_2571.jpg

IMG_2574.jpg

見晴らしのよい築山に上ってのんびり夕焼け空を鑑賞しました☆
IMG_2575.jpg

さくらは大あくび。眠そうですね(笑)。
IMG_2578.jpg

IMG_2582.jpg

この日の昼間の様子です。珍しくるいがお庭の芝生を走っています。
さくらは走るの苦手なんだよね。
IMG_2565.jpg

IMG_2564.jpg
ニックネーム るい at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

沈みゆく黒川の夕日

2013年12月7日(土)晴れ

この日の午前中はパパがスタッドレスタイヤを履き替えにカーショップに出かけたりしたので、るいとさくらのお散歩は夕暮れ時となりました。
空気が澄んだ日だったので、見晴しがよくて夕焼けがきれいに見える黒川沿いをお散歩しました。
IMG_2533.jpg

もうすぐお日様が沈んでいくね。
IMG_2538.jpg

IMG_2539.jpg

鴨さんたちもお家に帰るのかな〜。
IMG_2535.jpg

冬の夕暮れは寂しい気分になるね。
IMG_2540.jpg

暗くなってきたので、一目散にクルマに入りたがるるいとさくら。
やっぱお家が一番好きみたい(笑)。今気づいたのだけれど、クルマのガラスに樹木の枝がきれいに写っています。
IMG_2546.jpg

そうそう履き替えたスタッドレス。今年は雪が降ってもお散歩に出掛けられるね。
IMG_2523.jpg

お散歩前の昼間にまったりしていた“レディさくら”☆
ポーズがステキでしょ。
IMG_2530.jpg

るいはパパのフトンでぬくぬくしてました。
IMG_2532.jpg

夕ご飯はから揚げ定食とフルーツ盛り合わせでした。
IMG_2553.jpg

IMG_2554.jpg
ニックネーム るい at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天平の丘公園の山茶花

2013年12月1日(日)晴れ

やっと12月のお散歩日記になりましたあせあせ(飛び散る汗)
12月初日は下野市の天平の丘公園でのんびりお散歩〜。
この公園は自然林と貴重な史跡が調和された面積11ヘクタールの公園です。 隣接して尼寺跡公園や、しもつけ風土記の丘資料館があって古代下野国の風情を偲ぶことができます。
公園は秋から冬への模様替えの途中って感じかな。
IMG_2472.jpg

IMG_2475.jpg

雑木林の広葉樹はすっかり落葉になっています。
IMG_2482.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2492.jpg

古墳の形をした築山に上ってみました。雲ひとつない快晴です。
IMG_2499.jpg

冬の花といえば山茶花ですね。
IMG_2506.jpg

IMG_2514.jpg

IMG_2516.jpg
ニックネーム るい at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

宇都宮市森林公園の夕暮れ

2013年11月30日(土)晴れ

11月最後の土曜日は、久しぶりに宇都宮市森林公園でお散歩しました。
このところ忙しくて夕暮れ時のお散歩になってしまいました。森林公園の赤川ダムも日が暮れて寂しい風景です。
IMG_2450.jpg

赤川ダムの水面は静かな佇まいです。周りの山が水面に写って絵画のような感じです。
IMG_2453.jpg

赤川ダムの周りをゆっくりとお散歩。
IMG_2456.jpg

これから寒い冬がやってきますね。
IMG_2457.jpg

すっかり日が沈んじゃったね。寒くなってきたから帰ろうか。
IMG_2459.jpg
ニックネーム るい at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

晩秋を彩る井頭公園の紅葉2013

2013年11月24日(日)晴れ

もう12月中旬だと言うのにまだ11月の日記ですあせあせ(飛び散る汗)
ブログで紅葉はもう見飽きたと思いますが、今年これが最後の紅葉になるかな。
日曜日は午前中お買い物とかあって、井頭公園でのお散歩は午後になってしまいました。井頭公園は池のまわりにもみじが沢山植えられてあって、秋の紅葉がきれいなんですよ。
IMG_2365.jpg

IMG_2367.jpg

黄色く黄葉するもみじも植えられています。
IMG_2374.jpg

IMG_2387.jpg

この日は若い女性もモデルさんの撮影会が行なわれていました。後ろの人だかりは撮影会に集まった人たちです。きっときれいなモデルさんと鮮やかなもみじの紅葉がマッチしてステキな写真になったことでしょうね☆
IMG_2390.jpg

もみじは一番の見頃だったみたい。
IMG_2399.jpg

枯葉の上をサクサクと。
IMG_2408.jpg

IMG_2421.jpg

栃木県は県北、県央、県南と各地できれいな紅葉が楽しめます。るい、さくらとお散歩するようになって改めて栃木の美しい風景を知ることができました。これもるい、さくらのお蔭だね(*☆▽<)w。°
IMG_2444.jpg

おまけ画像。ストーブの前でお昼寝するるいとさくらです。ストーブが大好きなんだよね。
IMG_2356.jpg
ニックネーム るい at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

那須塩原市烏が森公園の紅葉

2013年11月23日(土)晴れ

御殿山公園の紅葉を見た後は、隣町の那須塩原市にある烏が森公園に寄ってみました。ここはるい、さくらとも初めての所です。
北側の駐車場にクルマを置いて、小高い山を上って行くとそこはもみじやナラなどの広葉樹が秋色に染まってました。
IMG_2325.jpg

IMG_2330.jpg

松林には松ぼっくりがたくさん落ちていたね。まだ朝の爽やかな空気が漂っていて清清しい気分。さくらは頭上の鳥さんが気になるみたいだね。
IMG_2334.jpg

山のてっぺんには烏森神社が鎮座しています。ちゃんとお参りしたよ。
ちょっと日射しがきつかったかな。写真が白っぽくなっちゃった。
IMG_2336.jpg

神社の北側のもみじ。
IMG_2339.jpg

松の木に張り付いた蔦の葉も紅葉しています。
IMG_2347.jpg

山の南面のもみじも鮮やかだね〜。
IMG_2351.jpg

初めてのところですが思いがけずに紅葉が見られました。ここは桜の名所でもあるので来年4月の頃にもお散歩に訪れたいな〜。
IMG_2353.jpg
ニックネーム るい at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

大田原市御殿山公園の紅葉2013

2013年11月23日(土)晴れ

栃木県の紅葉めぐりは続きます。11月最終の土曜日は大田原市佐久山にある御殿山公園の紅葉を楽しんできました。御殿山公園の紅葉狩りはとてもステキなもみじが見られるので3年連続です。いつものとおり、混雑しないうちにと到着したのは朝8時ちょっと過ぎだったかな。
IMG_2278.jpg

青空に真赤なもみじが映えていたよ〜☆
IMG_2284.jpg

IMG_2287.jpg

もみじが朝日を浴びて、橙色の柔らかな日射しになっています。
IMG_2299.jpg

IMG_2304.jpg

本当に御殿山公園のもみじは綺麗だな〜♪ 見たことはないけどライトアップする夜も幻想的かな。
IMG_2306.jpg

IMG_2310.jpg

もみじはちょうど見頃。三脚で写真を撮られている方も数人見かけました。
IMG_2314.jpg

IMG_2319.jpg

るい、さくら〜ステキな紅葉を見られてよかったね☆
IMG_2324.jpg

この日は高速で県北に来たので、せっかくだから那須塩原市の烏ヶ森公園に寄ってみました。






ニックネーム るい at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 大田原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

東武宇都宮百貨店「来らっせ」で宇都宮餃子三昧

2013年11月17日(日)晴れ

この日の夕ご飯はあちこちお散歩したので、ちょっと疲れたので外食にしよっと。
このあいだ、ブロ友のママりんさんが宇都宮餃子を「来らっせ」本店でいただいているブログを拝見して、行ったことがない栃木県人のるいママとしては、先を越された〜(笑)と、宇都宮餃子を食べに行くことに決定。
幸い?餃子があまり得意ではないお兄ちゃん不在のため、パパ、お姉ちゃんと3人で
東武宇都宮百貨店8Fの「来らっせ」に行くことにしました。
早速、ビールで乾杯、今日の運転手のお姉ちゃんはメロンソーダで〜す。
お家では、いつも第三のビールだけど、今日はホントのビール。やっぱうめえなぁ〜
DSC_0392.jpg

宇都宮餃子のメニューは、まず最初に今日の12のお店の餃子を一つずつ盛りあわせた12店盛です。
DSC_0394.jpg

次は水餃子。う〜UPするまで時間が経っちゃったのでお店の名前忘れた〜(泣)。
DSC_0393.jpg

そしてジャンボなトントンの餃子。
DSC_0395.jpg

幸楽の餃子。ママ的にはこの餃子が一番大好きかな〜。
DSC_0396.jpg

老舗のみんみんの餃子。やっぱ美味しいな〜。
DSC_0397.jpg

他にもシソ餃子を食べたけど撮るの忘れちゃった〜。
3人でたくさん宇都宮餃子を食べて満足満足でした〜☆






ニックネーム るい at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

栃木市出流山満願寺の紅葉&出流ふれあいの森の冬桜

2017年11月17日(日)晴れ

足利市のもみじ谷を見た後は、栃木市にある「坂東三十三観音第十七番札所出流山満願寺」に向かいました。
満願寺のもみじの紅葉はちょうど見頃を迎えていたよ〜。
IMG_2234.jpg

IMG_2237.jpg

るい、さくらがずっと健康でいられるように本堂でお祈りしてきました。
IMG_2252.jpg

とてもきれいな由緒あるお寺ですね。
このお寺の境内はドラマ「ガリレオ」のロケ地にもなっています。確か今年の5月頃にTVで見ました。その時は何となく見たことがあるな〜って、すぐに調べたら満願寺だったんですよ。
IMG_2245.jpg

IMG_2236.jpg

鮮やかなもみじを見た後は、近くの出流ふれあいの森で冬桜を見てまいりました。
IMG_2276.jpg

近くでみると、可憐な冬桜の花が咲いていました。冬桜は別名を「コバザクラ」といい、秋と春の2回花を咲かせるそうです。
IMG_2257.jpg

IMG_2259.jpg

公園のもみじもきれいに紅葉していました。
IMG_2260.jpg

IMG_2263.jpg

もみじとイチョウの紅葉、両方見られてよかったな〜♪
IMG_2271.jpg IMG_2273.jpg

ここはきれいな水が豊富で、おそばが有名なところですが、午後に用事があるので、おそばを食べるのを断念して家路に向かいました。ちょっぴり残念!
ニックネーム るい at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 栃木市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

足利市もみじ谷の紅葉

2013年11月17日(日)晴れ

栃木県の紅葉は山間部から平野部に移動して、11月中旬がちょうど見頃になっています。この日は県南の足利市のもみじ谷で紅葉を楽しんできました〜(*^-^*)
IMG_2215.jpg

もみじ谷のもみじは赤や黄色に紅葉していて、ちょうど見頃でした。
IMG_2218.jpg

IMG_2219.jpg

去年も見にきたけど、もみじ谷の紅葉はステキだね。
IMG_2221.jpg

IMG_2224.jpg

IMG_2225.jpg

朝の冷気でちょっぴり寒かったけど、もみじの木々の間から朝日が差し込んで幻想的でした。
IMG_2227.jpg

もみじ谷を抜けたら雑木林は黄色い黄葉でした。
IMG_2231.jpg

もみじ谷を一周してもまだ時間に余裕があったので、次の目的地、栃木市の流出山満願寺にお参りしていこうよ。ということで、次回は流出山満願寺周辺のお散歩の様子です。

ニックネーム るい at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄金色に輝くイチョウの世界part2わんぱく公園

2013年11月16日(土)晴れ

シャンプーが終わってお昼寝した後の夕方のお散歩はわんぱく公園です。
わんぱく公園の南側の駐車場のイチョウ並木も夕陽を浴びて黄金色に輝いていました。
IMG_2195.jpg

IMG_2200.jpg

イチョウの葉っぱもサラサラ落ちてきました。秋の夕暮れのお散歩はちょっぴり寂しいですね。
IMG_2207.jpg

IMG_2204.jpg IMG_2210.jpg

すっかり日が沈んできました。
IMG_2211.jpg
ニックネーム るい at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする