2013年11月30日

黄金色に輝くイチョウの世界part1&るいとさくらのシャンプー日

2013年11月16日(土)晴れ

この日の朝のお散歩は、近くの大学病院のイチョウ並木まで歩いて行きました。
イチョウ並木が朝日を受けて黄金色にキラキラ輝いて見えました☆
IMG_2183.jpg

IMG_2182.jpg

大学病院は春の桜と、秋のイチョウの黄葉の時期がステキです。
IMG_2188.jpg

イチョウ並木を往復したら体が温まってきたね。
IMG_2189.jpg

IMG_2192.jpg

お散歩が終わって朝ご飯を食べたら、第三土曜日恒例のシャンプーだね。
img_479112_10158756_9[1].jpg

img_479112_10158756_10[1].jpg
ニックネーム るい at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕焼けこやけで日が暮れて♪

2013年11月11日(月)くもちのち晴れ

午前中は井頭公園へお散歩。そして夕方は姿川アメニティパークでお散歩しました。
この日は空気が澄んでいて、日光連山もくっきり見えました。
IMG_2169.jpg

るいがぶるぶるしました。首が高速で半回転してますね(笑)。
IMG_2170.jpg

そうそう、今年はあちこちで秋なのにツツジが咲いているんです。天候不順のせいなのかな。
IMG_2172.jpg

日がずいぶんと暮れてきたね。
IMG_2174.jpg

♪夕やけこやけで日が暮れて 山のお寺の鐘がなる お手々つないで みなかえろ からすといっしょに かえりましょ〜♪
IMG_2177.jpg
ニックネーム るい at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

秋色の井頭公園

2013年11月11日(月)くもちのち晴れ

1泊2日の能登旅行は、往復1,000Km+αの強行軍。行きは事故渋滞、帰りは大荒れの天気でさすがに疲れたので翌日は休暇を取ってのんびりすることにしました。
るい、さくらは昨日雨のためほとんどお散歩ができなかったので、広い井頭公園でストレス解消です。
井頭公園のもみじは色づき始めていました。
IMG_2120.jpg

プラタナスの葉は黄葉から枯葉になってきました。
IMG_2123.jpg

湿地帯の遊歩道をお散歩。
IMG_2126.jpg

モミジの半分くらいが紅葉していますね。
IMG_2127.jpg

落葉の上はサクサクして気持ちがいいみたい。
IMG_2133.jpg

このもみじは見事に赤く紅葉していますね。
IMG_2144.jpg

IMG_2151.jpg

プラタナスの並木も葉っぱ落ちて晩秋の雰囲気。イチョウの黄葉も美しい。
IMG_2160.jpg IMG_2161.jpg

公園の井頭池を一周して秋を満喫しました☆
IMG_2163.jpg

IMG_2167.jpg
ニックネーム るい at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

石川県能登旅行2013A「ハートランドヒルズin能登10ドッグランのある家」

2013年11月9日(土)晴れ・10日(日)雨

七尾市にある能登食楽市場から能登半島を横断して、志賀町にあるコテージ「ハートランドヒルズin能登」に直行!
ここには、それぞれタイプが違う10のコテージがあって、るい家は当然No10「ドッグランのある家」を選びました。
コテージに着いた頃にはすっかり暗くなっていました。「ドッグランのある家」は敷地600坪、建物は2階建てで74坪もあるんですよ。建物周りの植栽や小径もきれいに整備されていました。
IMG_2075.jpg

リビングは40帖と広いですよ〜。るい、さくらの写真ではわかりませんが。
IMG_2074.jpg

柴犬ちゃんもお出迎えしてくれました(笑)。
IMG_2083.jpg

さ〜て、夕食の時間。コテージにはホットプレートがあるので鉄板焼きです。
まず、食楽市場で買ったカニ。青いタグがついているのが漁が解禁になったばかりの能登のズワイガニ。手前がロシアでとれたものです。能登のカニは値段が倍ですがどちらも甘くて美味しかったよ〜(*^-^*)
IMG_2066.jpg

他に能登産の牡蠣。新鮮なのでレモンをかけて生食&焼いて食べました。牡蠣特有の濃厚なお味でした☆ そして大きな帆立貝の丸焼きも美味でした☆
IMG_2065.jpg

近くのスーパーで仕入れた黒毛和牛。やっぱ鉄板焼きにはお肉は欠かせませんよね。
IMG_2067.jpg

夕ご飯をたらふく食べてお風呂に入った後は、家族カラオケ大会を楽しみました♪
IMG_2081.jpg

お兄ちゃんとお姉ちゃんはリビングでエアーホッケーもしたよ〜。
IMG_2094.jpg

夜のお散歩を終えてのんびりするるいとさくら。
IMG_2079.jpg

IMG_2086.jpg

翌日は大陸からの低気圧が接近し北陸は大荒れ状態。写真のドッグランは一回も使用することなく終わりました。トホホ・・・
DSC_0374.jpg

朝のお散歩雨が小康状態の時にパパがるいとさくらを連れ出しました。
お散歩の帰りに撮ったコテージのお庭。
DSC_0382.jpg

コテージの玄関。
DSC_0384.jpg

晴れていたらオープンテラスでお茶できたのにな〜(泣)。
IMG_2107.jpg

朝ご飯を食べた頃には風雨が強まってきました。TVを見てたら関東で大きめの地震があったとのことでちょっとビックリ。
外には出られないのでお部屋の中でゆっくりくつろいで午前10時30分過ぎにチェックアウト。るい、さくらも2日間お部屋の中でお利口にしてくれました☆
IMG_2102.jpg

お部屋の様子はあまり写真に撮らなかったので、ハートアンドヒルズさんのHPを見てね。
最後に広くて快適なお家に招待していただいたハートランドヒルズの皆様ありがとうございました。またいつかお泊りにいきますね(≧∇≦)ノ彡
http://www.hl-hills.jp/villa_10/index.html

そうそうお土産はさすがに無料で泊めていただいただけでは申し訳ないので、ハートランドヒルズさんで能登のお酒と能登牛カレー(レトルト1箱1,000円)を買いました。お酒やカレーはまだ味わってないので後日紹介しますね♪
ニックネーム るい at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

石川県能登旅行2013@「小布施ハイウェイオアシス・能登食楽市場」

2013年11月9日(土)晴れ

11月9〜10日は一年ぶりに石川県能登へ1泊2日でお出掛けしてきました。
実は昨年泊まる予定になっていたお宿(コテージ)の都合によってドタキャンに。その代わりに無料の宿泊招待券をいただいちゃったので誘惑に負けて家族総出での旅行となりました。エヘッ、スポンサーのおばあちゃんもいっしょだよ。

朝6時にるい家を出発。北関東〜関越〜上信越坂城ICまで順調でしたがその先で重大事故発生のため通行止め。仕方なく高速道路を降りたらまた渋滞。次の更埴ICまでかなりのロスをしちゃいました(泣)。
ようやく更埴ICから再び高速道へ。この時点でみんな渋滞で疲れていたので小布施ハイウェイオアシスで昼食・休憩となりました。
ここにはドッグランも完備しているので、るい、さくらもホッと一息です。
サービスエリアには道の駅や広い公園がつながっているのでゆっくり休むことができます。るい家の壬生ハイウェイオアシスがわんぱく公園とつながっているのと同じですね。
IMG_2025.jpg

公園は秋の装いできれいな紅葉が見られました。
IMG_2022.jpg

ドッグランは貸しきり状態。わんこの体型にあわせて三つくらいあったかな。
IMG_2007.jpg

IMG_2012.jpg

IMG_2016.jpg

昼食は道の駅で。やっぱ信州そばでしょう。お兄ちゃんは信州地鶏丼。IMG_2027.jpg

IMG_2028.jpg

さ〜て出発。信州の景色を見ながらクルマは北陸道に向かいます。雄大な風景は疲れを癒してくれますね。
IMG_2033.jpg

高い山の頂にはすでに雪が積もっています。
IMG_2041.jpg

青空に白竜が踊ってました〜!とおもったら雲でした。タハっ。
IMG_2045.jpg

上越JCT経由北陸道を石川方面に向かい小杉ICを降りて、ようやく能登半島の七尾市にある食楽市場についたのが午後4時を過ぎた頃。市場で漁が解禁になったばかりのカニや地元の牡蠣など夕ご飯の材料(コテージなので自炊)を仕入れました。
るい、さくらはパパと海辺周辺をお散歩です。
IMG_2047.jpg

背景の建物が七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食楽市場です。
IMG_2055.jpg

予定では向こうに見える能登島まで行くことになっていたのに高速道の通行止めが残念でした。
IMG_2054.jpg

IMG_2052.jpg

IMG_2059.jpg

夕ご飯のお買い物をしたし、今日のお宿「ハートランドヒルズin能登」へ出発〜☆
ニックネーム るい at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ホテル東日本宇都宮「漁火」でランチ

2013年11月4日(月)晴れ

三連休最終日はのんびり過ごそうと遠出はやめて、家族みんなでお昼ご飯をホテル東日本宇都宮「漁火」で和食のランチをいただきました。
るい、さくらはお留守番ごめんね。
DSC_0357.jpg

案内されたお部屋から生簀がみえま〜す。
DSC_0358.jpg

ホテルの会員特典で飲み物がサービスなのでシャンパンをオーダー。パパからママの仕事のストレス解消だからまっいいかって許してもらっちゃった♪ パパはアイスグリーンティで。
DSC_0360.jpg

お料理は最初に前菜6種盛り合わせ。旬のお刺身二種盛り、季節の小鉢一品、紅茶鴨のサラダ、鮎甘露煮、汲み上げ湯波 完熟柿醤油餡。
DSC_0359.jpg

御吸物は鱧と松茸の土瓶蒸し☆
DSC_0362.jpg

次は肉料理(牛肉有馬山椒風味焼き)または魚料理(金目鯛煮付け)のどちらかを選択。
ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんは肉料理。パパは魚料理でした。
DSC_0366.jpg

DSC_0365.jpg

お食事は、海鮮握り寿司三種と止め椀は赤出し。
DSC_0369.jpg

デザートは秋の和風デザート三種盛り合わせでした。
DSC_0370.jpg

ランチは夜のお食事と比べてリーズナブルですね。みんなお腹いっぱい。とっても美味しくいただきました〜o(*⌒―⌒*)o

この日のるいとさくらです。仲良くお寝んねしていました。
IMG_1995.jpg

IMG_1990.jpg

IMG_1991.jpg

夕ご飯はたこ焼きパーティでした。出来立てアツアツホクホクで美味しかった〜。
IMG_1996.jpg

久しぶりにデザートを作りました。かぼちゃの焼き菓子。添えてあるのは前の週にパパの東京出張した時の浅草のお土産くず餅です。
IMG_2000.jpg

☆おまけ画像。
パパが浅草から撮ったスカイツリーとまねきネコでした。やはり夜はうまく撮れないみたい。まねきネコって今まであったかな?
DSC_0350.jpg

DSC_0352.jpg
ニックネーム るい at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

色づく秋のわんぱく公園

2013年11月3日(日)曇り

11月三連休の中日の日曜日はのんびりわんぱく公園でお散歩。宇都宮では餃子祭りが開催されていましたが、昨年餃子を買うのに1時間以上も並ばなくちゃならないのでるい、さくらもあきれちゃうから、ちょっと残念だけど今年はパスしました。

わんぱく公園の木々は赤や黄色に色づいて秋を楽しめました。
IMG_1958.jpg

IMG_1960.jpg

駐車場のカエデの木もきれいに色づいています。
IMG_1963.jpg

IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg

IMG_1984.jpg

駐車場にはイチョウの並木もあります。黄金色になってきました。
IMG_1971.jpg

IMG_1983.jpg

さくらが横になって、るいと仲良くツーショット☆
IMG_1980.jpg

☆今日の夕ご飯。
餃子祭りをパスしたので代わりにお家で餃子を焼いて食べました。もうひとつは青椒肉絲でした〜♪
IMG_1989.jpg

IMG_1988.jpg
ニックネーム るい at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

鹿沼市出会いの森公園大芦川と荒井川の河原をお散歩

2013年11月2日(土)晴れ

11月の三連休初日の土曜日は鹿沼市の出会いの森公園のそばを流れる大芦川と荒井川の合流地点にある河原を歩いてみました。
IMG_1941.jpg

IMG_1944.jpg

河原のススキは秋の寂しさを感じますね。
IMG_1949.jpg

10月は台風などで雨量が多かったけど、11月になったら水位は下がったようです。
IMG_1951.jpg

帰りは出会いの森公園の芝生で遊んだよ。
IMG_1954.jpg
ニックネーム るい at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

奥日光の紅葉2013A(半月峠)

2013年10月27日(日)晴れ

紅葉の中禅寺湖畔をお散歩してから、次はクルマで半月峠に移動。半月峠には中禅寺湖スカイラインを上っていきますが、朝7時ならないとゲートが開かないのでゲートオープンまでクルマが並んでいました。
るい家がゲートが通過したのは7時15分くらいだったかな。そして中禅寺湖スカイライン周辺の紅葉を楽しみながら中禅寺湖展望台に到着。
いつ見ても景色がいいな〜☆
IMG_1900.jpg

IMG_1902.jpg

夏来た時より随分と涼しいね。高原の朝の空気は新鮮ね。
IMG_1904.jpg

そしてさらに半月山の駐車場までクルマで移動〜。
こちらは中禅寺湖は見えませんが、東南西に視界が開けて雄大な景色が観られます。
遠くにうっすらと見える山は筑波山かな?
IMG_1907.jpg

中禅寺湖でも見えた虹が半月山でも見られました。
IMG_1908.jpg

写真では写っていませんが、風花が舞ってきました。寒い〜。
IMG_1913.jpg

美しい山並みを見て帰途に。現在8時30分頃、途中日光市内でお土産を買っても10時までにお家に帰れそうです。
IMG_1917.jpg

途中日光市役所にクルマを止めてママがお土産を買っている間に、パパは市内周辺をるいとさくらといっしょにお散歩。
IMG_1918.jpg

IMG_1920.jpg

ママが買ったのは鬼平(きびら)の水羊羹に湯沢屋の酒饅頭(できたてホカホカ)でした☆(お土産の写真は撮るの忘れた〜)
IMG_1923.jpg
ニックネーム るい at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

奥日光の紅葉2013@(中禅寺湖畔)

2013年10月27日(日)晴れ

台風27号、28号が去った翌日、朝早く起きて奥日光へ紅葉狩りに出掛けました。
朝早く出るのはいろは坂が渋滞するので一日がかりになっちゃうため、朝5時出発帰りは自宅に午前10時到着の超スピード紅葉狩りとなりました。
まず最初の目的地は中禅寺湖南岸を歩いての紅葉狩り。到着は朝6時30分頃。渋滞もなく上々の滑り出しです。
湖畔の駐車場はすでにほぼ満杯でしたが、何とか駐車できました。
朝早いせいもあってやっぱ奥日光はかなりの冷え込みでしたが、るい、さくらは元気いっぱいでした。
歩き始め、さくらは上空に飛ぶ鳥さんが気になっていたようです。
IMG_1854.jpg

広葉樹はまだ緑がかっていますね。
IMG_1857.jpg

中禅寺湖畔に下りてみました。近くにイタリヤ大使館があります。夏にも来たよね〜。
IMG_1862.jpg

10月は台風も通過するなどかなりの雨量があったので、湖の水量もかなり増えたようです。
IMG_1872.jpg

IMG_1887.jpg

赤や黄色の紅葉がきれいです。虹も見えました。
IMG_1888.jpg

山の頂にはもう雪があります。寒いね〜ブルブル。
IMG_1889.jpg

IMG_1884.jpg

さ〜て、ひとおとり湖畔を歩いたから、次はクルマで半月峠に行ってみようか。
IMG_1891.jpg

IMG_1898.jpg

ニックネーム るい at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

蔓巻公園の黄昏

2013年10月26日(土)雨のち晴れ

今年は日本に台風が接近することが多かったですね。
10月最後の休日も台風27号、28号が関東地方に接近するとの予報が出たため、栃木でもイベントが中止になったところがありましたが、台風は関東地方からそれて太平洋沖を通過したため、午前中は強い風もなくしとしとと雨が降っている状況でした。
夕方には雲がきれてお日様も出てきたので、蔓巻公園でお散歩することにしました。
蔓巻公園は見晴らしがよくて、夕焼け空もきれいに見ることができます。
夕陽を浴びたるいとさくらです。
IMG_1844.jpg

もうすぐ日が沈みます。
IMG_1849.jpg

秋の黄昏は寂しい感じがしますね。
IMG_1847.jpg

IMG_1851.jpg

お日様が完全に隠れちゃったね。暗くならないうちに帰ろうか。
IMG_1853.jpg
ニックネーム るい at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風にも負けなかったわんぱく公園のりんご並木

2013年10月19日(土)曇り

台風26号が16日に栃木県を直撃し各地で倒木などの被害があり、わんぱく公園のりんご並木がどうなっているのか心配になりました。
さっそく土曜日の夕方に様子を見に行ってきました。
なんと、りんごの木にはちゃんと実がついたままだったのでホッと一安心。収獲祭は予定どおりできそうです( ̄▽ ̄)ノ_彡
IMG_1813.jpg

IMG_1816.jpg

今年も子供達が美味しいりんごを食べられそうですね☆
IMG_1818.jpg

IMG_1820.jpg

柿の実は、きっと鳥さん達が食べちゃうのでしょうね。
IMG_1823.jpg

夢花壇では紅色のコリウスが目に鮮やかでした。
IMG_1828.jpg
ニックネーム るい at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする