2013年10月31日

るいとさくらのシャンプー日(ハロウィン2013)

2013年10月19日(土)曇り

第3土曜日はいつものとおり、るい&さくらのシャンプー日なので朝9時にナカツカさんのところにお出掛けです。何となく分かるのか、2わんとも警戒感ありありでした(笑)。
ナカツカさんでは久しぶりに季節の被り物としてハロウィンの格好をさせてもらいました。
img_479112_10005041_0[1].jpg

img_479112_10005041_1[1].jpg

るい&さくらがシャンプー中に、急いで北関でコストコ前橋倉庫店でお買い物。
この前買ったムートンの敷物をもうひとつるい、さくらに買おうと思ったけれど、最近は譲り合っているので、パスして黒毛和牛の焼肉セットとたこ焼き、焼肉ができるホッとプレートを買ってしまった。(古いプレートは焦げ付くようになっっちゃった。)食べ物の誘惑には勝てずですね〜(汗)。

で、譲り合ってムートンで寝ているるいとさくらです。
茶色のムートンはかなり前に買ったものですが、これもお気に入りなんですよね。
IMG_1804.jpg

IMG_1838.jpg

先に寝ていたほうが勝ちって感じで、場所の取り合いはしません。
IMG_1809.jpg

るいはへそ天をよくやりますが、さくらはしないのよね。
IMG_1833.jpg


ニックネーム るい at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

とちぎ元気グルメまつり2013in那須塩原

2013年10月14日(月)体育の日 晴れ

10月の三連休最終日は那須塩原市で行なわれた『とちぎ元気グルメ2013in那須塩原』にお出掛けしました(*^-゚)vィェィ♪
会場は那須野が原公園ですが、前日13日は強風でせっかく準備したテントが前々日の12日に飛ばされて中止。2日間のイベントが本日のみとなったので、かなりの混雑が予想されたため交通渋滞を避けてかなり早めに行くことにしました。
会場に着いたのが8時ちょっと過ぎ。スムーズに駐車場にクルマを置くことができました♪
那須野が原公園を歩いて会場に入口に到着すると、なんとわんこNGの看板が! 事前にそんなこと知らされてなかったよ〜。と焦りましたが、そこは広い公園だから池の反対側の芝生なら大丈夫そうなのでそこに陣取ることに。けっこうわんこ連れの人もいたから一安心☆
ここは、会場入口周辺です。
IMG_1752.jpg

ママは食券を買いに列に並んで順番待ち。
パパはるい、さくらといっしょに築山から会場を眺めたりしていました。
IMG_1753.jpg

IMG_1755.jpg

築山から降りて芝生から遠く(でもないか)会場を眺めるるい、さくら。ママ早く食券買ってこないかな〜。
IMG_1764.jpg

IMG_1767.jpg

その頃会場はオープニングセレモニー前にもかかわらず人気グルメのテントの前には既に行列が。
IMG_1769.jpg

食券5000円分買ったぞ〜。まず最初にパパがえりすぐりのグルメをゲットに出発。
それでは、まず地元壬生町の壬生菜とかんぴょうよろしく丼を購入。あれ〜並んでないぞ。
IMG_1771.jpg

町名と同じ名前の野菜「壬生菜」のかき揚げに壬生菜とかんぴょうの旨煮をトッピングした地元ならではの食材にこだわった一品で壬生菜のシャキシャキ感が新鮮。
IMG_1790.jpg

次にお隣の元祖おやま和牛入りかんぴょうカレーパンを購入。小山北桜高校の生徒が一生懸命夏休み返上で作り上げたカレーパン。県産野菜に、おやま和牛と生のユウガオの実をたっぷりと使用。
IMG_1776.jpg

カレーパンは何と準グランプリを獲得したそうです。
IMG_1799.jpg

たくさん買ったので全部紹介できませんが、ママは3位になった「とうがらしの郷大田原与一ラーメン」を買ったよ〜。大田原特産の「栃木三鷹」唐辛子を使用した胡麻が香る辛口スープ。まろやかだけど、ピリ辛なスープに新鮮なキャベツをのせた特製坦々麺で〜す。
IMG_1785.jpg

美味しかったのは、塩谷町の里芋フライ。町で数多く生産される里芋を蒸かして捏ねて揚げたクリーミーなフライ。会場で衣をつけて揚げたて。アツアツ、ホクホクで美味しかったな〜☆
IMG_1782.jpg

地元高等学校の協力連携のもと、県内一の生産高・出荷高をほこる「りんご」と「カレー」を組み合わせた「あっぷるカレー」をベースに石窯で焼いたピザ。石窯を会場に持ち込んで本格的に焼いたピザはりんごの甘みがあって美味しかった〜。
IMG_1791.jpg

るい、さくらもちゃんと芝生で待っていてくれました。
IMG_1787.jpg

これは那須牛の串焼き。グルメ選手権にはエントリーしていませんが柔らかくってうまかったな。るい、さくらももらっちゃったもんね〜♪
IMG_1784.jpg

さらに買い物が続きます。あっ、お兄ちゃん、あ姉ちゃんのお土産も含めてますからね。
次は「ソースカツ丼でまちおこし」をテーマに足利商工会議所の協力のもと発足したソースカツ丼探偵団。揚げたてのカツに特製ソースをたっぷりしみこませた逸品です。
足利市観光大使の勝俣州和さんにより日本一うまいソースカツ丼としてテレビで紹介されたそうdふぇす。
IMG_1795.jpg

生産量日本一を誇る下野市のカンピョウを具材としたコロッケと丸大ハムが下野市の工場だけで生産する「たまり漬けハム」をメーンにした長さ20センチもあるバーガー。デッカイのでお土産です。
IMG_1801.jpg

会場ステージでは現在のところ「ゆるキャラグランプリ2013」2位の「さのまる」も登場。
IMG_1777.jpg

県庁の人かな〜。前日強風で中止になったりクルマが渋滞したりでてんやわんやだったみたいですね。お疲れさまです。
IMG_1773.jpg

他にも、にっこり牛串焼き(高根沢町)や、
IMG_1796.jpg

のぎのひまわりバーガー(野木町)、
IMG_1792.jpg

オリエンタルハーフ丼(那須町)などを買いまくりました(笑)。
IMG_1798.jpg

で、今回は購入しなかったけど、グランプリはおやま和牛ステーキ串(小山市)でした。
おやま和牛ステーキ串については、昨年の県庁で行なわれた元気グルメまつり2012でいただいちゃったのでその様子↓を見てね。
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/3327892.html

るい、さくらも芝生で楽しめたようです(*^-^*)
IMG_1779.jpg
ニックネーム るい at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 那須塩原市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

鬼怒グリーンパークのコスモス2013

2013年10月13日(日)晴れ

今年は台風がの日本に接近するのが多い年ですね。現在台風27号、28号は伊豆諸島の南の海上を通過中ですが、激しい雨のおそれがなくなるということで一安心。
それでは、日記はずっとさかのぼって10月3連休の中日(13日日曜日)になります。この日は、栃木県の中央部を流れる鬼怒川の広大な河川敷を活用した鬼怒グリーンパークにコスモスを見に行ってきました。
IMG_1655.jpg

ちょうどコスモスは見頃でよかった〜☆
IMG_1657.jpg

IMG_1660.jpg

鬼怒川のそばからの景色です。高台ではありませんが遠くに日光連山が見えて見晴らしがいいところです。
IMG_1667.jpg

コスモスの小路を歩いてみました。
IMG_1677.jpg

IMG_1674.jpg

今日は晴天。お日様がまぶしいわね〜。
IMG_1682.jpg

レモンイエローのコスモス畑もあったよ。後で鬼怒グリーンパークのHPで確認したら『イエローキャンパス』という品種みたい。
IMG_1687.jpg

IMG_1688.jpg

北に見える山は高原山です。
IMG_1700.jpg

またピンク色系のコスモス畑を歩いてみました。『センセーションミックス』という品種だそうです。
IMG_1702.jpg

この日は比較的涼しくてるい、さくらも気持ちが良かったみたい〜(*^-^*)
IMG_1703.jpg

コスモスは100万本あるとのこと。ずいぶんとボケちゃっているけど、遠くの山は日光連山のひとつ男体山です。
IMG_1714.jpg

IMG_1709.jpg

コスモス畑を歩いた後は、日光連山が見渡せる広〜い芝生で少し休憩。
IMG_1727.jpg

ボート池では鳥さんも羽を広げてのんびりしていました。
IMG_1732.jpg

残念ながらコスモスは10月16日に関東地方に接近した台風26号によって、花は落ちてしまったそうです(泣)。
ニックネーム るい at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 高根沢町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ひたち海浜公園のコキアの紅葉とコスモス

2013年10月12日(土)晴れ

今日(10月20日(日))は一日中強い雨が降り続き、せっかくの休日なのにるい、さくらはお出かけが出来ずに家の中をごろごろしてもてあまし気味。ちょっぴり可哀想でした。
さて、ブログは戻って、先週三連休初日の土曜日の日記です。
この日は、ちょっと足を伸ばしてひたち海浜公園にコキアの紅葉を見に行ってきました。
朝9時30分の開園にあわせて入園。すでに太陽が高くなってかなり気温も急上昇。
なるべく日陰を選んで、コキアのあるみはらしの丘に向かいました。
途中、大きな池の中に噴水が見える芝生の木蔭でひと休み。ちょうど噴水の水で虹が見えました。
IMG_1575.jpg

ようやくみはらしの丘が見えてきました。しっかし今日は日差しがキツくて暑いな〜。るいとさくらはもうハーハー状態。
IMG_1578.jpg

IMG_1580.jpg

ここでも木蔭で休憩。
IMG_1584.jpg

コキアの紅葉の見ごろはもう少し先だったかな。コスモスは見頃を迎えてきたようです。
IMG_1594.jpg

IMG_1589.jpg

みはらしの丘は日陰がないから暑いね〜。
IMG_1596.jpg

でも見晴らしはいいよね。太平洋も見えるね☆
IMG_1598.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1609.jpg

IMG_1606.jpg

みはらしの丘を降りてコスモス畑でひと休み。
IMG_1619.jpg

風に揺れるコスモス。爽やかな風でホッと一息できます。
IMG_1627.jpg

桃色のコキアのソフトクリームをいただきました。るい、さくらもちょっともらっちゃった。
IMG_1628.jpg

帰りはそば畑をまわってと。
IMG_1642.jpg

ミソハギの木蔭でも休憩〜。
IMG_1645.jpg

IMG_1646.jpg

エアコンを効かせてクルマで約1時間でお家に到着。お水をたっぷり飲んで午後はのんびり過ごしました。
10月なのに真夏のような日射しで暑い一日でした。
IMG_1650.jpg

ニックネーム るい at 21:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕ご飯は幸楽苑でラーメンと餃子

2013年10月10日(木)

新聞のチラシに全国チェーンの幸楽苑の餃子無料券がついたチラシが入ったので、夕ご飯は近くの幸楽苑にしました。
幸楽苑は中華そばが何と290円(税別)と非常にリーズナブルなお店です。
それでは、いただいたメニューを紹介します。
パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんは、豚バラチャーシューめんの大盛り。キャンペーン期間中で大盛り分は無料。こんなにチャーシューが乗っていても590円(税別)です。お味も上々。コスパ抜群なので他のラーメンのチェーン店さんは頑張らないとキツゾ〜。
DSC_0338.jpg

ママは五目野菜らーめん。海老や野菜たっぷりのとろっとしたあんかけの具がなかなかおいしいかったです。これも590円(税別)。
DSC_0337.jpg

そして餃子。30%増量で200円(税別)とこれもリーズナブル。今回は4人分クーポンと無料で〜す。
DSC_0336.jpg

お腹一杯食べて帰りにお土産用冷凍餃子30個を買っても4人で3,000円でお釣りがきました。とっても満足で〜す♪

ニックネーム るい at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

わんぱく公園は秋の実りA(コスモスと柿・栗)

2013年10月6日(日)曇り

りんご並木の実ったりんごを見た後は、コスモス畑に行って見ました。
コスモスの花はちょうど見頃だったみたい☆
IMG_1505.jpg

コスモスが咲いている小路をお散歩〜。
IMG_1509.jpg

さくらはちょっとおすまししているね。
IMG_1514.jpg

IMG_1525.jpg

るいは涼しかったのですごく元気そう。
IMG_1519.jpg

コスモス畑の南側ではそばの花が咲いていました。ピンクと白のコントラストがきれい。
IMG_1528.jpg

IMG_1529.jpg

柿や栗も食べごろですね〜。
IMG_1535.jpg

IMG_1540.jpg

ザクロの実も成っていたよ。
IMG_1542.jpg

大きな花壇には秋の花々がアレンジされていました。
IMG_1547.jpg

IMG_1550.jpg

すご〜くよい香りがすると思ったら大きな金木犀の木がありました。
IMG_1553.jpg

わんぱく公園でステキな秋を満喫することが出来ました♪








ニックネーム るい at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

わんぱく公園は秋の実り@(りんご並木)

2013年10月6日(日)曇り

やっと10月のるい、さくらのお散歩日記です。
10月最初の土曜日はお天気が悪くてお出掛けなし。
翌日の日曜日は雨が止んだので、わんぱく公園で朝のお散歩をしました。
りんご並木では、りんごがかなり実っていてもうすぐ収獲時期を迎えそうです。
IMG_1475.jpg

こっちのりんごは赤く色づいてきたね。
IMG_1479.jpg

IMG_1483.jpg

うわ〜このりんごの木にはたくさん実がなっているね!
IMG_1474.jpg

IMG_1471.jpg

今年も子供たちが収獲祭を楽しみにしているよ。
IMG_1498.jpg

るい、さくらにもりんご買ってあげるからね。
IMG_1492.jpg

IMG_1495.jpg

次はりんご並木から公園内に入って、秋の花や実りを楽しみながら散策しました。
その様子は次にUPしま〜す。
ニックネーム るい at 00:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

壬生町『旬香』で夕ご飯

2013年9月29日(日)快晴

八ヶ岳旅行からるいママ地方に帰ってきた頃は午後6時頃。
わんぱらではパン食が続いたので、夕ご飯は和食が食べたくなって少し前にランチでおじゃました『旬香』でいただくことにしました。
DSC_0329.jpg

パパは海老のかき揚げ丼とお蕎麦のセット。
DSC_0326.jpg

ママは豚角煮とお刺身のセット。
DSC_0327.jpg

お兄ちゃんは天丼セット。
DSC_0324.jpg

お姉ちゃんは海鮮丼とお蕎麦のセット。
DSC_0325.jpg

おばあちゃんはさっぱりとざる蕎麦。(写真なし)
そしてデザートです。
DSC_0328.jpg
ニックネーム るい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

るいとさくらの八ヶ岳旅行E(わんぱらドッグラン&諏訪大社)

2013年9月29日(日)快晴

わんぱらのチェックアウトの時間は午前11時。朝の温泉から帰ってきても余裕です。なので、わんぱらのドッグランでプロの方にるいとさくらの写真を撮っていただきました☆
これはドッグランでの写真の順番を待っている時のものなのでパパ撮影です。昨日の夕方に撮ったハロウィンの飾りの前で。やっぱり明るいほうがきれいに撮れるね。
IMG_1437.jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ではでは、次はプロの方のショットです。
るい、さくらともドッグランでなかなか走らないので撮るの大変だったけど、さすが連写で動きをとらえています。
まず、るいです。
WAN_2638.jpg

次はさくら。特にさくらはドッグランでは走らないので貴重な写真。
枚数が多くなっちゃった。
WAN_2665.jpg

WAN_2675.jpg

ダイナミックな動きで、こんな感じの写真はこれまでありませんね☆
WAN_2677.jpg

最後はるいとさくらがいっしょに走った写真。さくらがるいにピタッとくっついていてこんなシーンあったかなって感じ。
とてもお気に入りの写真になりました。
WAN_2688.jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

2日間わんわんパラダイスにはお世話になりました〜☆
IMG_1440.jpg

そして帰路はわんぱらから高速で諏訪湖に向かい諏訪大社でお参りをして帰りました。境内はわんこNGなので残念でした(泣)。
IMG_1441.jpg

IMG_1442.jpg

狛犬さん。るいとさくらのこと連れてこられなかったけど、ずっと見守ってくださいね☆
IMG_1444.jpg

IMG_1443.jpg

諏訪大社の近くの展望台からの諏訪湖の眺めです。
IMG_1448.jpg

諏訪大社から長野自動車道に乗って最後の休憩は梓川SA。るいとさくらはドッグランで休憩しました。
ドッグランではいつもクンクンしているだけで走らないのよね。
なので↑のわんぱらドッグランの写真はとても貴重なものになりました。
IMG_1453.jpg

以上、るいとさくらの八ヶ岳旅行はおしまいです。
ブログに遊びにきていただいた皆さま、ありがとうございました(*^ー゚)
ニックネーム るい at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

るいとさくらの八ヶ岳旅行D(ネオオリエンタルリゾートお散歩)

2013年9月29日(日)快晴

モーニングタイムを終わったらひと休みして、昨日に続いてネオオリエンタルリゾート八ヶ岳花いずみの湯でゆっくり温泉三昧ということになりました。
みんなが温泉に入っている間に、るいとさくらはパパといっしょにネオオリエンタルリゾート八ヶ岳の敷地内をお散歩しました。
なので、説明はパパから聞いたもので〜す。
温泉と近くにステキな泉がありました。ちょっとローマの泉って感じですね。
IMG_1383.jpg

IMG_1385.jpg

るい、さくらとも異国に来たみたいね〜♪
IMG_1386.jpg

こちらはローマの遺跡みたいな感じだね。
IMG_1394.jpg

IMG_1393.jpg

IMG_1427.jpg

バラの花もきれいに咲いていました。
IMG_1396.jpg

噴水もあるよ〜。
IMG_1399.jpg

IMG_1412.jpg

見晴らしの丘もお散歩。雲の関係で富士山は見えなかったみたい。
IMG_1416.jpg

IMG_1413.jpg

ステキなお店もありました。
IMG_1425.jpg
ニックネーム るい at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらの八ヶ岳旅行C(わんわんパラダイス2日目朝の散歩&モーニングタイム)

2013年9月29日(日)快晴

八ヶ岳わんわんパラダイス2日目は、朝早く起きてわんぱら周辺をお散歩しました。
高原の朝は爽やかで気持ちがいいな〜♪
IMG_1369.jpg

奥にはコテージがたくさん建っています。個人のお家も見かけましたよ。
IMG_1371.jpg

泊まったコテージの前で栗のイガが落ちていたよ。
IMG_1375.jpg

IMG_1381.jpg

お散歩を終えて、昨日夕食をいただいたレストランでモーニングタイムです。
今日は朝の空気と触れ合えるテラス席でした。朝日が眩しい。
DSC_0311.jpg

朝食は洋食でした。
DSC_0316.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0318.jpg

DSC_0319.jpg

るい、さくらもパンもらっちゃった〜☆
DSC_0313.jpg

DSC_0314.jpg
ニックネーム るい at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

るいとさくらの八ヶ岳旅行B(わんぱらでフレンチディナー)

2013年9月28日(土)快晴

八ヶ岳わんわんパラダイスでの夕食は、フロント2階のレストラン フォレストワンです。もちろん、るいとさくらもいっしょですよ。
写真は翌日の朝のものです。
IMG_1439.jpg

エントランスにはかぼちゃが。ハロウィンの季節なんですね〜。
IMG_1355.jpg

さ〜て、本日のディナーのメニューはっと♪
DSC_0290.jpg DSC_0299.jpg

DSC_0289.jpg

ワインは地元甲州ワインの白。
あっそれで、ディナーの後はお風呂なんですが、クルマで移動が必要なのでママはソフトドリンクでした(泣)。
DSC_0294.jpg

では、メニューに沿ってお料理の紹介です。
★カンパチと焼き茄子のテリーヌ カレー風味のエルブのソース
テリーヌにはいろんな種類の野菜が入っていて、カンパチとマッチしています。
DSC_0295.jpg

★甲斐路軍鶏肉ロースト バルサミコソース
コクのある甲斐路軍鶏肉。
DSC_0296.jpg

★ミエストローネ パン
DSC_0301.jpg

DSC_0297.jpg

★ルージェとオマール海老のポワレ スープ仕立て
海老のダシがきいたソースが美味しい☆
DSC_0302.jpg

★山梨ブランド甲州牛のロースト レフォールソース
さすが甲州牛。柔らかくて美味。
DSC_0304.jpg

パティシエ特製 山梨県産赤葡萄のジュレ 巨峰のソルべ
やっぱり山梨と言えば葡萄ですよね〜。
DSC_0306.jpg

ここで今日のサプライズ。おばあちゃんの誕生月の9月を祝ってバースディケーキが登場バースデー
おばあちゃんには事前に言っていなかったのでビックリ。レストランでお食事中の他のお客様もいっしょにお祝いしてくれました。ありがとうございました。
おばあちゃん超感激していたよ。
DSC_0308.jpg

お腹いっぱいなのでケーキはお部屋でということで、最後はカプチーノで。
そうそう、るいとさくらですが、テーブルの下で大人しく待っていてくれました。ほかのお客様もみんなわんちゃんといっしょでしたが、みんな静かでゆっくり食事を楽しめました。
DSC_0309.jpg

フレンチをるい、さくらをそばにおいて楽しめるなんて、ここだけかも〜☆
DSC_0300.jpg

ディナーの後は、クルマで3分のネオオリエンタルリゾート八ヶ岳花いずみの湯でゆっくり温泉に浸かって旅の疲れを癒しました。
お部屋に戻って、ケーキを切ってみんなでいただきました。
パパがアウトレットで買ってくれたシードルを飲んじゃった。ワイン飲めなかった倍返しだ〜!
IMG_1360.jpg

それで、るいとさくらがようやく登場。お寝んねの姿です。
IMG_1362.jpg

さくらはウチと同じようにふとんの上。ホントは乗せちゃだねなのよね。わんぱらさんごめんなさい。
IMG_1364.jpg

ニックネーム るい at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

るいとさくらの八ヶ岳旅行A(八ヶ岳リゾートアウトレット・八ヶ岳わんわんパラダイス初日)

2013年9月28日(土)快晴

山梨県立まきば公園からお宿の『八ヶ岳わんわんパラダイス』に向かいましたが、ちょっと早く来すぎてしまいチェックインの15時まで余裕があったので、クルマで10分程度の距離にある『八ヶ岳リゾートアウトレット』におでかけしました。
IMG_1326.jpg

るい家の地元栃木県の佐野プレミアウムアウトレットや那須ガーデンアウトレットのようにそんなに大きくはありませんが、思い切ったプライスダウンの掘り出し物がたくさんあって、思いがけずにお買い物たくさんしちゃった♪

ママとお姉ちゃんはお店の中でお買い物中。早くお買い物終らないかな〜って感じのるい、さくらです。
IMG_1327.jpg

緑に囲まれたアウトレット。休日のせいか駐車場は探すのに一苦労。
IMG_1329.jpg

んも〜、ママたちお買い物に忙しくってなかなか出てこないな〜(怒)。
IMG_1331.jpg

お買い物をしているうちに3時を大きくオーバー。お宿に戻りましょ。
で、これがわんぱらのコテージになります。(28日の写真は取り忘れたので翌日29日の朝の写真です。)
IMG_1372.jpg

室内の様子です。内装には木がふんだんに使われているね。
IMG_1334.jpg

リビングは吹き抜けになっています。
IMG_1335.jpg

畳のお部屋もあります。
IMG_1336.jpg

お二階のベッドルーム。
IMG_1339.jpg

お二階からのるいとさくらの様子です。
ママにナデナデされています。
IMG_1340.jpg

ちょっと日が傾いてきましたが、わんぱらの敷地内をお散歩〜。
フロント近くにはハロウィンの飾り付けがしてありました。
IMG_1347.jpg

るいとさくらの牛さんに扮した写真。あばれてなかなか撮るのが難しかったよ〜。
IMG_1352.jpg

ハロウィンのかぼちゃって、よく見るとこわ〜いなぁ。
IMG_1354.jpg

と、なんだかんだわんぱらの周りをお散歩していたら夕食の時間。いったんお部屋に戻ってレストランに行きましょ。もちろんるい、さくらもいっしょです。
その様子は次回でね(*^-^*)
ニックネーム るい at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

るいとさくらの八ヶ岳旅行@(横川SA・山梨県立まきば公園)

2013年9月28日(土)快晴

わ〜☆ 待ちに待ったるい&さくらの1泊2日の八ヶ岳旅行で〜す(*≧ε≦*)ノ彡☆。
北関東自動道の全線開通のお蔭で、長野、山梨県方面は随分と近くなりました。
なので、るい家出発は午前8時とゆっくり(お弁当作り時間余裕とれた〜)でした。おばあちゃんもいっしょ(フフフ〜=スポンサーだったりして♪)だよ。
こういうときってやっぱ、たくさん乗れるセレナちゃんは便利だよね。
で、まず壬生IC〜北関東道〜高崎JCT〜関越道〜藤岡JCT〜上信越道横川SA(下り)で休憩。この日は快晴で、群馬県の妙義山などの山々がくっきり見えて景色が良かったよ〜♪
横川SAの見晴らしのいいところでる、さくらは休憩。るいは横目で何を見ているのかな。
IMG_1285.jpg

ここからの見晴らしはこんな感じ。かなり高い場所にSAが4あるのね。
IMG_1286.jpg

横川SAは広くてきれいですね。わんちゃん連れの方もたくさんいましたよ。
みんなはコーヒータイム。串にさした玉こんにゃくと三笠ホテルのカレーパンを朝ご飯にして高原の爽やかな風を浴びてひと休み。(写真撮るの忘れた〜)

IMG_1288.jpg

さてひと休みしたら出発。横川SA(下り)から佐久小諸JCT〜中部横断道〜佐久ICで下りてR141号線を南下。途中南牧村で『犬ころの滝』の案内看板を発見しましたがパスしちゃった。今考えると行ってみればよかったと後悔。
さらに南に向かい山梨県立まきば公園に到着。
県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がり標高1400m。広大な緑の牧草地の中にあります。お天気も良くて気持ちがいいな〜☆
IMG_1291.jpg

牧場のすぐ前のベンチでお弁当タイム。メニューは手作りののり巻き、稲荷ずし、唐揚、焼きそば、ウインナー、ゆで卵ってところかな。お腹が空いて食べるのに夢中で、これも写真なしです。
るい、さくらも気持ち良さそうでした。
IMG_1299.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1302.jpg

ここで、中国人の旅行客にるい、さくらがすごく可愛がられちゃった。
るい、さくらといっしょの写真もたくさん撮っていたよ。撮り終えた後はちゃんと日本語でお礼もされました。礼儀正しくとても感じのよい人たちでしたよ♪
IMG_1293.jpg

IMG_1296.jpg

お〜富士山も見えたよ〜。
IMG_1313.jpg

牧場内はわんこNGなので、パパが近くまで行って山羊さんと羊さんの写真を撮ってきてくれました。
IMG_1320.jpg

IMG_1322.jpg

IMG_1323.jpg

高原の風は爽やか〜犬(笑)
IMG_1310.jpg

さ〜て、お腹もいっぱいになったしお宿に行ってみようか。
ニックネーム るい at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

足利市ココ・ファーム・ワイナリー『風のルージュ』

2013年9月24日(火)晴れ

この日はパパが足利市方面に出張した帰り、足利市にあるこころみ学園のココ・ファーム・ワイナリーに寄って、発売したばかりの赤ワイン『風のルージュ』買ってきてくれました。

このワイナリーは知的ハンディをもつ人たちによって傾斜地を葡萄畑に開墾し、この地でワイン造りが行われています。
『風のルージュ』はかつて、2008年北海道洞爺湖サミットの夕食会にて使わたれそうで、一度飲んでみたかったのでグッドタイミング。
IMG_1283.jpg

洞爺湖サミットで使われたのでかなり高価なワインと思われるかも知れませんがお値段は2,500円とリーズナブル。2011年に北海道余市と山形県上山市で収穫された葡萄をここ足利市のワイナリーで醸造したものです。フレッシュな果実味と程よい酸味で飲みやすくて美味しいワインです。

パパがココ・ファーム・ワイナリーの葡萄畑の写真を撮ってきてくれました。
かなりの傾斜地ですね。もちろんここで収獲された葡萄もワインに使われています。11月になると恒例の収穫祭も行われます。
DSC_0285.jpg

お店&カフェのファサード。葡萄棚がお洒落。
DSC_0284.jpg

DSC_0283.jpg

スパーリングワイン、シャルドネ、カルベネ・ソーヴィニョン3点セットのシャムも買ってきてもらっちゃった〜☆ フルーティで美味しかった〜。
IMG_1281.jpg 




ニックネーム るい at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 足利市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿沼市中粟野の雨露に濡れた曼珠沙華(彼岸花)

2013年9月23日(月)秋分の日 曇り

三連休最後の秋分の日は、昨日の権現堂公園に続いて曼珠沙華(彼岸花)めぐりです。
場所は鹿沼市中粟野地区の粟野川沿いです。
IMG_1233.jpg

朝早く雨が降ったので、曼珠沙華の花に雨露がついてしっとりとした風情です。
IMG_1236.jpg

IMG_1244.jpg

朝はずいぶんと冷え込むようになりました。
IMG_1254.jpg

いつみても不思議な形の花ですね。
IMG_1258.jpg

よく手入れされた権現堂公園とはまた違った自然豊かな中での風景ですね。
IMG_1265.jpg

IMG_1276.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1264.jpg

きれいな曼珠沙華が見られてよかったね☆
IMG_1257.jpg

ニックネーム るい at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壬生町『旬香』でランチ

2013年9月22日(日)晴れ

権現公園の帰り道は、三連休の中日ともあって東北道の下りが渋滞。
加須ICから一区間だけ乗って羽生ICで降りましたが、一般道も利根川や渡良瀬川を渡る橋が一本道のせいか渋滞の連続。ようやくお昼過ぎに自宅に到着。
疲れたので、お昼ご飯は外食にしちゃいました。るいとさくらは遅い朝ご飯とお水をたっぷり飲んでお家でお昼休み(お留守番)となりました。

ランチの場所は、地元壬生町なのにまだお邪魔したことがない壬生町役場の近くにある和食の『旬香』です。
この日は法事もあったようですごく込んでいました。
DSC_0274.jpg

パパは天丼。赤だしと茶碗蒸し(ギンナンや海老、ミツバなどが入って本格的)とドリンクが付いてリーズナブルなお値段。
DSC_0271.jpg

ママは天ぷら定食。ことちらもパパと同じセットが付きます。このお店のメインは天ぷら。さすがにメインのお料理なので揚げたてのアツアツで美味しかったよ〜。
DSC_0269.jpg

お姉ちゃんは大きな海老フライの付いたミックスフライ定食でした。
DSC_0273.jpg

お腹一杯満足しました〜☆
ニックネーム るい at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

幸手市権現堂公園2013年「第8回 曼珠沙華祭り」

2013年9月22日(日)晴れ

鷲宮神社でお参りして、幸手市にある権現堂公園に曼珠沙華(彼岸花)を見に行きました。昨年も曼珠沙華を見に行きましたが、今年の花は5〜6分咲きでつぼみもあり少し来るのが早かったかな。
IMG_1185.jpg

IMG_1187.jpg

真紅で繊細・複雑な花の形に葉っぱがない姿は特異な存在ですね。
IMG_1189.jpg

木陰の遊歩道なので、るい、さくらも快調です。
IMG_1190.jpg

さくらはいつものとおり動く物体を追っています(笑)。
IMG_1196.jpg

IMG_1201.jpg

ここで秋の七草のひとつフジバカマの群生を発見。
IMG_1204.jpg

時折白い花も見かけます。
IMG_1206.jpg

こちらの曼珠沙華の群生地は見ごたえがあります。
IMG_1217.jpg

IMG_1216.jpg

今年も楽しいお散歩ができたね☆
IMG_1224.jpg
ニックネーム るい at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする