2013年08月31日

壬生町ふるさとまつり花火大会をベランダから鑑賞

2013年8月24日(土)曇り

この日は地元壬生町で毎年恒例のふるさとまつりの花火大会がありました。
会場はわんぱく公園の隣の壬生総合公園で行われますが、当日の混雑とるいとさくらが花火の音が苦手なので、るい家の2階のベランダで鑑賞(いつもですが。)しました。
写真は相変わらず三脚とかがないのでブレブレですがご了承願います。夏の夜の雰囲気だけでも感じてくださいねぴかぴか(新しい)
IMG_0828.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0860.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0875.jpg

IMG_0882.jpg

IMG_0884.jpg

夏の終わりを告げる花火でした( ̄▽ ̄)ノ_彡
ちょっぴり寂しさも感じますね。
るいとさくらは花火の音が聞こえるたびにピッタリとパパ・ママにくっついていました(笑)。

ニックネーム るい at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

上三川町のひまわり畑

2013年8月24日(土)曇り

8月23日(金)から25日(日)まで恒例のかみのかわサンフラワー祭りが開催されました。
るいとさくらは、暑くならないうちにとお祭りが開催される前に朝早くひまわり畑を見学してきました。
IMG_0765.jpg

朝早いから見学に訪れる人もほとんどいません。
IMG_0766.jpg

IMG_0771.jpg

たくさんのひまわりが植えられていますね〜☆
IMG_0773.jpg

るいとさくらのアップ〜。
IMG_0780.jpg

IMG_0779.jpg

今年もたくさんひまわりが見られたね☆
IMG_0781.jpg

IMG_0787.jpg

そうそうこの隣には日産自動車栃木工場があるんです。とても大きな敷地内に大きな生産工場やテストコースがあるんですよ。
この建物は日産自動車大学校。
IMG_0769.jpg

おまけ〜。少し前パパが栃木工場を見学した時にゲストホールに展示してあった栃木工場産のあこがれのクルマで〜す。
DSC_0085.jpg

DSC_0087.jpg
ニックネーム るい at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 上三川町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とちぎコミュニティマーケット『オリオンサミット』で夕涼み

2013年8月23日(金)晴れ

先週のの金曜日はお仕事の帰り道、宇都宮市の中心街にあるイベント広場『オリオンスクエア』で県内4地域の個性的な飲食店や雑貨店を営む20店舗が集まったイベントにパパと待ち合わせをして行ってきました。
前に行ったことがあるお店↓も出ていましたよ。
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/3023802.html
http://shiba-rui.a-thera.jp/article/2525145.html

早速、飲み物や夕ご飯を購入してひと休み。今日はパパがビールでママがソフトドリンクです。
DSC_0156.jpg

グリーンカレーをいただきました。とってもスパイシー。
DSC_0158.jpg

暗くなってからなので写りはよくありませんが、いくつかのお店の様子です。
当日の雰囲気が何となく伝わってくれれば。
DSC_0157.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0164.jpg

パパがお酒の追加。ワインとブルーベリーのカクテルのサングリア。おつまみのミョウガとニンジンのピクルス。
DSC_0162.jpg

各地域を牽引する商店街のリーダーによるユーモア溢れるトークセッションも行われました。
こういった人たちを核にして地域が活性化するといいですね〜。
DSC_0159.jpg

金曜日の夜の楽しいひとときでした☆
DSC_0166.jpg
ニックネーム るい at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

野木町のひまわり畑

2013年8月21日(水)晴れ

この日はパパが野木町に出張でしたが、帰り道にきれいなひまわり畑があったのでスマホで写真を撮ってくれたので掲載しま〜す☆
野木町のちょっと先は茨城県古河市。栃木県では東京から一番近い町で、ひまわりで町おこしを行なっています。
毎年行なわれるひまわりフェスティバルにるい、さくらを連れて行ってあげたかったけど、厳しい暑さのせいで断念しました。
DSC_0149.jpg

さすがにひまわりの町だけあってきれいに咲いていますね。
DSC_0150.jpg

蜂が蜜をとりにきているようです。
DSC_0152.jpg

ひまわり畑は他にもいくつかあるみたい。
DSC_0153.jpg

るいママとしては、写真で見られたからよしとしましょう。
DSC_0154.jpg
ニックネーム るい at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 野木町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

鹿沼市出会いの森公園の大芦川で水遊び

2013年8月18日(日)晴れ

相変わらず暑い日が続きますね。
るいとさくらのお散歩はこのところ朝早くしています。
平日は出勤時間の関係もあり朝5時過ぎにご近所周辺ですが(朝はパパが当番です。)、休日は同じ所では飽きてしまうので、クルマでの移動がメインとなっています。
この日は、涼を求めて大芦川の清流がながれる鹿沼市にある「出会いの森公園」にお出掛けしました☆
ここにはオートキャンプ場があって夏休みと休日が重なったこともあり、近県から子供連れの家族がたくさん来場していました。
るい、さくらはオートキャンプ場の脇の散歩道を歩いて大芦川の河原に向かいました。
IMG_0716.jpg

長い木の橋をこれから渡って河原に向かいます。
IMG_0717.jpg

小さなヒマワリ畑を見つけたので、ちょこっと寄り道〜♪
IMG_0719.jpg

ヒマワリは蕾を持ったものが多かったようですが、太陽のように開いている花もありました☆
IMG_0722.jpg

IMG_0723.jpg

ヒマワリを見ていたら太陽が高くなってきたので河原に直行!
さくらは、さっそく浅瀬に入って足を冷やしてしばらくジッとしていました。
冷たくて気持ち良さそう〜☆
IMG_0728.jpg

るいは、濡れるのが苦手なので躊躇しています。
IMG_0735.jpg

大芦川の水はかなり冷たくて川の近くにいるだけでも涼しい感じがします。
IMG_0734.jpg

でもわんこにとっては直射日光を受けているので暑いでしょうね。
IMG_0738.jpg

IMG_0739.jpg

IMG_0745.jpg

るいもとうとう水に少しだけつかりました(笑)。さくらもいっしょにね。IMG_0750.jpg

IMG_0752.jpg

川沿いに咲くツユクサを発見。いつもは雑草扱いですが、よく見ると小さな花びらのブルーは涼しい色でとってもきれいですね。
IMG_0756.jpg

川の近くはのどかな田園風景です。
IMG_0757.jpg

駐車場の近くの木蔭の芝生で少し休んで帰りました。これから朝ご飯にしましょうね。
IMG_0759.jpg
ニックネーム るい at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 鹿沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の日のるいとさくらのシャンプー日

2013年8月17日(土)晴れ

一週間前のるいとさくらのシャンプーの様子です。
いつものとおりナカツカさんからの写真提供です。
この日は、さくらからシャンプー。
暑い日のシャンプーは気持ちよかったかな〜(*^-^*)
CIMG8338.jpg

ドライヤーで乾かしてもらってスッキリ〜☆
CIMG8341.jpg

お次はるいの番です。体が濡れると痩せて見えるよね。
CIMG8342.jpg

乾かしてもらう頃には、いつものとおり放心状態(笑)。
CIMG8343.jpg

最後にるいとさくらの仲良しツーショット。こうみるとさくらがかなり大きく見えるな〜たらーっ(汗)
CIMG8344.jpg

CIMG8345.jpg

るいとさくらが午前中シャンプーしている間、コストコ前橋倉庫店でお買い物〜♪
7月に筑波にもコストコができたそうですが、るい家からは距離的には筑波が若干近いようだけど高速を降りてすぐの前橋のほうが時間的には近いかも。来年はひたち海浜公園の近くにもできるそうなのでコストコへの選択肢が増します。
それで、この日の夕ご飯はコストコで購入したビーフとマッシュルームでカレーライスにしました犬(笑)
IMG_0711.jpg
ニックネーム るい at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

「2tree cafe」でモーニングタイム〜☆

2013年8月16日(金)晴れ

送り盆の日は休暇をいただいて、パパといっしょに宇都宮市にある「2tree cafe」で朝食をいただきました。
「2tree cafe」はクルマで仕事に行く途中にある小さなカフェで、パパと一度寄ってみたいな〜って思っていたところです。
休暇を取った日のモーニングタイムって、時間をゆっくり使えてなんとなく贅沢な気分ですね☆ るい、さくらはお留守番です。
お店の中はアンティークな感じで、昭和30or40年代を思わせるシャープ製の扇風機が回っていてママの年代にはすごく懐かしい感じ。

モーニングセット(ドリンクをご注文すると+300円で朝食付き)でパパが頼んだのが、梅のスカッシュとベーコンエッグトースト&サラダプレート。 パパが撮ったスマホの写真がボケてますがご了承を。
DSC_0150.jpg

DSC_0151.jpg

ママはカフェオレとフレンチトーストのセット。
DSC_0149.jpg

DSC_0152.jpg

パンの生地がしっかりしていてとても美味しかったです。

追加で、とちおとめのかき氷を二人でいただきました。氷はミゾレ系でした。
やっぱ栃木県人はとちおとめでしょ。いちごがたくさん+アイスクリームと練乳がかかっていてこちらも美味。

DSC_0154.jpg

るい、さくら〜お留守番ありがとね☆
DSC_0159.jpg

ニックネーム るい at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆の入りにわんぱく公園でお散歩

2013年8月13日(火)晴れ

お盆の入りの日は休日をいただいてご先祖様のお迎えしました。
るいとさくらのお散歩は夕方になってからでいつものわんぱく公園です。
夕方になってもこの日は暑かったですね〜。
公園では白いテッポウユリが涼しげに咲いていました。
IMG_0701.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0704.jpg

散歩道に植えられたキバナコスモスがちょうど見頃でした。
IMG_0705.jpg

るい、さくらはかなり暑そうにしているので、公園を一周しないで半周で帰ることにしました。
IMG_0707.jpg

帰りに見つけた白い彼岸花。赤い花より咲くのが早いようですね。
IMG_0709.jpg

ハゲイトウ。濃い赤紫の葉が情熱的ですね。
IMG_0710.jpg
ニックネーム るい at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みかも山公園のキツネノカミソリ

2013年8月12日(月)晴れ

この日はパパ、ママともお盆休みを取ったのでお仕事はお休み〜☆
みかも山公園では、「キツネノカミソリ」が見頃とのことなので、ちょっとアップダウンはありますが木蔭の道を歩けるので、るい&さくらの朝のお散歩はそこに決定。
みかも山公園は朝8時30分から開園ですが、8時ちょっと過ぎには駐車場に入れるので暑くならないうちにとその時間に合わせて入園しました。
舗装されたゆるやかな道を上りながらひと休み。
IMG_0688.jpg

キツネノカミソリの群生している所を見つけました☆
IMG_0689.jpg

花をアップしてみま〜す。
IMG_0693.jpg

↓の芙蓉と木槿のように花の名前を間違わないように、今度はキツネノカミソリのことをちゃんと調べました(照)。
岡山理科大学生物地球学部植物生態研究室(波田研)のHPによると、キツネノカミソリは本州から九州に生育するヒガンバナ科の植物で、ヒガンバナと同様に、花が咲くときには葉がない。早春からスイセンに似た葉を展開し、夏草が茂るころには葉が枯れ、その後に花茎を形成し花を咲かせる。
キツネノカミソリはお盆ころに、ヒガンバナはお彼岸に花を咲かせ、なにやらご先祖様と因縁のある植物であるとのことです。
IMG_0694.jpg

IMG_0695.jpg

キツネノカミソリは木蔭の中に咲いていましたが、朝8時30分を過ぎると木蔭でも暑くなってきました。坂を上がっているせいもあってるいとさくらは暑そうです。
IMG_0692.jpg

この後は、ショートカットで駐車場に戻るよう山を下りました。
IMG_0696.jpg

IMG_0697.jpg

るい、さくらお疲れさまでした。
IMG_0699.jpg
ニックネーム るい at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 岩舟町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

パパの実家で夕食会

2013年8月11日(日)夕方は一時雨

早朝根本山をお散歩した日の夕方はお盆には少し早いのですが、るい家家族総出(るい&さくらもいっしょ)もパパの実家で夕食会をしました。
るい、さくらともお部屋の中で大はしゃぎでした。
IMG_0668.jpg

IMG_0669.jpg

お料理をたくさんいただきました。パパ達はビールたくさん飲んで楽しそう。
IMG_0670.jpg

IMG_0671.jpg

お赤飯とリング型チョコシュークリーム(ちょっと形がいびつになっちゃいましたが)はママ手作りを持参です。
IMG_0675.jpg

IMG_0678.jpg

るいとさくらも少し御馳走をもらっちゃった☆
IMG_0683.jpg

IMG_0684.jpg
ニックネーム るい at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の朝の根本山お散歩

2013年8月11日(日)晴れ

このところの猛暑続きで休日のるい・さくらのお散歩は昼間は厳禁。なので涼しいうちにと早朝のお散歩となります。
この日は高速を使って真岡市の根本山に朝6時ちょっと過ぎに到着。
太陽を避けて森林の中でのお散歩となりました。
IMG_0654.jpg

まだ朝もやが残る中でのお散歩でしたが、木陰を歩いてもやっぱ蒸し暑いね。
IMG_0657.jpg

IMG_0658.jpg

根本山から南東方面の景色です。
IMG_0663.jpg

山頂付近をひと歩きしたら、ハーハーしっちゃったね。
IMG_0666.jpg

セレナちゃんのエアコンをガンガン効かせて帰ろうね。
IMG_0662.jpg

家に到着したのが7時30分頃。るいとさくらはお家でゆっくり朝ご飯をいただきました☆
ニックネーム るい at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 真岡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芙蓉(フヨウ)と木槿(ムクゲ)の花の名前の訂正について

2013年8月10日(土)に東雲公園で朝のお散歩した時見た芙蓉(フヨウ)の花ですが、後で調べてみたら木槿(ムクゲ)の花だったようです。

調べてみたら芙蓉と木槿は共にアオイ科フヨウ属と同じ属種の近縁種でとても花が似ているので間違えてしまいました。
しんちゃんさま、ごまさま、そしてブログを見ていただいた皆様には、違う花の名前で記事をUPしてしまいましてごめんなさい。

記事タイトル「東雲公園の黒川の河原と芙蓉の花」は「東雲公園の黒川の河原と芙蓉木槿の花」に訂正いたしますのでご了承ください。

芙蓉と木槿の花の見分け方などについては下記URL「NHK出版みんなの趣味の園芸」を参考にしてくださいね。

☆芙蓉
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-927

☆木槿
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=171
ニックネーム るい at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

東雲公園の黒川の河原と(×芙蓉×)木槿 の花

2013年8月10日(土)晴れ

真夏の暑い日は早朝のお散歩が一番ですよね。
土曜日は朝7時前から東雲公園でお散歩しました。
まず黒川の河原を散策。
IMG_0647.jpg

河原に咲くたぶん雑草なのでしょうけれども、きれいなレモンイエローの花がきれいですね。
IMG_0648.jpg

この日も暑くなりそうだな〜。
IMG_0649.jpg

竹林に囲まれたせせらぎでひと休み。
IMG_0650.jpg

朝咲いて夕方にはしぼむ1日花の芙蓉木槿の花が咲いていました。朝来てラッキーだったね☆
IMG_0651.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0653.jpg
ニックネーム るい at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の食べ歩き

今日(8月12日)も暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
日本列島は太平洋高気圧に気温が大幅に上昇し、高知県四万十市では全国史上最高の41.0度を観測したそうです。最高気温が40度を超えたのは3日連続とのことで、るい・さくらのブログに遊び来ていただいた皆様も熱中症には十分お気をつけくださいね。
今日は、るいパパ・ママともお盆休なので、ブログにUPできなかった写真を掲載中です。なので、↓に引き続き最近の食べ歩きの写真を掲載します。
るい、さくらは登場しないので、期待していた方は飛ばしてくださいね。

今現在冷房をガンガンかけてもまだ暑い部屋の中なので、最初に暑さを吹飛ばすかき氷の写真です☆
佐野市にある日光天然水のかき氷屋さん菊水苑です。テラスの先には清流菊沢川が流れていて子供が水遊びをしながらかき氷をいただくことができます。
とちおとめのかき氷と抹茶かき氷とあんみつのセットです。ふわ〜としたかき氷口の中で優しく溶け出します。
DSC_0142.jpg

DSC_0141.jpg

7月の土用の丑の日なので宇都宮市の「うなぎや」さんで家族が大好きなひつまぶしをいただきました。パパはいつもの通りうな重で。
DSC_0124.jpg

DSC_0126.jpg

DSC_0128.jpg

うなぎの肝焼き追加〜。
DSC_0125.jpg

那須ガーデンアウトレットに寄った時に食べたフードコロシアムの江戸前天丼。
DSC_0130.jpg

足利市織姫神社のすぐ脇にあるおりひめ茶屋蕎遊庵(きょうゆうあん)のせいろ(大盛り)。
県内でもお蕎麦の味といい美しさといい、こんなに美味しい蕎麦がたった500円で食べられるのは驚きです。大盛りは+200円で700円ですがかなり盛が多くなります。これまたリーズナブル。全国でも屈指のお蕎麦屋さんではないでしょうか。
DSC_0138.jpg

ちょうど織姫神社は七夕さまでした。
IMG_0645.jpg


日光市にある「小休止(こやすど) のうか」
日光市(急今市小百の山の近くにある古民家を活用したお蕎麦屋さん。
天井が高く風通しもよいので涼しく、お庭も風流です。
DSC_0144.jpg

大きな器に盛られた田舎風の手打ち蕎麦。
DSC_0146.jpg

山菜の天ぷらがカリッとして美味しい。
DSC_0145.jpg

最後に上三川町のB級グルメ「うえ乃家」さんの黒チャーハン。
特製ソースで仕上げたチャーハンには、ニラやアスパラなど上三川の野菜がたっぷり使われていて、唐揚も入っています。卵焼きに隠れてチャーハン本体が見えませんが(笑)。
DSC_0084.jpg
ニックネーム るい at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木市「肉のふきあげ」で夕ご飯

2013年8月3日(土)夜(夕立)

8月4日日曜日のわんぱく公園の朝のお散歩から1日戻りますが、セレナが来た日3日は家族で夕ご飯を栃木市の「肉のふきあげ」でいただくことにしました。
隣町の栃木市までセレナで高速を使って家族初乗りとなりました☆
お兄ちゃんは前日光和牛サーロインステーキ。直営牧場にて丹精込めて育てたとちぎ和牛「前日光和牛」にニンニクをトッピング。
お兄ちゃんから少しもらったけど、さすがとちぎ和牛は柔らかくって美味しい。
赤い前日光和牛の旗が立ってます(笑)。
IMG_0509.jpg

あっ、それでママは、前日光和牛をふんだんに使用したビーフシチューセット。
とろけるような柔らかさのお肉が魅力でお店のお勧めメニューのひとつです。
写真では分かりにくいかも知れませんが、ビーフシチューのお鍋が大きくお肉もたっぷり。お兄ちゃんとパパに手伝ってもらいながらいただきました。
IMG_0505.jpg

パパは和風ハンバーグ定食。摩り下ろしたダイコンがさっぱりしてハンバーグも柔らか〜。(少し味見しちゃった。)
IMG_0507.jpg

お姉ちゃんは、和風ステーキ丼。こちらもお肉は柔らかくて甘辛い和風のタレがマッチしていました。
IMG_0506.jpg

デザートはそれぞれクリームあんみつとパフェでした。
IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg

この日の夜は大混雑で1時間近く待たされましたが理由は納得。
食事が済んだ頃は夕立も去っていて、るい家も大満足で家路を急ぎました。食べたかったメニューもあったのでまた来たいと思います☆
ニックネーム るい at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

真夏の朝のわんぱく公園

2013年8月4日(日)晴れ

暑中お見舞い申し上げます。
このところ猛暑が続きますが、るい・さくらのブログに遊びに来ていただきました皆様には十分お体にお気をつけくださいませ(*^-^*)

さて真夏の8月4日日曜日の朝は、るい・さくらのHG(ホームグランド)のわんぱく公園をお散歩。クルマ(今日からセレナちゃんです☆)から降りた瞬間からモワ〜とした熱気が・・・。朝8時過ぎでは朝の爽やかさがもうなくなっている〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、この日はショートカットコースを選択。最初に夢花壇からお散歩です。
メインの花壇にはコリウスの赤紫の葉が目を引きました。るい、さくらはもうハ〜ハ〜状態です。
IMG_0613.jpg

オミナエシの黄色い花も夏の花ですね。
IMG_0616.jpg

わんぱく公園ではいろんな夏の花々が見られます。
花図鑑で調べたらナツズイセンというそうです。野生種のヒガンバナ類(リコリス属)の中では大きくてボリュームのある花とのこと。花色は上品なピンク色ですね。
IMG_0620.jpg

大輪のダリア。真夏の太陽に負けずに咲いてるって感じですね。
IMG_0619.jpg

多分ウモウケイトウかな?(名前が分からなかったのでネットで調べました。)
IMG_0618.jpg

赤花千日紅 ストロベリーフィールド。
IMG_0624.jpg

ひゃ〜暑くってダメだ〜。
IMG_0623.jpg

夢花壇周辺を歩いたから、帰ろっと。
IMG_0627.jpg

帰りはりんご並木から。袋がけしている木もあるね。
IMG_0629.jpg

りんごの実はまだ青いけど、たくさん実っているね。
IMG_0633.jpg

IMG_0634.jpg
ニックネーム るい at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

さよなら「プレサ」くん、ようこそ「セレナ」ちゃん

2013年8月3日(土)晴れのち夕立

るい&さくらが蔓巻公園に朝のお散歩をした日は、長年るいやさくらのことを乗せてくれた愛車プレサージュ(愛称プレサ。)のお別れの日だったのです。そして新しくセレナを迎える日でもありました。
プレサはるい、さくらといっしょに撮った写真があまりなかったので、7月21日に日光にお出掛けした時に半月峠で写真を撮りました。
IMG_0431.jpg

プレサは14年2ヶ月間、約173,700kmも走ってくれました。
IMG_0433.jpg

特にるいとは、お泊りで伊豆に4回をはじめ淡路島、伊勢志摩、能登に。日帰りでは弘前・十和田、秋田角館、安曇野、東京など思い出いっぱい!
さくらとは、まだ2年ちょっとだけど福島までお迎えに行ったよね。お泊りもるいと伊豆や能登に仲良く泊まったね。
ほんとにいい思い出を作ってくれてありがとう☆
IMG_0422.jpg

IMG_0586.jpg

☆メカニカルはなことはパパが解説。
プレサのエンジンは直噴ディーゼルのYD25DDTi型で、当時としては最先端のDOHC16バルブ+インタークーラー付きターボチャジャーで、同じプレサのガソリンエンジン車(KA24DE車)と比べ同等のパワーと約3割UPの燃費を誇っていました。これで約173,700kmの走行距離とガソリンと軽油の価格の差を考慮して計算すると何と約130万円程度の燃料費の節約となりました。家計にも優しかったなぁ〜(≧∇≦)ノ彡
ちょっと汚れてしまってますが、プレサの心臓部です。
IMG_0592.jpg

長い間走ってくれてありがとう(泣)。
IMG_0596.jpg

IMG_0590.jpg

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

この日新しく、お家に来たセレナです。
プレサの代わりにるいとさくらのことよろしくね。あちこちお散歩に連れていってあげてね(*^-^*)
IMG_0635.jpg


それで、この日

ニックネーム るい at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏の朝の蔓巻公園お散歩

2013年8月3日(土)晴れ

よく晴れた土曜日の朝は、蔓巻公園でお散歩しました。
太陽はまだ東の位置にあり、るい、さくらの影が長いです。姿川も朝日を浴びて水面がキラキラと輝いています。
IMG_0568.jpg

6月下旬に来た時、きれいに咲いていた白いあじさいのアナベルは薄い緑がかった色に変化していました。長い期間花が楽しめるんですね☆
IMG_0569.jpg

朝日を浴びて、るいが眩しそう。
IMG_0570.jpg

朝早い時間なのに、さくらはすでに暑そうです。
IMG_0573.jpg

IMG_0575.jpg

見晴らしの良い築山に移動してひと休み。
IMG_0576.jpg

蔓巻公園はいつもきれいに芝生が刈られて整備されていますね☆
IMG_0578.jpg

IMG_0582.jpg

築山を降りて水田の近くをお散歩。稲も順調に育っているようです。
IMG_0583.jpg

今日も暑くなりそうです。
IMG_0584.jpg
ニックネーム るい at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

夏の日光だいや川公園のヤマユリ

2013年7月21日(日)曇り

奥日光の中禅寺湖や半月峠を散策した後は、いろは坂を降りて日光だいや川公園でお散歩です。

◆るい:今日は朝か早かったから、日光だいや川公園に着いてもまだ午前10時ちょっと過ぎ。早起きは時間がたっぷり使えるね。
◇さくら:ホントね。それじゃ最初に「やすらぎの池」からお散歩しましょ。
IMG_0503.jpg

◆るい:キキョウの花がきれいに咲いているね。
IMG_0501.jpg

◇さくら:紫色が鮮やかだわ〜、花の形がお星様みたい☆
IMG_0504.jpg

◆るい:それじゃ、ヤマユリの花を見つけに林の中をお散歩しようか。
◇さくら:うん、林の中は涼しくていいわね。あっ♪、ヤマユリの花見つけた〜☆
IMG_0507.jpg

◆るい:わ〜ちょうど見頃だね。さくらちゃん、こっちには鹿の子ユリが咲いているよ!
◇さくら:鹿の子ユリのピンクがステキ。ユリの中でも華やかな感じがするわね。
IMG_0508.jpg

◆るい:ヤマユリがあちこちに咲いているね。
◇さくら:ちょど良い時に来られて良かったわ☆
IMG_0511.jpg

IMG_0514.jpg

◆るい:ちょっとひと休みしようか。
◇さくら:うん。
IMG_0515.jpg

◆るい:広い公園の中だけど、歩くたびにヤマユリが見られるね。
◇さくら:ヤマユリの甘い香りもするわね。
IMG_0520.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0527.jpg

◆るい:さ〜て、たくさんのヤマユリの花が見られたから帰ろうか。
◇さくら:公園の農産物直売所で日光の新鮮野菜をお土産に買ってっていい?
◆るい:いいよ〜。
◇さくら:やった〜。今日は奥日光と日光だいや川公園とお散歩欲張っちゃったけど、さすがに日光は涼しくて歩きやすかったわ。楽しいお散歩ができて良かった☆
IMG_0521.jpg


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆
◎帰りに、この日はフリーマーケットが開催されていて、なんと地元野菜を使った夏野菜カレーが何と200円、トレーに入れてお土産にしました。それと直売所で新鮮野菜とお稲荷さん、山菜おこわを買って帰りました。
◎ここからお家までは高速を乗り継いで40分程度なのでお家に着いたのがちょうど12時。お家で食べたカレーもまだ温かくて野菜たっぷりで美味しかったです(*^-^*) ・・・写真撮るの忘れた〜(泣)。
ニックネーム るい at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする