2013年07月28日

夏の奥日光お散歩A(半月峠、中禅寺湖南岸)

2013年7月21日(日)曇り

中禅寺湖北岸からクルマで南岸に向かい、中禅寺湖スカイラインを上がって行くと中禅寺湖を望む展望台があります。ここは半月峠「第1駐車場」です。クルマを止めてひと休みです。

◆るい:ここは北に中禅寺湖と男体山がよく見えるんだよね。
◇さくら:紅葉の時もステキだったけど、新緑の男体山もいいわね〜☆
IMG_0423.jpg

IMG_0435.jpg

◆るい:そういえば、ここに来る前にクルマの中からサルさんが見えたね。
◇さくら:ごはんを食べに山奥から出て来たのかな。随分高いことろまで来たわね。空気もひんやりして全然ハーハーしないわ。
IMG_0425.jpg

IMG_0426.jpg

◆るい:さ〜て、もう少し上までドライブだ〜
◇さくら:え、もっと高い所までいけるの?
◆るい:中禅寺湖スカイラインを最後まで走ると、突き当たりに半月山「第2駐車場」があるんだ。標高は1,595メートルなんだって。
◇さくら:わ〜随分高いところにあるのね〜!
IMG_0451.jpg

◆るい:西の方向に皇海山(すかいさん)が見えるね。標高2,144mで日本百名山のひとつなんだって。
◇さくら:あれが皇海山なのね。栃木のイチゴの新品種スカイベリーも皇海山から名前をとったって聞いたことがあるわ。
IMG_0439.jpg

◆るい:見晴らしが良くて気持ちがいいね〜。
IMG_0444.jpg

◇さくら:るいくん南の方角に富士山が見えるわよ!
◆るい:さくらちゃんすご〜い。日光からも富士山が見えるんだね。IMG_0456.jpg

◇さくら:山々がきれいに見えるわ〜。
IMG_0462.jpg

◆るい:さくらちゃん、次は中禅寺湖までクルマで降りて南岸を少し散策してみようよ。
◇さくら:うん、わかった。南岸を歩くのは初めてよね。

☆☆☆中禅寺南岸の散策路をお散歩☆☆☆

◆るい:少し前を小学生の列が歩いているね。林間学校なのかな。
IMG_0466.jpg

◇さくら:中禅寺湖の南岸からは日光のランドマークの男体山がよく見えるわね。
IMG_0467.jpg

◆るい:静かな湖だね。かなり水深はかなりあるって聞いているけど。
IMG_0486.jpg

◇さくら:湖畔から見えるステキな建物があるけど何かしら。
IMG_0474.jpg

◆るい:あの建物はかつてイタリア大使が利用していた別荘跡で、中禅寺湖畔の豊かな自然や国際避暑地の歴史とのふれあいが楽しめる「イタリア大使館別荘記念公園」として開放してるんだって。
でも公園内はわんこNGなので、残念だけど湖畔から見るだけね。
◇さくら:なんだ〜そうなの。じゃぁ〜しょうがないから湖畔からパパに記念写真を撮ってもらお〜っと。
IMG_0479.jpg

◆るい:それじゃ奥日光を後にして、いろは坂を降りて「日光だいや川公園」に寄ってみようか。
◇さくら:だいや川公園はヤマユリの花が見頃なのね☆

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

次は「日光だいや公園」のヤマユリの様子で〜す☆
ニックネーム るい at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

夏の奥日光お散歩@(竜頭の滝、中禅寺湖北岸)

2013年7月21日(日)曇り

7月に入って暑さも本格的になっきました。休日のるい&さくらのお散歩をもっと涼しいところでと思って、朝早く思い切って奥日光までお出掛けしました(*^-^*)
高速道路からいろは坂を登るとそこは奥日光の中禅寺湖畔。最初に竜頭の滝で付近をお散歩〜。

以下、久しぶりにるい&さくらが紹介しますね。
◆るい:朝早くお家を出たから竜頭の滝には7時30頃着いちゃったね。いろは坂はカーブの連続だったけど、さくらちゃん気分は大丈夫?
◇さくら:うん、大丈夫よ。竜頭の滝には一昨年の秋に来たわよね。
IMG_0399.jpg

IMG_0398.jpg

◆るい:滝の音を聞くと涼しく感じるね。
◇さくら:空気も澄んでいて気持ちいいわ〜☆
IMG_0405.jpg

◆るい:周辺をお散歩したら次は中禅寺湖畔北岸を歩いてみようよ。
◇さくら:は〜い
◆るい:あれ〜、ずいぶん湖畔に岩がごろごろしているね。秋にお散歩した時はなかったような気がするけど。
◇さくら:パパが今年は北関東は雨が少なくて、各地のダムの貯水量が半分くらいになっていて、鬼怒川とか渡良瀬川に取水制限が出てるっていってたわ。
◆るい:そうか、それで中禅寺湖の水位も下がっているので、湖水の中に入っていた岩が出てきたんだね。
IMG_0407.jpg

IMG_0410.jpg

◇さくら:中禅寺湖は標高1269mなのでさすがに涼しいわね〜。
◆るい:ホントに気持ちがいいね☆
IMG_0411.jpg

IMG_0416.jpg

◇さくら:いつもならこの場所は湖の中にあるのよね。
◆るい:大雨で災害になるのはいやだけど、適度な雨は必要なんだね。
IMG_0417.jpg

◆るい:さて、次は中禅寺湖の南側にある半月峠から中禅寺湖を見下ろしてみようか。
◇さくら:わ〜い。紅葉の時に行ったけど今度はどのように見えるのかな。
IMG_0419.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
次は日光半月峠からの中禅寺湖や男体山の風景で〜す☆ 
ニックネーム るい at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日光市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

るいとさくらのシャンプー日、柴犬のはなちゃんといっしょ☆

2013年7月20日(土)晴れ

7月の第3土曜日なので、午前中るいとさくらは恒例のシャンプーにナカツカさんにお出掛けしました。
この日は柴犬の女の子のはなちゃんがシャンプーに来ていたので、3柴揃い踏みで〜す(*^-^*)
※写真提供ナカツカさんです。
まずは、さくらのシャンプー姿。ずいぶん毛が抜けたようです。
CIMG7484.jpg

次はるいの番。るいも随分抜けたみたい。
CIMG7493.jpg

るいからの目線で、ハスキーファミリーと柴犬のはなちゃんがくつろいでいるところ☆
CIMG7496.jpg

そして、3柴揃い踏みです。シャンプーでみんなきれいになったね☆
はなちゃんちょっと緊張気味かな。でも女の子らしく可愛いいね。
るいは意外と大きく見えるな〜。さくらもスッキリしたね。
CIMG7506.jpg

CIMG7507.jpg
ニックネーム るい at 21:56| Comment(6) | TrackBack(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ひたち海浜公園香りの谷のラベンダー

2013年7月15日(月)海の日 晴れ

7月の三連休みは初日、二日目は近隣のお散歩でしたが、三日目は少し足を伸ばして茨城県のひたち海浜公園にお出掛けしました。7月15日は海の日だから、ひたち海浜公園で海を見たかったから☆
栃木県は海無し県だけど、北関東自動車道の開通のお蔭で、るい家から海浜公園まで1時間もかけずに行くことが出来るようになりました(*^-^*)
IMG_0338.jpg

この日は快晴で海浜公園の開園時間が9時30分なので、入園した時にはすでにお日様ギラギラで暑さがジワリと。なるたけ日陰を選び、休みながらるい&さくらとお散歩あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0340.jpg

遊園地(プレジャーガーデン)からローズガーデンを経由して、目的地のラベンダーが咲いている香りの谷に向かいます。
IMG_0342.jpg

しかし暑いね〜。毛皮を着ているるい&さくらが熱射病にかからないように水分補給をしながらのお散歩です。
IMG_0344.jpg

IMG_0346.jpg

ローズガーデンからようやく香りの谷へ到着。
るい&さくらお疲れ様。ここの木蔭でひと休みしようね。
IMG_0349.jpg

ラベンダーの爽やかな香りで気分が壮快になります☆
IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg

るい、さくらのいる場所は木蔭になってますが、やっぱ暑いみたい。
IMG_0352.jpg

IMG_0355.jpg

IMG_0354.jpg

今日は日差しがきついね〜。
IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

スカシユリも咲いていました。
IMG_0357.jpg

さて、海を見に行こうか。
IMG_0364.jpg

香りの谷から少し歩くと、海が見えるスポットに到着。
海は広いな〜☆
IMG_0369.jpg

ここまで来るのに暑かったけれど、潮風が心地よかったです☆
IMG_0374.jpg
ニックネーム るい at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン食べ歩き

夏の暑さで、るい&さくらのお散歩は近隣が多くて写真をお見せするほどのものがないので、最近の栃木県内のラーメン屋さん食べ歩きの写真をUPしま〜す犬(笑)

写真は順不同です。
◆小山市 東京豚骨拉麺 ばんから 小山店。
初めてのところなので何を注文してよいかわからず、お勧め品の「特濃ばんから」(豚骨醤油系)にしました。スープに豚の背脂分が多くかなりのコッテリ系です。
DSC_0044.jpg

◆真岡市 ラーメン屋 壱番亭 一虎 真岡店。
ここも初めてのお店。正確なメニュー名は忘れましたが和風醤油系のラーメンをいただきました。和風サッパリ系でGood。
DSC_0045.jpg

◆宇都宮市 花の季
栃木県では有名お店です。ほとんどの人が注文する「バカうまラーメン」。2玉くらいの麺量でスーなプもコクがあって美味しかった〜☆ 味・量ともコスパが高いです。
DSC_0009.jpg

お店はのどかな田園の中にあります。
DSC_0010.jpg

◆佐野市 麺屋 高田
県内外で知名度が高い佐野ラーメンのお店です。佐野ラーメン独特の透きとおるようなスープに手打ち麺。年をとってくるとアッサリ系のほうが食べ飽きないですね。セットにすると餃子とライスがついてお得。お腹いっぱいになります。ちょっと写真がピンボケ(汗)。
DSC_0088.jpg

◆栃木市(旧西方町) 和風レストラン 稲安
和風レストランの名のとおり、麺類だけではなくとんかつなどの揚げ物、お寿司、定食、丼物などメニューがもりだくさん。
暑い日でしたので、冷やし中華を注文。
DSC_0089.jpg

◆宇都宮市(旧上河内町)手もみラーメン 北海
まず丼の径が普通のものよりはるかに大きいのでビックリ。
醤油ラーメンを注文しましたが、膨大な麺の上に野菜(もやしとキャベツの茹でたもの)がどっさりと乗っていました。スープはサッパリ系でしたがものすごいボリュームで少し残してしまいました。ごめなさい。若い人には大満足かも。
DSC_0091.jpg

◆那須塩原市(旧西那須野町)かどや
たまには、ラーメンではなくそばということで、この日はそばをいただきました。栃木県はそぼも美味しいですよ。
注文したのは冷やしかき揚げそば。
冷やしかき揚げそばこの地域独特の食べ方で、冷たいそばを温かいつゆにつけて食べます。そばのボリュームがすごくてやっと完食しました。
DSC_0083.jpg
ニックネーム るい at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

東雲公園で夕涼み

2013年7月7日(日)曇り

朝のお散歩はわんぱく公園、夕方はるい家からわんぱく公園の次に近くの(多分)東雲公園で夕涼みのお散歩で〜す(≧∇≦)ノ彡
夕方になっても暑さがひかないので、みたらし界隈を散策しました。冷たくてきれいな地下水が湧いていてみるからに涼しそうです。

今回はスマホからの写真ですが、うまくピントがあいませんでした。DSC_0094.jpg

DSC_0092.jpg

この一角は竹林で涼しい感じ〜☆
DSC_0096.jpg

DSC_0099.jpg

せせらぎの水は冷た〜い♪
DSC_0100.jpg

吊橋から見た黒川。もうすぐ日が沈みます。
DSC_0101.jpg

DSC_0102.jpg

東雲公園の芝生とサルビアの花壇の前で。
DSC_0104.jpg

DSC_0106.jpg

お家で咲いたユリの花です。
IMG_0307.jpg
ニックネーム るい at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

わんぱく公園のブルーのガクアジサイ

2013年7月7日(日)曇り

暑中お見舞い申し上げます。
7月に入って暑い日が続きますね。るい、さくらのお散歩も遠出は自重気味です。
7月7日日曜日の朝は近所のわんぱく公園にお散歩。このところの休日はわんぱく公園中心です。
IMG_0309.jpg


7月に入っても木陰のところにはアジサイが咲いていてまだ楽しむことができました。
IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg

クリアなブルーのガクアジサイはいつ見ても綺麗です。しているだけで涼しく感じますね〜♪(゚▽^*)ノ⌒☆
IMG_0321.jpg

IMG_0322.jpg

IMG_0319.jpg

アジサイも今回が見納めのようです。
IMG_0328.jpg
ニックネーム るい at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

東京都美術館『レオナルド・ダ・ヴィンチ展天才の肖像』&『ルクレツィアの肖像(複製画)』

2013年6月30日(日)曇り

もう真夏の7月中旬になったのにまだ6月の記事です。
6月30日、朝のわんぱく公園をお散歩してその日の午後は、上野公園にある東京都美術館に『レオナルド・ダ・ヴィンチ展天才の肖像』をパパといっしょに鑑賞してきました。夏の遠出はるい、さくらには危険なのでお家でお留守番です。
『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』は最終日。ウフフ、一番見たかったのは、金曜ドラマ 『 TAKE FIVE 』で話題となった『ルクレツィアの肖像(複製画)』を見たかったからでした。

るい家からはJR宇都宮線で上野駅に。午後の上野公園はさすがに東京、多くの人で賑わっていました。
IMG_0283.jpg

上野公園内にポスター掲示。向かって一番左がお目当ての『レオナルド・ダ・ヴィンチ展天才の肖像』です☆
IMG_0284.jpg

東京都美術館に到着〜。
IMG_0285.jpg

美術館の中は撮影禁止なので写真はありません。レオナルドの絵は『音楽家の肖像』、他印象に残ったのはロンバルディア地方のレオナルド派の画家『貴婦人の肖像』(ショートカットヘアの美しい横顔の貴婦人でした。)、同『洗礼者聖ヨハネ』(一瞬女性かと思うほどの美しい顔、指先が示すところは?)です。

最後に、ドラマに使用された『ルクレツィアの肖像(複製画)』です。ここだけは撮影OKで〜す(*☆▽<)
IMG_0290.jpg

これがドラマ『 TAKE FIVE 』と『ルクレツィアの肖像(複製画)』との関わり。
IMG_0292.jpg

複製とは思えないな〜。
IMG_0291.jpg

IMG_0293.jpg

美術館からの景色。緑が多くて東京とは思えません。
IMG_0294.jpg

帰りに上野駅のエキュートでお弁当を買って、みんなで夕食☆
さすがに東京のお弁当は美味しいかったな〜♪
IMG_0296.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0301.jpg
ニックネーム るい at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

わんぱく公園の七夕

2013年6月30日(日)曇り

6月最後の休日の朝のお散歩はわんぱく公園です。
七夕の一週間前ですが、公園には七夕の飾りつけがなされていました。これを見るといよいよ夏だな〜って感じがしますね。
IMG_0276.jpg

写真は公園を半周した後だから、ふたりともちょっと暑そう。
IMG_0279.jpg

夢花壇ではヒャクニチソウとブルーサルビアが植えられていました。
IMG_0267.jpg

IMG_0269.jpg

わんぱく公園ではいつも季節の花が楽しめます。
IMG_0272.jpg

この日は、濃いピンク色の花がたくさん見られました。
IMG_0270.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0282.jpg

そうそう、りんご並木のりんごは順調です☆
IMG_0280.jpg
ニックネーム るい at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笠間芸術の森公園朝のお散歩

2013年6月29日(土)曇り

この日はちょっと足の伸ばしてお隣の茨城県の笠間市にある『笠間芸術の森公園』にお出掛けしました。
茨城県といっても北関東自動車道を使えば1時間もかからないので意外と近いなって感じです。
IMG_0238.jpg

小高い丘からは付近の里山が見渡せます。
IMG_0239.jpg

IMG_0241.jpg

ここは森の番犬というオブジェがある場所。番犬が逃げ出したとの設定。代わりにるいとさくらが登場かな。
IMG_0242.jpg

広い敷地に芝生がきれいに管理されていて気持ちがいいです。朝から作業員の方がお掃除をされていました。お疲れ様です。
IMG_0246.jpg

IMG_0250.jpg

曇り空でしたが、歩くと暑いですね〜。
IMG_0253.jpg

高台には見晴らしがよいウッドデッキでできているところがあります。
IMG_0258.jpg

デッキからはこんな風に見えます。朝早かったせい(公式には入園時間は8時30分ですが、この日は8時頃に入園できました。)手前の駐車場にはほとんどクルマが置いてありませんね。
IMG_0260.jpg

帰り道、友部ICに入る前に道の駅があったので、茨城県特産のメロンと野菜を買って帰りました。
赤肉のクインシーメロンは甘くて美味しかったよ〜。
IMG_0305.jpg

IMG_0304.jpg
ニックネーム るい at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 茨城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

蔓巻公園の白いアジサイ『アナベル』2013

2013年6月23日(日)晴れ

るい、さくらのお昼寝後は蔓巻公園の白いアジサイ『アナベル』を見てきました。
アナベルはちょうど見頃でしたが、夕方のせいかほとんど人気のない状態でした。
IMG_0187.jpg

暑い時に白い花を見ると気分的にも涼しく感じるな〜☆
IMG_0196.jpg

IMG_0209.jpg

アナベルの花壇のまわりをお散歩〜♪
IMG_0197.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0208.jpg

IMG_0215.jpg

築山に登って周りの景色を観ながらひと休み〜。
IMG_0218.jpg

さくらのお座りはちょっと崩れ気味ですね(笑)。
IMG_0227.jpg

IMG_0223.jpg
ニックネーム るい at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 下野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんぱく公園りんご並木と昼のまどろみ

2013年6月23日(日)晴れ

まだ6月のお散歩日記が残ってしまってますあせあせ(飛び散る汗)
暑くなってきて、最近のお散歩は安近短コースが中心、ということで朝のお散歩はいつものわんぱく公園でした。
りんご並木を歩いての入園コースでしたが、りんご並木では白いアジサイの『アナベル』がきれいに咲いていました。
IMG_0164.jpg

そして、りんごの実の確認。順調に育っているようです☆ あっ収穫時には子供達が楽しみにしているので取っちゃだめよ〜。
IMG_0166.jpg

入園して出来る限り木蔭道をお散歩。朝から暑いね〜。
IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

きれいなガクアジサイ発見☆
IMG_0172.jpg

お家に帰って、お昼ご飯はパパ特製の焼きうどん。
IMG_0174.jpg

るいとさくらは仲良く背中をくっ付けてまどろんでました☆
IMG_0175.jpg

IMG_0180.jpg

夕方になって少し涼しくなってからのお散歩は下野市の蔓巻公園です。次回UPしま〜す(*^-^*)
ニックネーム るい at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 壬生町わんぱく公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする